推しの子ってどうすればまともな漫画でいられた?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:03:48

    テーマを1本に絞るとか余計な登場人物を消すとかあるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:19

    まずはちゃんと時系列を組んでおくべきだった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:33

    原作者を変える…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:05:50

    同時連載しない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:07:32

    ライブ感で展開を変えない・逆張りをしない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:09:56

    ちゃんと完結までのプロットを立てる(打ち切り食らったときのサブプランも含む)
    キャラが勝手に動いたらミステリーを諦めてラブコメに振り切る

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:10:34

    周りの意見をちゃんと聞く

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:10:54

    シンプルに転生したゴローとさりな中心で話を回せば良かっただけ。だけど何故かルビー周りはダイジェスト、ヒロインは別にいるんやってやったからおかしくなった。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:11:09

    ヒロインレースはやめとく
    アイの事件の時期を途中変更で早めたりしない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:12:19

    赤坂先生を一回下す

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:12:24

    キャラをクズにしたりライン超えしないように努力して
    今の倍の努力をして

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:12:34

    単純にキャラに何をさせたいのか分かりづらい

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:14:26

    ヒロインレースで人気出たところもあると思うから難しいけどヒロインレースやる事でいらん争いも生んでるしそのせいで推しの対立キャラが必要以上に悪く見えてる人もいるしうまくできないなら複数ヒロインはやめといたほうが良かったと思う
    かぐや様見るにメインCP決めてよそ見しなけりゃそのへんの上手さとエモさで他の所も相殺できたかも

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:14:44

    78話であかねと本気交際始めたのが全ての元凶
    あそこでちゃんと別れてればクズキープは起きず、共感できる主人公のままでいられた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:13
  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:38

    正直プロとは思えないから赤坂先生の連載をしばらく止めたらいいんじゃない?こんなにダメなパターンなんてAngel Beats!の最終回をずっと見せつけられてるもんだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:56

    4巻で終わって俺たちの戦いはこれからだ!ってやっとけば良かった

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:17:12

    >>17

    4巻ってファーストライブ?

    まあ

    アンタの推しの子になってやる

    ご愛読ありがとうございました!


    のほうが良かったかもな…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:17:17

    アクアとルビーを出番的にも等しく目立つW主人公
    その上で重曹ちゃんをアクアの恋愛ヒロインって初めから決めてしまえば平和だったろうなって
    あかねは頼れる相棒枠

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:17:59

    >>13

    でもヒロインレースってわけでもない恋愛代行も微妙だったし…

    この女のどこがいいんだって言われてたぞあれも

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:18:13

    新しい設定を出す時に前に出した設定と齟齬が生じたり、破綻がないかちゃんと確認する

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:18:51

    時系列を紙に書き出して整理してから連載を始める

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:35

    >>22

    当たり前過ぎるけどサスペンスやる上で超重要なことで草

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:49

    無くせまでとは言わんけどダイジェストはもっと減らした方がよかったかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:20:50

    >>19

    これ

    あかねを灰原枠にしとけば平和だったと思う

    賢くて協力してくれて十分灰原っぽいポジションなのに更に主人公の事も好きにさせてモテモテ主人公やろうとするからこうなる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:22:09

    >>16

    あーABと同系統だよなこの漫画

    初期やキャラは良いけど色々ガバガバで終盤一気に崩れる所とか

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:23:04

    >>24

    それかダイジェストする気のシーンに関して作中で意味有りげな前振りをしない

    例を出すと映画のルビーはどっちの演技を選ぶ→ダイジェスト&カットみたいなとこ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:10

    赤坂アカの他にミステリー監修をつける

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:25:56

    各キャラの作中での役割を事前に分けておく
    現状だとライブ感で役割割り振ってる感がある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:31:08

    ヒロインレースやらせるのなら作者のメインヒロインである重曹には読者のヘイト集める枕営業とか
    やらせるべきではなかったな。しかもシマカンと今でもつながっていますなんて絶対ダメでしょ。
    あかねも女優ではなくコナンのような何処かの無能探偵の有能アシスタントとという役柄で関わった方
    が良かったかもね。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:51

    正直すしのこあたりから延々駄目なのやばくない
    誰推しとか関係なく展開と時系列諸々が狂ってるから漫画として破綻してるんだけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:33:41

    >>31

    まさか今さらあのときのヤバさが深堀されるとは思わんかったよな

    カミキが想像以上にヤベーやつだったから余計に

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:34:16

    とりあえず編集さんちゃんと原作者を詰めて指導すべきだったのでは?
    かぐや様の頃から言えるけれど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:35:31

    原作者は原案だけ出してシナリオは他の人が書いたら良いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:19

    当初の予定通りルビーとかなのダブルヒロインにしとけば良かったんじゃないかな

    あかねはライブ感で出したってXで言ってしまった以上あかねが動いて〇〇するってのが全部行き当たりばったりで構想にない行動だとしか思えない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:37:33

    >>32

    あの白星って浄化じゃなくてターゲットロックオンだったって考えたらあかねいなかったらルビー死んでたよな

    何がすしのこだよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:38:15

    アイドルパートが全部ダイジェストなのはあかねとは関係ないよね?
    ルビかなの2人だけだと話がスカスカになってしまうからあかねを出して話を回してるんじゃないのか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:38:21

    >>35

    ついでに言うとMEMちょも参加予定は無かったらしいからな

    あかねもMEMちょも良いキャラだからこうやって出番があって良かったとは思うけど初期想定ストーリーがどんな形だったのかは気になる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:01

    そもそもこの漫画なんでこんなに売れたわけ?
    プロモーション力は凄いのか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:17

    >>37

    でもアクあか交際パートもダイジェストでしたし…

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:40:51

    もうちょいジャンル絞っても良かったんじゃない?って思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:41:30

    >>39

    アイドルとメンゴ絵と星野家3人の繋がりがが余りにも良かったからじゃない

    あと今ガチも評価良さそう

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:43:26

    >>38

    でも正直ヒロインたちとの絡みよりMEMちょとアクアの絡みの方が好きだったりする

    近すぎない距離感だけどわりと本音で話せてる感じがするし

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:43:33

    >>35

    初期構想は星野家と重曹でそこの役割は決めてました→うん

    あかねとMEMはライブ感で昇格させました→うん

    なので役割決まってなかったところ(主に推理面)全部あかねちゃんにやってもらいました→うん?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:09

    15年の嘘やルビーのアイ超えすらダイジェストにするような漫画の初期プロットにどれだけの価値があるんだろう
    あかねやMEMとは関係ない部分もボロボロなのに

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:18

    そこは普通にアクアでいいじゃろがい!

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:39

    >>44

    プロファイリングが使い勝手良かったんだろうな

    やってることは異能力の部類だからそりゃ動かしやすかろう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:45:41

    というかアクあかの2人で謎を解いていく話にすればいいのにな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:19

    あんたの推しの子になってやるの時点で正直変だよ
    物語の始まりからずーっと重曹がメインヒロインとして読者にアピールされてたならともかく
    なんで途中で入って途中でアイドル始めたキャラがエモいシーン貰ってタイトル回収するのよ
    それルビーがやらなきゃいかんやつだろ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:12

    普通にアクルビW主人公の王道展開にすれば良い
    ちゃんと下調べした上でね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:36

    >>43

    だからまぁそういう部分もあるからあかねやMEMちょが参戦しない方が良かったとは言いたくないんだよな

    ただその上で初期ストーリーを知りたいなって感じ

    新生Bが二人組だったのか他にだれかいたのかも気になる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:18

    転生チートで知能アップさせてアクアがプロファイリングやってりゃ大活躍する主人公になったんじゃね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:32

    アクアが女だったら荒れるとこ少なかったんじゃない
    恋愛は削れて今回のルビーの身代わりも出来るし

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:43

    >>49

    まぁ大きな意味とかアピールはされてはいたよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:55

    >>38

    こだわり持って作ったものよりテキトーに作ったものの方が結果的にいい塩梅に出来上がって周囲からの評判いいのあるあるで草

    ルビーとかもあんまり思い入れないんだろうし


    やっぱり作者が重曹に愛着生まれた時点でこの作品はアウトだったんだろうな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:49:26

    >>51

    それを知ってどうするの?

    今叩かれてる部分はほぼ全部そのまま残ってると思うよ?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:50:04

    苺プロにみなみちゃんを引き抜いていれば安定した活動が得られたと思うの

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:50:55

    >>53

    それかあかねを男にして頼れる相棒にしてたら良かったかもな

    女の子だからDV男に搾取されてる感がキツくなるし今回の身代わりもマジかよって感じだし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:52:25

    原案は同じで作者を変える
    そもそもアカ先生のキャパシティで扱える題材じゃない
    せめて相方を付ける

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:52:28

    みなみちゃんの立ち位置って結構謎だけどひょっとして初期構想は
    ルビー重曹ちゃんでMEMちょの代わりにみなみちゃんだったりもしたんだろうか
    いや時期的に無いか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:02:05

    月刊連載にする
    あと推しの子だけに集中する

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:04:38

    >>50

    ルビー中心のエピソードをしっかり描くだけでもスキャンダル編〜映画編の批判は大幅に減るだろうからな

    描写不足で重曹ウジウジばかり目立つのが悪い部分だし、充実したアイドル活動とルビーとの差異、隠し子ばらし後の記者会見とその辺でのB小町の絆がしっかり描かれるだけでも読者の受け取り方が違った

    映画でもルビーの視点でのアイとは、カミキとはが描かれれば今の最終章への繋がりや没入感も出た

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:06:23

    150話で有馬かなに触れない
    キャッチボールデートはしてもいいよ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:09:16

    >>49

    そのあと重曹がアイドルとしてちゃんと活躍したうえで

    さりなのことをちゃんと決着つけられるなら問題なかった

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:10:11

    アクアの恋人枠は重曹ちゃんで良いけど
    アイドルパートのメインをルビー、サスペンスパートのメインをあかねにして、この両輪で進めていくべきだったと思う
    何でもかんでも重曹ちゃんを中心に置こうとするから歪みが出る

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:11:11

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:13:41

    ミステリー一本に絞れば良かったと思う。章ごとに手がかりを手に入れて、少しずつそれを統合して真相に近づいていくって方式にすれば、「あれ?この話、いらなかったんじゃね?」みたいなことにならない

    ヒロインレースやラブコメな話は二次創作者が勝手に作ってくれるから

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:14:28

    >>65

    実は重曹ちゃんは復讐自体には触れさせてもらっていないからそこは中心どころか実は外側扱いではある

    まあアクアがそうすることに価値を置く描写をもっとちゃんと入れれば良かったと思うけど

    完全にヒロインレースじゃなくなるけどそれこそ早めにちゃんと恋人としてアクアと付き合わせておいて謎の動きをするアクアを見て心配する(あかねはルビーは何か知ってるらしいけど何かはわからない)って流れにしても良かった気がする

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:16:00

    女の子いっぱい出てくるからって必ずしもラブコメ要素をねじ込まなくていい

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:17:57

    サスペンス関連はミステリー作家やとった方がいいと思うマジで

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:18:39

    アカにはモテアマスとだっせんしゃと決めて魔王といきあたりバッタが取り憑いていると考えられる

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:19:17

    芸能界ものなのはそのままでいいから、サスペンスかラブコメかどっちかにすればよかった

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:20:01

    >>69

    金田一とかコナンとかはラブコメ要素あったけど、あくまで添え物的な感じだったからね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:20:18

    >>22

    連載始まってからサスペったから意味ないよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:21:51

    ラブコメまではいい
    復讐ものやりながらヒロインレースはちょっと厳しかったかもな…

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:31:17

    >>75

    復讐パートのシリアス展開と比べてラブコメパートのシリアス展開は軽いからね


    復讐パートに参加するヒロインの方がどうしても目立ちやすいし、苦難を乗り越えるエピソードとしてしっかりしたものになる

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:31:50

    重曹ちゃんがサスペンス側のメインになったら…
    1.そもそも危険なこと協力してくれない
    2.性格的に警察に任せなよ!って言う
    3.そもそも探偵役に向いていない

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:35:08

    >>76

    主人公が復讐パートで苦労しながら1対1ラブコメパートで何となく救われるって流れなら全然問題無かったんだよな

    その指摘の通りに復讐パートに参加する別のヒロインが出てくると色々難しくなる

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:23

    >>70

    そもそもミステリー・サスペンスジャンルの犯人役なんて、小説1巻あるいは映画1本くらいの尺で追い詰めてくれないとダレると思う。


    カミキは前半でさっさと追い詰めて、金田一少年よろしく自●してもらうとかして、ルビーのサクセスストーリーをクライマックスにもってきて〆てもらうとかでも良かったかも

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:48:42

    ヒロインレースみたいな要素マジでいらなかった
    話のノイズでしかない
    ミステリーの真相もちゃんと考えて欲しい
    読んでて思ったけどまともに真相を思いつかないまま話を進めてる感じがすごいわ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:42

    >>70

    アカ先生が他人の言う事聞くと思う?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:59:12

    >>81

    ミステリーの大御所東野圭吾とかすればアカ先生も従うと思うぞ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:00:29

    >>80

    ヒロインレースやりたいならラブコメのみの漫画にしてほしかったしアイの復讐やるなら恋愛ヒロインは1人かヒロインすらいらなかった

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:00:48

    復讐のために手段を選ばないってのを責任逃れや安全圏にいるために使うな
    命張ったり手を汚したりするのは復讐主人公にやらせるものだろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:05:57

    サスペンスのアリバイやトリックがどれくらい考えられているのかを教えてくれた作品だね
    コナンってやっぱり神だよ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:09:30

    復讐ってちゃんと完遂出来る時点で凄いってことを教えてくれてありがとう!
    復讐系作品の登場人物全員の株が上がった

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:12:27

    この作品叩かれてるけどアイドルとファタールが生まれるきっかけでもあるから感謝してる

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:15:45

    >>86

    復讐ものなのに突然復讐やりたくななああああいとかなる主人公なんて前代未聞だよ…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:23:11

    いやモンテクリストだって散々悩んで最終的に3人目の仇相手には復讐捨てたから
    そういう葛藤は別にいいんじゃない?見せ方が悪いのはあれだけど

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:49:23

    重曹の性格をマイルドにすれば大幅に不快感が減る最初はまだ目を瞑れるけど段々何このサイコになったもんで(天おだの時点で割とエグいが)

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:00:26

    >>87

    曲はいいよね曲はね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:55

    原作と作画の間に話の修正できるポジションを置く
    発想自体はいいから跳ねたんだし、そこは活かしてアカ先生メインでストーリー練らないようにしたらいいと思う

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:05:34

    >>87

    メフィストも好きやで

    曲は本当にどれもいいんよな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:07:37

    アクア君を芸能人を一人残らず殺す芸能人スレイヤーにする

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:28

    自分自身、展開の迷路に嵌ってるのバレバレだし、最低限ストーリーの軸となる事件だけは物語描きながら考えるべきではなかった
    次回チャンスがあったら行き当たりばったりで連載始めるのやめた方がいいよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:38

    費用や手間かけずに(要は手抜きで)大金持ちになれたんだからこれ以上の成功はないだろ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:46

    アビ子先生のあたりで「売れた漫画家は天狗になって周りの言うこと聞かなくなる」って
    そこまで自分を客観視してネタに出来てんのに自省する気はないのかって話よ

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:24

    >>97

    自分がそれに当てはまってると気づいてない説

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:28:21

    作者の中でやりたいことが定まってないのがそのまま作品のふわふわした話の流れに反映されてると思っているから
    やっぱり相談する相手として編集っているなって感じる

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:01

    作者の頭がまともにならない事には…

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:38

    何はともあれまずは時系列をちゃんとする
    これは先に年表作るなりすればそこまで酷くはならないはず
    キャラヘイト云々はミスってやらかすのは多少仕方ないし後付けエピで多少の補完や擁護もできるからマジで時系列

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:05

    アイドルパートを別の人にシナリオ書かせてルビーのアイドルとしての成長譚をしっかり纏める
    現状重曹もあかねも才能ありきな部分が大きいから対で努力で追いついたポジションにルビーを置かせるとか

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:11

    つまみ食いだらけでとっ散らかっていたのでどこから手直したらマシになるのか
    アビ子の先生の全部と言いたくなるが
    とりあえず双子の人格問題だけはライブ感で捻じ曲げるべきではなかった
    それか最初から別人格描写をしておけばよかった

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:31

    逆張りとかいう病気を治す 倫理観がおかしいから周りの人の意見を聞く 物理的に生まれ変わる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:34:13

    集英社と横槍メンゴと動画工房とYOASOBIと声優陣のお陰で売れているだけで自分の力は1割にも満たないということを自覚しないことにはなんとも…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:34:36

    >>97

    自虐ネタ出来てた時はまだ正気だったのにな

    かぐや終盤の巻読んだらポエムだらけでビビったぞ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:59

    >>102

    まあ実を言うと重曹ちゃんもあかねも才能を前提にしても努力の結果のキャラではある

    それはそれとしてルビーの努力描写も欲しいってのはまあわかる

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:03

    せめて壊滅的なリズム感と歌をどうやって克服したのかグライのパートはね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:39:11

    >>108

    そこの部分でB小町3人で歌の練習回とか1回あれば良かったね

    重曹ちゃんはルビーの演技指導やってるけど歌のところでそういうのをやれば3人の助け合いにできる

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:39:33

    ひぐらしのなく頃にみたくループ物にすればよかった
    世界ごとに状況が違っても問題ないからね

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:13

    問題がだいたい先生の無計画に起因しているような

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:55

    神作画なのに話がアレすぎて全く話題にならないのは悲しい

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:44:43

    >>111

    問題の全てが作者の頭に起因してるんだからしゃーない

    2作連続でヒットさせた自分の才能()に酔って読者舐めた展開連発とか驕り昂り言語道断よ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:39

    >>112

    こんなに頑張って描いてるのに肝心の話があれだからなぁ…

    メンゴ先生本当に可哀想

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:53

    描きたい部分があってその間を埋めていくのはまぁ普通にあるけど、「なんやかんやあって」で未来の自分に任せてた部分がそのまま消化不良で「なんやかや」のままなのがね

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:58

    3本描いたら2本はつまらないネーム、打率は3割程度って頼子先生が言ってたと思うけどこの作者の場合、プロ1年目でホームラン量産して一気にスタープレイヤーになるけどその後はどんどん調子を落としていって最後は選手生命そのものも短命に終わるみたいなことやってんな
    まあ序盤のホームラン量産をな~んも考えずにやってしまえたと考えるとある意味凄いけど

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:57:43

    キャラ人気出たんだからもっとぬるい話をダラダラやる方向で良かった

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:12

    あかねをカミキやニノの被害者遺族とかにした上で恋愛感情の無い復讐の相棒やらせてれば今みたいに滅茶苦茶体張ってもアクアが無能クズ呼ばわりされる事は無かった気がする

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:22:15

    >>118

    これちょっと面白い考え方だな

    確かにあかねも当事者の一人になれば体張ることにアクア以外の理由ができるし

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:48

    >>116

    才能はあるんだ間違いなく

    それを磨けなかった

    今後描ける機会と気力があるなら期待はしたいのだが…まあ無理かもな…

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:17

    もっとキャラクターを大事にしてあげて

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:12:59

    こういう設定です。今設定を提示しましたよね?納得してくれるでしょ?みたいなスタンスをやめる

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:15:35

    「リタイアしてくれればよかった」発言からの重曹あかね知り合い設定は本当に要らなかった
    よく知らない目の上のたんこぶへの愚痴と顔見知りのレスバ仲間への陰口はライン越えのレベルが違う

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:11

    戦隊大失格の春場ねぎと同じ系統だな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:14

    あかねが最推しなんだけど作品としてはぶっちゃけあかねの存在がノイズな気がする

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:22

    >>25

    多分その原作界隈を知らないだけだとは思うけど灰原枠なら荒れないはちょっと無理があると思う

    あかねは男の相棒枠にするか、大人の女性でアイの事件を独自に追う探偵とかの協力者なら良かったかも

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:19:42

    >>125

    ノイズというのは何か違う気もする

    だっていない方がスッキリ読めるかというとそうでもないというか話進められるキャラがいなくなるんだもん

    作者は無意識下であかねの人格を認めずにこの漫画を描いてるんだろうが読者にその前提があるわけないからどう受け取っていいかわからなくなるのはあるかも

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:21:09

    関わる動機がなさ過ぎるのに関わり過ぎるって意味では間違いなくノイズなのよ
    だから設定から変えて関わらないか関わるだけの理由があるという事にすべきだった

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:23:19

    命を救われて好きでもないのに恋人ごっこしてもらえて母親エミュして母の愛を自分の心に再現してしまったあかねがアクアに尽くす命張るっていうのは全然理解できるけどな

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:45

    命を救われた恩返しをしたいってのは何やかんや動機としては大きいとは思う
    問題は相棒ポジションとしてアクアとペアで動かさなかったこと

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:52

    アクアはあかねの命の恩人ではあるからな 今度は自分がアクアを助けようというのはまあわかる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:09

    あかねはアクア重曹に次いで内心パートが用意されてるわけだから
    なぜそこまでするのかについてはそこでもっと説明させた方がよかったとは思う
    正直も釣り合ってレベルだと思うけどそれでもしっかり恩がありそれをを返すという意志で動いているという事を明確にしないとまじで都合で動いてるだけのキャラに写る

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:29:46

    「探偵役のあかねが言うことは正しい」っていうメタ目線で進め過ぎだよな
    あかねがカミキを特定したとしても、その後アクアがカミキの懐に入ってDNA鑑定したりとか、映画撮影の裏であかねと推理を擦り合わせる話を入れるとか
    2人同時に動かしておけばあかね頼りと言われることもなかった

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:31:45

    >>129

    >好きでもないのに恋人ごっこしてもらえて

    これを恩着せがましく言うの凄い価値観だな

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:34:19

    >>133

    なんで正しいのかの担保0で進めてびっくりだわ

    何度かキャラトレースで推理するターン挟むものなのに

    あかねがメタ的に正しいで突き進むんだもの

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:44:15

    >>119

    あかねが姫川ポジか、姫川があかねの役割でも良かったかも

    主人公の実の兄姉で本人にも復讐の動機があれば

    超有能で復讐主人公の代わりに手を汚そうとしたり命張るキャラでもわかりやすい

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:44:15

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:48:51

    あかねちゃんは男キャラにでもしないと確実にカップリングで揉める
    灰原ですら蘭姉ちゃんをハドソン夫人枠だと誤認する読者を発生させてたんで

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:56

    >>136

    姫川がアクアの共犯ポジは普通にアリなんだよな

    姫川とはお互いに親失ったのとカミキが父な共通点あるから仲間にしやすいし

    あとアクアが自分に好感持つ女ばかり騙して使う図も緩和されるしな

    コナンで言えば灰原ばかり酷使するんじゃなくて服部枠も置いてバランス取るみたいな感じ

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:27

    ゆらちゃんが後付けで姉のように慕ってたララライの先輩ってことにされれば解決だな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:54:01

    あかねの存在がヒロイン論争を生んでしまう的なことはそれはそれとしてわかるけどあかねの存在の有無に関わらず重曹ちゃんの性格や扱われ方がちょっと…と思うことがあるのでそこをマイルドにしてほしかった
    口は悪いけど面倒見のいい姉御肌的な感じがよかった

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:55:22

    というか宮崎でちゃんとアクアがケジメつけてればヒロイン論争も生まれなかったろう
    だから結局アクアが悪い

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:56:06

    アクあかに関してはマジで重曹ちゃんを曇らせたかっただけであろう本気交際の下りを無くしてくれるだけでいい
    利用してただけなんだすまんな別れましょう→友達としてはこれからも付き合ってもいいよね?→あかねはなおも首突っ込んでカミキにナイフ特攻→もう俺に近づくなって突き放す
    これだけで自分的にはアクアの事多分まだ好きな主人公だった気がする

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:57:27

    推しの子ってデスノで言えばリューク、コナンで言えば服部がいないみたいな感じでバランス悪いんだよな
    あと女ばっかしかいないから荒事への対処をさせ辛い
    でも何故かアクアが身体張らずにいつもあかねが身体張るという
    かぐや様終盤の会長もだけど後ろでスカして前線に行かないのダサいからやめて欲しいわ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:57:35

    結局キャラクターの扱い方の配分のバランスが極端なのよねこれがいいほうに作用してる時も勿論あるけど悪いほうに作用することが本当に多い

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:22

    そもそも付き合わないならあかねをカミキに特攻させる必要もないんだよな
    無理やり別れさせる必要がないから
    アクアと友達付き合いしながら水面下でカミキを調べてましたで良い

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:35

    >>143

    それだとナイフ特攻あたりであかねの株が下がりそうだからやっぱ男にした方がいいわあかね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:45

    >>133

    あかね自身が突っ走ったり思い詰める性格だと初手で出してる上にナイフ突撃でもその辺の性質出ちゃってるし、恋愛面でも自分押し殺す描写あるしで全部正しいキャラとは描かれて無いんだけどねえ

    それでいて復讐パートはあかねの言う事への検証とか擦り合わせが一切描写されずに進むのが問題

    映画編だとアクアとあかねそれぞれ別個に調査してるから、アイ母の家からの帰宅時とかその辺の擦り合わせはやってそうな感じにはなったけど実際そういうシーンは描かないしさ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:59:18

    作者の人シナリオ作りの講座的なの受けに行った方がいいんじゃないかなって思った

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:59:36

    今の展開を考えると本気交際が本当に良くなかった
    あの展開を持ってくるなら色々あったけど最終的にあかねですって事にしないとダメだよね

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:00:42

    >>150

    あかねを選ばないにしても無理矢理な別れ方させずに円満にけじめをつけないといけなかった

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:01:26

    >>147

    あかねの株はもう最悪多少下げてもいいと思うんだよ…アクアの株を下げるくらいなら…

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:02:10

    重曹ちゃんの性格はまあ最悪ほっといても一途にやってたなら「どうこう言った所で惚れる異性の系統遺伝してやがる……」というある程度笑えるツッコミ所で終わるから

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:02:13

    交際が本当になった時点であかねルートに入るかしっかりきっちり別れてそこでサスペンスパートからはフェードアウトかしかなかったからねどちらにもならなかったわけだけど…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:02:17

    やっぱ警察キャラ出すべきだったよ
    警察がいれば荒事も任せられるし唐突に情報追加しても違和感がないからあかねみたいに使い回しても納得感あるし
    あと警察なら事件追うのが仕事だから恋愛関係解消しても操作付き合わせる事に問題はないしな
    一女優を使い回すから変になるんだよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:00

    >>152

    いやー胸糞な感じは嫌やわ…どちらの株も下がらないでほしいというのは女々か?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:58

    どう見てもかなちゃんルートに行きたいからだけだろうに「あかねが危ない目に合うから」ってご立派な大義名分が現時点であかねが体張ったせいで霧散したからなんやこれってなるわな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:04:22

    あと情報通の芸能記者ポジションも欲しい
    娘がアイのファンでアイの死に疑問を持って独自に調べてるとか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:04:32

    非戦闘キャラの女に体張らせるのが本当によくない
    「女の後ろでバトルの解説なんかしてる男は死んでいい」って昔のバトルもののエロゲの台詞思い出したわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:04:53

    コナンの原作見てると灰原っていうほど相棒やってない
    1番の相棒は博士だと思う

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:57

    >>155

    ニノとリョースケの関係なんか最たるものよね…追加したかったとしても一応疑ったけどその時は確かな証拠がなかったって扱いしてくる警察キャラが出てくるだけでよかった

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:06:18

    >>159

    泣いて祈れば起きるような奇跡なんかいらないよなやっぱ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:07:18

    >>162

    そういえば10秒で泣いて発光する女がいたなこの漫画…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:12

    >>159

    今更だけどコナンで蘭ねーちゃんが空手やってクソ強いのって結構考えられた設定だったんだなと思った

    あとコナンが小学生設定なのも

    蘭ねーちゃんにコナン守られても違和感や嫌悪感ないし頼っても株下がらないしな

    青山剛昌先生凄いわ

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:48

    サスペンスパートをしているあかねがどうしても女の子だから体を張る画がきついのと一回恋人になったせいで利用されてるだけの都合のいい女に見えてしまっているのが問題なんだろう…あかね…イケメン超人気俳優になれ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:48

    あかねの追加がライブ感だとしたらヒロインレース自体がライブ感
    まあキャラ追加自体はともかくやっぱやらない方が良かったなレースは

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:57

    コ◯ンも灰◯も好きだけど
    残念だけど長年荒れてるカップリング論争の代名詞のひとつみたいなやつじゃん…
    本編ちゃんとしてる作品でさえあの状況なのに荒れる要素増やしてどうする

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:19

    ストーリーよりも作者が「かなちゃんルート以外は潰さないと…!」してるから話が破綻してる
    それするなら最初から他ヒロインとか作るなよ
    ヒロイン争いさせて盛り上がらせるためなんだろうけど肝心の物語の面白さはどうなんの

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:49

    正直ここまであかねに色々やってもらっておいてあかね選ばなかったら今ガチ組やルビーに軽蔑されてぶん殴られて当然だし、壱護ミヤコもドン引きすると思うの
    お互いが一生添い遂げる覚悟とか言っておいてギリ大義名分で通せるかどうかというレベル

    じゃあこのままあかねと、ってなると今度は有馬かなって何だったんだよ?になる
    150話やっておいてだし、卒業ライブスルーだしでピエロになってしまう

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:52

    >>167

    結局作者の想定している恋愛ヒロインの他に主人公に近い相棒女性を置けばそうなる

    だからそういう立場には置かないのが平和の為にはそもそも正解になる

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:54

    あかね追加がライブ感なら、アクあか成立で不貞腐れる重曹ちゃんをアクアがケアするJIFもライブ感だから
    それがなかったらもしかして推しの子宣言はルビーがやってた可能性が?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:48

    >>171

    そこは多分作品の根幹に近い部分だから変わらないと思う

    そこを変えてくれって書き込んでる人よく見るけど

    多分推しの子って話じゃなくなる

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:53

    推しの子そもそも男側も戦闘出来るキャラいねぇしな
    武道やってるヤツいないからマジで今回のニノ襲撃で使える駒がいないのよ
    ニノだから良かったけどバイトが戦闘員とか弱過ぎるわ

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:13:44

    >>159

    しかも過去に主人公が利用してキープして捨てた女

    ひたすら胸糞悪いわこんなん

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:14:46

    レースとは直接関係ないけどやっぱりアイの事件の時期を前倒ししたのがその…

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:14:47

    芸能ものとしてもリアリティあります業界の裏側書いちゃいます風にやってたと思ったらえらいふわふわな描写出してきたりするからいっそのことフィクションの芸能界で割り切っちゃえばよかった

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:15:44

    もしかして必要だったのはバトル漫画要素か
    2.5次元編で身につけたアクション()でカミキニノに立ち向かうキャラがいたらマシだったか

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:16:09

    転生設定消すかアクアをルビーと同じくアイのファンの子供にする
    まだ医者にもなった大人の癖に倫理観なさすぎ、アホすぎって点は緩和できる(なくなるとは言ってない)

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:17:21

    >>172

    そこが根幹ならもうちょいアイドルと向き合う過程を描くもんじゃないか?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:18:01

    幼少期が長くなった場合多分アクアと重曹ちゃんのその時期の関わりも増えただろう
    ルビーと重曹ちゃんの絆も増やせた
    色々と説得力が増えた筈なんだがな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:19:44

    このレスは削除されています

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:20:11

    ミステリーやサスペンスって殺人鬼と相対する可能性あるから正直最低限自衛出来るだけの戦闘力ないヤツは使い勝手悪いんよね
    警察キャラなら基本警察官は武道やってるからそこクリア出来るし公的権力あるから逮捕も出来るんだけど
    やっぱ警察キャラいるだろ推しの子

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:11

    >>179

    多分「大きな意味」ってやつが指すのはアイドルと向き合うことではないんだろう

    もっと言ってしまうとアイドルと向き合うことは作品のメインテーマではないのだろう

    良くも悪くも

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:18

    >>176

    どっかで聞いたような名前のキャラとどっかで聞いたような事例の組み合わせがそもそもリスキーなのでキャラ名の元ネタ丸わかりなのをやめるか作中事例の要素をもっと混合率高めにするかしてフィクション度高めるべきだとは思う

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:51

    別に格闘経験とかない同じ女の子なら身代わりする意味とは?という感じ
    まだルビーが体張ったほうが説得力ある
    評価は大して変わらんが

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:22

    >>165

    仮に母性由来の行動ですとか言い張られても、そしたら手前のガキがくそったれな振る舞いしてるのに𠮟りもせずに

    甘やかし続けるのは毒親じゃねーかってなってやっぱりあかねの株まで下がるんだ


    パートナー作るなら男にして荒事と頭脳労働はアクアとうまいこと折半させて

    アクアの悪いところにはちゃんとツッコんでくれるキャラにした方がよかったんじゃなかろうか

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:08

    >>176

    でもたぶん作者が一番やりたいのが芸能界の裏側知ってますだろうしな…

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:10

    アクルビとあかかなが成立してる世界線にしてくれれば…私が嬉しい漫画になっていた!

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:17

    せめてあかねを女優と婦警に分裂させてくれ
    それで大分変わる気する

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:26

    >>182

    警察キャラいても扱えないだろうから出さないのは一応正解だと思う…

    100%株落とすだけだし

    芸能パートで復讐部分誤魔化そうとしてるところあるし

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:44

    >>189

    そしてレースをやらせるな

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:31

    あかねが動いてる間アクアって何してたっけ?ってなるのはあかんやろって
    利用するだけしてこれ主人公あかね?ってなる人それなりに居そうやし
    にしても復讐者なのかそうじゃないのかわからんな
    2回目の誰かの手を取ってくれ

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:53

    >>190

    警察キャラ出しても無能になるだけだろうしなあ……

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:24:53

    このレスは削除されています

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:25:50

    アイドルにしても俳優にしても、取材と勉強はしっかりやった方がいいと思う…

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:25:55

    このレスは削除されています

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:26:16

    このレスは削除されています

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:26:35

    このレスは削除されています

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:26:53

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:27:08

    恋愛相手キャラが最初から一人ならそこそこ綺麗に繋がったかもしれん
    子役時代に会ったヒロインと学校で再会してドラマや今ガチで共演して炎上を経てビジネス彼女兼ルビーの仲間アイドルになれば変に対立煽らずにイベントこなせそうなんだが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています