牧場物語モバイル Life&Love

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:32:25

    攻略サイトも全く無く情報共有したくて立てました
    疑問やプレイの感想等好きに書き込んで下さい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:33:54

    牧場の石を壊すのは雑貨屋でトンカチを購入する必要がある(初期にリュックには入ってない)

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:35:16

    出荷方法

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:36:41

    収穫した作物はママに料理してもらって出荷した方が高い

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:38:14

    牧場の大きな岩は押して動かせる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:38:33

    同じタイミングで種まきしても成長にばらつきがあるんだっけ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:40:25

    >>6

    最初「アレ!?」ってなったわ

    水やり忘れてたっけ?って

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:42:32

    図書館が意味なくてただ図書館にいる人に話しかけるだけになってしまってるの悲しい

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:45:55

    作物が収穫出来る状態になったら光る

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:47:45

    鉱山で延々黒い草食ってるわ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:50:43

    体力が無くなっても一日一回仮眠して回復出来る

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:30:39

    これすごい気になってる
    復刻しないかな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:34:34

    >>12

    したよ!一昨日!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:34:37
  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:37:11

    男主人公だと店の子たちが女の子に
    女主人公だと店の子たちが男の子になるよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:38:09

    こんな感じに

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:39:26

    情報無さすぎて困ってたから助かるわ
    これ強化最優先はツルハシだね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:09:06

    鉱山は20階からは強化したツルハシじゃないと進めない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:10:59

    春の感謝祭はママがチョコレートをくれるので好きな子にプレゼント出来る(自分で用意する必要はない)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:17:10

    愛情度黄(灰→紫→青→黄)で誕生月と誕生石を教えてもらえました
    ビオラ(雑貨屋) 11月 トパーズ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:41:35

    結婚には
    ティアラ(オリハルコン)、クラウン(アダマンタイト)、きれいな指輪(白金)が必要っぽい

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:22:40

    >>20

    クロム(鍛冶屋) サードニックス

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:20:46

    すばやさ30超えたらあからさまに動きが早くなって笑った

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:35:03

    種植える所考えないと真ん中辺り水まけない。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:47:04

    銀金白金を指輪に加工して売るのが一番楽に稼げる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:13:35

    >>20

    ココット(図書館) オパール

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:22:25

    スタミナの回復は鉱山で採れる草でなんとかなる
    そこそこの数集める必要あるけど、料理とかと違って毎日採れるから草を溜め込んで、一気に19階に降りて行けば序盤かなり楽になるね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:29:52

    鉱山50階からは更に強化したツルハシが必要

    >>18

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:32:53

    ビオラはキャロットジュースが好きだからプレゼントが楽で助かる
    ニンジンの旬がちょうど春夏だし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:14:38

    やさしさだけめちゃくちゃ上がりにくいので鉱山で採れるやさしさの種を農場で育てるとよい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:35:17

    >>30

    これ系の種は育つのに時間がかかるから肥料使った方がいい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:03:28

    自分はまだやってないけど結婚したら強制エンディングらしいので気をつけて

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:33:31

    動物は放牧するとエサ消費せずに済む
    ただ放牧の有無に関わらず病気にはなるから常に薬はストックしといた方がいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:15:24

    なつかしいなあ、2chのアプリ系板に居た頃思い出すわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:00:23

    育てられるものがやたら種類豊富なのすごいな
    当時の本家より多いのでは

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:00:54

    >>29

    ココットはジンジャードリンク

    クロムとランディはごまあえシュンギク

    エミリオはカシスジャムが楽だと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:42:51

    道具強化用の金属はどうやったら手に入る?
    鉄は使い道ないのかな、出荷していいのかな……?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:57:30

    >>37

    鉱山進んでいけばつよい金属とかなめらかな金属とかが取れるから道具の強化にはそれを使う

    クズ鉄と鉄と銅はそのまま売るだけにしか使えない

    銀金白金は指輪に加工出来る

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:02:41

    >>38

    ありがとう!

    カバン圧迫してたから助かります、鉄は全部出荷して、下の階層に行くことを優先しよう

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:55:09

    一年目春に一回だけ雨降って後はずっと晴れてるから放牧しっぱなしにしてたらすぐ病気になるんだけど
    これって放牧しない方が良いのかな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:35:59

    放牧してなくても病気なるで

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:09:49

    >>41

    ですよね~…

    すごく満腹状態が悪いのかと思って

    1日置きにエサやっても病気になったし

    ニワトリが病気になりやすい気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:09:33

    >>42

    多分病気になるならないはランダムだろうからあんまり気にしなくていいんじゃないかな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:39:21

    昔の牧物シリーズ同様に台風大雪の日は外出できない仕様だけど、天気予報が無いから割と不便だったりする…しっかり畑や花園も荒れるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:54:19

    ヒヨコがぜんぜんニワトリにならないな……昔のシリーズ知らないんだけど、最近のだと8日くらいで成長しなかったっけ?
    もう20日もたつんだけど、放牧しっぱなしなのが良くないのかな
    ちなみになんだけど、小屋に戻さないとたまご産まないとかある?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:03:34

    >>45

    全ての動物が29日で大人になるっぽい

    放牧したままだとタマゴはその辺に生むから戻さなくても大丈夫


    因みに大人のニワトリ買えば良いじゃんって思って大人のニワトリ飼いはじめて10日経ったけどタマゴ生まない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:03:38

    >>46

    一律なんだ、ありがとう

    戻さなくていいのも良かった、とても助かる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:31:13

    村長の家に居る人達に好感度があるかもしれないって話を聞いて毎日話しかけたら会話パターンが変わってきた(現在2年目春の10日)
    おばあちゃんは「動物は病気になりやすい」って言ってたからすぐ病気になるのは仕様っぽい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:14:05

    長時間やったせいかわからないけど村に行ったらフリーズしたからみんなもこまめにセーブしようね…

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:22:01

    ライバルイベント発生したら村長の家にライバルが出るようになる
    話しかけたらライバルにマウント取られてムカつくw

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:05:10

    >>20

    エミリオ(動物屋)6月 ムーンストーン

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:18:36

    >>20

    ランディ(市場)2月 アメジスト

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:55:05

    動物がクマに狩られてしまうのはランダムなのかな?あれが怖くて放牧安心できない、、、

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:12:06

    >>53

    えっそんなのあるの…コワ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:16:34

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:43:57

    村長の全種類育てたらすごいみたいな台詞あるか、やってる最中だけど結構大変だわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:44:34

    >>56

    あるか、→あるから

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:11:51

    ブタ大きくなったけど収穫出来る物ないからただ愛でる用だな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:19:09

    岩押すと出てくる花の種ってイベントに関わる特殊アイテムなんだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:36:37

    >>59

    育つと光る花になってタイマツと同じ効果がある

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:26:14

    >>60

    ありがとう!

    エンディング見るのに花が必要と聞いて植えてたけど

    無関係なのか…

  • 62はな24/09/12(木) 06:47:26

    花が育つにはやさしさがどれぐらい必要ですか?

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:11:48

    >>62

    やさしさの実でドーピングしまくったから正確なことは言えないが30以上〜60もあれば確実って感じかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:01:00

    >>61

    条件は不明だが、おそらく村長の家に居る人達と仲良くなるとエンディング(結婚の内容)が変わっていく

    自分は一年目冬の1日で結婚したら綺麗な指輪 ティアラ クラウンの三つが必要だったけど

    それらに加え花やピンクダイヤモンドが必要なケースもあるらしいので育てておくと良いかも

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:06:07

    乳搾り機持ってるけど、牛から
    ミルクが搾れません
    どうすれば良いのでしょうか?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:14:52

    >>65

    子牛なら大きくなるまで待つ必要があるし

    もう大きいなら牛から牛乳マークみたいなの出たら取れるよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:12:11

    大人の鶏を飼ったら26日でようやくタマゴ生んだ
    これならヒヨコ(29日で成長)飼った方が良いな…

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:29:31

    牛乳マークですね、ありがとうございました!

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 23:21:00

    本家シリーズ同様に結婚候補が全員良いキャラしてる恋愛要素もしっかりあるし赤ハートの会話があっまい!結婚したら終わりなのが寂しい…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:25:20

    岩からでてきた光る花の種?植えたんだけど、やさしさが1しかないからもう15日くらい種のまんまだ……
    このまま水あげ続けないと無くなっちゃう?種のままなら枯れないとかあってくれると助かるんだけどなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:59:47

    >>70

    年単位で放置してたけど枯れなかったから大丈夫!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:05:46

    >>71

    よかった、ありがとう!

    やさしさが十分上がったら水あげることにするよ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:22:22

    モバイル版とはいえ村人たちとの好感度でエンディングが変わるのとか案外凝ってるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:38:11

    周回してエンディング複数見れたけど分岐条件がわからん!村長達の好感度とかか…?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:12

    結婚するのに必要な花の種類はキャラによって変わるから花は全種類育てた方がよさそう

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 19:40:03

    ピンクダイヤモンドまだ見つけられてないなぁ
    やっぱ50階以降?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 00:47:22

    >>76

    自分が見つけた時は99階だったよ

    村長が鉱山の奥深くに貴重な宝石があるって言ってたから多分50階以降じゃないかな?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:07:12

    99かあ…

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:58:32

    一回だけ99階まで行ったけど出なかったなぁ
    乱数め…

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:26:16

    ライバル出たまま放置してるとライバルイベント進むのね…母に油断してると危ないって言われたけど最終的にどこまで行くんだ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:28:15

    >>80

    こんな感じらしい

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 20:13:32

    保守

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 00:43:52

    花エンドで最後に出てくる結婚相手の一言どれも良いものばかりだった…

スレッドは9/17 12:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。