たまにストーリー重視のポケモンがやりたいって意見見るけど

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:49:24

    具体的にどんなのがいいの?

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:49:54

    もうやった

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:50:08

    レジェンズがそうじゃね?

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:51:25

    BWから割とそうじゃないん?

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:52:17

    BWやSMはそうだったろ
    その路線でポケモン特有のガバいとこやふわっとしたとこをもっときっちりしたらストーリー重視のポケモンになる

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:52:40

    ポケモンのシナリオにそんな重点置いてないけど剣盾だけはスパイク兄妹いなかったら途中で辞めてたと思う

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:55:22

    剣盾も割とストーリー重視しようとはしてたけどきちんとした理由も説明されないままローズタワー突入し始めた時はいつものポケモンだな…と思った

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:55:37

    >>3

    >>4

    それが発売されてるでストーリー重視のポケモンがやりたいって言うならそれ以上の何かを求めてるわけで

    その求めてるものを聞きたいわけで「それは○○じゃね?」というのはちょっとズレてると思う

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:56:45

    RPGとしてポケモンを好んでやってるけど、過去作含めてストーリーに不満なんて抱いたことねー

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:57:51

    レジェンズもデンボク追放のくだりや主人公元の世界に帰る帰らない問題あたりをもっときちんと説得力持たせる描写してたらストーリー重視と言っていいものになってたと思う

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:58:30

    ポケモンコロシアムとか好きそう

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:59:05

    >>10

    その辺きっちり書いたのがポケダンなのかなって今思った

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:59:18

    >>11

    急にどうした

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:59:27

    ポケモンにストーリー求めるやつとかいるんだ…
    正直言って文章量増えれば増えるほど色々破綻してった印象だが

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 22:59:42

    アニメや映画を追体験とか?

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:00:34

    早くポケモン捕まえさせろA連打な人のが多いと思ってた

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:00:49

    >>14

    >文章量増えれば増えるほど色々破綻してった

    だからその辺までちゃんとしたやつがやってみたいってことじゃないの?

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:00:55

    重厚なストーリー見たいなら映画とか外伝作品でいいかなと思ってる

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:01:13

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:01:38

    一応子供向けですし…

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:02:19

    >>12

    レジェンズのストーリーメソッドはポケダンに則ってる感じするよね

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:03:00

    >>12

    ポケダンのシナリオはその辺本当にちゃんとしてるというか、「いや待てよどういう論理でそうなったんだよ!?」って展開が無いからな


    正直ポケモン本編はそういうガバいっぱいある

    求めてないから気にしてないだけで

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:03:53

    >>17

    外部委託ってこと?

    それならやっぱポケマスとかポケダンで我慢してくれや…ってなるわ

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:03:59

    >>19

    それを言ったらおしまいだろうが!!


    マジレスするとちゃんとしたシナリオライター連れてくるとかでどうにかならんの?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:05:03

    BW好き…
    というか対戦一切触れないから殿堂入りして
    クリア後要素にある程度触れたらもうプレイ完了ってタイプなのよね

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:05:07

    >>20

    子供向けという言葉はストーリーがちゃんとしてないって意味じゃないぞ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:05:25

    ポケダン探検隊の就寝シーン後にジュプトル関係とか挟まるのに倣って考えると
    レジェアルの場合3人で食卓囲んでイモモチ食べるシーンの後に
    デンボクが窓辺で1人主人公を怪しむ描写とか入るのかな
    あとは遺跡で何かを企む変な髪型の男が暗躍するシーンとか

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:06:04

    主人公が喋るタイプの作品的なイメージだな
    プレイアブル分身系じゃなくてはっきりと自我のあるタイプ

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:06:13

    >>27

    デンボクは執拗いぐらい主人公のこと怪しいって言ってくるやん

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:07:04

    完全にストーリー主軸ってなるとアニポケみたいな感じで手持ちはストーリー中自動ゲット出来るポケモン固定みたいな感じになるんだろうか

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:08:26

    パッと浮かぶのは映画とかだよね

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:08:37

    >>27

    デンボクやウォロが突然敵対的になるの自体は別に変えなくていいと思うんだ

    ポケダンで例え返すならヨノワールやコノハナだって裏切りは突然だったろ

    その後の描写や理由の説明をきちんとすればいいんだ

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:09:27

    正直レジェンズは十分ストーリー重視されてると思うな

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:10:37

    ウォロは暗躍シーン増やさない方がいい
    めちゃくちゃ怪しいけどあくまで味方ムーヴなところから裏切る方がポイント高い

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:11:23

    >>20

    子供向けだから丁寧に作るべきなんだぞ

    子供向けだから適当でいいって考えで作られたモノは子供だましって言うんだ

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:11:35

    >>27

    探検隊のジュプトルのシーンは「ジュプトルは怪しい悪者」というミスリードのためのものだからデンボクやウォロでそれやっちゃダメじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:11:54

    BWとかSMであれだけのストーリー出せたんだから、やれば出来るだろうしやってほしいけどな
    Nとかリーリエみたいなよく喋るキャラが必要になるのはネックだが、2人とも人気キャラなのは間違いないし損はしないだろう

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:12:25

    剣盾は正直そんなにストーリーが優れてるとは思わなかったんだけど、キャラの魅力はバッチリ伝わったのが興味深いところ

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:13:23

    >>38

    トレーナーズカードという発明によってジムリーダーを普段より大きく掘り下げられたのが大きいと思う

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:14:23

    >>29

    まぁ今のままでいいよな

    レジェアルこそストーリー重視のポケモンって感じする

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:14:34

    >>38

    グダってる以外はグラのレベルが高いのもあって没入感上がるし

    逆に解像度とやらが高い事でシナリオの矛盾が余計に浮いて見えるのもある

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:14:42

    >>34

    ウォロはあのままのムーブでいいよな

    追加するとしたら全部終わった後、もっと古代シンオウ人の情報とかウォロの生育環境が推測できるような描写を入れて理由を補足するとかかな

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:16:45

    剣盾はマクロコスモス関係のグダグダがっつり削ってライバル3人をもっと濃く描いてたら青春ジュブナイル路線いけたのかなって気はした
    ワンパンマンみたいに主人公は圧倒的強さだけど半分舞台装置で、代わりに脇役のあれこれで感動シーンを作るみたいな

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:17:22

    >>40

    路線自体はあれでいいと思うんだが、やっぱポケダンとかストーリーが評価されてる作品と比べると曖昧だったりなんかふわっとしてる部分が多いんだよな

    色々言われるデンボクのくだりも正直デンボクのキャラクターというよりストーリー展開の仕方の問題だと感じたし

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:17:58

    レジェンズは大筋好きだからこそ細かいところが目につく感はある

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:18:52

    アルセウスって本筋より異世界トリップの部分が余りにも回収されないのが一番微妙だと思う
    でもそこ掘り下げると主人公=プレイヤーの法則が壊れるってメタな理由があるのはわからなくもないけど

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:20:00

    外伝ならともかく本編だと子供向け&ローカライズの都合で文章量増やしにくそうなんだよな
    いままでの作品でも説明不足感あるのちょいちょいあるし

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:20:43

    デンボクさんは味方だと思ってた人が実は敵!みたいなやつじゃないから描写増やすのもアリだと思う
    故郷のことやトラウマについてもうちょっと分かりやすくするとか
    奥さんの写真にクローズアップしてわしはこれ以上大切なものを失いたくはない……みたいな独白するのとか

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:20:54

    歴代ポケモンはただ歩いてる内にいろんな奴に絡まれてあれよあれよという間に悪の組織をやっつけてるだけのストーリーだよな
    主人公が何も喋らないからそうなるんだが

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:21:15

    >>46

    主人公=プレイヤーだから描写しなくていいみたいな論理たまに見るけど、それこそ「キミはポケモンになっちゃった」なポケダンではちゃんと描写してるからそれは理由にならなくね?と思う

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:22:22

    >>46

    いつか帰る時が来るって言うのを提示されちゃうと何かつらいから最後に「分身渡しました」って曖昧にしてくれたのは個人的には嬉しい

    分身がいる以上いくらでも辻褄を合わせられるって言う絶対の安心感がある

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:23:11

    ポケダンは確かにストーリー良かったけど、あれは常に相棒がいてリアクションとってくれてたのが大きい気もする

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:23:21

    >>24

    シナリオをゲームに落とし込める人材がいないから無理

    ポケモンは対戦ツールとしての体裁を整えるためのバランス調整にとんっっっでもない量のリソース割いてるうえにストーリーを望んでる人間はごく少数だから需要もない

    叶えたきゃ大富豪になってゲーフリに100億渡すとかしないと無理

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:24:09

    >>49

    やっぱ無口主人公だと難しいんかね?

    それこそポケダンとかだと実質主人公なパートナーがいて主人公もモノローグくらいはあるし、BWやSMはストーリーを引っ張っていくキャラとしてNやリーリエがいるし

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:25:53

    >>49

    そこに破綻がなければ別にそれでもいいと思う

    子供は危ない事しなくていいだ!って言ってたチャンピオンがモンボでムゲンダイナに舐めプして暴走させる展開見た時何だこれ…ってなった

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:26:05

    >>54

    基本ストーリーってキャラとキャラの掛け合いからなるから肝心の主人公の成長や対立をかけないとやっぱり難しいべ

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:27:01

    ロックマンくらいのバランスでやろう

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:28:40

    SMみたいに実質リーリエ主役だったのもあるけどシナリオめっちゃ評価されてるかって言うと別にじゃない?

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:28:48

    BWから始めてずっとポケモンのストーリーが好きって言ってきたんだけど最近になってようやく「BW特有の悪ボスを倒したと同時にクレジットに入るあの終わり方が好き」ということに気づいたから
    BW好きのストーリー重視は実は「初めから最後まで悪ボス突破メインで進むストーリーをくれ」ってこともあり得るかなって勝手に思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:28:50

    >>52

    じゃあ3人ぐらいのパーティ式にしようか

    ついでにトリプルバトルも復活させよう

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:30:10

    >>54

    無口主人公でも古くは幻水とかドラクエとか、未プレイですまんが最近のだとアンテとかストーリー評判良いのは多いから流石にそれは通らんわ

    ただポケモンは故意にストーリーぼやけさせて自由に旅してる感出そうとしてるところ多いと思うからガッツリ道筋きめちゃったらまた違うと思う

    問題は本編でそれを求めてる人は普通に少数派こと

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:30:11

    >>59

    でもそれやるとチャンピオンが噛ませにされちゃうんだ

    自分はアデク好きだけどさ

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:30:31

    >>52

    テルショウ先輩がもっとストーリーについてきてくれたら印象変わるシーンあったかな?と思いつついや邪魔だな……と思い直す

    でも過去作と比べて主人公は喋りこそしないけど表情と選択肢で語ってくれるから感情を入れ込みやすい部分あるな

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:31:18

    >>58

    「俺」が主人公なのにリーリエがでしゃばってくる!って感想は結構見たけど、逆にそこを気にしない人には評価されてない?

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:31:28

    >>58

    リーリエロスなんて言葉が流行るぐらいには

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:31:37

    >>60

    スカイバトルもいっちょやるかぁ

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:32:44

    実際レジェンズは無個性主人公やめても良かったんじゃないかな
    多分ゲーフリ的には主人公=プレイヤーを崩したくなくて、だからこそわざわざタイムスリップ展開にしたりしたんだろうけど、ぶっちゃけ主人公=自分だと思ってる人そこまで多くない気がするし

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:32:57

    >>63

    テルショウ先輩はもうちょい出番多くても良かったと思う

    ホップほどとまでは行かなくても

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:33:42

    >>65

    それはリーリエが愛されてるんだ

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:34:51
  • 71二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:35:01

    >>56

    だからそれをサブキャラでやろうとしたのがNやリーリエやホップなんだよな

    でもそうするとそれを求めてない層からは出しゃばってるだの何だの言われると

    難しいもんだ

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:37:20

    主人公ってどうしてもメタ的に無個性な最強のトレーナーになっちゃうからな
    濃い味のシナリオにするとめちゃくちゃ相性悪い

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:37:32

    というかポケモンって無口主人公に自己投影させるタイプのゲームだし、そういう意味でストーリーに重点置くのは厳しいんじゃないか?

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:37:50

    >>62

    アデクさんは当時大分言われてて辛かったな

    ダンデの造形はアデクリベンジの気配を感じた

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:38:29

    >>73

    別ゲーだがドラクエ5なんかの評価の高さを見るにその理屈は通用しないと思うな

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:39:15

    >>61

    昔のゲームと今のゲームだと求められるストーリーの解像度が違うからなんとも

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:39:32

    いわゆるこれまでのポケットモンスター本編シリーズでは難しいかもしれんが、レジェンズ路線がシリーズ化するならストーリー重視路線も挑戦して欲しいなと思ったりはする

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:39:32

    クロノトリガーとかも無口主人公で神ゲー扱いされテルしな

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:39:33

    >>67

    まぁシリーズごとにグラフィックの進化に伴って表情豊かになっててだんだん字が芽生えていってる感じあるよ

    今回とかかなり表情の変化大きかったし

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:40:00

    >>75

    あれは親子三代に渡るギミックがあってこその評価だから

    ずっと同じアバター主人公で話完結させるポケモンとは方向性違い過ぎる

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:40:23

    赤緑金銀のころの普通の子が旅してるうちにライバルが突っかかってきたり、知らない人に便利道具貰っちゃったり、何やら悪の組織的なものを潰しちゃったりっていうのもう一回やりたい
    主人公はただただポケモン捕まえて育ててチャンピオンになりたいだけで世界とか別に関わってこないやつ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:41:04

    無口系っていうか主人公のバックグラウンドが薄いのが原因かなと思う
    ドラクエとかだと喋らなくても主人公のバックグラウンドはしっかり設定されてる印象あるし

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:41:05

    不自然な日本語をまず直せ

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:41:27

    >>81

    それはストーリー重視路線とはまさに真逆だな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:42:08

    ポケモン本家でドラクエ他ストーリー評判高めのRPGのストーリー被せてもやっぱり違うなってなるのが殆どじゃないかな
    いわゆるポケモンらしさとそういう肉厚のストーリーと両立するのはライターの腕とか抜きにしてもだいぶしんどいと思う

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:42:43

    >>80

    じゃあギミック入れれば無口でもストーリー成立するってことじゃん

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:43:28

    逆に赤緑金銀でライバルがラスボスと前作主人公がラスボスとか言う王道を消化してるから後続は伝ポケでスケールを大きくしてる部分もあるんでは

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:43:50

    >>82

    あーこれはあるかもな

    FE覚醒なんかはマイユニ(実質主人公)を無口設定でもできるが、バックグラウンドが凄いあるからストーリー薄くはならんし

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:46:17

    >>84

    そうかなぁ…

    わざわざ大仰なストーリーにしなくてもノスタルジックな自由な旅をストーリー重視で見たいってのはそこまで変な意見じゃないと思うが

    まあただ現実的にポケモンで雰囲気ゲーを作るのは難しいとは思う

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:48:27

    >>89

    「プレイヤーの自由にやりたい」と「ストーリー重視が見たい」って両立するの無理じゃないか

    良いストーリー、ストーリーラインがちゃんとしてるってことはそれだけ自由度も低くなるだろ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:53:29

    どっちかって言うとこれマリオ族だと思うんだけどブレワイってシナリオの評価どうなん?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:05:58

    主人公が無口で壮大なストーリーがある程度評価されてる作品って言うとソウルシリーズとかもそうか?

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:09:07

    主人公=プレイヤーのあなた
    この形は崩してほしくないな

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:10:24

    このストーリー重視って本編でやって欲しいってこと?
    それともコロシアムみたいな外伝でやって欲しいってこと?

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:13:31

    >>67

    こことか二次創作の見すぎだろ

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:14:14

    >>91

    薄いって言う人もいるけど概ね評価いいと思う

    記憶ムービーという形で補強したのが大きいな

    あとブレワイはあのぶっ厚い資料集見ればわかるが、メインストーリーの分量こそ少ないものの背景設定が相当しっかりしてる

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:16:04

    >>94

    「ストーリー重視のポケモンがやりたい」だから本編でってことだろう

    本編でなくていいなら既にあるんだし

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:17:32

    >>96

    なるほどありがとう

    アバター派も沢山いるポケモンで主人公掘り下げムービーなんかやったらせっかち勢じゃなくてもいらんって言う人出てきそうだなぁ

    30年以上主役張ってるリンクさんなら文句も出ないだろうけど

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:24:16

    >>98

    あ、ブレワイやってない感じか?

    なら誤解させたかもしれん

    ムービーは主人公掘り下げというよりは主人公の助ける対象(ゼルダ)との記憶で、主人公(リンク)自身の掘り下げではないんだ

    ただリンクの過去がゼルダと密接に絡んでるからゼルダを掘り下げることで結果的にリンクのキャラの掘り下げにもなった感じ


    だからこれも結局無口主人公1人で良いシナリオになってる訳じゃないんだよな

    喋るキーキャラいてこそ

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:26:48

    >>11

    何?コロシアムdisってるの?

    コロシアム面白いんだけど???

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:31:00

    完全に無口ならリーリエやホップに代表される喋るキーキャラは必要だと思う
    もしそういったサブキャラに出しゃばられたくないってのならスマホロトム的な相棒枠でもいい

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:33:51

    ・主人公は無口
    ・基本主人公=プレイヤーによりけりなので出生の秘密やら壮大な過去とかの設定はつけにくい
    ・主人公とポケモン達の旅が主流で仲間キャラが常にいるわけでもない
    ・かといってリーリエみたいなヒロインがいても主人公置いてきぼりと言うプレイヤーが現れる
    こういう事を踏まえると同じ無口主人公でもドラクエみたいなストーリーは難しい気がする

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:35:25

    逆に完全外伝にして主人公もバリバリキャラ付けして普通にしゃべるタイプの主人公にしてみよう

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:45:47

    図鑑集め、ジム巡り、悪の組織と戦うストーリーの三軸をそれぞれ別個にした物をやってみたいなぁ。どう進めようが自由って感じで

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:47:17

    >>102

    でもまあハルカユウキなんかはホウエンから引っ越してきたって設定いきなり与えられたりするしもっと深掘りすれば実は自分が勇者だったってドラクエくらい派手なのもいいんじゃねーかな その設定の中で自分ならどうするかってのがRPGなわけだし

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:49:29

    >>104

    スカイリムが理想形のひとつになるな

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:53:54

    どうでもいいけどユウキハルカはホウエンに引っ越して来たんだ

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:58:29

    ポケダンは主人公の人間時代の設定がしっかりメイクあったりするしまた違う気が

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:59:31

    剣盾は終盤のローズ委員長周りいがいはかなりいい線行ってたと思う

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:04:35

    ポケダンシリーズ自体が開発チュンソフトで外伝扱いだし
    ゲーフリとはちょっとシナリオの方向性が違うんじゃないかな

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:12:19

    ソッドとシルディもやってる事はめちゃくちゃ害悪なのに殿堂入り後の敵としての格がなさ過ぎて虚無だったわ

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:13:48

    >>111

    むしろソッドとシルディの格がないからクリア後ストーリーに回されたんだろうなあと

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:16:10

    ゼルダで言うところのナビィやミドナみたいなナビゲート役兼リアクション役がいるといくらか取り回しやすいんだろうけどね

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:17:05

    >>111

    クリア後ストーリーでそんな大物出てこられても困る

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:18:12

    >>112

    今考えるとDLCありきの箸休めみたいなもんだったんだろうなって思うけどね

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:23:37

    ぶっちゃけ尺短いのに風呂敷広げ過ぎだと思ってた近年のポケモンにしては 剣盾は個々のキャラごとの物語に決着がついてて良いストーリーだとは思ったけど
    その一方で主人公だけ諸々の動機が薄かったせいで最強ポケモンバトルマシン扱いされてたのは難儀だが

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:29:58

    ローズと問答しなかったから悪組織潰した主人公たちより更に掘り下げ量減ったしねぇ
    表情は豊かなんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:01:25

    >>11

    ダークルギア格好いいよね

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:21:11

    本編ではやらなくてもいいけどレジェンズみたいな外伝系で普通のRPGみたいなストーリー重視ものはやってみたい
    ゲーフリにできない?やるんだよお!!!

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:40:01

    >>50

    ポケダンDX比較的最近やったからよく覚えてるけど最後に元の世界に返らず相棒のところに帰るって選択を見せられたときはちょっと「え?」って思ったぞ

    別に嫌ってほどでもないけどプレイヤーの意思を通さずに重要な決断をされて主人公=プレイヤーじゃなくなったなと思った

    だからアルセウスで今後どうするのかの描写を曖昧にしてるのは凄く納得してる

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:42:25

    ポケモンでADVやろうぜ!(無茶)

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:45:00

    >>120

    ああしないとラスボス手前まで巻き戻し入るタイプのゲームになるし

    レジェアルももし元の世界に戻る話しても似たような流れで何だかんだこの世界にいる選択をすることになるわけだよなとはつねつね

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:55:23

    >>121

    名探偵ピカチュウみたいな?

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:55:51

    >>121

    ポケパーク…

  • 125二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 04:34:41

    >>120

    マグナゲートでは自分で選べるようになってたな

  • 126どくタイプ大好き22/02/20(日) 06:37:34

    むしろ今の路線がいい
    想像の余地は常に残しておいてほしい
    あとなんだかんだ毎回考えられてるなーと思う点はある

  • 127二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 06:53:15

    剣盾の大筋や演出なんかは好きなんだけど
    劇中の危ないところは「大人に任せろ!」とダンテさんたちが対応してくるの、個人的にはうーん・・・となった

    大人としては至極真っ当で、キャラクターとしては非常に好印象なんだけど
    メタ視点のストーリーとしてみると、ドラマやドキドキワクワクのイベントシーンが生まれるかも・・・!
    ってところを全部かすめ取られたように見えて・・・・

  • 128二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:02:43

    えぇ…それもうポケモンじゃなくて良くない?

  • 129二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:54:37

    >>128

    いやそれをポケモンでやりたいって話では?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています