下書き完成時「我ながら上手く出来たなぁ〜ペン入れすっか!!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:21:51

    線画完成時「あれ…?俺こんな下手だったっけ…??」
    描き始めた時あるあるだったし何なら今も割とある
    なぜだ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:22:44

    自分は逆だな
    下書きがすごく下手に見える

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:23:13

    「我ながら」とかいう信頼出来ない語り手が存在してるからですね

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:24:04

    線が多いとぼんやりとした理想像が見えてしまうんだ
    そして本番で実は理想と遠い事を思い知らされるんだ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:28:14

    >>3

    客観視をくれ!ってなる

    なんか投稿した時じゃないとミスに気付かないとかあるからこまる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:34:16

    線画で気づくならまだいい
    塗るためマスク分けやレイヤー分けを完了してから気づいた時が辛い

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:35:54

    んで色ぬって影と光をつけるとなんか神絵に錯覚して投稿して爆死するまでが俺のルーチンワーク

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:36:15

    線画だとよく見えても色付けると何か違うなってことあるよね・・・
    自分はラフの段階でざっと色のせて確認してるわ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:36:28

    >>5

    これマジで何だろうな…

    「完成した完璧なイラスト」って思考が客観視を無くしてる気がするんどす

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:38:32

    >>5

    >>9

    一旦寝て冷静になると粗が見える

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:40:39

    >>5

    >>6

    >>7

    同志達よ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 18:44:03

    下書きの段階でできるだけ線を一本にまとめるようにしてるからペン入れでガッカリすることあんまりない
    ただ「もうこれで完成でよくね?」って考えちゃってペン入れのモチベが湧かない悩みはある

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:03:44

    >>12

    最初からペン入れでよくね?みたいなのある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:12:14

    悩むのは最後のスクリーン等で色かぶせる時に候補が多い割に違いが薄いからどれが最適かワケワカメになっていつも微妙な評価で死ぬ事だぜ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:12:43

    >>13

    雑なアタリから一気にペン入れする能力を鍛えた方が良い気はしてるけど難しい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:14:00

    推しの配儲がやってるけど下書きを真面目に描いて下書き線をそのまま線画として扱い色を塗るという…
    あれこれ上級者しかできないやつ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:15

    >>16

    参考にしようとしたら壁をかんじる

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:13:46

    >>5

    脳の認知のバグだよな

    だからこそ上達するにはまず完成させろってよく言われるんだろうけど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:18:16

    >>12

    バクマン。のエイジ思い出すなそれ

    同じの2回描くの嫌だからネーム描かない的な

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:23:03

    書き終わったら少しだけ目を離した後縮小表示とか反転表示とかすると先入観吹っ飛ばして見れるよ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています