ガンダムブレイカー4総合スレ part18

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:50:30

    ガンブレ4のことならなんでもスレです

    次スレは>>190にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:51:38
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:51:56

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:52:27

    立ってなかったからとりあえず建てた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:13

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:26

    保守2

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:37

    保守3

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:47

    保守4

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:57

    保守5

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:54:10

    保守6

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:57:29

    うーん
    NPCの挙動が大分劣化と言うか……
    ひたすら距離とって射撃パラパラ撃ってるだけってのがなぁ
    3の方がだいぶ良かったと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:02:18

    Newやモバイル開発の最中2・3の開発スタッフが退職したのか、資料が無くなってしまったのか…

    ともかく改善点は公式案件の最後に書き込める箇所があるからそこに投げよう

    x.comx.com
  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:06:32

    ヤバい
    アセン組んで無双ゲーしてアセンしてで無限に時間が溶ける
    まあバグだの不満点もあるけど楽しすぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:07:44

    >>12

    案件✕

    アンケート◯

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:26:32

    >>11

    NPCの挙動がおかしいのとファンネル系があんまり攻撃してくれないのは多分同じプログラミングの影響なのかな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:17:27

    NPCが働かないのはnewで自分は何もしなくてもクリア出来るゲームだったから、今作は意図的に動き悪くしてるもんだと思ってたけど違うんかね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:21:29

    >>16

    でも3くらいには動いてもらわないと賑やかしにもなって無いよ…

    敵全滅したなって周囲見渡したらめっちゃ離れたところでひたすらバックしてるマイスターはシュールにも程があるんだよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:23:43

    たておつ

    サイズ変更とかしないしMGいらないって思ってるそこの君!
    原作じゃライフルやサーベル一つしか持ってないのに左手に武器持たすのが嫌で、ビームピストルやアーマーシュナイダーを盾に隠そうとしてるそこの君!

    右手をHG、左手をMGにして、武器は両方ともHGを持たせて、そして左手パーツのサイズをマイナス百五十にするんだ!
    そうすると左右の腕パーツは同じサイズになるが、左手に持った武器はMG腕と一緒に小さくなっているぞ!
    まだまだ完全に消えるわけではないけど、以前よりは目立たなくなっているはずだ!

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:26:21

    結局アトバズ以外で射撃武器は何が良いのかわかんねぇ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:28:02

    >>19

    マシンガンやガトリング系はいつも強い

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:29:13

    >>19

    速射ライフルおすすめ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:29:21

    とんでもないことに気づいちまった…ダリルバルデにダリルバルデの角を足すと更にカブトムシっぽくなる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:49:05

    EXスキルにマスター化したヴァーチェのトランザムをセットして、バーストアクションにマスター化したダブルオーライザーのライザーソードをセットした状態でトランザムを使うと両方のバックパックが重なって表示されるんだけど、こういう不具合ってもう報告されてる?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:12:17
  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:39:17

    タンク足にしてロビー歩いてる時のキュラキュラ音がたまんねぇ~

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:15

    なぜか俺はガンダムブレイカーでメダロットやダンボール戦記みたいな機体を作りまくってる
    パーツの比率を変えられるのか悪い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:42

    ムラサメZ系のパーツ使えば近くなるけどやっぱり細かい差し色再現は難しいな
    足の尾翼と足の甲の赤色はビルドパーツ工夫して再現したけど垂直尾翼の赤どうすっかな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:16

    アビリティ編集してるんだけど「覚醒ゲージ増加:性能」って何?
    内容によっては採用したいんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:04:25

    遂にストーリークリアして今難易度ニュータイプでストーリーモードを最初からプレイしているが、ほぼ一撃で体力が空になってしまう.......。誰かカートリッジと合成素材の効率の良い集め方を教えて!!

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:39

    >>29

    Newtypeで鞭ブンブンしながらクエスト5-24周回が一番楽だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:08:27

    >>29

    その効率の良い稼ぎ方がNewtype周回だトランスアビリティ積んで大型メイスを担げ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:36

    >>31

    トランスアビリティとは一体....?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:40

    耐久+200超と防御系と即死回避のどれかがついてるだけなら低難易度でも出るからそれだけ下の難易度で粘ってもいい気はする

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:17:36

    ジオラマで隠者のパッケージ再現やりたいんだけどもしかして脚サーベルって任意で表示出来ない…?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:12

    >>32

    おそらくハイパートランス系EX延長のパーツアビリティと思われる

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:58

    このゲーム小学生か!!ってくらいNGワードが多すぎる
    あんまりプラミングとか知らないけどNGワード設定したら含まれてる時点でアウト判定みたいな設定にしか出来ないのか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:23:24

    そうだぜ
    「マラ」サイすら許されないのは草だぜ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:50

    マスター化した後のスキルの威力って今付けてるパーツのレベル依存になるんすかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:59

    「スカ」イもダメだからな…参戦が絶望的になったダブルオースカイくんに悲しき現在…

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:29:09

    >>39

    「シナ」ンジュが実装されてるからそこは大丈夫だ

    少なくとも運営側はNGワード無視されてる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:31:35

    NGワードは緩和して欲しいけど下手に緩和したら無法地帯になるから難しいところではある

    >>37が言ってる通りに別の意味でもNGワードが含まれてる時点でアウトって仕様ならプログラム上どうしようもないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:32:36

    >>33

    難易度ニュータイプならストーリーの1ー1でも出るかな?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:34:56

    ウルトラマン コスモスがNGワードになってて多くの子供たちが首を傾げた事例に似てる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:06

    MGのパーツって残した方が良いよね?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:37:35

    >>42

    そっちは試してないけどハードコアくらいの難易度で後半(アタッチメント開放以降)なら確実に出る

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:14

    >>44

    デカい機体作りたい以外にあんまり利点は無いな

    ショップで買えるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:29

    >>46

    そうか......じゃあ、合成に回そうかな?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:11

    パーツのアビリティレベル引き継ぎみたいなことしたいんだけどどうすればいいんだろう
    引き継ぎ先パーツの合成画面に引き継ぎ元のパーツ出てこなかったんだよな……ラベルしてないし装備も設計図も外したのに

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:56

    >>47

    前スレにショップで買えない機体一覧乗せてくれてたから一応見ておいた方が良いかも

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:40

    >>49

    分かった。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:01:26

    >>49

    part17はどこだ?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:03:30

    4ってのけぞり防止とか吹き飛び防止みたいなアビリティってないの?もしくはそれに近い感じの奴とか
    雑魚敵の射撃でぶっ飛ばされまくってストレス溜まるんで何とか対策したい

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:03:32
  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:19

    今更NPCに指示出せる事を知った

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:21

    >>53

    助かる!!

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:05

    >>54

    一回使ってみたけど別に動いてくれないゾ(リブートしてくれ連呼しても何故か敵機の攻撃優先できてくれない)

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:26:33

    >>52

    HP100%でも瀕死状態にして

    瀕死時ひるみ無効つけるのはどうだろう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:29:14

    NPCの挙動はシナリオの活躍と乖離しすぎてるから改善してほしいわ
    ほとんど自分で倒してていつどこで何してるかよくわからんのに活躍してる扱いは没入感がない…

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:33:21

    挙動もだけど戦闘中に全然喋ってくれないのも存在感が無い原因だよな
    マジで死んだ時ぐらいしか喋らんもん

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:45:46

    同じくMGのキマリスのバックパックなのになんでこの人倍くらい大きくできるの?
    こちはもうサイズ300やけど

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:46:11

    味方NPCが超絶大活躍でステージ何もしなくてもクリアできちまうぜみたいなのはいらないけど
    最低限敵の雑魚ぐらいには攻撃頻度上げてほしいねぇ
    適当に下がって眺めてたら攻撃頻度驚きのファンネル以下だぜ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:46:26

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:26

    >>60

    MGパーツをHGボディに接続→HGボディのサイズを300にあげる

    だと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:15

    >>59

    え!?そう!?

    関西弁とか四六時中泣き言言ってない?

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:25

    OPのサイズはボディサイズに比例してるんでボディサイズ上げてOPサイズも上げると大きくなるんだよな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:50:15

    味方NPCと敵NPCが何もせず棒立ちして並んで立ってた時はお前らピクニックでもしてるのかと思ったね

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:56:01

    >>63

    試したけどボディとか他のパーツのサイズとバックパックのサイズに関係ないに見える

    こちのボディはすでにHGで最小300、脚もMGのボール


    >>65

    ビルドパーツは全部バックパックにいるたからビルドパーツサイズはバックパックに依存する

    あとこの人ビルドパーツだけでなくバックパック自体がクソデカいからビルドパーツもデカくなってる

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:22

    何でか知らんが、耐久値容量-250%なんてのが出ても困る.....

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:06:30

    拳法って近接武器...なのか...?攻撃力:近接武器の補正...乗るのか..?

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:04

    >>60

    デンドロ!?

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:10:09

    上は向こうでこちは下
    脚以外体の構成がほぼ一緒

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:59

    ほぼステイメンで作れるんだ…

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:28:11

    見た感じ同じHGでも本体サイズ違くね
    ボディ小さくするとバックパックのサイズも引きずられるはず

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:29:37

    エクスカリバー、アンビデクストラスフォームしかないのか
    対艦刀の癖にザク顔ダブルアンビデクストラスフォームできんのか

    せめて単体×2装備させてくれよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:37:38

    >>73

    ボディのサイズにバックパック影響しない

    HG最小300ボディだろうとMG最大300ボディだろうとバックパックのサイズが変わらない

    前は他にデンドロ作ってる人数人見たが、他はこちとほぼ同じかあるいはSDな感じでちょっと小さい

    今日初めてこんなにデカいデンドロ見たわ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:42:04

    キマリスブースターのバックパックってOPに同じか似たパーツあったっけ?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:56:51

    >>76

    見た感じ

    デュエルのミサイルx4、レギルスのテイルキャノン、レドーム、アスタロトのサイドバインダーx2で8枠埋まってる

    横の画像の右下がサイドバインダー

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:57:02

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:00:37

    レギルスとかハイニューみたいなボスでしか出ない機体をもっと楽に掘れるようにしてほしいぜ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:02:04

    マジだ。どこの部位をHGMG切り替えしてもスケールいじってもキマリスブースターがここまでデカくならん
    どうやってるんだ
    俺まで気になってきた

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:28:15

    拳法(HG)……
    形の無い武器のHGとはなんなのだ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:31:37

    >>81

    あるじゃない!!

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:42:44

    こんな事言うのもあれだけど俺ガン貼るスレがあそこまで盛況なのは予想外だった
    結局皆恥ずかしがってあまり貼られずに1スレ程度で終わるものかと

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:36:36

    SD脚だと走り方変わるの知って試しに元々短足のカプルと組み合わせたらおてて広げながらポヨンポヨン走るカプルできた
    走るときに前傾姿勢になるのが惜しいなこれ…調整で胴体角度上向きにできたら両手上げながらワーってポヨポヨ走るカプルできたのに

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:20:15

    >>79

    後半の方のクエストで出るから頑張れ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:21:24

    ストーリー進めてる関係上キメラになりがちなんだけど
    偶然出た星3G3おっちゃんの頭がすべてを引き締めてくれててありがたいわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:58:54

    >>85

    後半でもザコ登場しないでボス系でしか出なくない?

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:31:05

    久々に息抜きで3やったけど4のNewtype全般的に固いように感じるな、その分3の敵の攻撃苛烈だったけど
    アプデで硬さには調整入ったりするかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:15:40

    >>56

    そんなことはないよ

    この場で迎撃が一番わかりやすいがちゃんと指示通りに動く

    リブートの場合はリブートしに行こうと動くところまでが確定で指示した後に一定以上の攻撃受けると思考が反撃の方に切り替わるから自分が落ちるような状況だと成立しないことが多いだけだと思う

    この場で迎撃で近くに居させといてからわざとダウンを繰り返した結果すぐそばならほぼ問題なくリブートしてくれたよ

    リンとタオで試してて10回くらいやったのに成功したのは全部タオがリブートしてくれたのは機体が小さくて被弾しないだけか性格的なものが設定されてるのか……

    リンは指示出すとうるさいって怒るけど多分指示無視って要素はないはず……

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:19:10

    >>88

    3の初期は今で言う超大型メイスくらい狂った性能だったジュアッグ腕かアトミックバズーカー使わないとゲームにならないって言われるくらいに敵が固かった

    だいたい2週間くらいで両方ともナーフされてなんとか他の武器でも遊べるなってレベルになった

    3のバランスはそれ以降も長期間アプデで調整した結果だよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 04:54:22

    半壊レクス再現したいんだけど腕隠すのってジオラマモードじゃないと厳しそう?
    腕隠したまま出撃したいよ……

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:10:24

    クエスト一通り終わったのでEXOPマスター化の旅に出ようと思う
    ドロップ率全ブッパのジムでサバイバルに引きこもる生活になりそう

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:28:54

    >>91

    無くす腕以外をMGにしてHGの無くす腕を完全に胴体に埋め込むとか?

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:42:10

    キャラの差分絵の全体像が見たいけど特にゲーム中には出て来なさそうだし資料集的なのを待つしかなさそう

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:52:32

    かえすがえすもストーリーモードに専用のクランルームが無いのが惜しまれる
    仲間が増えるごとに置いてあるものが増えてったり常に全員常駐しててストーリーと関係ない雑談してたりするだけでも仲間感ぐっと増えただろうに……

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:23:35

    >>95

    チャプタークリアで小物が増えたりとかね

    こう称号とかだけじゃなく、目に見えるトロフィー的なモノは欲しかったかなとは思う

    流石にオマケレベルのストーリーに贅沢言い過ぎかなとも思うが……

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:31:09

    >>91

    腕を最小にして角度グリングリンすると埋め込める

    戦闘中にピョコッと出てくるのはご愛嬌

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:53:41

    4時間くらいかけてパーツ整理したデータがセーブされてなくて巻き戻ってクッソ萎えたんだけど、これどのタイミングでセーブされるんだ?
    ロビーでタイトルに戻るしてタイトルからQUITじゃセーブされないんか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:24:00

    今更ながら3の時の機体再現しようと思ったら、ビルダーズパーツの初期の向きが「そうはならんやろ」状態でスタートして動かせる角度の制限で再現しきれない…なんでさ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:30:18

    >>98

    マイルームでアセンブルやペイント画面からマイルーム項目画面に戻る時、各クエストやミッションを行ってロビーに戻った時、たぶんこのあたりだと思う

    マイルーム周りに関しては画面上部にSAVEDって出るからこれは確実なはず

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:36:39

    攻撃力:キャンセルEXが適用される時とされない時あるんだけど何をもってキャンセルEX扱いになるんだ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:38:23

    >>100

    ロビー>マイルーム>アセンブル>合成>マイルーム>ロビー>タイトルへ戻る>QUIT


    今↑の流れで試したら合成で消費したパーツが再起動後ロードしたら復活してたわ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:45:42

    >>102

    うん?じゃあどのタイミングでセーブされるんだこれ?

    ゲーム再開でロビーに戻るからその辺りでされると思ったんだが……

    オートセーブは嬉しいが、それはそれとして手動セーブ機能はほしかったなぁホント

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:55:15

    >>103

    >>102の流れの合成の時に合成だけだと機体への反映を保存するかのダイアログが出ない

    ダイアログが出るようなこと(装備の変更)をしてそこで反映させるとやっとセーブされる

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:10:07

    ストーリートーナメントまで来たけどゲーム上しゃーないけど大会とかで主人公だけ出ずっぱりなのはどうなんと思わんではない

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:16:13

    プロフィールに表示されるポーズを角度が良くないので変更したいけどこれどこで変更するだ?
    ここら辺不親切だな、悲しみ

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:22:37

    あとはカスタム画面でのズーム不可もか
    お陰で頭部弄るのとかペイント画面と往復せにゃならん

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:23:03

    なんかガンブレ4の点数は自分の中でこんな感じかなぁ
    ストーリー:30点
    アクション:40点
    ガンプラ作成:120点
    総評:ゲームとしては不合格だかがガンプラあるからぎりぎり合格の100点

    ストーリーとアクションはもう少し頑張れなかったの?ってマジで思う
    スタッフ3プレイした?やってたらどう考えても劣化してるのわかるよね?って言いたい
    ガンプラはジオラマモードも付いてて大満足なんだがそれ以外がねぇ……

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:23:54

    >>107

    ズームは出来ると思うけど

    PS版ならスティック押し込みでカメラモードになって拡大縮小位置変更が出来たはず

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:36:05

    初めてのガンブレで発売日に届いたけどまだチャプター2…
    色々パーツいじれて戦闘もアプサラスⅡ以外は思ったより楽しめて満足してる
    下手なだけかもしれないけどアプサラスⅡだけは楽しめない

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:36:16

    >>108

    3の上部だけしか見てないのが丸分かりよね

    3の初期に比べて色々遊べるのはマシだけどさ やっぱり全体的には進化じゃなくて劣化してるよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:38:09

    近接EXアクションと固有EXアクションの範囲がわからんな
    聖槍蹴りは両方乗るのかどっちかしか乗らないのか

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:41:29

    >>108

    下手すると3どころかガンダム自体ちゃんと見たことある?って箇所もチラホラ見える

    なんでグフカスタムのガトシーの給弾ベルトを掴んでるんだよ、持ち手ちゃんとあるだろ……

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:42:13

    >>109

    ありがといけたわ

    いやわかりにくいなこれ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:47:49

    >>108

    何と言うか3の正統進化じゃなくて限りなく3に近付けようと頑張ってるNewって感じが否めないんだよな

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:51:14

    >>115

    実際その通りでは

    ノウハウとか諸々全部吹き飛んだんだから

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:52:45

    >>116

    Newから1・2年後にこれ出したなら分かるし褒められる部分だけど、開発期間5年もあってお出しされたのがこれなら5年もなにやってんだって言いたくもなるよ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:58:30

    そもそも本当に開発期間5年あったの?
    いやインタとか全然追ってないからどこかで言われてるなら申し訳ないけど

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:01:14

    シールドブースターとかの高速接近武器産廃すぎないか?挙動はともかく他のOPみたくキャンセルできるようにしてもらわないと

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:01:45

    おい段々語気強くなってきたぞ
    腐したいなら別スレ立てな

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:01:51

    >>118

    https://www.google.com/amp/s/www.famitsu.com/news/amp/202402/23335002.php

    ちゃんとインタビューで2019年から開発着手しましたって明言しとる

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:03:17

    お問い合わせ送りたい(シールドブースターの調整のことで)んだけど、公式サイトのどこから飛べばいいのかな?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:03:48

    >>120

    不満も言っちゃ駄目とか言論統制かよ

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:04:33

    >>121

    あ、そうなんだ情報ありがとう

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:05:09

    スレチなので他所でやってくれない?
    空気悪くしないで

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:06:23

    >>123

    言論統制も何もあにまんは規約で愚痴禁止だぞ

    建設的な意見(ここをどう修正すれば良くなりそうとから)ならともかくな、

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:09:45

    >>122

    とりあえずはここで良いんじゃないか?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:11:14

    個人的にストーリーはそこまで酷いとは思わないけどクランメンバーが多すぎるのかなとは思った
    出番が分散した結果地味になってる気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:13:23

    >>127

    なんかこれできないんだけど一回やったらもう書き込めないんかな?

    困ったなぁ別の改善点の指摘に使っちゃったよ

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:15:06

    お嬢とナンパはメインストーリーに一切関わってないしな
    この2人抜いて4人出撃にしたら基本クランメンバーで出撃になって
    主人公だけ出ずっぱりの違和感も消えるし掘り下げも時間かけれるしでよかったんじゃないかな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:17:47

    >>130

    もしくはトーナメント数二、三戦増やして主人公は出てないけど勝ちましたみたいな簡易的なダイジェストを入れても良かったとはおもう

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:24:22

    >>131

    それわかる

    主人公組じゃない3人も別ミッションやってますって言葉だけでもやればかなり雰囲気違っただろうな

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:24:37

    >>128

    主要キャラ倍になってるのにステージボリューム据え置きだから割ける部分少なくなってそのせいで一人一人の掘り下げできなくなってるよね

    そしてそれをバトル中にムービーで補おうとしてるからテンポ悪くなったり実際のプレイとの矛盾が発生してる

    他ゲーみたいにメインの他にキャラ掘り下げ用のミニストーリー付きサブクエとかあればお嬢の実家問題とかマシマの昔話とかしっかりできてたと思うしステージ増えてプレイヤーとしても嬉しい話なんだが

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:27:22

    主人公だけ出てる問題は主人公を狂犬にしてもよかったかも

    タオ「メンバーは……」
    主人公(めっちゃ出るぞ出るぞアピール)

    みたいに

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:33:55

    四天王戦でメンバー選べるのもそれ自体はいいと思うけど出撃しないのは待機はキャラ多すぎて扱いきれてないのでは?と思ってしまう
    せめて他も別の戦場で陽動してます的な展開に出来なかったのか

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:34:38

    しかしアクション系は今後のアップデートで良くなるやつなのかな…なんか根本的な部分で駄目な気がするんだけど(newよりはまだ遊べるからマシなんだが)

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:37:06

    ここは任せて先に行け的な展開にするとどうしても3人以下まで絞らないといけなくて、そうすると6人いるクランメンバーを同格に扱えなくなるから選ぶ方式になったんだろうか

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:38:37

    >>136

    敵硬すぎとかボス部位破壊とか敵無敵時間とかはいじれるんじゃないか?

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:40:09

    せっかくクランメンバーの好きなガンダム作品とか個別に設定してるんだから日常回みたいなステージ作ってメンバー達のガンダムトークとかやってくれても良かったのにな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:46:21

    なんか普通に楽しんでやってたから温度差にビビる、巨大ボスめんどくせぇ〜くらいしか思わんかったな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:51:30

    巨大ボスは部位破壊後も普通にダメージ通れば然程文句は無いかなぁ
    まぁメイスとか使わない前提だともうちょい柔らかくても良いかもだが

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:53:47

    多分PGは雑魚戦と総時間が同じぐらいになるようにという意図で設計されてるんだと思う
    WAVE辺りの時間で言うと意外と雑魚戦とPG大差ない
    PGは1体の敵に対してその時間中戦い続けるから固く感じるけど

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:59:43

    >>59

    3のペチャパイは偉大

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:03:01

    マルチ行きたいけど流石にメイスと核バズ持っていかないと失礼よな……?
    どうしても見た目重視で組んでしまうからそこで億劫になってロビーで他の機体だけみて満足してしまう

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:03:19

    個人的にはボスよりも雑魚敵の無敵時間の方をどうにかしてほしいかな
    起き上がってから次の動きに入るまで余裕で無敵なのおかしいだろ
    あとひるみゲージが回復する条件もわからん

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:03:44

    >>140

    結構な数のプレイヤーにとって比較対象が(アプデにアプデを重ねて改善を続けた)神ゲーガンブレ3だからどうしてもね

    NEWを経て長年待たされたから正統進化を望まれてるところに進化部分もあるけど明らか退化してる部分があればやっぱ気になっちゃうのよ

    だから気になった部分はまとめて改善点として公式に送るのだ

    βテストで送られてきた要望は結構改善されてるしストーリーは絶望的だけど他の部分は期待できるよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:03:45

    不遇なファンネル系の中でプロヴィデンスレジェンドのドラグーンシステムは有能なのね

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:05:00

    >>142

    まだストーリー攻略中だけどPG戦だけ評価S取れないことあったからもうちょっと攻撃しやすくはしてほしかった

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:05:13

    レジェンドはしゃーないにしてもプロヴィ足でドラグーン使えないの地味にショック
    足だけで六基あるのに

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:06:48

    >>144

    んなことはないだろ流石に

    パーツレベルとレアリティくらいは最大にしといたほうがいいかもしれんが

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:10:02

    >>144

    ニュータイプ寄生したいとか推奨レベルに足りてない構成とかでなけりゃ失礼なんてものは無いぞ

    核バズ・メイスでソロNewtype周回楽々な現状じゃ一部稼ぎ周回のプレイヤー除いてマルチやる人間なんて大半が「俺の機体見て!! 君の機体見せて!!」なんだから気にせず一緒に来ればいい

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:24:59

    >>144

    アトバズはマルチで持って来ると視界の邪魔になるって嫌がってる人の方が多い印象あるんでむしろ持って行かない方が良いと思うぞ

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:35:47

    >>135

    キャラ増やしたなら全員で出撃する総力戦みたいな増やしたうま味を出して欲しいね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:38:28

    高機動型ガンバレルストライクガンダムのバックパック
    EXスキル「ガンバレル」が終了して各パーツが戻ってきた後
    右上のガンバレルが移動時にスラスターから炎が出なくなるバグがあるな

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:49:35

    確かにクランメンバー全員出撃はやって欲しかったな
    つか今回四人メンバー戦すらなかったけどシステム的に難しかったのか

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:51:49

    >>141

    表示されてるからなんではあるがあのダメージが通らなくなるのは腕や頭が取れてるのと同じでその部位がないことを示してるからちょっとダメージ通るようにするのは違うと思う

    どっちかといえば取れた腕とかと同じでロックオンされなくなるの方が整合性取れてるはず

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:53:05

    >>156

    PG戦は部位破壊後にロックオン外れる様に改善して欲しいよなぁ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:55:25

    >>157

    ダメージ弄るとバランス再調整必要だろうけど部位消失でロックオンされなくなるんだから同じように破壊部位もロックオンしなくするのは技術的にはいけそうな気がするので期待したいところ

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:56:35

    >>156

    攻撃通らないは別に通る部分にダッシュやアンカーって接近すればいいから問題になりにくいんだよな

    ロックオン可能箇所多いのにダメージ通らない箇所がロックオンマーカー吸うのが問題だわ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:58:47

    俺はPG戦も別に苦にならないしなんならわりと快適だとすら思ってたけどわかった
    俺バトルアライアンス大好きでずっとやってたから無意識にあっちのMA戦(初期)と比べてたからだ

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:00:42

    ジオラマの枠足んね!

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:12:18

    トランザムとかNT-Dとかが記憶通りだから多分自分が忘れてるんだろうけどEXAMってああいうオーラ的なの出るタイプの暴走だったっけ?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:49

    >>160

    バトアラ懐かしいわ

    あにまんにめちゃくちゃ攻略情報書きまくったよ

    ガンブレも一緒でできることをとりあえずやりきればクリアはできる難易度ではあるからね

    プレイヤースキル面ではガンブレの方が楽でいい

    ガンブレぐらいがちょうどいいのかもね

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:21:38

    >>162

    プラモパッケージがそんな感じだからそれの再現では?

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:26:27

    >>164

    なるほど! これかぁ!

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:50:16

    あー、PG戦で死んだ部位もロックオンできるのはコレ大ダウン取るためのマーカーは死んでる部位にも出るからか
    ロックオンと同時にダウンマーカーも出ないようにすると狭い部位にマーカーが集中して寝起きの往復になる危険性はあるがまあそれは今でもそうかな……纏めて修正でもいい気はするな……

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:56:08

    ゲーム性がめっちゃよかったからいくらでも遊べるって良いゲームって前提で話すけど
    ストーリーがなあ…

    大筋自体はよかったけどカオスの動機がAIによって仕事も家族も滅茶苦茶にされた復讐心だと思ったら、ただ単に上と意見が合わなかっただけってなってずこーってなったなあ…

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:47:20

    行動阻害が便利すぎてエクシア腕のサーベル投擲と、ローゼン・ズールBPのサイコ・ジャマーが手放せない

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:49:48

    手放しで楽しんでる人に聞きたいんだが合成周りはどう思ってる?
    一つずつ選ぶのは疲れるし無差別に選ぶには高レアの確認が邪魔とどうやっても苦痛なんだがどうしてるのか教えていただきたい

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:52:19

    >>169

    先に育成パーツにつけるスキルだけ合成して後は無差別投入

    改善はしてほしいから要望は送ったよ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:56:15

    >>169

    合成周りはお世辞にもいいとはいえない

    けどぶっちゃけある程度つけたいスキルをあらかじめ決めたら低レアの余ったパーツを一括で合成するだけでパーツ強くなるのはありがたい


    レアリティ高いパーツ=スキルが強いってわけではないのがありがたい


    あとまあ正直〇〇よりはよくなってるって言い方になっちゃうんだけど

    3とかはパーツごとに固有スキル(スキル効果が分かりにくい)でごっちゃごちゃになってたのでこれでも3と比べたら断然スマートになってる

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:05:04

    これマルチやると部屋抜けた後も一緒に出撃した人のガンプラがロビーをうろつくんだな
    生首フミナが浮いててびっくりした

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:08:00

    >>172

    そういえばそうなるのかw

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:14:00

    他のプレイヤーのガンプラ(特にオンライン上位の人のガンプラ)が見たいのだが、どうすれば良いのだろうか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:30:26

    >>144

    >>151

    Newtypeマルチはさすがに武器レベル50は無いとキツイけど

    機体本体は50じゃなくてせめて43前後位でも全然いいよね

    50にしたってどうせ集中砲火されたら床ペロするし

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:34:09

    何か3と比較する人が多いけど3って出たばっかはどうだったの?アップデートしまくって良くなったのなら初期状態と比較するのが筋だと思うのだが…

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:34:19

    >>169

    このシリーズにずっとある問題点だが解決手段が思いつかないのでどうしようもないと思っている

    オートで合成みたいな機能で済む問題でなしNEWみたいにパーツのランダム性なくしたりフレームに能力もたせたりも上手く機能しなかったし付けるスキルの方だけハクスラ要素にしたら簡単かもだがやはりドロップはパーツであって欲しいし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:37:11

    >>176

    上の方にも出てる通りバカ強い一部のパーツとか高難易度の敵が固くなりすぎてそういうのを使わないとまともにパーツ集めもできないとかお世辞にも良いとはいえないバランスじゃなかったよ

    これは1も2も一緒でアンケートとアプデを繰り返してなんとか満足いく状態になっていった

    NEWはそれでも救われなかった

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:38:53

    メイスって敵がすぐ吹っ飛んで殴りにくいんだけどPG戦以外は別の奴のがいいのかな?

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:39:18

    >>176

    やっぱり硬く感じる最終難易度とその中で突出したバランスブレイカーがいくつかって現象はほぼ初期3の焼き直しだな

    となると固さといくつかの壊れ武器は修正されるだろうな

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:41:02

    最高難易度は正直硬くて当たり前やろそれは
    3の問題点はスタンダードやハードの時点でクソ硬かったってことだし

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:41:12

    実は経験値リセットは前の開発会社からの伝統なんだよね
    ノウハウ蓄積されてないのか知らんがアプデ無しでまともなバランスのゲームが作れないという
    そこは見習わなくていいんだぜ新開発班

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:42:59

    3の頃自爆が強かった(相手の全パーツ解体+即死回避で自分は耐えられる)けど今回はどうなんかな
    攻撃ヒット自回復が強いし自爆連打しやすくなってると思うが

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:47:20

    3ってね
    敵がノーマルあたりでも硬いってのがあったけど
    それと同じくらい装備の進化も強化もなかなか進まないって感じだからね

    そう考えたら今作の装備育成めっちゃ楽で火力伸ばしやすいのがいい

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:47:25

    自爆そのものが強かったっけ?
    瀕死時◯◯アップが補正率が高くて食いしばり載せつつ自爆して発動させるのが流行った記憶はある
    今回もそれできるか試してる人たちが補正率下がってるから今回は実用的でないってやってたような

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:48:46

    >>185

    あれ?そもそも自爆って相手がアーマー持ってない雑魚だったら一発で全解体みたいな効果なかったっけ?

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:50:56

    3の初期と比べてどうだってのを偶に見るけど
    ユーザーの意見取り入れた今の状態の3が見本としてある以上3初期と比べて~は通用しないんだよなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:52:32

    >>187

    まあそれは……はい

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:53:26

    >>179

    アッザムリーダーなどのスタン属性で吹き飛ばないようにする

    アンカーなんかの引き寄せ系で手元に引き戻す

    吹っ飛ばし部分を出す前に他の行動でキャンセルする

    回転率やリーチを考えるとアンカーが丸いかな

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:00:29
  • 191二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:13:17

    まあ文句言いたい人は文句言うなって言われるとすげえストレス感じるみたいですからね
    そんな苦業を強いるのは心苦しい

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:16:30

    >>181

    初期3の全体的に固いの印象に引っ張られすぎてNEWTYPEの固さこんなもんって印象になってる部分があると思う

    今作鍛えやすいからレベルキャップ開放即武器レベルを限界まで鍛えられるからノーマル難易度は余裕だし

    あとブレイクやコンボとかの要素と固い敵が相性悪いかなメイスが強いのもコンボ数も速攻敵を潰せてブレイクも稼げるのが噛み合いすぎてってのがある

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:19:07

    >>177

    今作の場合カーソル合わせただけだとアビリティの強化後が見えず一括でやろうとすると高レアは選択されないから過去作とはまた別の問題じゃない?

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:21:04

    やっぱり高レアは個別に処分するしかないのかぁ
    次のアンケートには書いとかないと

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:22:58

    そもそも使いやすい武器はあれど全体的な産廃は(ファンネル系は除く)殆ど無いからな4
    3は確かにアプデで良くなったけど全体的な武器種のバランス格差は無くならなかったからな 結局使えるのは大剣か拳法くらいで後は殆ど使えないみたいな状況だったし

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:23:26

    >>189

    ふむふむ、それはそれとしてキャンセル以前に一発殴るだけで吹き飛ぶんだけど俺の操作が悪いんかな?

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:29:47

    >>196

    強攻撃で殴ってない?

    弱攻撃なら1発だけだと吹き飛ばないと思うが

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:32:29

    メイスの強攻撃1は確か突きだろうから連続突きの前に強攻撃してるな

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:42:16

    メイスの強みって地上弱攻撃□□□□或いは空中弱攻撃□□からの強攻撃△連打の調整ミスクソデカダメージだろ?
    それ使うならどんな相手にも□から入る(≒吹き飛ばしは発生しない)からコンボ繋がらない△ぶちこんでるならそりゃ強み理解してないか操作が悪いとしか

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:50:52

    もしかして超大型メイスじゃなくて普通のメイス使ってるとか?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています