ホークスさん久々の秋の風物詩

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:53:32

    こりゃパリーグ優勝も日シリ出場は日ハムになりそうやな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:55:27

    秋の風物詩というか、夏バテなのかなぁ
    ホークスは夏に強いチームだったのに、ここ数年夏場に失速するパターンが増えてきてしまった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:58:43

    夏に「ん…?」となって(具体的に言うと鷹祭)秋に失速するから合ってるぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:17

    ピッチャーの調子が良けりゃバッターの調子が悪くバッターの調子が良けりゃピッチャーの調子が悪いといういつもの

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:31

    CSはまだしもリーグ優勝は大丈夫だろうと思ってたけど、なんかここ数試合の流れ見てるとありそうな気がしてきた
    今日の試合、まじで残塁祭りできつかったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 17:59:34

    今日で7ゲーム差となります

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:07:29

    先発リリーフとも投手の状況は本当に苦しい
    日ハムはめちゃくちゃ強いけど、まだ7ゲーム差あるしあとなんとか15個減らしてくれんかな……
    ここまで来てV逸は嫌だ、耐えてくれ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:14:17

    交流戦〜オールスターら辺で2軍戦が全然できなかったのがここにきて響いてる。だから、調整が万全じゃない若手を起用しなくちゃいけなくなった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:15:21

    >>3

    今年は鷹祭乗り越えたのにな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:20:31

    この前招待券もらったから10何年ぶりに見に行って普通に3点差でリードして抑え出てきたから「もう大丈夫よね?」って野球詳しいトッモに聞いたのに、全然ボール定まらんで1人で降板するわそこからボコボコに打たれて清宮にもホームラン打たれて逆に3点差で負けてんけど

    しばらく野球追ってなかったけどほんまに今年強かったの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:21:15

    やっぱり内川がいないと駄目だ
    現役復帰させよう

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:23:47

    残り約20試合で7ゲーム差捲られたら伝説になれる?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:28:45

    これまではなんやかんや皆んな近ちゃんと勝負してた
    遂に「近ちゃんと勝負しない」という択が取られるようになった
    ずっと頑張ってた正木がブレーキになってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:43:07

    海野と野村勇使わなきゃたぶん少しは勝てるようになると思う(正木が復調する前提だけど)

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:48:29

    >>10

    つい前の試合かな?

    補強した外国人抑えが帰国(色々やらかしてる)

    新抑えに襲名した松本は実は怪我しながら投げてた

    後から出てきた大山ら(今年の新人)もボコボコ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:02:58

    >>12

    2022の楽天が貯金18個作ったけど終盤で0になった時以来だから伝説になるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:04:36

    誰かが不調でも若手がカバーするとかで今まで何とか首位は保ててたけど流石に厳しくなってきた
    ギータが帰ってくればまた変わるか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:08:03

    >>17

    6月に怪我して全治約4ヶ月だから帰ってきても勘鈍りまくってるんじゃないかな

    ポストシーズンまでに復帰して活躍できたらホークスの勢いはとんでもないことになるけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:10:23

    >>15

    せや大山ってピッチャーが出てきて「まあ1点台だしなんとかなるよね」って言ってたらなんとかならなかったし、その後の投手も止まらんかったけどすごいせんしゅやったんかな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:12:29

    首脳陣が打順のこと何も考えてなさそうなのがいかん
    もう5番近藤やめようぜ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:14:24

    ここまでやってきて今打順崩せはとても賛成できない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:16:11

    5番近藤が馬鹿みたいに打ってた前半はチームも馬鹿みたいに勝ってたし、5番近藤が湿ってたちょっと前の時期はチームも苦しんだから
    「5番に打てる選手を置くのは正解」か「近藤クラスの選手なら上位のどこに置こうがそれほど違いは出ない」のどっちかが正解で「5番感動を4番や3番、2番にしてたらもっと勝ってた」は無いと思ってる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:18:24

    >>19

    2023年ドラフト6位の新人、あの試合はボコボコだったけどそれ以前は5試合以上連続で無失点投球続けてた22歳

    個人的には結構期待してる新人だよ

    大山 凌 - 福岡ソフトバンクホークス - プロ野球 - スポーツナビプロ野球 福岡ソフトバンクホークス 大山 凌のプロフィール、個人成績をお届けします。baseball.yahoo.co.jp
  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:23:21

    確かに今日の残塁祭りはひどかったけどさ!
    平良クラスのセットアッパーが2アウトから四死球だけで満塁にして次のバッター押さえて残塁3加算されるのはずるくない!?
    ずるくないか!!

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:29:32

    近藤と栗原入れ替えろっていう意見が謎に多いけど、近藤もだいぶ落ちてきたし栗原5番にしても似たような結果にしかならないよ。結局6、7番が打たないと

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:32:07

    まぁ流石に7ゲームありゃ優勝はするだろうがCSは不安バリバリだわな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:32:12

    去年一位だった筈の阪神オリックス今年弱いな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:34:48

    抑えがしっかりしてないと勝ちきれないのが現代野球だけどまさしくそうなっちゃったね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:37:15

    松本津森欠けのあたりで冗談抜きで10点くらい取って勝つぐらいしか勝ち方分からないなぁとは思ってたよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:39:22

    というか毎回松中ばかり槍玉に上がるけど小久保もCS成績そんなよくなかったもんな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:39:53

    優勝は流石に確定だろうけどCSが不安でしかない... 投手ゲーの短期決戦で今の投手陣で勝てる気がしない

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:41:08
  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:46:55

    CSは有原モイネロ松本辺りも調整する時間も取れるだろうし、2回下克上日本一も経験したから最悪優勝してくれたらCS負けてもしゃあないとおもえるよ

    ほんとに優勝確定なんだろうな!?
    優勝してよ!?頼むよ!?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:49:36

    >>27

    オリックスはともかく阪神普通に優勝争いに絡んでるが

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:52:18

    この時期に7ゲーム差とか覆せる訳ないだろ
    お互いが大型連敗大型連勝してやっと並ぶんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:55:50

    7ゲーム差というと安泰に思えるけど、今週だけで4ゲーム差縮まってるからな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:57:36

    >>36

    その下振れが延々続くかという話 日ハムだってこの好調がずっと続くわけじゃないし7ゲームあったら流石に安泰

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:59:28

    ここまで来たらホークスの勝ちも日ハムの負けも同価値だからな
    ハムが一回敗けてくれたらちょっとは安心できるんだけど

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:02:23

    残りがSB21試合ハム20試合でM15
    SB 8-13、ハム 14-6でようやく逆転と考えるとまあまあ無理じゃね

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:02:50

    >>37

    残り20試合とちょっとしかないから、ずっと続く可能性はあると思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:06:19

    残り21試合、どうやって5割勝つかって感じかなぁ
    それでも日ハムに捲くられたらもう仕方ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:37

    もう今年はこんなの見たく無いぞ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:28:01

    とりあえずオスナは日本戻ったし信じるしかない

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:48:48

    >>34

    現在3位とはいえ首位と2.5ゲームだしまだまだ分からん位置よね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:58:40

    >>32

    確か今年トミージョンしてなかった?多分2、3年は一軍で見れないと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:37:21

    今年は完全に死んでるのに今になって上位陣を虐め始めた西武とかいう厄介な存在
    特に日本ハムにとっての西武は自身に対して7勝11敗なのにロッテに対して1勝16敗だからいくら自分でロッテに勝っても全然ロッテを突き放せない

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:26:54

    ハムファンやけど優勝するには残りのホークス4戦全勝がほぼ必須やし相当な事が無い限りソフバンやと思うで
    7ゲーム差とはいえ優勝あるかもって夢見れるうちは見まくるんやけどな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:33:18

    >>22

    近藤5番が駄目っていうか近藤の後ろが下位打線=近藤と勝負しなけりゃ簡単に抑えられるって状況に自らしてるのか駄目

    下位打線も打ってた時は機能してたけどそうじゃなかったら愚策

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:49:56

    オスナは結局問題無いってことでいいのか?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:57:48

    小久保は2〜5まで近藤柳田山川栗原って考えてたけどコーチの進言で4山川5近藤にしてなかったか
    柳田居ないから組めないってのはともかく今の下位打線だと余計5番近藤が遠いし2番に詰めても良いと思うけど

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:02:38

    1〜4番で攻撃終了→先頭打者近藤が出塁→後続が続かず攻撃終了のパターンが割とあるからね

    >>50

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:02:52

    これでV逸したらプロ野球終わるまで擦られる

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:07:56

    >>51

    近藤の後ろが打ってくれないとせっかくの高出塁率が無駄になる(てか現状なってる)の勿体ないよね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:16:45

    さすがにホークス優勝だろうけど、ここでV逸したらネタとして面白いから負けないかなとホークスファン以外は思ってそう

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:26:04

    >>47

    夢を見る分には優勝だけど現実的には2位をしっかり固める所だよね

    ホークスvs西武は西武がCS無いことを考えると西武に今日も頑張ってほしいのはある

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:37:43

    近藤5番は山川と勝負させてタイトル取らして箔付けというか醜聞を取り戻させるのが目的だからしゃーない
    今ちょっと不安定やが圧倒的に優勝出来る戦力やしな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:48:54

    なんか7月前半も負けこんで2位に詰められて「ホークス恒例の夏の失速」とか言われてたなあ
    結局その時はV字回復したけど
    今年は「捕まりそうで捕まらない」をひたすら繰り返してる感じ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:25:57

    >>25

    なら6,7番に打てるヤツ置けば解決やな!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています