絵が上手くなりたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 12:58:43

    ので、いろいろ練習中でございます
    何かリクエストいただきたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:00:36

    ずっと女描いてます

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:03:42

    初音さん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:08:32

    上手いと下手の中間みたいな画力どうにかしたい

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:16:02

    絵がうまく成りたいなら平面なイラストやアニメの絵を模写するんじゃなくて
    フィギュアとかプラモデルとかをスケッチすると上手くなれるんだって
    鳥山明とか小畑健はそうしてたらしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:20:00

    なるほど…
    あんまりデッサンとかやってないから挑戦してみるのもアリか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:50:31

    アオリとフカン苦手だと思う方のミクさんをよろしければお願いします

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:03:18

    フィギュアの超てんちゃんスケッチ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:46:59

    アオリが苦手かも

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:50:58

    クロッキーやって手に覚えさせるのが近道とか、骨格から描いて比率を覚えるのが近道とか、よく言われるけどどっちがいいんだろうね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:53:36

    スレ主お絵描き6年目
    ひたすら絵を描き続ければ上手くなると信じて毎日投稿頑張ってたけど、行き詰まっちまいました

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:56:20

    普通に描けてるほうじゃね?って思うけどな
    骨格とか筋肉の付き方とかを意識したらさらに絵の説得力が増しそうな気はする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:57:17

    クロッキーも比率覚えるのもどっちもやるべきだと思う
    (そもそも近道なんかないし…)
    アオリの方が一部正面か俯瞰の角度になってるから大分苦手そう

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:58:18

    美術解剖学か人体ドローイングのスケッチやってみないか?
    そこの理解深まればかなり進歩すると思う

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:58:33

    バストアップばっかり描いてたツケが…っ!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:59:22

    こんな安く一生続けられる趣味他にないんだから肩の力抜いてやるのがいいよ
    リクエストは学園アイドルマスターの藤田ことねでお願いします

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:01:03

    モルフォ人体デッサンとかよくオススメされるけど模写したらマシになるかな...
    ことねちゃん了解しました!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:05:03

    モルフォは骨格とか筋肉の形を単純にしてブロックみたいに組み立てられるようになって描いてて上手くなった気がしてくるから精神衛生上いいよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:07:24

    よっしゃ買ってみよ
    絵師友達と喧嘩して「コイツよりぜってぇ上手くなる」って覚悟決めたから修行中なんです

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:07:29

    独学だと大体5年くらいで行き詰るよね、めっちゃ分かる
    地力や経験自体はしっかりあると思うから本とか有料講座で勉強してみると「これってこう描けばよかったんだ」ってスッキリするはず

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:08:16

    >>19

    クソみたいな切っ掛けで草

    がんばれ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:10:04

    ガチな方の絵はこんな感じ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:17:03

    いいじゃん
    伸びしろをひしひしと感じる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:22:05

    詳細に感想言っていいか分からないから抑えるけど惜しい…って絵だ
    (もし言ってよければ言います)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:24:18

    苦手なところ全部直す気概なのでどうぞ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:29:21

    あ、とりあえずラフです

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:31:49

    >>26

    ああ~いいっすね~

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:37:53

    >>9

    ありがとうございます!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:43:08

    これはただの愚痴なんですけど、喧嘩した理由はスレ主がめっちゃ珍しくガチエロ絵を描いて警告付きでTwitterに載せたら「Twitterにエロい絵載せんな!」って言われたからなんですが、これスレ主が悪いんですかね???

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:53:26

    >>29

    今のTwitterというかXというかイーロンの玩具には欠陥がありましてね…フォロワーにセンシティブなものを上げ続けている人だったりシャドウバンだったりアカウント評価の低い人間がいると本人が気を付けててもアカウントの評価が下がるんですね…

    アカウントの評価が下がると表示されにくくなったりしてインプレッションが下がり大変なことになるんです…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:55:00

    >>29

    親か友人と一緒に見てるときにフォローしてたから流れてきて気まずくなったとかあったのでは?

    機嫌やら状況やらで怒ってしまうこともあるからどっちが悪いとは言えないな…

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:55:36

    1枚だけなのに…
    絵柄に色気が全くないって言われ続けてヤケクソで1枚描いただけなのに…!

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:56:08

    このスレでも可能な限り見てみたい
    プロにはない良さがあると思ってるから(何の話)

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:57:22

    初心者の絵は初心者の頃にしか描けない貴重さがあるから尊いのは分かる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:01:04

    普段はグロい一次創作絵を描いてるからあんまり載せれる絵がないなぁ…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:43

    どこかに絵を上げてるならそのアカウントのリンクをはればいい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:16

    20年やってる俺より遥かに上手なんだよなぁ
    やっぱり始めるなら早くからだもんね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:18

    >>37

    他人と比べるもんじゃないんだ 過去の自分より上手いのが大事なんだ

    過去の自分より下手なら取り戻せばいいんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:58

    Twitterは載せらんないからこのスレだけで許してね
    ことねちゃんです

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:21:16

    >>39

    ありがとうございます!

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:27:00

    順当に行けばウマエロとかでバズって10万フォロワーも夢じゃないな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:26

    ウマでシコるな
    それはともかく、1000フォロワーもいってない弱小一次創作アカウントですよー…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:30:53

    末はインフルエンサーか神絵師か
    楽しみだぜ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:31:57

    絵は上手くなりたいけど正直イラストバズらせるのは諦めてます(一次創作はほんっっとうに伸びないので)
    いいんだ…20いいねもしてくれるだけでありがたいんだ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:33:39

    一次でも性に訴えかける系なら問題なくバズになれる可能性が高い
    もしくは何か面白みを持ったTwitter漫画とか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:08

    バズることを目的とした創作は結構虚無だから好きな事やったらええねん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:24

    自分創作キャラ(いわゆるうちの子)をガチの娘だと思って描いてるのでエロ描くと爆散するんですよねぇ…
    一次創作のフリーゲーム作りたくてお勉強中です

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:49

    >>24ですが失礼して…

    まずキャラが遠くて何がこの絵の主題か人目で分かりづらい

    細かい描き込みは頑張ってるけどこの絵をSNSで見かけてもそこまでじっくり見ないかな~と思うので惜しいと思った

    一枚の絵で二人の関係性を強調したいならキャラにもっとクローズアップした方が良さそう

    漫画だったら引きの絵からアップにしたりやりようはあるけど一枚絵の引きの構図は扱いが難しい


    キャラが遠いのも関係してるけど画面の占有率も気になる

    目線が白い子の頭から始まってドレスの裾の方(花びら舞ってる辺り)に行くので初見だと魅力が伝わりづらい

    黒い子の方には頑張って目を動かさないと目線が行かない、つまり目立ってない事になる

    一番存在感あるのが手前の花びら、次点でドレスになってしまってる

    下の方に文字とか入れる予定って言われるとしっくり来るけど今のままだとドレスの裾がこの絵の主役になってる


    あとは線の太さがほぼ均一でメリハリがないのもキャラが引き立たない原因になってる

    そのせいで画面全体がぼんやりとしてる印象が強い


    適当なこと言いたくないので長くなってしまったけど気になったのはこの辺です

    今すぐ直すのは難しいかもしれないけど上手い人の絵を見る時に画作り的な観点でも見れたら自分の絵にも活かせるのでオススメです

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:34

    Xなら最初二次創作でフォロワーを増やして一次創作に徐々に移行ってやり方している人多いよ

    そしてXでのバズり方はかかげというYouTuberが解説していてその通りにやったら伸びるから(自分でも伸びた)

    よく言われている口の悪さに耐えられるならその人の動画見てみればいいと思う

    >>39は可愛いけどXで伸びるタイプの絵じゃないってわかるようになる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:45:33

    >>48

    とても益のあるご指摘ありがとうございます!

    実はこの絵は創作設定集の書き下ろしで、読者に綺麗な絵だと思って貰いたくてドレスを書き込んでみたんですけど、おっしゃる通り視線が下の方にいっちゃってパッとしないなぁって…

    もっと構図で「おぉっ!」って思ってもらえるように頑張ります!

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:47

    バズりたいじゃなくて絵が上手くなりたいって言ってんのにな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:51

    これは上記の絵の対になってる絵です(描いたの半年前だからちょっと拙いけど)

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:50:48

    いっかい二次創作でどこまで行けるか試してみたい気持ちはあるんですが…今1番やりたいことが創作活動で、それを疎かにするのもなぁって

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:56:32

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:57:15

    他人からの評価で自信をつけるのは大事だけど承認欲求は飲まれると不幸にしかならないよ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:00:02

    >>55

    たしかに承認欲求なしで描けるならそっちのほうが安定するな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:00:16

    イラスト以外にもオーダーぬい作ったりとか動画作ったりとか人形に手を出したりとか色々してるから正直今が限界だったり(お仕事もあるし)
    できる範囲でがんばってます!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:01:27

    >>57

    活動的でええやん

    楽しんでな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:03:00

    スレ冒頭で言われてるように実力的に行き詰ってるなら練習も並行してやるといいぞ
    新しいこと出来るようになるのは楽しいし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:06:09

    行き詰まりも感じてたし、人間関係上手くいかなくてムカついたから1ヶ月ほど更新やめて練習に費やそうとおもいまして!ぜってぇ画力上げてぎゃふんと言わせてやる!!!

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:07:15

    とりあえず明日モルフォ買ってきます

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:10:01

    モルフォはミニシリーズの箱と円筒で描くがおススメ デフォルメの基本が載ってる

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:13:08

    とりあえずの目標でモルフォで人体の理解を深めるのはいいと思うけど
    絵が上手くなりたいって目標はぼんやりし過ぎているから〇〇さんみたいな絵って目標にしたほうがいいよ
    そしてその人の描き方を真似するのが一番伸びる
    さいとうなおきの三ヶ月上達方法で言われているやつだけど
    顔のパーツのバランスが不安定なのと女の子なのに手の甲をゴツゴツ描き過ぎてるのが個人的に気になる

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:19:25

    あんまり絵師さん詳しくないからそこも勉強ですねぇ
    やっぱ目とかおかしいかな…
    手に関してはごもっともです全く書けなくて勘で描いてます

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:28:16

    もう1枚くらい描きたいけどなにかリクエストありますか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:33:22

    構図はダイナミックじゃないと目につかないよねー

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:34:46

    場所にもよるよね
    俺なんてpixivなら結構いいスコアだけどTwitterだと存在する価値が無いレベルだし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:00

    スレ主は一次創作pixivに上げても1いいねもつかないのに、エロ絵だけやたら伸びてぐぬぬ…!ってなってます

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:57

    >>1

    十分うまいじゃん

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:40:10

    わかるわーエロ目的のフォロワーしかいない
    じゃあリクエストはラーメン赤猫のジュエルくんで人外にもチャレンジ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:40:30

    >>69

    ありがとうございます

    もっと上手になりたい!(貪欲)

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:40:36

    「十分上手い」「今のままでいいじゃん」は絵描きにとって禁句だぞ
    自分だと下手だと思ってるのに適当なこと言うなやってなる

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:41:27

    >>70

    猫ちゃん…!

    頑張ります

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:31

    >>64

    >>39は左目が大きいね

    赤ペンしていいならわかりやすく指摘できるよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:53:07

    ご自由にどうぞ〜

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:10:27

    目に限らず左右対象に描くとか不可能だよね
    もう左右反転マジで500回くらいやってチマチマ調整するしかない

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:18:00

    上手くかけたのかよく分かりませんが…

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:20:32

    おおーちゃんとふわもこ動物だ
    ありがとうございます!

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:22:45

    ちょうどねこの創作描いてたところでして

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:23:30

    続か…ない!

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:30:01

    全体的に頭身高い感じがする
    絵柄的に幼い、可愛い感じがするから多分余計に際立ってる気がする

    とはいえバランスって個性だから人にどうこう言われて変えるもんでもないし拘りがあるなら貫くべき

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:35:12

    デフォルメにしても等身たっかいからそういう絵柄ってことにしとこ〜って
    あと可愛くて背の高い巨乳の女を愛しているので

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:36:19

    ブラボの人形ちゃんとか好きそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:39:18

    >>83

    ググりました

    いいっすねいいっすね…!!!等身高くて露出少なくて厳かで懐古的でめっっっちゃ好きです…!!!なんならたった今推し増えたまであります本当にありがとうございます

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:55:06

    疲れてきたので寝ます

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:06:48

    頭身高いデフォルメデザインいいよね
    確かにエロが伸びるのもわかる気がする

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:12

    怒られたのこれなんすけど(規約的にやばかったら消します)

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:21:13

    この程度でキレるのはよくわからん
    警告も付けてたならスレ主は悪くないよ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:13

    じゃあ相手たぶんイライラしてたんだな
    もう仲良くはしないけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:25:29

    一番の復讐はスレ主が楽しんで絵を描くことやね

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:27:27

    ゲス顔描いてる時がいちばん楽しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:31:03

    ダークな雰囲気の絵を描きたいなら厚塗りを学ぶと幸せになれるよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:41:04

    き、企画で描いたやつなら…
    てか寝るって言ったのにイラストばっかあげてますねすみません

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:18:30

    顔のそれぞれのパーツはよく描けてるから本当に大きさや配置とことねっぽくない目尻を弄っただけ
    頭の向きによる目鼻の位置や大きさをアタリからちゃんと取ったり
    そういう解説をまたちゃんと見て一から勉強したほうがいいと思う
    描ける側にいるから慢心してる可能性がある
    あと細かい所で女性らしい手や学マスキャラっぽいゲーミングハイライトや色トレスを足した

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:30:22

    >>94

    すご!一気にことねちゃんっぽく可愛くなった!

    顔のバランスがおかしかったことに気付かされました

    色トレスとかハイライトとかで一気に惹かれるイラストになってて、やはり慢心せず細部も拘るべきだなと…

    添削本当にありがとうございます!

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:37:17

    仲良い人に感想を求めてもいいところを褒めるしかされない(添削ってけっこう揉めるし)から、客観的な視点がありがたすぎる…!

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:38:43

    向上心の塊。そのまままっすぐ駆け抜けてほしい

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:44:49

    純粋に負けず嫌いこじらせてるだけだったり…
    歳下(件の絵師友達)に馬鹿にされ続けるのも、同い年の神絵師を見ないふりするのもやめにしようって。全員蹴散らす!!!

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:46:25

    >>96

    切磋琢磨する創作系グループにいるならお互いの添削も当たり前のようにできるけど

    Xで好きなジャンルで繋がってる程度だと遠慮もあってできないからね

    こういう匿名掲示板やsessaみたいな有料添削を使うのも手だよ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:55:01

    >>99

    以前めっちゃ添削を頼まれて、しぶしぶ赤ペン先生をしたら死ぬほど拗ねられたことがあって嫌なんすよねぇ…

    まぁそいつが件の絵師友達(N度目の登場)なんですけどwww

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:55:53

    やっぱ縁切るか、なんで仲良くしてたか分からんくなってきた

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:25:59

    >>94

    >描ける側にいるから慢心してる可能性がある

    これは長く描いてる人ほど思い出した方がいい言葉だな…

    「ここに関しては自分は出来てる」と油断してると間違った知識だったってのはよくある

    自分も勉強し直してイヤという程理解した

    1も頑張ってくれ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:12:44

    ミニが無かったからデカイのになってしまいました


    >>102

    慢心〜のコメント見てハッとしましたね

    このスレ立てる前は顔のバランスとかそこまでおかしくないと自分では思っていたんですけど、言われてみると鼻が高かったり目がでかかったり…客観視の大切さを思い知りました

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:25:53

    俺みたいに顔が描けてなくて全て諦めてる奴もいるしな

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:36:04

    4年前はこんなのだから頑張って続ければなんとかなると思ってます
    お絵描きって気力が大事…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:50:41

    エロい絵というか裸は人体の誤解を布で誤魔化す事ができないからいっぱい描くことを薦めたい
    元知り合いの事で委縮すると勿体ない

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:52:41

    超極論だけど実践の経験と正しい練習を繰り返せば絵なんて勝手に上手くなるんだよな(経験談)
    上手くならないのは面倒くさがったりやり方違ったりしてるのが原因なだけで
    絵は努力が報われるタイプの技術だと思うから応援してる

    お邪魔じゃなければ役に立った本とか挙げてもいいだろうか
    スレ主の状況が過去の自分と似てる(何年か描いて伸びを感じなくなった時があった)のでその時使ったものがもしかしたら助けになるかも

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:59:29

    >>107

    ぜひ教えていただきたいです!

    >>106

    基本的に布量多いキャラが好きで、関節とかは誤魔化せるからいいや〜って思っていたんですけど最近色んな幅のキャラクターを描くようになってやっぱ女体上手くなりたいや!って

    なんか小っ恥ずかしくてエロい絵あんまり描いてなかったけど、ちょっと吹っ切れました!

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:02:29

    みんなエロいの好きだね!

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:17:03

    >>109

    ごめんなさい失礼なことというのは存じてるけどR18絵だけブクマ多いの笑ってしまった

    エロ絵は崩れてる絵の方がえろいってよく言われるからエロ路線に進めてみるのもいいかもしれない(もちろんスレ主が楽しい方でいいよ!!!)

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:20:38

    殿方を描くのニガテ(精神的な面で)なのて竿役は絶対描かないけど、女体描く楽しさには目覚めたのでぼちぼちそっちも進めてみてもいいかなぁって思いました

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:20:40

    興味本位で聞くんだけど1はソフトは何を使ってるの?

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:22:55

    >>112

    iPadクリスタ勢です

    一応水彩も出来ないことはないけど、左右反転とベクターレイヤーの快適さに慣れてしまってアナログに戻れない…!

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:25:33

    こんな

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:27:49

    >>113

    クリスタは色々素材も豊富だからいいよね

    ipad版はよく知らないんだけどやっぱり動作がもっさりしてるもんなのかな?SAIからPC版のクリスタに乗り換えた時に書き味の重さに大分苦労したんだけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:28:44

    >>114

    水彩というかコピックっぽい

    髪の塗り方めちゃくちゃ上手!アナログは可愛いマステ使えるところいいね

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:31:53

    >>115

    重いは重いですね

    ふつうのペンを使ってると気にはならないんですけど、水彩ペンとか太線とかだとめっちゃもっさりしてて時々アプリ落ちます


    >>116

    アナログはシールとかでゴテゴテに出来るのが強みですよね〜!あとやっぱり実物が手元にあるってのがテンション上がります

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:17:55

    スレ主の色塗り全体的に淡白に感じたので雑だけどちょっと加筆させてもらった
    使ったレイヤーは乗算と加算発光と通常レイヤー(白いハイライト用)
    ざっくり言うとまず全体に乗算かけて、次に加算発光で空を明るくしてそれに伴って人に光を入れていった感じ

    上手い人とかソシャゲの絵ってモノクロでも影と光とかコントラストがハッキリしてて情報量が多いんだけど、スレ主のモノクロにした絵は同じような明度で塗られてて情報量が少ない
    こうなっちゃうとカラーでもボヤ〜っとした塗りに見えちゃう

    舞ってる花の迫力とかドレスとかベールの透けてる感じとか、荒削りだけどキャラも可愛く描けてるからもっと大胆に色塗りするだけでも印象変わると思うよ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:30:48

    >>118

    えええええめっっちゃエモくなってる!!!

    全体の明度差とかあんま気にしたことなかったです…

    光と影ってどのくらい入れればいいのか加減が分からなくって、つい原色のままで描いちゃってたんですけどもっと大胆にできるよう頑張ってみます!

    モノクロにして確認することの重要さも知れたのめっちゃデカい…!

    こんなこと無料で聞いちゃっていいんですか...!!!:(( ᐛ )):

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:04:19

    これはただの息抜きの落書きだけど、やっぱりお絵描きって楽しいなって思いました。

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:30:43

    >>107です

    ごめんなさい、大分遅れてしまった

    何冊かあるので一つずつ簡単に紹介する


    https://book.mynavi.jp/ec/products/detail/id=88964

    イラスト解体新書

    描く事に慣れてきた人がやりやすいミス、違和感を覚えやすいポイントを挙げてくれてるので発見が多いと思う


    光と色のチュートリアル - マール社光の性質を理解して、デジタル彩色を極めよう! 「色を塗ると、いつも同じになってしまう…」 「かっこいいキャラや場面が描きたいのに、ぜんぜん迫力が出ない…」 そんな悩みを解決します! 私たちの周りにいつも存在している光。 光は時間や環境によって刻々と変わります。そして光の種類や強さ、方向が変わると、私たちが見る色や陰影も驚くほどさまざまに変化します。 物の立体感や、自分がイメージする雰囲気を表現するには、光と色の仕組みを理解して着色することがとても大事なのです。 魅力的なイラストを描くために必要不可欠な光と色についての知識やコツ、彩色の方法を、この一冊にぎゅっと詰め込みました。 もうこれで色塗りに悩みません!www.maar.com

    光と色のチュートリアル

    塗りによる画面の演出や光の種類とかが分かりやすく解説されてる


    ソッカの美術解剖学ノート | Ohmsha 本書は、韓国の有名漫画家であるソク・ジョンヒョンが9年の歳月をかけて描き上げた美術解剖学の集大成ともいえる書籍です。

     特に、解剖学的な自然さに基づく人の動きをどう描くかについて頁を割いて、丁寧に解説しています。

     本書には、1コマ漫画がちりばめられていて、人体構造の説明も楽しんで読み進められる工夫がなされています。

    試し読みをする

    ソク・ジョンヒョン氏 ライブペインティング&サイン会開催!

    本書の著者ソク・ジョンヒョン氏が来日。

    ジュンク堂書店池袋本店でライブペインティング&サイン会を行います。

    目の前で繰り広げられるペインティング技術の数々。

    この貴重な機会はぜったいに見逃せません!

    日時・場所

    2019年8月2日(金)

    18:30~

    ジュンク堂書店池袋本店

    詳細情報はこちらをご確認ください。

    https://honto.jp/store/news/detail_041000034699.html?shgcd=HB300

    -->

    なぜ、アートに解剖学?

     生きている人体を描くにあたって大切なのは、生命感を表現することです。絵を描くのが好きな人がみんな美術の専門教育を受けているとは限りません。好きな気持ちが高じて、楽しくて描いている方も多いのはないでしょうか。せっかく描くなら、思わず動きだしそうな生命力あふれる人体を表現できたら素敵だと思いませんか。

     本書では、骨・筋肉・内臓等、人体の仕組みを解剖学的に理解し、その知識を生かして人体表現を極めるための手法を詳細に解説しています。

    人体ってこんなに複雑!

     言うまでもなく、人間の身体の構造は複雑です。

     眼をひとつとっても、その構造、筋肉の動きは想像以上に複雑です。でも、その構造を理解し、挙動の仕組みがわかれば、どんな表情も思いどおりに描くことができるようになるのです。頭から足の先まですべての部位について解説しています。

    描き方も順を追って説明

     解剖学の知識は大切ですが、実際の描き方についても手順を追って解説しています。解剖学的な理論を理解したうえで説明しているので、一見複雑に見える部位も意外とすんなり描けてしまいます。

    コラムも充実!

     人体についての豆知識、絵を描く際に気を付けなければならないこと、人間以外の動物についての考察など、思わず引き込まれるコラムが随所に掲載されているため、より深い知識を得ることができます。

    イラストギャラリー付!

     本書の著者は韓国で有名なイラストレーターです。著者が発表した作品も掲載されています。
    www.ohmsha.co.jp

    ソッカの美術解剖学ノート

    多分解剖学の本で一番ボリュームがあるやつ

    これ読みながら骨と筋肉一通りスケッチすると世界が変わる

    モルフォもあるので「まだ人体について勉強したい」ってなった時に


    以上です

    あくまで自分のおすすめなので試し読みとか本屋で内容見てから買うの判断してくれると助かる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:43:00

    >>121

    丁寧にありがとうございます!!!

    今日モルフォ買ったからそのうち参考にさせていただきます!

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:34:02

    角度もだけど動きのある絵や人体が絡んだ絵が苦手なのを感じる

    そこを突破できればもう一段絵が楽しくなるんだが、自分的にはキン肉マンの必殺技を描く練習は楽しくて為になったな

    マッスルスパーク描けるようになると達成感あるぞ


    >>109

    自分もエロ一次創作>健全二次創作だから誰だってそうなるんや

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:13:00

    実はアオリと俯瞰を上の初音さんが初めてレベルで描いたことがなくて…
    好きに創作するのは楽しいけど、お題がないと正面バストアップか全身立ち絵で完結しちゃうからもっと色んな構図にチャレンジしないとですね…!
    戦闘シーンとかある作品だから、ダイナミックな印象やスピード感?みたいなのを鍛えたいです!

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:29:43

    この絵も戦闘中の勢いのある絵にしたかったんですけど、やっぱりアオリが苦手なのと動きかったいなぁ…って
    あとドレスの添削見てたらもっと光源意識してがっつりコントラストつければよかったなとか
    けどなんかスレの皆様に指摘されたことほんとに出来てないなって

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:48:55

    10分に1ページならこつこつ空き時間で続けられそう!
    スレ主お仕事してきます

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:05:24

    保守

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:52:52

    >>127

    保守ありがとうございます


    熱中症で死にかけてるスレ主です…

    一旦これまでに教えていただいた内容まとめてみました

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:33:57

    自分の上達を顧みた個人的なコツとして人間の可動域の限界を知っておくのが大事だと思ってる
    肘の可動域は140度くらいが限界とか肩は上に30度ほどしか上がらないとか
    若い人や老人では可動域に差も出てくるし、肥満の人と痩せてる人と筋肉質な人でも差が出てくる
    そういった限界を頭に入れておくとポーズに現実味が増す
    ここで注意したいのはあくまで頭に入れておくだけという事
    ダイナミックなポーズで魅せる時は現実的な事を考えると凄く硬いことになってしまう

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:25:57

    >>129

    なるほど…可動域を気にしたことはあまり無かったかもしれません

    人体への理解度を深める過程でそこらへんも重点的に学べたらいいな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:47:38

    自分の顔をぺたぺた触りながら気づいたことをメモっていくの楽しい

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 11:30:53

    練習はいかにPDCAサイクルを回せるかだから

    >>131の頭の形の学習がひと段落したら頭だけでもイラストを描く

    それでも顔のパーツのバランスが取れなかったらまた頭の学習をやるみたいなやり方が

    何日もかけて1冊終わらせてから絵を描くってやるよりいいよ

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:43:06

    ほす

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:20:59

    けっこう明確にやるべき事見えてきたからもうスレ落ちちゃってもいいかもですねぇ

    (平日の仕事終わりは寝込んじゃうので…)


    >>132

    たぶんニワトリ頭で1回書いただけじゃ覚えきれないだろうし、何回も練習→実践で試してみます!


    これは息抜きのNA☆GO☆YAミクさんのラフ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:25:08

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:26:14

    フカン楽しいことに気づきました

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています