色んなブランドの信号機じゃない信号機を知りたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:12:29

    信号機モチーフとか裏信号機とか
    アンチ信号機とかもあったりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:16:34

    プロフェはアンチ信号機みたいなもんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:16:46

    とりあえずコメティック
    パーソナルカラーがイルミネと同じ系統色(ポジションは違うが)

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:20:10

    >>3

    確かにコメティックは信号機色か黒強めで明るい信号機の逆って感じするな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:23:08

    #UNICUSとか?

    とはいえ、ニュージェネもそれぞれのメンバーを基軸としたピンチェ、トラプリ、ポジパから派生した
    ユモレスク・ユニティやトリクロマティック・ナチュレもある意味信号機か

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:33:17

    シャニはストレイライトもイルミネと対比されてるって言ってる人多かった気がする
    名前も光系統で同じだし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:33:31

    ニューウェーブといういかにも信号機っぽいけれど信号機じゃない信号機ユニット

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:40:15

    ミリオンのサブ信号機ユニット
    トライスタービジョン

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:43:18

    Mで言うとドラスタが第1信号機でジュピターが第2信号機みたいな感じかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:44:40

    >>7

    実は信号機トリオユニットとして出たのはメイン信号機のニュージェネより先らしいね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:49:49

    裏2コス同盟はユニットに結局ならなかったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:31

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:56

    >>5

    ユニクスはデレという闇鍋文脈の終着点、結節点として新信号機というかシン信号機というかSin信号機というか

    表向きの初代に対する裏信号機というか信号機の裏(汚れてる)というか令和の信号機というかねーわの信号機というか


    おそらく信号機だけど、素直に信号機と言わない為のフレーズが山ほど出てくる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:54

    >>10

    そしたらニューウェーブがアイマス初の「信号機ユニット」なのかな?

    春香・千早・美希はユニットじゃない、どころかそもそも公式には長らくセット扱いですらなくて、たまたまこの3人が揃ってるときに一部ファンが勝手に信号機と呼ぶくらいの感じだったから

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:55

    >>9

    それでいうとドラスタはブランドの顔でジュピターは元は765ASとのライバル信号機だしC.FIRSTがそれっぽい

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:47:10

    >>6

    ストレイはジュピターなんじゃないかと思う

    熱血漢、天才児、遊んでそうなバランサー


    界隈の外までブチ抜いちゃったのが本命信号機じゃなくて

    鬼ヶ島さんと死体遺棄なのも似てるっちゃ似てるのか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:48:25

    >>16

    なんか何言ってんだか分かんねえけど、物騒な言葉並んでんな

    他マス何がどうなっているんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:01:30

    組合せじゃなくて個々人単位だからちょっと違うけど本来の信号機メンバーに対になるその系列もところどころいるイメージ
    特に赤はドリームステアウェイで主人公を務めたり(PCSの誰かが都合つかなかった?)Come to youでりんみおと一緒に歌唱した美穂とか(信号機以外からの選出だったらしい)ムビマスでスポット当てられたり(ゲッサンがあったから他の主人公が欲しかっただろう)BCで主人公務めた可奈とか異次元ライブのキービジュ(?)に選出されててシャニアニ1期も序盤一番実績残してたユニットのリーダーとして描かれた恋鐘とかもしかしたら主人公だったかもしれない佑芽とか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:04:15

    シャニマスは初期アイドル16人作ってから信号機誰にするか決めたらしいから候補だったアイドルは何人かいそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:34

    >>19

    冬優子は一緒に死体埋め手伝ってくれそうなアイドル上位に居るんだ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:10:41

    >>20

    「ネットの偏見」を強調しろ

    偏見にも程があるんだわ、否定できんけど

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:17:20

    「信号機」って言葉が公式側からも発されるようになったのっていつからだっけ?
    自分が初めて聞いたのはミリラジ初期、ぴょん吉がオタトーク中にポロッと「信号機」って言ったとき
    あ、その概念、中の人たちにも認知されてるんだ…ってビビった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:21:11

    >>19

    真偽不明の没案のリークだとちょこせんがイルミネだったりしたんだっけ

    蛇田摩巳々のやつ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:41:20

    学マスだとスレ画より実際に3人組やってる補習組の方がそれっぽく感じる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:15

    >>19

    高山とガミPが一緒だった頃のインタビューだと最初にシャニマスの信号機としてイルミネを作ってから個別にアイドルを作ってその後誰と誰を組み合わせてどんなユニットを作るか考えたって言って気がするけど俺の覚え違い?

    最初にキャラデザが完成したのが果穂なのは確実に間違いないんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:45

    >>15

    C.FIRSTが第2でジュピターは0号機よね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:26:20

    一期生信号機とかいう劇場版以外で特にこれといった絡みのない三人

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:34:52

    >>22

    公式でも使われだしたのがいつかは分からないけど公式が認知したのがグリマスのリリース後なのはMORの初期回で明言されてる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:59:04

    このレスは削除されています

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:07:42

    初期の初期はそもそも御三家とか呼ばれてなかった?美希がそもそも若草色だし信号機のポジションは春香、千早、雪歩だったし

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:13:31

    >>30

    当時は外野で見てただけなんで、なんで人気キャラだった雪歩が美希に取って代わられたのか長年謎だった

    声優問題で2に雪歩居ない可能性もあったのね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:17:09

    色が赤、青、緑or黄系列でもなければ三属性揃ってるわけでもないけど

    咲季、手毬、 ことねのプロデュースのライバルに>>1が出てくるようなことがSideMにあったら

    ドラスタはジュピでもクラファでもなくLegendersな気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:52:24

    >>32

    ドラスタがユニットカラー金なのに対してレジェが銀とか対比してる感じはある

    当時追加ユニットだったこともあるだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:53:40

    >>30

    >>31

    御三家とは言ってたけど当時は公式的にはアイマスの顔役は春香千早の2人でアイマスSPみたいな3人目が必要な状況になった時に雪歩だったり真だったりとその時々で他の誰かが3人目の枠に収まる形だった

    アニメ前辺りからその3人目が美希に固定されていって公式が信号機概念を取り入れたと思わしき頃からそれまでの春香千早時々美希から信号機の3人がデフォの状態になってった

    ちなみにアケマス稼働時の3人目は真だった

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:00:47

    結局デレがCuCoPaの三属性にしたのが各色系譜と信号機の始まりなんだろうなって今になっては思う
    デレマス始まった当時のソシャゲの流行りが4属性とか5属性だったりしたら今どうなってたか分からない

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:15:42

    >>23

    ちょこせん信号機はしっくりくるな

    しっくり来すぎるから外されたんだろうけど

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:20:45

    >>35

    でも信号機使われ始めた時のミリオンって信号機の属性は赤赤黄だからデレの3属性影響してらって言われても微妙すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:41:21

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:45:57

    幾つ言えますか?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:26

    >>37

    属性の色じゃなくてパーソナルカラーでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:53:27

    >>39

    ニューエンジェルズと爆走ツンデレお嫁ジェネレーションズもほしい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:59:17

    >>39

    どういう組み合わせなのこれ?

    3人ユニットで3属性に振り分けられてたら信号機扱いにしてるの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:05:54

    箱マスでもう信号機トリオは生まれてる
    SPで信号機カラー分けになってる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:51:07

    信号機が2種類あるよね
    ①パーソナルカラーが赤・青・黄のトリオ(②も含める)
    ②属性がキュート・クール・パッションのトリオ
    初代信号機からして美希が薄緑カラーなのに金髪から黄色ポジにスライドした変則型という

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:04:38

    信号機ユニットとしては>>7のニューウェーブが一番最初かな?

    トリオとしての信号機はそれより前に出てたのはあったけどあくまでトリオ扱いで

    ユニットとしての扱いではなかった(実際ユニット名は無くユニット扱いはされてなかった)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:13:07

    >>37

    ゲーム的にも3属性3ステータスで掛け算しても9パターンで多すぎなくて良いよね

    四大元素や五行相剋が採用されてたら四天王や戦隊になってたかもわからん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:41:56

    なんか没データにミリオンの3人らしきキャラがいたみたいなのがあった気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:52:40

    >>44

    太陽戦隊サンバルカンとかで赤・青・黄のトリオって枠組み自体は昔からなんとなーくあったんで、そこに当てはめた結果、金髪の美希が黄色枠になったんじゃないかって気がする

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:33:02

    >>47

    北上麗華 周防桃子 ジュリアの3人だな

    グリマス時代はVoジュリアDa麗華Vi桃子で三属性に分かれてたんだがミリシタではジュリアと桃子がFaで麗華がAnだから信号機と呼べるかは微妙

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:36:54

    Mのカラ鉄コラボの3人は左から黄・ピンク・青っぽくて信号機感あった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:46:34

    >>42

    まあそれを言い出しちゃうと、ニューウェーブやユニクスと他が違うところってどこなんだよって話になっちゃうから…

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:52:03

    SPの太陽・星・月のパッケージの色が信号機だね
    ただここもプレイアブルの分け方が春香、雪歩、千早の御三家だわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:10:14

    学マスは >>1 の3人より補習組が正統派信号機してるよね

    佑芽が主人公だったらこの3人が信号機だったんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:16:32

    >>51

    ニュージェネと同じで揃いのパフェサポ貰ってるとか、記念アニメとか周辺展開の扱いとか、

    こいつらを普通の単なる三色ユニットと変わらんとか言い出すとそれはそれで文句は出るでしょ。ちょっと前者が実態が伴わないとこはあるのは否めないが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:32:33

    >>53

    広が丸々ボツになったキャラの代わりに作られたキャラらしいから

    そこのポジに信号機青っぽいキャラがいたのかもな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:16:25

    SideMにおけるJupiterの対比枠?はF-LAGSな気がする
    色はズレてるけど

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:01:33

    >>54

    ユニクスのSSR1枚目はパフェサポじゃろ?と思われてたら違った思い出

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 22:34:05

    【TIntMe!】もカラーは信号機だよね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています