信長の忍び及び同作者作品を語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 08:53:28

    史実考察とかは無しで単純に読み物としての感想だけでお願いね。

    かつては笑顔で笑い合っていた奴らがすっかり……。
    悲しいなぁ。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:02:19

    やっぱり信長の遺体を隠すのが千鳥達になるのかな?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:09:03

    戦国雀王は面白かった
    血生臭い戦い繰り広げてるメンツが平和な世界で争ってる所や忍びには出てなかった・出てこないメンバーが出てくるのはよかったしラストの敵も割と予想外なキャラで面白かった

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:19:41

    サエコさんのような現代劇も好き

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:27:08

    作者が元はラブコメ作家なので、仲が良かったという記録が残ってる夫婦や逆に詳しい資料が残ってない夫婦はみんなラブコメしてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:27:59

    >>1

    「大体は明智光秀のせいかと…」

    「まったくなぁ!!何やってくれてんだアイツ!?」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:32:26

    >>5

    完璧な作法に則った子作りの様子を見

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:33:03

    ここで見かけた気がするけど、
    同時進行の他の漫画で語ってるからという理由で、
    エピソード軽く端折るっての、好き嫌い分かれるよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:33:20

    >>3

    ラスボスのあの人、あれはあれで訳が分からない天下人

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:33:39

    雑兵めし物語が好き
    当時の雑兵・農民のシビアな価値観や生活がコミカルに描かれてて面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:35:00

    ギャグの引き出しが驚安の殿堂級

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:40:18

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:41:09

    >>8

    長篠の戦や甲州征伐が、織田視点の信長の忍び、武田視点の真田魂に分かれてたりな

    別作品とリンクするシーンは「おお」となったりするけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:12

    >>5

    元はラブコメ作家って、言うほどラブコメ描いてるか?

    ののみ捜査中の終盤くらいでは?

    ウェイトレスやたびびとはラブコメというより既に家族愛みたいなもんだし。


    歴史物やってからの方がよっぽどラブコメしてる。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:14:19

    まさか千鳥への告白が成功するとは思わなかった。

    でもこの時期だからなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:16:14

    この漫画で初めて知った武将たくさんいるけど
    塙直政という織田家の中でも結構な地位にいた人のこと全然知らなかった
    家を残すって大切なんだなぁと思った

    信長の野望とかやってる人的にはメジャーよりの人なの?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:18:13

    山崎吉家をアフロにした理由が
    マイナーだけどめっちゃ優秀な武将だから覚えてほしくてってのがすごくいい

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:22:15

    重野作品だと未だにこれが一番好きだわ
    当時はサブタイまで含めてネタにしてる4コマがまだまだ珍しくて
    みずしな孝之以外にもこれだけ活用できる人いるんだなーって印象だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:02:08

    最初に読んだ重野作品ってのもあるけど重野作品の中でも特に好きな作品
    人間のキャラだけじゃなくて動物も個性的で面白いんだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:14:00

    >>10

    教養新書読んでるときの快感を漫画化してくれたって感じあって良いよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:24:12

    真田魂と官兵衛伝で秀吉の老醜が描かれて切ないなあ

    官兵衛伝
    秀吉 拾い早逝でワシには戦しかない
    官兵衛「外への戦争とかクソ」

    真田魂
    真田幸村「戦したいけど機会に恵まれない」
    秀吉「戦かいいよねあんな心躍ることはない」

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:31:11

    >>21

    史実や大河ドラマとかに比べたら、だいぶソフトかつコミカルに描写してる方だけどね

    真田魂の戦国時代サイコ―的な発言も、信長や戦友たちの事を思い出しながらのセリフだから、美しいシーンと取る事もできる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:42:36

    最近戦国物ばっかで(おもしろいからいいけど)、現代物が無いんだけど自分の見落としかな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:55:49

    現代モノだとなんかみずしな孝之とイメージが被る

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:29:21

    >>24

    >>18にもあるようにコマ外の情報も含めてひとつの話にしていくスタイルは一緒だからね

    なんならみずしなの芸風を参考にしてた可能性もあるんじゃないかな

    お互いの作品に寄稿してるくらいには交流あるようだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:46:50

    >>5

    石田三成は側室がいたという記録が残ってなくて自分の父や兄・妻の父や兄弟とも関係良好で同じ城に住んでたんだよな

    (なお佐和山城落城時…)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:51:54

    >>25

    元アシとかそういう繋がりではないんだな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:14:06

    >>27

    アシスタントだったならいい電子で何かの折にネタで出してそうなものだけどそれもなかったし、多分違うんじゃないかなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:04:52

    単純に影響受けた人って感じなんだろうね
    年月経つと方向性が相当変わったけど

    今は歴史物の人になってるけど、ひまじんとか僕の彼女はウエイトレスとか、ありきたりに見えて着眼点が面白い初期作品も好き

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:43:15

    みずしな先生や小坂先生と交友があるんだが、すみませんこの3人の作品たまにごっちゃになります…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:17:05

    さんコマの子
    奥さんのブログでお子さんの成長を見ると微笑ましいやら切ないやら
    戦国ものはあまり好きじゃないから現代ものに帰ってきて欲しい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:22:48

    非歴史モノだとこれも好き
    途中で明かされた主人公コンビの関係性にはめちゃびっくりさせられた

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:24:12

    すっかり重野なおき先生の代表作は信長の忍びになったなあ

    こっちもアニメ化すればワンチャン国民的アニメあったと思うんだけどねえ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:29:36

    重野戦国は誰かをageるために誰かをsageるってのをせずみんな人間として描かれるからすき

    それはそうとして史実で擁護しきれないやらかしした奴もsageつつ魅力あるキャラに仕上げてるのもすき

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:32:01

    >>10

    これ別角度で戦国時代を絵描きつつ

    今まで時代と地理的に重野戦国で描けなかった川中島の戦いを描いていく感じになりそうなのが楽しみなんよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:32:27

    全盛期はジャンプ連載よりページ数描いてるやべーやつ
    しかも4コマで

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:33:13

    全巻持ってるけど普通に天才なんだよな重野なおき
    もっと評価されるべきだと思うのになんでこんな知名度低いんだろう…

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:34:45

    >>17

    重野戦国の誇張しまくり武将ほんとすき

    信長→甘党

    信玄→温泉バカ

    謙信→酒豪

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:35:54

    >>37

    普通に植田まさし、秋月りすに次いで4コマ界のレジェンドクラスだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:36:52

    デフォルメ効いてる絵柄なのにキャラがえっちすぎるときがあるのいいよね…
    最近はそれに輪をかけてきてる印象ある…てか普通に全裸を描いてるし!

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:38:23

    森川つぐみを養いたいだけの人生だった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:41:18

    漫画が全作累計で100巻超えてるんだよねこの人

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:43:10

    初期は流石に絵のクセが強すぎるけど
    デビュー3年目くらいからもうほぼ今の絵柄なのがヤバい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:44:00

    >>33

    うちの大家族は終盤はネタ切れ感が正直否めなかったけど終わってほしくなかったなあ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:44:32

    >>31

    あの子たちもう高校生なのか…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:44:52

    背表紙のこだわりが凄いから好き
    多分背表紙で同じキャラ描いたことないはず 信長以外

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:45:20

    >>45

    るいくんも今年でもう高校球児として最後の夏終わったぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:45:57

    >>33

    少子化のいまこそこれを推すべき!!

    母が死んでる?うんまあそれは

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:47:08

    3巻くらいで終わる作品もどれも小粒なりに綺麗に終わってるからオススメなんよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:48:09

    のの美もうまくいけば国民アニメワンチャンあったと思う
    というかアレ5巻で終わってるのが信じられん
    もっと描けたやろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:50:16

    >>10

    話がもうちょっと溜まったらドラマ化ワンチャンありそうなんよな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:50:36

    信長の忍びの最終巻背表紙は千鳥になるのかなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:51:12

    好きを仕事にしてるのすごい
    戦国時代好きっぷりが凄すぎて今じゃもう完全に歴史漫画作家

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:51:33

    >>53

    ただ正直1作くらい現代モノほしいです先生…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:52:08

    >>23

    無いよ

    サエコさんが最後

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:55:08

    重野戦国モノのすごいところは別の作品で完全に同じ場面のときその描写も完全に一緒にしてる徹底ぶりが凄い
    一番わかりやすいのは長篠合戦の武田家の評定のシーンかな(真田魂と信長の忍び)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:57:10

    里見さんという女がエロすぎる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:58:11

    重野なおきの一番凄い所
    SNSの使い方が神すぎる
    読者との距離感が理想的すぎる

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:58:44

    >>41

    これ超濃厚な百合漫画なんだよな………

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:59:26

    ノブヤボとコラボして重野なおき化スキンとか出ないかなあ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:26

    >>3

    これに登場する氏政とか

    官兵衛に登場する氏政の若い頃って感じでいいんだよな


    さすがにポッと出の竜造寺隆信や長曾我部元親はこの時はデザインが固まってないっぽい感じだったけど…w

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:46

    >>50

    鈴木のサイコっぷりが大好き

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:03:54

    こういうの見ると他の重野作品もアニメで見たいなぁ…ってなる……
    誰か企画してくれ…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:05:07

    描こうと思えば4コマ以外もちゃんと描けるんだよねこの人

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:05:23

    信長の忍びは23巻で終わり?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:08:44

    歴史ものにしろ現代モノにしろわりと現実的な範囲の作品が多い
    この人がガチガチSF描いたらどうなるのかは見てみたい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:10:11

    信長の忍び終わったら余裕できるし新しいの描くのかな…

    と思いきや宇喜多とか雑兵飯とか色々描いてるっていうね
    新連載も戦国ものになりそう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:10:53

    戦国ものだけでもう50巻くらいあるんだよね
    今から履修し始めるとハードル高ぇなぁ…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:12:07

    もっとメジャーになるべき作者
    信長の忍びは題材が題材だけにメジャーアニメになりづらいからうちの大家族かのの美あたりを土曜日6時枠で放送して国民的作家になってくれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:13:15

    正直4コマ漫画界ではトップクラスに知名度ある人だと思ってたんだがそうでもないんか…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:14:02

    信長の忍び除いても現行連載が「黒田官兵衛伝」「真田魂」「殺っちゃえ!! 宇喜多さん
    」「雑兵飯物語」「石田三成の妻は大変」と連載めっちゃ抱えている状態なので……

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:14:23

    >>70

    4コマ界外の知名度があまりにも…

    この手の4コマ作者だと植田まさしくらいしか知られてないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:15:45

    >>71

    官兵衛(唐入り)

    宇喜多(信長来る前のい中国地方)

    雑兵飯(川中島合戦)

    石田三成(秀吉政権下の畿内)

    もう描くところないやろ…と思うけど応仁の乱とか島津とかやりそう…

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:18:40

    >>73

    尾張時代の信長(尾張統一記)

    信長戦国時代(忍び)

    東北(政宗)

    で、すでに完結済のも含めるとだいぶ隙がない構え

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:19:37

    >>70

    上にもいるけどみずしなや王子とごっちゃになってる人も多いからねえ

    何かきっかけがあれば間違いなくもうひとハネできそうなんだが

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:20:53

    刊行ペースが遅いとはいえ3冊同時発売とかをたまにやってくるのは派手にヤバいの

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:21:05

    信長の忍びを電子で10巻まで買ってたけど
    11巻以降にアニメの円盤をつけて販売したおかげで
    あとは紙で揃える羽目になったぜ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:21:40

    >>54

    雑兵飯はほかの戦国ものと比べて制約が薄いからか話の自由度が高くて好き

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:23:35

    多分これが一番マイナー

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:24:27

    サエコさんはファンタジー片足突っ込んでるくらい自由に描かれててすき

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:24:46

    >>78

    この人だから大丈夫と思いつつ、バックグラウンドが不穏すぎて不安になる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:26:39

    普通に絵がめちゃくちゃうまいんだよな…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:27:50

    重野先生の漫画の半分くらいはもう戦国ものなんだよな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:29:11

    一番好きな表紙これ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:30:01

    喫茶店無くなっちゃったね…
    ナプキンおばさん…いまどこで何をしてる…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:31:19

    2巻以降は!?
    ねえ2巻以降は!???

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:32:55

    忍びでの秀吉役でおなじみ山口勝平はこの時からの縁ってことは意外と知られてない
    重野漫画アニメ化してくれ~~

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:36:59

    ポポロン…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:38:08

    >>73

    関ヶ原を西軍視点(三成)で書くのと九州視点(官兵衛)で書けるの楽しみだな


    出来れば東軍視点(長政)こないかなって思ってるけども

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:39:45

    >>89

    真田視点ですでに書かれてるけど真田の位置からだと肝心の関ケ原が不明なのも面白いよね

    キーキャラの小早川秀秋もどうなるか楽しみ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:44:42

    >>90

    政宗と景綱でも関ケ原が1日で終わったことに衝撃受けてるシーンあったな


    本能寺の変と関ケ原の戦いは日本中が震撼したイベントって共通して描かれてるの地味に好きだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:52:19

    まだ漫画化していない家なら長宗我部、島津、後北条、上杉辺りの漫画は是非読みたい
    北条家に関しては既刊の範疇で滅ぶ直前の辺りは書かれているけど興隆の場面や戦国時代初期の話で多分書けるだろ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:53:16

    信長の忍びで本能寺の変がまだ描かれてないのに
    本能寺の変直後の光秀や秀吉の様子はすでにがっつり描かれてるという珍しい状況

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:53:45

    >>92

    上杉は多分雑兵飯で描かれていくと思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:55:45

    この人の漫画で戦国時代の知識めっちゃついてるから信長以前の戦国時代とかも欲しいね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:56:10

    実家帰って読みたいなあ
    数が多くて打ちに置けないんだよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:56:26

    >>86

    4コマ系の単行本発刊打ちきりは悪文明過ぎる……値段倍でも買うのにみたいな作品がいくつ有るか

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:56:55

    >>93

    えっ!?光秀は秀吉に負けるんですか!?ネタバレ最低です!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:57:41

    >>97

    一応解説しておくとこれはフルカラー版

    普通のやつは全5巻完結ちゃんと出きってるよ!

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:00:09

    仕方ないけどあの秀吉がこんな事言うなんてなぁ…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:01:04

    >>92

    千葉出身だから里見義堯主人公のとか描きそうな感じある

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:05:41

    >>101

    ちなみに里見義堯はうちの大家族に登場済だったりする

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:05:58

    >>98

    義務教育定期

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:08:12

    >>100

    史実が解釈違い!(まあ忍び連載当初はこんなに戦国もの描くとは思わんかったやろしなぁ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:08:19

    光秀のテロップ芸好き

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:08:46

    ワンチャン、徳川視点で関ケ原とか書いてくれないかな
    後は春日局について言及されていたし大奥の話題中心にしつつ江戸時代初期についてとか

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:09:18

    >>105

    作中で本能寺が近づくにつれ笑いごとじゃなくなるのいいよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:10:19

    >>100

    徐々に徐々にと既刊含む多くの作品で落ちていく描写が書かれているので変わっていく姿を見て正直感傷深いというか、辛いというか……

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:25:36

    >>106

    悲しいくらいに需要が…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:32:45

    >>109

    てか作者が江戸時代以降は興味なさそう…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:37:11

    >>68

    信長の忍び 既刊21巻


    信長の忍び外伝 尾張統一記 全3巻


    軍師 黒田官兵衛伝 既刊6巻


    政宗さまと景綱くん 全4巻


    真田魂      既刊4巻


    明智光秀放浪記  全1巻


    殺っちゃえ!! 宇喜多さん 既刊1巻


    雑兵めし物語     既刊2巻


    石田三成の妻は大変  既刊1巻


    で、現在は43冊だけど、今後も出るのを含めたら確実に50冊を超えるね

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:39:34

    >>30

    小坂先生の自画像(今の育児エッセイ漫画のやつ)が一番重野先生に似てるらしいねw

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:43:40

    >>104

    というか、秀吉を快活な性格の切れ者に描写する歴史漫画は昔は珍しくなかった

    近年は老人になってからの秀吉の暴君・迷走ぶりが注目されるようになって、若い頃から腹黒に描く人が多くなったけど


    光秀も色々あって闇落ちしたし、人間色々あれば変わる事もあるって考え方で、若い頃の秀吉をあの性格にしたんだと思うよ(信長の忍び開始時点で腹黒秀吉が主流だった)

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:50:59

    尾張統一記含めると信長の一生をガッツリ描き切り過ぎだな
    桶狭間前後(忍び初期)がちょっと飛び飛びなくらいか

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:06:15

    なんだかんだで、ほとんどのキャラを完全な善人、悪人と書かないの良いよね。
    チョウカンサイとかもなんだかんだで、出世欲強いしそこまで優秀でもないけど、それでも最後まで忠誠誓ってたんだよね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:44:46

    信長の忍びにハマってシリーズ作品集めまくってたけど戦国時代以外の漫画もいっぱいあるんだね
    忍び完結したら手出してみたいな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:06:49

    >>47

    !!?

    え、もうそんな、え!?

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:48:43

    森可成の名前はこの作品で覚えた
    調べたらなんであんまり有名じゃなかったのかわからんくらい重要キャラだった

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:30:51

    >>18

    俺は今でもグッティーのアニメ化を待っている(叶わぬ願い)

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:37:36

    >>39

    植田の上に東海林さだおも入れたい

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:07:18

    重野先生を知ったのは大河やってた時にTwitterで見た官兵衛伝
    この秀吉に声が付いたらかっぺーになりそう、と思ってたら本当にかっぺーになったわね

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:24:07

    >>10

    「殺したのですか?」と訊かれて「心配ねぇよ。しっかり息の根は止めたぜ!」があまりにも乱世で笑った

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:05:47

    >>121

    めっちゃ秀吉やりたい!ってアピールしてたしなかっぺー

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:32:05

    >>122

    どこら辺までやるんだろうな、あれは

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:19:14

    >>124

    どの年までやるか読めんよな

    いつ死ぬか分かりやしない雑兵の話だもの

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:56:30

    この作者の漫画で織田信忠を初めて知ったけど個人的にこの信忠が一番好き(もちろん松姫も)
    無課金勢だからまだ最新話読めないけど弟達や妹達とも仲良いといいなとか思ってる…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:47:06

    >>111

    トータル見るとほんまようやっとる

    4コマはストーリー漫画と比較して云々とかおこがましいわな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:28:24

    このレスは削除されています

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:36:47

    >>126

    単行本買って揃えようぜ!

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:35:21

    >>126

    変に諦め早いから……。

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 16:49:07

    >>41

    理沙ちゃんあにまんなんか見てちゃだめだよ


    キルミーベイベーコンビでアニメ化夢見てた時期あったなぁ

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:05:03

    雑兵めし物語読んでドジョウ美味そうだと思って地元でドジョウ食える店が無いか探したなぁ


    美味しかった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:16:37

    >>130

    人ではないよおじさんが悪い(当時からの評価

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:03:24

    >>133

    本当、松姫運悪すぎる……

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:59:32

    >>126

    特に真田魂の28話とかヤングアニマル公式の410話の告知の表情とか

    信雄、五徳達と仲良いと良いなとか思ってる

    x.comx.com
  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:20:07

    割と初期から買ってたけど時代物ばっかになってから買わなくなっちゃった

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:20:40

    保守

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:54:35

    光秀の闇落ちが何巻にも渡ってて重い…!(病気中に塙一族追放、有岡城の女子供皆殺し、千鳥家臣化、長宗我部との外交etc.)

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:36:04

    >>135

    410話は信長の忍びでした書き忘れてすみません

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:45:12

    >>136

    面白いけど興味無いとちょっと合わないかもね…

    でも雑兵飯物語は戦国ものではあるが往年の重野作品の色があるのでオススメしたい

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:34:25

    >>138

    他はともかく有岡城はさすがにしゃーない…

    というか開城交渉役の荒木の縁者までトンズラって最低すぎるんよ


    なおその交渉役も本能寺の後しれっと戻ってきてるもよう

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:40:46

    >>140

    オリキャラメインだしね

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:41:31

    千鳥 助蔵 百地丹波 伊賀忍術上手十一人 望月千代女 杉谷善住坊 軒猿etc.といたけど強さ的にはどんな感じなんやろうな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:49:49

    >>143

    単純な強さだと、百地丹波、千代女、千鳥の三強

    当初はこの三人の中で一番劣ってた千鳥も伊賀の決戦では手練れの忍びを何十人も討ち取るくらいに成長してる


    助蔵や伊賀忍術上手十一人は得意分野を活かせる状況か否かで大きく変動する

    特に後半の助蔵はできることが大幅に増えたから、活躍できる局面も増えてる

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:23:19

    そういえば官兵衛伝で熊之助って言う黒田長政の弟がいるけど赤ちゃん時代の姿出て以来一切登場してないけどこのままフェードアウトとかしないよね…?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:46:20

    >>143

    煕子さんが亡くなってから光秀闇落ち的な作品最近ちょくちょく見かける気がする(他は名前覚えてないけど)

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:08:52

    >>99

    フルカラー版は大手のジャンプの有名作品(完結済み)でも打ち切られてるのあるからな…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 15:13:07

    >>145

    黒田家譜でも熊之助の記述あとはもうぶっちゃけ死ぬとこだけだし…


    嫁の光さんは出番かなり盛られてるけどその分官兵衛の代わりに内政やってた弟3人や三家老の一人の井上さん(大河では高橋一生が演じてた人)が完全に存在抹消されてるし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:56:27

    >>113

    昔は秀吉の人たらしや宴会好きや母親想いや戦国時代を終わらせた人物とかの陽の部分が注目されてたからな

    老後の不祥事が次々と浮き上がって注目されてイメージが変わっていく中、「快活で魅力的な秀吉」を描いてくれて嬉しかった


    ちなみに光秀も昔は保守的な人物だから比叡山の焼き討ちなどに反対してたとか言われてたが、信長の忍び作中で語られてるように実際は光秀は比叡山の焼き討ちでの功績で出世してる

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:17:33

    保守

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:09:50

    >>23

    本人も信長の忍びか何かのあとがきで、最近すっかり歴史漫画家になってるなあ、とか書いてた気がする

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 22:36:19

    どんなに深刻な状況になっても一抹のギャグは入れる精神が好き

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:58:32

    (官兵衛伝)安土城での秀吉と光秀の本能寺前最後の対面、秀吉が「また茶でも飲もうでござる」と話すくらい二人が親しくなってるというのが結構心に来る

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:15:22

    >>153

    本作では、浅井・朝倉を滅ぼした直後の大宴会の時点で、秀吉と光秀はかなり仲が良い


    千鳥「いつ誰が亡くなってもおかしくないし…理由があって裏切る人も出てくるかもしれないし」

    光秀「この面々に限って、それはないでしょー」

    秀吉「この中の誰かと戦うなんて考えたくもないでござる!!」


    フラグでもある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています