イギリスの貴族と日本の華族、特権だけ見るならどっちになりたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:26:09

    ちなみにそれぞれの特権の内容は

    日本の華族→・貴族院議員になれる(伯爵、子爵、男爵は互選で3000円の年収付きで公爵、侯爵は全員なれるが給料はない、ちなみに戦前日本の平均年収が800円)
    ・皇族、王公族と結婚出来た
    ・学習院(高等科まで)に無学費、無試験で行けた
    ・華族は差し押さえを受けない世襲財産を設定出来た(但し最低でも500円以上の総収益を生じる財産でないと世襲財産に出来なかった、また大正5年からは世襲財産から外す事も出来た)
    イギリスの貴族→・土地を所有出来た
    ・そして領地の徴税権があった
    ・貴族院議員になれた(全員なれるかつ無給)
    ・貴族やその従者は基本的に逮捕出来ない
    ・国事犯罪を犯しても裁かれるのは一般裁判所では無くて貴族院
    ・国王に拝謁出来る

    皆んなは特権だけならどっちになりたいと思った?
    ちなみに堂上華族保護資金令の様な一部の華族のみの特権や名誉的な特権は外しています

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:28:14

    特権だけなら英国貴族かなぁ。

    年収3000万は気楽かもしれないけど、英国で土地持てるってことは色々土地開発とかできそうだしロマンがある。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:01

    華族かなぁ
    徴税権あるってことは統治しなきゃならんやろ
    責任も生まれるやろ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:29:49

    言うほど大した特権じゃねえな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:30:38

    英国貴族の特権はなんか恨みめちゃくちゃ買いそうで嫌だな…
    領地の適切な運営ハードルも高いし、自分が貧乏になるリスクも高い

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:30:54

    >>2

    ちなみに伯爵同士、子爵同士、男爵同士の間で選挙があってそれに選挙資金がかかったらしい

    ちなみに選挙は7年に一度

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:39

    >>4

    日本は元から平等指向だしイギリスは他のヨーロッパの国と比べても貴族が金持ちだったからあんまり特権が必要無かったし

    ちなみにイギリスで今も貴族と階級意識が残ってるのは他の国よりも貴族の特権が少ないお陰で反発を買いにくく貴族打倒の動きが起きなかったかららしい

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:41

    >>6

    特権だけみたら、だからね。


    義務考えると日本だと思う。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:32:41

    >>4

    まあ時代がかなり後の話だからね

    このイギリス貴族って19世紀の後半以降だろうし、もっと昔なら貴族の権威も全然違ったはず

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:33:36

    下から巻き上げることほど危険なこともない
    実質巻き上げ役が他所にいるようなもんの華族のほうが良い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:33:56

    やっぱり責任や義務やリスクも考慮して選びたいな
    特権だけなら華族だけどどんなリスクがあるか考えると怖くなる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:37

    >>9

    ちなみに同時代のロシア帝国貴族の特権は

    ・税金を払わなくて良い

    ・徴兵もされない

    ・体刑(要は鞭打ち刑)は免除

    ・裁判では同僚のみに裁かれる

    ・土地所有権

    ・農奴を使える権利(但し農奴解放によりこと特権は廃止される)

    ・軍の学校に入学出来る

    ・貴族の子女は貴族女学校に無試験で入学出来る

    ・成績優秀者は九等官スタート出来るツァールスコエ・セロー・リツェイや帝立法学校に入学出来る(ちなみに平民も入学出来る普通の大学はどんなに成績優秀でも一番下の十四等官からスタート)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:41:24

    >>11

    華族は華族としての対面を保てて無いと認識されたら即剥奪されてる

    イギリス貴族は第一次大戦でドイツに残ってドイツ側についた王室の親戚除いて爵位は近代だと剥奪された事は無い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:16

    >>5

    華族も大名華族とか財閥華族は大半が地主も兼ねていた様だけどね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:24:45

    イギリスの貴族は相続税75%とかだっけ20世紀入ってからだと
    それ以前でもちゃんと経営はともかく、治世頑張って国王への奉仕せんとなぁ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:27:24

    >>15

    それは日本の華族もそうだぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:48

    エカチェリーナ2世時代のロシア貴族がいいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:08:33

    フランス貴族とかはどうなん?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:35

    >>18

    自分が知ってる限りだと

    ・免税特権

    ・国王に謁剣出来る権利

    ・土地を所有出来る権利

    ・領民から徴税出来る権利

    ・領地の自分の所有する設備を強制的に使用させる権利

    ・そして自身の所有する設備の使用させる際に使用料を徴収出来る権利

    ・士官学校に入れる

    ・貴族は犯罪を犯しても特別な裁判所で裁かれる

    ・アカデミーに入会出来る

    ・両親両方貴族の場合のみだが大学で3年程度の勉強で民法と教会法の学士号を得られる

    ・死刑は基本的に斬首刑のみ(当時は斬首刑は比較的楽な処刑方法だった)

    ・訴訟でも有利な立場に立てる

    名誉特権除いてもこれぐらいある

    まぁイギリスの貴族や日本の華族とは時代が違うけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:57

    >>19

    これは特権階級

    まあ、フランス革命起きてその後もあれこれあって、最終的には貴族制度無くなるしね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:40:05

    日本の華族は財政基盤クソで戦前から火の車だったからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:34:42

    >>21

    イギリス貴族が特権少ないのは特権が必要無いレベルで金持ちだからだけど日本の華族は大して金持ちでもないけど特権もそこまでではないというチグハグ状態だからね

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:39:33

    華族は創作とかでほとんど出番ないからどんな人達なのか想像つかない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:48:21

    奈良華族とかの事例を見れば見るほど近代の貴族ほどなるもんじゃねえ物は無いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:22:57

    >>24

    いうて学習院で高等科まで無試験無学費で行けるし(当時の一般庶民は小学校卒か高等小学校卒が大半だった)イギリスの方も先祖代々の地代のおかげで第二次大戦後にクッソ高い相続税払わされるまでは悠々自適に暮らしてたらしいし

    どっちも羽目外さない限りは悠々自適に暮らせるのは良くない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:15:46

    >>14

    地主と領主じゃ全然違うでしょ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:24:57

    >>12

    これは腐敗不可避

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:27:08

    >>12

    そりゃ革命起きるわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:28:37

    日本は華族より財閥のが貴族っぽい

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:43:08

    >>29

    まぁ財閥も大半が華族だった訳だけどね

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:32:22

    >>23

    サクラ大戦とかには攻略ヒロインはじめ何人か華族のキャラが出てくる

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:26:11

    華族の場合滅びへの道が約束されているのですが

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:13:11

    同じく貴族制のあった19世紀の大国だったドイツ帝国やイタリア王国やオーストリア=ハンガリー帝国の貴族の特権はどんなもんだったんだろ?
    ロシア帝国貴族の特権はもう紹介されてるけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:22:37

    >>32

    それはイギリスの貴族もそうだし…

    第二次世界大戦後にかけられた財産税のせいで今は借家暮らしって貴族も多いらしい

    特権も現代では殆ど無いし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 06:36:10

    >>12

    自分はロシアの貴族が良いなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 17:05:36

    保守

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 22:59:52

    >>32

    あくまで特権のみ見た場合だからね

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:21:12

    >>35

    そりゃあ誰だってそう

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています