対城・対界宝具とかいう

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:40:33

    サーヴァント本体の戦闘能力とはまた別に、所持しているか否かで扱いが大きく変わる宝具分類

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:42:01

    グラムみたいな本来対人なのにシグルドの殴りで対城にしてる宝具はどう考えれば良いのか

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:42:38

    >>2

    シグルドの宝具として対城宝具あるんだから別にええやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:43:29

    対界ってなんかあったっけ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:43:40

    対人対軍対城で使い分けできる軍神五兵ってよく考えたら凄い便利だなって
    まあバサカ呂布が全部使い切れないんだけども

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:43:42

    >>2

    シグルドの技量含めて宝具として成り立ってるんだからいいだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:43:44

    対城宝具は規模デカすぎで街中ではおいそれと使えないって取回しの問題があるくらいで
    大なり小なり対軍宝具も同じ問題抱えてるし、戦闘能力的には特に強力だけど
    それ以外のとこで差が大きいとは思わん

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:44:00

    対界に関しては微妙じゃねえ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:44:15

    敵の根城に踏み込まずにまとめて消し飛ばせるのもそうだけど、やっぱ不死や再生系の宝具持ってる奴相手取る方法として最適解だなって

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:44:50

    対城が宝具最高位で対界はそれすら超える真の別格感あったのに今では宝具の分類増えすぎてよくわからん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:46:36

    『一撃で総体を消し飛ばす』手段を持ってるかどうかって重要だよね

    ペーパームーンでそれ思い知った

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:46:46

    >>10

    ウェイバーがそれっぽいこと言ってるが別に対界ってだけで特別扱いされたことなくね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:46:58

    >>10

    字面だけ見れば対城よりも格上の対国が言うほどそうでもねぇなってなるからもう分からん

    対星宝具も島一つ消し飛ばせる程度で全然星クラスじゃないし

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:48:00

    対界は世界に尋常じゃない被害が出る系と世界に干渉する系でエグさのレベルが大分変わる印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:48:16

    >>5

    実際相手によって使い分けできる宝具だから本当に便利ではある

    エクマテじゃ一人で鯖6人分の宝具持ってるようなもん

    色々あってもうあいつ一人で良いんじゃないかな・・・ってギャグっぽく言われてたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:48:34

    対人対軍対城対幻想種etcの射殺す百頭ってやっぱり破格だな今の所本人より士郎の方が使ってるけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:49:30

    ゼロ然りペーパームーン然り対城宝具の重要性を骨の髄まで叩き込んでくれたお方

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:49:34

    >>14

    攻撃系の対界宝具持ってるのって通常のサーヴァントだと未だにほとんどおらんからな

    皆神霊とかアルターエゴとか普通じゃ呼べない特例のサーヴァントばっかだし

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:49:43

    >>13

    アルテミスのこと言ってるんだったら本当に星消しとばして良いわけないんだからセーブしてるだろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:49:45

    ちなみに宝具分類ね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:50:15

    エアがやべぇのは変わらないけど対界カテゴリそのものは結構雑に増えてあんまし格はなくなった印象

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:52:11

    ルール干渉型が対界に分類されるのはそりゃそうだ感あるし
    むしろ単純に攻撃の結果世界に影響与え得る単純威力系として対界貼ってるエヌマは未だに特別な印象
    通常鯖でそれ持ち他にいないもの

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:52:40

    >>16

    正直射殺す百頭は多分最大火力対城A+なんだろうけど

    威力=ランクじゃ無いとは言えもう一声欲しかったわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:53:56

    >>18

    軽く調べたら火力系の対界宝具持ちはギルガメッシュとヤマタケとノア(これでもネモ交じりの特例だけど)くらいしかいなくて笑う


    後は皆神霊か異聞帯かアルターエゴかで通常じゃ成り立たないサーヴァントばっかだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:54:45

    >>13

    限定解除ゼウスなら星壊れんじゃね

    アルテミスの「汝、星を穿つ黄金」が対星宝具だからゼウスの「我、星を裂く雷霆」も対星宝具だろうし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:54:55

    >>12

    いや初代じゃそういう感じだったからさ

    「対城宝具は一撃で全てを決する別格の宝具」として扱われててその上で最強の聖剣すら上回る対界宝具の「世界を切り裂く剣」

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:57:47

    >>12

    一応fakeの地の文で対界はもう他の宝具と違って相性や状況なんかじゃ計れぬくらいの次元違いの力を有してるって書かれてるから

    対界ってだけで特別ではあるぞ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:10

    SNだと対城がアルトリア、対界がギルガメッシュだったからその認識でもあってるけどね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:21

    >>25

    星どころか対界以上でもおかしく無さそうだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:27

    対界が雑に増えたのは神霊みたいな例外鯖が増えたってのが大きいし未だに破格な印象

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:59:01

    >>24

    なんならヤマタケもあれ対界に関しては防御面だぞ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:59:24

    対粛正宝具って何なんです!?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:01:19

    対が付かない宝具もあるしな
    少なくともFGOだと対〇〇だから云々って少ない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:03:02

    >>25

    これはその文の後に冗談や比喩じゃなく本当に言葉通りの一撃って態々念押ししてキャラに言わせてるから

    普通に星が壊れるし星系レベルで影響ある超火力なんだろうな多分

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:04:02

    対城・対界宝具より上の規模の宝具は他に何があるんだっけ 
    フランソワ・プレラーティの対理宝具ぐらい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:04:15

    対神シャクティも火力だけで世界ごと粉砕するし区分より宝具自体の格の問題なんすよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:04:29

    >>27

    対界宝具。

    対人、対軍、対城などと、攻撃用の宝具は性質によってランクが変わる。

    英霊同士の一対一の戦闘においては対軍、対城宝具よりも対人宝具の方が有用な場合なども多々あるが、対界宝具に関しては、もはやそうした相性や状況などという次元では計れぬ程の力を宿している。


    世界そのものを滅することも可能な、絶対的な武力。

    相手が個であろうと群であろうと、所属する世界ごと切り崩す。

    英雄王が撃ち放つ全力の一撃とは、即ちそういうものだ。



    ただあれって一応対界の説明であると同時にエアの凄さでもあるから

    対界全部がこの通りの凄さとも限らんっちゃ限らんってのはある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:05:32

    >>36

    破砕出来てない定期

    ほんとシャクティとアキレの盾は勘違いされてるな

    地の文で完全に防がれてるって書かれてるのに……

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:05:53

    なお対軍宝具のステラは
    威力は対城、範囲は対国な模様…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:06:22

    >>36

    神は殺せても世界は壊せないってバッチリ言われてまさに世界そのものに防がれた訳ですが

    あの後盾が砕けたのを火力で壊したってどういう解釈したらそうなんの

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:06:46

    >>36

    カウレスが絶句する。無敵とも思われた槍の光は完全に盾に阻まれていた。

    神を殺す槍「日輪よ、死に随え」ならばただひとつであらゆる存在を滅ぼすだろう。

    人も、軍も、城も、何もかも。

    しかし、神は殺せても世界は殺せない。神を滅ぼした所で、神が不在の世界になるだけでしかない。

    広大なる天と地と海は神が滅びようと茫洋と広がり、総体としての人類は凱歌を掲げ続ける。

    それこそがアキレウスの生きた「世界」



    むしろ神を殺せても世界には何の影響もないって完全に負けてるんだよなあ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:08:01

    >>41

    これ見ると対神シャクティは威力別格言われてる対城カテゴリーにも勝る感じなんだな

    まあ納得だけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:08:19

    1回だけ手助けしてくれってお願い受けてアストルフォに盾譲渡して

    その手助けの役目終えた(+アキレウス本人が退去済)だから盾消えただけや

    地の文でも解説でもコスモス>シャクティは揺るがない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:13:15

    「真薬・不要なる冥府の悲歎」とかいう、ランクEX対界宝具好き

    実際に使用されたことはなかったはずけど、冥界と現界の境をぶっ壊すような宝具はそりゃ対界EX宝具だろうなって
    こういう破壊を巻き起こすんじゃなくて概念系でランクEXの説得力を持ってるようなのマジで好き

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:37:34

    コスモスに関してはそもそも対神だろうと防ぐ
    しかし性質上対界は厳しいとか書いてあったと思うけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:41:33

    エアも威力で対界規模の被害出すというより「世界を切り裂く」という性質を有するからこその対界宝具って言われることもあるあたり対界=火力高いではないからな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:43:28

    >>24

    ヤマタケは防御面、エアは世界を裂く性質からだから単純火力系かと言われると割と微妙

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:47:46

    でもエアは対城宝具最強に等しいエクスカリバー以上だから単純火力としても最上位じゃん?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:49:38

    >>48

    それ対界が強いんじゃなくてエアが強いだけじゃねえかな

    アレあらゆる宝具の中で頂点の一つっていう設定よ?

    基準値にするには全く向いてないんだよねあの武器

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:54:58

    本気出したら抑止力に垢バンされる可能性があるのってエアだけ?
    それとも対界宝具はどれも似たようなものなのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:58:21

    >>50

    権能振るったら垢バンだから特殊能力系の方が対象っぽい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:00:03

    セミラミスの庭園も対界宝具だけど
    準備必要なだけで制限ないしな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:02:14

    >>50

    天エヌマが垢バンされるのは「今の時代に権能振るってんじゃねえよボケ」って理由だから権能に相当する宝具なら対界じゃなくても垢バンされる

    鈴鹿の三千大千世界は対人宝具だけど使いすぎたら英霊の座からバンされるし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:02:15

    >>32

    読んで字のごとく粛正という概念に対する宝具でいいんじゃない?

    概念対抗だから対界でいいかもしれないけど世界そのものが能動的に粛正してくる状況はまず無いし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:04:51

    権能振るったら垢バンなのに真祖は創造の権能に等しい空想具現化してもノーリスク
    世界から認められてるからだけどズルい…ズルくない?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:06:11

    >>2

    投擲時点で対城宝具定期

    殴り込みは完全に追い討ち定期

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:07:40

    >>52

    未だにどこが対界なのか分からん

    宝具としての格や性能で言えば規格外の頂点クラスってのは納得するけど

    城塞宝具みたいな区分じゃいかんかったのか

    世界の修正を受けず個として存在するっていうのがルール干渉っていうのも、魔力の塊じゃなくて元々世界に現存してる木や石が材料なんだから消されないのが当然じゃないの

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:08:36

    対国宝具とかいう字面だと対城より上に感じるのに実際はそうでもないっぽい宝具

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:08:45

    ぶっちゃけ庭園よりアダムの方がよっぽど対界じみてる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:10:13

    >>55

    運営側の人間なんでしゃーない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:15

    >>58

    対星だって条件揃えば相手が圧倒的に有利な状態でも対軍宝具で相殺出来るんだ

    威力が高いって言われてる対城以外の対〇〇は大体範囲が広いか対象をそれにしてるかくらいでフィーリングで感じていい

    個人的にはアルテミスの「汝、星を穿つ黄金」が対星な理由は大気圏から星に向けて攻撃してるからだと思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:31

    でも天叢雲剣は火力でも対界クラスでもおかしくない
    劣化版である伊吹童子のやつが対城宝具だし、サムレム本編でも神霊級をほぼ一撃で消し飛ばしてるからな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:46

    草の字の絶技

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:13:24

    >>59

    世界の修正を受けないどころか世界を楽園へと塗り替え巨大化していく自律可動型固有結界ゴーレム(対軍宝具)

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:15:08

    「汝、星を穿つ黄金」は星の外から星に対して撃ってるから対星で「我、星を裂く雷霆」は単純に星をぶっ壊す規模の攻撃なんだろうなって

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:16:21

    >>57

    多分庭園の中が実質もう一つ世界みたいになってるからでは

    理由としてはまだ弱いか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:18:31

    対界EXとかいうマジで選ばれし者しか持ってないやつ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:18:43

    >>57

    庭園の中だと知名度補正が消えるくらいには実質別世界になってるから世界の中に新たな世界を作り出すって意味で対界とか?

    なんか庭園が対界なことよりアダムが対軍止まりなことの方が不思議だな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:20:43

    汝、星を穿つ黄金は何発かうったら星壊れるから対星宝具だと思ってたんだけど違うのか?
    本気じゃ無くても島消せるんだったらサーヴァント数騎消すのに過剰火力になるから全力で撃ってる訳では無いみたいな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:21:55

    >>69

    島消してる一撃が本気じゃないって明言されてたっけ?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:24:17

    >>69

    全力じゃないかもしれないが

    それはそれとして宝具の対〇の〇は性質を表してることもあるからね

    だから必ずしも勝てる云々ではないよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:24:31

    >対城ってなんぞや?

    まぁ長く続いたインフレの弊害よな……

    当時としては対軍より格上って、TRPGでいうところのフレーバーでしかなかったと思うし

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:25:39

    >>67

    ランク判明した時は品位を落とすなと非難轟々だったのに

    誰しも堕ちると思ったのがついぞ最後まで健在だったことでこれは対界EXだわと腕っぷしで掌返しさせた空中庭園すこすこ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:25:53

    >>70

    アトランティスへの粛清が目的なのに星まで壊したらオリュンポス民まで巻き込まれるだろアホなんか?

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:26:28

    アルテミス砲が本気かどうかの明言はされてなかったな
    でもオリオンの矢に打ち破れてるのに本気ではなかったということはないとは思うが
    まだ上があるならせめて島破壊クラスから大陸破壊クラスまで出力あげればよかったはずだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:26:35

    >>74

    そもそもアルテミスが星壊せるって明言されたことがなくねえか?

    なんか全力出せば星壊せる前提で話してるけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:27:26

    ドゥリンダナが想像以上に強い宝具だったね

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:30:06

    オリオンの矢への対応が出力を上げるじゃなくて魔術回路が全部焼き切れる可能性を覚悟しながら魔力を超高速でぶん回して連射することでの迎撃な辺りまだ上の出力があるかは怪しいと思う
    あるなら魔術回路犠牲にするとかしてないで一段階か二段階出力上げて撃てよってなるし

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:31:46

    >>63

    こいつに関しては世界に対するすり抜けバグみたいなもんだからまあ納得だな……

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:35:22

    ゼウスの対惑星破壊機構は限定解除が必要なのにオリュンポス冒頭ではアルテミス並みの魔力の雷を威嚇で放つゼウス

    対惑星破壊と対星宝具は別なんか?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:36:46

    ケラウノスが本当に星系破壊できるなら合体しなくてもセファール程度倒せるはずだが?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:27

    >>80

    そりゃ惑星破壊するパワーと

    あくまで星に対して打つ宝具じゃまるで別物だろう


    対軍宝具だって一発で軍を消し飛ばせる訳でもないし

    対城宝具だって一発で城を消し飛ばせるかと言われたら無理だろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:41:05

    そもそも対星宝具って言ってもじゃあボイジャーの「遥か青き星よ」で世界壊せますかって言ったらまず無理だろうし

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:45:29

    >>81

    ハッタリじゃないとはシナリオで言われてたぞ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:45:34

    >>49

    ただ同じく宝具の頂点とされたマハープララヤも同じ対界だからやだぱひ対界は強いと思う

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:46:27

    >>84

    じゃあニンキガルブラストは星系破壊以上か

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:48:26

    >>81

    セファールは純粋な物理攻撃、魔力攻撃以外の攻撃全吸収だからケラウノスなんか使ったら吸収されるだけな気がする

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:18:24

    >>83

    シエルの宝具も対星宝具だけど星破壊する威力なんてないしね

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:21:20

    >>87

    別のスレでも言われてるけど、機神で一番セファールに善戦したのが肉弾戦可能なアレスだから物理攻撃以外は全て吸収されるんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:25:38

    >>89

    機神どころか全部の神でだからな

    さもありなん

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:25:42

    >>62

    少なくとも対城宝具以上の火力ではあるな

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:26:18

    >>88

    そっちに関してはユニヴァースだと星ぶち抜くのがダウングレードされてる形だから

    ちょっとニュアンスが変わってくる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:26:58

    >>62

    そもそも火力が対界クラス、って表現がまずおかしいねん


    火力と対界の間に因果関係はないんだから

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:28:40

    >>93

    エヌマエリシュ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:30:06

    >>93

    ようはマハープララヤや地のエヌマに匹敵する火力でもおかしくないって事だよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:30:07

    >>94

    うんだからエヌマエリシュは対界宝具だから火力が高い、じゃなくてエヌマエリシュだから火力が高いんじゃん


    例えばアスクレピオスの宝具は火力高いか?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:30:36

    >>94

    エヌマはアレ「世界を切り裂く」っていう特徴ありきの対界だぞ

    天ならまだしも地エヌマはカリバーと同等から上回る程度の威力だし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:31:20

    >>97

    …十分最強クラスでは?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:32:35

    >>6

    グラム自体はただの対人宝具なの悲しいなあ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:33:15

    天叢雲剣は対城以上なのは固くて、その上で対界EXという力だから地のエヌマやマハープララヤにも匹敵するかもしれないってことだな
    防御でしか対界規模ではないと言われた訳では無いから

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:34:17

    Bランクでも対城宝具の方がAランク以上の対軍宝具とかより威力あるのかね

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:34:19

    対城は攻撃だけではなく対城拘束宝具というわけの分からん分類の宝具がある。
    なおマテリアルにはないが巨神アルテラを拘束できるがエリザベート・バートリーが壊せる程度。

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:34:41

    >>100

    まあそこに関してはどこまで行ってもかもしれない止まりだからな


    公式から言われるまではよくわからんね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:35:03

    >>102

    外からの攻撃には弱いんやろ(適当)

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:35:28

    >>101

    対城は威力が桁違いという設定だからまあありえる

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:36:22

    >>102

    デカブツ専用でそれ以外には効果落ちるとか

    天の鎖も神性持ち以外にはただの頑丈な鎖でしかないし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:37:25

    >>101

    この>>20を読む限りではそう

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:38:12

    じゃあサムソンの全力パンチの方がバルムンクやクンダーラより威力あるのか

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:40:27

    >>108

    サムソンをなんだと思ってるんや、四文字の加護持ちやぞ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:41:05

    そこら辺は分からん
    Bランクの対城がA+の対軍とどっちが威力上かとかはぶつかりあった例がないんで
    同ランクならまあ対城の方が多分強いんだろうなってなるんだろうが

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:41:23

    神の大権能な上に冥界を召喚して世界を自在に操るなんてクソチート能力の対界宝具なのにBランクしかないポカニキの宝具はなんなんや

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:41:32

    >>101

    映画だからどこまで信用できるか分からんけどA+対軍の「我が麗しき父への叛逆」に対してB+対軍/対城の「五行山・釈迦如来掌」で相殺か打ち勝ってる描写があるからあり得る

    そもそもランクが低い対城が基本ないからあれだけど

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:43:11

    サムソンはホンマにおかしい、逸れなのに正規のアーチャーの宝具をマトモにくらっても大したダメージ受けてないからな

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:43:30

    >>108

    あくまで可能性ではあるけど、割とその可能性は高い


    いやまあサムソン自体がクソ強いから割と納得ではあるけどな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:45:53

    そもそもランクと威力が正確に相関してるわけじゃないしな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:55:20

    >>115

    威力のぶつけ合いなら種別の次にランクが重要だろ

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:56:22

    ランクAの対人宝具で死ぬ可能性はあるけど、ランクBの対城宝具ではダメージすら与えられないヘラクレスとかいう面白サーヴァント

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:57:25

    >>116

    ランク=威力値でもないから本当にややこしいんだ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:57:58

    >>112

    三蔵ちゃんの如来掌はゲーム上じゃ強化でB+になってるだけで

    設定上はBランクなんだ(ゲームの説明マテでもちゃんとBになってる)


    だからその場合はまさにA+の対軍とBランクの対城がぶつかりあった例で対城がほぼ相殺で勝ってるが

    まあアニメ描写って言われたらそれまででもある

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:59:41

    >>117

    ゴッドハンドの概念防御ほんとチート

    まあその代わり条件を満たしたらそのまま食らって削減とかは出来ないんだけども無効範囲が広すぎる

    何で同ランクのBも全部無効なんですか・・・

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:02:30

    >>116

    基本ランクが高い方が順当に威力も高い傾向がほぼではあるからね

    火力系の宝具で種別が同じと仮定した場合Cランクの宝具がAランクの宝具に勝るとは全く思えんし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:48

    >>118

    バベッジの例とかあるしな

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:06:47

    エリザベートとかいう面倒臭い宝具持ちサーヴァント
    ランク低いのに単純な威力は高い

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:10:33

    ランク=威力じゃないけど
    神秘はより強い神秘に理論があるから完全な間違いでもないというね

    実際どっちが優先されんだろうか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:12:32

    >>62伊吹はナーフした宝具で江戸を消せる定期=デンデラと同等だよ

    本気だせば関東地方ごと被害でるからEXの対城よりやばい存在

    八つの谷と峯を切り拓き、八つの大河を新たに生み出す程に恐るべきものである

    これね型月だと八つは関東の関八州の県を差してるやもよ 

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:13:35

    >>124

    てかSNの説明で単純威力系はランク通りの威力だと説明されてる

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:14:39

    >>124

    エアとエクスカリバーはエネルギーによる相殺が起きてるしその結果エアの威力が大幅減衰するらしいから単純火力系は威力優先じゃない?

    特殊能力系の判定でランクが関わりそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:18:10

    >>125

    伊吹本人が本来の天叢雲剣はこんなものじゃないって言ってるし、じゃあ天叢雲剣の威力はそれ以上ってことか

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:29:47

    >>126

    そんな説明はされてないと思うが…


    もしかしてランクCの宝具を通常攻撃力換算したらA〜A+っていう説明のことをそう解釈してる?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:56:35

    シャクティもやべえよな
    不完全でA++対軍、完全ならEX対神だし明確に威力でA++上回ってる宝具のひとつだよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:59:20

    >>129

    確かセイバールートのライダーが初めて宝具披露したときの家での会話であった記憶

    今はソース出せないけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:00:09

    Zeroだと対城宝具の域にすら留まらない対界宝具って記述で対界>対城みたいな感じだったな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:44

    >>132

    上のfakeの>>37の文もそうだけど

    それ対界+エアの説明だから通常の対界全部に当てはめられる訳でも無いんだよなあ

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:03:48

    >>128

    擬神とはいえ神霊をほぼ一撃で消し飛ばしてるからな…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:28

    >>128

    でもヤマタケも使いこなせてるわけじゃないんじゃなかったっけ?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:22

    >>135

    そんなこと一言も言われてない

    なんかマイルームボイスで3臨のタケルが伊吹童子に対してこの姿なら剣の使い手として同格みたいなこと言っていて、じゃあタケルも伊吹童子と同じで使いこなせてないのでは?って妄想が一人歩きしてるだけや

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:12:58

    >>131

    >>「魔術か幻想種か。どちらにせよ、あの魔法陣から放たれたモノは圧倒的でした。直撃を受けた場合、生き延びられるサーヴァントなどいないでしょう」

    >>「そうなの? 数値的にどれくらい?」

    >>「貴方たち風に言うのならA+といったところでしょうか。私個人の推測にすぎないので、断定はできませんが」

    >>「A+!? なにそれ、魔法一歩手前じゃない……! うわ、そんなの使われてよく学校が吹っ飛ばなかったってもんだわ」

    >>「単純に破壊するだけの宝具、という訳ではないのでしょう。元々は他の用途がある宝具なのではないでしょうか」


    これかな

    まぁA+の単純に破壊するだけの宝具なら学校が吹っ飛んでるけど、そうじゃないA+(推測)の宝具(実際手綱が宝具)なのでA+宝具なのに学校が吹き飛んでないのもおかしくない、っていう文章なので、

    単純威力系宝具はランク系通りっていう説明、と読み取れなくもない、のか……?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:48

    >>5

    アーチャー呂布かライダーの呂布見てみたいよな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:21:44

    >>136

    じゃあヤマタケは使いこなした上で剣の使い手として同格って事?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:25:06

    >>139

    そりゃ神霊と英霊じゃ格が違うし

    3臨だと神霊に限りなく近いってことじゃないの

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:26:48

    >>140

    三臨になると鬼とか妖怪系のサーヴァントがピリピリするようになっちゃってるらしいからね

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:05

    伊吹童子!ふっ。この霊基の私は、気後れせぬ!神剣──いや、星の雫たる界剣の主として、汝と同等の……う……同等……うー……な、何故そこで『頑張って、タケル君!』と、目を輝かせて応援して来るのだ、伊吹童子……うう……

    そもそもこのボイスは草那芸剣使わない水着伊吹に対するものだから、神剣の使い手として同格って話じゃないと思うぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:43:23

    >>113

    最後の令呪込みの宝具のことならサムソンは大ダメージ喰らってるって言われてるよ

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:15

    >>134

    令呪三角と鄭が血吐くほどの魔力と盈月とキャスターのEX宝具全部合わせて召喚するほどの怪物だからな八十禍津日神は

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:34

    >>142

    それって通常伊吹にも反応しないっけ

    そもそも界剣の担い手としてーって文脈的に界剣が無関係とはいかないと思うんだが

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:52:25

    というか天叢雲剣の色んな能力使用出来るヤマトタケルと攻撃にしか使えない伊吹童子で何で神剣の使い手としてそこまで差ないって事になってるんだろうな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:52:32

    >>145

    通常伊吹宛はこれ


    伊吹のお山の御子、何するものぞ。この霊基の私であれば、気後れすることも……な……い……と、思ったのだが……う、うー……流石に、こうも強く抱き締められると……蛇に睨まれた蛙が如き心地だぞ…


    こっちだとこの霊基の私なら気後れしないって言っててわかりやすいと思うけど、三臨のヤマトタケルなら神霊だって怖くないくらい強いって意味合いしかないよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:04

    >>146

    そもそも差はないなんて言われてないって

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:54:54

    >>142

    >>147

    三臨のヤマトタケルはめちゃくちゃ強いですよーくらいのニュアンスなのね理解した

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:58:35

    神霊化してるから伊吹にも対抗!!!…できるといいなぁ
    という事か

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:57

    >>147

    大体こういうことだよね


    それはそれとしてDLCだともっと凛として相対してるのに

    fgoだと霊基強化されてる割にやり込まれがちなの違和感あるな

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:03:06

    >>151

    仲間だからバチバチになる理由ないしボディタッチめちゃくちゃ多い上に相手のテンションおかしいからヤマトタケルだけ空回りしてんじゃない?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:09:58

    ヤマタケの叢雲も威力的には如何なんだろう?
    護りに使えば対界クラスの奇跡を起こせるとは言われてるけど攻勢使用に関しては言及は無いし
    かと言ってラスボス2体と丑御前は吹き飛ばしてるし
    逆に令呪で抑えられたとは言え街の一角吹き飛ばした割にはジャンヌは仕留めきれないでいたし

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:12:55

    そもそも宝具そのものが格上の霊格相手でも切り札になりうる「貴き幻想(ノーヴルファンタズム)」だからな
    エクスカリバーでも直撃したら平気じゃすまないでしょ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:13:59

    >>153

    最低保証が江戸を消し飛ばす伊吹童子の威力だぞ

    弱いわけが無い

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:15:40

    >>153

    八十禍津日神をキャスターと盈月ごと消し飛ばしてるからまあとんでもない威力だとは思うが実際どんなもんなんだろうな

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:15:48

    なんでヤマタケの天叢雲剣の威力にそんな疑問持たれてるのか不思議なんだよなあ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:19:15

    >>155

    一角は吹き飛ばしたけどな

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:20:24

    >>157

    「エア程ぶっ飛んだ威力なのか?」が争点だからじゃね?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:20:32

    >>158

    ちゃんと発動してない余波でな

    その時点でもう十分威力の証明してるっていう

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:21:18

    >>157

    そりゃ守りに関しては言及された方攻めに関しては演出だけで詳細が分からんからな。文面だけなら攻撃には対界規模では無いとも受け取れるし

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:21:32

    >>153

    そもそも護りに使うんじゃなく護りたいという心づもりで使うと世界に干渉するほどの奇跡が起きるって感じだろ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:22:37

    >>160

    じゃあ丑御前の時に発動したら周囲一体更地にして地形変わるほどの破械牙じゃ無いとおかしくね?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:25:00

    地右衛門に対して撃った時も天守閣は消えたけど江戸そのものはノーダメだったしな
    まあ演出の都合もあるんだろうが

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:26:42

    >>163

    >>164

    エヌマエリシュとエクスカリバーがぶつかり合って無事な冬機の公園にもツッコミ入れるんか?

    演出じゃなくて文字を信じるしかないわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:28:56

    エアも江戸ぶっ飛ばすのだろうか

    設定見るとエア>叢雲剣に感じるけど明言はされてない

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:30:44

    >>166

    設定通りなら吹っ飛ぶ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:31:48

    >>144

    世代的に海神と同格くらいじゃないかの

    海幸山幸よりは明らかに上

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:32:57

    >>167

    それならそれより多少劣る程度のエクスカリバーでも吹っ飛ぶ可能性あるな

    …もしかして結構江戸吹っ飛ばされる宝具って多い?

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:34:56

    >>165

    文字を信じるならこれだな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:37:33

    >>169

    対城A+で吹っ飛ぶからな

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:48

    >>170

    天叢雲剣の威力=無尽の暴威ってことだな

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:39:17

    >>170

    とりあえず攻撃宝具としても滅茶苦茶強力という事しかわからんなこれじゃ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:40:21

    >>172

    ただの暴威じゃねえぞ

    無尽の暴威

    八岐大蛇の力だ!!

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:41:03

    確かダヴィンチちゃんは天叢雲剣は厄災を鎮めるのに真価を発揮するとか言ってたような?
    世界規模の厄災に対しての宝具だから対界宝具じゃないかの?

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:41:40

    そもそも江戸が吹っ飛ぶってのが何処で出てきたんだっけ?
    5.5章?

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:43:42

    DLCの神前試合だな
    神剣持った伊吹が暴れたらそうなると言われてる

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:44:29

    >>175

    確かに真価を発揮するのは厄災を鎮めるためだな

    けど普通の威力もトップクラスだろうなって話よ

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:44:56

    >>177

    ……それって宝具一発で江戸が吹き飛ぶとは一言も言われてなくねえか……?

    それとも俺の解釈が悪いのか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:45:12

    >>176

    サムレムの2章冒頭

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:46:20

    >>175

    こういう言い方的にやはり神霊の神秘だから強力ではあっても真価は加護云々なんだなこれ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:46:41

    >>179

    言われてるんよ

    そもそも宝具の説明だし

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:47:28

    天叢雲剣の威力が高いと何か問題あるんか?

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:47:39

    >>180

    伊織のモノローグだかセリフだっけ

    アレって江戸全体が吹き飛ぶというよりは実際の場面を見た上であんなものを乱用されたら江戸が吹き飛びかねんってニュアンスじゃなかった?

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:49:34

    >>183

    別に問題はないけど

    設定と乖離して持ち上げられ過ぎてねえかって事じゃない?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:49:50

    サムレム伊吹の宝具が草那芸之太刀の限定解放で、その限定解放でも伊吹が結界を貼ってなければ江戸が吹き飛ぶと言われてる

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:50:21

    >>183

    昔からヤマトタケルの技量が剣聖並みって認めたくないとか宝具がそこまで強くないみたいなコメントしてる人が結構いるし同じ人なのかもね

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:03

    >>183

    問題あるんだろうなってのは感じるな

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:20

    ヤマタケは過剰ageも過剰sageもいるからあにまんで語ろうとすると高確率でめちゃくちゃになるのじゃ……

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:52:40

    日本語って難しいよね
    同じ吹き飛ぶでも
    全体なのか一部なのか、区画範囲なのかで解釈が別れる場合もあるし
    丑御前の時は明確に江戸八百八町が消え去ると言われてるから分かりやすいけど

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:52:56

    >>175

    天叢雲剣は世界を破壊する宝具ではなく世界を護る攻撃宝具の可能性

    仮に、乖離剣が世界に対しての厄災認定されるなら乖離剣に対抗できるかもしれんね

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:53:22

    >>185

    設定と乖離してないじゃん?

    設定としてはヤマトタケルは天叢雲剣を使いこなせててその威力は無尽の暴威と言われるほど(不完全な力でも江戸の一角をぐちゃぐちゃにした)

    対して伊吹童子は草那芸之太刀の力を限定的にしか使えないのに江戸を吹き飛ばせる

    このことから無尽の暴威は江戸を吹き飛ばす以上のすごさってことやろ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:53:28

    >>179

    いやそもそも宝具の説明で江戸一帯が壊滅すると言われてるんだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:55:08

    サムレムの伊吹でも神剣は力の一端しか解放してない
    その一端ですら伊吹の攻撃と合わせて江戸一帯が壊滅だから本来の神剣なら当然それ以上な訳で

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:55:24

    >>191

    対界規模の奇跡を起こすには何をも傷付けず〜って文だから攻撃にはまあ無理じゃないか

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:55:33

    宝具そのものの強さとは別に使い手の存在規模の差とかもあるからな、難しいのじゃ……

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:55:58

    まあそんな広範囲破壊兵器なんて聖杯戦争じゃ使い所限られすぎててどうすんねんって感じだがな

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:56:13

    >>192

    いやまあ実際上でも攻撃が対界相当!みたいなわけわからんageもあるしな…

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:56:16

    >>195

    それ捉え方次第で変わると思うんですよ

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:56:55

    エクスカリバー!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています