ファンからの表記が安定しないって不利だよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:41:35

    ネットでの表記が安定しない作品とかキャラクターってそれだけでファンが語りにくくなっちゃうよね

    スレ画はこの前めちゃくちゃ話動いたから感想漁ろうとしたらみんな作品名の表記バラバラな上Q.E.D.だと一般用語になるから困った作品

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:50:29

    ヒットしたからいいけど呼ばれ方が3つぐらいあって一時期pixiv百科事典で3ページに渡って同じことが書かれてたキャラクター

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:02:22

    結構前にヒロアカであった志賀丸太騒動だけどさ

    同じキャラがその前に氏子達磨って偽名名乗ってたんだからわざわざ本名設定せずにそっちで通してよかったと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:04:14

    >>2

    鬼太郎の父

    ゲゲ郎

    みたいな?いやこれあと一つわかんねえな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:05:11

    メダリストがどこにでもある一般的な言葉のせいで検索にノイズ混じりすぎて「漫画 メダリスト」とかじゃないと探し辛いやつ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:05:16

    >>4

    目玉おやじ(本来の姿)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:06:50

    >>5

    感想探す時は発売日でいのりちゃん、光ちゃん、司、みたいなキャラ名の方がみつけやすいぞ

    ホントならここから感想言ってる人のいいね欄漁るとはかどったんだがな…イーロンめ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:07:28

    >>6

    あーなるほどすっかり忘れてたわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:09:44

    >>3

    偽名設定で結局本名明かされなかった人


    見事にそれで定着してる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:10:43

    C(アニメ)
    アニメって付ければGoogle検索はできるけどXで感想漁るのとかは無理…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:13:05

    >>10

    Kもだな

    ちょっと前に大人気アニメKって呼び方が出来たけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:20:58

    >>10

    >>11

    その辺はチ。が上手くやってたな完全一致検索すればほぼ一発で出てくる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:36:19

    >>9

    キノもそうだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:44:53

    だから最近の漫画やアニメ公式が略称タグ初めから付けたりするのよな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:06:36

    >>1

    諦めて燈可奈で検索してたわ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:16:07

    >>15

    俺がいる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:20:10

    >>7

    あれ恨むべきはどっちかというとヘイト投稿にいいね押したら同罪とかやりだした人たちだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:42:39

    >>2

    スタプリのユニも名前多かったよね


    一応容姿で区別出来るけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:23

    >>18

    マオ、ブルーキャット、ユニ、キュアコスモ、あとついでにバケニャーン……うん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:47:30

    パブサしやすいタイトルと作者名が必須になってくるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:48:23

    >>14

    正直ありがてえわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:50:27

    なろう系のザマァとか転生とか似たようなキーワード含んでる長文の奴どうやって略したり検索してるのか気になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:53:57

    パパ黒はフルネーム明かされる前の掲示板とかでは
    父黒 伏黒父(伏黒に対するサジェスト汚染とか言われてた)
    ようやくフルネーム明かされてからは甚爾orパパ黒 たまに伏黒パパ
    直哉が甚爾くん呼びしてから割と甚爾くん呼び、あと元からのパパ黒呼びが多くなった感じ あと恵ママの甚爾くん呼び集団幻覚

    他と比べると支障は小さいけどあにまんの保存し忘れたパパ黒の超面白いレス探すのにパパ黒で出なくて甚爾で出たことならある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:05

    略称かぶりも稀にあるんよね
    「えっあのアニメ朝番組で採り上げられてる?」て思ったら全然別件だった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:03:47

    高橋留美子の現行連載作品が「MAO」って名前なんだけど過去作品と比べてマジで検索性が終わってる
    らんまもひらがな3文字でトレンドとかは上がりにくいんだけどmaoはその比じゃない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:08

    >>25

    自レス らんまの正式タイトルがらんま1/2なのはもちろん知ってるけど皆らんまって書くよねって意味ね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:34:43

    >>1

    コナン金田一は元ネタ以上の知名度になったのになあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:56:30

    エースコンバットって今どう略してるんだろ
    ACだとアーマドコアの方が出そうだしエスコンだと球場が出てきそうだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:33

    >>27

    残念だが、そもそも週マガサンデーとマガジンGREATじゃ立ってる土俵が違いすぎるのよ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:47

    ちょっと違うけど漫画コロッケ
    タイトルから登場人物に至るまですべての名称が食べ物だから調べ辛い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:41:12

    まだエヴァの新劇が公開されたり続編の音沙汰がなかったり延期されたりしてた頃の話
    新劇で「ヱヴァンゲリヲン」という表記が出てきてしまったせいで
    「エヴァ」「エヴァンゲリオン」と「ヱヴァ」「ヱヴァンゲリヲン」で互いに検索時に取りこぼしが出るという話題で
    「俺は『ヴァンゲリ』で検索してる」と言っていた某掲示板住民のレスを未だに覚えてる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:15:16

    >>27

    コナン金田一はたどり着くところが原典だからイメージはぶれないのよね

    QEDでは色んなところに結果が拡散しちゃう

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:27:20

    これはSa・Ga2秘宝伝説
    リメイク版出た頃に支部で検索したら「サガ2」「SaGa2」「秘宝伝説」「サガ2秘宝伝説」だの表記揺れが多い多い
    自分で投稿する時もどのタグ付けていいか分からんし全部載せるとキャラ名入り切らんし
    あとサガ2だとロマサガ2も引っかかるという罠

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:37:11

    >>32

    一応Q.E.D.の原典はエラリィ・クィーンだったりするんだけどね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:58:59

    ホイッスル!とかいうタイトルの検索性が終わってる漫画

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:27:47

    タイトル名が○○□□で略称が○□の時に
    フルネームで呼ぶ人と略称で呼ぶ人で別れて検索する時に若干困る
    タグで両方ついてるならいいんだけども

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:25:44

    >>25

    真っ先に声優の方が頭に浮かんだわ


    ラノベの短縮タイトルも今思えば唯一っぽいの多くて助かるな

    問題点を挙げるならひらがなのみになりがちで目が滑ること

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:13:18

    地味に困るというか混在するのが小文字
    「◯ぃ◯」なのか「◯い◯」とか悩む

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:33:27

    >>34

    ……マイナー!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:38:10

    BLACK BLOOD BROTHERSってラノベが大好きなんだが、略称のBBBは他にも同様の略称がいっぱい
    タイトルを全部書いてもアンダーバーがついてたり、カタカナ表記だったり(そのカタカナでも単語間に・があったりする…)と全然安定しない
    あとタイトルで使われてる英単語が珍しくない単語なので、検索すると同じ単語を含んだ違う記事・ポストがヒットしたりとメチャクチャ面倒くさい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:56:26

    メディアミックスで設定違う作品はファン同士の住み分けのために表記変えてたり

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:00:12

    >>34

    だからそれ以外にもでてきちゃうって話

    まあコナンはコナン・ザ・グレートとかも当たっちゃうんだけど…

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:03:05

    SNS発展前のタイトルは責められない部分ある
    シュート!とかさ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:11:22

    略称が被っちゃったキンプリ(アニメとアイドル)は色々あった末にそのまま共存しててすげぇな…と思った

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:12:25

    数年前にいくつかトラブルあったからVとかファンタグすごく慎重に決めてるよね最近

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:26:06

    裏バイトだっけ闇バイトの隠語と被っちゃったやつ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:28:20

    >>32

    QEDはピリオド入れる入れないの表記揺れもありそうだな

    エラリー・クイーンも、エラリイとエラリィとエラリー、クイーンとクィーンみたいな表記揺れがあるし、海外ミステリ界隈ではクイーンは有名だけどボヘミアン・ラプソディのクイーンもいるし

    馬界隈にもクイーンがつくお馬さんいたよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:30:58

    作品のタイトルって決めるのにどれぐらいの人らが関わってどれぐらいの期間で決めてるんだろ
    どこも多分検索性は結構重要視してると思うけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:33:32

    江戸川コナンはシャーロック・ホームズではなくコナン・ドイルから取ったのが上手いよなぁ
    ホームズ派生ものは現代でも多すぎる

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:42:31

    >>20

    ペンネームに苗字つけろって担当編集に厳命を受けて改名しましたって人たまに見るよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:56:54

    >>50

    同人上がりで全年齢出身の人でも商業は別PNにするのこの流れだと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:36:29

    >>51

    ZUNさんは……先行者利益か

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:00:06

    >>52

    そもそもZUNってあんま被りそうにないしね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:31:30

    >>51

    「おっこのコスプレイヤーえろじゃん検索しよ」↓

    「色んな名字付きの人名がヒットした……えろの人はどれだ?😱」


    今の俺です

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:13:55

    >>46

    わざとだと思ってたわ

    闇バイト並みにやばいバイト(ホラー的な意味で)

    みたいな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています