飲酒運転って殺人未遂にならんかな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:40:18

    あれだけ危険言われてるのにやるんだから殺意が認められてもいい気するわ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:41:56

    なんか事件あったん?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:46:04
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 07:47:59

    これは未遂じゃないけどね、でも殺意も認められんわな

    >>3

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:25:35

    まあ殺人罪の成立には殺意が必要だからね
    精一杯頑張っても重過失相当が限界じゃないか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:39:59

    危険運転致死罪!

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:41:17

    福岡のアレからかなり厳しくはなってるよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:43:01

    厳しくはなってるけど殺意の有無で考えたら殺人扱いはムズい
    危険運転致死傷罪をもっと重罪にするしか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:44:04

    気持ちはわかるが、そんなんで殺人未遂認定されたら法治国家として終わりよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:05:28

    未必の故意で引っ張れる様にした欲しいよなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:08:24

    運転のミスは同情があっても良いが
    飲酒運転は過失しかないけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:08:53

    >>3

    コレはコイツは論外として両毛運輸もふざけてるわ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:13:37

    運転免許取る時に飲酒運転がもたらす危険性は嫌というほど叩き込まれるからね
    その上で酒飲んで運転するのは殺意が認められるといっても過言ではないと個人的には思う
    法的にそういう理屈にはならないからそうなってないんだけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:15:57

    殺人は故意的に人を殺すものだから法律的には全く違う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:21:57

    もういっそ飲酒を免許制にしよう

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:24:11

    >>15

    密造酒が捗るだけやろ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:25:20

    危険運転致死罪はハードル滅茶苦茶高いからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:31:04

    飲酒運転を重罪にすることで被害者が生きてると慰謝料と治療費取られるからいっそ殺してしまおうとするやつがいるとかいないとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:33:34

    気持ちはわかるけどまず酒飲んだ奴に飲酒運転してはいけないという判断力が残ってることを期待出来ないし厳罰化に意味がある気がしない
    飲んだら運転できないような仕組みにできないものか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:35:19

    極端な言い方だと思うけど車の運転だって危険性を承知で運転してるのに事故を起こすのは殺人未遂みたいな理屈になるよそれは

    飲酒運転は両罰規定盛り込んでもしドライバーが重大な事故起こしたら法人自身で予防したくなるくらいの罰を科せよと思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:36:13

    それを殺意アリと認めると他への余波がヤバそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:10:04

    酒を飲もうが飲むまいが運転してりゃ事故る確率は0じゃない
    罰則をガチガチにしても事故らなければバレないでやる奴はいるし諦めるしかないわな
    それはそれとして飲酒運転のメッカって福岡のイメージだったけど沖縄強いな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:20:35

    これもしも特定の人物殺したかったら飲酒して轢いた方が量刑的に軽かったりする?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:25:14

    >>3

    これで最大20年てバグだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:34:53

    >>23

    その主張を裁判で認めさせられるくらい過失でやったように見せかけることができればの話だけどね

    でも見せかけようとすればするほど計画が必要になって故意に轢いたのが立証され易くなるだろうから

    実際には不可能と言っていいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:17

    未必の故意は殺人になるならコレも大概おかしいよな飲酒運転の危険性を認知してなかったって事ある訳ないし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:27:36

    経済的に困る人がいなかったらお酒ってとっくに規制入ってるだろうな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:55:06

    >>18

    飲酒して人轢いてその判断できるやつもう常習犯だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:55:56

    今回のはもしかしたら初めて未必の故意が適用されるかもね、アルコール検査をすり抜けるために行動した訳だし危険性を充分理解していた訳だから

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:14:33

    未必の故意は当てはまらんやろ。
    死ぬかもしれないけれど死んでも構わない、と思ってやらかした行動を未必の故意って言うはず。

    人間的には屑だが、法律的には酒をのむ=人が死んでも構わないと繋げることは難しいと思う。今回の件も仮にこれまでも飲酒運転をしていたとしたら、飲酒運転に対する認識不足があるものの裏を返せば未必の故意の否定になるんじゃないか(これまでは大丈夫だった=今回の運転時の飲酒の際も大丈夫だと思ってた=未必の故意とは言えない?)

    例えば人を轢いた後に引き摺ったりした場合は成立する。飲酒運転でも前に人を轢き殺したりする場合は成立するかも。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:21:02

    つい20年前までは飲酒運転って軽かったからね
    50代以上は価値観の更新が難しいから自分らが若い頃は大丈夫だったって言ってやってしまうんだ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています