コスパの観点から主食を何にするか考える

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:58:32

    最近は米5kg3000円がスタンダードな感があるが、米5kgで17100kcal、つまり100円あたり570kcal
    小麦粉だと163gでそれ、小麦粉1kgあたり613円以下なら小麦粉のがコスパがよいといえる
    ちなみに食パンは一袋でだいたい900kcalぐらい、つまり一袋158円以下なら食パンのがコスパがよいといえる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 14:59:29

    パスタは原料小麦粉100%だから小麦粉と同じと評価してよい

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:00:25

    なんてこった
    お米は炊飯に電気代がかかるので、実際はもう少しだけ割高

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:01:48

    値段辺りのカロリー
    味の豊富さ
    調理が一切要らない

    菓子パンでしょうよ
    うどんやパスタですら調理の手間がある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:01:56

    米の炊飯を気にするんだったら当然パンを作るために使う諸々も勘定しないとアンバランス

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:02:35

    俺の最寄のスーパーに売ってるチョコチップメロンパンが88円で960kcalくらいある

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:03:08

    食パンはそのまま食える手軽さがでかい
    コスパが米より上になっちまった以上はパン食にするわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:03:52

    米がこれまで安かったのはそれ相応の理由があるんすよ
    他の代替主食のコスパがよかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:04:03

    備蓄米もコスパが悪いことになるね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:06:36

    コスパといいつつカロリーしか見てないけどアミノ酸スコアに差があるぞ
    小麦は37点、米は65点や

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:08:03

    >>10

    アミノ酸スコア云々気にするならそもそも卵肉食べろやって話になるでしょ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:09:32

    >>11

    主食…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:09:51

    >>10

    主食にアミノ酸スコアはあまり期待しない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:10:05

    卵や肉を食べないと足りないってことは当然その分余計なコストがかかるということ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:10:23

    霞なら無料で無限に食えてコスパ最高だぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:10:34

    >>12

    主食にアミノ酸スコアを求めるのは酷

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:11:21

    卵は何だかんだでコスパがいいな、タンパク質はばつぐんのコスパの良さ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:12:12

    >>16

    65点て結構いいんじゃないの?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:13:02

    コスパ気にしてタンパク質摂らない人がアミノ酸スコア気にしたってしょうがないでしょ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:13:36

    米は洗って水入れて炊飯器にかければいいけど
    パンはイースト発酵だのなんだの手間暇かかるイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:13:54

    カロリーあたりの金額じゃなくて
    1食あたりの金額で比べるべきでは

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:14:12

    タンパク質
    卵1個 6.34g
    納豆45g 7.43g
    鶏胸肉100g 21.3g

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:14:53

    >>21

    結局必要なカロリーは同じなわけだしカロリーでいいんじゃ?

    一食いくらこそ意味がなさすぎる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:15:26

    >>20

    市販の食パンにそんなもの関係ない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:16:15

    よく一日一食しか食べてないわーって貧乏アピールあるけど無意味極まりない
    一日に必要なカロリーはとってるんだろとしか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:16:56

    コスパ気にするなら5キロで3000円より安い米買えばいいでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:16:59

    >>23

    1回の食事で摂る食パンの量とご飯の量をカロリーベースで合わせるやつなんかおらんやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:17:14

    「カロリー以外のパフォーマンスに関しては米にも利点があるよ」って言ってる意見に対して難癖つけるくらいなら端からコストパフォーマンスじゃなくてコスト比カロリーって言っておけばよかったのに

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:18:02

    >>18

    炭水化物の中では確かに良いけど

    そもそも白米は200g(680kcal) でタンパク質が12.2gしかない

    総量が全く足りて無いのにアミノ酸スコアを気にしてもしょうがないのよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:18:36

    食事のパフォーマンスなんだからちゃんと栄養素も足りてるかが判断基準になるのは当然なんだよなぁ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:19:29

    栄養価を調整したり、アレルギーのおこりにくい小麦も増えてるからね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:19:30

    あくまで主食だからな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:21:36

    現代人は馬鹿ばっかだからな
    三大栄養素もカロリーもがん無視で自炊にせよダイエットにせよ語ろうとしやがる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:22:08

    まず安い米なら10kgで3000円以下で買えたりするからコスパ重視で5kg3000円の米買ってるのが間違いだよね

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:22:46

    貧乏アピールで「もやししか食ってないわぁ」とか言ってる嘘.松がわりといるが馬鹿の極み
    もやしで一日分のカロリー確保しようとするならいくらかかることか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:22:52

    >>29

    小麦はそれよりもっとタンパク質少ないしアミノ酸スコアも低い

    コストを切り詰めるような人はアミノ酸摂取量足りてない可能性もあるんだから主食で多少なりとも補えるならその方がいいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:23:10

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:23:18

    結論ありきで評価点を操作するのはメディアのアンケート並の恣意を感じますね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:24:42

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:24:45

    >>36

    タンパク質に関しちゃ小麦の圧勝だぞ

    米100gで6.1g

    小麦100gで8.3g

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:25:50

    自炊って意味なら自分は米一択だな
    仮に5キロ3000円としても月6000円くらいで収まるし、おかずも味噌汁に漬物でもあれば腹一杯飯が食えるし
    パスタは手間かかるしおかず用意するとなると米に比べると幅が狭いし、菓子パンは自分的にはおやつであって主食じゃない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:25:52

    小麦はミネラル分がぶっちゃけほぼ無いからその点食べてるだけで一日分のミネラル採れる米はお得

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:25:56

    タンパク質を主食で賄おうとするのは高度経済成長期までだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:26:14

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:26:18

    >>39

    それ逆じゃね?

    必要以上摂っても仕方ないけど足りてないところから補うのは大きいでしょ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:26:38

    コスパ気にする生活なら主食で賄える範囲増やした方がええやろ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:26:53

    >>37

    炊いてる間ずっと炊飯器に張り付いてはりますの?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:27:47

    >>42

    そうか?カリウムなんかは小麦粉のが上だぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:28:03

    >>37

    お前は米が炊けるまでずっと炊飯器の前で立ってるのか?

    洗ってボタン押すだけで1分もかからんぞ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:28:31

    >>39

    摂れてない人間にこそ重要なんだよなあ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:28:37

    都道府県別でエンゲル係数が一番低いのは香川だからコスパが良いのはうどんじゃないかなと思うんだけど、栄養価を考えるとそうでもないのか……

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:29:08

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:29:12

    >>39

    アミノ酸スコアって=吸収量だから他を切り詰める想定なら結構影響デカいぞ

    逆に他にも採る余裕があるならそんなに気にしなくていいんだけど主食のコスパ気にする状況はまあそうじゃないだろうしなぁ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:30:34

    カロリーよりも満腹感の方がコスパに影響しそうな気がしないでもない
    現代日本人はだいたいカロリー摂りすぎで生活習慣病になってるんだし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:30:35

    >>52

    それならそれでいいんじゃない?

    誰も別に「米が一番じゃないとヤダ!」って言ってるわけじゃないし

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:30:58

    米が安くならんようなら今の米使いきったらパン食にする

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:31:10

    オートミール最強でいいのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:31:54

    ちなみにオートミールは何グラムいくらだ?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:32:19

    菓子パンが主食とか言ってるやつはそもそも自炊とか以前の話では?
    コスパ以前に自分の健康とか食習慣の改善を考えろよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:32:31

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:33:09
  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:33:58

    このレスは削除されています

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:34:17

    レンチンで食えるからタイパも光熱費も米よりいいわね

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:34:31

    実家から無尽蔵に送られてくる米に勝てる主食なんて存在せんだろ
    原価0円だぞ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:34:53

    >>59

    コスパの観点考えるやつが健康の観点考えるわけないだろ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:35:30

    てかそもそも主食食う必要なんてある?
    おかず食ってりゃ十分だしそれでもカロリー摂りたいなら砂糖齧ってりゃよくね?
    なぜ主食?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:35:53

    >>61

    1kg484円か

    100円あたり724kcal

    まあまあだな

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:36:01

    >>66

    炭水化物はどこから……?

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:36:22

    >>66

    三大栄養素・・・

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:36:24

    >>68

    足りないなら砂糖でよくね?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:36:53

    精製糖は糖尿病になるし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:36:57

    >>69

    むしろ主菜のが豊富だろそれらは

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:37:32

    このレスは削除されています

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:37:33

    >>72

    んなわけない

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:37:35

    カロリーだけ突き詰めると油飲んでもいいよな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:38:08

    空腹我慢して食べないのがコスパいいのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:38:25

    >>70

    じゃあ君は主食ナシって事で お引き取りくださーい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:38:26

    国家規模の話かと思ったら個人だった
    玄米食っとけ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:38:37

    >>76

    それな

    そもそも食うなって話

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:38:47

    白砂糖はカルシウム泥棒だから主食にするとガチで死ぬぞ
    精製前の黒砂糖ならミネラルとビタミンの補給さえすればまだ行けるかもしれんが

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:39:38

    >>66

    栄養バランスが悪い

    満腹感が得られずデブに繋がりやすい

    消化吸収が早すぎて血糖値爆上がり

    砂糖が主食になれないのはこんなところ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:40:30

    >>65

    健康を犠牲にしてわずかな金と時間を得るのがコスパいいかというと良くないだろ

    自炊と比べ一食にして300円の差として年間10万円ぽっちで健康を捨てるのがコスパいいとは思わんな

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:40:33

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:40:39

    >>76

    我慢するのはいいけど栄養失調なりで倒れて病院通いの方がコスパ悪くない?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:42:03

    栄養価としては完璧なオートミールがあまり普及してないのはどうにも舌に合わない人が多いんだろうな

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:42:14

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:43:32

    オートミール飽きるんだよなあ
    アレンジもなんか合わないの多いし自分じゃそんな思いつかないしでパンとかご飯とか食べなれたものがいいなって結論に落ち着く

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:48:35

    このレスは削除されています

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:48:46

    >>84

    倒れる頻度によっちゃ普通にコスパ良い可能性もありうるか?

    参考までに総合栄養の輸液1Lが2000円くらい

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:51:58

    >>88

    月に一回掃除しに来るかーちゃんが置いていく大量の米よりコスパいい?

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:53:30

    >>90

    病気になりにくくなる点では普通にコスパいいんじゃね

    あと白米はタダでも光熱費と水道代もただなんかよおまえんち

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:55:33

    マジレスするとジャガイモが最強だぞ

    あれ蒸せば大抵のおかずに合う
    主食としてのでんぷん糖質、食物繊維、各種ビタミンと良いこと付くめの栄養食
    値段も悪くない
    ジャガイモは太る〜とか言ってるのはポテチやらコロッケやら揚げ物前提としてる輩でソレは油で太るだけでジャガイモ無関係

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:56:18

    米の場合毎回鍋で炊くでも無い限り炊飯器の投資が別に要るよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:57:14

    実家が米農家なら米一択
    そうじゃないなら好きなもん食えばいい

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:57:23

    炊飯器なんて普通に10年20年単位で使うから減価償却しないと不公平っすね

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:58:18

    >>91

    その理屈だとかーちゃんが置いてく米捨ててオートミール買えっていう大分過激な主張になるけどいいの…?

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 15:59:45

    >>92

    ジャガイモを主食にしたら野菜代がその分浮くから表面的な値段以上にコスパが良いんだよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:00:30

    このレスは削除されています

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:01:13

    オートミールメインで飽きたらジャガイモで回すのが良さげ
    米や小麦はお呼びじゃない

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:01:53

    >>93

    大抵の人はパン食う時トースターで焼くやろそれは計上せんのか

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:02:39

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:07

    >>99

    でもその食生活80年続けられるか?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:18

    >>100

    米と違って一応買ってそのままで食えるし……

    まあいずれにせよ米もパンもコスパ良くないよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:35

    >>91

    炊飯器で使う光熱費なんて一食当たりに換算したら10円程度なのでオートミールのほうが滅茶苦茶高いっすね

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:54

    >>101

    そもそも野菜が主食で何が嫌なんだ?

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:04:59

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:05:15

    主食なんて忘れて1kg200円のサラダ油を飲め
    200円で9000kcalの圧倒的コスパ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:05:28

    >>102

    むしろなぜ続けられないと思った

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:05:56

    米食って80年のがキツいわ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:06:50

    てかこんなに主食主食騒ぐの日本人くらいだよ

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:07:18

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:08:04

    >>98

    kg単価で行ったら200円台で推移するジャガイモの方が圧倒的に安いっすね

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:08:42

    >>111

    モヤシ主食もいいと思うよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:09:02

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:09:13

    どっかの米農家に伝手作って米を格安もしくは無料で譲ってもらうのがコスパ最強の主食だろ
    実際に俺は親戚の家から貰う米だけで生活してる
    マイナー食材を主食にした奴には絶対できない芸当よ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:10:21

    オートミールで満足できるやつは一生オートミール食ってればいいと思う
    自分はオートミールなんか食糧難でもなきゃただでも食おうと思わんから選択肢に入らない

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:11:10

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:11:16

    メインディッシュの肉や魚を抜かしてなぜサイドにばかり拘るんだろうね

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:11:21

    >>110

    そもそも主食って概念がアジア諸国にしかないしな

    欧米なんて「肉」とか「チーズ」がメインだぞ

    そりゃ寿命縮むわ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:12:44

    >>117

    言うほど非現実的か?

    実家が米農家だから米が腐るほど余ってる奴とか珍しくもないだろ

    実際にこのスレでも数人いるっぽいし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:12:54

    エンバクなら丈夫だし自作できるよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:13:13

    >>118

    なぜなら主食スレだからだ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:13:39

    このレスは削除されています

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:14:26

    ジャガイモは袋栽培とかできるの結構強くない?

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:14:56

    このレスは削除されています

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:15:58

    >>125

    培養土に埋めときゃあとほぼ水やりで済むよ

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:16:00

    >>117

    70万戸ある米農家と4万戸しかないジャガイモ農家のどちらが親戚に居る可能性があるかは最早言うまでもないかと思うが?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:17:46

    じゃがいもって連作障害あるしな
    あれこれ考えることあるし育てるってのはコスパの観点からいって微妙なのではないだろうか

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:17:50

    このレスは削除されています

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:17:53

    親戚とか地元のとか言い出したら最終的に石油王の子どもに生まれてない時点で論外になるからな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:18:06

    実家仕送り米は明らかにレギュレーション違反だけど
    俺も親が送ってくる米に頼って生きてるから何も言えない

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:19:00

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:21:40

    試しに近所のスーパー見に行ったらオートミール普通に高かった
    食パンはかなりのもの、105円で1200kcalだった

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:23:06

    0.5合の白米(炊飯後で約150g)と1枚の食パン(約60g)で比較してるんだからそら後者のほうが安いわよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:23:56

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:24:06

    このスレでやけに推されてるオートミールは高すぎて無理や
    値段的にじゃがいもは行けそうだけどこれを主食にするのは精神的に無理
    結局米かパンの二択

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:24:09

    >>134

    違うぞ

    同じ値段でとれるカロリーの比較だ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:24:55

    >>134

    とりあえず>>1くらいはきちんと理解した上で書き込もうぜ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:25:22

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:25:29

    >>132

    >ただし1食の定義が人によってぶれるし、価格も地域やブランドによって大差あります。あくまでも私が決めたルールでのランキング結果です。

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:25:43

    人間芋と牛乳で生きていけるってアイルランド人が証明してる

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:26:07

    >>137

    >>138

    >>134>>132が貼った記事に対する意見なんだ……だから……すまない……

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:26:09

    >>141

    高い

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:26:21

    あとイヌイットとか見る限り十分な肉がありゃ穀物要らんね

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:27:14

    肉だけじゃブドウ糖がどうあがいても足りないので脳味噌回らなくなりますわね

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:27:45

    昔からガチ貧乏人はお好み焼きかすいとんがメジャーだ
    つまり小麦粉

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:29:41

    イヌイットは長年の食生活による体質の変化とかもありそう
    野菜も果物も穀物も一切食べない肉だけの食生活とか日本人がやったら多分死ぬ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:30:12

    キャベツは春はどえらい凶悪な値段になってたが今は安いしお好み焼きでええよ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:31:43

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:31:59

    みかん10kg3000円とかもいいのでは

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:32:08

    >>147

    体質でかいわな

    春に大麦が安かったから大量に買ったが、大麦100%の食事だと常に下痢状態だった

    検索したところ日本人の体質にあわないらしい、米と半々でようやく収まった

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:33:16

    >>150

    糖分取れるビタミン取れる食物繊維取れる日持ちする

    タンパク質だけが問題か

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:33:22

    あくまで自分の現状の話なんだけど、コメが茶碗1杯で70円くらい

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:33:32

    >>141

    それはほぼ完全食の牛乳と唯一不足してるビタミンCを含んでいる芋の組み合わせだからできることだぞ

    牛乳か卵を大量に喰える環境なら後はビタミンCだけあれば主食なんていらん

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:34:27

    このレスは削除されています

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:35:49

    実家が酪農家か鶏農家の奴いないのか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:35:52

    アントワネット「米がなければパンを食べればいいじゃない」
    ぼく「せやね」

    無事解決

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:40:21

    >>155

    うまい棒は10円40kcalくらいだからコスパよくないよ

    あと食塩が多すぎてカロリー摂取目的には適さない

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:42:34

    このレスは削除されています

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:44:07

    砂糖&油の菓子パンが強い

    >>6のコスパを超えられる気がしない

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:48:07

    このレスは削除されています

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:50:34

    >>161

    コスト切り詰めれば切り詰めるほど主食の比率が高くなってその栄養素が重要になってくるから

    「中途半端に~」とは言うが栄養ってのは0か100かで決まるものじゃないんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:51:15

    そら態々カロリー出して食事のパフォーマンスの話始めたら当然の如く栄養価まで評価基準に入るからや

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:51:41

    このレスは削除されています

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:53:28

    米はなんだかんだでうまいからな
    ただここまで値上がったら鞍替えするわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:53:56

    >>164

    必須アミノ酸をはじめとした「重要な栄養素」は人によって変わらないですね…

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:54:34

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:55:45

    >>167

    一般論を話している筈なのにどうして食えない人云々が出てくるんだ?

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:56:19

    重要な栄養素をどう採るかの話であって重要な栄養素そのものは不変よ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:56:49

    このレスは削除されています

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:57:55

    >>170

    話がどんどんズレてるけど苦手な人なのか価格が高いから食いたいけど無理なのかどっちのことを言ってるんだよ

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:58:25

    このレスは削除されています

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:59:29

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:59:55

    真に話を変な方向へ向かわせているのは誰なのかはっきりしてきたな

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:01:46

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:35

    日本という国の政策論という前提で言えば米一択だと思う
    今更他の穀物にシフトできると思えない
    それ以外の前提だと個人の価値観で何を重視するかでブレるんじゃないか

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:39

    >>173

    知らねーよ栄養的なコスパでは客観的にオートミールとジャガイモがさいつよなんだから

    あとは勝手に主観で判断しろや

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:03:20

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:03:27

    サプリメントでも食ってろ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:03:31

    >>1

    そもそもの疑問なんだけどこの米の5キロって生米のカロリーだよね?

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:03:50

    >>180

    もちろん

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:23

    >>178

    必須栄養素を取る上ではオートミール一択ですよね食えない奴は知らん

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:52

    そもそも食えない食えない言うなら小麦アレルギーも米アレルギーもあるんだぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:00

    このレスは削除されています

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:11

    令和の三大米騒動
    サクナヒメ
    去年の中日
    今年のこれ

    まったく今年の米騒動は困ったもんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:42

    >>181

    ならよかった

    前に炊く前の生米とさとうのご飯を比べてコスパ変わらないっていってる奴がいたもんで

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:53

    このレスは削除されています

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:53

    普遍の主食とやらが欲しいならアレルギーについてはどうお考えで

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:17

    このレスは削除されています

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:32

    >>187

    いらんいらん

    もし立てるとしてももっとちゃんとなんに対するコスパか書いてやってくれ

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:32

    >>187

    もう大体話終わって残りはダダこねてる奴とそれに構ってる奴しかいないからいらんでしょ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:46

    卵は値上がった今でもやはり優等生
    昔ネ卜ウヨパスタという卵とスパゲッティの飯があったがあれかなり合理的だからな

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:06

    200レスかけて結論は出ないという結論が出たな
    好きなものを食べるのだ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:16

    >>187

    我は>>1だが好きにしていいぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:30

    >>192

    好きな組み合わせだけどそんな名前だったのかよあれ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:32

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:47

    >>193

    そもそも主食要らねぇ

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:58

    俺もこうなりそうだぜ

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:08:05

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:08:17

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています