転職出来ます、キャラ立ってます、モンスターを仲間に出来ます

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:44:57

    ドラクエⅢ〜Ⅴの良いとこ取りした集大成

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 09:56:56

    モコモン……
    レッサー……
    ロビン2……
    カタブウ……
    ロッキー……
    ジミー……

    みんな帰ってきておくれ……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:17:09

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:19:30

    情報が出揃ってるならともかく、誰が仲間になるかわからないなら1人常に魔物使いにしとかなきゃだし
    そうすると転職繰り返して強くなるシステムと相性悪いし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:20:22

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:20:39

    特技の登場で呪文の価値がめちゃめちゃ薄れた
    消費ないのはやりすぎだったね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:22:39

    >>3

    不評というか開発側は入れたくないんじゃなかったか

    前作ですごい人気になったシステムだったから入れざるを得なかったってだけで

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:24:45

    スライムスカウトのシステムで原作の人気どころをある程度抜粋してれば多分そこまで問題はなかった
    格闘場もスライム限定にする意義は薄いし

    クリア後解禁枠がマリンスライムは流石にない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:58:13

    問題があるとすれば引き算ができないところだろうか
    6といい7といい要素が増えていく一方だった

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:17:14

    >>9

    他のすっきりしてるナンバリングに微妙に人気が劣ってるのはそのせいだよなあ

    本当の集大成な11は普通に高い人気だったけども

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:24:12

    世界観ってか設定は一番好き
    スライムが夢みる自分より弱い魔物ぶちスライムとか考察するのが楽しすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:26:49

    現実と夢の上下世界の設定は良さそうなんだが今一生かしきれてない感強かったな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:15:22

    まもの使いマスターがいればそれで加入条件OKってことにしてればまぁ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:19:55

    発売当時にプレイしたわけではないけどSFC版の5と6を見比べるとグラフィックの進化は凄いなあと思う
    しかも一部除いたほぼ全部の敵モンスターのアニメーションまで追加されてるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:12:41

    >>12

    なんかよくわからない設定が多くて掘り下げ不足を感じるのはわかる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:40:00

    DSで仲間会話できるようになりかつ余分な要素をブラッシュアップして完璧になった

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:41:15

    転職の自由度と魔物使い必須っていうかみ合わせの悪さはあったと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:41

    むしろ完璧度は全然だな
    結局元の話に何も追加が無く良く分からんままな状態が継続して終わったし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:03

    リメイクであやふやな部分が埋まるかと思ったらそのままだから
    完璧なんて言葉とは程遠過ぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:49:35

    >>6

    とはいうが普通に進めている分には補助呪文は立場下がってないというかないとキツイ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:52:29

    >>8

    人気がないから削られたんだと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:58:30

    >>12

    良いとこ取りした集大成っていう割に

    肝心の土台部分の設定を生かせてなかったって感じがするわ6は

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:01:10

    >>14

    というか5が当時としてもヘボすぎる

    同期FF4と5やぞとなる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:02:28

    とくぎがー!キャラの個性がー!はドラクエ大辞典あたりで極端なやり込み向けの知識だけ仕入れたやつがよく言い出す感じはする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:02:44

    なんだかんだスクエニは足すべきもの無くすべきものはユーザーの声を汲んで適切に取捨選択してる
    3のすごろく場もユーザーからは嫌われまくりだったから廃止になったわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:04:36

    >>25

    6にエニ関係ねぇよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:14:43

    5「うちのすごろくは好評だったという事。3も見習ってほしい」

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:48:10

    6はあやふやな部分がいいんだよ、多くは語らずにふわっとさせてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:57:17

    >>8

    正確にはDS版ではすれ違い通信で条件満たせばクリア前から仲間にできたんだけど

    ドラクエ9全盛期に何もかも中途半端な要素である夢告白なんてやる人がいたかというとね

    スマホ版では夢のカケラに置き換わってるからクリア前でも比較的楽に仲間にできるようになってる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:11:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:15:34

    全体的にふんわりした印象のストーリーなのは否めないけど自分探しってテーマすごく好き
    空飛ぶベッドとかもワクワクしたし夢の住民と現実の住民がリンクしてるのもいいよね…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:28:49

    情報なしだと空飛ぶベッド、マーメイドハープ、魔法の絨毯と行動範囲が広がったあたりで次の目的地探すのがつらそう
    そもそも綺麗な絨毯の入手がわからんすぎる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:41:46

    何か勘違いしてる人がいるかもしれないけど他でもない堀井雄二が6の仲間モンスターシステムは中途半端だったって言ってたんだよな
    それはそれとして代わりに入れたシステムがもっと微妙だったからその点でDS版が批判されてるのも事実ってだけで

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:49

    >>33

    魔物マスターとかいう意味不な職業どうにかしろと

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:32:52

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:33:19

    >>16

    それぐらいしか褒めるべきところがないクソリメイクがなんだって?

    できたことができなくなるリメイクとか論外レベルやろ

    しかも各キャラの個別耐性をなくしたわりにドランゴはバトルレックスとしての耐性にしたりとか意味わからんのよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:38:20

    6の仲間モンスターシステムが微妙なのは事実だけど
    リメイクで削除した結果がスライム仲間になるのと魔物マスターはただの産廃化じゃないか
    普通に劣化だろ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:40:34

    まぁ仲間の会話システムが圧倒的に楽しいから今からやるならSFCよりDS選ぶだろうけど
    それと仲間モンスター削除は別だよね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:43

    >>36

    それ言い出したら今度の3も論外ってことになっちゃうぞ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:06:48

    >>39

    3は根本のバランス自体が大幅に変わってるのでやってみないことには分からんとしか

    少なくともすごろく限定だったブーメランはロマリアで無限入手可に変わってるし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:33

    つまりできたことができなくなるリメイクを論外呼ばわりは短絡的ってこと

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:42

    >>39

    スマホ版はともかくHD2Dはすごろくの代わりににやれることが大きく増えてるので別に

    限定品の代替入手手段も充実してそうだし

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:10:29

    >>41

    発売前、しかも現時点で色々と追加要素の明示されてるのを引き合いに出す方がよほど短絡的としか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:33

    >>3

    本当に不評なら未だにリメイクの不満点としてしょっちゅうあがったりしねえよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:14:37

    >>25

    何言ってんだこいつ

    3のすごろく場はドラクエ史上でも最高クラスに評価高いミニゲームなの知らねえのか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:18:51
  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:20:40

    2人ほど水かけあってて草
    まあ原作の仲間モンスターシステムが中途半端だったのはそうだと思うよ
    ここでも余所でも話題になるのはロビン2とかカダブゥとかの一部だけだし
    俺のお気に入りだったアンクルの話題とかマジで見たことないぞ
    ただそれに代わるシステムがいまいちだったからDSが劣化扱いもやむなし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:48

    >>46

    この掲示板を根拠にする時点で大分終わってると自覚を持ちなさい

    そもそも廃止肯定にしてもアイテムの代替入手手段は前提としてるし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:26:30

    仲間モンスター削除や耐性削除とかいう改悪点もあれどぬるぬる動く敵のアニメーションや何より会話機能が楽しすぎるし今からやるならSFCよりDSの方が普通に楽しいから
    DSは劣化クソリメイクと言われる風潮には賛同できない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:29:53

    >>47

    アンクルは大器晩成型みたいなとこあるから

    育ててる人少なかったんだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:31:49

    >>49

    俺と意見が色々違うな

    耐性に関してはむしろ職歴的に後発で不利になりがちな仲間スライム組に別の強さを持たせるって意味で評価してる

    (ミレーユの混乱削除するなら、ホラービーストに別の対抗手段をもたせるべきだったと思うが)


    それはそれとして総合的にはSFC版のが好きだわ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:39:57

    ドラクエ6の動画見るたびに仲間モンスター全加入やり込みやろうかなって思うけど
    スーファミをテレビにつなぐのも面倒だしどうせバグってデータ消えるだろうしで結局やらないで終わる
    SFC版の内容+DS版の会話機能を合わせて気軽にプレイできてデータが消えないドラクエ6が欲しい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:48:50

    6の仲間モンスターの是非そのものは置いとくとしても
    削除するにしたってやり方がテキトーなんだよな

    人間キャラたちで十分っていうなら格闘場自体消して別のミニゲーム入れるくらいすりゃいいのに、スライムだけ残す半端さ
    仲間モンスター起き上がる形式が気に入らないなら全モンスター残したままスカウトシステムにすればいいのにそうするわけでもない
    そして魔物使いは魔物マスターと名前を変えるも、存在意義がないレベルのクソザコ罰ゲーム職になる雑さっていう
    不要だと判断して変えるなら、もっとしっかりやりなさい

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:50:57

    >>52

    一応やりたくなった時のために教えておくけど

    仲間モンスターは15体までしか仲間にできないから、全モンスターは同時に加入できないぞ

    全加入やりこみするなら何体かは別れなきゃいけない

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:56:59

    まあ魔物マスターに関しては調整足りてなかったな
    調整したリメイク7だと下級職も含めて超便利な職業になったけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:02:39

    >>55

    リメイク7はいい塩梅になってたよね

    オリジナルの羊飼いは下級職の割に強すぎたから弱体化はしたけど、その代わりサポート方面で別の強みを得たし

    魔物ハンターは上級職として相応しい強さで、やりこみにも重要なポジションになった

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:50:30

    つーかDS6って追加削除変更要素のことばっかりいわれるけどシステム面もなかなかだぞ
    ただでさえ45より多い呪文と特技、きちんと分けられてたSFC版でも慣れるまでごちゃついてたのを特技に統一とか、それだけでも不便さ大幅増なのにSFCであったカーソル記憶もなくし、それらが合わさることでさらに不便になったりとか
    過去の名作を現行、しかも携帯機で遊べるという大きな意義があっただけで、リメイク作品としてはどうやっても雑な出来という評価になるよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:08:53

    >>57

    リメイク版はスマホしかやったことないけど

    口笛使うたびにカーソル動かさなきゃいけないの面倒だったなあ……

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:30:46

    DS6はジョーカー2が控えてたこともあって仲間モンスター好きな人はそっちに流れるわな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:45:48

    モンスターに武器持たせたり転職させるのが良いからモンスターズはなんか違うんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:58:05

    >>59

    ジョーカー2に流れるからそうしたというよ、(スクエニ的に)流したいからそうしたって感じじゃない?まあ実際はいうほど需要食い合わなかったと思うけどね

    6で仲間モンスターを求めてた層はモンスターズやポケモン的なジャンルのゲームを求めてたわけではなく、あくまで王道純JRPGの世界と物語のなかで他の人間仲間達と同しように一緒に育て戦い旅をしたいと考えてた層だろうし


    スクエニも仲間モンスター否定派も多分、仲間モンスター支持層が求めてるものを見誤ってたと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:18:04

    6の仲間会話は尋常じゃないくらい作り込んでるからスタッフ的にも仲間モンスター削除したいのはわかる、けど以前出来てたことが出来なくなるのは違うよね
    耐性削除とか魔物使いの存在意義とかチグハグな部分も多い
    地味に音楽も劣化してるのが痛い、スーファミ版は崎元仁が打ち込みしてたから若干雰囲気が違うんだよね
    あれはオーケストラでも再現できない

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:25:19

    できたことができなくなったで言うなら個人的には7のリメイクも問題だと思うわ
    人間職で覚えた呪文特技が引き継げなかったり、職歴技が削除されたのが残念だった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:11:09

    >>63

    そのへんも結構言われてるけど、同時にモンスター職の緩和とかでバランス取ってるとこもあるからね

    職歴技も技自体は残ってたりするし


    代替措置が元の劣化でなければそこそこ言われる程度で済むってことでもある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:50:58

    最強育成しようと思うとカダブウとロビン2が必要になるからその辺消すのはなぁ
    携帯版3の光のドレスが個数限定になったりしてるのも好きじゃないな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:01:31

    >>65

    ガラケーはともかくスマホ以降は手抜き呼ばわりもやむなし


    HD2D版はすごろくこそ消えたが入手手段は充実してそうではある(ブーメランが店売りになってる)

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:32:22

    いつか再リメイクがあるならストーリー補完して欲しい
    バーバラと竜と笛とかの設定も気になるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:03:38

    バーバラがもしも本当にあの竜が本体なら
    もしかして将来は竜の女王なのかなって思う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:03:01

    保守

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:06:32

    正直ドラクエのリメイクはなんかやらかすという印象が付いてしまってる

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:22:53

    >>70

    スーファミのドラクエⅠ.Ⅱ.Ⅲは普通に名作でしょ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:56:10

    >>70

    PS2のVは良いリメイクだぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:09:19

    >>71

    SFC3はあにまんであんまりいい話聞かない

    それだけに今回のリメイクに期待が寄せられてる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:53:17

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:30:40

    ドラクエ3ってSFCの頃から結構な女尊男卑ゲーよ
    セクシーギャルの使いやすさと
    光のドレスの鬼性能だけで雲泥の差
    見方を変えれば女キャラしか作らないという人なら全く気にならんけどね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:03:32

    >>75

    ゲームをそんな目線でやるって可哀想やな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:06:49

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:08:21

    >>76

    女尊男卑とか言うだけで「ポリだー!」って頭になってない?

    単純にDQ3は「キャラメイク自由なのに女性キャラの方が男性キャラより圧倒的に強い」って点が問題視されてるだけなんだけど

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:16:50

    >>75

    そこはたしかに問題だけど、その不満を補ってあまりあるくらいSFC3はオリジナル版から改良されてたからな

    追加要素も多いしUIも大幅に良くなってる

    6とはそこが違う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:25:35

    リメイク7好きだけど上級職の特技を引き継げないようにする調整は失敗してると思うわ
    何でもできるゴッドハンド・勇者と他の職との格差が開いただけ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:27:22

    >>78

    男だと会心の一撃が出ないとかパーティに女いないとシナリオ進めないとかでゲームクリア無理とかなら分かるが全員男パーティーでも問題なくクリア出来てしんりゅうたおせる

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:29:52

    >>78

    想像力なくて可哀想

    女を強くしておくことでキッズが女パーティしても実はこっちの方が強いんだって言い訳出来るためやぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:06:24

    >>80

    あれはほんと失敗だったと思ってるわ

    強い職業1択ってくらい格差開いただけだし他の職に付く意義が完全に消えただけだもん

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:07:35

    このレスは削除されています

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:08:27

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:30:23

    何にしてもHD2D版は過去作を上回る出来になりそうだから楽しみ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:36:58

    >>83

    元々ゴミだった魔法戦士を更にゴミにしてきたのにはたまげた

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:14:31

    今になってリメイク版やってるけど4〜5に比べてバトルの難易度上がった気がする
    あと上と下行ったり来たりするのがちょっと面倒
    キャラクターはみんな好き

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:40:34

    >>88

    6は2の次に難易度高いドラクエってイメージ

    ラスボスは文句無しに最強だと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:42:00

    怒りのレス削除で草
    そんなに持論が否定されて悔しかったんか

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:55:31

    ドラクエ6リメイクしかやってない者だがモンスター仲間システムがあった6とはどんな勝手になるのか本当に分からない
    仲間との会話システムが楽しいから仲間モンスターがいても使ってたのかなあって思ってしまう

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:44:21

    >>91

    SFCのゲームに仲間会話なんてない

    けとそもそもモンスターが197種(ボスを除く)もいる中で仲間になるのが18種しかないから

    現職の魔物使いが戦闘に出ておく必要があるのも相まって通常プレイだとほとんど仲間にならない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています