アルターエゴとオルタナティブについて説明してほしいです

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:51:27

    ・アルターエゴとは人格の一側面を抽出した存在
    ドラゴンボールでたとえたら、「とあるナメック星人」のアルターエゴがピッコロ大魔王みたいなイメージですか?
    しかし、普通のサーヴァントもその人物の一側面なのでアルターエゴとは違うのですか?

    ・オルタナティブ
    なぜか悪堕ちした姿?
    しかし判定がガバガバなので悪っぽくなってればアリだし、別人でもオッケー?

    ドラゴンボールでたとえたら
    洗脳ベジータもベジータオルタだし、悟空ブラック(ザマス)も悟空オルタ?

    しかし、アルトリアオルタがアルトリアの一側面として召喚されてるので、
    ベジータを地球に来る前の残虐な側面で召喚すればベジータオルタになる?

    けれど、こうなるとfgoのアルトリアオルタは冷徹なアーサー王とのことですが、アルターエゴとはちがう?

    教えて!藤村先生!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:54:41

    アルターエゴはサーヴァントからさらに側面を切り分けた存在と考えると分かりやすいかな?
    オルタナティブは信念が反転した存在とかそういうの
    正直ややこしいのでミクトランとペーパームーンやった方がわかると思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:55:08

    オルタは別側面・別解釈だから、1のたとえだと残虐な側面で召喚したベジータは通常と区別してベジータオルタと呼べるはず

    対してアルターエゴはペルソナの一つが別個体として独立したものだから、ベジータの中の家族愛がそのまま一つの人物として新生して動いてるみたいなもん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:55:27

    悟空ブラックはプリテンダーやない?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:56:00

    >>2

    やったけど分からんのよ……

    すんまそん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:56:41

    ミクトランにおけるオルタの定義は信念の否定というか己の大事なものを捨てることで変容する形みたいな
    まあ別にこの定義当てはまらん泥で変容したやつとかそもそも関係ないパチモンとかいるから一括りにはできんが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:57:18

    >>3

    ほうほう、一つの人格が別の存在として……

    ピッコロやブゥみたいな?


    ってなると徐福ってやっぱキャスターとかで呼んだら全くの別人なんか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:57:29

    英雄:生前の姿
    英霊:英雄が信仰やらなんやらで昇華された精霊的な存在
    サーヴァント:英霊をダウンサイジングしつつクラスやらなんやらの型に嵌めることである程度表面的に指向性というか方向性をもたせた存在(3騎士なら比較的騎士道的になったりする)
    オルタ:サーヴァントの表面に出てくる属性を変更したもの(アルトリアオルタは無慈悲・冷徹な王としての側面が強調されているけど一応情とかもある。優先順位が通常のアルトリアと違うだけ)
    アルターエゴ:英霊からピンポイントで1側面だけ切り出して独立させたサーヴァント(仮にアルトリアの「王」としてアルターエゴが居ればオルタと違って情やらを一切持たない存在になると思われる)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:57:52

    きのこ:黒化は『白かったものが黒く汚染されたもの』。言ってしまえば闇落ち。『黒セイバー』では通りが悪いので後に『オルタ』と名称が付きましたが、本来なら『オルタ』は『その英霊を別側面・別解釈で召喚したもの』につけられるものかと。どれほど変わっていても同じ英霊。

    武内「黒化したサーヴァントでオルタって付くのは、字面的にもかっこいいからねー。ちなみにアルターエゴも別の側面という分類だと思うけど、オルタとは異なり別人っていう解釈でOKですかね?」

    きのこ:アルターエゴは『その英霊のペルソナの一つが別個体として独立した者』なので、別人枠となります。アルトリアとアルトリアオルタは同一人物だけど、「BB」と「パッションリップは」は別人でしょ。

    武内:沖田オルタというアルターエゴがいるから、こんがらがるんだよなぁ。


    HFのアニメ本で話された一問一答でのやり取り
    作者直々にアルターエゴとオルタの違いを話してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:58:14

    元になる対象から強い感情を一側面だけ切り離し、(それだけだと霊基としては弱いので)神霊なんかのエッセンスを複数混ぜ込むことでハイ・サーヴァントにしたのがアルターエゴ

    オルタは別の可能性、取って代わるものの意味の通り、その英霊がたどったかもしれない別の可能性の姿を現している
    ただ最初に出てきたセイバーオルタが聖杯の泥に呑まれて反転した姿なので、オルタ=悪堕ちみたいな扱いにもなってる

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 11:59:05

    難しすぎる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:00:14

    そんな難しいかな

    >>9読めば大体違うが分かると思うが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:00:57

    >>7

    徐福はスキル説明的に、神霊二柱の力を借り受けた結果アルターエゴ判定されてるっぽいから多分例外

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:01:21

    >>12

    アルトリアとアルトリアオルタは別人じゃん

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:01:44

    善ブウと悪ブウに分かれたのがアルターエゴ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:02:31

    >>14

    どれほど変わっても同じ英霊ってきのこが言ってるのに何言ってんだ・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:03:25

    オルタは一つの英霊を違う側面で召喚したもの(だからどれだけ変わっても同一の存在)
    アルターエゴのは一つの英霊の1部分を抽出して独立させたもの(だから似てようが変わってようが完全に別人)

    違いを見ればわかりやすいわな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:03:29

    >>14

    別側面なだけで同一人物です……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:04:57

    オルタはころころ設定変わってるイメージある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:10:19

    例えばだけど道にうずくまってる人がいたとして、「助ける」か「どける」かの選択肢が浮かんだとする
    この時「助ける」を選んだ方を元の英霊とするなら「どかす」方を選んだのがオルタ
    アルターエゴは「助ける」か「どける」かのどちらかしか選択肢にない

    みたいなイメージなんだけどどうだろうか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:12:56

    オルタはブルー悟空とS4悟空の関係(姿が変わってもどっちもあくまで悟空)
    アルエゴはオリジナルブウに対しての善ブウ悪ブウの関係(人格を切り分けた結果名前は同じでもオリジナルとは別存在になってる)

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:13:02

    >>20

    その選択をした精神体そのもの、みたいな話なら遠からずって感じかも

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:13:23

    ぶっちゃけ>>1のドラゴンボールの例え通りっすよ


    神様とピッコロは別の人格として描かかれてるし別人


    ベジータと洗脳ベジータは同一人物

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:41:26

    一言で側面と云っちゃうとややこしいので個人的な見識。
    サーヴァントのクラスごとの側面≒生前に英雄の使ってた武具、生前に担っていた役割や就任してた立場ごとに異なる振る舞いや性格を指す。
    一般人の公私や本業副業の違いのイメージ。

    アルターエゴ≒特定の個人の精神から、ある一種類の感情や欲求を取り出して作られた人格。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:20

    でもペーパームーンのサーヴァントたちは別個体として独立したものとは言い難いんだが
    同一人物の別側面って方が納得できる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:30:23

    >>25

    アルターエゴは本人から切り取った一部分を別個体として独立させたものって定義だから

    元の英霊に似てようが側面に見えようがその定義を満たした時点でアルターエゴなんだ

    だからペパムンのはどう考えてもアルターエゴだよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:23

    トンチキイベント霊基のパターン

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:14

    ぶっちゃけ口で説明するほど詳しく定めていないと思う

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:57:46

    凄く雑な説明をするなら、イチゴを四等分にした内の一つがオルタ。形も、粒の数も、なんなら細かな味も違うが、一つのイチゴを切り分けたものに違いはない。
    アルターエゴはイチゴから一つ特徴を強調したもの。酸味の強いドレッシング、甘みの強いジャムなど一つの味を強調し、場合によっては他の物を混ぜて出来たもの。味自体はイチゴであることは間違いないが、元のイチゴの味ではなく、全くの別ものになってるのがアルターエゴだろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています