今更ヘタリアにハマった

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:26:19

    スラヴ三兄妹推しになっちゃった…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:31:13

    😢

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:31:55

    ああ…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:41:14

    現実のせいでもう二度と新作で描けない組み合わせか……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:53:42

    過去のご馳走を味わえ・・・

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:55:33

    あぁ…良いよな…おっとり爆乳お姉ちゃんとおっとりしてるけど怖い長男と兄に過激な想い抱いてるヤンデレ美少女妹…
    どうして…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:09:49

    あそこキャラデザも本当に良くて3人並ぶと白くて儚そうに見えてでも迫力ある強さが確かにあって綺麗だから好きだったわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:51

    前にXで露が広い食卓にポツンと一人で座って泣いてる絵が流れてきてめちゃくちゃしんどくなったの思い出した

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:56:06

    他の国と違って現代の国交ネタ供給が出来ないエリアだぁ……
    一応「ブログのような竹林」は移転で残ってるけど「キタユメ。」は閉鎖で変な非公式ミラーサイト(公式から警告あり)しか残ってないからなぁ
    二次とか漁って強く生きてくれ……

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:11:55

    >>9

    キタユメ何で閉鎖しちゃったん

    利権関係?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:32:39

    ロシアってロシア帝国時代に寒冷地で国力の低い民族を呑み込んだ多民族国家だからねぇ
    昔から民族感情的には正直ギスりにギスってるんだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:47:35

    ライナ姉さんからしたらもうどうやってもろっさんとは仲良くやっていけんからな…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:51:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:55:39

    誤字った


    >>10

    いやキタユメ載っけてたシステム側(ジオシティーズ)が終了しただけでひま先生がなんかしたとかじゃない

    移転するとは言ってたが続報なかった気がするので実質閉鎖

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:56:18

    >>10

    ジオシティーズのサ終

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:57

    キャラクターそのものとモチーフ元は別物とはいえなぁ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:35:00

    人間のキャラなら現実の話題には触れないとか、いっそ設定ごと変えるとかできるんだけどな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:10:17

    >>17

    今回のギャングパロも国名出さずに行くのかと思ったけど区の通称として出してきてるからなぁ……

    ろっさま出してるのだってギリギリの可能性あるし……

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:14:31

    今のご時世でロシアという国を舞台にするのですら結構危ういのにその国自体の擬人化となるとね…
    史実ではなくパロにしたからまだギリいけてるって感じ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:15:05

    >>12

    数百年後とかには他の戦争してた組のように不謹慎とはいえネタとして扱えるくらいまで緩和できるかもしれんが、まあ人間の寿命の範疇な年数だと難しそうだよなあ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:18:37

    元々作中でもギスってるのがやんわり書かれてたしな
    実際に起ってしまったからもうそういうレベルじゃなくなってしまったが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:27:09

    >>5

    そして追加で怖いのは現情勢の影響で何かの拍子にその過去の遺産も消えていくこと

    なにせ渦中の国がメインキャラだから…ほんと怖くて…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:36:03

    >>21

    露がお姉ちゃんともう一度一緒に暮らしたくて家に押しかけてくるとか

    もう二度とネタにすらできないよな…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:15:34

    ギャングスタに祈りを捧げるしかない………
    ルーシ可愛いよルーシ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:35:23

    ろっさまが最おしなんだけど
    現実があんなことになってなんか辛くてジャンプラもニコニコもみるの苦しくなっちゃつたんだ
    パネルで暴れ回る話大好きだった
    小さいろっさまが春がきたって喜んでるやつ愛おしいかった
    ニコニコのMMDでメリカやプーと踊ってるのかっこよかった
    今これ打ちながらスレ画みたいな顔になってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:39:54

    二次創作も削除した人が多くてな
    まあそれは仕方ないとはわかってるが

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:45:39

    >>26

    モチーフとかではなくモロにだから史実や現実とは切っても切り離せないし致し方ない

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:48:54

    キャラとしてドイツ好きだけどナチの所業をある程度知ってるだけに推しというのに苦しみ続けてるから1の気持ちちょっと分かるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:59:31

    めちゃくちゃいい方に悩むけど攻める選択が解釈違いにはならないのが余計辛い
    バドエンに入った感はある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:09:20

    なんとかろしは登場してくれるようになったけどまたいつ消えるかと思うと……ギャングスタもだし、ミュもおかえりって言えて嬉しかった
    早く3人揃ってるところが見たいね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:27:35

    ギャングスタですら別の世界という事にはしてるけど名前も国の関係もそのままでやってるからちょっとひやひやしている

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:35:02

    キャラは国の擬人化でそのキャラ自体が国の方向性を決めているわけではない(国の上に偉い人がいる)ってのは救いだと思う
    まぁだからといって今露周りの新作は望めないと思うけど……強く生きて……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:41:42

    まぁ…仲良いならソビエト崩壊後に独立したりしねぇんだ……

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:11:43

    二次創作でも史実系は人気あるからどうにもデリケートだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:09:43

    >>33

    それはそれ これはこれだからね

    クソみてぇなとこに居続ける理由もないし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:40:33

    昔投稿したっきりのアカウントの方がむしろ生き残ってるから感謝しつつ噛み締めながら日々ニコニコで検索してるよ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:07:09

    >>31

    最初は顔だけ使うようなパロディで回避しに来たのかと思ったけど中身は普通にバリバリ国ネタでビビったしとうとう露のターンやってきてなかなか漫画読んでて感じないタイプの冷や汗かいてるわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:50

    アーニャさんとかのロ シア関連の作品はマジで気の毒

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:43:25

    世界史レベルの過去の話でも🇬🇧とか列強諸国の植民地政策にうわぁ!てなるのに実際に現在戦争中だとね 辛いよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:48:23

    上司(その国のトップ)という概念があって上司の意向と国の意見は必ずしも一致する訳ではないというのがせめてもの救い ww2中のドイツとか上司変えてくれって願ってたし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:00:08

    推しがロシアと関わりあったりすると複雑な気分になる
    ハイキューのリエーフとかYOIのヴィクトルとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:09:34

    開戦間もない頃に割といたな
    何が起こったのかヘタリアで例えてって言ってる人

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:13:05

    >>41

    いやもうここらのキャラに関しては割り切るしかないよ

    政治が悪いんであって民族の血は何も悪くないから

    血を理由にするならそれはナチと変わらんし、個人を見るべき

    そうすればキャラへの気持ちも楽になると思うよ


    国擬人化とかになるとまた違うのがヘタリアは複雑なんだよね…>>40みたいに解釈できる逃げ道はちゃんと用意されてるけど

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:22:27

    >>40

    ロッ様、上司には過酷な仕事振られてこき使われて涙目がちだからまぁそう思って安定を謀る

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:28:05

    俺と全く同じ目に遭っている同族だ……本当にキャラクター個人の性格・ビジュアルも3人の関係性もすごく魅力的だから大好きになっちまうんだよな……しんどいよな、わかるよ……
    過去の供給だと、もう持ってるかもしれないけど羊でおやすみのドラマCDで三兄妹メインの回(ひまわり畑でおやすみ)があるからおすすめ。ほのぼのしていてあったかい3人が見れるぞ。中古で1000円ちょいくらいで買えたはず

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:38:12

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:40:56

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:43:17

    現実と切り離してキャラクターが好きだけど難しいねってスレじゃないの……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:47:53

    何かの漫画のロシア人キャラがブルガリア人キャラに変更されたのを知ったときは
    「ああ、ロシアは完全に触れてはいけない国に成り下がってしまったんだな」
    って痛感した

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:50:34

    >>46

    (それが現実的かはおいといて)

    国をモチーフにしたキャラクター同士がしがらみなく共にいれるくらい現実の世界が平和になることを願うのは悪いことじゃないよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:02:51

    3人揃った二次創作は描きずらいなーってのはある
    本家のほのぼのとした3人組好きなんだけどな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:08:34

    >>46

    こういう風に現実とフィクション分けられない人が居るから尚更ね

    ヘタリア読んでてまさかこんな感想が出るとは

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:13:37

    >>52

    いやー>>46を悪者扱いにするのはちょっと…

    平和を思う気持ちはあるとしても先に漫画のキャラがどうなるか不安〜って思考の話になっちゃう人は

    迂闊な発言避けた方がいいと正直思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:16:17

    >>46

    ベラルーシはロシアによる参戦要求をのらりくらりかわして派兵してない認識だったけど違うのか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:16:31

    誰々の所業が〜とか言い出したら極論「じゃあちょび髭トップに据えてたドイツがなんで主人公サイドしかもしっかり者ポジにおんねん」って話になるからね…
    キャラはキャラ、現実は現実よ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:18:03

    >>53

    あなたはきっと良い人なんだと思う。だけど本当にごめん。俺の勘違いでなければ、このスレは前提として漫画の話がメインのスレなんだ

    それに字数が限られる1レスの間では書ける内容も限られてしまうのは仕方がないと思うよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:28:43

    >>56

    漫画が前提なスレってことは100も承知で

    だから>>1についてはこのタイミングでハマっちゃったのはしんどいだろうなって素直に同情するよ

    ただ今後の情勢がどうなっていくかわからない中で「また三人が並んでるの見たい」っていうのは

    無関係な外野からだから言える(自分の楽しみを優先させた)不用意な発言だと思っちゃうなぁ

    現実とフィクション分けられてないのはどっちなんだという…

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:29:07

    まあ各々思うところはあるとは思うんだけど
    せっかく話す場だしなるべく穏やかに進んで欲しいかなって

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:48:10

    スレ主じゃないけどヘタリアに沼らせてくれた高校の親友が露領でさ…自分は普領になったから休み時間はずっとヘタリアの東欧関係の話してたのにあの日戦争が起きた時以来気まずすぎて互いにヘタリアに関してはノータッチにしてたという辛い思い出がずっと心残りでさ…

    でも7年ぶりに推し同士が原作で会話してくれたから成仏できたのがつい先週の話だからスレ主も希望を捨てるな強く生きてくれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:51:38

    ヘタリアは元々軍事板発祥のネタなのにリアル戦争が起こるとネタにもできなくなるという皮肉
    二次でよく見る中国香港台湾の仲良しファミリーみたいなネタもよく考えると危ない橋を渡ってるな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:56:50

    もう今は三人仲良くしてるのは見れないだろうけど自分らオタクが世代変わっていなくなった百年後とかでいいからまた平和に三人が交流できるといいな
    日本だってやらかしたしまだ問題は残ってるけどそれでも平和的に前に進もうと頑張ってきてるからさ
    今のロシア政治は最悪だけどあの国には食文化、文学、音楽、芸術と素晴らしい物が色々あるんだよ
    残念なことに今その価値を1番毀損してるのはロシアなんだが…こういうのは政治的に悪用だってされちゃうしな
    政治的なあれそれは全部上司が悪いよもちろん絶対に許せない
    ただまたいつか今は無理でも百年後二百年後とかでいいからスラヴのみんなが傷付くことなく仲良くやれるといいな
    世界は一つだし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:03:08

    ぶっちゃけ今の時代世界情勢最悪過ぎて穏やかにヘタリアのキャラやコンビを推すのはほぼ諦めてる
    ただ私の曾孫くらいの世代が屈託なくヘタリアを友達と語り合える世界にはなってくれ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:05:00

    >>60

    正直今はもう大分落ち着いてるおかげもあると思うわ

    それに身もふたもない事言えば日本のコンテンツの一つが勝手に国です!って言ってるだけだしな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:06:18

    古代組愛でるのもええぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:31:28

    >>60

    香港も台湾も中共に呑まれたくなくて必死だからファミリー扱いはまあ危ないわな

    政治ではなく文化圏としてです!ってことならセーフか…?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:14:56

    >>57確かにな

    だいたい三きょうだい揃った絵がまた描かれることがあったとして以前と同じ気持ちで見ることは不可能だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:30:00

    オリン ピックとアザラシの配信で再熱してしまった
    つくづくキャラが秀逸だと思う
    分かりやすく時事ネタしやすいし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:40

    >>49

    これか

    ロシアからの留学生設定がブルガリアからの留学生に変わった

    今後東欧系キャラを出す場合はロシア人じゃなくチェコとかポーランドとかブルガリア出身者にするしかなさそう

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:33:50

    ヘタリアもヘタリア好きな人も否定するつもりはないけど多分誰もが
    「いつお蔵入りしてもおかしくないギリギリの綱渡り状態でやっている危ういコンテンツ」
    って多少は思っていたろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:38:51

    >>41

    YOIは戦争の他に国ぐるみのドーピングもあったしなぁ…つれぇ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:00:27

    >>57

    現実の国家と結び付いてる以上作品を楽しむなら踏んではいけない繊細なライン(国旗の扱いとか)がいくつかあって、今はそれに露関係が加わってるよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:27:07

    なんとか今から「国とか関係ないオリジナルのキャラです!」って方向にすることは出来んか
    …無理だよなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:33:45

    >>72

    ギャングスタはその一歩かなと思ってる

    古い例えだけどパプワくんのご当地キャラみたいな感じであくまでその地域の特性を有する漫画のキャラクター≠土地そのものの擬人化みたいな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:37:06

    その一貫だと思ってみてたけど結局名前そのままだから???ってなるんだよね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:16:22

    このレスは削除されています

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:32:55

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:28:21

    ヘタリアを何の気兼ねなく楽しめたのは平和の象徴だよね ヘタリア置いといても平和な世の中になったらいいな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:50:15

    北方領土問題やシベリア抑留や中立条約破られた側の立場でありながら日本のオタクにロシア好き多かった過去が今ではなんか信じられないや


    >>49

    「ママは日本とロシアのクォーターなの!」が少なからずアピールポイントの1つだった女性タレントが一昨年の2月すぐ自身のインスタのプロフィールからロシア国旗の絵文字削除したのには申し訳ないが少し笑った

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:08:45

    >>60

    台湾有事が起こったら中国台湾香港の組み合わせも二度と以前と同じ気持ちで見られなくなるんだろうな

    今ですら少しヒヤヒヤしてるのに

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:15:04

    10年くらい前のなんか平和だった時代が懐かしい…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:19:00

    ヘタリアは元が軍事板だしネタがネタだけに「現実と切り離してキャラが好きキャッキャ!」って姿勢もどうかと思うけどなあ
    自分は好きだったからこそ何かに加担してしまった気もしてるわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:18

    >>81

    自分はその気持ち分かる

    ヘタリア好きな人の数だけ色々な意見あるのは承知だけど>>52のレスの♡の多さに少し違和感覚えてるもん

    あくまで個人の意見です

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:01:09

    >>81

    いや「元より不謹慎なネタ」みたいな話ならわかるけど、現実の政治も絡む何かに加担できるほどの影響力なんて別にないから、もしあるなら血は流れない方向に全力で尽力してたから

    ヘタリアは良くも悪くも日本の掲示板から生まれた1つの創作物でしかないわけで、だから世界情勢に合わせて配慮は必要だけど、ファンであることを理由として加害者意識を背負い込むほどの立場じゃない

    もちろんヘタリア読んだのをきっかけに統一推奨活動始めたタイプとかの場合は個人の加担として悔やんでほしいが…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:02:49

    昔個人サイトで読んだ記憶しかなかったのでジャンプラで今も連載していることに驚いてる
    実在の何かの擬人化ものはどんなに市民権得ようとアングラ文化らしい不謹慎さもはらんでいるから難しいね

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:11:49

    けど不謹慎さが無いと俺ヘタリアにハマらなかったと思う…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:36:39

    史実をふんだんに取り入れたらメインキャラのほとんどが畜生かつ不謹慎になるから禁止カードです

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:28:52

    日本人は外国語わからないから仕方ないよねって向こうで見逃されてるところもあるんだよな
    海外コミュニティで交流してると時々なんであんなキャラ付けやストーリー展開なのか聞かれるし

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:19:57

    ヘタリアエアプなんだけど中東のキャラもいるの?
    トルコあたりならまだ扱えそうだけど・・・

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:23:43

    >>88

    トルコはいるぞ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:29:37

    東欧のガチ火薬庫であるバルカン半島にあんまり触ってないあたり本気でやばいとこの線引きはできてるなぁと思ってたけど思わぬ方向から世界情勢変わってしまったもんなぁ…

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:32:57

    >>90

    言う程思わぬ方向だったか?

    十年前のクリミア併合から既に雲行きが怪しかったような・・・

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:41:11

    やっぱナマモノって危険なんだな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:53:40

    >>66

    二次創作でも公式でも今後スラヴ3人組が並んでる画像見て微笑ましいとか思うことは絶対ないね

    グロテスクとかおぞましいとかネガティブに感じてしまいそう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:31:52

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 19:32:13

    >>89

    トルコはやっぱりいるんだ

    まあギリギリ扱える範囲内だよね

    イランイスラエルあたりは絶対出せなさそう

    ・・・もしかしてイランイスラエルもいる?

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:02:00

    >>94

    普通にヘタリア好きだからだろ…

    なんでそんな嫌味っぽく言うんだろう

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:08:51

    >>96

    戦争も差別もない呆れるほどおめでたい世界から来たんでしょ(適当偏見)

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:18:52

    ぶっちゃけ47都道府県擬人化だとしても一部地域がセンシティブだとお気持ちされるしなこういうのは(某民族ルーツ持ち)
    兵器なり刀なり歴史が絡む物は全てセンシティブな面を持ってる
    だから慎重に付き合っていかないといけないけどこういうのを楽しめるのも自由だしな
    オタクが距離感意識して楽しむ時はあくまでフィクションだと気を引き締めていかんといけんね

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:30:05

    繊細なネタといえば南北アイルランドはもう出てるけど北アイルランド(のんくん)の方の自我ってどうなってるんだろう
    ノルマン系の人々が入ってきたのは主に12世紀以後のことのようだけど、回想?では南北は同年代くらいに見えるしエーラより前にケルト系の擬人化が存在したんだろうか?
    2人の過去の深堀りは危ういけど古代ケルトの話は見てみたいんだよな 古代組の方々最近出たっけ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:33:45

    >>95

    イランイスラエルはいない

    中東はトルコ以外あと1,2人しかいなかったような

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:49:56

    イランはいなかったか
    ペルシャさんはいたっけ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:53:56

    キューバはいるんだよな…
    だいぶ初期組なのはなぜ…?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:58:29

    >>83

    本当に何も考えずにキャラ萌えしてた姿勢を振り返ると数年前のネットの「おそロシ アw」「秋田犬愛でるプー可愛いw」と何ら変わらんと思うよ

    その時もずっと旧ソ連関係はピリピリしてたのに見ないふりしてたか表面だけ見てる無知だったか

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:03:34

    >>101

    古代組の古代ペルシアさんならいるよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:06:47

    >>96

    好きなものに苦言を呈されると全否定された気持ちになってキレるオタク仕草だろう

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:09:32

    気持ちは分かるけどここで議論するのはやめようぜ
    トルコ以外だとあとキプロス、北キプロスがいる

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:12:21

    ヘタリア詳しくないけど人名みたいなの無かったっけ
    あれ非公式なの?

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:44:26

    >>107

    ファンから国達に人間名つけるとしたらどんな感じですか?って質問されて原作者が考えたやつだから一応公式ではある

    でも本編では一回も人名使われてなかったはず ファンが検索避けor人間化パロで使ってるだけ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:51:27

    一応本編でもヴェネチアーノって出てなかった?と思ったけど調べたら人名じゃないのな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:58:41

    このまま二次創作続けたいなら人名必須になりそうだな…
    トラブル避けられるなら悪い事じゃないんだろうけどさ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:01:11

    長年ヘタリア好きだけど枢軸主役のブロマンス()漫画なんぞ日本でしか許されないだろうなーと思ったらむしろ海外勢の方が勢いデカいと知った時え、マジで…?って気持ちになった

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:10:23

    >>110

    人名に関してはもはや使い慣れてて違和感無いんだよな…たぶん人名あるキャラ全部わかるしなんなら人名呼びの場合の互いの愛称まで把握してると思うヘタクラは…

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:33:19

    アルフレッドは日本が観てたテレビショッピングにアメリカが出演してたときの役名として登場してる
    キタユメの昔のエイプリルフールの嘘ニュースにも他の国の人名が出てたね

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:34:21

    >>68

    目薬を差すのが苦手とかいう謎情報でなんか草生えた

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:25:29

    そもそも作者もこんな20年近く続くコンテンツになるなんて思ってもなかっただろうな
    2006年に個人サイトで描きはじめた同人漫画がここまで大きくなるって改めて考えるとすごいな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:54:17

    このレスは削除されています

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:04:38

    こういうコンテンツってヨーロッパメインになりがちでアフリカの国はスルーされがちだよね
    あってもエジプトくらい
    ナイジェリアとかジャマイカとかメジャーな国だと思うんだけど

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:54:51

    ポーランドとドイツの絡みってヘタリアだとどんな風に描写されてる?

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:06:55

    レギュラーに一応人名があってほんとに良かったわ
    最初期は表記揺れ問題で揉めてたけど逃げ道あるのは大事

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 18:27:43

    >>118

    自分の知る範囲だと公式も二次創作もほぼ接触してない感じかな

    イタリアとはどっちも仲良い

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:15:11

    >>41

    自分も文ストのドストエフスキーとゴーゴリが推しだからわかる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:17:00

    >>60

    香港は中国の家を出たがってるし台湾も中国のせいで気苦労が絶えないって設定だから一概に仲良し家族とはいえない関係

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:21:25

    >>62

    >>77

    もうヘタキャラ各員の性格自体が「00年代世界情勢の穏やかさ(当社比)」の結晶みたいに感じて久しいよ

    ちょっとした会話ほど10年以上前の世界情勢思い出さないと違和感出る感じ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:21:33

    >>20

    クトゥルフ神話みたいに原作者が死んでも続いてくれないかな…

    いかが長いコンテンツだし、国擬人化だけに色々センシティブだけど元が同人という事もあって女性向け創作の中では比較的二次創作が出来やすいし

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:22:56

    >>79

    なんなら今でさえ中国の出番はかなり減らされてるし、台湾香港は殆ど出てないしアニメにも7期には出れなかったし

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:23:44

    >>117

    セーシェルがヘタリアのゲームのヒロインになった事がある

    他にはカメルーンも出てる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:24:54

    >>100

    一応イランさんはペルシアさんの孫として存在は匂わされてる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:27:09

    >>20

    一応南北キプロスはつい数十年前まで紛争してた

    なんなら今も休戦してるだけで戦争自体は続いてる

    キプロス紛争 - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 129二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:13:13

    結構昔何も知らない頃友達の家でヘタリアの映画観て「おもしれー、皆可愛いー」ってなってたの懐かしかった

    成長して情勢や某ボール(※ブラック要素強めです)のこと知ったら作者結構綱渡りしてたんだな


    >>40みたいに逃げ道あるのが救い…いやどっちにしろ露っさまも中国にーにも辛いだろうなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:24:11

    バレエの発表会で子どもが
    「チャイコフスキーの花のワルツ?やりたい!」
    って言ったら先生から
    「今はロシア人作曲家はちょっと・・・・・・」
    と断られたと知り合いが言っていたけどチャイコフスキーはウクライナ出身・・・

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:30:58

    ヘタリアのお国は仏兄ちゃんが言う船として描かれている部分もあるよ
    ドイツさんが上司の命令を嫌々渋々と受けたり
    だから個人として楽しむ分にはキャラの解釈はどうにでもなる
    ただまあ今ひまさんが彼らを描くのが難しいのはその通りだし
    2次創作としてお出しするのも…荒れる素でしかないよなあ…

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:31:19

    イギリスとアイルランド
    イギリスとドイツ
    ドイツとロシア
    イギリスとインド
    チェコとスロヴァキア
    セルビアとクロアチア
    あたりもかなりセンシティブなイメージあるけどやっぱりキャラ同士の会話とかは作者の方極力させないように配慮している感じ?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:42:03

    作者さんも多分不穏な空気感じてたかもしれないけどまさかこんなことになるなんて想像つかなかっただろうな…

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:43:21

    こうしてみるとプロイセン兄の使いやすいこと
    昔ハロウィンだったかでインドさんがメイン張ったときも相手役普だったよね

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:46:27

    >>132

    イギリスとドイツ、ドイツとロシアはそれなりに絡みがあったような

    単純にメインキャラ(国)なので出番が多いのもあるだろうけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:55:14

    >>132

    チェコ、スロバキアはこないだ一緒にアニメ出てたぞ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:42:22

    チェコとスロヴァキアはビロード離婚ネタ描いてるしな
    ひまさんのキャラ造形やネタの拾い方のセンスは素晴らしいと思うしそれだけに現実がこんなことになってしまうと尚更悲しい

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 00:58:35

    地政学ボーイズなんかは時事ネタ描いてるけどそもそもあれ大学教授がバックについててそういった話を分かりやすく解説していくスタイルだから元が2chから個人がネタ拾ってたヘタリアとは背景が違うか

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:19:18

    単行本5巻に載ってる参考資料の数とか卒業論文かレベルでビッシリだったし、ひま先生は相当調べた上でライン上綱渡りしてるタイプではある
    ただこの15年間で社会情勢が動きすぎた

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 01:35:52

    いちキャラクターとして描いてる以上現代の情勢次第で描きづらくなるのは仕方ないね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:35:40

    もともと自虐少なめ他虐多めのギャグ漫画だからある程度平和でないと難しい作品ではある
    過去の🇰🇷のキャラ付けも作者個人サイトだけならアジア圏唯一のセクハラキャラでいくんだと笑い飛ばせたしなあ
    今期の朝ドラとか見てると戦後100年経ってないのに当時一時的でもアニメ化したの勇気あるなと思った

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 06:45:57

    台湾ちゃんと香港くん最推しぼく明日は我が身と震え申している
    今触ってもセーフなの冗談抜きで古代組とかセーちゃんくらいなのでは

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 11:22:55

    >>142

    神聖ローマとプロイセンの古代組以外の亡国キャラやミクロネーション組も大丈夫だと思う

    まぁミクロネーションはハットリバー公国が滅亡したりと世界情勢とはまた別の脆さを抱えてるけど

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:53:58

    全く同じ状況で草も生えない

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 14:52:41

    カードゲーム全然わかってなくて雰囲気で読んでるけど今話すごく面白かったな

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:10:28

    なんだろう…某ボールほどブラックじゃなくて比較的ほのぼのしてたのが凄い仇になってダメージになってる…

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 17:24:19

    幼少期のFateのセイバーみたいな髪型してるウクライナさん好き
    なんで髪切ったのか気になる

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 18:36:04

    >>142

    香港は既に「返還後50年は香港の体制を維持する」って約束を中国が破って大荒れした時点で…

    香港人や台湾人のヘタリアファンが抗議活動する香港くんの絵を投稿してるのたくさん流れてきたわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:37:39

    >>148

    実際非公式の香港の誕生日は香港返還日では無くてヘタリアで初登場した日を誕生日としてるファンが多数派だからね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています