Web版異修羅を読んだのだけど展開が全然違うのね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:35:18

    書籍版はほぼ書き下ろしの勢いでめっちゃ加筆されてる、とは聞いていたけど、そもそもシナリオ展開自体が割と別物なんだな
    虚実侵界線が実際にリリースされたら、Web版世界もIFの世界として出てくるとかありそう。
    個人的には、サイアノプさんがルクノカ戦での黄都の工作を、消極的にせよ了承したのが衝撃だった。これだとクウェルちゃんマジで犬死にじゃんよ……
    ツツリとサイアノプの瞬間的な共闘とかは熱かったけどさ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:06:21

    書籍は修羅の描写が盛られてるので良いよね
    トロアとかweb版だけだと今一つ強さが判らんし、ゼルジルガとかほぼ無個性だし・・・

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:22:21

    >>2

    トロアvsアレスという読者自称者たちも知らなかった名バトル

    トロアと魔剣の株がむっちゃ上がったよね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:00:23

    ゼルジルガは書籍版だと、ほぼ自力(レシプト込み)でメステルエクシルに勝ってるしね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:07:00

    地味に書籍化に当たって生きながらえている囁かれしミーカ、結局死んだけどキャラはより濃厚になった淵藪のハイゼスタ、「お前の合図でやれないぜ」のさざめきのヴィガ

    メインどころ以外でも色んな変化や加筆があっていいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:11:17

    ソウジロウ対ロスクレイ戦はかなり変わりそう
    書籍版の内容がまるまる無いとしたらロスクレイは罰の魔剣が無いしネクテジオも用意できない
    ソウジロウはリチアの戦いを経てないからロスクレイに辿り着けない可能性がある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:24:37

    >>5

    確かクウロ不在でリナリスお嬢様が書籍版よりかなり自由だし、審判役のミーカを支配してたからめっちゃヤバいポジションにいるのよな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:28:13

    web版だとキアの【灼けて】が印象的。キアが【壊れて】とか以外で明確に人を傷つける詞術を使わないから尚更。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:03:41

    話の組み換えの都合でWeb版にしかいないゆらめく藍玉のハイネ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:05:43

    web版は六合上覧始まるまでの展開が早いから、初見の人に異修羅はこういう作品ですよって伝えやすいよね
    書籍版のが丁寧で見せ場も多くて面白いんだけど、アニメで短いクールやるのは大分厳しい・・・

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:15:49

    >>1

    しかもサイアノプがツツリとの連携を了承した決め手になったのは、

    「クウェルを置いて死ぬつもりか?」という一言というね。

    ツツリからすれば幾つも考えていた勧誘文句の一つでしかないんだろうけど、書籍版以上に虚しさが凄い

    ていうかそれならツツリも普通にクウェルちゃんに説明してあげればいいじゃんよ……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:22

    web版だとリナリスお嬢様、第八試合でジキタゾギにしてやられたあとも
    書籍版で使ってたカラスの操作使って自分の足でユノ救出したりと割と元気で、負けた感がいまいち薄かった記憶
    第六試合も瞬殺だったし、当てれば勝ち系&本体脆弱系キャラの描き方の難しさ感じた
    書籍版ではこの辺大体変更されてた記憶

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:49:48

    >>12

    リナリスお嬢様はキャラ造形的に完勝か完敗しかない感じだからなぁ。

    つくづくクウロが天敵なのよね。敵対した瞬間にほぼ勝ちの目が無くなるレベル

    なんとしても敵対を避けようとしたお嬢様も、先手を打って確実に消したいと考えたフレイも、どっちの判断も割と理解できる。その上で、フレイがやったのは結果的に致命的な悪手だったが

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:41:23

    >>6

    作者が一問一答でアルクザリの虚ろの魔剣について聞かれた際に、あの時点で絶対に壊れない魔剣があると仮定するならって前フリしてたの好き。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:43:23

    >>13

    リナリスお嬢、書籍版でニヒロとクウロというド天敵が生えてきたの可哀想。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:22

    >>1

    一応クウェルとまた会うための了承だから…逆に血清のためにクウェルはほぼ絶対に殺されるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:12:12

    web版だとヒロトが血清打ってるか分からないから、もしかしたら屍鬼化してメステルエクシル+ヒロト+大量の小鬼っていう盤石な手札揃えれるかもしれない
    しかもクウロが居ないから拠点も見つからない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:35:52

    >>13 フレイはクウロがマジで死んだのかしっかり確認すべきだったよなぁ

    工作員に見張らせてりゃあイリオルデ側がクウロ確保したのにも気づけただろうし

    あの規模の攻撃くらって生きてる想定なんか普通しないだろうけどさ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:45:13

    クウロに敵対というか宣戦布告をしたら避けれるルートではあったのよな。
    黄都から出て行かぬ限り黒曜は天眼と敵対するって伝えればクウロ側は面倒くさくなって言われるがまま黄都から出て行ってくれたかもしれない。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:55:08

    >>19 直接の衝突を避けるために敢えて敵対するっていうのは良い考えだなぁ

    じゃあやったるわって対応取られた時はメステルエクシル動かせばいいわけだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:27

    >>19

    でも本編でも、手を出してこない限り敵対はしないし用が済んだらとっとと出ていく、とクウロ側から宣言してたのに、信用し切れずにリナリスの命令からも反して排除にかかったからな……

    本当、黒曜の瞳からすると天眼が恐ろしすぎるのよな

    世界最大の諜報機関なのに、こっちは相手がどこまで見えているか分からず、相手がその気になれば全ての情報を抜かれるという

    生かしておけない、と判断する気持ちもまあ理解できないではない。逆に天眼さえなければリナリス率いる黒曜の瞳はほぼ無敵だし。

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:37:20

    敵対しか選べないせいで敵が増えすぎるのは黄都も陥った穴 なまじ途中まではそれで上手くいっちゃうのがね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:40:10

    黒曜の面子も少なからず魔王の影響受けてんのかな?
    リナリスはともかくフレイのやるしかねぇ・・って感じは黄都の狂い方と似てる気がする

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:00:48

    書籍版トロア、強さもだけど優しくて善良なところも掘り下げられていて結末がより辛くなったよ……やけに負傷も増えたし……

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:38:35

    虚実侵界線でWeb版世界IFは確かに見てみたい
    一番違いが大きいのってなんだろ? もう出てるけどさざめきのヴィガ?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:21:32

    >>9 ハイネって書籍版にも居たくない?

    何巻か分からないけどクゼ関係の話で出てきたはず

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:59:33

    >>25

    ・国防研究院の存在が無さそうだから十字のロトが生まれない(かも)

    ・クウロが居ないからリナリスが有利気味

    ・リチアの出来事が無いからユノがソウジロウをロスクレイの場所に誘導しにくい

    辺りかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:01

    >>27 ロスクレイとソウジロウが戦わない可能性があるだけで大分違うよね

    やっぱユノちゃんが盤面に与えた影響クソでかいな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:30:40

    作者はWebの続きを考えてたんだろうか。

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:35:32

    >>28

    確か、1回戦で片足無くしたソウジロウと面会した時点で、自分の怒りは筋合いのない八つ当たりだった、と痛感して和解というかソウジロウへの怒りは失ってたよね、Web版ユノ

    やっぱり2回戦の内容全然違うものになりそうだな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:31:32

    黄昏潜りユキハルも存在自体はしていた上で登場は書籍版からよね
    で、紐付いている国防研究院も丸ごとそこからはえているのでマジでWeb版で書かれていない部分はどういう想定だったかわからん

    さすがに六合上覧の進行そのものはWeb版で想定済みで、書籍化にあたって色々盛ったんだと思っているが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:29:51

    >>31 Web版がどういう感じで進むのかは確かに予測つかないな

    ワンチャン試合結果自体が異なる可能性すらあると思ってる

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:04:41

    >>15

    ヘルネテンに乗ってれば感染防げるらしいけど、血人の体を得た今だと単体でも効かないのかな?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:39:55

    そもそも人造生物の魔族は血鬼のウィルス効かないのが多いはず 死体に感染するかってことよ


    >>30ダカイとのやり取りがなかった影響かね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:24:09

    >>34 屍魔ってそもそも感染自体しないのか

    ヘルネテンでリナリスの感染防げるって一問一答で言われてたから逆説的に中身のニヒロだけじゃ防ぎきれないのかって勘違いしてたよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:57:39

    書籍だとウハクがシキを食べた後に徐々にでかくなってるっぽいのが怖い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:33:03

    >>36 サイズについて時々言及されてるのを見るに何かあるんだろうけど全く分からないな

    大きい小さいに何の意味があるんだろ?心情が反映されて見えるみたいなのに近い何かなのかな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:33:51

    >>34

    確かにダカイとの対面の有無はユノにとってデカそうだなぁ。ユノはあそこで、自分が何に対して怒っているのかというのを明確に自覚したっぽいし。

    やっぱりリチア動乱の影響ってデカいんだな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:16:43

    >>38 ニヒロがユキハルとかヴィガの命助けてるし、マジでリチア組居ないと黄都は全く違った様相を体してたかもしれないな

    この二人ならニヒロ居なくても自力で生き延びそうだけど

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:58

    浅歩きヘングVS刻み三針のルック&五月雨のアルバートめちゃくちゃ好き

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:19:34

    >>40 あれメッチャ好き

    いつかのスレでも言われてたけどヘングの兄ィがちょっと強すぎる

    というかゼーエフ群が全体的にバグってる強さしてる

    もっとバグったスライムにボコられたけど

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:05:43

    アルバートさんがまた味わい深いキャラなんだよな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:34:47

    >『異修羅』第2期 2025年1月放送・配信決定!

    キタコレ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:38:58

    ハルゲント、PVだと29官のリーダーっぽい位置にいて笑う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:44:31

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:49:31

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:51:44

    PVには修羅や二十九官以外にネフトやミルージィ、レハートもいるのな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:21:21

    今新情報出たの知った!
    長かった〜2期決定から何ヶ月待ったか!

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:30:31

    クウロは緒方恵美じゃないのか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:43:25

    Netflixとかでも見れるようになるのは嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:49:19

    一期dアニメやらネトフリで見れるようになるのいいな!
    新規獲得して大いに盛り上げて欲しい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:25:15

    微塵嵐くんが映ってる…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:21:13

    さぁ貼った貼った!
    異修羅最新声優予想トトカルチョだ!
    そこのあんたは誰に賭けるんだぃ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:25:29

    >>53 軸のキヤズナは野沢雅子さん

    僕の見立ては絶対だ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています