大半のサードはPS1に取られ子供からの需要は64とポケモンに取られ海外需要も献上した

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:36:24

    アカンでしょ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:38:48

    だから滅びた…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:42:44

    しかもキラーソフトのソニック本編が不在

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:49:59

    初期はサターンのほうが売れてたから…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:50:10

    本体の販売台数は日本だけなら64より売れてる

    世界合計?聞くなよ…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:52:10

    せがさたーんしろう♪せがさーたんしろう♪セガサターンしろ♪

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:53:17

    音源の良さと格ゲー等の処理能力なら勝っていた
    ネット対戦も既に対応してたけどまだダイヤル回線時代なのが痛かった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 10:56:03

    >>7

    次世代機の時代でもまだまだだったからな通信関係

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:00:43

    ゲーム機自体の製造コストが高い
    あと2Dの描画力に特化してるのに時代が3Dを求めたせいでチグハグ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:05:44

    格ゲーとSTGやる分にはPSよりだいぶ良かった

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:09:43

    メガドライブ拡張とパーツ奪い合って同時展開したのはもう少しなんとかならなかったのですか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:12:53

    当時はまだバーチャ全盛期だったからそこに乗っかれた
    サクラ大戦などのキラーソフトもそれなりに出てはいる
    18禁ゲームがあるというある種の強みもある
    PSが強すぎた…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:15:01

    >>12

    なんならバーチャのヒットで業界もユーザーも3Dに力を入れ始めて、

    3D性能に優れていたPSの追い風になったとかなんとか…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:17:29

    ペパルーチョとかマスコットにするつもりだったんかなアレ
    だとしたら正気とは思えないが

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:19:01

    海外市場は自ら32Xで焼き払ったのがひどい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:20:55

    時代の産物

    あの頃は対戦格ゲが主流だったから対戦ゲーム主流で売れてた
    特にPS2出るまで対戦格ゲの一角を成し鉄人を輩出したバーチャファイターや
    他に代替が無かった唯一無二のバーチャロン等
    カプコン製品についてはサターンプレステ両方に出していたし
    SNK製品は一部RAMカートが必要でプレステに軍配が
    上がらない(問題作ネオジオCDを自社製造していた為)

    任天堂とトラブってプレステ専属になっていたFFシリーズも有ったが
    新規ブランドのグランディア等が当時はサターンオンリーだった

    俺がセガサターンクロ買った直後にセガサターンシロ発表したのは今でも許さんけど
    コアグラ買った直後にコアグラII発表したNECお前も許さん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:43:52

    やっぱ値段だわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:25:42

    サターンでプレイした野々村病院の人々は忘れられません

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:27:49

    得意分野が違うからぶっちゃけ国内に関してならPSとは住み分けできてた
    海外があまりにもアレすぎた

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:29:23

    >>14

    存在知らなくて調べてみたらなんか想像を絶するダメなデザインのやつが出てきた

    なんだこのアンパンマンにマリオ雑に足したようなやつは

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:30:48

    寺田Pの発言的に明らかに政治的なあれこれがあったことを窺わせる作品

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:35:01

    >>21

    政治的どうこうというか

    元々第4次にセガがゲーム化権持ってたエヴァを追加した移植の予定だったのが

    整合性とれなくなって実質新作になってデスマ化って感じやね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:51

    セガサターンもプレイステーションも64も欲しいソフトのために全部買った俺が通ります
    PC-FX?知らない子ですね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:06:23

    >>23

    言及してないって事は3DOは買ったんだな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:07:11

    64はともかくポケモンは隕石が降ってきたみたいなものでは

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:16:12

    プレステがちょっと強すぎるんですよ……

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:19:26

    ドラクエ7あの出来でそんな売れてたのか…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:25:34

    でもこの頃はまだ競合会社と戦いになってたよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:26:31

    >>22

    寺田も上からの厳命だったと話してたし十中八九エヴァ絡みよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:28:01

    >>5

    なのに64にも圧倒的に負けてるイメージと体感の既プレイ者の差は多人数プレイのマリカースマブラのせいだろうな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:28:48

    >>28

    風水先生とか見てるとかなりイケイケだったんだろうなーってのはわかる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:41:39

    >>29

    おもちゃが15年以上前に絶版なってるイデオン

    勇者シリーズ解禁が数年後のPS2


    を考慮すると当時旬のエヴァ出すにはそれしかないしな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:44:06
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:45:30

    わりとエッチなゲームができた思い出のハードなんだ…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:49:40

    >>17

    キャッシュバックやらで実売価格はガンガン下がってたから値段は何の問題もなかったよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:51:25

    >>34

    電撃ウラワザ王のセガサターンのページはエロページだったぜー!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:55:53

    >>30

    マルチタップ無しで4人プレイが出来るようになった都合上、4人が1台で遊ぶ機会がかなり多かったのよね

    64の「プレイヤー数」はハードそのものよりコントローラーの売上を見た方が確実なんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:58:20

    セガサターンも値下げしたけどゲーム機自体のコストダウン出来なくて赤字だったからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:08:56

    1995年の年末商戦時はバーチャファイター2を始めとするソフトラッシュもあって明確にPSに勝ってたね
    年明けにFF7がわりと緊急気味に発表されたのもこれの影響は大きかったと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:11:47

    それまでのゲームの技術の延長上で言えばサターンのスプライト処理に重きを置く設計思想はそんな間違ってないのはわかる
    なんか自社のVF含めエポックメイキングなソフト郡で業界全体が急激に3Dに舵切っていった…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:27:51

    今にして思うとハードの値下げ合戦エグかったな
    マジでどちらが先に参るかの血を吐くようなレースだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:44:39

    >>23

    ピピンアットマークを買ったのか…猛者だな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:47:46

    セガサターンで販売されたゲームは大体PS1でプレイ出来たからそっち持ってたら大して不自由せんかったんよね
    大体みんな64とPS1持ちだったわ、セガサターンは中古屋で2,000円で売ってた時に買った

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:53:52

    >>41

    だってソニーはそれを狙ってたもん

    ソニーも血反吐吐く羽目になるけど耐久レースになったらセガに勝ち目は絶対ない

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:58:56

    >>44

    プレステ2にDVD再生機能を付けるとか

    ソニーは盤外戦術が巧いなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:00:07

    >>45

    その結果ソニーのDVDプレイヤー作ってた人たちはマジギレしてたらしいよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:04:35

    >>46

    まあそれのおかげでDVD移行ってかなりスムーズに行ってた感ある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:07:15

    セガはソフトの開発コストが高かったらしくてサードがPSに流れた

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:11:02

    >>37

    何故64以外は2つしか接続ポートないのか?

    やれば分かるけど64ですら処理がカツカツだから3Dでマルチプレイが32bit機先行組には無理ゲー


    サターンPSの一部タイトルは二人対戦ですら通信ケーブル必要なのもそういうこと


    64でさえ多人数はポリゴン減らしたりドットやスプライトのみで表示を誤魔化す工夫してる

    そういう手段が一切使えないDK64はそりゃ拡張メモリ前提だしカスタムロボは二人までしか同時に操作できない

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:14:40

    >>49

    マリオカート64の3人以上の対戦にBGMが無い理由がこれよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:17:48

    >>48

    3D使わないソフトはマルチだらけだったし逆に2D性能が必要な格ゲーとかはサターン独占も多かったからそれはない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:42:54

    >>51

    ソフト出てる本数が全然違うんだよなあ(プレステが3300、セガが1000強程度)

    PSはマイナーなメーカーもよく参入してたし開発ハードル低かったのは明白

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:47:12

    PSのが開発しやすかったから64やサターンよりソフトが多かったがハードルが低いせいで怪ゲーまみれになったのは結構有名な話やん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:39:51

    野々村病院とかYU-NOとかバーストエラーとかサターン無ければ触れる縁がなかった名作も多いのでなあ
    あとやっぱりストリートファイターZEROなどの2D格ゲはサターンが圧倒的にロードも早かった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:50:46

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:51:24

    >>40

    サターンよくよく見るとメガドライブ+メガCDのちゃんとストレートな進化系なのよね

    そら32Xが出来上がるのも無理な、ありすぎる、、

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:53:47

    でも野々村病院大好きでしょ?

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:50:56

    あとの歴史から見ると値下げ競争を最初から考えに入れてたらしいPS相手ではどう考えても分が悪すぎたんだよな
    現実の歴史よりサターンがやや優勢だったとしてもPS陣営の値下げ圧力に巻き込まれて徐々に劣勢になってたと思う(現実の歴史の目玉ソフトがSSで出たとしてもPSで後発マルチ化されると思う、スパロボみたいに)
    価格差でひっくり返せない圧倒的優勢取る勢いじゃなきゃ最初から厳しかったっぽい

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:58:30

    >>54

    拡張カードリッジだっけ?アレのお蔭でロード早かったっけか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:03:23

    >>53

    それは新規参入が多かったんであって既存のサードが離れたわけじゃないんよ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:08:24

    >>34

    スーパーリアル麻雀PVなんかは普通に乳首まで見れたしね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:09:42

    >>59

    そもそも素の状態で2D格ゲーでは描画枚数もロード時間も圧倒的に勝ってて

    ヴァンパイアハンターなんかはその象徴たるタイトルだった(PSは無印のヴァンパイア出すのにめちゃくちゃ時間かかった)

    それで2D格ゲーユーザーが集まったから拡張RAMが出て それのおかげでサターンにしか移植されないタイトルが多くなった

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:17:16

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:39:18

    >>24

    3doはまあスパ2xとdの食卓あるから普通に持ってる人もいるラインだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:11

    パンツァードラグーンとかHODとかバーチャコップとかシューティングゲームやりまくってたなぁ。
    移植とか出してくれねぇかな。セガはなぜかセガサターンより前のハードのソフトの移植はよく出すがサターンはなぜかあまり出さないイメージがある。

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:01

    >>65

    サターン本体の構成がやや特殊でエミュレーションが滅茶苦茶面倒臭いと聞いた記憶がある

    流石に今の時代はマシンパワーでぶんまわしてなんとかなるのかもしれないけどそれこそPS2や3の時代に出てなかったんで簡単に出せる残弾が少ないんじゃねえかなあ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:00:29

    >>65

    初代パンツァードラグーンだけはスイッチで頻繁にセールやってるよ

    今もやってて260円だ

    https://store-jp.nintendo.com/item/software/D70010000030060

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:10:05

    >>24

    むしろ格ゲーマーや金持ちの子はネオジオと同じ感覚でストIIXのために買ったまであるからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:16:01

    >>25

    それはそう

    歴史的なキャラクター作品がよりにもよってゲーム発で任天堂の系列だから存在がバグ枠

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:18:30

    >>19

    極論設計に難があるハードでも北米の心をガッチリ掴めばなんとかなってるハードが常に現れてるからな


    64も大概は難寄りのハードなんですよ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:29:08

    >>65

    HODはリメイクが出てるよ 他社からだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:02:06

    PSの値下げ合戦はまあ良いけど、PS2がDVDプレイヤー込みであの値段はやりすぎよな、あれで目が肥えてPS3の初期〜中期辺りがひどいことになった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:09:34

    2Dでは有利だったのに自分達でバーチャ作って3D流行らせたってのがもう・・・

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:25:22

    >>44

    ソニーのやったことは正しいし立派な戦術なんだけどあまりにも惨い

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:28:35

    >>44

    この後ソニーがPSPとPS3でセガと同じ轍を踏むってのが何とも…

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