(ようやく分かったSSを書ける人は凄いのだ)51

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:14:22

    「初めてSSを書いてみたら難しすぎて一作品完成させる事ことすらできなかったのだ。スレでハートを50近く貰う人…pixivでランキングに乗る人は雲の上の存在なのだ」

    という初代の嘆きに応えて文字書き達がアドバイスを送り、作品を載せ、愚痴を吐き出すスレです 何か書きたいと思った貴方は我々の同志です

    このスレでは自由にSSを書いて感想やアドバイスを募ることができるのだ

    初心者の方も大歓迎なのだよ!

    ここに直接挙げてもいいしスレ建てした内容を紹介してもいいのだ

    書くネタが思いつかないときはのお題で書いてみるのだ

    まずは書いてみるのだ、全てはそれからなのだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:18

    立て乙なのだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:15:55

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:11

    【まず初めに、現在荒らしが居るので、見かけた方は反応せずに通報をして欲しいのだ】

    以下は、このスレでのウインディちゃんとの約束事なのだ!

    ・ウインディちゃんのスレなので、語尾には極力「のだ」を付けてくれたら嬉しいのだ。とはいえ、付けるかは自由だし、付けていない人にそこまで目くじら立てる必要もないのだ。
    ・荒らしやちくちく言葉を見かけても無視なのだ。反応しちゃうのも荒らしなのだ
    ・あまり熱くなり過ぎず、冷静にレスを返すのだ
    ・自作品以外の愚痴はNG!
    ・新たなルール決めなど、SS以外の話題はなるべくを超えたあたりから。SSのことを話そうなのだ
    ・ゆるーくなかよく!みんな同士なのだ!


    あんまり酷いと、ウインディちゃんがガブッとレスを削除するかもなのだ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:16:51
  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:17:23
  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:17:24

    たて乙なのだ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:18:14

    気づけばもう50を超えたのだなぁ……
    何だか感慨深いのだ……

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:18:33

    立て乙なのだ
    今度はお題に沿って書いてみたいのだ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:18:53

    50と51のスレ主ウインディちゃんなのだ
    今回も終わりそうだったからウインディちゃんが次スレ立てしたけど、平気だったのだ?
    こういうのってなんか管理してるスレ主さんが居るイメージだったから少し聞いてみたいのだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:00

    シンプルに『秋』とか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:19:05

    お題は「お彼岸」でどうなのだ
    「秋休み」とかでもいいし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:20:21

    お題の10がウインディちゃんのやつになってしまったのだ……すまぬなのだ、お題は

    >>15

    でどうなのだ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:21:06

    「残暑」なんてどうなのだ
    最近暑いし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:21:26

    >>10

    なのだよウインディちゃんがよくスレ建てしてくれてるイメージがあったけど

    特に固定のスレ主さんはいないはずなのだ


    スレ建てしてくれて有難うなのだ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:22:17

    >>12>>14で良いと思うのだ。

    >>11はウインディちゃんが出したけど、冷静に考えるとまだ秋には早い気がするのだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:23:03

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:23:09

    このレスは削除されています

  • 19スレ主ウインディちゃん24/09/07(土) 17:23:55

    お彼岸に決定なのだ!
    ウインディちゃんのミスレスに付き合ってもらってありがとうなのだ!

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:55

    おkなのだ
    お彼岸で行くのだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:25:53

    >>8

    50を超えたのだ。同時に、あの一度完全に沈黙した26のスレから復活して、そろそろ同じだけのスレ数を重ねるということなのだ。

    ウインディちゃんにとっても感慨深いのだ……。


    >>10

    管理してくれるなら別に大丈夫だと思うのだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:31

    もう50スレを超えたのか……凄いのだ

    みんなって会話文を書く時「」と「」の間ってどうしてるのだ?

    A「———」

    B「———」
    みたいに間を開ける方が良いのか

    A「———」
    B「———」
    みたいにくっつける方が良いのかでいつも迷うのだ……

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:05

    >>22

    会話がひと続きなら詰めて書くし、途中で途切れていたり応答がゆったりしている感を出したいなら開けて書いてるのだ


    あとはギチギチすぎて読み手の目が滑りそうかとかも気にしてるのだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:29

    >>23

    確かに場合によって使い分けるのは重要なのだ

    自分は書く場合どっちかの方法で統一しなければ〜って視野が狭くなってたのだ

    アドバイスありがとうなのだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:00:52

    朝保守なのだ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:11:49

    色々溜まってた下書きネタの内、やっと一つが完成したのだ。このまま一つずつコツコツと完成させていくのだ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:32:37

    SSは基本月一ぐらいと決めてるからその為に少しずつ書いてるのだ
    ゆっくり気ままに書くのが自分には合ってるけど沢山書ける人や即座に出力できる人が羨ましいと思うのだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:27:43

    最近本当にモチベが下がってるのだ……。
    書くつもりがグダグダとネットサーフィンしたりTwitter弄ったりしてるのだ……。
    なんか皆は早く書くコツとか、やる気出すコツとかあるのだ?今まで1ヶ月1本くらいのペースだったのに、2ヶ月に1本くらいのペースになっちゃってるのだ……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:33:05

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:34:26

    >>28

    そういう時は無理に書こうとしないのだ

    まあ書かなくてもいいかぐらいの気持ちでいると書きたくなったりするのだ気楽に行くといいのだ

    後は酒飲んだ勢いとかで書くのだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:35:00

    >>28

    良くないやり方でよいならひとつあるのだ

    “義務”にしちゃう事なのだ


    諸刃の剣以下の行為だけど書くことは出来るようになるのだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:35:29

    >>28

    自分は話の内容を決めておいて「今回(今日)はここまで書くぞ」って感じで少しずつやってる感じなのだ

    あと書かなきゃっていう義務感になったら続かないのだ

    他の事をして気分を十分に切り替えていくのもありなのだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:35:43

    >>28

    とりあえず書きたいなーって漠然と思ったことの一文だけ書くのだ

    一文書いたら勝手に肉付けしたくなるのだ

    そこで手が止まったら一回休むか別のところをまた一文なのだ


    ウインディちゃんは起承転結の転→結→承→起を一文ずつ書いて間を埋めることが多いのだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:37:36

    >>28

    公営の安いジムでいいから行って身体を動かすのだ

    入力端末を刺激して頭に新しい刺激を送り込んでやるのだ

    ただ身体を動かすだけでなくトレした後で、さっきまで動いていた体の描写を頭の中でやると書く練習になるのだ


    あとフィジカル強くなるとメンタルに余裕ができるのだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:40:44

    >>28

    早く書くコツやる気出すコツと言われると非常に難しいのだ……本当は一旦お休みするのが一番なのかもしれないのだ

    それでも何とか書きたいのであれば二つ方法があって、まず一つはとにかく誰かの何か台詞を書くのだ


    例えばヴィルシーナに

    「……貴方、一体何したの」

    って言わせたら、そこからこの台詞はヴィルシーナから誰に向けたものか、言われた側が仮にジェンティルドンナなら、ジェンティルドンナは何故そんな台詞を向けられるような状態になったのか、みたいに連想ゲームみたいにして状況を確立していくと、次第にSSとして完成していくのだ


    そしてもうひとつ、>>31ディちゃんみたいに自分でノルマを決める事なのだ。自分ディちゃんの場合、某クイズの人が今のシーズンでファイナルだから、毎週一本は書いてクイズに参戦するぞ、という目標を立ててやってるのだ

    実際その目標立ててからはずっと毎週一本が継続出来てるので、無理な手段だとは思わないのだ。勿論、人によって合う合わないがあるのは承知の上なので、自分と相談の上で他のウインディちゃんのアドバイスも聞いて考えて頂きたいのだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:47:17

    >>30 >>31 >>32 >>33 >>34 >>35

    皆色々とあんがとうなのだ。とりあえずもらった方法を色々と試してみるのだ。目標はなんとか今週中に1本書く、なのだ。

    こうやってヨシヨシしてくれるだけでも独りじゃないのだと思えるのだありがとうなのだ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:02:31

    保守がてらの質問だけど、トレセン学園のウマ娘って割と走ることが上手くて走ることに熱意のある娘が多く在籍してるイメージがあるのだ。ミラ子みたいな娘もいるけど、あの娘は元々走ることにそこまで力を入れるつもりはなかったっぽいしのだ。
    そんな中で、『特に走ることに対して目標も熱意もないけど、トレセンでレースの道に進んでる娘』っていると思うのだ?
    所謂『できるからやってる』というか『とりあえず頭良いから頭良い高校行ってます』みたいな感じなのだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:03:04

    朝保守

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:13:10

    >>37

    史実ステゴさんとかそんな雰囲気ありそうなのだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:17:27

    >>37

    個人的にはアリだと思うのだ。天才肌過ぎて才能と感覚で何でもできちゃうけど周りとの熱意の差に戸惑が勝つという子もいるかもしれないのだ

    そういう子がトレーナーに出会って変わっていくストーリーとか面白そうだけど自分ディちゃんには多分書けないのだ……

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:35:45

    保守のだ。シーザリオ参戦めでたいのだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:29:08

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:37:19

    コンスタントに書くには1500~2000文字くらいが自分にとっては丁度良いと思ったのだ。
    書く時間を決めて纏めるのも、盛り込めない部分を妥協するにもこれくらいがいい塩梅だったのだ。
    そういう基準みたいなの、みんなにもあるのだ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:38:57

    >>43

    個人的にギャグ以外で1500字以下だと読み味が物足りないからそれは超えるようにしてるのだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:45:55

    >>43

    本当はそのくらいで綺麗に纏めたいんだけど、自分ディちゃんは書いてるといつの間にか3000越えて行く時には5000とか7000になってるのだ

    展開とか話の組み立てが不自然にならないように考えながらやってると気付いた時にはそうなってるのだ

    なので長くなっても短くても満足いく基準に至るまで盛って削って整えることにしたのだ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:49:43

    >>44

    >>45

    返答ありがとうなのだ

    一つ基準を用意しておくと推敲も楽に感じたので他のウィンディちゃんの基準も聞いてみたかったのだ。

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 07:03:23

    保守

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:33:10

    辻でSSを書ける人はどれ位の時間で書けるのだ?
    スレの流れまで盛り込んで文章化してるのを見かけて気になったのだ。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:45:57

    >>48

    場合によるのだ

    早い時は十数分だったり文章が長くなると数時間だったりするのだ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 08:48:08

    >>48

    時と場合と閃きによるけど、概ね1時間から1時間半くらいなのだ

    場合によってはもっと時間かける事もあるけど、辻SSは鮮度が命なので基本早めに仕上げてお出しさせて頂く事が多いのだ

    流れに乗っからせて貰えるスレ主とスレの人達にはいつも感謝なのだ

  • 511/324/09/10(火) 11:06:02

    彼岸をテーマに一つ書いた。スレ立てするまでもないので、ここに投下するのだ。



     秋晴れの中、けたたましいエンジン音を響かせながら、一台の車が駐車場へと滑り込んできた。運転席のドアが跳ね上がると、車の色とよく似た真っ赤な服の女性が降りてくる。所謂スーパーカーと呼ばれる車も、彼女の服装も、鄙びた風景にはおよそ似つかわしくない光景だ。
     十数段の階段を上がり、小さな山門をくぐる。本堂を横目に、その奥にある墓地へと向かう。時折すれ違う人々は彼女を見知っているのか、尻尾や派手な出で立ちに目を剝くこともなく会釈し、彼女もそれに会釈で応えるのみ。

     目的の墓まで来ると、慣れた手つきで掃除して墓石を洗い、手にしていた花を供える。線香の束に火を付けて手を合わせ、亡き人に想いを馳せる。
     もう何年になるのだろうか。十から先は数えるのをやめた。

