「ダイワメジャー産駒は2000m以上のJRA重賞を勝てない」というジンクスを破ることはできるのか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:39:22

    まあ明確に産苦全体の傾向で中距離以上苦手なのは傾向としてあるからジンクスという言い方するのは間違いなんだけど
    (ちなみにダートグレードなら2400mのダイオライト記念を勝ったノーヴァレンダ
     芝でもアル共で2着などがあるメイショウカドマツなど今までも極少数の例外はいなくはない)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:41:04

    ダイワメジャー産駒にも例外はいるけど
    ぶっちゃけこの子は兄でハーツクライ産駒のダノンベルーガがアレな時点で母系の時点で距離延長していいタイプじゃないと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:42:09

    >>2

    そういや兄貴あいつだったな…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:42:49

    ベルーガは2000までは行けるしなんとかなるはず

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:42:57

    ダブルメジャーくんは大分例外なんすかねアレ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:43:22

    >>2

    これだな

    ダイワメジャー産駒に例外はいるけどそれは母方の血がなんか上手く作用してみたいなイメージだし

    兄が2400mこなせないダノンベルーガの時点でじゃあ父ダイワメジャーのボンドガールはもっと短く出るだろとしか思えん

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:44:57

    >>4

    ハーツクライ産駒とダイワメジャー産駒という決定的な違いがありましてぇ……

    むしろハーツクライで2000ギリギリで生まれる時点で短距離種牡馬つけたらもっと短くなる感じはある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:47:00

    2000適正は微妙なのはまぁ、間違い無くて
    それと世代戦特有の能力差でゴリ押しが成立するかどうかのの読み合いでしょ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:47:30

    例外寄りのダイワメジャー産駒と違って普通にマイルで結果出てるタイプだからマイラーじゃないかなと
    まあ世代限定かつ牝馬限定戦で早熟ダイワメジャーなら能力差でワンチャンとは思うけど
    古馬になってボンドガールが中距離走ってることはないと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:47:59

    デイリーが危険な人気馬に推してないのが不穏

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:49:13

    たまに思うんだけど
    ノーザンテーストの血自体が実は短距離寄りなんじゃねえか?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:49:38

    頭はなくても3着にはギリ残せるっしょ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:50:26

    対抗馬のミアネーロホーエリートもフラワーカップの内容微妙だから信用薄め
    エラトーも急坂と距離延長どうなん?て感じ
    他の条件戦上がりも微妙な馬ばっか
    それなら能力差でボンドガール押し切っても不思議では無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:51:54

    外枠だからなあ折り合い重視で下げて正攻法に外々から差していく競馬したら余計に距離の誤魔化しきかないんじゃね?

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:52:00

    ダイワメジャー牝馬が芝1800m以上で連帯したの前走のクイーンSが初
    もうジンクスはひとつ破ってる側なんよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:53:39

    まあノーザンテースト自体は元々短距離G1馬ではあるが

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:53:50

    でもよぉ武豊が距離持ちますよって言ってるんだぜ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:54:15

    普通に胴も短い感じするから2000走るイメージはわかないんだよなあ

    あと開幕中山で折り合い重視の後方待機やるとなるとだいぶキツそう

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:54:46

    >>15

    ぶっちゃけ毎日王冠勝ってるカレンブラックヒルがいる時点で「牝馬」なんてのに限定して

    ジンクス破った!って言われてもインパクトは薄いだろ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:55:07

    >>10

    エラトーか

    これと比べたらあまり危険感はないか?


    【中山11R・エラトー】

    良績を残すのは、主に平たんのコース。京都と函館で(3・0・1・0)と高いパフォーマンスを発揮する一方、坂のある中京と阪神では(0・1・0・2)とひと押しを欠いている。

    急坂のある中山はベスト条件ではないだろう。北海道からの輸送で馬体が減っているのも気掛かり。2連勝中の上がり馬でも今回は軽視だ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:55:24

    走り自体はそこまで短そうには見えないし1400〜2000までは特に世代戦ならいけそうな気がするが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:57:05

    血統の話だとダノンベルーガが2000mで既にギリギリですみたいな走りしてる時点でまあねえ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:29

    52kgなら2000持ったけど55kgだとダメだったソダシの例があるから世代戦なら誤魔化せるって考え方も危険だと思うけどなぁ
    この馬もクイーンSは51kgしか背負ってないんで

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:51

    >>19

    じゃあ芝2000以上もダブルメジャーいるし連対でもメイショウカドマツとかシゲルピンクダイヤとかロードヴァンドールとかいるけどジンクスなんて言う必要ないか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:00:08

    一応お姉ちゃんは2400走ってるけどね、父違うけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:07:52

    気性難で外枠だと普通に外外からいきそうだし直線止まりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:18:35

    さすがに相手は薄いけどデータとして地雷すぎて頭で来ることはないと思うの
    ここ勝ったらアスコリピチェーノも秋華賞出ろおじさんに転向します

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:20:06

    馬場速いから馬券内に残るぐらいなら有りそうに思える

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:20:54

    >>7

    2000はギリギリじゃないだろ

    1800が短いほうのギリギリで2200までっていう

    サリオス適性や

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:23:28

    クロフネよりは少しマシくらいのイメージ
    あっちはマジで2000までで2200とかになると本当にだめ(勝ってても障害)だったので

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:50:06

    クロフネ産駒も2100mのダートグレードなら勝ってるしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:52:27

    3着までは来たんだけどな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:00:47

    「JRA重賞」ならホッコーメヴィウスが3000mオーバーを4勝している

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:36:19

    ようやっとるやん。馬自体は悪くなさそうだしもしかしたら例外まではいかんが例外よりかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:37:16

    >>33

    障害は短距離血統でも走れるからなんとも言えんのが…ホッコメはスタミナ不足で大障害走れないし…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:38:30

    メイショウカドマツがアル共勝ててたらな
    でもこの馬の甥がリオンディーズ産駒のステイヤーだからそういう牝系といえばそれはそう

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:39:00

    >>34

    ここ2走の1800と2000でも前壁で明らかに脚余してるのが不完全燃焼すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:49:55

    重賞未勝利ながらもG1以外は今の所馬券外が一回もない馬券に優しい馬

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています