(プレステ編)あなた史上最高のゲーム(初代・PS1)

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:30:21

    それはどんなゲームですか?
    思い出を語ったりしながら楽しみたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:43:27

    Lの季節
    初めて触れたサウンドノベルゲーム
    最初は必ずバッドエンドを見ないとグッドエンドを見られないの意味が分からなくて苦戦したけど
    2つの世界を行き来して世界の謎に迫るのが面白かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:01:45

    かえるの絵本 〜なくした記憶を求めて〜

    主人公は記憶喪失のカエル
    実は魔法でカエルにされた人間
    マルチエンディングストーリーで何周も楽しめた

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:03:28

    『やるドラ』シリーズの『雪割りの花』

    他のシリーズと違ってギャルゲーっぽくない絵柄だけど大人っぽくて惹き込まれた
    コンプリート出来なかったけどね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:11:55

    テイルズ オブ エターニア

    テイルズオブシリーズの3作目かつファンディスク除けば最後の初代PSシリーズ作品
    再開時には若干ギスギスしていた幼馴染の過去から繋がる後悔からの極度に平穏が乱されることを嫌う者や贖罪にとらわれる者、キーパーソンの犠牲から徐々に明らかになる過去と向き合いながらも世界を守るために決心を固める流れが自然と受け入れられるストーリー
    ラストバトルの『人が変われば世界も変わる!』はこの旅で変わってきたからこそ言えるセリフ

    まだ若干通常攻撃や必殺色々な別れと同時に技のキャンセルタイミングがシビアだったりするものの戦闘システムもだいぶ整ってきて快適に動かせるようになった、味方ステータスの上限値があまり高くないので高難易度はどれだけレベルを上げても楽にならない…裏を返せば後の作品とは別方面のやり込み甲斐になるともとらえられるが
    あとミニゲームが妙に難易度高いのが気になる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:05

    デジモンワールド

    TVアニメじゃ悪役にされてたヴァンデモンがこのゲームだと
    お笑いキャラだったり囚われのお姫様ポジションになるのが面白かった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:57

    3×3EYES 〜吸精公主〜

    3×3EYES っていう漫画と出会わせてくれたゲームでもある
    2つの事件がいっぺんに起きてどっちを先に解決するかで多少変わる
    OPとEDも素敵だった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:33

    ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

    初のプレステだから色んな要素をあれもこれ持って詰め込んだのが分かるくらいボリュームたっぷり!
    モヤモヤしたまま未解決な事件もいっぱいあったけども
    それもいい思い出

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:53:57

    RPGツクール3

    自分の好きなRPGを作れるっていうから
    まぁ、作っては消して、消しては作ってを繰り返してた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:54

    サイキックフォース

    超能力格闘ゲームになるのかな?
    選んだキャラクターによってエンディングが変わる
    影山ヒロノブの歌でまず盛り上がる🎤
    続編の2012も楽しかった!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:06:14

    ワイルドアームズ
    一番最初にやったPSゲーム
    OPがアニメだったりプロローグが3人分あったりスクリーンセーバーあったり驚きの連続だった
    曲も良い曲揃いでずっと聴いていられる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:22:54

    圧倒的なボリュームで当時の小学生俺をガンダム沼に沈めたGジェネF

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:29

    ロックマンDASH2
    1も好きだけど操作性はやっぱ2の方がいい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:31

    心に残ってる的な意味合いでserial experiments lain

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:13

    やっぱこれ
    当時めちゃくちゃ育てたのに移植版でも400時間くらい遊べた
    どんなモンスターも愛着湧く

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:15:56

    夜が来る!は良く言われてるけど3以降のペルソナはコレのパクリだと個人的には思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:18:54

    聖剣伝説レジェンドオブマナ
    世界観やデザイン・グラフィック・音楽、ミニゲームなど優れてたものの、
    戦闘面や情報面での不評も目立った(後のリマスター版ではエンカウントOFFすら実装されたほど)
    悪いところも多いけど刺さる人にはぶっ刺さるRPG

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:52

    もう、勇者しない でお馴染みのアンチRPG
    とにかくラブに溢れた世界観やデザイン
    "ゲーム"や"ロールプレイングゲーム"という言葉から生まれるシナリオ
    そして様々なゲーム中のBGMを自由に切り替えるシステムなど

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:42:28

    悠久幻想曲
    癖も強いが個性的で魅力的なキャラクターが多数登場する友情・恋愛・育成SLG
    シリーズ通して声優陣がやたら豪華。丹下桜と西原久美子のボイスは脳が溶ける
    俺がキャラ個別ED好きになった切っ掛け。世のゲームはもっと個別EDを増やすべきである

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:51:30

    >>19

    また懐かしいものを…

    子安さんのチャラ男演技好きだったわ

    井上喜久子 丹下桜 高山みなみ  桑島法子 折笠愛  氷上恭子  長沢美樹 とかレジェンドばっかなんだよな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:54:00

    >>12

    コレやっちゃうとアニメ見なくても良い位には知見が深まるからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:55:42

    影牢

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:59:56

    PS初(?)のRPGにしてプレイステーションとはこういうゲームだと示したと思ってる
    個人的にゲームとして好きなのは2で感動したのは1

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:05:10

    チョコボの不思議なダンジョン2 かなぁ
    当時の自分にはラスボスの正体というか起源というか…があまりに衝撃的で印象に残っている

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:13:41

    デジモンワールドデジタルカードアリーナ

    前作のデジタルカードバトルからカードのラインナップもさらに増えてやりごたえ満点

    またアニメデジモンアドベンチャー2のキャラクターも登場しており当時のアニメファンにとって嬉しい仕様であった

    あとOPが超カッコいい



  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:09:26

    このDX人生ゲームっすね
    人生ゲームって存在を初めて知ったのはこのゲームから

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:39:51

    >>24

    自分は逆に1かなー……正に初めてPSで買って貰ったゲームだったし…其処からゼノギアスの体験版もやってもう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:47:13

    >>27

    初代は音楽がめちゃくちゃいいよなー

    カカシのダンジョンで1000階とか潜って壁にハマったのはいい思い出だわw

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:34:27

    >>2

    小松未歩が歌う『てごたえのない愛』もOPで使われてて

    かなり幻想的に物語に引き込まれる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:40:34

    ロビット・モン・ジャ
    なんともゆるい世界観が良かったわ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:46:14

    ファイナルファンタジー7

    圧倒的なグラフィック(※当時基準)と魅力的なキャラにストーリー
    その後のゲームグラフィックとプレステというハードにまで影響を与えた名作

    ミニゲームが面白すぎて本編そっちのけで色々と遊んでた

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:08:47

    高機動幻想ガンパレード・マーチ(ガンパレ)

    ここからガンオケやら絢爛舞踏祭やら結構やったものの、どうしても越えられていないものがあった

    どこかに精神的続編を求めて已まない

    機体に生体部品が使われる悍ましさや陳情システムなど風変わりな仕様、仲が良くなると刺されて終わるバッドエンドなど、あちらこちらから衝撃を受ける箇所があって強く印象付けた作品だった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:19:42

    Gジェネなら0の完成度が一番だと個人的には未だに思ってるなぁ

    ガンダムゲームなのにMSの使えないメギドの火、ルウム戦役から始まるインパクトは抜群だったし、ステージ選択式じゃなくて、外伝作品ミックスの時系列順で進むから、少なくとも宇宙世紀履修作品って視点に限れば後発のGジェネFよりも完成度が高いと思う
    まぁガンダムの話の途中に08小隊とか始まるから、個々の作品のストーリー履修って意味では難があるのはわかる
    後、オリジナルキャラもこの頃の方向性が好きだったな、ガンダム作品内に出て来そうなキャラって意味で志願兵として増えてくシステムに合ってた気がする
    F以降はキャラ個性をネタにしてく方向にシフトしてったしな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:22:19

    ぶっちゃけ続編シリーズよりPSの初代が1番良いってタイプの作品が結構ある時代の印象

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:24:46

    アザーライフアザードリームス
    当時小学生の自分にローグライクの面白さとハーレム系の性癖を植え付けてくれた1本

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:30:49

    このレスは削除されています

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:31:22

    ゼノギアス
    親が投げたのをやり始めて自分でもわけわからない程ハマってたし現在に至るまでの性癖の半分くらいを開拓された
    終盤のバトリングで友人たちとやりあった記憶も残ってるし電卓片手にラスボスやその取り巻きとやりあった記憶もある
    アルティマニアを絵本代わりに育ち未だに家にあるくらい自分のオタク及びゲーマーの根っこに残ってる 

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:42:00

    ポポロクロイス物語2
    絵本の中を冒険してるような独特の世界観はPSの頃のこのシリーズでしか味わえない
    新しく加わった仲間達も全員個性的で大好きだし憎めない外見なのにやってる事は邪悪そのものな敵達も魅力的
    使うほど成長して派手になる技とかお土産集めとかやる事も沢山あって忘れられない一作だわ
    オープニングテーマも最高

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:46:31

    王道とも言えるけども最初に触れた思いれのあるゲームはコレ!!!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:47:23

    >>37

    同志よ……

    ディスク2から制作側の都合を色々感じてしまうところとか、欠点が無いわけじゃないけどね

    それでも刺さる人にはとことん刺さるタイプの作品だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:09:43

    『テニスの王子様 SWEAT & TEARS』

    私をテニプリに沼らせたゲーム
    今思えば好きにセーブ出来ないし後々のストーリーと辻褄が合わないし色々問題あるけど
    青学の一員になれて楽しかった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:00:41

    >>38

    やりたかったけど結局入手出来なかったやつだ

    やっぱりプレイしたいなぁ

    探してみよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:48:17

    >>42

    PSのアーカイブスにあった気がしたけどな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:21:05

    とんでもクライシスはバカゲーで大好きだった
    今思うとスカパラがBGMとかいう贅沢な作品だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:28:17

    FF7とかも遊んだし色々楽しかったと思うけれども史上最高と言われたら桃鉄な気がする
    今はもうやってないけれども定期的に家族みんなでやるのがとても楽しかった記憶
    公園で遊ぶのとは違う親と近い立場で遊べるってのは良かった

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:34:13

    PS1だったかうろ覚えだけどせがれいじり。
    自分が出会った最初で最高のバカゲー。
    作文選択通りの謎ムービーがちゃんと用意されているとは知らず、全部ゲーム内で作ってくれていると勘違いした思い出

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:37:40

    やっぱこれだね
    幼稚園、小学生時代に家にあったプレステの作品を色々探ってたらこれを見つけてプレイしたんだ
    幼稚園の時は途中で詰んだけど小学生、中学生の頃に改めてやり直したらめちゃくちゃ面白くて脳を焼かれた
    何周もしたゲームはこれ以外にない、最終的にルウ編を4時間でクリアできるようになったし今でも頭がある程度覚えてる。とにかくストーリーが面白くてね……………

    そして俺のカプ厨の根源となった作品でもある
    俺の幼少期のゲーム体験はスーパーマリオワールド、クラッシュバンディクー3、ゼル伝の大地の汽笛、そしてこのデュープリズムで構成されている

    あにまんでも何回かスレ建ててるし本家でまとめられたけど、まだまだ着々と布教していきたいです

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:17:59

    火星物語
    自由度低すぎるし戦闘システムはとっつきにくいしセーブが1時間毎にしかできないのは擁護不能なんだけど俺の中では名作なんだ
    テキストとキャラクターとストーリーがとにかく好きなんだよね
    あとこの作品で千葉繁のファンになった

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:16:55

    >>43

    ありがとう



    >>46

    あるある!

    もう決められた設定があるって分からずにちょっと変えたら何か違うバージョンになるかと試した

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:06:20

    カクテルハーモニー

    恋愛シミュレーションゲーム
    自分だけのオリジナルカクテルを作ったりできるミニゲームが楽しかった

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:15:12

    スターオーシャン2のためだけにPS1買った
    戦闘といいアイテムクリエイションといいカップリングといいオープンワールドが当たり前になった今でも自由度が高いゲームと言ったらこれを思い浮かべる
    去年出たリメイクも当時の不親切な点がかなり改善されてて良かった

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:07

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:29:03

    ナイトアンドベイビーが人生初のゲームだったので凄く思い入れがある
    オブジェクトを調べると簡単な説明が出る他に仲間の妖精がコメントしてくれるんだけどその量がかなり多くてすごく楽しかった思い出

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:07:35

    グローランサー
    RPGだけどRTSに近い戦闘システムが面白くってね
    代替になりそうなゲームが他にないから延々とPSP版の1と4を遊んでいるよ・・・

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:04:07

    プリンセスメーカー ゆめみる妖精

    てっきり自分がプリンセスを目指すのが目的なのかと思ったら
    まさかプレイヤーは父親で娘をプリンセスにする内容だった
    プリンセス以外にも色んな将来があって楽しかった

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:45:09

    ヴァルキリープロファイル
    死んだ人間を仲間にするってのが初プレイした当時は衝撃的だった
    そこから物語と世界観にハマっていったな
    BGMも良い曲ばかりだった
    戦闘も難し過ぎず楽しかったな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 15:05:38

    プレゼントに最悪
    のキャッチコピー通りのバカゲーだったけどドハマリした
    ビデオボックスも買ってもらった思い出

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 20:16:45

    ワンピース とび出せ海賊団

    自分だけのオリジナル海賊団を作ってワンピースの世界を冒険する
    セーブ機能は複雑だし、その後のお話が長いけど楽しかった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:02:28

    Blaze&Blade
    最大4人協力プレイできるダンジョン探索ハクスラアクションRPG
    8クラス(ファイターは盾防御が使える、剣波が出せる、シーフはダッシュできる、ドロップ宝箱の罠解除、ダンジョンの特定扉の鍵開けができるなど)男女16キャラを選んで、
    能力ポイント割り振って、
    8種類(普通、丁寧、子供、年配、熱血、クール、高飛車、無口)男女16個の口調を選んでキャラメイク
    魔法職はオート詠唱とマニュアル詠唱があって、コマンド入力が楽しい
    詠唱は同じシステムのゲームどっかに作ってほしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 13:01:50

    デジモンワールド
    小学生上がったばっかりの時分では難しすぎたけどソレでも狂った様にやってたわ
    攻略本がなかったら多分エンディングまで行けなかった
    サンキューVジャンの攻略本

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:58:57

    >>58

    なんとなくローグタウンの後だと思ってたら

    まさかローグタウンでのやり取り前の時間軸で

    ルフィは助かるって分かってても「わりい、俺死んだ」はビビった

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:43:11

    >>2

    まさか主人公が創造主とはね……

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:48:02

    マイ四天王が
    「FF7」、「FFタクティクス」、「ブレスオブファイア3」、そして「メルティランサーRe-inforce」なので、語られてるのを見たことがない「メルティ〜」を。

    ざっくり説明すると近未来警察みたいな組織が舞台で、周りの先輩女子達に指導されながら成長していく新米職員が主人公の恋愛シミュレーション。恋愛意外のシミュレーションパートがものすごく完成度が高くバトルは戦略性があり、どのキャラクターに師事するかでステータスやスキルもかなり変わる。ストーリー分岐も多くどのストーリーもとても楽しかった。で、恋愛対象のキャラクターも全キャラ魅力的で、当時そこまでボイス付きのゲームをプレイしてなかったので、喋るわ歌うわのキャラ達にぐいぐい惹き込まれた。

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 10:39:41

    >>55

    魔界のプリンセスエンドはちょっとガッカリだった

    魔界であれ魔族であれ王族になったんだからちゃんと気品を見せて欲しかった

    インプエンドのセリフと使いまわしなんだもん……

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:04:54

    キングスフィールドII
    開始して周囲を見回して一歩踏み出したら溺れたw
    初フロムゲーの洗礼だったけど、すごいびっくりしたw

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 13:12:12

    これか移植ではあるんだけど三國志孔明伝になるかな
    この2作がなければだいぶ趣味変わってたと思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 19:30:07

    プレステ後期の頃はもうインターネットがある程度主流になってたから
    感想ブログとか見るのにネットサーフィンするのも楽しかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:41:10

    >>50

    後にSIMPLEシリーズでカクテルを作る部分だけ引き抜かれた

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 20:57:10

    ドラゴンクエストモンスターズ1.2
    3DSも悪くないけどこっちの方が好き

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:35:52

    R4
    リッジレーサーシリーズの4作目
    グラフィックサウンドともに初代PS最高峰(俺調べ)の1本で
    新人ドライバーが任意のレースチームと契約して
    レースを勝ち上がっていくストーリーが熱い
    結末は固定だけど何回コンティニューしたか、何位で通過したかなどで
    レース後の監督/オーナーとの会話内容がガラっと変わるので
    「彗星のように現れた若き天才の軌跡」になることがあれば
    「泥臭く這い上がり、最後には結果を掴んだ不屈のレーサーの記録」になることもある
    画像は特定のチームで無敗のときにだけ見られる人気レースクイーンからの応援FAX

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 03:45:51

    エンドセクター

    リアルタイム進行のカードゲームっていう珍しいジャンルでストーリーはノベルゲー
    不完全なエンドが分岐シナリオを周回で埋めていくと世界の真相に辿り着いて真のエンドが解放~という今ではベタなやつ
    オマケのカードリストには一つ一つにフレーバーテキストみたいなのがついてきてすっげぇボリュームだった
    主要な登場人物にはタロットが当て嵌められてるんだけど、天使長が「審判」で、悪魔王が「正義」っていう解釈がすごい好き

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 09:17:41

    ジルオール

    主人公の行いが様々な変化をもたらすのが楽しい
    仲間と親密になることもあれば死なせてしまうこともあり
    一筋縄ではいかないところで四苦八苦したのも良い思い出

    エンディングが結構な数あって全て見るのは大変
    PS2版、PSP版と改良と追加要素があり、やりやすくなった

    末弥純さんの手がけたキャラクターは今見てもかっこいい&綺麗に思える

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 11:39:50

    コンバットチョロQ
    カスタマイズもさることながら、マニアックすぎる戦車図鑑、当時の学生にはわかりにくい映画パロディのステージ名など……

    後のシリーズにはない魅力がこれでもかと積められてて好き

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 12:41:43

    東京魔人學園剣風帖
    厨二ファクターの濃縮劇物みたいなSRPG。これを7歳で浴びたせいで趣味嗜好がズレ始めた。選択肢の代わりに感情入力で会話をするシステムはその後様々なゲームを遊んだ今でも唯一無二の魅力があったと断言できる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:03:14

    ディスクが傷で読み込めなくなるまで遊んだ
    一人でやりこむもヨシ
    友達とわいわい遊ぶもヨシ
    もちろんゲーム自体が素晴らしいんだけど
    初めて遊ぶ人もアクション下手糞な人もガハハと笑いながら楽しめるコミカルさが絶妙

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:07:38

    クソ、ゲー言われるが攻略本見て草原神官兵狩りながらクリアしたわ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:07:45

    >>74

    電撃PSが異様にプッシュしてたのを覚えている

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 15:11:45

    エースコンバット3


    「早過ぎた作品」なんて呼ばれる事も有るけど……

    格段に進歩したグラフィック

    複数の勢力の中から選んで変わるミッション・ストーリー内容とエンディング

    めっちゃ楽しかった


    宇宙戦闘したり超高高度戦闘したりとかの独自戦闘も楽しい

    雪原上空30,000mなんていう極限状況で行われる空戦ミッションはBGMも含めてエスコンシリーズ屈指だと思う

    Frozen Soul - 12/40 - Ace Combat 3 Original Soundtrack


  • 79二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 16:09:39

    >>72

    リメイクだとエリス様がどう足掻いても助からなくて泣く

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/13(金) 21:32:24

    >>55

    一回プリンセスになっちゃうと案外簡単だった

    他の職業の方が結構大変だったよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 01:26:53

    サモンナイト
    人生初のやり込みゲーム
    周回をしまくり個別エンド全部見たし謎の鬱エンディング曲を何度聞いたことか
    裏技とかまだ覚えてる


    復活してくれんかなあ

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 02:01:52

    サガフロンティア2
    水彩画のようなグラフィック、大河ドラマを思わせるストーリー、すべて同じ曲のアレンジなのに別々の魅力を持つBGM、クソ面白い戦闘と全部ドはまりした
    よく言われるエッグが強すぎる問題に関してもレベル上げまくるのが好きなタイプだったから全形態瞬殺して特に問題なかった
    ただサウスマウンドトップの戦いだけはもうやりたくない

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 04:23:33

    夕闇通り探検隊
    3人の中学生が主人公の都市伝説系ホラーアドベンチャー
    放課後に犬の散歩をしながら学校で囁かれる街の噂を探索する
    ホラーゲームではあるけど中学生の学校での人間関係や悩み、それぞれの家庭環境や舞台となるベッドタウンの風景にとにかくリアリティがある
    ザッピングシステムによる心霊現象の見せ方が繊細で上手い
    自力でクリアして色々と感動して初めて聖地巡礼までしてしまったゲーム

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 05:43:57

    パネキット
    車、飛行機、船、射撃兵器……。パーツを組み合わせて自分なりのマシンを作るクラフト系ゲーム
    全面オープンワールドでファストトラベルもあり、マシンで挑戦できるミッションも豊富
    自由度の高さに反してバグの類は驚くほど少ない
    PS1におけるオーパーツ的な存在だと勝手に思ってる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 08:57:24

    FF7
    誰に何と言われようと俺はFF7と言う、リメイクももちろん初日に買いました

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/14(土) 20:47:31

    夢☆色いろ

    主人公は男女選べる恋愛アドベンチャー
    高校時代を3年間過ごしながら夢の世界を行き来して恋に友情に……と
    声優も豪華で楽しかった
    先生との恋愛も出来る

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 01:30:14

    ミスティックアーク まぼろし劇場
    エニックスから発売したアドベンチャー、SFCほど知名度がないし直接の関係もない、キャラデザはSFCと同じ山田章博先生
    少年少女幼女の三人の主人公がいる(幼女は他二人クリアで選べる)、ストーリーは変わらないが謎解きに差がある
    十字キー上で前進、左右で旋回、下で後退のバイオ式移動方法、戦闘がツラい…
    探索したりパズルを解いたりミスティックアークなのでもちろんアークを使った謎解きもある
    SFCとは違うアークがいる(思い出や友情など)
    アークはカードで、NPCとカード勝負をすることで入手や強化できる
    強さは謎解きには影響しないがラスボスに使う時は強いほど効果的
    ラスボス戦が一番簡単まである(強化してないカードだと相応に苦戦すると思われる)

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 02:41:52

    >>9

    公式ガイドの所持品の増減の解説で「タンスを調べたらゴールドを発見!お馴染みのこんなイベントもゴールドの増減で可能」って画面写真が

    勇者:あるじゃねーかよぉ、コインと剣がよぉ。

    夫人:おやめください、勇者様!

    ってなってて笑ったわ


    大技林のデータディスクと電撃PSDの読者投稿RPGで遊んでばかりで作品を完成させたことはない…

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 11:10:13

    エリーのアトリエ
    ディスク擦り切れたのかわからんけどキャラ表示が緑色の四角になるくらいやり込んだ
    キャストが結構豪華

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/15(日) 19:34:39

    >>71

    ジュウベイが草壁健一郎に見える(イラストレーターが同じ人)

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:01:31

    >>88

    これってmoon(>>18)のCMネタなんだね

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 05:18:03

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 13:39:26

    >>32

    >>74

    電プレで推されてガンパレは設定本も電プレから出てたし特殊設定のセーブデータもあったな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/16(月) 22:06:57

    ここまで幻想水滸伝がないってマ?

スレッドは9/17 10:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。