  • 522/324/09/10(火) 11:06:46

     トゥインクルシリーズを駆け抜けた後しばらくして、学園時代のトレーナーと結ばれた。彼女自身はその後もレースを続けていたが、長期の海外遠征の最中に、夫が倒れたとの連絡があった。
     どうにか日程をやりくりして戻ってきたとき、彼女が目にした夫の姿は、病室でたくさんの管に繋がれていた。聞けば、体の不調を隠してトレーナーの激務をこなしていたという。しかし、彼自身が知らぬ間に、その体は病魔に冒されていた。若く活力に満ちていた分、進行が早かったのだろう。病院に搬送されたが、既に手の施しようがない状態だった。
     意識が混濁している彼の手を握り、彼女は声を掛け続けた。一心に、懸命に。
     その声が通じたのか、彼の意識が戻り、彼女を見て途切れ途切れに話す。

    『なんで、泣いてる、の? 大好きな、笑顔、が、台無しだよ』

     それが、彼の最期の言葉だった。

  • 533/324/09/10(火) 11:07:56

    (バカね、本当は息もできないくらい苦しかったくせに……)
     彼のその姿を思い出すたび、鼻の奥がツンとしてくる。だが、彼女は涙をこぼさない。
     彼が見ることのなかった景色を、様々な出来事を、その目に焼き付けるために。いつか此岸から彼岸に渡って彼と再会したときに、彼にそれらを伝えるために。それがゆがんでしまわぬように。そのために、涙はこぼすまい、そう決めた。

     山門を再びくぐると、彼女は空を見上げた。高く澄んだあの空の彼方に、彼は居るのだろう。自慢の脚も愛車も、追い付くことはできない彼方に。だからせめて、彼が愛した私の全てを彼に見せられるように、彼女はかつての勝負服で墓参する。

     やがて、真っ赤な車はけたたましいエンジン音を響かせて、鄙びた寺を後にした。


    以上なのだ。暗い話で申し訳ないが、ここで供養してくれなのだ。

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:46:47

    >>51

    お疲れさまのだ。こういうお話はいつも切ない気分になるのだ。

    マルゼンが泣かないようにしてるのは彼に伝える景色を歪ませないようにするのと同時に、彼が最期に言った大好きな笑顔を台無しにしないようにしてる、という意味合いもあるのかなと思ったのだ。

    お疲れさまのだ!

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:20:45

    一応の保守なのだ

  • 565124/09/10(火) 20:48:40

    >>54

    くみ取ってくれてありがとうなのだ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:33:41

    >>49

    >>50

    ありがとうなのだ!

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:02:26

    トレジェンSS書きたいけど、未だにネタが浮かんでこないのだ そもそもあの二人の独特なイチャつきの再現難しいと思うのだ

    自分はしっとり系好きだけど、ジェンティルはしっとりするより思いを直球でぶつけてきそうなタイプって感じだし自分の得意な作風から外れたの書こうとすると中々進まないのだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 00:31:34

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 02:55:51

    >>58

    トレジェン……というかジェンティルは他のスレでも『シナリオで完璧すぎて逆に書きにくい』みたいに言われてたのだ。

    シナリオの感じだと、基本はトレーナーが頑張る、ジェンティルが認めるみたいなのが基本な気はするのだ。

    確かにジェンティルはしっとりよりは真っ直ぐに気持ちをぶつけそうな感じがするのだ。


    辛うじて考えるなら、トレーナーがジェンティルの姉上と接してるのを見てしまって、今さら彼が自分以外になびきはしないとわかってるけどそれはそれとして少しの独占欲は発揮しちゃうとか、そんな感じなのだ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 07:02:40

    朝保守

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:12:22

    午後の保守のだ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 15:16:56
  • 64二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:54:27
  • 65二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:20:21

    ネタ浮かんだのだ!きちゃ!なのだ!

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:39:30
    花の棘【ジェンヴィル&フラワー・SS】|あにまん掲示板 晴天快晴、今日もトレセン学園に朝が来る。眩い陽射しが学園を、そして学園の生徒たちが手塩にかけて育てている広大な野菜畑を照らしていた。 まだ早朝練習にも早い時間であるが、畑には既にウマ娘の影が二人分。…bbs.animanch.com

    こちらでも自薦致しますのだ。

    畑のお世話に慣れてきたジェンヴィルの目の前でフラワーが鋭い花の棘を披露するお話なのだ。優しくて可愛い子がガチになった瞬間からしか摂取出来ない栄養素があるのだ。

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 07:04:43

    朝保守なのだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 16:01:48

    保守のだ。なるべく今日に感想書きたいのだ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:25:17

    台本形式のSSが出来ないのだ。
    情景や心情の描写を省いたり、逆に省かずキャラに語らせて、キャラクター性を強調できる手法かと思っていたのだ。
    でも【名前「ーー」】の形式だと、誰が喋っているかは分かっても、整った文体に出来ないのだ。
    かと言って名前無しの【「ーー」】だけなんて、誰が喋ってるのか、誰が答えているかすら行方不明になりかねないのだ。
    セリフの中で名前を呼ぶようにするとしても、一つの作品で多用は厳しいのだ。
    どう頑張っても、読んでもらう文章では無くなるのだ。読む側が辛くなるのが目に見えてるのだ。
    台本形式で書ける人は、何を意識して書かれているのだ。教えて下さいのだ。

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:28:53

    >>69

    試しに書いてみて欲しいのだ

    そこからウインディちゃんならここはこうするなっていうのを出せるかもなのだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:30:55

    自分のために書けなくなってきて辛いのだ
    評価されるために書くのは自滅する1歩手前なのは経験上理解しているのだけどもし書いて出したものに誰も反応してくれなかったらと思うと書けなくなってしまったのだ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 21:56:57

    >>69

    口調のエミュが出来ないと台本形式は難しいのだ…

    ウインディちゃんもわかるのだ…ライトオの地頭が良いけど

    直線番長っぷりを表現するのが難しかったのだ

    ただ、ちょっとしたアドバイスをするならそのキャラクターの

    親しい人や好きな物が自然と会話の中に混ざると良いかもしれないのだ

    例えば、喋り方がちょっと似てると思うフジさんとシービーさんを会話させるだけでも

    会話の中にポッケやナべさん、手品や寮の話が出てきたらフジさん、

    語尾に♪がついていたり一人暮らしの話題やエースさんの名前が出たら

    シービーさんっぽくなると思うのだ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:04:04

    >>69

    それと、情景や心情の描写を省くのが意外と難しいのだ

    キャラクターの最低限の台詞でキャラクターが何処で何をしてるか、

    何を考えてるかが伝わらないといけないから

    本当に最低限にしないと説明口調だらけになってしまうから

    結構苦労するのだ…なのでウインディちゃんは説明口調を多用して

    逆に面白くしたり味を出してる脚本家の浦沢義雄先生を尊敬してるのだ

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:04:46

    >>69

    台本形式の作品は(名前無しの【「ーー」】の形で)それなりに書いてるけど、個人的に台本形式というのはテンポの良いやり取りで読者を笑わせるギャグ形式の作品や、地の文を書くのが難しい、めんどくさい時にササッと書けるような形式だと思ってるのだ。なんとなく【名前「ーー」】は邪道な風潮がある感じなのだ……。


    二人で話している時は早いうちにどっちの台詞が誰なのかを示しておけば、基本的にはキャッチボールで会話が進んでいくから特に気にしなくて良いと思うのだ。

    三人以上になると、やっぱり個性が強かったり口癖のあるキャラが強いのだ。オペラオーとかリッキーとかライトオとか。名前を示さずとも誰が喋ってるかわかりやすいのだ。

    だから似た感じに、割とキャラの属性を露骨に押し出すのもアリなのだ。


    あとは、お話のテーマに対してのキャラの立ち位置を明確にしておくのも良いかもなのだ。

    仮にキタちゃん、ダイヤちゃん、シュヴァル、クラウンの4人で話してるなら、キタちゃんが話をぐいぐい進める、ダイヤちゃんはキタちゃんに同調する、シュヴァルは消極的(できれば抜け出したい)、クラウンは話を纏める、みたいな感じにキャラの立ち位置を明確にしておけばわかりやすいかもなのだ。

    >>72さんもすごく良いこと言ってると思うのだ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:14:53

    >>71

    自分ディちゃんもそういう境地に陥った事は多々あるのだ

    もしお出しして反応がなかったらと思うと怖いけれど、だからといってSSがそこになければ読み手も反応も何も無いので、例え評価されたいという感情が根っこであっても「これが自分の好きを詰め込んだSSなんだ」って堂々とお出ししていくしかないのだ

    その境地から脱出するのは大変かもしれないけど、71ディちゃんがその気持ちを作品に昇華出来るよう祈ってるのだ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 22:18:27

    >>71

    自分のために書けないという時は、しばらく書くことから離れてみるのも良いかもなのだ。一旦心を休める時間も必要だと思うのだ。

    その他にも、離れているといずれ『こんな話を書きたい』と純粋な創作欲が溜まってくることがあると思うのだ。公式の供給を純粋に楽しむのもアリなのだ。インスピレーションが刺激されるかもなのだ(実体験なのだ)。


    もしくは、それこそ台本形式のようなササッと書けるSSを書いてこのスレでも良いから投下して、一先ず欲望を満たすというのもアリだと思うのだ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:16:36
  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 07:01:32

    朝保守

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:10:57

    おやつ時の保守のだ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 18:31:16

    >>70

    >>72

    >>73

    >>74

    ありがとうなのだ!まだまだ形に出来てないけどこねてみるのだ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 00:52:27

    夜保守なのだ
    連休中に一本書きたいところなのだ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 06:14:16

    寝落ちとか繰り返してたらすっかり時間かかっちまったのだ!感想書いてくのだ


    >>63

    良かったと思うのだ!会話文SSだったけどお互いの感情もわかりやすかったし、ポッケの周りも綺麗に纏まってたと思うのだ!新時代の扉におけるモルモット君の心情も興味深かったしなのだ……。とにかくポッケが立ち直れて良かったのだ。自分ディちゃんもモルポケという概念に浸かりそうなのだ。

    ただ、作品とは関係ないけど、そしてぶっちゃけ個人の感性に寄る点だけど気になった点として、辻SSにしては大分レスを消費して跨いでしまっているので、このスレでもよく推奨されてるけど外部サイトを挟んだ方が良かったかもと思ったのだ。

    3レスぐらいまでなら良いかもだけど、あまりにレスを消費しすぎるとなんとなく萎えてしまったり、そもそも辻SSがあまり好きじゃない人もいるので、そこだけ気を付けた方が良いかもなのだ。

    お話はとても良かったと思うのだ!!


    >>64

    読ませてもらったのだ!あなた様か……そしてまさかの自分ディちゃんのが拾われてて驚いたのだ。タキオンの試験管という提案をしたのは実は自分ディちゃんだったのだ。

    そしてある意味予想通りというか、期待通りのお話だったのだ!ペットは飼い主に似るというか、持ち物は持ち主に似るというか……。カフェが意思を感じ取れているあたり、既に霊体的ななにかにすらなってるのか……?と思うのだ。

    あと違うかもだけど、『貴官』って呼び方って『試験管』とも仄かに掛かってるのかなと(漢字違うけど)思ったのだ。もしそうだとしたらちょっと面白いのだ。

    次も頑張ってなのだ!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:00:13
    同棲キタちゃん 9月14日編 | Writening「……トレーナーさん! 今日が何の日か知ってますか!」 「!? い、いやぁ〜……ちょっと分からないなぁ〜……」 「……? トレーナーさん、なんでそんなに目が泳いでるんですか?」 「えっ!? べ、別になん…writening.net

    調べてみると面白そうな記念日があったので書いてみたのだ

    ぼちぼち前みたいに地の文ありでのSSでスレ立てしたいけど中々話が思いつかないのだ……

    こんな感じの甘い?未来系の話よりは育成シナリオよりほんの少し関係性が変わりつつあるくらいの時系列で書きたいと思ってるけど難しいのだなぁ……

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 07:50:27

    >>66

    フラワーこぇぇのだ!!農家未経験の自分ディちゃんにとっては『おおう……』となったけど、実際農家の方からしたら野生動物は文字通りの死活問題なのだろうし、それを知ったフラワーが阿修羅になるだろうのも想像がつくのだ……。

    個人的にジェンティルとシーナの台詞の書き分けって苦戦してる人が多い印象だけど、今回は台詞そのものが少なかったのと間にフラワーも挟んでるからか結構わかりやすかったのだ。

    あと話の主題とは関係なくなっちゃうけど、個人的には猪が来たときに、猪をジェンティルに任せて自分はフラワーを守る判断をしたシーナが好きなのだ。日頃ジェンティルと張り合ってはいるけど、ちゃんとこういう部分は適材適所というか弁えてるんだなとなって好きなのだ。

    次も頑張ってなのだ!!


    >>77

    添い寝っていうかキスまで行っちまってるのだ!!

    日頃気弱だったり病弱な娘が欲望に忠実になる様は良きなのだ……。病弱なツルちゃんなら、案外添い寝する機会っていうのは多いのかなと思ったのだ。個人的には『愛情は湯水のように溢れかえり、意識がまるで溶けきれない程ドロドロになった砂糖水みたいになった』っていう表現が好きなのだ。

    次も頑張ってなのだ!!


    >>83

    ちょうどのタイミングだったのだ!

    セプテンバーバレンタイン……そんな恐ろしい日があるなかなのだ……。不安がるトレーナーも可愛かったけど、『なんで今さら私が別れを切り出すと思ったんですか?』みたいに「……なんで?」って言ってるきたちゃんがジメッとしてて(褒め言葉)良い感じに思ったのだ!二人とも可愛いのだ!

    地の文ありで同棲してるほど未来でない話なら、冒頭で『キタサンブラックがURAファイナルズを勝ち抜いて数ヵ月が過ぎた』みたいな前置きしとけばわかりやすいかなと思うのだ。これまで支えてくれたトレーナーをねぎらうとか、ファイナルズを終えて一旦の区切りを迎えてからのこれからの関係に悩むとか、そういう話とか良いかもなのだね。

    頑張ってなのだ!!

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:01:40

    ウインディちゃん達は、ウマ娘の名前をどう文章に盛り込んでるのだ?
    「カルストンライトオ」
    「ジェンティルドンナ」
    「エルコンドルパサー」
    「タップダンスシチー」
    長い名前のキャラを登場させると、文章が重たくなりがちなのだ。
    ・地の文なら一度正式な名前を出す、その後は砕けすぎてない愛称かあだ名。
    ・「彼女」で分かるよう文章を組み立てる。
    みたいにしてるんだけど、何か心掛けてる事があれば教えて下さいなのだ。

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:08:41

    >>85

    自分は書き始めの文や場面転換の最初の所で一回フルネームにして後は「カフェ」みたいに略称使ったりするのだ

    でも名前ばかりだと読みにくくなるから略称は「彼女」明記と使い分けているのだ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 10:13:54

    >>85

    自分ディちゃんも>>86ディちゃんと同じく最初はフルネームでその後は略称、時折『彼女』表記なのだ

    ただ、ジェンティルドンナに関してはジェンヴィルに限ってどっちが喋ってるかハッキリさせる為に地の文の補強を兼ねてフルネームを使う事がちょいちょいあるのだ

    あの二人会話させると時々びっくりするくらいどっちが喋ってるか分からなくなるのだ

  • 887724/09/14(土) 13:12:22

    >>84

    感想ありがとうなのだ!とっても嬉しいのだ!

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 16:15:51

    >>84

    他の方の感想を書いているところに投稿しちゃってごめんなさいなのだ……それと読んでくれてありがとうなのだ!

    ホワイトデーの半年後で同じなのに意味が反対な日があるの怖いのだ……改めて色んな日があるからびっくりするのだ

    怒ってるキタちゃんはちょっと拗ねてるくらいに気持ちで書いてたけど確かに読み返すとジメッとしてるかもなのだ

    他の人に読んでもらって分かることってたくさんあるのだ

    本当に読んでくれてありがとうございましたなのだ!


    確かに初めに一文でも付け足すだけで未来の話は出来るのだなぁ……なるほどなのだ

    後は題材を決めるだけ、頑張ってみるのだ!

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:08:07

    ククク…ネタも書きたいという気持ちもあるのになんか気力が湧かねーのだ……

  • 916424/09/14(土) 23:35:08

    >>82

    感想感謝なのだ

    まさか発案者がここにおられるとは……世間て狭いのだ

    期待通りでホッとしているのだ

    ありがとうなのだ

  • 92124/09/15(日) 09:09:14

    朝保守なのだ

  • 936624/09/15(日) 11:59:50

    >>84

    読んで頂きありがとうございますのだ。

    このお話書く為に改めて色々調べたけれど、マジの死活問題だという事を改めて実感したのだ。スレ内でも経験談を頂いたけれど、駆除に応じて報奨金が出る制度があるのも然もありなんと言った所なのだ。フラワーも思わず修羅ワーになっちゃうのだ。

    ジェンヴィルは会話するとどっちが喋ってるか混乱すると言われる事があるので、分かりやすいと言って頂けて嬉しいのだ。地の文で補強したりもするけど、なるべく自然な文章を心がけたいのだ。

    役割分担に関しては実は結構意識したので好きと言って貰えて嬉しいのだ。対抗意識が先に来がちだけど、お互い相手の事はしっかり理解してるし、非常時には状況に応じて弁えつつ対処できる関係だと美味しいと思うのだ。

    これからも良きお話が書けるよう精進致しますのだ。

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:22:16

    最近色々充実してるのだほしゅほしゅのだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:45:00

    ネオユニのSS書きたいけどエミュ難しすぎるのだ
    やったことある人いたらコツとか教えてほしいのだ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 23:11:36
  • 97二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:28:10
  • 98二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:39:54

    深夜に吐き出させて欲しいのだ。SSへのコメントを頂いたらここでも渋でも必ず返信する勢だったけど、今日初めてコメントをスルーする決断をしたのだ
    まさか自分がこの境地に至るとは思わなかったのだ……

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:42:00

    >>98

    乙なのだ

    まあそういうことも有るのだ

    ちなみどういう系のコメントだったのだ?

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 01:58:05

    >>99

    端的に言うとアプリへのお気持ちだったのだ

    SSの内容に全く触れずにいきなりそんな事言われても自分ディちゃんに……どうしろと言うのだ……という気持ちになってしまうのだ

    せめてSSの感想が少しでも入ってたらそこだけ抜き出してお返事するのだけど、それも無しとなるとスルーせざるを得ないのだ……

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:00:06

    >>100

    そらスルーで良いと思うのだ

    思いっきりスレチだし「知らねーよ」で良いと思うのだ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 02:06:10

    >>101

    ですよねーなのだ。これまでSS投げてきて初めての経験だったので、ちょっとビックリしたのだ

    深夜に聞いてくれてありがとうなのだ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 03:33:33

    レス返しか…いちいち返したらウザがられるかな?と思って避けているうちに(ここで返したら今まで返さなかった人達に対して失礼だよなあ)とかなんとか思うようになって返すに返せなくなったのだ

    まぁ削除基準示すとか描写についてあまりにあんまりな誤解を受けたとかだと返して入るのだけど

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 08:10:55

    朝あげなのだ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:14:03

    保守、もうすぐ三連休も終わりなのだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 16:56:52

    >>95

    セリフとしてしっくりとくる言葉がなかったら、自分で作ってしまうのも手なのだ

    宇宙物理学とか天文学の用語をメタファー的にしたり

    それ以外でも、言わせたいことを欧米語に訳して略語にしたり

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 17:11:41

    ぐあー、下調べが足りなかったのだー
    ワラビ形の付け方が、上から下に被せるのではなく、逆だったとは思わなかったのだ
    馬のやり方をまんまウマ娘に当て嵌めなければならない訳ではないけど、調査不足は悔しいのだ
    とりあえず知識のアップデートは出来たので、次からもっと上手く嘘付けるようにするのだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:18:19
    もしも私がいなくなったら|あにまん掲示板「もしも私がいなくなったら、アンタはどうする?」bbs.animanch.com

    書いたのだ

    描いて(書いて)くれる人増えたらいいのに~となる推しカプなのだ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 19:21:06

    >>97

    >>106

    ありがとうなのだ

    難しいけどチャレンジしてみるのだ

スレッドは9/17 07:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。