中山の馬場造園課は一体何を身に付けたのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:36:29

    昨秋からずっと中山の馬場速いって言ってる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:39:27

    ボジョレー並の○○より良い〜ってのを更新してくな
    違うのは実際にくっそ高速馬場になるとこ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:40:20

    府中の造園課と技術共有するようになったとか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:42:13

    というか、関西の競馬場が工事のせいでしっかり間隔あけずに芝回してるのに対して、関東の競馬場は4,5ヶ月しっかり間隔とって芝を整備してるから、状態が良すぎると思うのよね
    多分10月の府中も爆速だぞ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:43:49

    馬場造園課「んほぉ〜高速馬場たまんねぇ~」

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:44:42

    多分来月の京都は京都で長期開催に備えて爆速馬場だと思う
    もう中央主場である限りはずっと高速馬場なんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:45:42

    温暖化で雨になる頻度も上がってるしそれに負けない排水機能備えたらこんな高速馬場になるんかね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:56

    >>4

    ただでさえ速い府中がもっと速くなるのはなぁ…

    これで2:20.6とか1:55.2を切るような時計が出てきたら笑うしかないぞ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:46:59

    その辺の草でも爆伸びするレベルの猛暑だから芝が育ちすぎてるんだと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:47:44

    こういうことがあるからレコード勝ちは必ずしも馬の能力を担保しないんですよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:48:28

    ・排水をしっかりする
    ・馬場のクッション性を高める
    ・エアレーション、シャタリングを最適に行う
    ・芝をしっかり根付かせる
    これらをしっかり丁寧にやればやるほど自ずと高速馬場になるから仕方ない面もある
    手抜けとは言えない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:50:02

    まぁ足に負担かからない高速馬場なら速くて困ることは無いし、いいんでないの

    今の中京とかみてるとボコボコ馬場の方がよっぽど怖い

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:50:27

    >>11

    手ぇ抜こうもんなら芝壊滅!土剥き出しの未来へレディGO!だしな…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:51:48

    >>12

    結局中京も仮柵の影響か内が普通に生き返ったから荒廃した部分のケアの仕方も向上してそう

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:52:47

    気候がアホすぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:52:54

    >>13

    手入れが追いつかなくなった結果がアレだもんな(岩手の方を見ながら)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:07

    馬場ばっかり言われるけどシンプルにサラブレッドのスピードがここ数年で進化してるのも影響してるだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:55:41

    >>17

    科学的にありえないだろ

    どんな突然変異が起きてそんなことになるんだ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:20:57

    造園部「馬の靭帯の限界超えてみせる」

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:22:05

    >>17

    無いです

    5世紀くらい経てば変わるかもしれんけど1世紀程度じゃ外れ値が紛れたらいいほう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:22:06

    >>17

    それでも抜けない新潟千直はなんなんだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:26:19

    ・そもそも設備が良くて排水が凄い中央競馬場
    ・芝を枯らさないようしっかり仕事する造園課
    ・過去類を見ない猛暑の近年

    これで芝が早くならないなんて無理です
    今日も猛暑日だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:27:53

    スタッフを盛岡競馬場に派遣してくれ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:29:58

    サラブレッドのスピード自体はもう頭打ちって言われてるし速くはなってないと思うよ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:30:25

    お天道さんがエネルギーたっぷり浴びせてくるから……
    乾かないように早いサイクルで散水する→また空からエネルギーが注がれる→お水を与える
    良質な芝が生育される

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:31:46

    >>25

    しかも排水がいいから水与えすぎて根腐れすることもない

    芝にとっては超恵まれた環境

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:32:28

    車が走っても大丈夫な馬場を目指すんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:33:29

    造園課のインタビュー動画か何かで時計が早くなるだけを目指してるのではくあーでこーで色々言ってたな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:33:29

    >>16

    盛岡の芝コースはどうすればいいんだろうなアレ

    単純に金と時間をかけ(られ)ればどうにかなる類の問題なのだろうか

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:37:57

    逆になんで阪神はあんなに排水悪いの?含水率詐欺やんけ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:45:01

    >>30

    開催時期がね…

    3・6・9月とどれも雨が多い時期だし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:47:20

    >>23

    スタッフがいても整備するための金と資材買うための金がないと無理

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:51:16

    すぐにボコボコになるくらいなら高速馬場でもいいかなと思う
    時計なんておまけみたいなもんだし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:55:15

    中京でお茶を濁せる関西と違って関東は長期間代替開催できるようなとこがないからな
    福島は勿論のこと新潟も野芝オンリーで長くは使えない しかもどっちも冬は使えないし
    いずれ府中や中山を改修工事するとなったらこの分はもう片方がほぼ一手に担うことになる
    そうとう強い馬場にしないと逆に危機感すら覚える

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:03:05

    芝の下に加速パネル置いてる説

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:05:35

    >>35

    それに近くて野芝て地下茎生やすから元気に生えてると極端に言えばトランポリンみたいなもんなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:09:21

    >>31

    3月はまだしも梅雨の6月と台風の9月は仕方がない

    関東はあんまりだろうけど近畿は台風よく来るし

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:01

    中京の鳥取県産野芝の話は見たけど、G1やる競馬場には全部入ったのかね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています