ワグナス!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:20:49

    リメイクが出るっていうから前から気になってたし原作もやってみようかなと思ってようやく一周したんだけど…
    あの…このゲームむずくない…?

    術研究所とか、陣形とか、なんというかどう考えても致命的な要素なのに自分でわかってないと手に入らないというか…
    ソウルスティールとかテンプテーションとか見切りがないとそもそも全く勝負にならないというか…いや、ストーリー考えたら見切り付けないこっちが悪いんだけどさ…
    あとザコ戦だけで普通に死にまくるし、これ当時の人は気が狂わなかったの…?

    そういうわけで、北の都がタームに襲われてるから二周目行ってくるよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:24:36

    最終決戦で帰れなくなって詰んだ最終皇帝の墓場やぞ、テンプテーション見切りはもちろんその後の7連攻撃も冥地相を知らずにWPが尽きてダメージ以上にやられるとかも当時はよくあることだったのだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:25:26

    ちなみに最終メンバーってどんな感じになった?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:27:29

    まあ死にまくるバランスなのは継承法の存在考えたら仕方ないと言える
    術はね…序盤に使えるのがロクにないのにちゃんと全体的に鍛えろっていうのは流石にキツいよね…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:54

    子供の頃にやったSFC版は火山爆発で詰んで投げたぞ
    リマスターは攻略サイト見ながらガチガチにプレイしてた

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:30:06

    ソウルスティールの見切り付けてないのはまぁ付けないほうが悪いよ……

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:30:35

    >>5

    別に火山爆発したぐらいじゃ詰まないぞ、というかそれルート分岐の一つだし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:31:24

    昔のゲームでsagaだからな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:08

    テンプテーションはともかくソウルスティールはストーリー上確定で見切るんでなんとかしてもらってですね
    テンプテーションも見切り損なっても女パーティーならなんとかなるし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:33

    言うて戦闘中に回復したかったらアリエスに頼ることになったり、なんだかんだレオンもジェラールもライトボールぶん投げてるのが強かったりはするからなぁ術

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:33:14

    初見でカンバーランドとか無理だし人魚薬とかも無理だしイーリスとかも無理、攻略本あっても難易度高いのは当たり前だったわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:34:23

    ラピッドストリームでクイックタイム使えばなんとかなるんだろ?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:34:30

    >>9

    最悪魔石の指輪男皇帝+亜人パという回答もあるからな、意外と強いんだよな亜人パ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:57

    >>7

    ボスに勝てなくてね

    他所に行くと再噴火するから当時真っ当に困ってる人は助けるプレイスタイルしてた子供だったんでやめてしまったわけよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:41

    せっかく火山を爆発させたのに(岩に勝てなかっただけともいう)魔導士もめっちゃ強くて古代魔術書も手に入らないやつ―!

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:40:34

    ぶっちゃけ「失敗したらぶん投げる」タイプだとまぁ向いてないゲームではある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:38

    >>15

    もう噴火しちゃったんなら倒せるようになってから行けばよくないすか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:55

    失敗したら失敗したで突き進んで2周目とかで取りこぼし回収するタイプのゲームよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:33

    >>17

    開幕のストーンシャワーにすら勝てんかったんや、当時はまだ若かったんや

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:58

    クイックタイムとシャドウサーバントを全員に習得させて一方的に殴り続ける!
    これが一番頭の良い戦術よ!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:58

    一応魔法が録に育ってなくてもバフガン盛りすればなんとかなりはした
    おやつ知識ありきだから初見プレイと言っていいかは分からんけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:49:03

    ボスが再生するのも地相があるなんて言われなきゃ気づかんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:01:53

    なんなら初見だとジェラールで敵討ちができないしなんか強そうな重装歩兵を皇帝にしてひらめかないから弱いままとかいうことになる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:04:46

    >>1

    うん!当時気が狂いそうになったよ!

    リセット1000回くらい押したよ!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:07:00

    >>9

    間違ってソウルスティールの見切り削除して2回目のクジンシーで詰む奴・・・

    私です

    いやストーリー上大事なものは削除できないようにしとけや!!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:07:09

    始めてやったRPGがこれだったから当時はこんなもんだと思ってやってたな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:10:43

    >>25

    つ技道場→体術

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:14:20

    >>27

    ジェラールの代で削除しちゃったんだ

    だからまた世代変わってないから道場にもなかったはず

    もしかしたら勘違いかも知らんけど結局その時はセーブデータ消してやり直したなあ・・・

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:16:54

    すいませんあの流れでジェラールの代で見切り削除するのはさすがに擁護できないっす

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:17:49

    やるかやられるかが激しいんだよね
    ムーフェンス(3での虎穴陣)で耐えようにしてもテラーボイスや催眠連打で詰むザコ敵の殺意の高さよ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:20:08

    >>29

    はい、そのとおりですわ・・・

    セーブしてなかったけどつい試したくなったら消せたのでびっくりした

    普通こういうのセーフティかかるよなって

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:25:09

    途中の代では邪魔なだけなのは確かなので消せないと困るんすよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:31:40

    それやってもいいけど困るのはお前だからなを平気で突き付けてくるゲームやぞサガって

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:45

    今だからまあサガだもんなで済ませられるが当時は何だよこれ…となるのもやむなしなんだ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:52

    ロマサガ1で事前に気が狂ってるのでロマサガ2で役に立ったのが俺だ
    武器技偏重と見せかけて致命的な対応策は全部術にあるんだ
    ロマサガ2は言うまでもないが1でもエレメンタルとかシムラ・幻体の召喚系使うと全滅がかなり減ったりする

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:56

    リアタイ時適当にやってたからキャラごとに閃ける技あるとか知らんかった
    なんぼやっても無明剣と不動剣閃かないままめっちゃ育ったわ…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:04

    最強の帽子「オッスオッス」

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:56

    初代ロマサガがバグで町から出られなくなって詰んだりしたから普通に進められる2はそれだけでストレスがなかった記憶がある
    攻略本もあったしそれでも取りこぼしは出たけど難易度引っくるめてそんなもんとしか思ってなかったから気が狂うとかはなかった
    子供で気力も体力もあったっていうのもあるだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:17:21

    回復くらいしか使えない1の術でも5系統覚えさせて育ててたんで2でもそこはきっちりしてて助かりましたね
    技は線斬りと無双三段でしたけどね
    得意武器の閃きタイプ詐欺があってダメなキャラじゃ一生閃かないなんて知るわけないんだよね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:20:13

    適当に進めてたらすぐ途中で詰むんだよなこのゲーム
    退却しただけで敵が強くなるなんて分からんじゃん!
    そのダンジョンの中ボスが道中の雑魚として複数で出てくるとか地獄だよ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:22:29

    >>39

    おまけに閃き適性は一部が斧得意です!(適性あるのは弓)と申告詐欺してくるからな…

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:35

    >>41

    武装商船団はごく一部だからまだいい

    剣が得意とか言いながら半数の閃き特性が槍斧のホーリーオーダー男とか

    大剣が得意なはずなのに半分以上が汎用タイプ(どの武器でも中ランク程度止まり)のデザートガードみたいなのがいる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:37

    帝国軽装歩兵とデザートガードとか言う得意武器詐欺常連集団

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:22

    弓が得意です!(メインウエポンは槍)
    弓が得意です!(メインウエポンは斧)
    弓が得意です!(メインウエポンは術)

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:56:06

    得意です!(適性があるとは言っていない)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:59:03

    格闘家も能力的に体術が得意とは言えんな(腕力&素早さ)
    活殺破邪法のひらめきには苦労させられた

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:32:03

    >>46

    閃き適性とレベルは嘘ついてないから得意なのは嘘じゃないよ

    腕力と素早さなんてほとんどの武器で重要だから体術に限らんし

    軽装歩兵とかいろんな武器レベルが高くてWP多くて閃きもわりと優秀だから便利だけど能力値はそこまで高くないし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:40:21

    体術は素早さがダメージに直結しちゃうからなぁ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:45:36

    皇帝が玉座に座ってイベント進むとか知らないと無視してしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:47:22

    >>48

    素早さも関係あるけど圧倒的に腕力の影響の方が強いよ

    だからハンニバルとかが使っても強いんだし

    まあ腕力も大して高くはないんだけど後半の最強クラスのキャラと比べてどうこう言われすぎなんだよね

    単一スキルでなければもう少しマシな扱いだったと思うけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:52:28

    >>35

    バフ、防御系、回復系の術は流石にどのシリーズでも裏切らない性能してるな

    攻撃術の性能のムラが酷いと言うべきか。

    ロマサガ1の攻撃術→カス。即死クリティカルが出るアイスジャベリンは強かったりするが、ダメージ目的で知力魔力高いキャラが攻撃術使っても消費重いくせに適当に武器鍛えてたキャラの序盤の攻撃技にすら勝てない。無駄に種類が多い。

    ロマサガ2の攻撃術→序盤は使える術が殆ど揃っておらず、jp消費ある割に火力がそんなに出せないが、合成術解禁辺りから火力も出せて優秀な全体攻撃が使えるようになってとても便利に。ギャラクシィやクリムゾンフレアはマスターレベルのお陰か魔力が低くても結構なダメージを叩き出せる。魔力が高いキャラが使うとそりゃもう凄いダメージが出る。

    ロマサガ3の攻撃術→序盤はサンダークラップやトルネードなどお手軽全体火力が強いが、終盤になると手に入る強力な攻撃術的なものがあんまり存在せず、徐々に火力不足となってしまう。魔力を伸ばせば一応強いのだが‥

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:56:12

    2に限らずロマサガもサガフロもミンサガも防具の説明に書いてある◎〇△×☆表記は
    ◎=3倍の防御力
    〇=1.5倍or2倍の防御力
    △=半分の防御力
    ×=0
    ☆=無効
    って意味なんだよな
    冷気〇とか書いてあるからって素の魔法防御力が低い防具着ても役に立たないっていう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:55:47

    >>52

    3はその表記だったけど2だと斬以外の耐性はマークの有無だけで強弱は全くわかんないぞ

    リマスターや他機種版はわからんがSFCだとそうだった

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:56:49

    >>20

    クイックタイムがえし

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:59:51

    どう攻略してもどう見捨ててもどの順番ですすめても逃げてもいい自由は
    取り逃したり後悔したり詰んだりする自由と背中あわせだと子供にわからせてくれたいいゲームだったよ…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:21:42

    当時の子供はファミコンで理不尽に晒されてたしゲームの情報を共有してたから七英雄を倒すくらいはなんとかなったよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:25:30

    武装商船団問題みたく少々ずるく立ち回ったほうが結果的に得をすることもあるな
    相手の要求に従うだけだと最高でも同盟止まりだが奇襲をかけて有利な立場で交渉すれば服従まで持っていける
    なので要求に従う振りをして鉱山をマップに出す、その後会議を盗み聞きして陸路から奇襲が最適解という

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:26:31

    >>30

    ダンターグは物理攻撃多いからムーフェンスで防御を固めて戦うのがいいぞと言われたが

    ひとり落ちたら陣形効果は無くなる、後攻&行動前防御が意味をなさないグランドスラムがあるせいで安定しないんだよね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:30:30

    リメイクって各仲間キャラの容姿変わらないの?
    元ネタは髪色ぐらいは変化してたよね

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:47:12

    >>59

    髪型とか普通に違うぞ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:27:52
  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:49:05

    上でも近いこと言ってる人いるけど
    昔のゲームは今より不親切だったり難しかったりするのが普通だったし
    ネットがなくとも攻略本はあったし
    さらに昔のゲーム雑誌は今と違って攻略記事を連載してたので
    クリアするだけならそれほどでもなかったよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:23:22

    剣技の残像剣がかなりの威力の全体攻撃なのでそれプラスでアローレインで雑魚散らしはできる
    拾える剣のスプラッシャーが一撃技の分子分解を覚えられるので大型敵も何とかなる
    効かない大型敵は空圧破でHPを大きく削れるのでこれに頼る
    合成術は作れなくても基本術のストーンシャワーとギャラクシィがあれば十分
    ラピッドなし、開発中途半端のまま最終皇帝出してしまった初プレイだが上記でなんとかなった

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:18:04

    陣形格差の酷すぎ問題

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:26:46

    リメイクも同じ職業のキャラ格差酷いんだろうか

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:48:38

    SFC版のホーリーウォールはバグで陣形効果がないからフリーファイトのほうがましとか言われてて草生える

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:56:53

    敵のレベル上がりすぎて詰む詰む言われてるけど最上位ランクでも即死効く奴ちゃんといるから言う程詰まないんだよな
    即死が効くって事はそいつで技術点が稼げるってわけで

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:10:48

    スライム系は即死技が効く獣系は麻痺技が効く魚系はスタンが効く獣系は空圧波が効く虫系爬虫類系全部効く骸骨系は逃げろ

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:22:18

    骨とゾンビと幽霊は大体強い上にあんまりおいしくなかった記憶

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:36:32

    >>66

    一応ほぼ確実に後衛二人に攻撃が届かないから単体や横列攻撃だけの敵相手には使いようはある

    横列持ちは少ないしインペリアルアローや鳳天舞の陣でたまに当たったらリセットすればいいと言われれば、まあ、はい

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:44:07

    お兄様!テンプテーションを見切る前に私を倒したなんて事ありませんよね!

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:06:50

    >>67

    なんだかんだで全滅しながらでも水のマスターレベルなんとか上げて霧隠れさえ覚えれば即死とのコンボでなんとか立て直せるからなぁ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:23:00

    >>71

    ラピッド先制からのクイック連打で封殺するから安心しろ、ガチる場合は知らん

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:32:07

    ぶっちゃけ「見切る前にロックブーケ倒しちゃった」だけなら精神耐性装備(ソーモンの指輪、魔石の指輪)とメンバーの性別調整に加えて
    「あえて加入させた男メンバーに霧隠れをかけて見切らせる」という方法もあるのでいうほど積み要素じゃないんだよなそこは
    むしろ一度も閃いてない状況ならその場で閃きワンチャンあるだけマシ、逆にひらめいてるのに付けないで挑んじゃったほうが厳しくなるというね

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:49:08

    最終皇帝になるとクジンシーから果たし状くるの、ある意味「ソウルスティール見切りの存在を忘れての詰み」防止の意味もあるんだろうな
    とりあえず果たし状来たときに「またコイツとやるんだな」と最終皇帝に付けておけばそのまま流れでラスボス行ってもある程度なんとかなるし

    やっぱ一番の事故要員は最後の七英雄撃破後にセーブできちゃうとこな気がするなこのゲーム

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:33:41

    >>75

    そもそもラスダン入ったら二度と出れなかったような

    なのにセーブできる時点でヤバイ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:36:37

    先行プレイ出てたけど七英雄バトル流れながら原作ポーズとるのすっげーオサレ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:38:31

    >>76

    んなことない、七英雄の七人目倒すまでは戻れる

    そして「ここから先は戻れないぞ」ってタイミングはちゃんと警告してくれる

    その警告が本当に戻れなくなるタイミングより少し早い(最後の七英雄戦直前)なのも事故要因ではある

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:39:57

    >>78

    マジか

    俺の勘違いだったか

    何か別のゲームと勘違いしてたかも知れん

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:40:50

    何時でも出来るセーブとは別に年代ジャンプごとのオートセーブはあっても良いと思う
    ぶっちゃけ昔はセーブ枠3つが限界だったとしても
    今のスペックだと数百とか余裕でセーブ枠とか確保できるだろうに

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:37:59

    >>79

    その頃のゲームで帰れなくなるのはMOTHER2とかかな?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:40:42

    MOTHER2は確かにロボ化したら後戻り不可でその後セーブも出来るけどそこまで行ったらペンシルロケットだよりで使い切ったとかでもなきゃなんとかなるからな

オススメ

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