大谷翔平の記録騒ぎで初めて知ったんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:18:18

    本塁打と盗塁をペアで数えるのってMLBでは一般的なんか?
    そんな記録があるって俺最近まで知らんかった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:26:46

    三冠だって打率と本塁打と盗塁を合わせたものだから一般的とは言わんがおかしくもないかな
    その中でも盗塁と本塁打は両立がムズイから結構指標として言われてるのは見る

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:28:02

    40-40は結構昔から言われてる
    特に最近は達成者がいたんでMLB見てたらよく目にしてたぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:33:42

    >>2

    打点「……」

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:33:52

    日本だとトリプルスリーとかの方が話題になる印象

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:34:39

    >>5

    そもそも日本では40-40達成はおろか惜しい選手すらいなかったんで話題になりようがない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:34:57

    >>4

    ナチュラルにミスってたw この場合はトリプルスリーだなw

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:35:54

    要するにパワーとスピードが両立してる選手だって分かるような指標だよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:42

    >>6

    半分の20-20でさえ滅多にいないんだっけか

    ここ10年だと陽岱鋼 柳田悠岐 鈴木誠也 山田哲人 梶谷隆幸 外崎修汰だけらしいし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:37:47

    注目されるようになったのは40年くらい前かららしいので実は結構昔から有るんだな


    30-30クラブ - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:39:18

    >>9

    NPBの常識だとホームランダービーと盗塁王争いに同じ名前がある時点で驚天動地なんよ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:40:21

    日本だと87年の秋山が43本塁打と38盗塁で惜しかったはず
    逆にいえばNPBだと40-40達成者は一人もいない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:40:54

    日本でそういう選手が居なかったの
    デカいと遅い
    速いと弱い
    みたいな風潮だったせいなんだろうか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:40:55

    MLBは身体能力お化けがゴロゴロいるから

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:42:28

    近年では強いて言えば山田とか柳田が惜しいんだろうけどそもそもキャリアハイのHRも盗塁も40いってないんで厳しいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:43:25

    >>12

    秋山ってSBの元監督の?

    身体能力やばない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:43:36

    今年のNPBは10-10すら怪しいってマジ?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:43:53

    >>13

    そもそも日本の試合数が少ないのは結構大きい

    その上で向こうは身体能力お化けがごろごろしてる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:44:17

    50-50いけるかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:44:24

    >>16

    そらHRのパフォーマンスでバク宙するぐらいには身体能力自慢だったんで

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:45:02

    単純にパワーをつけすぎるとスピード犠牲になるっていうのもある
    あとはホームランって塁上に残らないから必然的に本塁打と盗塁を両立するためにはホームラン以外で単打や四死球で出塁率稼いでないといけないからね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:46:05

    今のNPBで山川村上以上に打ちまくって周東や近本とかより盗塁しないと無理な記録と思うと中々厳しそう
    長打力と盗塁力がどっちもあるとなると最近なら万波や牧辺り?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:49:56

    NPBは年間143試合でMLBより試合数が20ぐらい少ないんでペースが厳しいのよね
    まあドジャースは今シーズンまだ140試合ぐらいなんで大谷はどちらにせよ余裕だが

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:50:55

    いつぞやの6月谷みたいなホームラン量産体制に入ると盗塁が稼げなくなるから両立が困難なの面白いわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:52:05

    >>16

    はい

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:52:16

    昔からあるにはあるけどボンズは40-40やったのに注目されずなかったから闇堕ちしたらしいから、メジャーでも本来はそこまで注目されないんじゃないか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:53:51

    >>6

    え、まじで?

    トリプルスリーとかよく話題になってたから、てっきりいるものかと

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:59:19

    MLBと違ってNPBは試合数も少ないしクイックなんかも浸透してるせいで盗塁難易度も高いのも理由にあるらしい

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:00:59

    >>26

    あの時代はステロイドでの巨体化全盛期だったからなあ

    日本ですら日本人選手が関係ないMLBのHR記録が連日ニュースになるぐらいの空気感だった

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:01:13

    トリプルスリー自体山田が何回もやるまでは幻の記録の一つみたいな扱いだったしな
    40−40近かったのは恐らく全盛期山田哲人だし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:02:56

    試合数が日本とメジャーで20近く違うのはなかなかデカいな……

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:04:36

    つまり大谷選手はホームランし損なった時に盗塁やってるってこと?異常者?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:05:25

    >>32

    そうだよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:05:38

    >>26

    マグワイアとソーサが60後半70本とか打ってた時代だぞ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:05:54

    >>32

    実際40-40なんかやれる選手はそういう人間だ

    だからこそ長い歴史でも大谷含めて6人しか達成できてないわけだし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:06:17

    上に出てる秋山選手は130試合制だった時代に43HR38盗塁なんで今の143試合制なら達成できるペースだった
    他の選手は惜しいといっても結構遠かったんでまあNPBではそうそう見れないだろうなあ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:13:26

    >>25

    なんで監督が左の握力トップに君臨してんだ草

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:16:11

    これに関しては去年のアクーニャのおかげだと思う
    41‐73とかいう変態記録で話題になったから

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:17:15

    >>32

    今まで大谷を普通の人間かなんかだと思ってたのか

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:23:43

    達成出来る人か出来そうな人が居ないと聞きなれないだろうから、単純に出来る選手が少ないから聞きなれなかっただけだと思うけどな
    五冠王とか聞きなれないけど、達成出来そうな選手が出て来たら騒がれるだろうし

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:24:48

    >>22

    万波は通算盗塁3に対して盗塁失敗7という下手さだぞ

    足自体は早いけど盗塁40はキツすぎる

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:35:57

    因みに秋山幸二は43本塁打38盗塁のシーズンだけでなく35本塁打51盗塁のシーズンもある
    そしてどちらのシーズンも打率は3割を切っていたためトリプルスリーにはなってない

    なおトリプルスリー達成経験はある

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:55:09

    野球は記録つけたがりだから
    適当なの発掘しただけだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています