【読み切り】天を夢見て 感想スレ【アフタヌーン四季賞2024夏 準入選】

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:33:34
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:34:48

    このクオリティーで準入選なんか……イマドキの絵柄ではないと思うけど

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:39:40

    四季賞はレベルが高すぎるけどこの内容、連載化したらそれはそれで失速しそうな気もする

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:43:18

    結局天使になる才能より悪魔になる才能の方が上だったということか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:43:29

    ラスボスとか敵幹部の闇堕ちエピソードを抜粋しましたって感じだ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:44:59

    天使に憧れすぎて人間を見下してしまい、遂には天使よりも高みにいる悪魔となってしまった・・・わけか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:48:36

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:49:00

    天使は人の幸せを護るために空を飛ぶがライアンが天使になりたいと思う気持ちに「人の幸せ」はなかったってことだよな・・・
    ガブリエはそれを見抜いていたし、ライアンはそれを分かっていたし、天はそんなライアンを認めなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:54:10

    しかし、ライアン一人が加わったぐらいでもう13人? しか残ってない悪魔がどうにか盛り返せるのか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:54:57

    面白かった
    善悪、正しいどうこうは置いといて醜い心で傲慢で欲深く嫉妬深い化け物の兄
    そんな兄に憧れた優等生天使の兄好きな妹
    こういうのが良いんだ!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:58:16

    ガブリエが追い詰めすぎた部分もあると思うわ。いやまあ嫌いだったそうだから本音だったんだろうけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:58:33

    正直この後の展開を描くとしても、人間達を殺しておきながら劣勢になったら悲劇的な陶酔を感じる悪魔達が
    醜いライアンを加えて善良な人々を追いつめる絵面になるからあまり良い話にはならないと思う
    ここで終わっておくのが一番物語としての締まりが良いんじゃないか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:59:33

    >>12

    ライアンが主人公だとして悪魔になって彼が仲間たちと天使や人々を蹂躙する漫画になるの? ってことだもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:53

    >>11

    いやまあガブリエに詰められて追い詰められたというか

    17年間死んだ顔で試験に通い詰め続けて遂には警報ガン無視で天使の槍を掴みに行った(実際は警報が聞こえなかっただけだけどガブリエ視点ではそう見えててもおかしくない)から詰めてる訳でそこは順序が逆なんじゃ…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:07

    >>11

    天使として守るべき人間が勇気を出したわけではなく欲望で敵の前に出て来て殺されそうになってるんだから

    内心はどうあれ昔から友人として接して来た方からすれば、そりゃ怒るだろう。怒らないといけない

    間違ってはいけないのは、ライアンは主人公だけど誰に悪を見出すとするならそれはライアン自身だという事だよ


    ライアンは果たして悪魔となって幸せになれるんだろうか。悪魔側でちやほやされて一時的に承認欲求を満たされても

    また足りなくなってくるんじゃあないだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:10

    1話の中で色々な因縁が生まれたから連載できると思うし続きが読みたい
    悪魔の娘の兄をラミィが殺してるからそこで仇になる
    ラミィからすると最愛の兄を連れ去った悪魔の娘が仇になる
    主人公がガブリエを殺したからガブリエの娘達からすると主人公が仇になる
    後天使側では散々お前は役に立たないと扱われてた主人公の知識が、天使と悪魔の戦況をひっくり返すのが見たい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:30

    >>12

    いうて敵対してる理由もわからないまま相手を殺すことを使命として疑ってない天使が善良かって話で

    ありきたりな展開になるのは確かだけど、どういう世界のカラクリを考えてたのかくらいは知りたいなって

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:45

    妹が主人公なら連載いけると思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:04:48

    なんか主人公に共感すべきなのかもしれないけどただただガブリエが凄いな…と思って終わったから読み切りでいいかな…となるよくわからん塩梅の話だ
    ガブリエは人間の妻を愛してるし主人公を反面教師にして双子の姉妹が片方が受からずとも闇落ちしないように育てたし主人公に対しても無駄かもしれなくても闇落ちしない道を示してたし
    多分作者もガブリエが正しいと思って描いてるだろうからこの話が続いてもどうなるんだろうこれ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:35

    ガブリエの娘が主人公に対してこの人と話しても意味ないから行こ!って急かしてたが、ガブリエは家では娘の前で主人公をディスってたのかな…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:38

    嫌いなやつでも見捨てなかったのがガブリエだもんなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:47

    ライアンが悪魔について推理し始めたときに、妹はライアンが知識を駆使しているのを嬉しそうに見てるんだよな
    ガブリエがストップかけてそんな事しなくていいって言い始めたの辛かったな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:09:08

    >>17

    そもそも悪魔側から襲ってきてるんだから反撃しないといけないだろう

    天使は元々人間であり戦う力として天使になってるんだから、生存するために戦ってるだけだよ

    それを悪魔と対話を試みないから善良ではないというのは話が違うのではないか


    まぁ悪魔側に何らかの事情があって(矢を降らせた存在に騙されたとか)人間を殺し始めたとしても、それなら始めた方から交渉して来るのが筋じゃないか?

    悪魔達現在進行形で街に襲撃までしてるじゃん

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:09:54

    天使になりたかったんじゃなくて人でいるのが我慢ならなかった=人でないなら悪魔でも構わない
    そら天もこんなやつを天使には選ばないは……

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:10:16

    >>11

    どちらかというと主人公に好かれたい妹ちゃんが絶対受かるよ!と励ましてしまっていたことのほうが良くなかったかなと思う

    ただ妹ちゃんは幼い上忙しくて大変な立場だし仕方ないんだよな


    >>22

    知識をもってして天使の妹をサポートする人間の兄方向に行けば良かったのに幼い妹を支えて満足出来なかった末路なんかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:12:28

    今話だけ見たら悪いのはまあライアンだよ
    理由はどうあれ自分が求めた特別(天使)にこだわり続けたのに結局その特別も諦めてるもん
    実は悪いことがしたかったでもなく『特別』なら何でもいいってことになるぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:13:00

    英雄っていうのはさ 英雄になろうとした瞬間に失格なのよ
    お前 いきなりアウトってわけ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:43

    自分はライアン責められないわ
    だってライアンの父も有名な天使なんでしょ?
    自分も父のようになりたいって憧れてずっと努力し続けても報われない、妹は優秀な天使で自分を慕ってくれる、知識を役立てようとしてもお前の力はいらないと言われる、逃げ場がないぞコレ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:17

    >>28

    多分、17年前の1回目の試験でライアンの中には選民思想めいた意識があったんだと思うよ

    立派な天使の息子である自分は普通の人間とは違う的な

    徐々に歪んでったのは事実だろうけど最初は誠実だったなら天が選んでいるはず

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:22

    知識は司書として役立ってるってずっと言われてるし天使に知識提供して協力するんじゃなくてボソボソ話して自分で実行したいマインドだから危険視されとるんよなこれ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:20:11

    >>28

    それなら友人を殺して家族や同族を裏切ってもいいのか。という話になる

    欲望と境遇に折り合いを付けられなかったライアンには辛い環境だったと同情することはできるけど、結局それで悪魔の甘言に乗って凶行に走ったのはライアンだ

    必要とされる場所で人間、天使と悪魔の共存の道を探るという線も、ガブリエを殺した時点で無くなった

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:21:58

    >>29

    それはそうでしょ。偉大な父親の存在と母親の言葉で自分が特別な存在だと思ってしまった。故に呪いなんだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:21

    悪魔たちは何で人間殺してるんだろう?
    なんか単純に天使が善で悪魔が悪という構図でもない気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:41

    たぶん正しいんだろうけど天使になれない理由もガブリエの推測に過ぎないんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:25:19

    ブエル兄さんが死ぬところがめちゃくちゃ辛い…
    妹を遠目に見て謝ってるのも、主人公に手を伸ばしてるのも攫うのが目的で殺すつもりはなかったんだなこれ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:26:00

    天使の話で聖書寄りの話だけど
    天使=仏
    天使になる=悟りを開く(解脱)
    天使になれない理由=煩悩
    だとすれば分かりやすい気がする
    仏になりたい理由が「普通の人間を見下す選民思想があるからです」ならアウトでしょって話

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:11

    ライアン好きだな~
    こういう自分のための願いを捨てきれなくて、誰も悪くないのは分かってるからずっと微笑んでいて、でも最後の一線を越えてしまった果てに見る空は美しくて、こういう主人公のキャラ造形好きだよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:29

    人間と悪魔の戦争は悪魔側からの大虐殺がキッカケで開戦
    悪魔は繁殖能力を持たず不老不死
    特殊な能力を持ってはいても俺らの世界で伝えられている様に人間を惑わす生態系なのか不明

    人間を惑わす生態系をしてるなら、人間に寄生して生きている訳で人類に戦争を吹っ掛ける理由がない
    個体数が固定されているから尚更

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:52

    ライアンの知識で大きく天使側に傾いた戦況をひっくり返せたら熱いな
    続き読みたいよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:34:04

    多分意図的な表現なんだろうけど、悪魔側をちょっと同情しちゃうような雰囲気になってるのが上手いなと思う
    やってる事は開幕虐殺からの開戦で人間が強くなったから負けそうになってるだけなのに、家族の情とか見せて惑わしてくる
    ガブリエとかは66Pの顔とか意図的に反感を持ちそうな雰囲気にされてる感じがあるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:35:44

    >>20

    ディスるっていうかまあ反面教師にはしてるわな

    要するに街で働くサポート側へ価値を見出ださない人間になっちゃダメだと

    それで天使のほうは人間のほうが闇落ちに巻き込まれるのから守ろうとさっさと立ち去ろうとして

    人間側のほうがもっと光属性で逆に主人公を励まして去っていくの好き

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:37:49

    ライアンってガブリエの娘に話しかけた後「何を俺は…」ってなってるしガブリエに諌められたら謝ったりも出来るから間違いに気づけばそこをスッと引ける良識はちゃんとあるんだろうけど……間違いに無自覚なままじゃあどうしようもないわな
    そこが人間臭くて個人的には好みだが

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:55

    悪魔が何で人間を虐殺したのかも分からないのか
    490年前に虐殺起こしたとされてるけどそれ以前は何してたのか謎だし人間側から仕掛けた可能性も考えれるな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:43:14

    読み返してみると490年前に悪魔が人間を虐殺、140年前に矢が降り注いで天使誕生だから
    およそ350年は悪魔によって人間が虐げられている時代があるんだよな
    そりゃ人間からしたら悪魔を滅ぼさないと安心できないわ
    勿論その間に人間を絶滅させれなかったのか。とか裏を推測は出来るけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:32

    悪魔はもう2/3くらい死んでるので単に積極的に虐殺するようなのは滅し終えてるだけじゃないの?と思わんでもないし
    今残ってるのも穏健なら穏健で隠れて静かに過ごせば良さそう(最初その交渉するのかと思った)なのに逆転狙ってるらしいあたり悪魔が実は良い側説はまあ微妙じゃないかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:50:15

    悪魔は人を誘惑して堕とす存在としても描かれてるから人間と共生できる存在でもないのは間違いないけど真実はどうなんだろうね、この世界の歴史
    悪魔の実態によってはライアンが悪魔にも御しきれない悪魔になっていって先の展開が混沌としていくルートもありそうだな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:54:21

    ていうか読み返してみるとガブリエ滅茶苦茶ライアンのこと気にかけてるな……
    天使に成れない事が呪いになってるライアンを諦めさせようと辛抱強く付き合ってるし、命を粗末に扱ってるように見えるライアンを態々叱っているし
    愛する者と家庭を持てば変わるかもしれないぞ。と別の道を進めているし、お前が悪いんじゃないただの偶然だ悪魔の仕業だとライアンに責任がない事を説いているし
    ラミィと喧嘩したライアンを探して追いかけてきているし、選ばれなかったからと言ってそれまでの人生を裏切ってはいけないと説得するし
    滅茶苦茶ライアンのこと気にかけてるな……

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:01:40

    多分同期で17年間ずっとライアンの事を見てきたんだと思うわ
    読み切りの中でガブリエやライアンと同年代の天使があんまり出て来ないのは人類が優勢といっても殉職率は高いからじゃなええかな
    作中に出てくる天使、ガブリエよりも大体世代が一回り下くらいの若者ばっかりに見える

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:13:31

    多分ライアンパパのほうが功績は凄いんだろうけど父親としてはガブリエの方がいいんだろうなっていうのが
    ライアンハブのライアン家と4人仲良しのガブリエ家の対比で感じられる

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:14:49

    気持ち分からないでもないけどガブリエ殺した時点でカ…カス!となった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:15:43

    >>51

    結局それが全てだよなぁ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:16:18

    最後の最後でやらかしたことはデカいんだけど、そうなるまでの積み重ねが読切の単話なのにしっかりあるから納得できた、面白かったこれ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:21:53

    ラミを群衆が称えるシーン、ラミが優秀だったから称えるだけで天使だから称えてるわけじゃないし
    例えライアンが天使になれたとしても天使の才能がなければ賞賛されることはないってことがどうしても理解できなかったんだろうな
    ライアン目線のレンズを外すと人間と天使は平等に扱われているからこそライアン目線のどうしようもない区別の苦しみが際立つ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:24:46

    天使になる事を諦める事は正しいんだけど、それはライアンにとっては彼の全ての否定だから道を示した事にはならない
    「特別」である事への執着が本質だからそれを満たす受け皿を用意した提案じゃないと心が動かなかった
    うん、駄目だこの主人公

    それはそれとしてこの世界きな臭すぎる

    昨日のコミックDAYSの読切、どれも面白かったけど読むのに体力入ったわ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:24:57

    >>48

    でもガブリエは天使で、持てるものなんだ。

    持たざる者たるライアンからすれば上から目線で正論ブッパマンなんだ、ガブリエの誠意は何一つライアンの心に響かないんだ。

    だからこの結末に至るのも当然なんだよねー


    それはそうとライアンの問題は自己肯定感の欠如なので、悪魔になれたわけでもないライアンが真の意味で自己を肯定できることはないと思われる。


    なにせ当初から天使になって何かしたいという欲求があるわけでもなく、ただただ人間でいる自分が嫌なだけで、都合よく悪魔という逃避先を選んだアラサーダメおじさんでしかないからね。

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:30:22

    >>40

    ぶっちゃけ天使側が正しいと言うには親父とトップの存在にメタ的にルシファー設置してるのが気になるし

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:32:41

    誰かを助けたい救いたい力になりたいという描写が皆無なので天は見る目があるなぁ…としかならないんだよね
    生身で悪魔に立ち向かうのも天使になりたいという我欲からの行動なのでいい加減にしろとガブリエさんがキレるのもまあね…
    友人だとは思ってるけどそういうとこどうしようもねえから娘に真似して欲しくねえんだよな…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:35:55

    >>48

    主人公の周りの人たちは性格もいい人で精一杯寄り添おうとしてるし対応も一般的には悪くないよね

    英雄の子に生まれ母親の何気ない言葉で選民意識があり妹も天使だったことに拗れていた主人公にはどうにもならなかっただけで

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:36:54

    このレスは削除されています

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:01

    >>52

    特別になりたい

    たとえ苦しんでいてもそこで自分の心を救われるために殺すという手段を取る人は天使になれない理由はちゃんと描いてるよね

    それでも天使になれないと思うが死にたくなくてやっちゃったほうがまだマシだった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:46

    ただガブリエの双子も片方の活躍を隣で見ていくにつれて同じように歪む可能性は残されている

    もし連載が続くならどちらか片方がライアン側に付くと面白いね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:39:04

    流石に色々な「間違ってるけどいい人」を書くのが上手すぎる
    これで準入賞?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:39:40

    >>48

    ライアンが正しいと思うがまだ悪魔の囁きがかかる前に正論パンチしてたらどうなってたんだろうな

    今回ライアンがああいったのはそりゃそうなるわなって

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:40:23

    ライアンの推理を遮っちゃうあたり、ガブリエにとって天使でないライアンはあくまで庇護の対象であって、ある種対等に見られてなかったことで足元を掬われたよなあとは思う
    ただ、そもそも人間を護りたいと思うやつが天使に選ばれるっぽい以上、ガブリエがそうなっちゃうのは無理もないんだよね……

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:42:15

    天使の適性については他者への慈愛があるかどうかがラインなら、じゃあガブリエの双子の娘の選ばれなかった方はって埒があかない事を考えてしまう
    単純な精神性以前に能力が足らなくて足切りにあっただけかもしれないのに

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:44:39

    >>66

    ライアンは能力面は文武両道完璧超人なので天使になれないなら運か精神面かの二択しかないんだよね

    だからイコールで天使になれなかった娘は精神的に問題があるということにはならないんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:46:17

    >>62

    個人的にはこの読み切りで見る分には性格的には天使のほうが拗らせ適性ありそうかなと感じた

    もし天使になったのが逆ならわからなかったかもしれん

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:48:32

    >>57

    正しい正しくないの前に今起こってる天使と悪魔の争いは生存競争だよ

    読み切り範囲の情報で言うなら、人間と天使は悪魔からの虐殺を乗り越えて生存権利を獲得しようとしてるだけだし

    悪魔は人間を滅ぼしきれずに逆転されて滅びそうになってるだけだ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:49:38

    連載するなら「誰だろうと劣等感から逃れられない」みたいな感じになりそう
    ガブリエですら見ようによっては「同格の主天使(ラミ、アザリ)はすごい武功を挙げている」という環境がこの時点で用意されてるし

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:18

    敵悪魔も兄と妹で対比させてるんだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:43

    >>66

    >>67

    もし連載するとしたら、試験では天使に選ばれなかった方の子が

    父を殺されたことに奮起して史上初めての「一度目の試験で落とされた後に天使になった人間」として出て来てライアンの情緒壊しそう

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:44

    必死に天使が悪い部分を探したがる読者がいるの、まあライアン視点の話だからね仕方ないね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:55:10

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:55:29

    ここの辺忍者と極道の極道サイド見てる時の気持ちになった
    いい感じの雰囲気出してるけどやってることは「私達天使に殺されずに人間を殺したいんです!」だし…
    いや悪魔が人間殺すことにも理由はあるのかもしれないけど、読み切りの範囲では反撃してるだけだしな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:56:33

    試験での正式な讓渡ならまだしもこのシーンで矢を取るのはガッツリ物を奪う行為になっちゃうなって思った
    この矢は天からのギフトというより悪魔の誘惑に近いアイテムなんだろうな
    でも人間こんな劇的なことになったら矢を取っちゃうよな〜!って気持ちも分かるのでとても辛い

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:57:48

    >>74

    必要性があるという描写も設定も出てない状態で悪魔は天使や人間を虐殺してたという事実があるんだからどうしようもない悪性の存在だ、でいいんじゃねえの?

    なんでわざわざ作中描写無視して捏造してまで悪魔は悪くない天使には裏があるということにしたがるの?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:59:13

    目の書き方がめちゃくちゃ好き
    悪魔の瞳も澄んでるし闇落ちする主人公の瞳も綺麗だし、読んでて情緒ぐちゃぐちゃに揺さぶられる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:02:17

    ブエル兄さんの目が澄んでるのちょっと笑う

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:04:13

    まあなぁ…この構図なら天使に実はなんか悪いところがあって悪魔が悪くなくて…ライアンは正しくてガブリエは傲慢なクソ野郎で…
    みたいな読み方をしたがる読者が出ること自体はまあおかしくはないんだけどそれ実際の作品の内容から目を背けた読み方じゃない? って感じがな…

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:05:06

    主人公だけ目が澄んだ理由が異質だわ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:05:43

    >>76

    普通の物語ならまだ試験受けてない主人公が一か八かで取る行動だと思うけど

    この主人公は受かってないのを再三突きつけられてるから異常行動でしかないの悪魔的で好き

    この状況なら主人公補正掛からないか…!?みたいな盲目独りよがり感

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:05:43

    ライアンがもっと早くに自身の想いに気付かされて
    「これじゃあダメだ!」と別方向の修行で悟りを開けたら天使にも成れたよきっと
    ガブリエがもっと早くに教えていれば…

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:07:37

    「お前が天使になれないのは志望動機がよくないんじゃないか?」とはちょっと言いづらいし…
    穏便に別の人生を目指すように十何年も言い続けてきたけど流石に「お前の心構えが駄目だから試験受からないんだ」と直接言っちゃうのもな…
    努力家ではあるし周囲を見下し気味なのもまああるけどさ…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:13:55

    ダンタリオン(悪魔)は雲を突破出来て天使は雲を突破できないってあたり、やっぱ悪魔も天使は色んな意味で違うよねこれ
    普通「悪魔が天に行ったので天使は追っかけられませんでした」なんて書かないし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:15:16

    異形もいて天使よりも遥か上を飛べて72の悪魔であれば+αで特殊能力もある人外の悪魔と素質のある人間に空を飛ぶ翼と天使の矢を持たせただけの天使の差よ
    そんな悪魔を間近で見つづけてきた天使からしたらそりゃ天使と人間の違いなんて些細なもんに感じるわな

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:18:52

    人間の言う悪魔が本来の天使(神の使い)で堕天使が天使なのかなーとはうっすら思う
    神が人間にとって良いものとは限らんというか堕天使ってそもそも滅ぼされそうな人間に同情して人間の味方してくれてる存在だっていう話なかったっけ?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:23:48

    >>51

    あれ心臓の真上を刺しに行ってるし、最初皮膚が硬くて刃が通らないのを無理矢理突き刺しに行ってるもんな

    明確な殺意がないと絶対に出来ない殺し方

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:26:59

    読切の範囲だけじゃあ分からん事ばっかりだわ

    確かなのは、
    悪魔は人を誘惑する魔性だし、人類はそんな悪魔を絶滅させようとしている
    異種族間の開戦のキッカケは悪魔側による大虐殺、人類は3世紀以上に渡って苦難の歴史を歩む
    140年前に天から人類に劣勢を覆す救いの手が差し伸べられる
    悪魔は一転して絶滅寸前、繁殖能力もないから数をそもそも増やせない
    藁にもすがる思いで主人公を勧誘して自陣営に引き入れた
    って事ぐらいか

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:36:34

    >>88

    主人公は頭いい設定だろうから確実な殺意だと思う

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:37:30

    >>84

    ライアンそりゃそうなるわ行動すぎる

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:52:26

    ガブリエ、悪魔に自分の家族が殺されただろうことばっかり嘆いていてライアンが調略されたらはじめて逃げろっていうのはなあ
    悪魔の今さら他人の心配か!はまあ正論ではあるんだよな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:55:57

    >>92

    追い詰めた奴らが今更他人の心配かとかどの口が案件だわ

    大体家族の事で頭いっぱいになるの仕方ないのに善人には完璧な善性求めて悪人には甘いの本当に嫌

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:58:02

    天使が実は悪だったってタイプの創作色々見てきたからか全然天使側に感情移入できなかった
    普通にガブリエが傲慢な嫌な奴に感じてしまう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:03:29

    まぁどうしても天使側に裏が有るんじゃないの!?みたいな目線で見る人は出るよね
    示されてる情報では悪魔側が一方的に仕掛けて反撃されただけだのだが

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:12

    話の中で主人公は悪魔には詳しいけど天使の能力に詳しい部分が大して見えないし
    そもそも一点ものの悪魔の能力と違って天使に力量差以外の個別能力があるように見えなかったから主人公が悪魔落ちして何か劇的に戦況が変わる気がしないというか
    この先は話として面白くならなさそう感がある
    知識無双やるなら劣勢時の天使側でやったほうが頼られるだろうし面白くなるだろうな

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:09:24

    自分は逆にこういうので、善側に過剰に善であることを求めて落ち度を責めながら悪堕ちよちよちする読者いるよなぁ…が頭を過ぎってしまったタイプだわ

    >>94

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:09:30

    裏はないがまぁそれはそれとして庇護対象として扱いすぎでは……?とはなる
    ぶっちゃけ悪魔側についたのも能力的に必要とされたって部分の比重もデカそうだし

    けどまぁ……天使への憧れヤバすぎたし対応変えてうまく行ったかというと……うん……てなっちゃうけどね……

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:10:17

    仮に万が一天使に裏があって悪魔に事情があるとしても
    主題のライアンに関してはこ、このクズ!でしかないんだよなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:12:38

    ライアンがこの先上手くいっても上手くいかなくても別の嫌な読後感が生まれるのは避けられそうにないから、
    ここで終わって先は各自の想像にお任せが間違いのない作品だなあと思う

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:15:06

    >>93

    例えば天使になった娘だけの心配してればクズかも?となるけど

    まず化けられてたことで接触されてる可能性の高い妻(人間)の心配をして次に娘たち二人とも(ジェナとジブリで人間のほうが先)を心配するの普通に善なんだよね

    友人とはいえ他人が二の次なのも普通だし

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:15:35

    ガブリエのコミュが完璧では無いがそれはそれとして空飛んで承認欲求満たされたい!がライアンの全てだから知識云々は本質ではない
    最終的な評価が同情できる所は有れど全部自分で台無しにしたカス

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:16:32

    >>87

    ルシフとアザリだもんね

    ルシフだけならまだ流せるけどアザリはこれ、アザゼルじゃな? となる

    ついでにサリエルも堕天使扱いされたりしたこともある

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:17:28

    能力的には凄い強くて賢いんだから最強の人間としての特別感を目指せば良いしそのほうが唯一無二で格好いいのにね
    本当に指摘通り人間でいるのが嫌だったんだなと

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:55

    悪魔って元々異教の神だったのをキリスト教解釈で悪化させたものだから、こっちの悪魔もそんな感じなのかなぁ。

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:43

    >>103

    ラミ(ラミエル)もグリゴリの一員だから堕天使だな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:51

    悪魔側に何かしら理由が有るなら説明しろとしか言えんしこの作品の天使は天からの矢で力を得た人間で別に天から遣わされた別の種族という訳でも無い
    350年間耐えた人類が反撃の手段を得て滅ぼされようとしてるだけなんだよね

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:24

    人間が天使になってる世界で天使は人間側で、ライアンは別に悪魔が悪なのか?に疑問を持ったわけでもないから、天使と悪魔のどっちが悪いかとかは連載した場合あるかもしれないであってこの読み切りには関係ないでしょ
    ライアンは天使が善で悪魔が悪でも堕ちてるよ
    にしても、ガブリエの家族は無事ですと悪魔の言葉なんて信じるかの会話もこの議論に影響与えてそうだけど、あれってライアン勧誘のためにわざとなのかなあ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:34:39

    仮に負けようが天使は綺麗なままだから、(自分がライアンなら)ずっと体制側に残って試験受け続けて理不尽を見せつけて皆を嫌な気持ちにさせたいみたいなコメントがあったな

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:51

    強いて言うならガブリエも妹も「幸せになれ」じゃなくて「幸せじゃなくてもいい、そのままの自分でいい」と言ってあげるべきだったのかもしれんな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:26
  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:21

    生活を投げ捨ててとかじゃなくてちゃんと自立した上で天使を目指してるから
    他者にどうこう言われる筋合いはない
    だけど多分これだな、呪いになってるならそれはもう止めるべきでもある

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:48

    >>104

    あの世界の平民が強くて賢くてなんか意味あるのかな…?

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:59

    ガブリエの家族は無事だとわざわざ教えてるから悪魔も中々勧誘が上手いな
    非戦闘員に先に手を出してたら英雄願望があるライアンは流石に迷ったかもしれん
    正しくて強い空が飛べる特別な天使だからガブリエは殺せたんだな
    だって弱いものを殺すのは全然カッコよくないから

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:49

    >>104

    サクッと人口の8割虐殺されてるし、天使の力無しで悪魔と戦うのは無謀を越えた自殺行為なんだろうな

    まあライアンが無謀なチャレンジに突っ走る愚か者だった方が本人も周りも救いがあったのかもしれないが

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:08

    >>113

    そこに意味を持たせられるのが光の主人公じゃね?

    市街戦でライアンは自分が槍を掴んで奇跡が起こることに固執したけど光の主人公なら知識でまだ息のある天使を助けたり時間稼ぎを試みそうなもんだけどなと思った

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:18

    結局ライアンは巨乳悪魔ちゃんに抱っこされないと飛べないのは変わってないのがなぁ。
    あっちには天使と悪魔しかいないから伝わらないけど、こっちには太陽に近づきすぎて地上に落ちた青年の話あるんだよなぁと思ったラスト。

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:58

    あのシーン、矢が黒くなったってのはすなわち、天使が一人死んだってことなんだよな
    だから黒い矢を見てチャンスだと思った自分をライアンも自問してる
    一瞬だけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:48:24

    戦争がなければ飛行機とか薬を研究して歴史に名を残すコースも出来たんかね?
    それともやっぱ父親や妹と同じように天使になれなきゃやっぱ駄目だったんだろうか?

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:48:54

    天使の力を得たとしてもそれは借り物の力で飛ぶ事だからそう言う意味では悪魔の力で飛んだ読切のラストもそれと同じで、ライアンの「特別」への執着の強さ次第ではいつかは借り物の翼でも満足できなくなる時が来るのかもしれないなと思った

    ダンタリオンは的確にライアンの弱い所を刺激して利用する事に成功したけど、あれだけ頭が良いとそんな事は承知の上で自分の為に絶滅戦争で同胞と敵対する事に決めたんだから悪魔以上に悪魔

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:52:54

    >>119

    その目は普通にあると思う

    ライアンは自分の資質と環境の合わせ技で落としどころも見つけられなかったのがデカいとは思うから

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:52:59

    正直妹ちゃんくらい強いならまだしも平天使になる分にはただの尖兵だし全然羨ましくならない世界観
    ライアン本人も守られてるって言ってたけど尖兵平天使に選ばれるくらいなら優勢のご時世的には選ばれないほうがずっと良いまである
    ライアンは自分が天使になれた場合平天使になる想像してないんよな
    とにかく人間じゃなくなれるなら死んでも良かったともとれるけど劣等感の塊でもあるしどうなるんだろうね平天使になれてたら

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:38

    >>32

    呪縛に囚われたって言う評価は間違えてないんだよな

    母さんの期待、妹からの励ましがあったとしても

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:18

    >>65

    ガブリエが最期にライアンに告げた話は、友人の奥脳を解き放つための祝福(のろい)だったんじゃね?

    という解釈してる人がいて、是非はともあれ、多様な解釈があるなと感心させられたわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:00:00

    帰ってきた妹たちを迎える場面で自分が天使としてチヤホヤされるところを夢想するのは憧れと自惚れが極まってて凄かったな…
    最後天高く逃げ去る清々しいシーンだけどここがライアンにとっての頂点であとはもう落ちていくだけだろうなとも思ってしまった

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:03:48

    ライアンは天使側の参謀役として活躍できる未来があったかもって感想も見かけるけどそんな近くで天使たちとともに戦うポジションで憧れを拗らせ続けるのはそれはそれでキツそうだし結局悪魔に勧誘されて堕ちそうなんだよな……

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:00

    >天使側の参謀役として活躍できる未来があったかもって感想

    正論だけど、ライアンからしたらガブリエや妹から言われていることと一緒なんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:16:18

    ライアンは「この世界は眩しすぎた」ってことだけd

    じゃぁ悪魔の味方についたら幸福になれるかといえば絶対に無理なんだよね
    まず戦力としてライアン1人で逆転できるほど天使が間抜けな訳でもなし
    悪魔だってライアンだけじゃなく大勢の裏切りそうな人間に声をかけてるだろうから、負けたとすれば「大勢の人を裏切った存在」として雑多に処刑されるのが目に見えてる

    仮に悪魔が勝利したら?となればそもそも悪魔は人を狩る存在だし
    裏切者として貢献しても悪魔にとっちゃ体のいい鉄砲玉だろうからそのまま殺されるか 家畜扱いか
    全うに扱われたとしても今度は「どうして俺は悪魔じゃないんだ」ってなるだけだと思う

    人を見下してるけどどこまでも人間だからどうやっても無理なんだよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:18:57

    >>125

    悪魔側が絶滅寸前でライアン一人が加入した所で挽回できると思えんしな


    仮に巻き返す事に成功しても、所詮は対立する異種族だし用済みで消される未来しかない

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:13

    終盤のガブリエの「天使と人を秤にかけて人を見下げている」ってライアン評を踏まえて読み直すとこの階段でライアンが双子に声をかけるシーンはアングル含め綺麗にライアンが2人を見下す形になってるんだよな…丁寧な読み切りだ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:39

    熟読しちまったわ
    説話のような幻想的な雰囲気を絵柄で表現しつつ、ストーリーで登場人物全員に備わるどうしようもない等身大の人間性を見せつける本作は名読切だなぁ
    思ったんだけど天使&人VS悪魔の戦いって善悪じゃなく種の存続を賭けた生存戦争だよねこれ
    だから登場人物全員人間臭い人柄で、好き嫌いはあっても全員が読者に感情移入させやすいから
    おかげで感情揺さぶられたわ〜

    あと、ライアンはまあ駄目なやつだがあの選択って正解の一つなんじゃね?
    正負の願望を拗らせた彼はこのままだと妹たち天使と自身を比較し続け潰れるのは目に見えてたし
    敗北寸前で他種族しかいないきつい状況でも、自分を必要としてくれて生き死にが当然の刺激的な毎日の悪魔陣営は
    ライアンの願望を満たして充実するんじゃないかな
    確実に現状より良くなるでしょこの選択

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:26:51

    >>122

    ライアンは天使になれる適性が無くても試練の帰りに家族と笑い合っている子供達を理解出来ないものとして見てたけど試練に通る=徴兵だもんな、そりゃ内心ホッとした子の方が多くても不思議じゃない

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:29:28

    なんか流してたけどダンダリアンちゃん何十年も作戦遂行してて得たのが主人公の身柄ひとつなのか…?
    そんで過程が長すぎて悲観して焦れた兄さんは特攻して死んだってそりゃ今までよく待っててくれたねレベルじゃない…?
    お父さんの血筋を取り込むことが大事だったとかそういう裏設定はありそうにしろ無能じゃない…?

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:44:55

    残念だってのが率直な感想
    ライアンは人間でいることに耐えられなかったから人間以外の特別になれるなら何でもよかったんだなって

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:46:13

    >>134

    ぶっちゃけ悪魔になる必要もなくて薬とかで超人になるとか考えなかったんかな

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:49:10

    >>135

    天使になれば超人になれるからなぁ

    目の前に餌がぶら下がってるからそっち方面は考えなかったのかも

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:20

    読んでて疑問に思ったのは主人公の本心かな 仮に天使至上主義の差別主義者なら悪魔になるという選択肢はないはず
    運命を信じてて自分がモブだと思いたく無かったってのだと 今の立場も割と尊敬されててエリートで特別寄りだからそこで折り合いを付けきれない理由付けが弱いと思う

    個人的にはやっぱり天使至上主義で終盤の展開も解決になってないけど悪魔に唆されたのかなと

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:58:29

    ガブリエが正しいんだろうけど持つ者の正しさは持たざる者からすれば受け入れ難いし自分は持たない者だからというのを正当化して攻撃に転じれるからなあ
    これさっと読むだけならライアンに肩入れしちゃうわ一種の卑屈さや憧憬って誰もが持つものだし

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:10

    ライアンがなりたかったのはなんなら天使でもなく主役なんじゃないかな
    妹が褒められてるのをみながらしてる夢想、妹が褒められてたのがライアンが褒められてるシーンになってる
    妹の隣に並びたいとかでもなく、その賞賛が欲しいってことなんだろう 夢想の中で謙遜して、謙遜するなとモブに言わせてるし
    家の主役が父で妹だったとかはありそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:13

    >>137

    ライアンが悪魔の話を聞き始めるところでガブリエが聞くな!逃げるんだ!って言ってるのに対して

    悪魔たちが今更心配か!もう遅い!って言ってるの何かズレてるなと思ったんだけど

    何がもう遅いかって話を聞き入れてたぶらかされ出してるからもう遅いってことなんかな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:30

    >>140

    少なくとも悪魔の手口は完全に詐欺のそれよね ゆっくり考える時間を与えずその場で決断して下さいってのが特に

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:12:32

    お前は悪くないけどお前は天使になれないから諦めよう
    貴方が必要なので我々の仲間になってください

    後者が嬉しかったってだけで充分なんじゃないかなと思う
    何かを言われて嬉しいって思う事も全然なかったんだろうし

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:13:35

    別の作品だけど鬼滅の獪岳思い出したわ
    人間を裏切って悪魔に着いたわけだけど、別に悪魔になれるといってるわけではないから
    人間のままだったら結局特別感は得られず幸せがこぼれていくんじゃないかな

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:35

    日々の司書の仕事の中で必要とされ感謝されまくってるのは示唆されてたしもう30歳だから長年一杯感謝されてきてるんだろうし
    小さな不幸を見せびらかして小さな幸せに目もくれないって書いてあるから真面目に心持の問題なんよな…

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:29

    誰よりもってくらいに努力して力も持ってるのに理由も分からず延々目的達成できないってあまりにキツい
    天使がどう善悪がどうというより支払って来た代償の見返りが欲しくて歪み続けて最終的にはそれが悪魔でも良かったってだけの普通の人間にも見える
    というかあの試験散々テストした後に能力関係ない最終関門あるの残酷すぎない?

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:37

    >>141

    手慣れてたしガブリエが心の隙間に悪魔が寄ってくるって警告してるから、こっちの世界で伝わる悪魔と一緒で人を誘惑する習性は元々持ってたっぽいな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:21:04

    >>145

    そっちより何回も受けられることのほうが酷いかな

    1度で受からなければもう意味がないと分かっているのならもう分かった時点で受験資格自体剥奪しておけば良かったと思う

    そしてその傾向が分かっているという事は多分ずっと受からないの自体はライアン以外にも一杯いて統計取れてるんだろうからライアンだけの不幸ではないと思う

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:22:02

    >>135

    自主的に悪業道に堕ちる程の悪辣さはなかったんだ

    悪魔の誘いも、色々な条件重なった上でのファンブルだし

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:25:34

    >>112

    毎年受験しながら、今年もダメだったとバカ笑いして

    そうかドンマイと肩叩いてこれから一杯奢るぜ的な態度を

    ライアンが見せていたらここまで拗れなかったんだよな


    辛気臭すぎて、うんざりしていたって話なら

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:36:21

    >>148

    まあでも超人になったからと言って悪行しなきゃいけないわけじゃないし……

    スパイディや(アーマー作る方向性なら)アイアンマンみたいにヒーローになって

    薬や人体改造や外付け機械で天使に伍して戦おうとする方向はあったろ

    結局>>136だったのだろうけど

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:43:40

    >>110

    「飽いていればいい、飢えていればいい」の精神をもちろんライアンは持てなかったし

    周囲はライアンにそう言ってるように見えて、実際そういう面もあったんだろうけど別のものでお腹いっぱいになって欲しい、という思いも強かったから結果的にライアンを諦めさせることができなかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:48:30

    唯一ライアンの解呪が可能だと思われる母親は最初の試験の前に死別しちゃってるっぽいからもう破綻するまで進み続ける以外なかったんだろうね

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:41

    最初に読み終えた時はオールマイトに君はヒーローになれるって言われることなく闇堕ちしたデクってこんな感じなのかなって思った
    でもこの話の天使は8割もいないし、なれなかったからバカにされるってわけでもないからちょっと違うか

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:50:52

    ライアンのイメージの中に天使になったラミを両親が囲んでる図があるけど、あれ妄想だっけ?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:29

    >>50

    自レスなんだけど読み返したら悪魔に説得されてるときに父さんも母さんも受からなかった後だろうライアンへの良い声掛けいくつか書いてあるな!

    ライアン家も普通にいい家庭として描かれてるわこれ…

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:18

    彼結構聡明だしいろいろ自分でも分かってるフシがあるから、ぶっちゃけ本人が天使に選ばれない理由を説明するのが一番効果的だったとは思う

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:06

    >>109

    逆にライアンが人間の悪意を煮詰めたような奴だったら万事色々より良い方向に行ったのかもな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:54:41

    >>94

    典型的な色眼鏡で草

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:57:03

    >>87

    ないよ 民間伝承やグノーシス主義みたいな異端はともかく基本は悪魔や堕天使は天から堕とされた腹いせに神が愛してる人間のことを誘惑させて破滅させようとする

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:06

    というかまぁ天使への選抜制度自体が
    ・具体的な理由説明はなし
    ・いつまでも受けられてしまう

    という欠陥制度なのよね

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:08

    >>105

    マンセマットやベリアルとかはキリスト教(ユダヤ教)由来の純正悪魔じゃなかった?

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:47

    性格の歪みで天使に成れないとしたらガブリエの最後の言葉も中々に酷いからあの辺違和感あるんよな
    もう引き返せないとこまで行っちゃったライアンにお前には悪魔が天職だよって言って後悔が残らない様にした可能性はあるだろうか

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:59:17

    読み返すと善意に満ちた善人の世界で善人になれない話なのかもしれない
    でも俺の心が醜かったからだと言いながらいい兄してるのなんだろ…謙遜なのかな…
    にしてもライアンが悪魔側になったことで少なくとも雷の子は戦力ダウンしそう

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:02:39

    >>161

    マステマは誕生した背景的に神のダークサイドの擬人化みたいな存在だからなぁ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:49

    ガブリエの子が二人とも良い子だから天使には善性があるかどうかというより人の為に戦うという意志の強さが基準っぽい気がすると思った
    人間より天使のほうが殉職しやすいっぽいし
    他者愛と戦意のどちらかが欠けてるとダメでガブリエの選ばれなかった子の方は戦意が欠けてるとかかなと

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:06:28

    主人公は天使じゃないわけだが悪魔側に行く経緯は凄く堕天って感じがする

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:57

    人間と天使の間に立てる人材ルートもあったがガブリエの善意の計らいで丁寧にフラグが折られちゃったからな

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:14

    天使に裏がありそうと考えるのが色眼鏡なのは確かだけど作中の描写を素直に見ると悪魔側も単純な悪というよりはなんかもうちょい話が通じそうな人間と対して変わらない奴らに見える
    悪魔を悪辣なだけのものにしないとこに話の広がりがあって連載作品っぽい
    まあ読み切りなんだけど

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:58

    天使に選ばれる基準はあくまで不明で、ガブリエの考えもあくまで一つの解釈に過ぎないだろうから、全部終わる前に本人にぶつけるのは躊躇われたんだろうなと

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:16:40

    ブルーロックに「敗北から自分の無力さを痛感せず今までの努力を無駄にしないためも諦めないのが正解だと己を錯覚させ叶えるためにあったはずの夢を、いつの間にか追うことが目的にすり替え己を誤魔化し続ける夢の亡霊」といった趣旨の台詞があったが主人公はずっとこれだったよね
    己と向き合わず夢を追うものにすり替えていた

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:17:45

    >>161

    そこら辺はエノク書やヨベル書といった外典偽典由来の天使・悪魔の存在をどこまで認めるかという非常に面倒臭い話になってくるから…

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:18:21

    >>129

    ライアンは雲を突っ切った時点で完全に悪魔化したんじゃないかと思う 最後のコマだけ瞳孔が縦に割れてるしモノローグでも悪魔になったって言ってるし

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:12

    >>171

    言うてそれ言い出したらソロモン72柱なんかは近世以降の魔術書や悪魔学から生まれた存在だしなぁ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:29:35

    >>172

    繁殖能力が無いってそういうことかよ、生物ってよりウイルスだな

    人類の中でも突出した能力と天使の知識を持ったライアンを悪魔にする事で一発逆転にかけたってことか


    そんな人間なしじゃ成り立たない生態なの人間を大虐殺して開戦したんかい

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:40:36

    ガブリエは本当にいい人(天使)で言ってる事も正しいんだけど
    それはそれとして近くにいたら疲れるタイプの人間だと思う
    口論して別れた直後に直接来て「探したぞ」は…………人として正しい行動ではあるんだけどね

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:53:09

    >>153

    そもそもデクは無個性はヒーローになれないって言われた状態でいじめっ子のかっちゃん助けるために走り出せるやつだから根本的にキャラが違うと思う

    ヘドロ事件の後は普通に諦めようって思ってたし

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:54:22

    ライアンの今までが不憫だったからという理由ではなくて
    ラミィにもっと曇ってほしいのでライアンには悪魔として大いに活躍してもらいたい

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:04:10

    ライアンが悪なのは前提としてガブリエも好きになれない
    子供たちが名前覚えて辛辣になるって相当家で愚痴を言ってるぞ
    なのに緊急時には人として自分と共に死んでくれって都合が良すぎないか

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:10:51

    なんとなくなんだけどライアンは「自分が天に選ばれないのは心が醜いからだ」と自分でもずっと思ってたんじゃないかって気がする
    だからこそそれを払拭したくてより天使になることに拘っていったというか
    天に選ばれて初めて「心の醜くないライアン」になれるから
    自分の心の醜さに自分が一番辟易して、ラミィ達天使は勿論、天使になれなくても笑顔でいられる心の綺麗な人達(人間を見下してない人達)のことも羨望してた感じ
    そしてそうはなれなかったから「いっそ醜い心に従って本物の悪魔になってやろう」ってなったのかなと
    どうせ美しくなれないならとことん汚れてやるぜ精神みたいな…?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:23:12

    >>160

    選別の基準は誰も分かってないんじゃないか?

    ガブリエのはあくまでガブリエ個人の推察ってだけで

    いつまでも受けられる制度なのもまあ普通は1,2回やれば諦めるし…

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:25:41

    >>178

    ガブリエがライアンを嫌っていたのは事実だけどただ嫌っていた訳ではないとも描かれていたと思うけどね

    ただ嫌いなだけの奴にあんな熱心に諦めるてほかの幸せを探すようにアドバイスしたり、心配して探しに来たりはしないよ

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:27:32

    妹がなまじお兄ちゃん子なのがなんていうかこう……悲劇でしかない

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:29:14

    妹って多分心の底から兄がいつか天使になれると思ってた訳ではないんだろうなって
    兄に嫌われたくない&兄が本当に天使になれたら万事解決するから、の精神でいつかなれるよって言ってる気がする

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:29:18

    >>178

    子ども達に絡んだ時の言動は正直パパの友達じゃなかったら不審者だったし…

    「天使として人を護るために戦おうとした誇り高い人間のままであってくれ」とライアンのプライドに働きかけようとしたのは間違いではないと思う

    別作品に例えるなら「鬼殺隊志願者なら鬼に土下座して助命嘆願するくらいなら戦って死ぬべき」的なもんで、ガンギマリではあるけど

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:33:01

    微妙にライアン母に闇の気配を感じなくもない
    ライアン母って羽根生えてないから人間なんだよね
    それなのにライアンに対して「(きっと天使になれる)だってあなたはお父さんと同じ特別な子だもの」って言ってる
    半分が母の血なんだから母に似て天使になれなくてもおかしくないのに
    そしてこの台詞はお父さんと(天使になれるであろう)ライアンを「特別」として、なれない人間と明確に区別している
    そもそものコンプレックスの根というか選民意識はまず母の中にあったのでは?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:40:23

    >>178

    敵国について自国民虐殺に加担するくらいならここで一緒に死んでくれは国を守る兵士の叫びとしては当然だし…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:01:06

    >>185

    いやまあ幼い子供に僕も〇〇になれるかなあ?って聞かれて

    いやこれこれこうなのでなれない可能性は高いですねと答える親はおらんのでは…

    絶対とまで言い切るのはちょっと軽率だったかもしれないけど

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:18:43

    >>178

    細かいかもしれんがジェナの認識は「ラミィお姉ちゃんのお兄さん」だから名前を覚えてるわけではないんじゃないか

    あと会話を打ち切ろうとしたのはジブリだけでジェナは普通に会話してライアンを励ましてて全然辛辣ではないよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:24:20

    ガブリエはライアンのこと嫌いだったろうけど大切な友人であったんだろうな
    最後はライアンに裏切られたからあんなこと言ったんだろうけど
    ガブリエの最期の言葉はライアンにとって呪いになるんじゃないだろうか

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:51:28

    ライアンの気持ちもわかるし堕ちるのも無理もないとも思うが、だからこそ同族嫌悪じみたものを感じて直視するのがキツかった
    特に天使になれなかった子供に対するシーンのあたりがキツくて見てられねえって感じだった
    自分一人が諦めないのは自由だけど他人の子供にまで自分と同じ呪いの道を勧めるのは…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:01:30

    次スレいるー?

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:01:30

    >>187

    「きっとなれる」までならそうだけど「だってあなたはお父さんと同じ特別な子だもの」はちょっとアレじゃない?

    特別だから天使になれる

    天使になれるのは特別な子

    つまりなれる子となれない子は同じ(平等)じゃない

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:08:06

    >>122

    ライアンは人間としちゃかなり上位の実力者ってのもね……

    肉体も知能も恵まれていて妹っていう存在もあって、自分は天使になったら上位になれるはずって実力を元にした確信は絶対にあったと思う

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:20:23

    >>190

    直前に言われたのもあって、自分が呪いにかかってる・間違っている自覚もあるから呪いにかかってない側への憧れもあったからしゃーないと思う

    家族を祝福できなずあの中に行けなかった自分っていうコンプレックスもあって言わずにいられなかったんだろうなって

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:50:54

    幸せになるのはまず無理だよ
    悪魔側になっただけで悪魔になった訳じゃないし

    仮に悪魔になれたとしても悪魔陣営はみんな悪魔だから天使のように「天使がいて人がいて」じゃないから特別にはなれない

    まだ人の方が良かった可能性まであるよ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:02:16
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:19:03

    こっちは埋めるか

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:19:36

    埋め

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:49

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:39:00

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています