シノビガミのセッション初めてするからアドバイスとか欲しい

  • 1あにまんでレスすら未経験のザコ24/09/07(土) 16:01:55

    現代編対立型4人2サイクル
    そんでなんとなく、ワシ(PC4)以外が結託して3vs1って感じになりそうな秘密……
    怖いぜ、勝てなくてもせめて琴線に触れたいぜ!

  • 2初めてスレ立てしたザコ24/09/07(土) 16:35:56

    秘密で「他のPC全員消してね(はぁと」みたいな事が書かれてて、しかし厳密に読み込むと他のPCの秘密によっては味方がいる可能性も否定できない……
    とりあえず、隠忍の血統かハグレモノを推奨されてたから、土蜘蛛にしておいたんだ、クモが好きだからね!

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:46:16

    勝ちたい?記憶に残りたい?どういう路線で楽しみたい?
    同卓者にガチってる感じのプレイヤーはいる感じ? そのへんがわからんことには何とも言えん
    ただ一番大事なのは一緒になったプレイヤーとゲームを楽しむ心を忘れないことだぜ

  • 4初めてレスをするザコ24/09/07(土) 16:55:27

    >>3

    勝ちたいし記憶に残りたい! でもって他のPLは(基本ルルブも持ってない人もいつつ、リプレイか何かで詳しいみたいで)忍秘伝とか流派ブックにも詳しい! でも勝ちたい! でも負けても面白そう! ……という感じ

    RPと心理戦を楽しみたい気持ちの方が強いかな、だから嘘吐きな感じのPCを持って行けば良い感じにできそう、という目論見がある

    楽しもうねというのはその通り、うん

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:55:35

    大体のルールは頭に入ってるつもりでもきちんと出力されない事とかザラなのでわかんない事が起きた、と思ったらちゃんと質問してこうね

    リンチ回避には秘密を調べることも調べられてもらうこともきちんと行うといいんじゃないかな 感情結んでお互いに情報判定を感情修正しあったりね
    表の指名次第だけど、手を結べる相手を探してます、な雰囲気をRPで匂わせられるといいね

  • 6俺はザコ24/09/07(土) 17:00:49

    素直に読むとマジで1vs3みたいな感じで、秘密と居所抜かれたら戦闘シーン仕掛けられそうで怖いのよぉ……
    あと感情はエニグマがあるらしいので結びづらくなってるっぽい? じゃあ脳死で情報判定していけば良いのかしら……他のPCがメインフェイズでどう動くかまるで予想できない……初心者だから……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:40

    土蜘蛛で勝ちたいというならとりあえず玉繭か土隠が強いよ、汎用でいいなら運次第だけど鬼影も◯
    立ち回りの一つとして誰かの秘密を抜いたりする代わりに欲しがってる人に別の何かを交換条件として求めたりみたいなのもある
    記憶に残りたい!という方面で行くならやっぱキャラ性とRPを大事にしたいね、なんせT"RP"Gですもの

  • 8ザコなりに考えた忍法構成24/09/07(土) 17:05:48

    【長肢】で伸ばして、【痛打】【血旋渦】で間合4の接近戦2点を遠くから放ち、【頑健】取ってるからしぶといし、『何故かGMのノリでキャラメイク時に功績点5点が配布されたので』、侵蝕取って渡来人の血に届かせて、【揺音】でクリティカルヒット/渇き/発動条件を奥義破りさせづらくする、というのを思い描いている……
    ただどれかを【吸精】にした方がいいのか、渇きよりも普通に断ちにした方がいいのか分からない、アドバイスが欲しい!
    あとこのキャラだと異形化(【長肢】【血旋渦】)と鳥獣術(土蜘蛛だから)とは必須なんだけど、それ以外はどう特技取ればいいのかも分からない!

  • 9注釈を入れ忘れていたザコ24/09/07(土) 17:09:58

    使うのは基本ルルブ改訂版と忍秘伝、各流派ブックだそうだよ
    でもこのザコは基本ルルブしか購入してないからオロオロしているよ

  • 10脳筋を自覚したザコ24/09/07(土) 17:14:29

    >>7

    ネットにあった血旋渦つえぇ! という構成と長肢クリヒ構成を特に考えず合体させたものだったから、玉繭と土隠は目から鱗だったよ

    あと立ち回りはどうしようか迷ってる、キャラ設定は作ったものの、演じるって感じの嘘吐きだからどういう猫かぶりするのかってトコまではまだ決まり切ってないのだ……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:39

    >>8

    基本的に左上・左下・右上・右下のあたりは攻撃忍法の指定特技が密集してる危険地帯だからできるだけ近くを抑えたいね

    ただし特技分野を散らしすぎると射撃戦食らった時にどこ潰しても苦しいみたいなことになるから最低限3つには収めたいところ

    あと回避マイナスは最低2ぐらいにしておかないと近い特技持たれた時にぜんっぜん当たらなくて苦しむことになる(特に血旋渦は今述べた意識されやすい危険地帯ド直球だから避けられやすい)

    特に吸精は"ダメージを与えないとダメ"だから使うなら当てやすさ最重視が大事

    ところで一番大事なこと聞いてなかったけど階級は?

  • 12俺はザコ24/09/07(土) 17:23:49

    >>11

    中忍なんだ

    となると、相手の回避判定を失敗させやすくする忍法があると良い感じなのかね?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:26:22

    GMからこのコンボは止めてねって言われてるやつは無いか?
    そう言うのは予め共有されてた方が無駄がないしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:36

    >>12

    隠忍の血統で忍秘伝OKなら雑に秘翼が対策しにくくて回避マイナス2まで付けられるオマケで高所に耐性つくから強いよ

    中忍環境なら4枠の忍法でなんでもかんでもしようとしても忍法枠背景枠が足りないから一極化させた方がいいと思う

    あとはこのゲーム裁定のブレが死ぬほど多いゲームだから使うことになりそうな忍法の裁定の話とかもチェックするべきだね

    今ちょうど話題に出した秘翼ってな、「指定特技の判定に成功すると」って文言付いてないんじゃよ

    まあ書いてる途中で気付いたんだけど大判しか持ってないスレ主には詮無きことかもしれないけど…

  • 15俺はザコ24/09/07(土) 17:37:57

    >>13

    できないと言われていたコンボというかルルブ解釈とか色々(設定だけ対魔入ってるけど、データはただの現代編で作ってとか、岩宿してもクリヒしたら攻撃できないとか)あるけど、やらないでと言われたものは覚えが無いなあ、凶尾なら悪食肉風船も許可するよ、とか言われたし

    >>14

    https://w.atwiki.jp/sinobi/pages/41.html#%EF%BC%92%EF%BC%98

    これ見ると必要そうに見える……というか、詳細書いてるサプリ持ってないのに使うのは若干抵抗もあり……と言いつつクリヒに渇き付けようとしてるし、他のPLに基本ルルブも持ってない人いるんだけどね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:45:07

    >>15

    完全に重箱の隅なんだけど秘翼判定必要とすると(そのサイトじゃ言及されてないけど)機忍で指定特技なしの忍法でも判定するんですか?みたいな話題に飛び火したりするんだよね、そっちが◯◯ならこっちも◯◯やろがい!という

    まーあそこに抵抗あるというのは普通に正しいと思うよ、持ってないルルブの内容教えてもらうなりして使うってそれ商売的には商品の価値なくしてるようなもんだから…

    しかし悪食肉風船がOKだったり岩宿クリヒで攻撃不能ってことはGMは結構ルール周り詳しそうだな

  • 17俺はザコ24/09/07(土) 17:50:36

    >>16

    岩宿クリヒはクライマックスフェイズ想定の模擬戦で割と色々話し合う事になったりした、ワシもルルブの記述読んだりした、その結果、1回の攻撃で2つの攻撃忍法を~みたいな感じに言ってた

    まあ詳しい人だと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:21

    長肢血旋渦を当てやすくするなら秘翼より流派ブックの【八束脛】じゃないかな
    その条件に限ったらほぼ上位互換みたいな効果

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:40

    >>17

    岩宿に書かれてるのが「二回攻撃忍法を使用できる」なんだよね、だから条件をしっかり読むとクリヒ範囲は「攻撃の代わりに使用できる」と書かれているから指定通りに処理すると無理で正しい

    >>18で言われて気付いたけど高所無視効果が要らないならそれはかなりアリだな

    あとこれは忘れられがちだけど接近戦攻撃の指定特技はちゃんと他の攻撃手段とバラけさせるんだぞ、思わぬタイミングで役に立ったりする…かもしれないから

    あと吸精で思いついた所だと集団戦ダメージを使うと吸精が通りやすいって話があったりするよ(よく使われる絶対防御で防げるのは生命力ダメージなので集団戦が防げず吸精はダメージを与えた時反応なので集団戦「ダメージ」に反応する)

  • 20俺はザコ24/09/07(土) 18:05:52

    侃々諤々でありがたい……
    【血旋渦】を当てやすくするというのは理解したけど、ならどの忍法を抜けば良いのだろうか
    【長肢】{【痛打】or【吸精】}【血旋渦】【頑健】渡来人の血で【揺音】
    抜くなら何となく{【痛打】or【吸精】}か【頑健】だと思ってるんだけれども
    それと、【血旋渦】じゃなくて集団戦攻撃の忍法取るか?
    ちなみに他流派の血は何となく取りたくないよ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:17:48

    とりあえずマイナス無し血旋渦は命中率に難ありだから長肢込みで使うなら八束脛or秘翼が欲しいところ
    となるところで3枠、あと1枠は自由なのでそこに何積むかよ
    見ての通り枠カツカツだから攻撃忍法で殴るのを取りやめて長肢クリヒに振るってのもアリ
    個人的に雑なくらまし絶対防御の貫通手段が無いなら涓滴みたいに咎める手段が欲しいんだよなぁ、ただの経験者意見なんだけども…
    ただこれ最終的に行き着く結論なんだけどね、強すぎる構築って周囲から優先してフクロにされる危険もあるからあえて弱くするってのも実はクレバーな戦略だったりするよ

  • 22俺はザコ24/09/07(土) 18:29:55

    >>21

    そういえば模擬戦で何回か勝ったけど、大体他の人が潰し合ってるのを漁夫の利する形だったな、1vs1でも相性の問題で勝てた事もあるけど

    じゃあ回復は当てやすくなった【血旋渦】【吸精】に任せて、クリヒは渇きじゃあなくて、断ちかくらましでやるか? 【揺音】あるから破りにくいとは思うんだけど、くらましでさらにそうするのもアリか? それとも絶対防御のために断ち? あと弱みは何を付けよう……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:15

    >>22

    極論になってしまうけどこのゲーム相性ゲーだからね…例えば攻撃忍法でめちゃくちゃ強くて回避マイナス4とかついてても肉風船悪食や玉繭一個で黙らされるから

    最後に漁夫の利掻っ攫うつもりならクリヒ握り込んでここぞのタイミングでぶっぱなすみたいなのも効果的よ(この使い方なら回数制限でも困らない)、まあ長肢あったらその時点で警戒されるだろうけど…

    とりあえず自分の発想で思いつく範疇のオススメはもう他の人の助言含め言い切った気がする

    玉繭土隠長肢はマジでいくらでも味がする忍法だと思う

  • 24俺はザコ24/09/07(土) 18:49:06

    >>23

    まだメインフェイズ未経験だから1vs3経験が無い……自意識過剰だからか秘密抜かれて漁夫の利不可能ってのが見える、そうするとクリヒぶん回しも手段の一つかもしれない、くらましと【揺音】で停止反動を踏み倒すか?

    結局、【八束脛】の代わりに【頑健】を抜こうかな?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:56:21

    時には拘りを一度手放してみるのも新しい構築の道が開けたりするよ
    渡来人の血に固執せず日々の鍛錬みたいな腐らない背景も悪くない、プラス2込だと右下意識で結構抜かれやすいんだよね

  • 26俺はザコ24/09/07(土) 19:04:57

    >>25

    なるほど……日々の鍛錬は考えたんだけど、功績点5点必要だし、キャラメイク時の背景一つの枠取るのか、【頑健】あれば要らなくない? って思ってたんだけど、【頑健】抜いたしなあ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:12:56

    なんなら頑健と合わせると生命力+3で普通のシノビの1.5倍カタくなれるんだ
    背景1つの枠取るのか、というよりは忍法枠取らずに耐久盛れるって考え方の背景だね
    構築ってのはめちゃくちゃ奥が深いぜ

  • 28俺はザコ24/09/07(土) 19:15:57

    ……さて、忍法は決まったか
    【接近戦攻撃(自由)】【血旋渦(異形化)】【吸精(死霊術)】【長肢(なし)】【八束脛(なし)】
    背景は日々の鍛錬、追加生命力とスロット1

    じゃあ取得する特技と指定特技、忍具を決める段階かな

  • 29俺はザコ24/09/07(土) 19:19:04

    個人的には、厨二設定全開な奥義だから、それを優先して鳥獣術にしたい……蜘蛛がいっぱい群がってくるってクリヒにしたい……!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:26:11

    つまり地獄からの使者か…

  • 31教えてちゃんなザコ24/09/07(土) 19:30:30

    《異形化》と《死霊術》は《召喚術》でまとめて代用で良いのだろうか
    流石にどっちも《鳥獣術》で代用って訳には行かないと思うし
    それとも《異形化》《死霊術》はそれぞれ取った方が良いか? 教えて有識者

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:55:04

    シナリオはGMオリジナルシナリオだったりするのかしら?
    ぶっちゃけ1対3になりそうとは言うが多分秘密集めれば2対2になるか、もしくは1人側に超絶バフとかありそうであるバランス考えるなら
    なので普通に勝つつもりで行ってもいいんじゃないかな!
    GMがバランスミスってたら知らない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:56:27

    >>31

    君が判定で6や7を出せるなら代用すればいい

    出せないなら全部取ればいい

    最終的には個人の信仰次第だマジで

    そこに正解は無いから感覚で選ぶしかない

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:01:19

    >>31

    参考

    2d6で5以上が出るのは83.3%

    2連続(血旋禍→吸精)成功するのは69.3%


    2d6で6以上が出るのは72.2%

    2連続成功は52.1%


    この確率をどう捉えるかは本人次第

    少なくとも俺が血旋禍→吸精を真面目に運用するつもりなら半分失敗する代用判定はやらない


    ただしクリティカルをメインと考えて血旋禍→吸精は失敗前提とか、異形化だけ取って吸精は2離れた所から代用判定とかはキャラ設定次第でやるかも

  • 35教えてちゃんなザコ24/09/07(土) 20:01:53

    >>32

    そんなもんなのか……

    どっかから拾ってきてる感じなはずだから、もしかしたら味方いるのかもね。まあ人類の敵になってくれるなら協力してもいいけど(隠忍の血統の一般的感想)



    >>33

    素直に両方取る事にするぜ! じゃあそれっぽい特技を諸々考えて……《縄術》《生存術》《傀儡の術》《鳥獣術》《異形化》《死霊術》にしようかな! もう割と散らばってるし、RP重視って感じになってきてるね! 楽しくなってきた!

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:55:38

    たまにあなたは今まで洗脳されていて真の目的を思い出した(新しい秘密を渡される)みたいなのもあるからあんま気負いしすぎなくていいと思うよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:55

    天眼付けて奥義(範囲攻撃)で秘密総取りしようとしたら怒られたのが僕です

  • 38データを考えるのに疲れたザコ24/09/07(土) 21:04:04
  • 39データを考えるのに疲れたザコ24/09/07(土) 21:07:06

    >>36

    ……割と怖いッスね……


    >>37

    何だと思って読みに行ったら草、と言おうとしたが、奥義は生命点の減少だから、ダメージが条件だと発動しないのでは?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:16:39

    >>39

    そうなんだよ、そこら辺理解できてなくて意気揚々と「範囲攻撃打ちます!天眼の効果で秘密も取ります!」って言ったら全員からツッコミ食らっちゃった

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:47

    シノビガミで1対3ってあんまり聞かないな、結果的に1対1対2はあっても
    全員と殴り合いとか、2対2はかなりよく見る

  • 42データを考えるのに疲れたザコ24/09/07(土) 21:33:33

    ジェラミー・ブラシエリってみなさん知ってる? アイツのせいで最近クモモチーフが好きになってしまってね……

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:53

    アイツかぁ
    そりゃ渡来人の血入れたくなるわ

  • 44設定考えるの楽しいザコ24/09/07(土) 22:04:13

    親兄弟を陰陽師(昔のシノビっぽい存在)に殺されたり色々あって人間をとても憎んでいるっていう、ジェラミーとは全然違うキャラになってるのはご愛嬌

  • 45特撮好きのザコ24/09/07(土) 22:33:39

    そう考えると、デズナラク8世みたいな感じになっているような気もする
    死に際に吐くセリフもワクワクしながら考えてますねえ! どうやって負けようかな!

  • 46今から初陣キメるザコ24/09/08(日) 00:11:39

    あなたは魔法少女

    TALTO - TRPGシナリオ専用投稿サイトTRPG Online Scenario Storagetalto.cc

    最後にシナリオ貼って行く

    終わったらまた来る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています