日本人「海外で日本語が通じない」←当たり前

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:13:57

    海外「日本で英語が通じない」←日本人が英語勉強不足扱いされる

    なぜ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:15:02

    国際的な共用語だからだろうけど理由になってないよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:15:54

    要出典
    誰によって?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:17:02

    一昔前はフランス人は英語で話しかけられても答えないwwwとか笑ってたのになあ
    まあ郷にいれば郷に従えって思うよなあ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:17:28

    >>3

    さあね…ただそこらのドラッグストアでも平気で英語で話しかける外人は多い事は確かだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:17:55

    世界公用語だから話せないジャーップ遅れてるZEwwwwwって感じで見られてた
    その点今は翻訳アプリがあるから楽でいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:19:28

    英語が世界共通語だからだろ
    日本で日本語が喋れない日本人が不勉強って言われるのと一緒よ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:24:28

    >>4

    最近のフランスは英語もフランス語も分からんヤツがゴロゴロいる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:26:12

    昔見たテレビで
    「浅草にきた海外旅行者に英語で話しかけられて、英語で返せない日本人は恥ずかしいですよ!!」
    と煽ってたのはマジか?と思って即座にチャンネルを変えた記憶がある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:26:13

    海外行った時英語圏でもなんでもないのに英語で話しかけちゃってゴメンな…それしか話せないねん

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:27:08

    何人か留学生の友達いるけど、これ日本特有で大陸とか欧州だとマジで問題無いらしくてビビる
    世界共通言語パナいわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:27:41

    東京のお店で客が海外旅行者だと店員さんが
    頑張って英語で接客しようとするけど
    よく考えたら別に日本語で接客しても良いよねと思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:28:11

    >>7

    うるせえ日本では英語は共通語じゃねえ時点でその理論は破綻してんだよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:29:38

    ドイツで観光地行った時そこで運営されてるツアー行かんと城の中見せてもらえないのに英語ツアーなくてほぼわからんドイツ語ツアーに参加する羽目になったわ、見るものは楽しかったけど何一つ解説はわからなかった、他国もそんなもんなのでは

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:30:42

    >>11

    オリンピックの時も多少燃えてたよね「コンビニで英語すら通じねぇんだけど!?」みたく

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:31:20

    アメリカでも英語通じないところとかあるらしいしお互い様や

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:31:51

    これに尽きる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:32:06

    現地語は無理やけどまぁ英語はいけるやろ…
    の精神で来た観光好き外国人を殺す国日本

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:32:09

    言うて国内なら英語で話しかけてくる外国人もそんなに聞き取りずらい話し方してこなくない?
    英語ってだけで身構えるけど落ち着いて聞いてみたら普通に聞き取れる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:33:06

    上手な英語話せなくてもコミュニケーションを取るだけなら簡単よ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:33:17

    喋るより書いて欲しい
    聞き取れないけど字にされればわかるし、わかんなくてもググればなんとかなるから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:34:44

    相手「スミマセン!Ah~~~ASAKUSA Train?」電車を指差し
    自分「Yes!」
    相手「Oh!Thankyou!」

    こういうのなら全然OK

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:44

    日本は日本で完結してるからわざわざ外に出なくてもいい
    その結果日本語だけで通じる環境になってる

    他の外国は自国だけではやってられないから共有語の英語を前提に習熟するんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:38:15

    スマホで翻訳できるし…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:39:08

    TOEIC900あるけど英語喋れんわ
    まあ聞き取りはできるからコミュニケーション自体はカタコトの英語と身振り手振りで何とかなるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:40:08

    >>11

    先進国って意味ならまぁそうかも

    中国韓国もあんまり通じないけどな

    あと普通に非ヨーロッパ系言語の国なら英語はあんまり通じないし小国ならヨーロッパ系言語でも英語通じん

    日本は経済規模デカいだけに驚かれる

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:40:13

    日本で東北弁が話せなくても勉強不足とは言われないけど東京弁(標準語)が話せないと勉強不足って言われるのと同じだろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:40:39

    日本で英語が必要な場面が少ないからしゃーない
    最近はアプリで翻訳できるから楽よね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:41:02

    >>10

    日本人だってドイツ行こうがスペイン行こうが英語で話すよな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:42:13

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:48:54

    なんならアメリカで英語が通じない方がヤバいよな
    社会問題になってるし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:49:15

    >>30

    随分と狭い世界だな……

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:53:01

    そもそも英語が国際語になったのなんて戦後の話だし
    戦前はフランス語が国際共通語

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:55:42

    日本語に何もかんも単語が揃ってるのがね
    英語使わなくても意思疎通できるんだもの

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:56:17

    >>30

    うるせえ日本じゃ英語は通じねえんだよ

    だから「英語が共通語」って前提が破綻してんだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:58:24

    外国人に話しかけたとき英語で話しに行ったんだけど、ロシア語しかわかんねーよって言われたわ
    もちろん翻訳アプリ越しなんだが

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:04:37

    海外でも英語圏以外は英語使うやつの傲慢さに文句言ってること多いぞ
    ここは英語圏じゃねーんだバカどもが!!よってキレてるのあるある

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:10:32

    >>37

    なんなら「世界の何処でも英語が通じると思ってるアメリカ人」という話が出るくらいである

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:14:18

    翻訳アプリに喋ってもらうと英語自体が読み取れないという
    もう母語でアプリに喋れ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:16:16

    そしてどこの国でも貧民がこういう変なナショナリズムに被れるのは一緒なのであった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:16:17

    その国の言葉で喋れって思ってる
    だから自分は海外にだけは行きたくない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:19:13

    そうは言うけど最近の若い連中なんだかんだ結構英語喋ってないか?
    バーとかで外人来るとまあまあテキトーな英語で盛り上がってるとことか見るけど

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:27:53

    >>3

    4chで見た

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:28:06

    >>30

    日本に来ておいて日本語知らないほうが不勉強定期

    極論言うけどマイナーな言葉話す国って知ってるだろうに一切勉強せず来る方がおかしいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:29:11

    そもそも英語ですら訛りのせいで「同じ英語に聞こえない」と英語圏の奴ら同士も争ってるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:29:20

    道聞かれてもこっちも観光客の場合が殆どだからアイム・ア・ストレンジャー・ヒアとしか言えん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:57:32

    あと英語ネイティブは普段使いのきったない英語で話しかけてくることが多いからな
    むしろ非英語圏の人の英語の方が聞き取りやすいまである
    日本の英語教育で教えられてるのはフォーマルな
    ビジネスシーンでも使えるきれいな英語なんだから、
    訛りとスラング入ったきったない英語なんて聞き取れないんよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:02:09

    タイとかベトナム行ったらその辺のカフェやお店の姉ちゃんでも当たり前に英語ができてたな
    やっぱり英語は話せないと商売にならないというのが根付いてるんだろうか

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:20

    >>8

    英語はまだしも自国の言語のフランス語が分からないのは一体…?

    まあ、アメリカも英語出来なくてスペイン語しか喋れないのとかあるそうだけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:06:34

    >>47

    標準語じゃなくて方言で話しかけてるようなもんか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:14:05

    どこの国でもHelloとthankyouとsorryさえ分かればええ
    あとは文明の利器でなんとかなる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:14:27

    Fack you

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:15:41

    孤立言語のくせに一億人も話者がいる日本語が悪い

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:17:40

    南米はスペイン語、アフリカはフランス語、東欧中央アジアはロシア語圏なイメージだわ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:17:42

    >>48

    日本でも浅草で店やってるおじいちゃん達は(接客用の)英語がペラペラなんて話もあるし

    観光客が来るようなところだと商売柄どの国も英語話せる人は多い

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:19:48

    英語が公用語になってる国はそうでない国も多いとはいえ英語圏の元植民地だったとか多いからな
    日本は敗戦こそしたが英語圏の人間に他国のような植民地にされなかったから英語が根付かずこうなったとも言える

    とはいえある程度英語話せた方が都合良いのも確かではある

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:35:28

    >>49

    ヒント:移民

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:36:50

    >>57

    それ前に不法がつかない?大丈夫?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:38:46

    韓国や台湾でも英語通じるんか?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:41:36

    まあ今なら会話はできなくてもスマホで翻訳すれば意思疎通はできるけどね

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:42:00

    今の時代急ぎなら厳しいけどちょっとした要件ならGoogle翻訳でどうとでもなる
    地下鉄が緊急停車した時アジア系の外国人にどうなってんの?って感じに声かけられたからGoogle翻訳の画面見せてLanguage?って聞いて言語選んで説明した

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:44:53

    >>59

    台湾は英語だけでだいたいいけた

    まぁ夜市とか行ってないライトな旅行だったからもっとしっかり行くとなると分からんけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:27

    このレスは削除されています

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:37:00

    英語通じて当然みたいな態度で話しかけられるのが一番腹立つわ
    何語だろうとどうにか伝えようという意思が感じられるならこっちも全力で対応する

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:37:07

    英語は当たり判定がデカいぐらい、ぐらいの気分で

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:41:13

    最近の外国人の観光客はカタコトでも簡単な日本語喋ってくれる    
    すいませんとありがとうだけでもいきなり英語で話しかけられるより緊張ほどけるし、めっちゃ嬉しい

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:18

    翻訳アプリって旅行者側が持つものだと思うの……!

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:49:09

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:50:33

    >>68

    だから現代では日本人はカタコトでも稚拙でも英語で何とか店員さんに話すようになった

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:51:04

    >>68

    それで日本語が話せない地域の人間は勉強不足!なんてことになったか?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:54:48

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:03:05

    英語が通じないというマイノリティを迫害するな
    多様性を尊重しろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:15:52

    >>72

    多様性って馬鹿にされがちだけど

    言語の尊重って意味だと多様性の概念って重要になってくるんだよな

    そうじゃなきゃ「多様性なんて眠たいこと言ってないで全世界の人が英語話せるようになれば良くね?」ってことになる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:18:23

    >>73

    というか多様性多様性って言いながら欧米圏以外の地域文化に対してはアイツら全く敬意払わんよな

    自分とこのルールが世界で通じるのが当然と思ってるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:20:50

    あにまん民は幼い頃から義務教育で英語を習い英語のwebサービスを駆使してクリエイティブな活動をしてる
    幼女学生が殆どなのになんでここ喋れない派の巣窟なの?

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:21:40

    所詮は多様性とは相手に言う事聞かせるための言葉であり、尊重なんてありえん

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:23:13

    >>74

    ただそれをいうと「日本国内では日本語を話すのが当然」という考えにも影響が及ぶので…

    だから多様性を否定して英語という巨大なデファクトスタンダードの世界的な言語に呑み込まれるか

    さもなくば多様性を肯定してお互いに他言語への意識を高めていくかの2択になる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:23:42

    >>71

    なぜか日本のテレビ局とか文化人が日本人が日本で観光客相手に英語で話せないのが恥ずかしい

    とか意味不明なこと言ったりするから一部の人が過激化するのよね

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:24:42

    観光客に英語で話せないのがかっこ悪い訳では無いけど観光客に英語で完璧に対応してるのはかっこいいよ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:45:28

    日本に来た以上は英語通じない覚悟を持って欲しい

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:48:08

    日本みたいな国が一つくらいあってもいいじゃん
    みんな違ってみんな良い

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:49:37

    >>73

    多様性を盾に好き勝手利用してる輩が多いせいで良いイメージが少ないんだよな...

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:52:26

    >>47

    海外赴任するから英会話をネイティブの人に習いました!が危ない理由の一つだよな

    固い文語系の英語を頑張って話そうとするなら向こうも好意的に見てくれるだろうが、スラング混じりの口語をビジネスの場で使ったらそりゃ怒る

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:54:01

    >>82

    だからって多様性を否定すると困ったことになる

    特に言語関係だと「世界に言語がたくさんあるのは意思疎通の面で面倒なので英語を世界共通語にしよう!」

    という「多様性の否定」が押し通る可能性が高くなってしまう

    なので多様性という言葉を上手く使って「英語ばかりを尊重するのでなく日本語etcといった言語の多様性を尊重すべき」と求めていく必要があるわけだ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:54:23

    世界共用語とは言うけど実際どのくらいの割合なんだろ
    下の方だと自国内の人間ですら言語が通じない国もあるとか聞くし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:55:39

    つきつめると日本の英語教育が間違ってるに行き着く

    アメリカ人でも文法とか自動詞他動詞とか理解してない人がいるらしいし、英文法学ぶんじゃなくて英会話を学ばせるべきなんだよな本来

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:58:38

    >>84

    そうだね

    何事も極端なのは良くない

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:59:24

    >>86

    というか日本は識字率の問題とかもあるんだけど口語より文語の方が比率が圧倒的に高いんだよ

    逆に海外の人が日本に来た時に、当たり前に会話できるけど案内の看板すらまともに読めないみたいな事が往々にしてよくある

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:00:39

    >>85

    例えばその「自国内の人間ですら言語が通じない国」の典型例がインドなんだが(憲法で規定された公用語だけでも20以上ある)

    インドでは英語がその相互に言語が通じない人の間で意思疎通をするための重要な言語になっている

    少なくとも世界人口の1割以上を占めるインド人にとって英語が共通語として橋渡しになっているという実績持ちなんだよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:06:49

    >>88

    日本の英語教育って研究者になった人が英語の学術論文を読めるようにって視点が強いから口語より文語が中心って聞いたことがある

    確かに日本で英語が必要になる場面って外国人とコミュする頻度高い職か研究者くらいなんだよえ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:14:03

    日本で英語使いたがる人=知能が低い
    と思ってる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:17:21

    >>88

    なるほどなあ


    なんかそこは、完全に文化圏の違いを感じる

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:06:47

    >>47

    >>83

    創作にたまに居る関西弁とか方言話す外人キャラみたいなもんか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:11:02

    >>68

    生まれてないから知らんわ

    祖父母の代に迷惑かけたんだから子孫のお前らが迷惑かけられるのは当たり前!とかお隣の国みたいな主張してんな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:11:16

    誰だよバベルの塔ぶっ壊したやつ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:41:35

    >>95

    神「わたしです」

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:49:31

    良くも悪くも日本は海外移住考えてたり外資にでも就職しない限り英語が話せなくて困ることはそうないからな
    娯楽も全部母国語で完結してるし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:55:45

    GHQが植民地化しなかったことを呪え

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:59:49

    日本語がめちゃくちゃ浸透してるからGHQが諦めたんだよなぁ…

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:01:51

    災害多くて、わりかし災害がいつ起きるかわかんない国にわざわざ行って、その現地の言葉がわかりませんって言われたら、なんか理屈としては、納得出来るかもしれない……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:02:00

    ほんとに馬鹿だよな世界の共通言語は暴力なのに

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:02:40

    >>95

    神「あんなアホな建築建てる人類が悪い」

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:04:25

    >>102

    あんたらに直接感謝を伝えようとしてただけなんです…

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:04:43

    まあ日本語は習得難しいからな…

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:08:24

    日本語は日本語で完結してるからな。英語をわざわざ日常会話で持ち出す理由が無い。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:11:55

    日本語はひらがなカタカナ漢字が混ざってて習得するのが難しいので英語なんて覚える脳のキャパ無いです…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:15:45

    言うほど日本って英語通じないか?
    流暢に会話できないだけで大体の人は困ってることくらいは聞き取ってくれる気がするが

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:15:58

    日本人は新しく覚えるなら英語よりスペイン語とかのラテン系の方が相性いいんだっけ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:25:25

    >>84

    多様性で大事なのは住み分けなのよ

    なんでもかんでも一か所に放り込めばいいというわけではない

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:25:32

    外国人の主張というより日本人自身の話になるが英語話せないことにコンプ抱きがちなのは少なくとも中高6年間(今はもっとだけど)は勉強してるのに全くできるようにならないみたいな経験をする人の多さもある気がする
    ただ上で言ってるように日本国内で生活が完結してる人にとってあんま必要に迫られないんだよな、大学の学部レベルまで自国の言語による教育体制が整ってるってのはすごいこと

    あと個人的に思うのはカタカナという存在のお陰で単語レベルなら日常的に英語に外来語として接してるとも言える気がする

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:35:30

    もうエスペラント語公用語にしろよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:38:38

    ここのスレで文句言ってるやつ絶対海外行ったことないだろ
    どこでも割と使える英語のありがたさやばいぞ
    使えない国を煽るのは論外だけど使えないと普通に困るし、そういう感想になるのも仕方ねえよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:40:44

    差別みたいだけど、白人ってそういうとこあるよね
    現世界の優勢民族だからそう出るのは仕方が無いけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:43:34

    とにかく日本語は英語アンチの神が作ったのか?ってくらいあらゆる要素が英語と敵対してる反英語言語なんだよね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:47:37

    >>108

    スペイン語なんかは文体も発音もかなり近いから英語よりずっと日本人は習得しやすいとか


    >>113

    差別みたいってか普通に差別だな

    白人っていう大雑把な括りで叩こうという魂胆がまさにそれ

    差別なんてそういう思考があれば誰でも出来るんだ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:49:24

    多分紙に書いてくれれば英語の通じやすさ全然違うと思う
    言われても無理やねん

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:49:39

    >>114

    どこまで正確かわからんけどこの画像見た時笑っちまったわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:59:01

    日本に入る外国人は日本語覚えなくても別にいいけど、英語対応できないからってキレるやめて欲しいですよね、まぁそういう変な奴は少数で大体の人はお互いぐだぐだのコミュニケーションを納得してると思うけどね

    敵対してる国じゃ無ければ、外国で恥晒したらその国内からも大体は批判の声だろうし、言う程日本人は英語勉強不足って言われてないと思うけどね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:04:40

    まあ日本人だってどうしても海外の人とコミュニケーション取らなきゃならないって時に英語使うこと多いから恩恵は受けてもいるんだが、スマホない時に躊躇なく英語で話し掛けられると「何を言ってるか把握する」「なんて答えるか考える」「どの英単語を出力したらいいか考える」「ちゃんと伝わってるか様子を見る」ってのをほぼ同時に考えないとならんくて大変だったから『相手は英語ができないのでは』をちょっとは前提にしておいてほしい人がいるってのはわかる

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:13:06

    実際義務教育程度の英語力あるならそんなに困らないやろ、海外に行った時相手が良い対応してくれるかは別だけど

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:23:00

    語順をSVOに合わせて勝手に母音足す癖をやめるだけでもかなり改善されるんだよ日本人の英語力は
    義務教育はまずそこを徹底してほしいが
    ペラペラを目指した結果なんも頭に入ってない人間を量産してる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:22:26

    日本に来るなら日本語で話せやってのはさすがに無理な話だと思う
    フランスとか中国行くときわざわざ話せるレベルまで習得する人なんてほぼおらんし
    それはそれとしてスマホ持ってるなら翻訳機使うくらいしろ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:59:39

    でも中国人韓国人台湾人が英語で話しかけてきてもムカつかないでしょ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:03:38

    >>117

    ここまで来ると思考方法自体が別物になってきそう

    逆になんでここまで高度に西洋技術使いこなせてるんだってレベル

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:03:46

    >>122

    話せる努力をしてほしいという話では?

    フランス言ってフランス語を完璧に喋ろうとまではいかなくても挨拶とか単語とかで「喋ろうとしてる」的な話

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:09:17

    >>123

    ムカつきはしないけど「え、何で英語…?自国語じゃないの?」と一瞬フリーズする

    英語なら当たり判定大きから使ってきたんだろうけど

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:15:25

    >>8

    パリで道に迷った日本人の知り合いが2人とも、英語で話しかけても「ここはフランスだぞ、フランス語話せよ」ってツレなくされたとは聞いた

    パリ以外のフランス人はそんなことなかったらしいが

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:22:55

    日本人が海外に行くならその国で使える言葉を調べるなりガイドブック買うなりするしな
    逆に外国人が日本に来るのにそこら辺調べたりしないもんなのって疑問はある
    普通は自分から見て言葉が違う国に行くなら最低限調べそうなもんだけど
    この普通というのが英語圏の人間にとっては普通じゃないのかもしれんが

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:27:28

    >>117

    鍋に投入するときの素麺みたいだ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:33:14

    レジのバイトしてるけどバイト中スマホ使えない所だからお客様に翻訳アプリ使ってもらわないとどうしようもないんだよなあって思ったことはある

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:33:52

    こういう外人って日本来たら本当に異世界来たレベルの驚いてそうで草

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:43:44

    >>123

    「母国語が通じることが当たり前だから」的な傲慢(?)じゃなくて「母国語よりも相手に通じそうな手段を使った」みたいに1つの配慮の仕方として受け取りやすい面はありそう

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:12:31

    >>22

    訪れた国を理解しようっていう姿勢がみられるからね

    その国の言語すべては理解出来なくても挨拶程度は簡単に覚えられるから努力ってやっぱり大切

    道を教えた外国人にアリガトウーって言われたらほっこりするもん

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:59:32

    >>112

    悪いけど海外行く時は公用語含めてその国のこと調べて勉強するんだわ

    考えなしの決めつけをしてくるお前と違って

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:25:29

    英語が世界共通語であるという自負があると「青森に来たのに津軽弁で話しかけないなんて失礼!」みたいな話に感じるんだろうか?

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:33:18

    >>123

    そういや観光ボランティアやってた時に中国人家族に案内頼まれて最初は翻訳アプリ使ってたけどなんか翻訳が上手くいかなくて、最終的に双方カタコトの英語で意思疎通したことがあった。

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:06:42

    >>108

    イギリス英語なら日本人は発音しやすいらしい、アメリカ英語というかアメリカ訛りの英語が難しいと聞いた

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:28:42

    ハワイとグアムは日本語通じるんだっけ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:08:06

    とらのあなかアニメイトなら案内してやれるんだが……(キモ オタ並感)

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:01:52

    >>138

    日本人観光客が多いから向こうも覚えてるらしいね

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:07:19

    日本人→自分達の国は世界は一部
    外国人→自分達の国は世界の中心

    このスタンスの違い

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:10:14

    >>113

    白人が優勢民族とかいつの時代だよ

    今や黒人に侵略仕返しされてアジア人に頭脳で負けとる劣等民族やんけ、白人が優勢民族だと思ってるのなんて世界で白人だけやぞ

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:13:51

    英語で話しかけてきてるのに日本語で返してごめん
    全然出てこないんだ
    ノーとイエスで終わる話ですごく助かった

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:15:29

    >>138

    そもそもあそこは日系人アホほど多い

    似たような理由でリオ・デ・ジャネイロや台湾(とくに台南)は通じる人多いよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:16:58

    そもそも日本語はそもそもくっそムズいんだよ
    だからアホな外国人は日本語話せないんだよ俺らが卑屈になることねぇよ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:10:40

    >>145

    そうだね日本語は難しいんだから日本人が英語で話すべきだよね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:02:09

    >>146

    なんでそんな低レベルの言語使わないといけないの?

    白人様なアジア人より優秀なんだろ?日本語話してみろよ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:07:28

    英語が話せなかろうが日本語が話せなかろうが全てスマホが解決するので人類はコンピューターに支配されている

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:10:54

    えっ? お前らまだ聖霊をダウンロードしてないの?
    世界中の言葉がペラペラになるぞ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:12:14

    接客仕事でたまに外国人が翻訳アプリで何言いたいか見せてくれるけど何言いたいかわからない内容しか当たったことない

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:13:18

    一応この前中国で観光客の人に英語で話しかけられたけど共通だからか意外とわかりやすかった
    まぁどっちも英語不慣れだったので簡単な英単語しかわからなかったからだが

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:16:51

    >>128

    だってフィリピン人ですら英語ペラペラだし、まさか日本で使えないとは思わないじゃん?

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:12:20

    ❌英語ができない
    ️⭕️英語ができる必要が無い

    自国で十分な高等教育が受けられるうえに名門大学を卒業しなくても自国で就職に付けるからわざわざ英語をマスターする必要が無いだけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:42:59

    >>152

    植民地にされて英語を強要された期間があったからね

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:48:43

    その昔、反応系でカイヨターキーって出てくるからなんやねんと思ったら清武の英語読みだったことに気づいて英語は無理だと悟った

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:05:04

    クソデカ主語使って外国人叩いて気持ち良くなるスレがここですか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:24:23

    「こんにちは〜すみません日本語話せないんですけどちょっといいですか?」みたいに最低限相手の了解を得るような言葉だけでも日本語で頑張ってほしい
    これだけでも心象だいぶ違うし

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:25:57

    >>142

    優勢民族は皮肉やろ理解しろよ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:26:09

    彡(>)(<)「海外で病気になった! 病院や!」

    (´・ω・`)「How are you?」

    彡(>)(<)「 Im fine, thank you. And you? 」

    (´・ω・`)「Im fine too thank you」

    彡(^)(^) (´^ω^`)

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:43:03

    レッツゴーポリスステーション!
    ゼイウィルヘルプユー

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:12:02

    >>104

    SVO型じゃないやつが習得難易度高くなってるだけってのはあるけどね

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:12:33

    >>149

    高すぎるんだよ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:25:20

    >>153

    同じ東アジアでも中国韓国は日本なんて比じゃないレベルの超学歴社会で猛勉強必須だもんね、だから日本人より英語が話せるのも納得なのよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:13:51

    日本で英語が通じないってdisられるけどさぁ、アメリカ行ったらスペイン語しか話せない奴多かったゾ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:35:59

    今後日本の存続を考えたら英語単一公用語化で日本語は一切禁止
    今の人間どころか歴史人物まで英語名前にして、史跡も書籍も全部英語に書き換えて日本語漢語文章も焚書して重文クラス以外は全部残らせず英語で書き直した方が国としては長生きすると思う

    そんな社会に生きたくないし、その前に死んでるからどうでもいいけど
    出生率を上げたら解決するなんて幼稚な話を聞いていると国単位で終活した方がずっと穏やかな末路を迎えるように思えてならない

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:53:37

    >>165

    どうしたん?話聞こうか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:44:18

    そういえばスペイン語って結構巻き舌使うから、発音的にはポルトガル語の方が簡単とは聞いたことがある

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:00:14

    これって日本が遅れてるみたいに言われがちだけど世界共通言語じゃなくて現地の言葉で十分機能してるってわけだから寧ろ別の進化遂げてる感ある

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:05:18

    >>163

    中国はSVO型言語なので英語を学ぶハードルは日本韓国よりだいぶ低いな

    I(我)LOVE(愛)YOU(你)みたいな感じ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:09:05

    貧困層じゃなくて海外に旅行出来るくらいの層でこれが一定数いるのがね

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:17:34

    英語と中国語は分析的な言語という点でも共通性が高い
    簡単に言うと活用が少ない
    日本語はこの点でも英語と距離が遠い
    アイヌ語とかほどではないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています