ライスのお兄さまが大好きなんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:50:31
  • 2二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:51:33

    ウマトレ文脈ならウマはトレの性別じゃなくて行動に好意持ったんだから男か女かなんて些細な問題よ

  • 3二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:52:35

    ウマ娘をSBRに参加させるな可哀想だろ

  • 4二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:53:00

    >>2

    それはそう!!

    ただまぁ、お兄さま前提で語るところがあるので万が一その辺で解釈違いがあったとしても許してねってことで

  • 5二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:53:01

    そのトレーナーの選択は 正しい

  • 6二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:53:40

    >>1

    その理屈だとトレーナー死んでるじゃないか

  • 7二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:53:57

    お前の好きを待ってた

  • 8スレ主21/09/09(木) 18:54:00

    人が来たので語るぞ!!!!
    前回と同じようにアプリ内の描写で想像、妄想、考察できる範囲の語りだから、二次創作特有のイケオジとか紳士みたいなトレーナーを想像している人はごめんな!!!そういうのも好きだが私が一番好きなのはアプリのお兄さまだ!!

  • 9二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:54:17

    存分に語って欲しい

  • 10二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:54:47

    いつの日かあった限界オタクライスを思い出した

  • 11スレ主21/09/09(木) 18:54:52

    あとお兄さまだけじゃなくて、単純にちょいちょいライスとライスのストーリー褒めたりするけど許して
    オタクの話は脱線しやすいんだ

  • 12二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:55:34

    いいぞもっとやれ

  • 13スレ主21/09/09(木) 18:55:47

    《第1話・どうか、脚よ止まらないで》より
    ・もうサブタイトルが良くない??????
    というか第一話に付けるタイトルか?史実のライスシャワー知ってたらもうしんどくなる。
    不穏なサブタイトルからライスシャワーの切実な想いが感じ取れて、あまりにも良すぎる。良いって言え。

    ・ライス「がんばれライス、がんばれー……おー!」
    ジョギング休憩中のライスシャワーを見かける。
    可愛い。

    ・『強いバネを感じさせる走りで、ライスシャワーが駆けていく。小柄な体躯でありながら、纏う覇気にはどこか目を惹かれるものがあった。
    買い物の帰り道、走っているライスシャワーを見て『キレイなフォームだな』と感じるお兄さま……じゃない、まだ只の新人トレーナー。

    しかし、この時点で少し気にかかることがある。
    一目惚れしているのも注目ポイントだが、上記の通りライスはまだ自分のことを「ライス」としか言っていない。なのにこの男は既に『ライスシャワー』と知っている。
    ゲームの都合上かもしれないが、ひょっとすると前からライスシャワーというウマ娘がいると知っていたのかもしれない。
    でもライスシャワーってこの時点で模擬レース一回も出てないから大々的に知る機会は無いんだよな……。
    ちなみにこの時点でストーリーの文章の倍近く語っている。やばい。

  • 14二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 18:56:03

    あにまんトレーナーの数少ない良心だ

  • 15スレ主21/09/09(木) 18:58:23

    ・ライス「あのっ……す、すみません……!」
    トレーナー「ん?俺?」
    ライスシャワーとトレーナーの初会話。馴れ初め。
    赤信号に連続で引っ掛かり、学園に戻る頃にはすっかり夜になってしまったトレーナー。ライスはそれが自分のせいだと言って謝る。
    アプリのお兄さま、わりと口調は親しみやすいよね。その辺の気のいい兄ちゃんみたい。

    ・トレーナー(考えすぎだって伝えに行こう……!)
    自分のせいだと言うライスに「いや、君のせいじゃ……」と言いかけるも、彼女は聞く耳も持たずに走り去ってしまう。
    ……ライスちゃん、自分と一緒にいると不幸になると思ってるのは分かるけど、わりとめんどくさい性格はしてると思う。
    気に掛けてあげられるトレーナーは人が良いね。

    ・「さっきの人、こんなに遅くなっちゃって、大丈夫だったかなぁ。」
    後のお兄さまであるさっきの人を心配するライスシャワー。
     「お腹ぺこぺこになっちゃってたり……見たいテレビ終っちゃってたりしたら、どうしよう……。」
    ネガティブなイメージが可愛いな……本人がそういう経験めちゃくちゃあるんだろうな……。

    ・あまりにも必死にトレーニングをし始めてしまったので、邪魔するのが忍びなく、結局声はかけられなかった……。
    選抜レースに出てダメじゃない自分になると決意するライスを見て、尻込みするトレーナー。ここまでで既にもうなんか良い人オーラが凄い。

  • 16スレ主21/09/09(木) 18:59:32

    ・ライスシャワー……彼女の本気の走りが次の選抜レースで見られるのならば、とても楽しみだ。
    ジョギング見ただけで惚れすぎと違うか?
    フェロモンかなんか出てた?

    ・「ライスさーん!ライスさんライスさんライスさんッ!?どちらにいらっしゃるのですか、ライスさぁぁーーんッ!!」
    焼肉屋でご飯を頼んだのに一向に来ない時の私、ではなく選抜レースに現れないライスシャワーを探すバクシンオー。
    ベテラントレーナーからも「とうとう選抜レースまでボイコットか。」と言われているあたり、多分担当トレーナーがいないウマ娘達の合同トレーニングも顔出してなかったんだと思う。
    まぁライスの性格からして、自分の不幸で周りに迷惑をかけるのが嫌で合同トレーニングに参加しないのは容易に目に浮かぶ。
    ……ああ、だからトレーナーも名前だけ知ってたのかな。
    悪名高きライス。

    ・泣き喚くライスシャワーがあまりに傷ましく見え、気づけば彼女に歩み寄っていた……。
    選抜レースがあった日の夜、例の切り株で泣き喚くライスを見掛けるトレーナー。
    「……大丈夫か?」と声をかけてあげる優しい人。
    ライスシャワーのトレーナー、(まだ一般人の範囲ですが)マジで気遣いと優しさが全トレーナーの中でトップだと思います。

  • 17二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:01:29

    スレタイの
    ライス「の」っていう文言で勝手にニヤニヤしてる気持ち悪い背後霊が僕です

  • 18スレ主21/09/09(木) 19:01:57

    《第2話・あなたと歩くことができたなら》より
    ・ライス「ぐすっ……うぅ。あの、ごめんなさい……それ以上、こっちに来ないで……?」
    最初『え?もうそんな嫌われた?』って思ってしまった。
    その言い方すごい誤解されそう。

    ・詳しいことは分からないが、彼女は確かに変わろうとしていた。
     そのために、懸命にトレーニングを重ねていたのも知っている……。
     彼女を放っておくわけにはいかない……!!
     「ライスシャワー、君をスカウトさせてくれ!」
    ウマ娘に一目惚れするトレーナーは多くいるが、『放っておけない』が決め手でスカウトに踏み込んだトレーナーは、実はあんまりいない。勿論これは同情ではなく、頑張っているのに勇気が無くて踏み出せない彼女を応援したいという、トレーナーの優しさからである。
    お兄さまの半分は優しさでできています。

    ・ライス「スカウト、って……あなたがライスのトレーナーさんに……?」
     トレ「君もそれを望んでくれるなら」
    テンションが告白する時のそれ。口調も穏やかなので、完全にお兄さまモード。
    跪いてライスと同じ目線になって言っている光景が目に浮かぶ。

    ・ライス「すごい……お兄さまみたい……」
    初お兄さま〜〜!!!うおお〜〜〜〜!!!
    ライスの夢が絵本の青いバラみたいにみんなに夢を与える存在なることで、トレーナーがそれを育てるお兄さまに似てるってもう完全に運命の出会いなんですよ。
    タイシントレーナーだったらライス担当してもお兄さまって呼ばれなさそう(偏見)。

    ・トレ「『お兄さま』?」
    未来のお前の自身だ。
    いやまぁ仮に自分が同じ立場だったら急にお兄さまって言われてもなんのこっちゃってなると思う。亡くなったお兄さんとかだったらちょっと気まずいしな……。

    ・ライス「えと、あの、それじゃあ……よ、よろしくね、トレーナーさん。」
    まだまだトレーナーさん呼び。
    チャンミとかで取材受ける時はトレーナーさん呼びなのでちゃんと弁えられる良い子。流石高等部。高等部!?(昔は中等部だと思ってた)

  • 19スレ主21/09/09(木) 19:04:26

    ・ライス「あっ、えっと……いろいろ、よくないことが起きた時のために準備してきたの。転んだ時の絆創膏とか、テーピングとか……。」
    トレーニング初日、パンパンのリュックサックを背負って現れるライスシャワー。
     ライス「急な雨のときに使う傘とか、着替えとか……。」
    うんうん。
     ライス「帰り道で遭難しちゃったときのためのマヨネーズとか……!」
    なんて???????
    帰り道に遭難←分からん
    そのためのマヨネーズ←????????????
    ライスもしかしてマヨネーズかけたら雑草でも食えるタイプのマヨラー?
    ケチャパーの私とは仲良くできないかもしれない。

    ・トレ「す、すごい備えっぷりだな」
    ほらお兄さまちょっと引いてるよライス。
    もうこの後のストーリーお兄さまはライス全肯定botになるのに……。

    ・「想定より速いぞ!すごいじゃないか!」
    トレーニング中、ライスの走るタイムを計測してはしゃぐトレーナー。
    ライストレは親しみやすいお兄ちゃんモードと、ライスに全てを捧げるお兄さまモードがあるように見える。どっちもイケメンなことには変わりないが、ライスが喜ぶためにお兄さまエミュしてるお兄さま概念は好きなので流行ってほしい。

    ・とても素直で、利発でもあったライスシャワーのおかげで、トレーニングは終始調子よく進められた……。
    ベタ褒め過ぎる。ライスが良い子であることには微塵も異論がないが……お兄さま、ライスへの評価ちょっと甘過ぎる……ロリコンか……?

    ・ライス「ひゃあ!あっ、あっ、あわわわわ、ごめんなさいっ!お腹さん、しーっだよ、しーっ……!」
    トレーニング終了後、お腹をくぅと鳴らすライス。可愛い。
    可愛いけど『お腹さん』ってこれライスくらい可愛くなかったら許されんぞ……私が同じこと言ったら通報されかねん。
    トレーナーさんは初トレーニングのご褒美としてライスになんでも奢ってあげると豪語。ほんと優しいね。

    ・「……ライス、トッピング全部頼んでいいぞ!」
    爆盛メガDXラーメンが目の前で売り切れてへこむライスを見ての発言。
    お兄さま、ライスの不幸のリカバリーがかなり上手い。

  • 20スレ主21/09/09(木) 19:06:07

    《第3話・しあわせの青いバラのように》より
    ・ライス「あ、おに……じゃなかった、トレーナーさん!こ、こんにちは。」
    トレーナーをもうほぼお兄さま判定のライス。
    トレーナーをお兄さまと呼びたくて仕方がない。
    汝はお兄さま。

    ・トレ「『お兄さま』?」
     ライス「そう!心の優しい、とっても穏やかに笑う人。」
    トレーナーさんは心優しくて笑顔が素敵な人みたいです。

    ・トレ「素敵な絵本だな」
     ライス「……! と、トレーナーさんもそう思う!?えへへ……嬉しいな……!」
    好きな作品を褒められてご満悦ライス。俺もウマ娘知らない人がライスシャワー見て「このキャラ可愛いね」って言ってくれたら「せやろ!?」ってなる。
    ……こういう描写のせいでライスシャワーから若干オタク気質が感じ取れる気がして仕方がない。限界お兄さまオタクライスシャワー概念好き。

    ・ライス「ライスもね、あんなふうになりたいなぁって、思ったんだ。みんなを不幸にするだけの、だめな子じゃなくて……みんなを幸せにできる、そんなウマ娘に。」
     トレ「ライスならきっとなれるさ」
    いい台詞なのに脳裏にライナーがよぎるのがクソ。

    ・「がんばるぞ、おー!」はお母さまが教えてくれたらしい。
    後々ブルボンも真似する「おー!」。
    元気が出るらしい。

    ・ライス「トレーナーさんも一緒にやる?」
     トレ「頑張るぞ、おー!」
     ライス「……!ら、ライスも!おー!!」
    ここめっちゃ好き。恥じらいも躊躇いも無いノリノリお兄さまほんと好き。
    すげえ細かいこと言うと、お兄さまだけ『頑張る』が漢字なのも良い。
    漢字と平仮名でニュアンス変わるよね。若干硬いぞお兄さま。

  • 21スレ主21/09/09(木) 19:08:36

    ・ウララ「ねえねえきみ、ライスちゃんのトレーナーさんだよね?」
    デビュー戦当日の日、ライスが来なくて焦っていたらウララに話しかけられるトレーナー。
    てか『きみ』て。どんだけ親しみやすいんだ。
    というかトレセン学園、エアグルーヴとかも基本的にトレーナーにタメ口だし、よっぽど凄いトレーナーでもないと敬語使われなさそう、

    ・ウララ「それじゃあ美浦寮に向けてしゅっぱーつ!!」
     トレ「待って待って、どういうことだ!?」
    いきなり寮に連行されそうになり焦るお兄さま。可愛い。
    ライスの前だとあんまり焦らないので新鮮。

    ・ウララ「ちっちゃな声で『トレーナーさん』って言ってるのが聞こえたの!」
    みんなから隠れて一人で泣きながらトレーナーを呼ぶライスシャワー。
    ちょっとなんか辛くなってきたな……多分、お母さまお父さま以外で最初にできた、心から信頼してる大人なんだろうな……つら……。

  • 22スレ主21/09/09(木) 19:11:34

    《第4話・ここから踏み出して》より
    ・トレ「今日のレース、出られそうにないか?」
    朝から無断で姿を見せず、不幸抜きで皆を心配させ、迷惑をかけていたライスへの第一声。
    怒りもせずに最初に聞くのがこれ。ベストコミュニケーション過ぎる。

    ・ライス「ご、ごめんなさい。ごめんなさい、ごめんなさい……!」
     トレ「謝らなくてもいいんだ」
    コミュニケーションが完璧過ぎる。
    ライスを一切責めずに、悪い部分は話し合ってきちんと解決してあげられる。
    これのできない大人が世の中にどれだけいるだろうか(社会への警鐘)

    ・「君は、それだけ変わりたいんだな。」
     「怖いのは、つまり変わりたいってことだ。」
     「君が諦めない限り、俺も君を諦めない。」
    レースに出て、自分が青いバラになれないと分かってしまうのが怖くて仕方ないライスにかけた言葉。
    もしかしてお兄さま、なんか過去にそういうことあったの?
    紆余曲折あってトレーナーになった?

    ・ちょっと話は逸れますが、ライスが『お母さまと離れ離れはイヤだったけど』って言ってるのいいよね。いやよくないけど。
    お母さま大好きなんだね。周りにほんと友達とかもいなかったんだろな……。

  • 23スレ主21/09/09(木) 19:13:11

    ・(……私は、私のことが嫌い)
     (迷惑かけてばかり、みんなを不幸にしてばかりのだめな子だから。ずっと、ずっと大っ嫌いだった)
     (だけど──!!)
     (変わりたい!あきらめたくない!だめな子のままじゃイヤ、絶対にイヤっ!!)
     (私だって……みんなを幸せにできる青いバラに……!)
     「私はっ……なりたい私に、なるんだぁあああああっ!!」
    少し泣く。

    ・ライス「トレーナーさんのこと……『お兄さま』って呼びたいの。
     ライス「だめ、かな……?」
     トレ「ライスがそうしたいなら、いいとも」
    とても力強い返事。
    多分トレーナーにとっても、そう呼ばれるのは嬉しいし誇らしいんだと思う。
    お兄さまは青いバラが大好きなんだ。

  • 24スレ主21/09/09(木) 19:14:43

    《第5話・せめて役目を果たすまで》より
    ・ライス「学級日誌もね、枠がいっぱいになるまでみんなのこと書くし……黒板もたくさんジャンプして、上まで綺麗にしてるんだ。」
    日直の仕事にやりがいを感じるライス。良い子だな……。

    ・号令の練習をするため、ライスシャワーと空き教室にやってきた。
    号令の練習に付き合うお兄さま。
    フットワーク軽すぎない?トレーニングやるって言ってて、ライスもジャージ着てたのに制服に着替え直してるし。
    ライスのためならレースに関係なくてもなんでもするお兄さま好き。

    ・号令の練習に一生懸命過ぎる……。
    って言ったら多分お兄さまに「ライスは本気なんだ」って言われるんだろうな。
    なんか勝手に想像して、勝手に説教されて、勝手に凹んでしまった。

  • 25スレ主21/09/09(木) 19:16:25

    《第6話・見届けて、気づいて》より

    ・「ご機嫌だな、ライス!」

    休日、街中でご機嫌なライスを見かけてつい話しかけるお兄さま。

    ライスが嬉しいと自分も嬉しいタイプ。

    ライスもお兄さま大好きだけど、お兄さまもライスのことめちゃくちゃ好きだな?


    ・「あっ、お兄さま……!」

    お兄さまに急に話しかけられて、めちゃくちゃ嬉しそうなライス。

    こいつら仲良し過ぎる……。


    ・ライス「お兄さまも、坂でくたびれたらライスにいってね。ライスがお兄さまの手、引っ張るから……!」

    ウマ娘>>>人間を完全に"理解"ってるライスシャワー。

    どれだけ頼りにしてても、肉体だけはお兄さまよりライスの方が強いもんね。

    ちょっと興奮しましたよ私。


    ・ライス「──チケット、受け取ってくださいっ!」

     お兄さま「えっ、俺!?」

    舞台のチケットは実はペアチケット。お兄さまを誘うつもりで購入していたらしい。お前それお兄さまに別の予定あったらどうしてたんだ……。

    それにしても、ライスが自分から誰かに何かを誘うなんて……不幸にしてしまうかもしれないけど、お兄さまはそれでも一緒にいたい相手なのだと思うと、非常に良い。

    そして完全に告白に近い。


    ・ライス「や、やっぱり迷惑だったかな、ライスなんかと……」

     お兄さま「そんなことない、うれしいぞ!」

    強く否定→嬉しいことを即伝える。

    お兄さまちょっと最初からライスシャワーへの接し方が完璧過ぎるんだよな……。

    RTA走者みたい。

  • 26二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:18:02

    お兄さまは性根から優しい青年なんだと思ってる
    特段容姿が優れてるわけじゃないけど内面の善良さが面に出て好かれるタイプ

  • 27二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:18:03

    ライス特化型カウンセラーと化したお兄さま

  • 28スレ主21/09/09(木) 19:18:05

    《第7話・私の知らない、私の役割》より
    ・この話はお兄さまあんまり描写されないので暇です。スク水ライス可愛い。帽子かぶってて草生えるけど。私服の時は外してるくせに……。

    ・強いて言うなら、トレーニングで走っていくライスを『見る』でも『見送る』でもなく『見守る』と書かれてるあたり、心底優しいのが伝わってきます。

    ・大泣きしてしまったライスシャワーを、夜までなだめてあげた。
    いや凄いな。夕日出てきて落ちるまでって根気強いな。流石お兄さま。

    ・微笑むライスシャワーの顔は、星空より眩しく輝いて見えたのだった。
    イケメンにしか許されぬ表現方法。ちょっとライス好き過ぎる。

  • 29スレ主21/09/09(木) 19:20:27

    《ライスシャワー登場!》より
    ・……ライスにトレーナーさんがつきました。
     だめだめなライスの手を取ってくれた、絵本のお兄さまみたいな、優しい人。
    そうだね、優しさ青天井だね。よっぽど嬉しいらしい。

    ・ライス「ふふっ……ライス選手、歓声を浴びながら、いざゲートへ──」
    ここサラッと流されるけどなんかもうここだけで泣きそうになる。
    よっっっぽど憧れてるんだな……歓声に……。

    ・この辺めちゃくちゃ文章書いてたんですが、もうお兄さまの独白、発言、共に聖人君子すぎてなんかもうごちゃごちゃになってしまったので割愛。
    ライスシャワーとの3年間の幕開けに胸を膨らませていたり、
    ライスの無断遅刻を受けて最初に思ったことが「何かあったに違いない」(確信)だったり、
    遅刻したライスにお咎め0で「無事ならそれでよかった」って言ってのけたり、
    責任を感じて一人でも頑張るからって言うライスに対して「1人じゃなくて、"一緒"に頑張ろう」って言ったり、
    なんかもうライスのこと大好き過ぎる。お兄さまの鑑。


    《新年の抱負》より
    ・ライスが部屋を訪れて驚くお兄さま。
    新年はウマ娘と一緒に過ごすトレーナーが多い中、お兄さまはお休みをあげるタイプみたい。もしくは休みの日なのにトレーナー室で頑張ってるお兄さまと、そこへ凸りに行くライスか。
    部屋はお正月飾りいっぱいなんだよな……1人なのに……。
    季節感0のたわけとへっぽこは見習え。

    ・ライス「お兄さま、先生みたい。」
     ライス「ふふっ……今日の授業もよろしくお願いします……先生」
    トレーナー{お兄さま(先生)}。
    ごっこ遊びって言うと言い方悪いけど、ライスは割と○○みたいって表現使うよね。
    女の子だからいいんだそういうのが好きで。

  • 30スレ主21/09/09(木) 19:22:29

    《初詣》より
    ・初詣を誘ったのはライスから。
    舞台といいライス結構積極的だよね。いいと思う。

    ・お兄さま「ライスの走りを支え続けたい」
     ライス「ふふっ。そんな優しいこと、言われちゃったら、困るよぉ……」
    可愛い。凄い嬉しそう。
    ライス「ぐすっ……だって泣いてる暇ないんだよ。ライスは……がんばらないと、なのに……っ」
    あ、そんなに!?泣くほど嬉しかった!?
    嬉しくても悲しくても泣いちゃうライスシャワー。その度に「ライスシャワーを宥めるのだった」ってナレーションが入るのでお兄さまは偉い。もうストーリー中で5回くらい泣き止むまで宥めてるぞ。


    《夏合宿(2年目)スタート!》より
    ・ネガティブなことを考えるライスに「今、考えるべきことは違うよ?」と言う。
    その後、ちゃんと「次の菊花賞でブルボンさんに追いつけるように頑張る」と言えたライスに「上出来!」と賛辞。

    ・ライス「え、えへへ……。そんな、目標を言っただけだよ」
    目標が言えただけで褒められる女、ライスシャワー。
    お兄さまセラピーの効果すごそう。
    ていうかマジでお兄さま、ライスシャワーの一挙一動褒める。

  • 31スレ主21/09/09(木) 19:24:31

    《夏合宿(2年目)にて》より
    ・お兄さま「ライスと話したかったのか?」
     お兄さま「すぐ帰ってくるよ」
     お兄さま「……ところで何を話すつもりだったんだ?」
     お兄さま「……ありがとう」
    ハルウララと会話中のお兄さまの台詞。
    頑張ってるライスを応援してくれているウララに感謝を述べる。
    三点リーダーが出てくるあたり、凄い真面目な表情してそう。

    ・ウララ「やっほー、ライスちゃん!それじゃ一緒にしゅっぱーつ♪」
     お兄さま「しゅっぱーつ!」
    落差がひどい。上の会話の直後やぞ。
    ノリノリお兄さまほんと好き。

    《夏合宿(3年目)終了》より
    ・「またペンキを塗り直そうか」
    ライスが張り紙をし忘れたペンキ塗りたてのベンチに座り、ベンチから立ち上がったお兄さまの最初の一言。いいのか……?『ベリベリベリベリッ!!』って言ってたぞ……?

    《バレンタイン》より
    ・お兄さま「ライスの気持ちを全部受け取りたいから」
    お兄さまに好き嫌いがあった時のために、大量の種類のチョコを作って持ってきたライス。
    に対して全要求するお兄さま。お前ならそう言うと思ったよ。

    ・ライス「それだったらもっと作った方がよかった、かな」
     ライス「……お兄さまへの気持ちはこれだけじゃ足りないもん」
    はぁ〜〜〜〜〜〜(感謝の大きなため息)
    バカップルがよ……。

    ・そして甘いバレンタインをライスと過ごしたのだった。
    口移しくらいはしただろ!!!!!言え!!!!!!!(過激派)

  • 32スレ主21/09/09(木) 19:27:26

    《クリスマス》より
    ・お兄さま「主役はつらいな」
     ライス「むぅ……お兄さままでそんなことを〜……」
    ここめっっっっちゃ良い‼️
    有馬記念の合同取材で真ん中に立つことになった慌てるライスをからかうお兄さま。
    お兄さまとライスが……こんな冗談を言って……ほっぺた膨らませて拗ねるくらいの関係に……うぅ……嬉しい……(後方理解者面)。
    抱き合え(豹変)
    まぐわえ(迫真)
    イチャイチャしろ(切実)

    ・お兄さま「サンタがくれたのかも」
     ライス「ふふっ、違うよ。これはね、お兄さまがくれた奇跡」
    "奇跡"のような現実を、お兄さまのおかげだと即答するライス。
    ライスがたくましくなってお兄さまも嬉しいみたい。

  • 33スレ主21/09/09(木) 19:29:21

    《福引チャンス!》より
    ・ライス「お兄さま、はずれじゃない!」
    ニンジン一本ではしゃぐライス。可愛い。
    そして当たったニンジンは記念にとライスに譲るお兄さま。

    ・ライス「……お兄さまはライスの作ったお菓子、食べられる?」
     お兄さま「食べたい!」
    少し掛かり気味かもしれません。少し落ち着けるといいのですが。

    ・ライス「え、えっと……そしたら、あの……あのね!」
     ライス「使うのも一緒に、できたりする?」
     ライス「せっかく2人で手に入れたものなら、旅行も……一緒に楽しみたいなって」
    温泉旅行券が当たり、恥じらいながらお兄さまを温泉に誘うライス。
    ここの一連の赤面ライスはとても可愛い。(参考画像あり)

    ・ライス「……だめ?」
     お兄さま「ライスがそう言うなら!」
    ノリノリ掛かり気味お兄さま。
    こいつさてはライスに頼まれたらなんでもするな?
    福引で温泉旅行券当たった時って『とりあえず預かってて』組と『落ち着いたら一緒に行こうね!』組に分かれている気がする。
    後者組は強者ですね、マヤノとか。

  • 34二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:31:56

    コロッケの時といいライスに何か作ってもらえるってなると即飛びつくお兄さま好き

  • 35スレ主21/09/09(木) 19:32:09

    《天皇賞(春)に向けて》より
    ・──メジロマックイーンは、既に天皇賞(春)
     の2連覇を成し遂げている存在だ。
     だからこそ彼女に誰かが打ち勝つという
     "奇跡"など誰も想定していないだろう。
     「"奇跡"を起こしてこい」
    天皇賞(春)のレース直前にライスシャワーを送り出すお兄さま。
    短い文章だが、ライスシャワーのアプリストーリーを語る上で外せないものとなっている。
    ウマ娘でよく聞く話の一つに『アニメのライスとアプリのライス完全に別もんじゃねえか!!』というものがある。
    私は、そう感じるのは正しいと考えている。
    というのも、ライスシャワーのキャッチコピーに、
    『ヒールか、ヒーローか。悪夢か、奇跡か。』
    というのがある。(某CMのあれ。)
    おそらく、
    アニメのライスシャワーは『ヒールかヒーローか』、
    アプリのライスシャワーは『悪夢か奇跡か』、
    に焦点を置いているのではないだろうか。
    だからライスはストーリー中で度々『夢じゃないよね?』と確認するし、お兄さまも『奇跡を起こせ』と発破を掛ける。ライスシャワーの幸せをいつも一番願っている。それがお兄さまの存在なのだ。
    まぁ"奇跡"って言葉を最初に使ったのブルボンなんだけどな!

  • 36二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:32:28

    なにげに人にお出しできるくらいには料理できるライス

  • 37スレ主21/09/09(木) 19:33:37

    《宝塚記念の後に・咲き誇る、青》より
    ・お兄さま「君はみんなにとっての青いバラだ」
     ライス「えへへ……そんな。青いバラは、不幸じゃなくて幸せを呼ぶんだよ……?そしてみんなを笑顔にする、そんな素敵な存在で──」
     お兄さま「ほら、今のライスと同じだ」
    ここら辺のお兄さま、ずっと穏やかな口調でドキドキする。
    時と場合によって口調変えるお兄さま好き。
    「しゅっぱーつ!」とか言ってた口とは思えない。


    《ライバルの不幸》より
    ・お兄さま「応援してくれるのは嬉しいね」
     ライス「おっ、お兄さま!?」
    突然ヌッと現れたお兄さまに驚くライス。
    お兄さま、ライス見掛けるとすぐシュバってくるの草生える。
    今回に関しては『ライスシャワーを見掛けた〜』等の文章も無く本当にいきなり現れるし……若干怖くない?


    《1人では咲けないから》より
    ・ロブロイ「あ、あの……っ、ライスさん。この方がお兄さま、なんですよね?」
     ロブロイ「その……いつも優しくて、あの絵本に出てくる運命の人みたいだって──」
     ライス「ひゃ、ひゃあ!?ロブロイさん!?しー!しー……っ!」
    陰でお兄さまを『運命の人』と呼んでいたことをバラされるライスシャワー。
    運命の人はフクキタルの専売特許ではなかった。ションナァー…

  • 38スレ主21/09/09(木) 19:35:52

    《万に一つもなかったこと》より
    ・ライス「お、お兄さま……。ライスのほっぺをギュってしてくれる?」
     ライス「これはきっと夢だから……」
    人気1位のウマ娘として開催セレモニーに出てほしいという阪神レース場からの連絡に驚くライスシャワー。
    自分でつねらずにお兄さまにつねらせようとするの可愛い。
    なお、お兄さまはつねらない。
    雑に扱われたいライスシャワー概念……うぅむ……。

    ・え、なんで!?門が倒れ──
     ライスさん、あぶな──
     「ライス……ッ!!」
    倒れる門からライスを庇い、頭を打ちつけ気絶するお兄さま。救急車を呼ぶ程度には大事。
    スペトレといい、どうしてこうもトレーナー陣は覚悟が決まってるのか。

    ・今回のパドックのアクシデントは原因が不明らしい。
    宝塚記念の準備中に謎の怪我人が出てしまうとは……くそう……不思議だなー……。
    …………というかお兄さまが庇わなかったらもしかして。
    いや流石にウマ娘の方が丈夫か……しかし打ち所……ううーん……。

  • 39二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:37:05

    3年目の夏合宿の時、落ち込むんじゃなく即座に対応を考えて動けるようになった
    ライスを見て「成長したなぁ…」と腕組み保護者ヅラしてた地縛霊が俺です

  • 40スレ主21/09/09(木) 19:37:23

    《エンディング(ノーマル)》より
    ・ライス「……おかえりなさい、お兄さま」
     お兄さま「ただいま、ライス」
    開幕イチャイチャ。もっとしろ。

    ・「いままでバラにとって窓辺は……
      "1番見られる場所"にだって思ってたの。
      でもね……きっとバラにとって窓辺は、
      "1番見える場所"でもあったんだよね。
      おうちに帰ってくる、お兄さまの姿が。
      きっとバラは楽しみに待ってたんだと思う。
      ……1番大切な人と過ごせる時間を。」
    告白か……??
    いつの間にか、ライスの1番になっていたお兄さま。
    これからも飾ってほしいというライスに、勿論と返事をする。
    冗談抜きで、これからも一緒に幸せな生活をおくってほしい。

  • 41スレ主21/09/09(木) 19:39:02

    《むかしむかし、あるところに。》より
    ・お兄さま「みんな、ライスのことが大好きなんだよ」
    授与式に観客が大勢押し寄せ、慌てるライスにお兄さまがかけた言葉。
    当然ながら、お兄さまもライスが大好きな人間の1人である。でないとこんな台詞はスッと出てこない。
    これを聞いたスタッフも思わず笑ってしまうくらいだから、よっぽどスッと出てきたのだろう。

    ・セレモニー中は黙りっぱなしのお兄さま。
    舞台に立つことはおろか、声をかけることもない。
    それはこの後、バスの中でライスに囁く、
    「本当によく頑張ったね、ライス」
    に全てが集約されている気がする。
    トレーナーはあくまでトレーナー。
    ここまで結果を出せたのは、全部ライスが頑張ったからだ。
    お兄さまはあくまでそれを支えただけである。
    それがきっと、お兄さまは何よりも誇らしいだろう。

    ・『……いつもだめだめだった女の子は、
      こうして青いバラになりました。
      絵本とは違ってたまに不幸も、
      起こしちゃうかもしれませんが。
      この青いバラもずっとずっと、
      みんなを幸せにしたい、
      綺麗に咲き続けたいと願うのです。

      ──世界で一番大好きな人の隣で。』


    はぁぁ〜〜〜〜〜〜……(くそデカため息)
    (シームレス)じめてライスシャワーストーリー読み終わった時、一本の映画を見た時と同じ気分だった。最高だった。なんせ締め方が良すぎる。フクキタルストーリーくらい良い(未読の人に伝わらない例え)。多分お兄さまも同じこと思ってる。

  • 42スレ主21/09/09(木) 19:40:37

    《今度こそ!》より
    ・お兄さま「絶対勝つぞー……」
     ライス「……お、おーーっ!!」
    一緒に「おー!」をやってくれるお兄さま。
    ライスが頼めばいつでもやってくれる。
    ていうかいないところでも、一人で気合入れ直す時にふと思い出してやっててほしい。

    《名指導》より
    ・ロブロイ「『ありがとうお兄さま』って、幸せそうな寝言が聞こえるので……」
    寝言に出るほど好きなのか……。

    ・ロブロイ「そんなに感謝されているのなら、きっと素敵なトレーナーさんなんだろうなって……。」
     ライス「う、うん……お兄さまはね、最高のトレーナーさんでね……!」
     その後、ライスシャワーはしばらくトレーナーの素晴らしさを語ったのであった。
    自分の中で限界お兄さまオタクライスシャワー概念が生まれた原因。
    ここまで担当トレーナーのこと素直に褒めるウマ娘そうそういない。

    《素敵な世界に会いたくて》より
    ・ライスシャワーが普段どんな絵本を読むのか、
     少しばかり興味がわいた。
    絵本に興味を示すお兄さま。
    好きな人の好きなものは知りたいもんね。

    ・その後、買った絵本を一緒に読み、彼女の幸せそうな様子を間近で見ることができた。
    おい!!!絵本見ろよ!!!ライス見てるじゃん!!!!
    何ちょっと幸せ噛みしめてんだよ!!!

  • 43スレ主21/09/09(木) 19:41:39

    《何事も前向きに?》
    ・ライス「お兄さま、見て!雨だよ、どしゃ降り!やったぁ!」
     お兄さま「ず、随分嬉しそうだな」
    マヨネーズ以来のちょっと困惑してるお兄さま。
    重バ場でのトレーニングがしたいというお兄さまの為に、雨が降るようライスがてるてる坊主を吊るして晴れを祈った結果らしい。
    『いやそれで降ったらライスの不幸体質を証明してるみたいでちょっとな……まぁ本人喜んでるからいいか。』な感じのお兄さま。

    ・ライスシャワーのテンションがこのままでは落ち込んでしまう!こうなったら──
    【今から雨乞いするぞ!】
    【逆にこの晴れを利用しよう】
    午後からすっかり晴れてしまって落ち込みかけているライスを元気付けようとする必死過ぎるお兄さま。
    上の選択肢はちょっとアホなお兄さまです。
    下の選択肢は理知的なお兄さまになります。


    《雲が空を覆っても》より
    ・ライス「……お兄さまは、なにをお願いするの?」
     お兄さま「ライスの幸せ」
    即答過ぎる……。

  • 44スレ主21/09/09(木) 19:42:33

    《わたしのたいよう》より
    ・見せたいものとは一体、何だろうか?
     2人分のお茶を淹れて、待っていると──
    ライスにトレーナー室で待っててと言われ、言う通りに待つお兄さま。
    ここ、しれっとお茶淹れてるのやばくない?
    その描写書く必要あった?
    他のトレーナーだったら『トレーナー室で待っていると──』とかだぞ絶対。
    書かなくていいまであるのに、わざわざ描写してるあたり、シナリオライターもライスのトレーナーに対して何かしら魂を込めている可能性がある。

    ・ライス「お兄さまは、ずっと前から……。
     ──ライスにとっての、太陽だよ?」
    この子、定期的にトレーナーに告白してる気がする。
    ちょっとお兄さまのこと好き過ぎる。

  • 45スレ主21/09/09(木) 19:44:07

    《ライスにお任せ……!》
    ・ライス「ライスのコロッケ食べたいの……?」
     お兄さま「食べたい!」
    相変わらずの掛かり気味お兄さま。
    さっきスレ内で言及してくれた方がいたが、こいつライスの作るもの全部欲しがり過ぎる。

    ・ライス「お兄さまは、とっても優しくて、頼りになって──」
     お兄さま「照れるなぁ……」
     ヒシアマ「お、照れてる照れてる!ライス、もっと褒めてやりな!」
     ライス「は、はい!お兄さまのいいところなら、ライスいくらでも思いつきます……!」
     お兄さま「お兄さまは、がんばり屋さんでー、頭がよくてー、笑うとかわいくてー……」
     その後、しばらくライスシャワーに褒められ続けたのであった。
    何嬉々として享受してるんだお前!!
    ていうかライス本当にお兄さま大好きだな!?!?

  • 46スレ主21/09/09(木) 19:46:06

    《夜更かし気味で……》より
    ・ライスシャワーは苦しんでいるようだ。
     なんとかしてあげればいいのだが……。
    夜更かし気味なライスシャワーを心配するお兄さま。優しい。


    《頭痛で憂鬱》より
    ・広場でライスシャワーが辛そうに頭を押さえていたので声をかけた。
    お前本当にどこででもライス見つけるなぁ!?
    イベントほとんどそれだぞ!すぐシュバるなぁおい!!!大好きか!!!

    ・ライスシャワーは頭痛に苦しんでいるようだ。
     何とかしてあげられればいいのだが……。
    イベントの締めの文章。相変わらず何とかしてあげたいお兄さま。

    実はこの文章、ちょっぴりレアである。
    他のウマ娘の頭痛イベントは、大概が『頭痛に悩まされる○○なのであった……』という構文か、それに近い形で締められる。
    お兄さまの場合、その後に更に「何とかしてあげたい」が付くのだ。
    粉骨砕身の精神が凄い。
    これを超えるトレーナーはいるのか……?

    『その後、薬を飲ませる等の介抱をしたが
     マヤノトップガンの頭の痛みは
     なかなか取れないのだった……』

    行動に移してる人がいた……。
    なんなんだコイツ……。

  • 47スレ主21/09/09(木) 19:47:32

    《休息はバッチリ!》より
    ・お兄さまと一緒に星を見る夢を見たライス。
    そしてそれをとってもいい夢を見たと言ってお兄さまに報告する。
    何回言えばいいのか分からんが、ライス本当にお兄さま好きだな!?!?


    《お大事に!》より
    ・お兄さま「安静にしておこう」
     ライス「でもライス、このくらいのケガならなんともないから……」
     お兄さま「実は俺、心配性なんだ」
     ライス「心配性!そうだったんだ……ごめんなさい、ライスぜんぜん知らなかった……。わかった……ライス、よくなるまでトレーニングはお休みするね……はぁ」
    あまりにもチョロい生き物過ぎる。
    ていうかお兄さま、なんて言えばライスが言うこと聞いてくれるか、理解してませんか?
    ちょっと興奮してきました。


    《追加の自主トレ》より
    ・ライス「うぅん……でも、ライスもお兄さまの役に立ちたいから……」
     お兄さま「1人で帰るのは寂しいなー」
     ライス「えっ……それならライスが一緒に……あっ」
     ライス「じゃあ、ライス、着替えてくるね。少し、待ってて……!」
    お前さぁ!!!お兄さまさぁ!!!!ライスに言うこと聞かせる方法、絶対完全に理解してるじゃん!!!!!!!!!!
    そのうちトレセン学園の風紀を乱すことになるぞ!!!!

  • 48スレ主21/09/09(木) 19:49:17

    《甘くて真っ赤な1ページ》より
    ・ライスシャワーにデザートをご馳走するお兄さま。
    ランチを食べた後だが、『りんごフェア』のメニューを一通り食べてしまったライスを見て少し呆然とする様子を見せる。
    ライス、オグリとかスペちゃんの影に隠れてめちゃくちゃ食べるよね。


    《相応しくない自分》より
    ・ライスと勝負服のデザインは、お兄さまと一緒にデザインしたものらしい。
    あ、ダメだこれお兄さまも絵上手いわ。
    少なくともデザインセンスはあるわ。
    まぁライスと一緒にお絵描きするイベントある時点で分かってたことなんですが。

    ・『しあわせの青いバラ』の内容はだいたい暗記している模様。
    お前……さては買ったな?読んでるな?

  • 49スレ主21/09/09(木) 19:51:15

    《甘く賑やかな幸福》より
    ・ライスとウララにスイーツ食べ放題に誘われたお兄さま。
    ほんと小さい子に人気だなアンタ……。
    いやライス高等部なんだけど……。
    完全に引率のお兄さんじゃん……。

    ・食べ過ぎかな……?と心配するライスに対して「俺もたくさん食べるぞ!」とライスシャワーと同じ量のスイーツを持ってくるお兄さま。
    女性に恥をかかせない気遣いが完璧過ぎる……。

    ・お兄さま「いただきま〜す!」
    ウララちゃんと一緒にいる時だけ精神年齢下がりすぎだろお兄さま。
    ウララの真似したとかじゃなくて、最初に『いただきます』って言ったの、このお兄さまだからな……。
    お兄さま、たまに内股でキャピキャピして言ってそうなセリフある。


    《温泉旅行》より
    ・ライス「……おんせんっ!!」
     ライス「おっ、お兄さまぁ!!」
     涙目で慌てるライスシャワーと急いで『温泉旅行券』の使用期限を確認し、旅館へと向かった──
    「温泉」と「お兄さま」の二言で温泉旅行券の話が出てくるお兄さま、偉い。
    何人か温泉旅行券のこと忘れてたり、書類の山に埋もれさせてたりするアホトレーナーもいるからな。

    ・ライスと、これからの未来について語らうお兄さま。
    史実が史実なだけに、未来について語り合う2人の姿は涙腺にくる。
    これからも末永く幸せに生きていてほしい。

  • 50二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:52:41

    結構なサイズであろう数量限定ラーメンをウキウキしつつ食べに行くあたりライスもかなりの健啖家
    そして目の前で売り切れたのを見てしょげるライスを確認するや「トッピング全部乗せしていいぞ」と
    提案するお兄さまはホントによく出来たお兄さまだと思う

  • 51スレ主21/09/09(木) 19:53:33

    おまけ:ライスシャワーのストーリー中で見られるお兄さまへの評価
    ・お兄さまみたい
    ・心の優しいとっても穏やかに笑う人
    ・絵本のお兄さまみたいな優しい人
    ・とっても優しい
    ・頼りになる
    ・がんばり屋さん
    ・頭がいい
    ・笑うと可愛い
    ・最高のトレーナーさん
    ・ライスにとっての太陽
    ・いつも優しくてあの絵本に出てくる運命の人みたい
    ・1番大切な人
    ・世界で一番大好きな人

    熱量が凄まじい。

  • 52二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 19:54:44

    スレ主の熱量も充分凄まじいぞ

  • 53スレ主21/09/09(木) 19:59:09

    総評
    相思相愛過ぎた。
    健気さと儚さで誤魔化してるけど、ライスちょっとお兄さま好き過ぎる。
    けど周りにお兄さまの素晴らしさを説いているあたり、独占欲はなさそう。
    布教するタイプのオタク。

    お兄さまもちょっと愛が凄まじい。
    ライスの一挙一動一投足全部褒める。
    ネガティブな思考も何度も否定してあげるし、泣いた時はどれだけ時間が掛かろうが、泣き止むまでいつも慰め続ける。
    あとライスが作ったものに飛びつきすぎ。毎回食い気味。

  • 54二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:00:31

    (ライスシャワー持ってないから助かる)

  • 55スレ主21/09/09(木) 20:02:00

    というわけで改めて読み返すと、想像以上にノリが良すてライスが大好きな優し過ぎるお兄さまなのでした。
    これでトレーナー語りを終わります、ご清聴ありがとうございました。

  • 56二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:07:16

    いい栄養素だった

  • 57二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:09:13


    お兄さまちょいちょいアホになるからライスの前では意識してお兄さまエミュしてると思うんだよなぁ
    ライスには徹底して弱いところ見せないし

  • 58二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:13:28

    マヤトレは大人な余裕を感じるけど、お兄さまはお兄さんが頑張ってお兄さまやってる感じするよね
    めっちゃ好き

  • 59二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:28:35

    こうやって言語化してくれるのマジで助かる
    周回ばっかじゃなくてたまにはちゃんと読み返そうと思えたわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:37:30

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:48:28

    遭難した時のマヨネーズって確かカロリーが高いからとかの理由で登山家も愛用していたような?

  • 62二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:50:45

    ウマがここまで受けたのはやっぱトレーナー全般も好人物でストレスあんま感じないからだろうなぁ

  • 63スレ主21/09/09(木) 20:51:17

    >>61

    調べたらマジだった……

    ごめんなさい………………

    そういや登山家のスキル持ってたわ……

    気付くべきだった……

    ストーリーもう10周してきます……

  • 64二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:52:11

    >>44

    これの後のお兄さまが

    「今度はライスが、みんなの太陽になろう」

    って返すのほんとかっこよすぎてさあ…

    それでライスが目指してみたいって言ったのを

    「その夢を、一緒に叶えよう」

    って尊重するとこもほんと好き

    ライスの育成やってるとこの2人のこと無限に好きになっていくな…

  • 65スレ主21/09/09(木) 20:53:48

    >>64

    お兄さま、受け答え全部完璧過ぎて書いてたら無限になっちゃうんですよね……いやほんと……そことかも大好きなんですけども……………

    ライスが1人でどうにかしようとするといっつも『一緒に』って言うし……………

    好き…………

  • 66二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 20:56:42

    お兄さまとライスの銅像建てたくなったぜ、ありがとう

  • 67二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:34:14

    ホーム画面・冬
    「えへへ、お兄さまのほっぺりんごみたい。ふふっ、ライスのほっぺは…どうかな?」
    これすき

  • 68二次元好きの匿名さん21/09/09(木) 21:40:25

    絶不調の時にレース出る時の「お兄さま……ライスの手、握ってくれる……?」も好きです!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています