本能寺は明智のストレスが爆発した説あるけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:02:36

    近年の研究で多大なストレスを足利義輝に与えられてたことがわかりつつある今なら松永久秀も永禄の変を許してもらえる可能性ある?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:08:34

    そもそもやらかしたのって三好の三人衆と息子の久通であって久秀本人は関わりないんじゃなかったっけ?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:09:53

    そもそも松永久秀は永禄の変の時には京に不在だし、義昭殺さなかったしで全く主犯ではないらしい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:10:45

    >>2

    実行犯ではないけど息子が参加してるし幹部だったら知ってないはずはないってので犯人の一派扱いはまだされてる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:43

    義輝と久秀って信長と光秀ほど接点あったっけ?
    そもそも近年の研究だと足利義輝は三好長慶とは初期を除いて上手くやってたって聞いたことあるんだけど

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:12:26

    永禄の変は本能寺以上に謎だからなぁ…
    なんで急に将軍殺したんだマジで

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:13:24

    >>5

    幕臣として幕府に仕えつつ三好家の幹部やってる状態だった

    だもんで接待とか政治の仲介とかめちゃくちゃ義輝と関係深いぞ久秀

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:32

    >>5

    将軍の御供衆やぞ久秀

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:17:40

    そもそも本能寺の変が許されてないだろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:18:54

    >>3

    義昭殺さないどころか保護してるともいえる感じだったしな

    まあいざという時の次の将軍として擁立する予定だったとも言われてるけど

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:21:13

    >>6

    三好家自体が義晴系統の義輝よりも堺公方の系統推しが多かったっぽいから暴発的にやってしまったでも状況的にはわかるんだけどね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:40

    >>6

    永禄の変の原因って将軍との対立説と御所巻きのつもりが過熱して殺しちまった説があるけど


    ・将軍との対立から最初から殺す気でしたよ説

    →将軍殺すつもりなのに根回しもその後の対応もグダグダで準備できてないのアホすぎだろ…


    ・御所巻き失敗説

    →御所巻きって将軍に意見通すためにやるのに勢い余って殺したら本松転倒すぎるだろ…


    ってどちらも致命的な欠点があるから意味不明なんだよな

    まだ光秀の方がその後の対応頑張ってた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:38

    >>11

    重臣と後継者と当主が次々に死んで屋台骨崩れかかってたから暴発的にやっちゃったはマジであり得そうなのがまた…

    少なくとも三好家全体の総意があってやった訳ではなさそうな気がする

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:33:26

    足利の配下にも派閥があって三好派と細川晴元派のそれぞれの重臣がいたりするから三好側が不安定になると火種になる要素はある
    そして三好にも将軍を義晴系にするか義維系にするかという三好元長のころからの課題があって、義晴の息子の義輝を容認した三好長慶が亡くなったのは問題再発の余地はある

    こんな風に火種の積み重ねはあるからどっかで暴発したんだろうなあ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:16

    将軍家側も次々に重臣亡くしてる時期だったんだよな確か
    その流れで将軍側近No.1になった進士晴舎とその娘で義輝の側室の小侍従局が三好家と険悪で憎まれてたって説があるらしい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:45

    >>14

    義晴と晴元みたいに将軍側が肩入れしてくれてるって状況ならまだしも義輝は全く大人しくしてないしな

    長慶生前の後半も政治介入しようと色々悪だくみしてたし

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:34:23

    >>16

    義晴も晩年は細川氏綱側について晴元相手に籠城戦してるからなあ

    なお援軍として当てにしていた六角定頼が婿の晴元に味方したため和議

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:36:50

    >>12

    アタマ戦国の連中のやる事だから穏便()に御所巻で済ませるつもりがつい火がついて……って事になるのも有り得るとは思うんだけどね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:45:30

    強いものを頼るのもそれでいて一定の距離を取って将軍家のポジションを保ち続けるのも明応の政変以来の足利将軍家の伝統みたいなところあるからなぁ
    義輝だけが特別ダメだった訳では無いと思うんだよね
    (そもそもその伝統がダメなのでは?って論は別にして)

    なんというか三好家の没落がものすごく早かったのが将軍家と三好双方にとって不幸だった気がする
    この事件も朝廷には白い目で見られ周囲の大名には敵視され三好の分裂が進んでひどい内乱へと続くっていう誰も得しない結果になってるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:14:40

    昔は可哀そうな将軍だったのが最近だと自滅した将軍になってるの面白い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:39:52

    >>20

    色々と努力はしたんだよ

    ただこういう斜陽の時期の努力って長年続いた伝統を廃止して現状に見合った現実主義とか実力主義みたいな政策になるんだ

    例えば足利一門が就任していた九州探題・奥州探題を大友・伊達に任命するとか

    そして現状に合わせたはずの政策は伝統的権威を廃止して足利家・幕府自体の価値が没落していくと


    ちなみに江戸時代の末期にも同じような意見・批判があるのでどうしても発生する問題なんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:41:55

    人間は常に合理的に動ける生き物じゃないんで
    三好長慶がいなくなって抑えられる人がいなくなったからヒャッハーしたんじゃないの

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:58:25

    >>22

    まあ長慶とは表向きは協力関係を築ける仲だったし

    それに加え同時期に三好との橋渡し役を務めていた幕臣たちが亡くなっているので

    それが引き金となって三好との対立が先鋭化したことはありうるかもな

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:05:15

    動機はわかるけど…冷静に考えたらそれは悪手だろみたいなことをやっちまった感が凄いんだよなこの事件

    三好長慶が生きてればもっと上手くやれたし、そもそもやらなくても状況なんとかできたよね

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:11:05

    長慶は親将軍派だったから義輝が六角と組んで三好に喧嘩吹っかけてきたのは最終的に和解したけど
    また三好にちょっかいかけようとしたけど長慶いないから抑えがいなくて三人衆にガチギレされて殺されただけじゃねえかな

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:17:09

    そういや主犯、三好三人衆や松永久通じゃなくて傀儡とされていた新当主の義継説が出てきたらしいな
    その辺もこの先研究進んでいくのかね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:20:02

    歴史的出来事って後世に残った記録の中から判断するしかないから
    たとえ当時の価値観ではそうなるのも当然だろってなる何かが起こってたとしても
    心の内や流れを記録に残してくれないと「何故なら彼は足利尊氏だったのです」でぜんぶ済ませるしかなくなるんだよなあ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:24:11

    三好長慶政権や足利義輝期の研究が盛んになって再評価が進んだのってホントにここ10年ちょいの話だから
    また数年後には定説覆ってる可能性も大いにありえるんじゃないかな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:37:01

    >>21

    幕末というか後期だね

    改革しまくって行政機構を合理化したり役人の知識・技能の水準を決めたり外様大名や下級武士でも幕府重役になれるようにしたりした

    おかげで黒船が来てからも状況に合わせて適宜改革できる柔軟な体制になった

    改革しても滅んだと言うか改革したせいで滅んだと言うか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:38:58

    >>24

    真面目な話すると長慶死後の三好はどいつもこいつもいつも支離滅裂で行き当たりばったり

    みんな揃って頭がおかしくなったように見える

    正気だったの篠原兄ぐらいじゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています