封神演義のアニメって言うほど悪かったか?

  • 1二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:18:25

    改変自体はあるが、本編が連載中って事情と尺を鑑みれば仕方ない事だと思うんだ
    むしろあの尺でちゃんと筋の通る物語を描いていたと言える
    雷震子の扱いや名君時代の紂王や姫昌など殷周周りのエピソードとか、原作より良いと思える点も確実にあった
    子供の頃に見てて普通に楽しんで見てたし、黒歴史扱いされてたのを知った時もちょっと謎だったんだ。
    天化の弾き語りはともかく

  • 2二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:33:17

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:41:01

    >>1

    俺もそう思う

    原作が連載中かつ、決まった尺で話まとめろってなると

    ああいう形になるのは仕方ないしあれはあれであり


    それはそれとして原作に忠実な再アニメ化も見てみたい

  • 4二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:44:25

    仙界伝は楽しんで見てたからネットのコミュで荒れる話題扱いは驚いた

  • 5二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:46:21

    事情や時代も踏まえて考えると黒歴史扱いする程でも無いとは思ってるよ

  • 6二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:47:20

    ガキの頃だったから全然ストーリー覚えてないや
    OPEDはCD買うくらい当時から好きだった

  • 7二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:47:23

    とりあえず皆ノリで言ってるというか、よく知らないけどとりあえず叩いとこみたいな風潮は正直あると思う
    この掲示板でもこのアニメの名前出したら基本脳死テンプレで黒歴史扱いされてる気がする

  • 8二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:47:48

    まだ子どもだったから先に読んでた漫画と違って たことにショック受けた記憶しかないや
    やっぱり一度見直すべきかな

  • 9二次元好きの匿名さん22/02/19(土) 23:48:25

    ハガレンなんかもそうだけど、後出しで「黒歴史!黒歴史!」ってことさら囃し立てるみたいな風潮はあったと思うよ。

  • 10二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:06:35

    後にガチモンの黒歴史お出しされて再評価され始めてたのは良いのか悪いのか…

  • 11二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:10:59

    自分は好きだったよ
    あの段階では上手くまとめてたと思う
    葉っぱくわえた天下には笑ったけど
    OPとEDもめっちゃきいたしアニメもめっちゃ見た
    次にアニメ化する時は漫画に忠実なのが出来るんじゃないかな

  • 12二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:29:02

    こっちは女媧に剪定された世界の一つだとも捉えられるしな
    漫画だと女媧に対して敵対心剥き出しの元始がこのアニメだと道標的存在の言いなりなのが漫画本編に行き着く前のお話なのかなとも思わせる

  • 13二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:43:05

    仙界伝は何だかんだ楽しんで見てたよ
    仙界伝はね…

  • 14二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 00:50:22

    なんだかんだキャラに自分自身の意志や判断を大事にさせてるのが好き

  • 15二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:00:58

    声優陣もこっちの方が好き
    アレの方は何か合う合わない以前に演技のディレクションがダメダメだったよね

  • 16二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:04:30

    仙界伝は別に悪くないよ
    新しい方は全部見た上で心を込めてファッキューだけど

  • 17二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:06:36

    >>8

    俺の方はあの時代は原作通りになってるアニメの方こそ無かったから、そういうモンなんだと子供心ながらに受け入れてたよ

    今の目で改めて見てみるとそれなりに楽しめるんじゃないかな?

    アレを見た後だと尚更

    アレの後だといかにこっちがまともだったかを思い知らせてくれる

  • 18二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:11:18

    紂王の名君時期の話が何だか泣ける
    自分たちの食べるものとか何故血まみれになって戦うのかとか息子たちにあるべき姿を見せて良き父親で幸せな家庭で、それが何もかもぶち壊された現在が悲しい

  • 19二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:39:26

    アレアレ言われてるの笑うわ

  • 20二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:40:50

    朝っぱらにやってたから学校行く前に見てたけど
    これは普通に楽しんでた記憶

  • 21二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:41:32

    OPめっちゃいいしな

  • 22二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:48:55

    放送圏外なのと、連載終わってからハマったから見てないけど、最近聞紂との共闘と聞いてそれは熱いなとは思った

  • 23二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:50:49

    太公望は結城比呂ともう脳内に刷り込まれている

  • 24二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 01:56:08

    そういえば子供の頃に見たきりだな
    今どこかで見られるんかな?

  • 25二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:02:52

    >>24

    dアニメとかアマゾンプライムとかGyaoとかで見れたかな確か

  • 26二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:06:59

    改変多いこのアニメでもちんとうさんのカットはしなかったよね
    ちんとうさんの役割と重要さをこっちのアニメスタッフはちゃんと分かってたんだ

  • 27二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:08:36

    >>25

    ありがとう!

    ⅾアニアレしかなかったのに今見てみたら入ってた

    久しぶりに見てみるわ

  • 28二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:10:10

    >>21

    EDもいいぞ

    OPは仙界伝弐のスタート画面でアレンジ流してくれたのも最高だった

    それをわざわざ使うくらいにはこのアニメも当時愛されてたって証明なんだ

    決して語っちゃいけない黒歴史みたいな扱いでは少なくとも当時は無かった

    いつからなんだろうねそういう風潮出てきたの

  • 29二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:11:07

    >>1

    漫画じゃない方、いわゆる原典版のエッセンスがかなり入ってるんだっけ?

    原典版は取り敢えず頭カチ割られて死ぬイメージが強いけど

  • 30二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:12:30

    妲己が小物になってしまったのは原作派的にはちょっとね
    昨今のリバイバルブームに乗ってまたアニメ化してくれないかなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:17:47

    >>30

    こっちの妲己は小物というか単なる傀儡の傀儡やし…

    まぁ原作の方は逆に神格化し過ぎたって声もあったし勝ち逃げさせちゃいかんでしょって声もあったからなぁ

    妲己の最後は当時でも賛否あった

    まぁ原作の勝ち逃げに納得いかない人達の方は仙界伝弐の

    方でって感じかな

    あっちもあっちで姫発生存エンドとかあるの好きだわ

  • 32二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:19:32

    >>7

    この掲示板で出てくる封神演義のアニメは大体アレの方だとは思うよ

    アレの扱いはまあ残当だし正直思い出したくもない

  • 33二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:20:58

    >>19

    カスとかゴミとか直接的な罵倒言われない分まだ有情に思える

    それくらい酷いアレだった

  • 34二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:24:11

    アニメスタッフがフジリュー版終わってないからと参考にしたのがそこは原作の更に原作(大元の中華の封神演義)なとこがあるんだ
    妲己が小物妖怪なのも傀儡なのも天命どうこうも
    ある意味ちゃんと「原作再現」要素ではあるぜ

  • 35二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:33:57

    原作の妲己は小物だもんな

  • 36二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:35:49

    こっちの方のアニメが黒歴史って言われてたのは幾つか理由があると思ってる
    一つは当時としては良くあった連載中漫画を改変して別物にする方式が基本的に原作ファンに受けが悪いこと
    一つはこっから数年後にワンピ・ナルト・ブリーチ等の漫画とアニメ双方で名を上げる作品が続いたこと
    最後に原作の完結を迎えて原作通りのアニメ化を希望しても一回アニメ化した作品の再アニメ化は当時絶望的だったこと(ダイ大とかも半分黒歴史だった)

  • 37二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:40:44

    >>12

    こういう考察すると面白いよね

    原作でも女媧が元始天尊に接触するシーンはあったし、あのまま取り込まれたルートに思える


    伏犠の共犯者として封神計画の絵図を描いて、裏で事態をコントロールしてたのは元始天尊だから、仙界伝での失敗を機に元始天尊を引き込もうと動いたのかも


    そう考えると一番のキーマンなのよね元始天尊

  • 38二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:43:31

    >>36

    でも別物にする方式はその時代はほぼ当たり前だったからなぁ。原作通りにやったアニメの方が極稀じゃね?

    黒歴史云々はかなり後付けなような気がするよ

    ハガレンだって当時あれだけ盛り上がってたのに黒歴史言われ始めたのは何年か経った後での後付けですげー違和感あったし

  • 39二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:46:20

    >>37

    申公豹の言う通り漫画本編中の出来事が終始あいつの計画・構想通りだった訳だからな…

  • 40二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:51:33

    >>38

    要は原作で話が進むことでアニオリとのズレが広がった結果として「今にして思うとちょっとあれは酷かったんじゃない?」ってなるのよ

    実際の黒歴史だって真っ最中の本人はノリノリだろ?

  • 41二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:53:52

    >>38

    まさにハガレンと同じパターンだったと思うんだよね

    原作が良いからアニメで見たいって願望が出て来るけどもう既にアニメ化されてる

    しかも原作沿いじゃないオリジナルでっていう状態だと当時の認識ではもっかい最初からアニメ化はほぼ不可能だからそのチャンスを潰したアニメ版は原作ファンから恨まれるって寸法よ

  • 42二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:54:34

    封神演義としてではなく殷周伝説として見れば割とイケる気がするんだ

  • 43二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:57:55

    >>41

    フルメタルアルケミストの詳細が分かった時はえ?無かったことにするの?って随分騒がれたもんなぁ

  • 44二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 02:58:16

    >>41

    これで封神演義も原作通りに再アニメ化してくれたら完璧だったんですがね…

  • 45二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:01:19

    久しぶりにOPとED聞いてテンション上がったわ
    やっぱりこの曲いいな
    太公望の声もやっぱりこの声がいいし石田の申公豹もハマリ過ぎててヤバい

  • 46二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:02:12

    ほとんどの物語が
    伏犠と元始が組んだコンビが執念で色々と蹴散らした計画って感じだよねよく考えるとアレ
    太公望が利用されてた感じがしないのは結局のところ記憶飛んでただけで共犯者みたいなもんだったからなあ

  • 47二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:05:45

    >>46

    全貌が明かされた時の感想は通天教主さまかわいそ…だったよ

  • 48二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:12:10

    >>15

    他のアニメでも経験したことあるわ、声優さん自体は他作品見るとすごく良い演技してくれる人ばかりなのにディレクションのせいでやたらヘタクソに聞こえたりするのマジで酷いと思う

  • 49二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 03:14:56

    >>47

    あいつそもそも発狂する前にどういう目論見で動いてたか微妙に謎なんだよな

    色々と元始と相談はしてましたとは王奕と会ったどうこうであったんだけど

    最終的に何がしたくてどういう目的でどう動いてたのかが実際作中で微妙にハッキリしてない

  • 50二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 04:30:34

    結構好きだからボロクソ言われていた時は少し凹んでいたけれど再評価されてきて嬉しい

  • 51二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 06:24:04

    原作漫画が最終回までをキレイに魅力的に畳みすぎてしまったのも一つ要因かとも思う
    今みたいな「キリのいいところまでやって、原作ストック増えたらまた作る」ってのは昔はマジでなくてアニメオリジナルの最終回はよくあることだったけど
    「あれやらこれやらが見たかった」「(追い付いた原作からの情報を元に)アニオリではこうなったけどそういうムーブしなくないか?」ってのがより増した分よく言われたのかなって

  • 52二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 08:15:22

    >>38

    ハガレンはロゼの設定とか当時から批判はあったし今でも一定の評価はあるんだけどやっぱり根本的な世界観の改定が拒否反応をくらうのかねえ

    原作勢の過激派が黒歴史扱いして執拗に叩いたり、逆にアニメ勢の過激派が原作は路線変更!こっちがダークファンタジーの体現!と噛み付いたりなかなか殺伐としてたな

  • 53二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 09:21:29

    ハガレンが当時世間的にも爆発的な人気出たのはアニメになってからってのは原作見てた俺でも揺るがない事実だとは思ってるよ
    原作から改変した内容で人気出たのも紛れもない事実だし

  • 54二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:23:16

    >>48

    新ハンターの方もディレクションかなり酷かった印象

    なんかとりあえず有名所の声優使っとけば良いだろ感が凄かった

  • 55二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:27:30

    釣り針のエピソードとか原作漫画よりもしっかり掘り下げられてるの好きよ
    仙界伝の太公望って多少少年漫画の主人公寄りなキャラになってはいるけど、根本自体はちゃんと太公望なのよね
    …そういう改変とか全くしてない筈のアレの太公望の方が仙界伝よりキャラ崩壊してるのはどういう事なんですかね…

  • 56二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 10:34:03

    楊戩の関所でテストする話で武成王が偽物とわかった上で関所を開放するラストになってるの好き

  • 57二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:21:59

    黒歴史は後付けって言ってる人いるけどリアルタイム当時からオタク層には黒歴史扱いで不評だったよ
    「アニメ化なんてされてない」「いやOP・EDだけが本編」が共通認識のように語られてた
    後作が別方向で酷すぎたから仙界伝は楽しんでた人が「好きだった」って言いやすい土壌ができたという印象

  • 58二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:24:19

    仙界伝は問題ないよ

    覇窮は絶対許さないし許してやらない
    重要な趙公明編をカットするな
    するくらいならアニメ化をするな
    それに限らず取り捨て選択を間違い過ぎてる
    原作漫画がすきだからこそ余計に腹が立つ

  • 59二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:28:52

    >>57

    昔のネットにありがちな、一部のオタク層が騒ぎ立ててネットではそれが固定評みたいになって好きな人たちが同調圧力で話せなくなり、後から何かのキッカケかネットの世代交代的なのでマトモに話せる環境になったヤツ?

  • 60二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:32:03

    >>59

    そんな感じだけど一部ってほど一部じゃない

    当時は個人サイト時代でSNSなんてないから今ほど同調圧力は強くないしね

  • 61二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:35:03

    見たの昔すぎてあんま覚えてないけど妲己が盤古旛使っててん?となった記憶がある
    記憶違いかもしれない
    あと天化が木の枝咥えてた

  • 62二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:38:28

    >>60

    いやオタク層って一部じゃん普通に…しかも当時のなんてなおさら。

    ガンダムSEEDなんかも当時のネットガノタにボロカス言われてたけど、世間的には大人気作とかあったやん(ちょっと話が違うかもしれないけど)

  • 63二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:47:23

    自分は普通に楽しんでたな
    今みたいにこういうところ見たりとかするような年齢じゃなかったからかもしれないが

  • 64二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:51:17

    仙界伝のアニメ化ってかなり早くなかったっけ
    大した巻数出てなかったうちにアニメになった気がする

  • 65二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 11:55:09

    >>60

    オタク層は一部やんけ…それも当時のオタク層って大分極狭な…

    原作至上主義みたいなオタクからそう言われてただけで、一般層からはそうではなかったって事じゃないの?

    そういう一般層がネットも見るようになった事で黒歴史扱いされてたみたいな声も見かけるようになったことでなんか言説みたいに広まっちゃって感じじゃない?

    昔と違って深夜しかアニメ殆どやらないなんて時代じゃなかったし、朝アニメとかだったら割と一般層も見てた時代じゃん。封神はジャンプアニメだし尚更一般層にあたる人もそれなりには多かっただろう

    ケロロやデジキャラットやGAやハヤテなんかも本来はオタク層向けのアニメだったのに、朝アニメが故に当時からしたら驚くくらい一般層からもそこそこ知名度あったくらいだからな

    それがジャンプアニメとなればネットとか知らない見ない層からは普通に見られてたってのもある意味当たり前かなって

  • 66二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:04:14

    他の黒歴史とされてるアニメに比べたら仙界伝がダメだって言われてる点が大分弱めなのも本当に当時から黒歴史扱いだったのか?って説が出てくるんじゃねーかな
    別に物語が崩壊してる訳じゃないし、一目で分かるくらい作画が崩壊してた訳でもない。物語の改変はちゃんと理由があるし、原作に対するリスペクトだってちゃんとあった。キャラがありえないくらいに崩壊してた訳でもない
    それなのに何で黒歴史って言われる程なの?って違和感持つのは割と普通じゃねーかな
    テレビ放映向けに主人公のキャラが少し変えられるとかもこれに限らず昔はありがちだったからね
    幽白の幽助とか酒もタバコも万引きもやらなくなってちょっと大分健全な学生になってたりしてたんだし

  • 67二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:11:03

    OPが売れたのは曲自体が良かったことや原作人気だけじゃなく間違いなく本編の人気があったからだと思うんだよなあ
    もちろん不満もあるけどまぁこの当時のアニメ化ならこんなもんだよねくらいの水準はあった
    だから黒歴史レベルで扱われてるのはかなり違和感あるわ。今見ると違うところもあったというのはわかるんだけど
    同時期にゲームだって4~5本出てるんだぞ(アニメ意識しつつ原作要素も、みたいなタイプだけど)

  • 68二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:22:06

    >>64

    コミックス167巻にアニメ化の情報が載ってた

    仙界大戦らへん

  • 69二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:22:30

    >>68

    167→16

  • 70二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:23:05

    >>66

    そのせいで葉っぱ天下が爆誕したんだよな

    おもろいわ

  • 71二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:24:26

    >>67

    PSのゲームめっちゃやり込んだな

    行くぞスープー!はいご主人!は今でも余裕で再生される

  • 72二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:25:51

    黒歴史まではいかないと思うけど当時子供だった自分は結構原作と違うの気になってた
    その時代そういうアニメばっかじゃんっていわれたらそうだけど、アニメ自体まだあんまり見てなかったから知らなかったし

    叩かれるほどのアニメ化じゃないけど原作通りも見たかった人は結構いたと思う
    後からちゃんとした原作通りのアニメ化がでたらなんも問題がなかったんだけどね

  • 73二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:33:30

    天化が歌った?あたりで見るのやめちゃった覚えあるわ
    OPEDとか声優とかは好き、特に雷震子

  • 74二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 12:52:16

    >>71

    PSのゲーム姫昌も伯も生存させられるのに普賢だけはどうあっても自爆しちゃうのちょっと笑ってしまう

    ガチで無駄死にだったしわざわざ自爆させんでもと…

  • 75二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:04:00

    あれがもっとあれで絶賛されてたら天祥が主役のゲームリメイクとかしてくれただろうか
    話好きなんだけど媒体があれすぎてもうプレイ出来ん

  • 76二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:08:13

    >>62

    SEEDはそこまででもなかったけど運命は後半総叩きだったし

    世間でも総集編ばっかりで最後巻きに巻いて描写不足だったりシン虐めキラ上げで不評だったかな


    というかSEEDに関して言えば監督と脚本が、例えばキラはアムロより強いとかドモンに格闘で勝てるとか

    既存のガノタ敵に回すような事ばかり言ってたからかなり特殊な事例

  • 77二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:24:07

    2年くらい前に観たけど原作で叶わなかった展開もあって中々面白かった

    ・完全にメインキャラの雷震子
    ・聞仲、天化、飛虎が生存して完結
    ・雰囲気アニメ的演出で魅せる太公望の過去話
    ・三姉妹に一矢報いる弟太子
    ・まさかの元始天尊黒幕展開

    気になる部分もあるにはあったがまぁ20年前のアニメだからね
    目的もテーマも綺麗に完遂してるので最後の方はけっこう感動したぞ

  • 78二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:27:24

    というかこのアニメは、原作者(フジリュー)から「原作通りにしないでください」って申し出があったからアニオリになってる

  • 79二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:32:53

    >>34

    原作(安能版)は仙人達の欲の消化と兵器実験したいってのと

    女媧娘々がちょうど紂王破滅させるために下っ端妖精3匹派遣してるし

    殷の歴史長すぎるからそろそろ替え時(天数)だし、そこに乗っかって欲見たそうぜって話で

    当時の単行本でもフジリューがメタメタ封神演義と言ってたしね

  • 80二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:45:41

    >>78

    この話ソースある?

    この話があるとないとでだいぶ話が変わってくるんだけど

    リアルタイムでは観てないけどGYAOで無料配信したの観ると

    当時のアニメとしても高クオリティではなかったけどそこまで黒歴史扱いされるほどでもないといった印象

  • 81二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 13:50:58

    >>80

    封神演義のイラスト集に作者のインタビューで載ってるよ

  • 82二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:05:22

    >>80

    しょうがないにゃあ

    それ書いた人とは別なんで実際に直の申し出があったかは微妙な所だけど、原作と同じテイストの話でも細かい所が変わってた辺りフジリューが「失敗した」と思って変えてもらった所あったのかもしれん

    上にもある武成王が偽物と分かった上で関所通した所とかさ

  • 83二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:16:04

    >>81>>82

    ありがとう。画集の方にインタビューあったのか

  • 84二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:22:05

    サントラが旅番組の中国回とかグルメ番組の中華料理回とかでよく使われてたな

  • 85二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:39:46

    漫画の連載が ~2000年、アニメの放映1999年だよ
    この頃なんて個人がホームページはまだ珍しい頃
    2ちゃんが出来たのもこの年
    連載が追い越して最終回やって「あのアニオリ微妙だったわな~」って原作知った上で言ってたのがほとんどだと思うけど

  • 86二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:50:32

    >>85

    だからそれ言ってたのが一部のオタクくらいしかいなかったんじゃねって話でしょ

    少なくとも俺の周りで封神のアニメ見てた人からはそういう話は全く無かった

    強いて言うならアニメに出なかったキャラが好きだった人の恨みつらみみたいなのは見たことあるが

    そういう言い分ならまだ納得出来るが、それはそれとして物語とか黒歴史呼ばわりは別じゃねって話よ

  • 87二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 14:59:55

    このレスは削除されています

  • 88二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:06:36

    なんにせよ再アニメ化がアレって点は満場一致で話進んでんの草
    友達が「原作通りのアニメを見たい」って期待して第一話放送直後から「既に仙界伝が愛おしい」って言ってたの思い出すわ

  • 89二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:10:43

    >>86

    一部の層と後出しで言えるって同じ意見だと思うんだけど何か噛みつかれて草

    「黒歴史」って呼ばれるんじゃなくて、「アニオリが微妙だった」「好みじゃなかった」って言い回しなら文句ないって話?

    じゃあ知らんよ……ある種のスラングでしょ

  • 90二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:17:00

    黒歴史って言葉の意味合いが人によって違いすぎるんかね
    少なくとも俺は微妙程度の作品に黒歴史って言葉は使わないぞ

  • 91二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 15:30:47

    >>58

    別に趙公明編を丸々カットしても仙界大戦の部分だけをを1クール使ってきっちりやってくれたら思うところはあれど次に期待も出来たんだ

    なんであんな雑に女禍討伐RTAして希望の芽を摘むようなことするの?

  • 92二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:11:26

    >>88

    仙界伝が批判されてたのは原作から変更されたシナリオくらいでOPと声優は評価されてたからな…

    アレは単品として見ても論外すぎる

  • 93二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 16:23:07

    昔からずっとこのアニメが好きだったから黒歴史扱いは悲しかった

  • 94二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 17:34:49

    古典や安能版や他の封神作品を読んだ後だったから
    仙界伝は「フジリュー版のアニメ化」というよりアレはアレで「封神演義の1バージョン」って感じで楽しめたよ

  • 95二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:19:19

    原作があるとかも知らなかったから気にした事なかったな

  • 96二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 18:28:54

    アレは日笠さんの妲己だけはよかった

  • 97二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:03:58

    >>89

    大して笑ってもないくせに草草言うのやめた方がいいぞ。黒歴史といいスラング使いたがりなのか知らんけど

    黒歴史ってもう二度と語りたくないレベルの作品に対してようやく使っていいくらいのスラングでしょ?

    そんな多少微妙だった、好みじゃなかったって程度の作品に使われるような言葉で無いのは確実

    その程度の作品に使ってるのも見たことないし


    原作とは違う展開でアニメ化→原作通りの展開でアニメ化って作品だとローゼンメイデンの最初のアニメだってアニオリしまくって原作好きから批判出ることもあったけど、それでも黒歴史とまでは呼ばれないじゃん

    あっちは原作通りのアニメやったらそんな変な改変とかも無かったのに前よりも盛り下がっちゃったのはちょっと可哀想だったけど

  • 98二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:11:54

    >>96

    生放送とか見てもあの人はちゃんと原作読んでたからな

    他の「原作を愛するスタッフ()」はどこに行ったんやろなぁ…

  • 99二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 19:16:21

    漫画で妲己がこれまでの所業を映像付きで振り返ったときに「やっぱりわらわはいつでも輝いてるわねぇ、アニメだと殺されちゃったけど」とメタ発言したのには笑った

  • 100二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:06:31

    天化のタバコ→枝に変更や急に歌い出すとこ、ナタクの声優さんが当時ド新人、アニオリストーリーに批判が多かったのはまあ事実だろう
    受け入れられた人には微妙程度だろうが受け入れらなかった人には黒歴史アニメとなっても仕方ない
    個人的にはOPキャラソンドラマCDゲーム全部買うくらいには楽しめたけれども

  • 101二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:30:00

    >>100

    その理由が何か他の黒歴史言われてるアニメと比べて弱すぎるからなんかなーって感じなんだよね

    哪吒の声優も別に特筆上手い訳ではないけど哪吒のキャラ的に違和感あった訳でもヘタクソ過ぎたって訳でも無いし

  • 102二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:41:21

    まあ当時からオタクだった自分の周りでは
    仙界伝は「なかったこと」にされていたなぁ
    あのアニメが好きだった人にとっては腹たつだろうけど、漫画版が何より好きだった人はそれこそ腹立てていたわけで

    再度アニメ化でどん底まで突き落とされて「アレよりはマシだったな…」となった人はほんと多い

  • 103二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:47:55

    ストーリーが完全にアニオリな時点で原作好きからは黒歴史認定されるのは避けられんだろう
    だが、いくら原作通りにアニメ化したとしても、原作をただなぞって映像化すればいい的なノリで作られれば、アニオリはアニオリとしてちゃんとまとめていたアニメよりも最悪な出来になってしまうのだ…

  • 104二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 20:49:38

    >>97

    だから「黒歴史って程じゃなかったと思う」ってずっと書いてるんだけど、一体何が見えてんの…?

    「そんなに悪くなかったのに黒歴史って言うのか」って言われても、何で責められてるのか訳わからんのだが

    それは黒歴史だった!って主張してる奴に言いなよ

  • 105二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:25:48

    >>102

    当時からディープだった層からはそういう評価だったって感じなら全然分かるんだけどね

    全く触れられず出なかったキャラすらもいた訳だし。当時玉鼎が死んだ時に葬式用の花をフジリューに送ったようなファンだったらそういう評価にしても不思議じゃない

    公主とかも出なかったしな

    なんか万人からもそういう評価だったみたいに言う一部がいるからなんか拗れる感じになっちゃう訳で

  • 106二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 21:30:57

    当時小学生だったけどなんか話違わん…?と思ってて違和感あったよ
    面白い面白くない以前に別な話になってると感じた
    だから色々言われてたというのには納得できる
    今となっては話が違うくらいなんだというのかって感じだけど

  • 107二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:24:10

    >>105

    アニメ見る層の大半は原作が大好きだった人なのだから、結果ディープな人が多数になり、漫画版が好きな層からは低評価という結果になっただけなんじゃないか

  • 108二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:30:18

    >>107

    いや、当時はまだ発行部数も相当あったジャンプ作品のアニメだし軽めに読んでて軽めに触れてるライト層もそれなりにいたんじゃない?漫画のアンケも程々には取れてた訳だし

    終盤は中位〜下位くらいだったけどこれはるろ剣とかもそうだったし

  • 109二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:46:20

    ガチで黒歴史となったアニメ化作品なんてネウロクラスになってから言って貰いたいもんだな
    仙界伝からフジリュー版に入った人は何人か見かけたが、アニメネウロから原作に入った人なんてガチで見たこと無いぞ

  • 110二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 22:55:33

    別にネウロと比べなくても立派な比較対象があるぞ
    なんでああなったのかな…

  • 111二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:03:06

    >>107

    ジャンプアニメなんて夕方〜ゴールデンの子供が見る時間に放送してた時期だぞ

    漫画なんて読んだことない層も大量にいた

    深夜アニメばかりの今の感覚で考えてない?

  • 112二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:06:45

    >>111

    よく調べたら朝だったすまんな

    でもこの時間でも同じことだろう

  • 113二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:07:25

    >>108

    ライト層はそれなりにしかいなかったがそれを上回る数の原作大好き層がいたってだけなんじゃないかな

    特にライト層から見れば評判がよかった、というわけではなかったしな

  • 114二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:33:13

    >>113

    ライト層よりそういう層の方が多いってのはあり得なくない?

    ジョジョ5部〜6部辺りみたいにアンケ自体は低空飛行だったってならライトよりディープ層が多いってのもまだ分かるけどさ

    上の人が言ってるように朝アニメだった訳で、ながらでライトに見る人もそれなりに多かった時代やぞ

    オタアニメなのに朝アニメだったおかげでGAやデジキャラットがそれなりに知名度あったりしたんだし

  • 115二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:52:32

    >>114

    当時原作知らないアニメ勢とかライト層が元々の読者層より多かったとはあんま思えないが、単にライト層にも読者層にも評判よくなかったから、二期がありそうな最終回だったのにそのまま終わったんじゃないかな

  • 116二次元好きの匿名さん22/02/20(日) 23:59:06

    アニメ初見だと、あの最終回意味わかんなくて消化不良感半端ないんだわ

  • 117二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 06:48:25

    >>115

    二期なんかあるわけないだろ当時のアニメに

  • 118二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:34:14

    >>115

    あの終わり方のどこが二期ありそうな終わり方なんだ…?

    原作だって終盤だったのに

  • 119二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 11:47:34

    十二仙ただ出しただけの原作勢も初見勢も置いてけぼりの最終回だったな…あれで終わりマジかってなったわ

  • 120二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 12:01:48

    >>117

    >>118

    当時のファンサイトがもう軒並み存在しないからソースは貼れないが、最終回後のキャストイベント(抽選であたった人だけがいけるやつ)で「2をやるかも(続編があるかも)」みたいな話は出てたんよ だから仙界伝のコアなファン層からちょっと期待はされていたというのはある

  • 121二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:38:33

    悪くは無いんだけど、やっぱり太公望が見た目通りの中身になってるのが気になるんだよなあ。
    「主人公が老成していて年相応に人間が出来てる」って言うのが他のマンガには無い封神の良さだと思うから…。
    人間界の描写とかめっちゃいい所もあるんだけど。

    アレは論外。

  • 122二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 13:40:23

    子供だった俺にはアニメでの内容はあんまり理解できなかったけど
    原作に出会うキッカケだったので良かったです
    あとオープニングは今でも好きです

  • 123二次元好きの匿名さん22/02/21(月) 23:26:21

    >>121

    そこはまぁそうなんだよな

    朝アニメ相応のキャラにしたかったのかもしれんし、上にもあるようなフジリューの要望もあったのかもしれんけど

    人間界描写はホント良いと思うんだけど

  • 124二次元好きの匿名さん22/02/22(火) 01:27:37

    普通に面白かった記憶しかない
    見たのが昔過ぎてあれだけど

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています