愛媛県ファンスレ

  • 1ひぎりやきください24/09/07(土) 09:32:09

    愛媛県ファンスレ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:40:49

    水樹奈々とオーイシマサヨシを輩出した名誉ある県やん

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:41:59

    俳句の聖地

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:53:15

    >>3

    俳句甲子園とかいう決勝戦が松山で開催される謎の甲子園

    甲子園…???

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:08:03

    数年前行った時に見た愛媛県産には愛があるってキャッチフレーズ地味に好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:34:07
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:43:37

    >>1

    成れの果て

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:46:24

    愛媛県名物

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:47:50

    大体松山市

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:49:45

    バニラの香り〜

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:50:26
  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:50:44

    >>10

    バターの風味〜

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:51:27

    >>8

    何これ…知らん…(愛媛県民並の感想)

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:58:23

    高知と徳島をハブってお前と新幹線を繋ぎたいんだよ(香川県民並感)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:00:43

    >>11

    色合いが若い蜜柑の色かと思ったらカビ蜜柑かい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:09:26

    >>12

    優しくソフトに焼き上げた〜

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:10:24

    母恵夢だよ!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:13:02

    何気に原発保有県だったりする
    皆も釣りしたりバイクでドライブで風景を楽しみたいなら佐田岬半島に来てくれよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:16:12

    >>14

    四国に新幹線いる?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:18:40

    愛媛県出身俳優に仮面ライダーやギャバンがいて何かとヒーローに縁がある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:22:11
  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:57:42

    水道からポンジュース出るってマジ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:45:40

    >>13

    愛媛県民なんて道後温泉入ったことない奴の方が多数派だし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:50:21

    >>23

    自分も入ったことない。いつも観光客で行列できてるし……

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:52:44

    >>19

    香川県民だけどJRすら赤字なんだからいらんと思う

    車があるからわざわざ新幹線使って愛媛まで行くこともないと思うし……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:54:17

    やっぱ媛彦温泉か鷹の子温泉かキスケの湯だよな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:55:32

    東温にコストコ建設予定って聞いてびっくりした
    コスマート出来たばっかだったからなおさら

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:13:00

    ひぎりやき、ヨシローおじさんのチーズケーキ…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:24:05

    >>22

    マジ

    ちなみに空港にあるで

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:24:48

    >>25

    けどよぉ…欲しいのよ…

    電車…おっせぇのよ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:25:45

    >>1

    バリィさん派なので

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:26:02

    このレスは削除されています

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:26:05

    牛鬼の祭りなかったっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:41:40

    愛媛のゆるキャラ可愛い子が多いよね
    伊達にゃんよ好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:58:42

    >>26

    久米之癒やさや温泉もいいぞ

    久万の台は地元民以外だと少し厳しいかもだが

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:01:10

    愛媛は車ないと不便すぎる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:05:56

    >>18

    四電も中電もエリアギリギリでウチの県境に原発作るのやめーや

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:07:04

    松山風鯛めし好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:35:26

    >>25

    愛媛行くの大変だから欲しいわ

    あと市内電車網


    松山は伊予電とバスが使い勝手悪すぎるんよ

    というか松山城が邪魔過ぎる なんだあの環状線

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:10:38

    愛媛のユーチューバーとかなると一番有名なのがこの人たちになるのかしら


  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:15

    坊っちゃんスタジアム好き
    ヤクルト愛媛に来てくれないかなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:46:16

    >>6

    エミフルMASAKIくんじゃないか!

    今日もポケモンストア付近でちびっ子がギャン泣きしとるわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:47:37

    >>38

    おっと宇和島風も忘れるなよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:53:08

    >>14

    徳島も淡路島ルートに拘らない知事に変わったからセーフ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:34:55

    >>33

    クソでかい上に竹でできた笛みたいなので低い唸り声をあげるから迫力あるし地元のちびっ子はみんな泣き叫ぶよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:44:05

    ひぎりやきwひぎりやきwひぎりやきったらひぎりやきwひぎりやき〜や〜き〜w
    食べたくなったら堪えきれないwww
    ひぎりやきくださいwwwww
    澤井本舗のwひぎりやきwww

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:14

    >>43

    宇和島風ってぶっちゃけただの鯛使った海鮮丼だからなぁ…

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:46

    >>39

    松山に限らんけど市内が車あること前提になってるから観光に行ったり里帰りしてもなにもできんのだよな

    駅前でチャリじゃなくて原付とか貸してくれりゃいいのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:20

    >>45

    担いだことあるけど肩痛くて辛かった

    地元だと四つ太鼓とマウントの取り合いしてて楽しかったな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:41:13

    えひめっうまれ♪
    ひめっひめっ♪

    えひめっそだち♪
    ひめっひめっ♪

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:51:29

    城好きには喜びそうなスポットが多いよね
    現存天守の松山城や宇和島城をはじめ今治城や大洲城、能島・来島城と

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:51:29

    ごもっとも~(フライング)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:58:18

    >>39

    松山市、特にそこらへんは松山城があるから発展したのに邪魔扱いされる松山城に哀しき現在!

    実際住むと本当に邪魔なんだろうが、城って政庁兼軍事拠点だからこればっかりはね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:01:38

    >>30

    四国のJRって一番距離長くて速度出す時でもせいぜい110キロ前後だからなぁ

    高速で走る車の方が速い

    あの辺140キロで飛ばしててもどんどん抜かれるし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:05:00

    四国中央市が臭いことは知ってる
    というか高速でも匂ってくるってどんだけだよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:05:23

    うおおおおおお!!愛媛県大好き民の俺にピッタリなスレ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:08:09

    梅津寺駅をスコれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:10:07

    愛媛県ってみかんだけで売るの勿体無いと思うんだよねもっと素敵なところあるのに

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:12:31

    >>30

    まあ四国の主な路線って明治時代に作られたクソ走りにくい路線だからね

    JR四国はようやってるよ…いやマジでよくやってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:39:04

    >>51

    城好きだけど確かに愛媛好きだよ

    でも愛媛以外にも城はたくさんあるし、好みによっては愛媛よりも好きなスポットの多い都道府県がある人もたくさんいると思う


    自分はしまなみ海道サイクリングが楽しかったな

    造船所多いし交通としての船が生きててゆめしま海道に船で渡ったの楽しかった

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:51:21

    松山駅前開発するみたいで楽しみ
    百貨店とかあればなあ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:22:56

    >>61

    あくまで構想だけど高松にできた駅ビル松山にも出来るかもよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:27:59

    スレ画のキーホルダーが車にぶら下がってる
    今治タオルと一緒にもらった父親からのおみやげ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:34:59

    >>61

    あの…市駅ビル…高島屋

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:35:35

    >>61

    JR松山駅が再開発されてもいよてつ高島屋と三越があるから百貨店は…

    てか松山駅はいい加減自動改札機導入せえ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:38:48

    JRに限らんけど愛媛に力入れるなって香川が圧掛けてるしなぁ
    よんでんが原発対策で本部機能一部移転したときもメチャクチャ文句言ってたし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:27:27

    >>57

    未だに東京ラブストーリーの聖地として認知されているのはスゴイな

    30年以上前のドラマなのに

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:29:18

    みかん2位を煽られると紅まどんなでマウントを取る民

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:20:22

    >>55

    四国中央市とかいういつの間にか四国の中央を名乗っている紙の町

    いうてそんなに臭いか?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:24:34

    >>58

    最近は愛媛県産キウイも売り出しておるぞ

    スタバのご当地企画で他県に蜜柑を譲ってキウイで勝負してたのは感心したよね(クソマウント)

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:01:06

    銀天街大街道には頑張ってほしいんだけど久しぶりに行ったら店減ってたな
    やっぱ駐車場問題かな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:23:39

    アーケードがボロボロのまま放置されておおっ…うんってなったのが俺なんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:50:14

    何気に四国でらしんばんとメロンブックスがあるのは愛媛だけなんよな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:52

    銀天街再開発するらしいけどなんかグダグダしてるし…

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:57:07

    再開発グダッてんのか
    ポテンシャルはあるのに何かしようとするとグダる傾向にはあるよね
    四国全体的にそうだけど
    そろそろサイゼリヤ上陸してくれませんかね…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:57:42

    >>65

    高架化されたら導入されるから安心しろ

    昔は市駅の方にもあったんだけどなくなった

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:03:27

    >>75

    なんでかよくわからんけど松山の再開発っていつもグダグダなんだよな…向こうの高松はスムーズにいくのに

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:05:59

    めっちゃ話変わるんだが他県民に東京ケーキ伝わらないのすごい衝撃だった
    愛媛でも若干地域差あるっぽいが東京ケーキって何か伝わる?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:07:45

    >>78

    都民で両親が愛媛出身でよく松山に帰省してたけど聞いた事がないな…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:14:13

    >>79

    お祭りやら何やらの屋台でベビーカステラとか人形焼き売ってるじゃん、ああいう感じの丸い焼き菓子(厳密には違うかもだがベビーカステラ?)が東京ケーキとして売られてる

    東予出身者には伝わったんだが他地域はどうなんだろう、屋台出るようなお祭りや行事行かないと分かんないんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:15:08

    >>78

    椿さんとかでよく売ってるよな

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:17:19

    >>47

    そんなこと言っちゃ松山鯛めしはただの鯛を使った炊き込みご飯だし…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:23:26

    >>82

    それが他所にないから有名なわけで、鯛の海鮮丼は他所にもあるやん…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:08:46

    しまなみ海道すこ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:22:21

    >>82

    旨味が凝縮しとる炊き込みご飯がいいんやないの

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:24:14
  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:25:53

    >>62

    あれクソしょぼいやん

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:34:19

    >>87

    高松オルネしょぼいか?

    そりゃ百貨店に比べれば見劣りするが…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:46

    >>88

    テナントがぱっとせんわ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:47:44

    >>76

    え!?市駅の自動改札なくなったの??

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:02:31

    >>90

    記憶が正しければ10年ぐらい前に無くなった

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:03:42

    道後温泉は周辺見ると観光地扱いして大丈夫かとなる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:12:52

    >>57

    愛媛の海が見える駅といえばこっちでしょう

    実は海まで少し遠いのは内緒

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:14:38

    ディックがいつの間にかダイキになりダイキがいつの間にかDCMになっている…これが歴史の流れか…ダイキにおいでよ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:17:06
  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:18:47

    空港まで伸ばすのは路面電車じゃなくて伊予鉄の電車にすべきだと思っている
    路面電車は松山駅の下潜って、総合公園あたりまで伸ばしてくれれば良いよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:20:02

    このレスは削除されています

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:22:39

    観光客には揚げたてのじゃこ天を食べてほしい
    ごぼう入りを鯛めしと一緒に食べるのもおすすめだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:23:16

    サイ🦏サイ🦏サイ🦏♪総力祭♪

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:26:15

    大学で4年間お世話になったな
    香川の田舎の地域出身だから松山はすげぇ都会に感じた
    大街道のカラオケ屋で友達とよくオールした思い出

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:29:40

    道後温泉あたりの方が食べ歩きとか出来て楽しい
    道後温泉近くでは揚げたてのじゃこ天じゃこかつ売ってる店とビールのお店があるぞ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:40:11

    霧の森大福を食え!!!!!!!!俺抹茶苦手だけど抹茶好きな人はたぶん美味しいから食え!!!!!!!!

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:18:57

    このレスは削除されています

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:49:08

    最近、生母恵夢とかいうものがあると知った
    離れてから大分経つから前からあったのかもしれんけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:22:18

    ハタダのどら一は東京でも普通に買えるんだっけ

    お土産が和菓子になりがちだな

    >>102が一番おすすめ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:31:25

    霧の森大福お土産ほど気軽に買えないじゃん

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:37:31

    >>102

    購入難易度がね…

    松山はすぐ売り切れるし新宮は行きにくいし

    抽選販売はアホみたいに倍率が高いし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:26:03

    くまモンほどでは無いけどどこにでもスレ画が居る

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:43

    NHKで坂の上の雲やってるな
    伊予松山が出てる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:58
  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:38:41

    >>68

    フォロワーの和歌山県民が紅まどんなをよくライバル視してる

    草だけど部外者のこっちから見ても実際美味いからな…

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:39:39

    なんぞこれ!?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:47:16

    >>107

    ロープウェイ街の店はたまたま朝イチで入ったら普通に買えた

    少し時間が経ったら行列になってたから運が良かっただけかも知れないけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:48:27

    個人的おすすめ

    山田屋まんじゅう
    指先サイズのちっちゃいおまんじゅうだよ!

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:26:18

    >>103

    今よその地域に住んでるけどあわしま堂のお菓子売ってたら手にとってしまうわ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:08:03

    >>75

    サイゼリヤは香川にあるじゃん!

    徳島もそろそろ出来るけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:33:23

    >>103

    スーパーの和菓子類は土産物以外は甘過ぎる印象しかないがあわしま堂のタルトは柚子風味のあんこで美味しかった


    タルトといっても愛媛銘菓で一六などの方

    タルト 愛媛県 | うちの郷土料理:農林水産省www.maff.go.jp
  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:57:33

    方言が関西弁ほどキツくなく穏やかそうに聞こえるとお墨付きを得ている
    いってこーわいは困惑した

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:24:23

    地方祭が妙に力入ってない…?
    定期的に人が死ぬレベルの火力の喧嘩神輿がその辺のスーパーの駐車場でやってて引いた

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:26:47

    四国カルストに行こうぜ!!

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:48:20

    >>118

    愛媛の方言ってどんなんだろう

    何か広島の影響受けてそうな印象はあるけど

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:21:53
  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:54:42

    正式名称で呼ばれないことに定評のある伊豫豆比古命神社
    開運おみくじの中に入ってるお守りの種類が中々多くて毎年参拝しててもこんなのあったっけ…みたいなのがたまに出てくる
    数えてないから調べたけど10個ぐらいあるらしい

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:11:55

    ~だから=~やから=~じゃから=~じゃけん=~やけん
    行って来るわ=行って来ーわい
    食らわすぞ=くらすぞ
    構わんぞ=かまゎんぞ=かまんぞ
    ~なんだよ=~なんよ

    みたいなやつは語源が違うワードじゃなくて、ちゃんと同じ言葉ではあるんよね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:53:05

    >>119

    道後あたりでやるのは司会のおっちゃんがなかなか治安悪くて好き

    でもあれで普通に大怪我とか死人とか出るらしいから怖いね

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:45:17

    >>121

    陰陽座は聴いてるとたまに伊予弁全開な曲がある

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:50:15

    >>6

    鉄道駅から近いおかげで車乗れない学生でもアクセスが容易なのが嬉しい

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:00:20

    >>41

    秋季キャンプ見に行ってるが広いし綺麗でいいよね

    広いからホームラン減りそうだけど怪我人も減りそう

    アクセスが悪すぎるのが難点

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:11:08

    >>1

    かわいい初めて知った

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:22:35

    >>129

    愛媛県イメージアップキャラクターのみきゃんだよ

    近年現れたこみきゃんもかわいいよ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:38:21

    >>127

    南予からも宇和島バスが通っとるしな(時間はかかるが)

    今治新都市のイオンとどっちが大きいんかな?

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:09:33

    >>131

    断然エミフルがでかい

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:14:12

    >>68

    不知火とかみかんの数が多かったが断然美味かったわ紅まどんな

    高いけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:16:42

    和牛のローカル番組は水田ピンになってからのがゲストが来るから好き
    どっちも愛媛と関係ないさらば青春の光がローカル番組やってるのはよくわからんが好き

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:19:58

    >>133

    紅まどんな意外もやたら品種多いよな

    1年中みかんを作ろうという気合を感じるし、実際JA行ったら何かしら柑橘はある

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 01:24:29

    イベントで久々に鹿島行ったら昔はそこら辺ウロウロしてた鹿が事故防止なのか軒並み収監されててガッカリしたなあ
    フェリーで水樹奈々の地元紹介みたいなやつ観れたからプラマイゼロって感じだが

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:30:09

    >>135

    単純な量では和歌山に負けるがブランド力では負けん!という気概を感じる

    甘平もおいしいよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:34:28
  • 139二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 14:15:01

    >>138

    松山市にも来て欲しいわ〜

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:25:56

    >>138

    うおおおおおおお!!

    あのちっちゃいイオンにできるのか!

    これでおすすめメニュースレだけ覗く日々からおさらばだ!

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:28:15

    ゆずゼリー良いよね…

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:41:45

    今日のあなたツイてます♪
    月の中市やってます♪
    月の中市やってます♪

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています