史実馬の推しと、ウマ娘の推しは違ってもいい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:27:30

    だが、史実とウマ娘、どちらの姿も推しだと得することが多い

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:28:16

    ウマ娘から入った人は推しが違うことが多そうな印象

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:30:12

    史実馬がウマ娘になってないもので…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:33:14

    オルフェーヴルが出てきたからアプリ始めました

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:36:48

    俺ドゥラメンテ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:40:46

    俺のカンパニーとカブラヤオーと、クライムカイザーはまだいない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:46:05

    ぶっちゃけ質問
    史実馬から入った方でその馬がウマ娘化→解釈違いだった事ってあったりします?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:46:31

    >>1

    麒麟の川島さんかな?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:48:51

    >>7

    ハルウララ

    言われてるけど、ウマ娘ラモーヌの性格が1番近い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:50:24

    >>7

    ナリタブライアンはもう少し臆病だと思ってた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:51:57

    >>7

    ぶっちゃけドリジャはもっとオラオラ系が良かった

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:57:58

    >>7

    ほかの部分の解釈は概ね一致してるから誤差みたいなもんだけど、タルマエが計算づくでキャラ作ってるロコドルなのはちょっとびっくりした

    ユキノみたいに素で方言使うタイプかと

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:59:46

    タップダンスシチーが出たときめっちゃ解釈一致だったから嬉しかった
    もちろん即引いて育成しましたとも

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:00:52

    >>8

    川島さんは娘アマさんに会わないように気をつけていると聞いたけど解禁されたの?

    初期に馬ヒシアマゾンが好きすぎてもしハマったら破滅しかねないから避けてるとかなんとか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:45:13

    >>7

    解釈違いというか「そう来たかー」ってなった奴は何人かいる

    ネオユニとかドリジャオルフェ姉妹とか


    あと解釈の方向は別に間違ってなかったけど

    ここまで風風言うキャラだとは思ってなかったゼファー

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:00:38

    ウマ娘から実馬が気になって
    もうこの世にいないこととかアイドルホースが出回ってないので仕方のないことだけど寂しい
    ネットでエピソードとか漁ってるよ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:05:14

    >>7

    ウオッカ(実馬が忠実利口なのでゲームのサボり癖とバカが解釈違いすぎるアニメのツッコミキャラはそうでもない)

    ナリタブライアン(馬としてのアイデンティティを喪失した野菜嫌い)

    ドリジャ(ドリジャじゃなくて金色旅程のミーム擬人化やんけ)

    カルストンライトオ(こいつライオンボスでは?)

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:15:33

    >>16

    自分もウマ娘から入って実馬に興味を持ったクチ

    自分が生まれる前が現役だったり亡くなってたりしたらある程度諦めもつくんだけど、生まれた後に活躍してたり亡くなってたりするとどうしてこの時期に興味持ってなかったんだって落胆してしまう

    個人的にはゴルシとジャスタウェイの現役時代を生で見たかったなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:20:04

    >>3

    格が足りないから~とかストーリーの主役かサブじゃないと~とかみたいなこと堂々と唱えられてると悲しくなる


    そうだよ俺の好きな馬はあんまG1出てないか出てても活躍できてないし地味だし格足りないよ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:23:21

    >>7

    解釈違うなあと思うウマは結構いるけど、かといってそのウマ娘がこんなの〇〇じゃないだろとか批判されてたりすると悲しくなる心もある

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:23:53

    推し馬はウマ娘化されてないけどその産駒と推しと同じ馬主のウマ娘が発表され始めたから来そうと信じてる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:27:39

    擬人化としては解釈違いだけどウマ娘化としては完璧パターンが多い
    つくづく単なる競走馬擬人化とはぜんぜん違うコンテンツやと思う

    ただウマ娘の話題で競走馬のほうの強さ議論されてるときはだいたい解釈違い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:29:11

    >>9

    ウララもそうだけど馬単体の擬人化というよりはそれについてのイメージの擬人化になってるウマ娘は割といると思う

    それが良いか悪いかって話じゃなく

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:34:16

    >>7

    ダイイチルビー小さすぎてびっくりした

    あとドリジャも印象違ったけどあえての外しなんだろうなとは思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:36:09

    キャラ自体の解釈ではないけどキャラの血縁関係の非ネームドについては思うところはある
    兄弟馬をウマ娘じゃなく人間の兄弟として匂わせて消費したり
    ヒシアマゾンを末っ子にして妹の重賞馬をなかったことにしたり
    こういうとこもにょる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:37:31

    存在するかもわからないビワタケヒデ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:39:55

    推しについては100点満点の解釈でウマ娘にしてもらったから全く不満はないんだけど
    たまに史実から予想してなかった120点の出来のウマ娘見ると推しもこんくらい攻めてもらってもよかったのかなと思うときはある

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:41:22

    >>25

    ヒシアマゾンにはお姉ちゃん的なホクトベガがいたからホクトベガがいない代わりに妹属性作りたかったのかなと思った

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:42:59

    >>25

    消費って言い方で硬派ぶってるのかな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:44:14

    >>17

    ワイもドリジャは思ってたのと全然違ったけどここまでいくとアンチになってそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:53:16

    >>30

    ゲームにはシナリオスキップ搭載してるから地雷踏まずに育成だけできるし

    メディアミックス幅広いしコンテンツで楽しめるところだけより分けて楽しんでるよ

    解釈違いなに?って聞かれたから答えてるだけで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:55:32

    ワイも史実推しウマ娘化した側やけどウマ娘を馬がそのままの性格で擬人化したものだと思ってる人は何を見てきたんやと思うわ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:56:47

    ???「サイゲは史実エアプ!!オタク受けしか考えていない!!!!」

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:57:36

    デュランダルは剣持ってる以外は全く想像と違ったけど可愛いからいっか…ってなった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:16:32

    >>7

    解釈違いとかでは無いけどエアシャカールとかこいつどうキャラ付けすんの?とは思ってた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:32:03

    ドリジャ眼鏡なのは自分も「そうきたか!」と思ったけど、眼鏡外れたらクレヨンしんちゃんの上尾先生みたいにオラァ!なめんなゴルァ!みたいなキャラになるのかなとは思った
    全然違った(嫌な訳じゃないよ)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:32:10

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:32:58

    アプリを始めた頃の印象は競馬の歴史を元に作られたもう1つの世界がウマ娘って感じだった。
    でも公式でもメディアによってキャラの性格が全然違うし、非公式でもたぬきの世界もかなり好きになった。
    そのおかげで自分の推しが印象とは違う姿になっても「これはあくまでサイゲが思い描いた世界の○○なんだ。」って納得できるようになった。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:35:46

    >>7

    解釈がピッタリという奴もそんな少ないからな......


    全員解釈一致になったウマ娘とかゴルシとかぐらいだろ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:38:43

    自分の推しの馬が来ないとなんも言えない

    ナカヤマフェスタよりナカヤマフェスタしてる某お祭り男来ないかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:38:45

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:38:54

    別に解釈違いはいくらあってもいいし好みだってあるだろ
    うまく距離取って楽しめばいいだけの話だ、気楽にいこうぜ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:40:53

    例えば艦艇擬人化の艦これとアズールレーンや刀擬人化の刀剣乱舞と天華百剣でも同じ艦艇or刀でどっちも大まかなイメージ通りだったり、逆に全然キャラ違うのもあるし「みんな違ってみんないい」精神で楽しめればいいんだろうけどみんながみんなそうではないからな
    気に入らない、嫌いだとしてもいちいち見えるとこで言わなきゃいいだけ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:41:52

    >>37

    こういう空気悪くする奴

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:46:03

    >>38

    たぬき世界みたいな完全非公式だからこそ許されるぶっ飛び世界も面白いよな(人を選ぶけど)


    パンサラッサに対してクリークと化すグラスワンダーとか、お盆の時に飾る馬に変身する幻覚ウマ娘A.Eさんとか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:46:46

    >>39

    ゴルシも熱心な実刃ファンが

    イメージと違うと言ってるのをちょいちょい見る

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:07:39

    マルゼンスキーをダービーで勝たせるぞぉ!ウマ娘の見た目的に多分あんま好きじゃないだろうけどそんなの関係ねぇ!

    あっやばいめっちゃタイプの子だった、運命だわ

    マジで一番好きな「愛嬌強めの可愛いお姉さん」系キャラだったんだよね、「セクシー売りのお姉さん」キャラだと思ってたから超嬉しい

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:33

    >>43

    サイゲの擬人化ゲームシリーズ、毎回発表されるたびにそのテーマで擬人化いけんの!?って思うけど、形にして出してきてるからすごいとは思う。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:49

    ゴルシは「古馬以降のゴルシとパブリックイメージ」の合体擬人化だから
    クラシックの優等生ゴールドシップとは違うよね、とは言えるか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:56

    >>43

    流石に無機物と生物じゃそりゃ違うでしょ

    熱心なファンって関係者のインタビューとかも余さず読むから「そういう感じのエピソードも無かったけどなんでこんなことに?」ってなったりする

    それが解釈違いに繋がるのは仕方がない

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:16:22

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:18:44

    >>51

    性格はあるぞ

    生き物飼った事ない奴がいるみたいだな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:50:25

    >>7

    トランセンドは「超越する」という名前やダート馬としては太く短い全盛期から王道主人公っぽさを感じてたので、情報通のオタク女子という属性でくるとは思わんかった…

    でもよくよく実馬を調べてみたら納得のキャラづけだなぁって(物見癖とか新設された重賞を勝ったとか)(ガジェットメーカーのトランセンド繋がりとか)

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています