中山の馬場が高速すぎる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:37:30

    今年の皐月賞より0.5秒遅いだけ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:38:25

    紫苑ステークスとんでもタイムになるのでは…

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:39:00

    >>2

    このレースは大逃げがいたからこれほどの高速馬場にはならないと思いたいが

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:39:31

    この芝でスプリンターズやったら訳わからんタイム出そうだな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:40:13

    というかまあ一番人気のルメールが大逃げなんかするから皆追いかけないわけには行かなくてな…
    こんなタイムにもなる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:40:48

    まず坂のある中山で加速ラップがバカスカ出てるの何なんだよ
    今日の新馬未勝利だけレベル高いって解釈はなかなか難しいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:40:50

    >>5

    しかも当のルメールは3着に残すという

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:42:51

    すんげえ走りやすいんだろうなあ(オブラート)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:43:17

    >>5

    1番人気ではない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:43:53

    あんまルメールが大逃げするイメージなかったから困惑した
    馬連握ってから3着で泣いた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:43:59

    >>6

    去年中山も加速ラップ連発で高評価馬が結構出てきたけど結局クラシックには誰もも絡まなかったな、ショーマンフリートとかフォルラニーニとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:44:08

    >>6

    風定期

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:44:10

    >>9

    直前まで1番人気だったからそう思ってたわ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:44:56

    マイルで戦ってた馬を2000mで使ったらそうなるのも仕方ない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:48:36

    フナデおじさん

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:49:41

    丹内裕次G1馬との出会い

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:50:12

    >>16

    まだ早い♤

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:52:41

    >>11

    トロヴァトーレ新馬戦、アスター賞レコード勝ちのキャットファイトも丁度去年のこの時期だったな

    やっぱりこの時期の中山勝ちは割り引いて考えた方がええな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:53:07

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:54:43

    SS3×3らしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:56:22

    母父ディープはゴミじゃない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:56:51

    >>18

    確か9月中山デビューのG1馬ってかなり少なかったはずだからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:58:05

    >>21

    もうさ

    レイデオロで駄目だったディープ牝馬全部ゴルシに回せ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 13:59:58

    >>23

    サンデーサイレンス3×3を量産すんのか

    流石にないだろ

    もう少しマシな選択肢があるんだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:01:49

    ハイパー高速馬場なら後方勢ノーチャン展開になりがちだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:04:27

    実はゴルシ×ディープがニックスだったら色んな意味で笑える

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:05:07

    >>26

    ちょっとゆるくなり過ぎない?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:05:33

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:06:07

    >>26

    ニックスだったら、煮詰まり過ぎて後々というか、すぐに困るな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:07:17

    >>26

    実は他にいたけど未勝利グッバイだからな

    父ゴルシ母父ディープの最高傑作がこいつ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:07:31

    ま、どんな高速馬場になっても58/57で走れば誰でも勝てるよ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:10:53

    >>16

    コガネノソラ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:11:04

    >>26

    ゴルシ×母父ディープ実は勝率悪い

    中央で勝ち上がりできたのがフナデくらいしかいない。フナデは母母が相性良いとされてるニジンスキーを持っていて、かつ母母父フサイチコンコルドが持っているNDの3×3がいい仕事してるって面がある

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:12:19

    >>32

    同じレースでデビューしてんのよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:15:19

    相性いいならもっと付けてるからね…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:19:14

    去年からどこも高速馬場してるから逆に良馬場なのに時計かかってるってなった方が驚く

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:31:01

    23年の春まではこんな速くなかったんだけどな
    22年の暮れなんてだいぶ時計かかってて良馬場(大嘘)みたいな状態だったのに

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:35:27

    >>23

    もっと相性悪い定期

    ビッグレッドの使い方(戦いは回数だよ兄貴!)が母父ディープ産駒と相性悪いってのある気がする

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:35:49

    >>5

    全然追いかけないから後ろはスローだったんだが…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:36:19

    超高速中央芝馬場に川崎1勝馬がついていけるか??

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:15

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:54:34

    皆の予想通り紫苑Sはレコード更新

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:01:57

    今週の時計は参考程度にしといたほうがよさそうやね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:03:36

    マジで頭おかしいくらい馬場速いから真に受けない方がいいな
    痛い目見そう

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:42

    割と頻繁にこういう事あるからタイムは馬の強さやレースレベルの指標としては微妙なんだよなー

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:05:48

    メモ✍️
    ・中山のラップで人気する2歳馬は年末信用しない
    ・スプリンターズは雨降らなかったらまず内枠ゲー
    ・しばらくは後方勢基本用無し

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:08:44


  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:10:06

    最近馬場が全体的に早い印象

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:10:59

    明日の京成杯オータムハンデで芝1600のレコードも塗り替えられるんじゃねと思って中山芝1600のタイム見てみたら1:30.3の芝1600日本レコードで草

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:17:24
  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:18:07

    異様なくらい速いんだけどどうなってんの??

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:19:36

    一貫して速いな今日 芝そんなに芸術的な整えられ方してんの?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:20:19

    >>49

    それも京成杯ahで出たやつだからな

    ぶっ飛ばすやついたらマジで更新しかねん

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:22:10

    ハイペースなったら有り得るだろうな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:22:30

    馬場造園課完全にやらかしたなぁ
    ここまでの高速馬場は近年でも記憶が無い

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:23:08

    今の中山は実質開幕週の小倉みたいなもんだと思った方が良さそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:23:55

    スプリンターズどうなるんだこれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:24:43

    なんでJRAはこんなに高速馬場に拘ってるんだろう
    故障率が減るわけでもないしレコード出ても誰も得しなくない?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:26:14

    >>50

    マイネルグロンの半兄か

    優秀な牝系ではあるけど露骨にステゴ系◎ディープ△なんだな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:26:28

    定期

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:27:03

    >>58

    走りやすい馬場を心掛けてたら本気出し過ぎちゃったテヘペロ案件かもしれない

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:27:27

    >>58

    拘るというより気象的にそうならざるを得ない状況では?

    今年って過去最高に暑い年だし

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:27:56

    >>44

    まあ実際これ

    x.comx.com

    ちゃんと中身見んといけないな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:29:10

    >>53

    中山芝1600のレコードってヨシノエデン→ダイナアクトレス→サクラチトセオー→ゼンノエルシド→レオアクティブ→トロワゼトワルと、40年以上京成杯オータムハンデ(以前は京王杯オータムハンデ)でしか更新されてないんだよな

    ハンデ戦なのと9月の開幕週という一番タイム出やすい時期に行われるのが大きい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:29:51

    >>62

    やっぱ暑いと芝がアホほどスクスク育っちゃうのかね?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:32:46

    競馬始めたばかりの頃はソダシの桜花賞レコードで興奮してたわ
    まさか重賞だけで1年に5〜10回レコードが出るのが普通とは思わなんだ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:32:51

    >>65

    その辺の雑草とかもアホほど育ってるからな

    この気温だと水やらないと芝枯れるし、排水も滅茶苦茶良いから湿ったままにもならないし

    単純に環境良すぎて生育が良いんじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:33:52

    今の日本ってどこも高速馬場だけど
    今回の中山は群を抜いて酷いな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:35:57

    紫苑組は本番切ってもいいなこれ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:38:04

    >>68

    多分これ一番ヤバイの府中じゃないか?

    まだ始まってないから分からないけどレコード連発になるかも

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:42:20

    >>64

    ゼンノエルシド→レオアクティブ→トロワゼトワルは全部ノリ

    明日は前が飛ばしまくってサンライズロナウドがレコード更新したりして

    ノリはこのレース6勝しているし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:14

    >>69

    「紫苑Sのタイムはあまり参考にならない」であって

    「レースそのものが参考にならない」とまでは流石に誰も言ってないぞ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:37

    ネトケの馬場指数がなんぼ行くか楽しみ
    ちなみにエスコーラやテイエムスパーダのレコードの小倉で-31

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:47

    >>6

    >>12

    直線は追い風だぞ。風速は3mもないけど、確かに追い風。今日一日中山にいたからわかる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:51:56

    >>58

    陸上選手ってコンクリよりも反発するトラック走った方が足に負担少ないしタイムも出やすい

    陸上トラックみたいな、反発性があり脚に負担が少ない芝を目指してると思われる

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:52:55

    タイムは参考にならないとか極論過ぎる
    ちゃんと補正して見ろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:59

    >>6

    去年のレーベンスティールのセントライト記念の週も中山芝レースほぼ全部が加速ラップになってたので中山が高速馬場を極めると坂なんか関係なくなるのかもしれない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:56:21

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:33:46

    ゼンノロブロイ「じゃあ有馬のレコードさっさと更新してもらえます?」

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:45:05

    >>79

    今日の馬場で中山2500やったら下手して3勝クラスでも更新できると思うよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:56:18

    ここまでぶっ壊れてると相対比較するしかない
    とりあえず「平場の同条件1勝クラスより1秒早い決着になるくらいのレースレベル」として評価しておくのが無難かね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:03:44

    前が止まらないレースが続くなら後方勢は苦しい秋開幕になりそうやな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:10:32

    異口同音に「届くかボケ!」と嘆かれる中山か

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:11:26

    もしかしてレコードって馬場の影響が多分にあるのでは

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:12:26
  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:13:18

    >>84

    大アリだぞ

    単独レコードとかじゃなければ基本レコードはその馬が速いからじゃなくて馬場が速いせい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:40:01

    >>85

    ホウオウビスケッツの半兄かい

    ゴルシみたいな芝専付けるよりダート系種牡馬付ける方が輝くあたりやっぱディープとゴルシはあんま相性良くないだろ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:41:33

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:41:38

    >>85

    出遅れ配合とキャッキャしてたら派手な出遅れかましてたな

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:09

    >>84例外(スマートファルコン)はいるが、こういうのは無視したほうがいい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:22

    スレ画のレースのときはまだおっかなびっくりだったと思うよ
    二番手以下は常識的なペースで走ろうとしてたんだけど、メチャクチャな勝ち時計が出ちゃったんだよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:36:11

    皐月賞のレコードって結局どんな評価なん?
    イクイノックスがゴロゴロいるレースって言われてたけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:51

    ここ最近の皐月賞と比較したら高レベル
    馬場は相当に速かったし、ペースも速かった

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:24

    >>92

    馬場もペースも早すぎて分からん

    レコード出たからハイレベルならここ2年のレコードはみんなハイレベルになる

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:57

    >>93

    流石に21年や22年のほうが評価上だろ

    24年皐月賞のときは高速馬場だったし

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:29:54

    皐月賞当日、古馬2勝クラスと皐月賞とのタイム差
    15年 1.9秒
    16年 2.2秒
    17年 0.8秒
    18年 0.9秒
    19年 1.3秒
    20年 2.3秒
    21年 1.7秒
    22年 1.3秒
    23年 ±0
    24年 1.1秒

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:32:56

    >>96

    23年...まあ世代のその後を見れば納得か

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:35:28

    果たして香港馬はこの高速馬場に対応することができるのだろうか

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:41:44

    >>96

    20年、差が凄いと思ったら皐月賞の前半は1分切ってたけど2勝クラスは1分3秒超えてるな

    23年は2勝クラスの後に雨降ったはずだし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:57:53

    >>97

    去年の皐月当日は雨が降ったり止んだりだったからあんまり額面通りに受け取るのも良くない

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:50

    2勝クラスがカナロアのレコードにコンマ1秒って聞いてぶったまげた、直線追い風+開幕週ってエグいな

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:03

    どこも去年の秋くらいから早いよね
    中山は去年の冬開催あたりからやたらと時計早くなってたはず

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:33

    >>96

    その2勝クラスのレベルも比較しないとアカンな

    調べるのめんどい

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:55:39

    1分57秒台だった3回はディーマジェスティを除いて平均より差は小さめだから、高速馬場になればなるほど条件戦との差は必然的に小さくなりそう

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:57:07

    カナロアのレコードに0.1秒差の方がやばいだろ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:50:59

    >>105

    しかもOPですらなく2勝クラス、その上前半3Fも32秒台とかじゃなく33.4と中山1200にしちゃ遅めで出た時計だからな

    皐月賞当日のリステッドが同じ前半33.4で1.07.1、他にも2勝クラスの2000mが1.58.2だからクラスの差考えたら皐月賞当日より2秒近く速い馬場

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:02:03

    >>106

    開幕週、追い風、クッション値10超え

    そりゃこんだけ良い馬場走ればレコード出ない方がおかしいかもしれん

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:03:25

    メインレースと同条件のレースあってもそれがドスローや低レベルでタイム遅いとかその逆もあるし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:03:32

    走りやすくなればなるほど足が止まらなくなって勝手に走れちゃうから
    差が付きにくい・分かりにくくはよりなるだろうね
    よりスタミナもパワーも測れない競馬になるけどいいんだか悪いんだか

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:41:21

    >>109

    中央主場がずっとこういう馬場になるならスタミナとかパワーは無用の長物になりかねないから…

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:24:44

    >>110

    中山の坂をクリアするのにパワーはいる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています