「エロ同人は原作を知らない方が純粋に楽しめる」

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:09:40

    「もしも私が今読んでいる同人のファンであったのなら、
    キャラの細かい言動や表情、相手への態度といった細かい点で解釈違いが生じ
    そうした違和感に気を取られ楽しむ事ができなかったかもしれない。
    しかし今こうして同人を楽しめているのは、ひとえに原作を知らないことから来る先入観のなさの賜物であろう。
    以前に佐々木小次郎が出版したドラクエ6のエロ同人を拝見した事があったが、ハッサンがゲスな竿役に貶められており
    その違和感から私はその本を楽しむ事ができなかった苦い思い出がある。
    (宮本武蔵著 五輪書より引用)

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:11:35

    でもよぉ俺バカだからわからねぇけどよぉ……原作知ってるからこそキャラの境遇や思考を知ることでギャップや興奮を感じてシコリティが上がるんじゃあねぇのぉ?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:12:17

    原作を知るものもシコる
    知らぬものもシコる
    それでいいじゃないか

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:15:37

    原作知ってても抜けるけど知ってる男キャラが竿役してる奴は無理だわ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:16:38

    上手く調理しないと原作を知ってるからこそ萎える。と言うことがあると言う話では? エロに限らず二次創作する際は普通のファン以上に読み込まねば二次創作も好きなファンを惹き付けられないはず。

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:17:37

    この一節実はヒトラーの我が闘争から剽窃してたらしいな

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:18:09

    読者が知らないのはいいが作者があからさまに読んでないのはやめてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:27:25

    >>7

    それはある

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:29:43

    原作に強い思い入れがあるとどれだけ質のいい同人でも途端に抜けなくなる現象

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:30:46

    s2機関の正式名称とかエヴァの定義とかは俺自身詳しく知らんし気にしないけど二人称間違ってたり固有名詞がエバーだったりすると作者がロクに知らないイナゴだって気付いて萎える

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:31:53

    抜き目的で読む同人とキャラ目的で読む同人は違う
    好きなキャラで抜きたいわけじゃなく抜きたいキャラで抜きたいことに気が付けた

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:31:59

    キャラの口調とか語尾がまるで違った時のあーあ感
    それはそれとして、エロければコスプレイヤーものとして脳みそを切り替えて抜く

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:33:43

    でもよう…オルガママの同人誌はほんへ知らないと流石にキツくないか…?

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:34:44

    >>13

    本編知っててもキツいよ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:35:03

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:35:33

    >>7

    師走の翁のデレマス本、ピンポイントで酷いのあったからなあ

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:44:30

    エロ同人で先にキャラ知ると原作読めなくなるのはある

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:45:02

    作者がろくに中身知らなそうなら知らない方がいいと思うし がっつり後日談みたいな二次創作なら知ってる方が楽しめるんだろうかってなる

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:46:03

    原作知ってても抜けるってToLOVEるみたいな元々エチエチなのに限られると思うんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:48:10

    原作のセリフのオマージュ入れてくるのやめてほしい
    普通に萎える

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:48:11

    >>15

    めんどくさいオタクだと黒ひげはともかくアーロンと天竜人は違うとなりそう

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 10:59:43

    原作が好きだと抜けない
    好きな作品を汚してしまう気がするし解釈違いで苦しむから
    あ、でもこの表紙はかなりシコ…いやいや俺は原作愛を貫くぞ!
    …とりあえず試し読み部分だけ見るか……うおっ、中身最高やん!
    待て!俺が愛したこのキャラは絶対こんな言動しない!
    でもセール中だし買うだけ買ってやるか、読むかは別dんほおぉぉー!めっちゃ抜けるのおぉぉぉお!

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 13:33:58

    >>4

    女キャラ以上に○○はそんなコトしねぇ〜〜〜ッ!!!!!!!ってなる

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 15:59:40

    「好きだ!!大好きだ!!!」

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:01:18

    原作で主人公と純愛してるメインヒロインのNTR嫌い
    負け犬のサブヒロインは可

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:07:07

    「マイナー作品の中で、しかも俺しかこの子好きなやついねえだろうなってキャラの同人だから好き勝手するか……」

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/15(日) 16:08:38

    マキマさんで抜くのはどうしてもできねえ

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/16(月) 01:40:59

    でも本編が純愛もので、きっちり本編を読み込んでるほうがNTR展開の時興奮しない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています