勇者聖戦バーンガーン THE NOVEL 第三話感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:52:10

    ガストが学校を襲撃して来たから次回でもう龍神合体しそうだな


    前スレ

    一話まで終わったが二話以降の展開が読めないな|あにまん掲示板bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 16:59:42

    >>1

    バーン自身が精神構造の違いから自分自身をパワーソースにはできないと明言させることで原作のあの展開の伏線になってるな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:06:27

    他の聖勇者の存在に言及してたけどスペリオン関連が本命としてマジでサブ勇者枠として聖勇者の残りのメンバーが出そうだな

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:22:55

    しかしガスト戦が終わったら小説オリジナル展開に進まないとすぐにギルディオン戦になりそうな巻き具合だ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:37:45

    >>4

    バーンを支援する為にVARSを結成するだろうしその辺のエピソードを追加してくると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:30:15

    >>1

    ガスト戦でバーンがドラゴンバーストを撃っても効かないけど、バーンガーンになったら通じるみたいなパワー差を描写されそうだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:58:21

    >>6

    バーンガーンに出来なくてバーンに出来ることが有るとしたら移動手段になれるぐらいしか無いからな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:43:53

    >>3

    変化を入れるとしたらこれしかないよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:01:14

    >>6

    >>7

    原作でも基本的にバーンガーンで戦っているからバーンは日常担当で差別化するしかないよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:13

    バーンの声がイケボとちゃんと認識されてることになぜか笑いが

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:09

    >>3

    八人と明言されてるから残り五人か

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:03

    >>10

    ブレイブサーガが出たのももう26年前か…

    譲治さんも今は年齢的に滑舌悪くなってるし、今の譲治さんのイメージだとある種の違和感と言うか笑いが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:22:56

    >>10

    >>12

    既に見習い二人の師匠をやってるから師匠枠としては合ってるとは思うんよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:30

    >>9

    ゲーム版を見返しても確かに素のバーンは会話がメインで序盤以外はほぼバーンガーンで戦ってるな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:03:47

    >>4

    キャラ紹介的にもカルラとも一戦交えた方が良い気がする

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:23:14

    >>15

    カルラ戦後にギルディオン出現で引きかな?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:32:45

    >>2

    バーン自身が人々との交流で学んでいく流れだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:01:22

    >>17

    小説だとバーンが皆とどう絡んでるのかが楽しみな所があるな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:17:13

    >>18

    原作と違ってバーン視点の描写が増えそうだよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:09:43

    >>15

    ナイトメアの量産機のカスタム機体かそれとも専用機がでてくるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:11:47

    >>2

    バーンの感情は、海や山や星々の感情と同じようなものと表現させてるからつまりそれが動く時は災害や天変地異に等しいモノになるということなのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:34:46

    >>20

    ゲーム版だとガニメデのカスタム機のカリストを専用機にしてたけどノベライズだと変わりそうだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:26:49

    設定資料集とかでバーンブレスを見るとブレイブチャージもバーンの時は角が伸びて目が現れるけど、バーンガーンに龍神合体する時は更にカバーが展開してバーンガーンの胸部を模した形になってることから形態に合わせた胸部がモチーフになってるんだな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:40:05

    >>21

    つまり原作中盤の瞬兵を介さず自力でバーンガーンへの合体はそれだけヤバい事態って事なんだろうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:27:45

    >>24

    あるいは天変地異に例えられるほどの情動を瞬兵たちとの交流でバーンが得たという証明とも言えそうだね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:53:49

    >>21

    そう考えるとセルツが洋に憑依してギルティにしたのって本当にヤバい自体に思えてしまうな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:59:12

    >>26

    相反する感情をその身に置いてる訳だから、セルツが洋に憑依するという行為自体がセルツにとって自殺行為になりかねない気もするんだよな

    あるいはセルツ的にはウイルスの抗体作りみたいな感覚だったのかも

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:49:10

    とりあえずバーンガーンのボコボコにされるの確定なガストだけどれくらいバーンガーンの技くらわされるかね?
    フィニッシュが確定してるだろうけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:05:14

    >>28

    何処まで喰らうは未定だけど、フィニッシュはドラゴンバーストで体勢を崩された所にクロスインパクトで叩き斬られるだろうね

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 05:59:59

    >>27

    カルラの絶望の思念を取り込むことで例え自滅しても復活出来るバックアップにしてるから完全体へと至る為の計画に支障はないんだろうな

    聖勇者も同じく消滅しても復活できるのはブレイブサーガ2でバーンガーンが証明してるからね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:19:19

    >>23

    龍神合体のバンクをどう表現するか気になるな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:21:38

    >>27

    もしくは洋をコンバーター的な使い方してたとも言えるかもしれないな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:38:27

    >>32

    憑依して相反する力の使い方を覚えても正負もろともに抱える人間と共に戦う聖勇者には敵わない辺りヒロを手放したのが敗因だよな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:39:59

    >>31

    勇者シリーズの肝の一つだから手を抜いてほしくないよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:44

    >>31

    楽しみだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:37:23

    >>30

    封印というやり方も通常の生命体と違って条件が揃えば蘇生出来る意識体故の対処法だよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:18:50

    >>29

    それとももうインペイルノヴァが出るかだよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:09:25

    >>37

    さすがにいきなりそれはともは思うけどバーンも必殺技地味に多いからな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:11:56

    >>23

    通常のブレイブチャージだとバーンの胸部をモデルにしてるんだな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:33:27

    >>38

    だけど今は無きファミ通ブロスで連載してた漫画版ブレイブサーガ2でバーンガーン復活後の初戦でインペイルノヴァで敵幹部を撃破してる前例が有るからあり得ないことではないんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 04:30:01

    >>33

    要所ごとに瞬兵に干渉した結果、覚醒させてしまったりと人間を軽視したツケが回ってる印象だな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:31:59

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:49:59

    >>38

    ここは無難にクロスインパクトで決着の流れだろうか

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:09:58

    >>40

    アレに関しては尺の都合だと思う

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 09:29:42

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:22:03

    >>43

    バーンガーンがデュアルランサーを用いた技のスキルツリーを開放していくためにもクロスインパクトを使っていくのが正解だろうね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:47:45

    >>46

    デュアルランサーで思い出したが回転させて攻撃を防ぐとかやってほしいよね

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:55:42

    >>47

    そこからカウンターでシリウスインプルードに繋げそうだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 06:16:04

    考えて見るとダブルバーンナックルにスパークキャノンとドラゴンバーストを組み合わせてファイバードのフルブラストみたいな一斉掃射出来そうだよね

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:42:34

    >>49

    完成形がドリルバーンガーンのガトリングバーストか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:06:51

    バーンナックルでなく拳から何か出すとでもいいかもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:18:48

    >>51

    スパイラルサンダーで拘束して一斉掃射かな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 08:47:20

    そういえばバーンガーンはガオガイガー以外で唯一ロケットパンチ持ちの主役勇者なんだな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 13:11:57

    >>50

    後のライトニングブレードやサーベルファングに繋がる技を即興で繰り出すバーンガーンか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 23:54:13

    >>54

    となるとランサーシュートやバーンナックルとかが候補かな?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:47:58

    >>55

    ランサーシュートとかでキングエクスカイザーみたいにドラゴンバースト纏わせてとかもいいかもな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 09:53:18

    >>56

    グレートバーンガーンのバーニングランサーの基になりそうだな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 11:51:02

    >>46

    バーンガーンの新技はラーニングで習得するのかそれとも瞬兵がプログラミングして開発するかどっちの形式になるのかね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 23:15:59

    >>56

    ツインランサー状態でドラゴンバーストを纏わせて二刀流を行うのもアリかもしれないな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:35:12

    >>58

    ゲームでのVARSのシュミレータールームとか考えるとそこを使用して二人だけじゃなくて

    他のメンバーの助けもってのもありかもな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 09:45:31

    >>60

    実戦とシュミレーターの双方でデータ採りしてバーンガーンを強化する為のサポートメカ開発に繋がる訳だ

    基本的に一対多の状況が多そうだからイッカクが最初にロールアウトしそうだね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 10:48:03

    >>60

    VARSのスタッフって、基本的にエンジニアやプログラマーが中核だから有り得るな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:51:01

    >>61

    雑魚散らしのドリルバーンガーンに対して対ナイトメア幹部用格闘戦強化のパワードバーンガーンか

    ウイングバーンガーンは対空戦対策かな?

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 13:16:37

    そうえば勇者シリーズでよくあるTFのリデコ機体とかのネタとかあったりするのだろうか?
    あったらいろいろはっちゃけてほしいかもしれん
    もしくはマイトガインやジェイデッカーであった勇者シリーズからのリカラーなの
    こっちはシミュレーターでのVARS(玩具の方)のラインナップ的なのでとかでもいいだろうし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:37:31

    >>64

    まだ出て来てないけど、残りの聖勇者が過去作をオマージュしたデザインかもしれないな

    その流れだとバーンガーン=エクスカイザーならば、マッハファイターに鳳凰モチーフからスペリオンがファイバードモチーフなのかもしれないね

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 16:51:31

    >>64

    レッドガイストや飛竜とか轟龍とかを参考に考えると変形できるのとかなんだけど

    乗れそうなのがカルラぐらいかなナイトメアのメンツだと

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 18:20:38

    >>66

    可変機の制約が無ければオーバーロードのリデコを専用機にするのもアリだと思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:46:11

    >>66

    カルラの正体の伏線に出来るから頭部のデザインを変えて色変えしたスーパージンライもアリだと思う

    穏やかな表情をした頭部が悪役然としたマスクに覆われることでカルラの立場を暗示するんだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 21:36:34

    >>66

    >>68

    それならダブルクラウダー(ディーラー)ベースとかでも面白いか

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 22:01:21

    >>69

    トリプルチェンジャーにすることでバーンやスペリオンとの共通点を持たせて正体の伏線になるんだな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:08:33

    >>65

    そういう流れだとセイバーヴァリオンは合体構成的にダ・ガーンXをオマージュしてることになるのか

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 09:08:52

    >>68

    >>69

    最初の頃はナイトメアの機体の頭部をカスタムしたのでさらに偽装してるとかでもいいかも

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 10:00:27

    >>72

    それならばいっそのことボディにも外装を着けて砲撃型みたいな姿なのにパージしたら一撃離脱を得意とする高機動型にしたら意外性で苦戦するかもしれないな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 21:40:28

    >>73

    ナイトメアの量産機3機混ぜた様なのと思わせてって感じか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:01:21

    >>74

    手に変形するティタン以外の要素を取り入れてるのか

    合体でパワーアップする勇者に対して分離で能力特性を変化させるというのは面白い対比だね

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 07:31:25

    このレスは削除されています

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/17(火) 08:20:07

    >>65

    >>71

    ネックなのはゴルドランやジェイデッカーだけど、サブ勇者の方をオマージュ元にすれば行けそうだな

スレッドは9/17 20:20頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。