セガのぷよぷよ版権と組んで魔導物語が出る今こそ 【Part14】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:04:10

    ぷよ魔導について雑談スレ

    ※ぷよポップネタバレ注意!※

    コンパイルもセガもOKです。(スレタイの理由)

    前身スレを実質的なPart0、1スレ目として、
    前スレとの間のスレは今後長くなるかもしれないので過去スレ辿ってってください…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:05:15
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:06:50
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:08:05
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:09:20

    魔導1-2-3(MSX2)の配信ページ

    www.amusement-center.com

    その他、きゅ〜きょく大全収録作品が続々配信中

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:10:47

    セガぷよのポータルサイト

    https://puyo.sega.jp/portal/index.html

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:12:45

    初心者向けおおざっぱ
    【ぷよぷよと魔導物語について】
    昔、「コンパイル」という会社が「魔導物語」というゲームを作る

    コンパイル、魔導物語のキャラクター(アルルなど)を使ったパズルゲーム「ぷよぷよ」を作る

    ぷよぷよ大ヒット、魔導物語との知名度が完全に逆転

    コンパイルが経営ミス、セガに「ぷよぷよ」の権利を一時的に売ったお金で建て直そうとするもそのまま倒産
    「ぷよぷよ」の権利の中には「ぷよぷよ」シリーズに登場した魔導物語キャラの権利も含まれていた

    なんやかんやあって「魔導物語」(と「ぷよぷよ」シリーズに登場したことがない魔導物語キャラだけ)の権利は「D4エンタープライズ」という会社が回収
    「ぷよぷよ」を残されたセガ、「ぷよぷよフィーバー」以降シリーズ再始動(アミティやりんご達が登場)

    名前とロゴは似てるけど後継会社というわけでもないややこしい会社「コンパイルハート」がD4エンタープライズから「魔導物語の新作を制作する権利」を取得し「ゼロティブ」開発で「聖魔導物語」を発売(なお評判は悪い)
    この時はアルル達”っぽい”キャラクターで作られた魔導物語新作だった

    コンパイル初中期作品の復刻、「きゅ〜きょく大全」が出始める
    一応これ以前にもわずかにあった魔導物語の復刻も含めてセガの協力アリ
    (ぷよぷよの権利と共に魔導物語メインキャラ達の権利もセガにあるため)

    コンパイルハートがまた「魔導物語」新作を発表(当初は「魔導物語4(仮)」)、今度は旧コンパイルスタッフが所属している「スティング」開発でセガからキャラクター許可取得、カーバンクルやすけとうだらといったセガぷよでも活躍中のキャラのラフも公開

    詳細発表「魔導物語 フィアと不思議な学校」←イマココ!

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:14:06

    過去スレよりCP話へのスタンス再掲↓

    
せっかくならキャラ勢が語れる場所にしたいので、自分の好きなシーンを語るとか、こういうとこいいよね〜的な語りで戦争さえしなきゃ良いかなと思ってます

    あと公式で明確に設定されてないCPを「公式が供給くれて嬉しい」はアリだと思いますが「公式は絶対〇〇確定!」的な感じだとまずそれは違うでしょうし、火種にもなるかと思うのでお気をつけを…
    
同じシーンで違う感じ方した的な話もそれはそれで色んな人の感想が集まることになるのでいいと思いますが、事実訂正(セリフや作品間違いなど)じゃない、他の人の萌え否定にはならないように!


    ただコンパイル後期にシェウィ推しスタッフが「シェゾ×ウィッチ推します!」ってやってたことはあるみたいなのでその流れを汲んでる時期や作品についてはそれはまた違ってくるのかな…
(ほんとに自由だなあコンパイル…)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:15:13

    また、スレタイや>1の通り、

    コンパイルもセガもそれぞれいいところがある!

    原点も現行も良し!です

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:22:22

    【最近のニュース】

    新作「ぷよぷよパズルポップ」

    Apple Arcade(サブスク)にてプレイ可能!

    『ぷよぷよパズルポップ』|SEGA「ぷよぷよ」完全新作がApple Arcadeに登場!『ぷよぷよパズルポップ』2024年4月4日配信予定!puyo.sega.jp

    リリース4/4

    第一弾アップデート4/25

    第二弾アップデート5/16

    第三弾アップテート6/27

    第四弾アップデート7/18

    第五段アップデート 8/29←ストーリー完結!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:23:49

    ※ぷよポップについて


    公式がアドベンチャーモードも含めて全編配信OKしてます。

    https://puyo.sega.jp/puyopuyopuzzlepop/agreement.html

    その代わり、ネタバレ有りの表記要、とのことで、


    よってこのスレでは「ネタバレ注意」とさせていただきます。


    また、今後アップデートでストーリーが更新された際は、丸1日後からの解禁でお願いします。

    (例:4月4日→5日に切り替わる0時に更新されたら、5日→6日に切り替わる0時から解禁)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:25:15

    【最近のニュース】

    新作「魔導物語 フィアと不思議な学校」

    情報解禁!

    https://youtube.com/playlist?list=PLEipjGFJBh3jpDCZb2UWqyVeJesDx3h3g&si=_wzH7ZRX2BBxqbFb

    その他、続報次々発表中

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:27:27

    【最近のニュース】

    池袋PARCOにて、9/11(水)〜9/23(月)、

    ポップアップショップ開催予定!

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:30:11

    【最近のニュース】

    セリアにてグッズ各種が販売中!

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:23:11

    セリアグッズほんとに無いな
    数店舗回ったけどなんとかクリップとアクキーだけは見つけた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:57:29

    なんか急にキャラものドドっときたけど描き下ろしきてくれないかな…
    セリアのミニチャームは20thのをSD化した描き下ろしだと思うんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:32:16

    セガとコンパイルの出るのたまたまだと思うけどバランスいいな
    まあ売り場が売り場だからコンパイルのやつの方が高いけど、ブラインドじゃない商品あるし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:04:24

    コラボで他所のキャラとか描く時、なんだかんだあっちの元の目をちょっとデフォルメするだけのことが多いけど、正直せっかくぷよがコラボとして迎えたならこういうガッツリぷよ絵の目で来て欲しいんだよなあ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:09:10

    eスポーツのイラスト描いてる絵師さんのバランス好き

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:31:38

    ほしゅ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:26:11

    今回のぷよポップ系デフォルメ描いたのこれまでと同じ人なのかな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:05:40

    ぷよクエ初期やぷよテト1で作画崩れてたのが懐かしいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:14:59

    フィバ1前にデフォルメ強い絵で出してたらしいぷよ、実際どんなんだったのか全然見たことなかったけど一応プレイ画面的な画像出てはいるのか…

    初めて見たわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:34:05

    割とポップンまんまだよなあこの絵だと

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:59:50
  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:51:18

    >>25

    ――改めての質問となりますが、本作は『魔導物語』のシリーズの年表の中に正式に組み込まれた作品だと考えてよろしいでしょうか。


    安井具体的に「何年の出来事」とは明言していませんが、そう考えていただいて問題ありません。その上で世界観をしっかりと共有するには、ぷよやカーバンクルといったお馴染みのキャラクターたちの存在が必要だと思った次第です。


    キャラは過去作キャラを意識したものじゃないって部分はちょっと安心した

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:04:09

    なんでアルル達じゃないのかってのはNG質問になってるの???

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:32:17

    というかそもそもアルル達の魔導を作る気もう無いのかなあという感じがするんだが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:14:32

    昔からのファンとしても今更アルルたちの魔導を作られてもって思う
    下手に過去のものに上書きされるのが一番きつい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:06:54

    聖魔導物語はアルル達とキャラ被りしまくってたのはアレ(実際やればあんま気にならん)だったから全然違うのはよかった

    てかスタッフさんも米光魔導と織田魔導の違い理解してるんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:34:49

    聖魔導って実際に最初はアルル達で作ろうとしてたんだっけ?
    それともただの推測?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:03:22

    >>31

    うゑみぞさんがセガから許可下りなかったのかって発言からの推測だったはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:36:12
  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:54:07

    米光魔導と織田魔導の折衷ぐらいな塩梅の作品がはちゃめちゃ期末試験てイメージだわ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:35:43

    >>29

    とはいえどうせアルル達使わないならセガに権利もらってまでやる必要あるのか?って感じもするなあ

    てかそもそもアルル達は魔導物語がホームだったはずで、これまでは版権的に帰れなかったのが、そこクリアして尚帰るところ無くなったようなものなのかなあ…

    そもそも魔導なんて壮大なストーリーでもないし、セガぷよの方針に反しなさそうなゆるい感じ、たとえばIモード魔導みたいな感じで良かったのに(セガのドラマCDとかアレぷよ勝負を普通に変換したらゆるい魔導になりそうだし)

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:37:53

    聖魔導のクオリティを見ると旧キャラ使ったとしてもシナリオ面で不安があるのがな…
    完全に古参ファン向けならいっそ米光さんシナリオで当初の1-2-3からの続きをパラレル設定で作るとかの方が良い

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:51:30

    >>33

    コンパイルハートのことも語ってるの珍しいな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:37:13

    スケTとゾウとアウルベアとトリオザバンシー出てきて喜ぶファンそんな多くないだろ
    アルルルルーシェゾサタンドラコウィッチの方がファンは喜ぶだろ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 09:44:33

    地味にアウルベアとかもももとかバンシーとかせっかく声付いたならセガでもクエストで付かないかな…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:24:08

    ぷよクエコラボやっても良いんですよ?

    隠しボス的な感じでアルル達出るならキャラデザは壱さんだと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:10

    やりたいけど金がない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:46

    保守

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:50:41

    なんか…ずいぶん狭そうなところでやってるな?

    土日はやばそう

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:22:56

    都会に住んでる兄弟が買ってきてくれた>ポップストア

    ありがたい

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:51:57

    グッズかわいいけど通販して欲しいわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:32:56

    トートバッグとか速攻で売り切れたらしいね

    追加の仕入れは1回しか予定してなかったのかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:02:41

    >>40

    せっかくなら相乗効果狙って欲しいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:39:31

    >>36

    なんだかんだコンパイル時代で万人受けする雰囲気ってうゑみぞさん系っぽい気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:49:42

    >>48

    うゑみぞさんも結構独特なイメージあるな

    キャラがみんな軽妙なやり取りするのはいかにもコンパイルらしい雰囲気って感じだけど

    自分は完全オリジナルの米光シナリオだと魔導がどうなってたかが気になるから

    どうせ古参向け続編ならばifとして見てみたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:19:24

    保守

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:35:40

    魔導キャラ誕生日、どのぐらいまで把握&ツイート対象にしてるのかね

    ハーピーはクロやテト2で準参戦してるからまあという感じだけど、前はキキーモラも触れてたし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:50:56

    米光魔導ラストまで見てみたい

    わくぷよのキャラの解釈かなり好きなんだがうゑみぞさんの脚本だと聞いた

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:03:19

    >>52

    うゑみぞ氏はシェゾ編のみじゃないのか

    自分もわくぷよは特にアルルのキャラが好きだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:36:13

    土日前に特典が終わった…

    人気なのか、たいして用意されてないのか…

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:06:20

    保守

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:22:58

    アルルの後継であるプリムやマノやププルもったいないよね…

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:17:04

    今でこそちゃんと個別にキャラ立ってるけどアミティもアルルの後継キャラだし
    こうして見るとアルルを作ろうと思ってコケた事例多すぎる…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:11:04

    アルルもアルルで作品によって別人レベルにキャラ違ったりする

    真魔導アルル苦手なんだけどはめきんやルル鉄アルルは好きだから織田さんのアルルが苦手なんじゃなくてキャラ変指示した社長の解釈が苦手なんだな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 14:20:21

    >>58

    わかるはめきんやルル鉄アルルは好き

    ああいうかわいいんだけどイケメン主人公っぽいアルルが小説媒体とかでも広まってくれてたらなと思うことがある

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:07:40

    「僕が鈍いんだったら僕に何度も負けてるルルーはダイアキュート掛けたくらい鈍い」
    「あんた(サタン)と関わるとろくなことにならないんだから!」
    とか真魔導アルルだったら言わない台詞好き

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 17:48:01

    口が悪いというかレスバの攻撃力が高いんだよなアルル

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:56:21

    アルルって失礼な発言多いけど怒られたり相手も失礼だったりするからバランス取れてるんだよね

    セリはぴだと優しそうに見えて健気なセリリを口車に乗せて良いように扱ってるのは微妙だった
    あれがルルーやシェゾやサタンだったらしたたかアルル可愛い!ってなってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 22:02:05

    セガでもRSS相手だと結構失礼なこと言ったりするんだけどなあ
    「(記憶喪失中)この人、綺麗な外観に見合わずすごい怪力だよ〜…(R「ひとこと多い」)」
    「えっ、(言い間違え)治そうとしてるの?」
    「地獄!?ここは地獄なの!?(サタンの歌が聞こえるメリーゴーランド)」
    辺りが好き

    あとフィバ組相手には珍しく、ルルーとの共通点として「実は魔導のチカラが(無い)…」と言いかけて余計なこと言うなと言わんばかりにラフィーナにも咎められたのが印象的

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:01:18

    >>62

    セリはぴ未プレイだけどセリはぴのアルルは腹黒に見えるってよく言われてて悲しかったわ

    単なる毒舌じゃなくて相手とのバランス重要だよね

    同じセリリ相手でもわくぷよで気遣ってくれてるすけとうだらにまで被害妄想爆発させてるセリリに

    「キミの方がひどいことをしてる」って怒るのとかは好きだった

    贅沢言うともうちょっとユーモアがあったら完璧だった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:26:05

    自分は最近はめきんプレイしてたからはめきんアルルの良さを語りたい
    ぼったくり商品を勉強しまっせって売りつけてくるさそりまんに「えっ?よく聞こえなかった もう一回言ってみて?」
    「ねえねえ ファイヤーとアイスストームどっちが好き?」って圧かけるのとか
    出会い頭に踊らせようとしてくるパノッティにスン…てして
    勝手に踊ってるカーバンクルに「カーくん 甘やかしちゃ駄目だよ」って言うのとかマジで好き

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:16:51

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:53:47

    >>66

    ググったらはめきん収録号のDSって今の相場で2万円以上にもなってるんだな…

    一時期のわくぷよよりやばい

    ルルーとかシェゾとの会話もめちゃくちゃ好きだからもっと広まって欲しい

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 20:26:17

    小沢アルルと大塚シェゾ自体がもうなかなか聞きにくいんだよなあ
    SUNも入手困難ってほどじゃないけど初代や通と違って配信されてないし
    SUNはメガドラミニの改善ルール収録で何かしら遊べるようにしてくれないだろうかとも思うが、キャラゲー寄りな分ウケが偏るのかなあ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:40:46

    >>67

    ルルーとシェゾとの関係性も結構しっくり来る感じ

    ルルーとは魔導学校行ったことで学友だし、シェゾも明確な仲間ではないけど縁ができてきた…みたいな感じ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:55:33

    >>68

    言われてみればSUNって対戦ゲーとしては全く普及しなかったもんな

    ソフト自体は出回ってるんだろうけど

    >>69

    はめきんARSの距離感良いよね

    ツンデレルルーとそんなに悪いやつじゃないのかも…ぐらいのシェゾ、年相応っぽいけど妙にカリスマ性あるアルル

    最後に3人とも記憶なくしてるのが惜しい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 00:46:15

    思えばぷよのナンバリング、前半が競技っぽく、後半がキャラゲーっぽくなってるな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:20:41

    >>67

    今ぷよ魔導系タイトルが原因で高いDSはどれなんだろうな

    例えばはめきんと魔導師の塔だったらどっちが高いんだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 06:59:02

    >>72

    雑にググったけどはめきん収録の12号が一番相場高いかな

    魔導師の塔収録の16号も高いけど12号よりは安めかも

    ルル鉄の14号、ぷよりんぴっく17号、セリはぴ18号辺りはまちまちだけど万超えてるのはあんまりないっぽい

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:42:26

    駿河屋
    はちゃめちゃ19800円(CD-ROMのみ13500円)
    魔導師の塔20800円(雑誌のみ3850円)

    はめきんは近所の中古屋で1万ちょいで買ったな
    ショーケースに入られてた
    ももも通販ちらし定期的に貰ってたんだから買っとけば良かったDS

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 07:45:50

    はめきんはDSアニメビデオのおまけでPV観て凄い興奮したな
    ネットでシェアル布教ゲーって言われていて期待してプレイしたらアルルルに萌え転がった

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:15:00

    >>75

    ルルーがツンデレでアルルがイケメンだからアルルルすごいよね…

    自分も長年そういう印象だったんだけどシェアルとしてもだいぶ濃い内容なのは間違いない

    恋愛っぽい匂わせがあるわけじゃないからカプ燃料と言われても人によっては全然ピンとこないのもわかるわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:48:40

    同じ織田さんの文章でも真魔導だとアルルがルルーの口撃に押され気味だったしアルルが毒舌ガールじゃなくて物足りなかった
    経営のやり方がアレでコンパイル潰しちゃったりアルルの性格改編等でコンパイルは好きだけど社長は合わねぇなと改めて思った


    わくぷよアルルはお子さま扱いされるけど年相応だと思う
    遊園地だから目一杯楽しむのは正しい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:35:15

    事後通販決まったぞー!ってのと、

    ストーリーとキャラ以外はまだ更新続くのね

スレッドは9/17 09:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。