【今週の】さがけいばスレ【総合】

  • 1◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:09:13
    佐賀競馬(さがけいば)緑に囲まれたレジャー施設、佐賀競馬の公式サイトです。出走表・オッズなど各種データ、ライブ映像、騎手・調教師情報はこちらからご覧いただけます。www.sagakeiba.net

    ここはさがけいば総合スレです

    さがけいば関係の話(重賞・所属馬etc)を色々するスレを想定しています


    日曜日には今年初の2歳重賞、九州ジュニアチャンピオンが開催!

  • 2◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:09:45
  • 3◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:10:10

    まずはニュースから

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/09/02/488860/

    金山昇馬騎手が、ホッカイドウ競馬で期間限定騎乗します

    北海道での所属先は齋藤正弘厩舎、期間は9月3日~11月7日の2か月間

    5年目の若手にして先日のサマーチャンピオンではラプタスに騎乗、惜しくも2着に敗れた金山騎手。この武者修行を通してさらなる成長を積み、今後さらなる飛躍を遂げてほしいところです!

  • 4◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:10:37

    お次のニュース

    https://www.sagakeiba.net/news/2024/09/05/490362/

    浦和競馬所属の及川烈(おいかわ れつ)騎手が、佐賀競馬で期間限定騎乗します

    佐賀での所属先は池田忠良厩舎期間は9月7日〜12月8日の3ヶ月間。2ヶ月間は金山騎手と入れ替わりのような形になります

    2004年3月2日生まれの20歳!お若い!今年のYJSにも浦和所属として出場、現在は地方東日本地区の2位につけています。今がキャリア3年目ということで、今回の短期騎乗で何か得るものがあってほしいですね!


    ちなみに本日1R前には紹介式が行われ、2Rからは早速レースで騎乗します

  • 5◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:11:04

    お次のニュース

    https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202409060001121_m.html

    金曜日、PayPayドームで行われた西武vsソフトバンク戦にて飛田愛斗騎手が始球式を行いました!

    中学時代は二塁手だったという飛田騎手、ストライクを狙った投球は残念ながら指に引っかかりワンバウンド

    始球式以外にもUNATENAの皆さんやパッカルくん、マキバオーと共にJBCの宣伝を行ったとのことです


    始球式の動画はこちら↓


  • 6◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:11:27

    お次のニュース

    エラー | ABEMAabema.tv

    「ABEMAヒルズ」内のコーナー「PicPop」にて、『さがけいば 魂の騎手たち』が取り上げられました!話題を呼ぶ「細かすぎる騎手紹介」、改めて見返してもシュールで面白いですね

    さがけいばはYouTube動画のクオリティが高かったり、宣伝に力が入っているのをとても感じます

  • 7◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:12:01

    お次のニュース

    https://www.sagakeiba.net/raceinfo/grade/g-2024-09-02/#schedule

    9月16日(祝月)に開催される第3回鳥栖大賞(重賞、2000m)、出走予定馬の写真が掲載されました!

    地方全国交流戦、各地から集まる強豪にも注目ですが、個人的に注目したいのは佐賀からの出走予定馬

    コスモポポラリタ、リネンファッション、シューラヴァラ、タケノサイコウ、マイネルデステリョ、そしてなんとテイエムサウスダン。2000m戦への出走は昨年の浦和記念以来、キャリア2度目となります

    過去2回は他地区馬の圧勝に終わった鳥栖大賞、今年は地元馬が維持を見せることはできるのか?そしてサウスダン、タケノサイコウら短距離で結果を残す馬の距離延長はどう転ぶか?注目です!

  • 8◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:12:19

    それでは今週のレースの話を

    本日のメインは5R、長月特別B(1750m)

    トレベルオールら3歳馬4頭が参戦、テイエムフォンテやエイシンテラ、キタサンドライバーらB級古馬に挑みます

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    3Rは2歳ー3組(1400m)

    前走2着のフレッシュノウエやパイウルフ、2組で3連続3着のあったリュウノサナらが中心か?

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 9◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:12:35

    日曜日のメインは6R、第35回九州ジュニアチャンピオン(ロゴタイプ賞)2歳オープン(重賞、1400m)

    佐賀デビュー馬限定2歳重賞、強さを見せて2連勝中ポリスヴィークル、その2戦どちらも2着サガノオジョウサン、新馬戦で好タイムのミトノドリーム、新馬戦で下した相手が活躍しているダイメイヒロインらが中心でしょうか

    なおこのレースの1、2着馬には、11月4日(振月)ネクストスター佐賀への優先出走権が与えられます!

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    5Rはりんどう特別B(900m)

    3歳馬ダイメイイチョウ、オンリエドが出走し、テイエムファルコンやマリノリリアンらB級古馬に挑戦

    また、18年共同通信杯の勝ち馬オウケンムーンが佐賀での初戦を迎えます

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 10◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:12:50

    3Rは2歳ー2組(1400m)

    3連勝でJ認特別を制したメモリーメイラード、転入初戦を勝ったオンラインビット、門別で1勝を挙げたシスアールら7頭による2歳戦

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp

    9RはKYUSHU DREAM賞A2(1400m)

    前走でA2初勝利を挙げたミヤノウッドリー、B級から高い安定感で好走しているサンライズハイアーらが中心でしょうか

    出馬表|地方競馬情報サイトKEIBA.GO.JP | 地方競馬情報サイトです。www.keiba.go.jp
  • 11◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:13:10

    今週の入退厩情報は追って更新していきます
    今年の2歳馬は今のところ牝馬が目立っていますね。ジュニアチャンピオンでも出走11頭中8頭が牝馬を占めるという状況
    日曜2Rのメモリーメイラードもそうですが、今のところ高いパフォーマンスを示している馬は牝馬が多いように思います
    牡馬で力を感じるのはロトエンペラーやムーンオブザエース、レバットなど。ゲートと追走力がネックですが、ネコタンタンにも可能性を感じますね

    過去スレ見返していて思ったんですが、テクノゴールドはどこへ…?現役となってはいますが、昨年の栄城賞から音沙汰なし…Twitterで「佐賀に帰ってきている」という情報が5月ごろに上がっていますが、馬物語さんのポストでは確認できなかったとのこと
    佐賀をちゃんと見始めたのが昨年秋からだったもので、彼のレースをリアルタイムで見れていないんですよね。ぼちぼち1年半経ちますし、そろそろ何か新しい情報がほしいものです

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:21:19

    日曜11Rでツキヨノウサギが佐賀移籍デビューなのでよろしくお願いします(スレ主じゃないけど)

    他もほぼ全頭JRAからの移籍初戦かな

    ウマカテ民に告ぐ|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 13◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 13:28:20

    >>12

    あっDMMテロリスト

    ツキヨノウサギ号は佐賀に来ていたんですね、サラオクで落札されて今回が初戦

    木曜のレースは台風で取り止めになっていましたし、それに伴う調子の変化が気になるところ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:05:01

    >>13

    クラブ所属最終戦が園田交流戦で、やはりサトノクラウン産駒ということもあり全く砂が合わず最下位だったので正直かなり不安が残るところですが

    園田よりは軽い砂の佐賀でどうなるか

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:13:29

    立て乙です
    サウスダン2000mの鳥栖大賞登録してるけど出るんですかね、浦和記念散々だったからできれば適性距離のレース出てほしいんだけどな……

  • 16#スレ主24/09/07(土) 15:43:37

    今週の入退厩情報です

    中央から2頭がA2に転入、トゥールリーやロンドンテソーロらが帰厩、メールブルーが転厩

  • 17◆sDxE1vlnK624/09/07(土) 20:57:06

    本日の全レース確定しました

    レース成績表www.keiba.go.jp

    5R、長月特別Bはテイエムフォンテが勝利!先手を取って半馬身ほどの逃げ、直線でそのまま後続を引き離していきました

    2着は内目4番手追走から小さく回って前を追った3歳馬キトーウィン、3着は後方3番手から外々を回って脚を伸ばしたエイシンテラでした

    他の3歳馬は後方から進めたコスモインシストが4着、2番手を追走したトレベルオールが6着、先団外で進めたリュラグリーンが8着


    テイエムフォンテはサマーチャンピオンからの連闘で見事勝利!吉野ケ里記念の2着馬、自己条件では負けられないか


    レース成績表www.keiba.go.jp

    3R、2歳ー3組を勝ったのはパイウルフ!出遅れるも内から先頭を取りきり、4コーナーで迫られるも再び離して逃げ切り

    2着は離れた2番手から4コーナーで外々を回ったフレッシュノウエ、3着は3番手追走から前を追ったメネギでした


    パイウルフはこれが初勝利、能検タイムはかなり優秀だったのでこれからにも期待。フレッシュノウエは4コーナーの距離ロスが響いたか?

    メネギは走り方がバタバタしているというか...タマサンハッシャと似た感じを覚えます

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:36:39

    今日の九州ジュニアチャンピオンの馬紹介を佐賀のXがしてるね

    サガノオジョウサン、めちゃくちゃ耳絞ってる

    ちなみにこれ見て初めて出走馬大半が牝馬だと気づいた

  • 19◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 14:19:52
    3連単7万超え!?波乱の2歳重賞は馬体重と枠に顕著な傾向あり/佐賀・九州ジュニアチャンピオンデータ分析 - スポーツナビ佐賀競馬でも2歳重賞がスタートする。開幕戦となるのが九州ジュニアチャンピオン。佐賀デビュー馬限定で、1,2着馬にはネクス…sports.yahoo.co.jp

    九州ジュニアチャンピオンのデータ分析が公開されました

    最初の2歳重賞ということで例年荒れやすく、3連単平均配当額は7万円超えとか


    ①馬体重460kg以下の馬 ②前走の勝ちタイムが出走馬中最も速い馬 ③逃げ馬 ④6番か11番ならなお良し

    ※人気は気にしなくてOK ※牝馬の割引は不要

    ということで、データから推奨されているのはカシノアップビート(①②に該当)、ドゥエルセーラ(①④に該当)、ダイメイヒロイン(④に該当)の3頭。

    これらとは別に、実績から推奨されているのがポリスヴィークル


    以上4頭による決着か、他馬の台頭か?佐賀2歳の勢力図を測る最初の1戦に注目です!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:32:42

    このレスは削除されています

  • 21◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 15:32:54

    >>20

    他だと高知が土日メインでやってますが、軽く調べても理由は分かりませんね…競馬法の関係なんでしょうか

    基本的に休催を挟まず、一年中やっているのが佐賀の特徴でもあります(稀に休みの週もありますが)

  • 22◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 15:50:28

    今まさにコリアカップ・スプリントが行われているわけですが、吉原騎手がソウル競馬場の砂について言及している記事がありますね

    コリアカップでライトウォーリアに騎乗する吉原騎手にインタビュー!韓国の馬場や馬の強み【小泉恵未コラム】:中日スポーツ・東京中日スポーツ韓国の6日の天気予報は曇りマークも、日本馬が調教に出てくる朝の4時半は、しとしと雨が降り続けていました。当日はどんな馬場になるでしょう...www.chunichi.co.jp

    韓国馬及び陣営の皆さん、秋に韓国のほど近くでJBCっていう大レースをやる競馬場があるんですけど興味ありませんか?佐賀競馬場っていうんですけど

  • 23◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 16:49:47

    3Rではシスアールが勝利、及川騎手は短期騎乗2日目にして初勝利を挙げています!幸先の良いスタート

  • 24◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 16:52:04

    本日のメイン6R、九州ジュニアチャンピオンは18:05発走です

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:58:16

    今週もお疲れ様です
    休日返上組なので今日の九州JCは見れませんがポリスヴィークルの単だけ握っておこうと思います
    なかなか見どころの多いレースですよね

  • 26◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 18:11:14

    ミトノドリーム重賞初制覇!

  • 27◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 18:19:20

    2歳の良馬場1400mで1:30.0!?
    去年のウルトラノホシのNS佐賀の勝ちタイムに並び、九州JCのトゥールリーの勝ちタイムより0.6秒早いタイム…レースレコードを更新する凄まじいタイムです

  • 28◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 19:09:46

    昨日7Rより、ラジオNIKKEIの小林雅巳アナウンサーが実況を担当されています!

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:40:03

    >>27

    佐賀競馬も着実にレベルアップしてるな

  • 30◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 20:49:10

    >>12

    及川騎手騎乗、ツキヨノウサギの佐賀初戦は残念ながら8着…後方から伸びを欠いた形です

    全く戦えないということはなさそうですが、やはりダートはあまり合わないのか

  • 31◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 21:53:07

    本日の全レース確定しました

    レース成績表www.keiba.go.jp

    6R、第35回九州ジュニアチャンピオン2歳オープンを勝ったのはミトノドリーム!中団馬群から先団へ差を詰め、3~4コーナーで外に持ち出して先頭、直線は後続を引き離していきました

    2着は2番手追走から少し下がりながらも脚を伸ばしたポリスヴィークル、3着は3番手追走から前をわずかに交わしたサガノオジョウサン、4着は逃げ粘ったダイメイヒロイン、5着以降は大きく離れました


    上でも触れたように驚異的なタイム!同じく良馬場だった去年の九州JCのタイムを上回り、NS佐賀のタイムに並ぶとは驚きました

    ひょっとすると、今年も佐賀から交流重賞で戦える馬が出てきたのか…今後にかかる期待大です


    レース成績表www.keiba.go.jp

    5R、りんどう特別Bはマリノリリアンが勝利!好ダッシュから先手を取って逃げ、直線も後続を離して逃げ切り

    2着は3番手から真ん中を通って前を追った3歳馬オンリエド、3着は2番手から内を回っていったウインブリオーソ、ハナ差4着同着は中団から馬体を併せて脚を伸ばしたビービークラージュとポケットカラキュンでした

    もう1頭の3歳馬ダイメイイチョウは8着、転入初戦の芝重賞馬オウケンムーンは7着

  • 32◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 22:06:11
    レース成績表www.keiba.go.jp

    3R、2歳ー2組はシスアールが勝利!少し離れて先団後ろを追走、大外に持ち出して一気に差し切りました

    2着は先手を取って逃げ粘ったパームビーチ、3着は3番手から外を回って差を詰めていったメモリーメイラードでした


    門別で勝利のある馬はやはり強かった。そして及川騎手も最内枠から下がって外に出し、2日目にして佐賀初勝利!


    レース成績表www.keiba.go.jp

    9R、KYUSHU DREAM賞A2を勝ったのはサンライズハイアー!2番手追走から逃げる前を追い、ゴール前わずかに交わしました

    2着は最内から少し差をつけて逃げ粘ったレジェンドルーラー、3着は外目3番手から前を追っていったミヤノウッドリーでした


    サンライズハイアーはこれでB級から3連勝!素晴らしい安定感、強さ、勢い

    レジェンドルーラーもA2で安定した成績、何気に佐賀では初めての逃げの手でした

    ミヤノウッドリーは逃げられないと脆いところがありますね…まだ若い4歳牝馬ですし、これからにも期待

  • 33◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 22:32:33

    来週末は土~月の3日間開催、土曜日には3歳オープン佐賀城賞。勝ち馬には月末のロータスクラウン賞の優先出走権が与えられます
    そして月曜日には地方全国交流重賞、第3回鳥栖大賞!他地区からはグリードパルフェなど、地元佐賀からはコスモポポラリタなどが出走を予定しています!

    注目レースの多い秋競馬シーズン、月末には佐賀三冠最終戦ロータスクラウン賞も行われます
    そのロータスクラウン賞の出走馬なんですが…なにやらプリフロオールインが参戦を視野に入れているとか?
    おまけにウルトラノホシがあまり順調ではなく、回避するかもなんて噂まで…まだまだ出走メンバーは不透明な状態です
    とりあえずは登録馬の発表を待ち、公表され次第当スレやブログで発信していきます

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:37:00

    >>33

    ウルトラノホシ回避の可能性ありってマジか

  • 35◆sDxE1vlnK624/09/08(日) 22:49:52

    >>34

    サマーチャンピオン当日のラジオ番組で真島調教師へのインタビューがあったらしいんですが、そこで回避の可能性があると話していたそうで…蹄の状態があまり良くないとか

    春先に京浜盃も同様の理由で回避してましたし、脚元の弱さがある馬なんでしょうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています