【逃げ若】逃げ上手の若君総合スレ86 2024

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:51:26

    逃げ若中心に何でも語るスレです  

    足利関連以外でも、逃げ若本編の内容や考察、展開予想、比較のために史実や他作品の話題について話します

    閲注スレではないのでエロレス・劣情レス、腐ネタや百合ネタ等の同性愛ネタは全面禁止でお願いします

    CPは公式NL、又は公式で恋愛フラグが立っているもののみOK

    他の人に攻撃する等の荒らし行為は厳禁、見かけたら報告orスルー徹底でお願いします

    史実や別作品について触れるときはできるだけ明記してください

    次スレは>>190を踏んだ人が建ててください、難しい場合は他の人に依頼してください

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:53:14

    今週は総集編だけど橋休みのために新規映像はほぼなしだろうか
    アニメとは条件違うけど特撮みたいに総集編でも話が進むタイプだったり
    条件は違うがガンダムのミーアみたいにこれはこれで面白いとかあったら良いな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:53:32
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:57:41

    URクラスの武将で表紙になってないの護良親王だけか

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:59:05

    >>2

    こうレスしたが着物とか鎧とか馬とか前回の作画とかいろいろ大変だろうから新規映像なし総集編の方の可能性が高いと思う

    2クールやらなかったのは着物と鎧の作画コストのせいだと思ってる

    始まる前は正直もっと止め絵が多くなりそうとか舐めてました

    ネクロみたいな大幅な原作改変がないのとbgmとテンポと作画が良い止め絵あればいいなと思ってました

    まさか原作改変が楽しみなるアニメになるとは思わなかった

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 19:59:58

    >>4

    主人公と関わりがないからな

    関わりできたら歴史変わっちゃうけど

    新田親子みたいにの後醍醐天皇の皇子集合表紙に期待するしかないな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:00:22

    分割でも2クールは厳しいかねぇ?
    残念だわ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:00:26

    たておつ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:00:27
  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:02:13

    >>9

    公式の人気投票と全然違うね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:50

    こっちは史実投票だったがこないだやってた投票でも足利尊氏1位だったな
    直義もなんと楠木超えという結果だったし足利兄弟って人気あるよね
    足利兄弟 楠木正成 北畠顕家 護良親王 道誉は人気あるイメージある
    親王は少女漫画作家
    師直は学者とか逃げ若ではなく好かれてるのはモデルだけどエックスで創作する人にすごく好かれるイメージあるわ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:06:02

    >>10

    直義は次回も少年漫画の投票だから低いだろうけど尊氏はあがるとおもうわ

    インターミッション前だったから

    私もインターミッションの南北朝オタク大盛りあがりで読み始めたしファン層の割合とか変わってるんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:06:30

    1位尊氏、2位直義、3位モロちゃん!
    公式の人気投票とは票数や規模が全然違うけど面白いね
    足利陣営はそれぞれネットでの人気すごいもんな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:08:28

    南北朝って研究少ないせいか本によって全く間逆なこと書いていて混乱する
    特にブレがでかいのが足利尊氏だった
    直義亡き後の尊氏が一番成長して完成したとかくものもあれば今日図書館で読んだのは六年間精彩を失い歴史を動かすプレーヤーではなくもみくちゃにされるだけとか書いてた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:11:46

    尊氏は知らないけど直義や師直は濃いファンの学者がついてるよな
    桃井直常の本を出した桃井ファンの学者さんは推しの本なのに流石にそれは無理があるだろみたいな贔屓目がなくて凄かった
    南北朝にわかだが今の南北朝研究って師直オタクの方が強い感じ?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:26

    逃げ若は息子を強調させるため脇役だからか女性の影まったくなかったけど逃げ若親王も少女漫画とか乙女ゲー適性高そう
    足利側よりも南朝側のほうがオリジナル乙女ゲー適性ありそうだなと思う
    足利側で適性高そうなのは小笠原殿?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:19:31

    師直推しの学者さんがちょっとクセ強(オブラート)とは聞いたが歴史書も書く人によって偏りがあるから気をつけないといけないんだね…当たり前だが初心者には大変だわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:05

    >>9

    ネットと本誌じゃ順位変わると分かってはいるが6位渋川は二度見した

    6位!?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:57
    x.comx.com

    あと3話くらいしかないのに今後の放送に備える?ってなったので2期期待していいのか?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:58

    確かに総集編にしては変なタイミング

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:39

    推しの子も同時期に総集編してるぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:04

    >>18

    渋川悪くないキャラだと思うが人気投票では弱そうと思ってたし本誌では廂番最下位だったよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:22

    >>22

    確認したけど上杉と吉良の方が下だったよ。渋川より出番少ないから当たり前だけど

    中先代の乱でしっかり出番あった中では最下位

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:49:21

    上杉と吉良は今後も出番たくさんあるだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:58:40

    >>12

    今やったら本誌でも似たような結果になりそう

    投票するような濃いファンってやっぱり大人が多いし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:48

    >>14

    結局一次資料が少ないから太平記とかの記述から各々想像するしかない部分はあるからねえ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:00:26

    >>25

    人気漫画で主役が1位になれるのって第一回投票だけなイメージ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:01:40

    >>26

    太平記はあくまで補強のソースにしたいのに太平記しかソースがないのかあるよねこの時代

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:02:32

    前回は頼重は退場補正で1位になるとおもってたわ
    2位が主人公

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:03:09

    >>24

    吉良は尊氏にぶち切られる事件はあるし

    上杉は裏主人公だからな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:08:03

    あの時は頼重まだ退場してなかったから…
    史実知ってる読者なら退場秒読みだったろうけどメイン読者層は多分知らんだろうし

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:11:43

    >>28

    そんな太平記もあくまで尊氏側の記述だから、尊氏に都合がいいように改変してる部分もかなりあるだろうしねえ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:07

    >>31

    今の読者の割合どうなってるんだろうな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:58

    >>17

    (師直推しの学者さんって御所巻はどういう扱いにしてるんだろ…)

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:13:35

    >>32

    太平記は尊氏側じゃなくね

    今川著者の難太平記ならわかるけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:30

    >>34

    先に非合法な手を出すのは直義達とするとか

    極楽征夷大将軍とか太平記とかで師直暗殺未遂みたいなのある

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:22:18

    >>35

    確か『軍記物語戦人と環境』にそんな感じのことが書いてた気が。うろ覚えですまん

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:36

    めちゃくちゃ勝手な想像だけど師直って長年悪役として扱われてきたこともあって俺みんなと違ってこういう子に惹かれちゃうんだよな…俺だけは師直の良さわかってるから…みたいな濃いファンが多そう
    ※師直推しの学者さんがこのタイプの方と言ってるわけじゃないです

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:06

    直義派の面々は出番あるだろうな若とは対尊氏の点では手が組めるし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:43:16

    >>39

    頼継が直頼になるなら盟友が直義派になるな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:43:19

    今日は総集編か
    次回予告のいざ!は誰かな

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:47:04

    今後、赤松にスポット当たる機会はあるのだろうか

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:49:16

    >>34

    たしか直義を唆した妙吉が悪いんだという結論になってたような…?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:49:26

    >>9

    尊氏と直義1票差で吉良生える

    (観応の擾乱)もう始まってる!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:56:39

    トップ5は納得と思っていたらいきなり渋川がランクインしてくるの笑ってしまう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:37

    亜也子やっぱつえーわ
    これは若の正妻

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:05

    >>17

    最初に尊氏精神病扱いした某研究者も直義推しだしな

    文章から滲み出る私見臭強いなみたいな研究者他にもいるからいろんな人追わないと知識偏りそうだよなとは思う

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:57

    出番が増えて師直がどういう人間か明かされてきた今順位が高くなってるのは分かるんだが公式の方での人気投票8位だったのはいまだに謎
    あの時期あまり師直の出番なかったのに…

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:08

    >>47

    精神病は無くしたほうがいい説だし古いところはあるけど今読んでも名著ではあるから

    この人だけ読んでいいとかではないが文章読みやすいし比較的おすすめの方の著者ではあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:41

    >>48

    執事キャラが刺さったのと史実投票?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:57

    いや師直おもしろいキャラしてるもん
    うどん打てるし
    ヘイト稼いでも結末を知っていれば「まあうん」となるし

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:34:01

    >>51

    公式の人気投票の頃ね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:40:11

    公式の人気投票の頃は料理上手キャラで定着し始めてたろ
    楠木邸行くときにうどん発言したり主人公討伐の出陣前には刺身作ってたから

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:07:08

    歴史に名高い新田義貞好きなんだけど新田のカッコイイところが若と全く絡まないせいで
    南北朝のスター武将のはずなのに人気投票がズダボロで泣ける

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:12:19

    なんか時行を頑なに「主人公」としか呼ばない人いるよな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:32

    >>47

    推しに対してはちょっと話半分にしとこというところはあるがほかは強く参考にできるとかあるし

    学者じゃないけど難太平記は今川と尊氏関係は盛ってるだろうなと思うがそれ以外は貴族の日記の次に信じてるわ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:22:20

    >>56

    貴族より武士に直接接するのは同じ武士のほうが多いだろうから一部では日記超えかも

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:26:52

    先週のアニメ動いて見えると逃げに興奮してるだけなんだがなぶり殺しに興奮しているようで笑ってしまう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 05:32:48

    頼遠が武力100となると長尾は武力95くらいあるのかな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:11:19

    長尾のステータスは共闘するようになってからかな?
    その頃には土岐ばりのデカブツになってそうw

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:11:54

    なかなかレアな資料出てくるので行きたい

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:12:17

    総集編見ようと思ってたがアマプラ配信されてないのか

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:00:35

    >>62

    後から見ようと思ってたのにショック

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:12:36

    アマプラが最速の地域なのでショック
    配信しないのかな

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:13:14

    配信組だったので見れなかったが
    総集編どうだった
    どんな感じにされてた?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:39:57

    >>62

    昨日眠かったから総集編だしアマプラでいいか…ってなったのに

    まだきてないだけかな

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:41:02

    アマプラでいつも観ていていつと0時配信だからと見ようとしたらなかったんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:46:57

    1話がちょい長めで10分くらい流れて残りの時間で今までの話を簡単に紹介っていう本当に総集編って感じだった
    ナレーションは最初から最後まで「頼重」が語るみたいな感じだったから新規セリフといえばそうなるかも
    新規シーンはなかった

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:03:01

    アマプラ組全滅で草
    いや自分も配信がなかったからとりあえずここに来たんだ……そうかないのか……

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:18:03

    >>69

    深夜でアマプラが最速な地域も多いからアマプラ組の割合多そう

    今回放送しないのはなんでだ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:18:30

    >>68

    全部見てきた人は画面見ず聞くだけでも良さそうだな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:48:50

    ほんとにダイジェスト版って感じ
    特に見るべきもの無し

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:51:55

    別作品

    「世尊寺殿の猫」が発売されたみたいだけどどんな感じかな
    サンプルに上がった分読んだ限りでは面白そうだったけど買った人いる?

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:21:08

    買ったけど楽◯なので発売日以降と書いてるのでフラゲには期待できないかな
    電子はAmazonみると13日そうだし正式な発売日は明日だし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:35:36

    世尊寺の猫は作者の足利直義という名前が好きだけど年齢的に高国なので書けなかったが帯には書けるという話面白くて好きw
    一番おもしろかったのは当初は足利兄弟で謎解きさせる予定だったが高氏暇じゃないだろということで相棒役が上杉憲顕に変わった話が一番好き

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:40:05

    世尊寺の猫発行部数が多くなさそうだから紙で欲しいなら早めに買ったほうが良いんじゃないかな
    一部通販サイトでは売り切れで買えなかった

    これだけだとスレチになるので別のこと書くけど
    上杉憲顕登場する作品では度合いはあるけど大体直義の頼れる従兄弟君やってる気がする
    逃げ若も理解ある従兄弟やってたし
    直義や義詮や基氏に信頼されたことからモデルも上司に好かれるのは上手いのだろうな

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:43:04

    >>72

    >>68

    ありがとう 

    運良く配信されたらラジオみたいなノリで聞こうかな

    アニメラジオためちゃってるんだよな 

    公式が集めてた作者への質問箱の回答ってブルーレイにつけるのかな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:48:13

    Xで世尊寺殿の猫の作者さんが河村恵利氏の漫画の直義が好きと呟いてたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:03:23

    >>47

    言い方悪いけど学者さんは政治家や軍人じゃないから、政治軍事の機微は理解できないからね

    海外のように、軍事方面の複数の専門家が手を組んで多角的に分析した方が良いと思う

    奇妙な言動が多かったとしても、安易に性格の問題にしてしまうのは良くないね

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:06:16

    アニメから入った友人が頼重に息子がいるってショックを受けていたが孫もいるって教えるタイミングに悩むな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:14

    >>80

    ほとんどのキャラ子持ちやんけ〜!!

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:28:18

    >>81

    時代劇だから大人で設定で妻子持ちがいない方が少ないし複数人女と関わっている方が多いよな

    楠木わかりやすく溺愛はしてないが妻のこと大好きそうだよね

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:06:27

    溺愛といえば史実尊氏の娘鶴王(頼子)への溺愛ぶりすごいな
    一周忌の時に朝廷へゴリ押しして無理矢理に従一位を贈らせた

    自分の母・清子と直義には死後には従二位追贈してるけど我が子に対する愛情はやはり別格か

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:14:16

    >>83

    鶴王に従一位が追贈された1354年の時点で次期将軍の義詮がまだ従四位下の官位だから破格な追贈

    ふつう自分の母親よりも上の位階を自分の娘につけるかな?

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:15:33

    頼朝夫婦とかも大姫溺愛エピソードあるし長女は可愛いんじゃないか
    世のお父さんも娘かわいいと思って溺愛してるパパは結構いそうだし

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:17:10

    >>83

    他の子供に対してはここまでわかりやすいエピソーはないから鶴王が格別だったのでは

    側室の天節した娘はいるが正妻との間に娘の記録はこの子しか見たことないから一人娘は可愛いだろう

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:35:12

    >>86

    洞院公賢に娘を「姫君」と称してもいいだろうかとお伺い立てたり夫人が娘連れて寺社に参詣したり夫婦して娘を可愛いがってる感じだね


    1345 (康永4年・貞和元年)

    1月28日

    尊氏、洞院公賢に其女を姫君と称するの可否を問ふ、


    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp

    1346(貞和2年)

    2月9日

    尊氏の夫人、其女と、石清水八幡宮及び六条八幡宮に詣づ、


    画像表示 - SHIPS Image Viewerclioimg.hi.u-tokyo.ac.jp
  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:50:49

    尊氏ってブラコンで語られること多いけど人生前半はそうだったかも知れないが後半は普通に我が子が一番大事になってるよね当たり前なんだろうけど

    逃げ若でもそんな描写ありかな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:03:41

    >>88

    対直義では基本義詮を優先してるからね

    嫡男優先するのは当たり前すぎるのだが

    それはそれとして情を捨て切れてない感じもある

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:04:32

    武家の当主として息子を大切にしてると思うが娘や若い頃の弟みたいに個人として大切にしてるエピソード見つからないけどな
    基氏に楽器教えたのは政治的な意味があるし
    義詮は追悼したという噂流れたり御所巻マッチポンプ説なら義詮達が苦労しないようにそういう例作るなと思うし愛情は個人的には感じ取れない
    清水願文みたいなものが息子達にもあったが燃えただけなのかもしれないけど

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:05:37

    >>89

    直義優先させたと言ったら情勢おつかせるために七回引き止めたあと義詮に上げたものを返すからくらいかな

    立場的に嫡男優先させなきゃ駄目だよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:06:32

    >>89

    直義に情がないなら謀殺することだって選択肢にはあるし歴史には例があるよね

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:07:58

    直義も師直排除はしようとしたが義詮に対しては尊氏同様祈祷させたり敵意なさそうだから次の将軍は義詮は兄弟一致してたんじゃないかな

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:09:40

    義詮は何であんなに叔父さん絶対殺すマンと化したんだ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:11:50

    >>90

    尊氏に追討師を差し向けられたとかいうひどい噂が残る義詮殿に悲しき現在…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:12:14

    そりゃ存在自体が厄介だからなのでは
    二頭政治のNo.2やって幕府を回せて多分人望もある叔父とか目の上のたんこぶだよ
    間違った知識教えたと処理することもできるから朝廷関連の知識に教わってから処理してもよかったんではと思うが

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:13:15

    >>95

    そういや信じられないというコメント付きじゃなかったな

    直接対決してるわけじゃないのにそわな噂が流れる義詮に悲しい過去

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:13:26

    直義は執権・北条泰時をモデルにしてたから将軍の存在は温存して執権が実権を握る体制を目指してたんじゃないか?
    義詮を排する気はなくむしろシンボルとして居てもらわないと困る
    でも義詮としては自分が実権掌握したいから直義が邪魔

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:13:46

    そもそも逃げ若で義詮はどの程度触れられるんだろう。ちょっとアホの子っぽい描き方されてたが
    まずあの鬼氏が息子愛してくれるのか謎

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:15:16

    >>99

    忘れ物事件はやるだろうけど関東中心に描くだろうから最終的には義詮よりも未登場の基氏のほうが主人公にも関わるし描写多くなるのでは

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:16:06

    >>88

    尊氏主人公ならそうなるけど逃げ若はラスボスなので普通の人すぎてそうはならんのでは

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:16:48

    >>99

    楠木が愛してると思ってる直義への愛も本当なのかと疑いがあるからな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:19:28

    >>102

    そのへんは今後分かるだろうね

    割と楽しみな部分

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:23:22

    観応の擾乱付近は直義も尊氏も本や著者によって全く別の事件のように考えが違うので個人として好きな説を選んでいいや状態になるわ
    擾乱という名前からしてややこしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:23:50

    鶴王を可愛がったのは娘なのもあるけど唯一手元で育った子だったのもあるのでは
    義詮は3歳から鎌倉で基氏も同じ位の年齢までには直義の猶子になってたみたいだから
    側室の産んだ子供達を正室が引き取って育てるとかしていなければ登子にとっても初めて自分の手元で育てる子

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:23:53

    >>97

    信じられない、じゃなくて「道にはずれた行いだ」じゃないかな


    ・将軍父子不快沙汰事

    卅日、天晴、今日良兼法師(清原良兼・法名真性)語云、一昨日(観応2年10月28日)宰相中将(義詮)邊騒動、

    父卿(尊氏)遣追討使由有凶害云々、尤不善事歟、可慎々々

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:24:44

    別の出来事では信じられないとか書いてたから信じられないとかじゃないんだと思った

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:25:14

    >>104

    うん。色々な資料からおいしい部分だけ取り出してくれて全然構わないや

    まず時行を絡ませなきゃいけないしアレンジ祭りでオケよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:26:17

    >>106

    >>107

    いや本当に酷いな草

    義詮ぇ…

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:29:42

    研究者の本でも根拠の説明無し〇〇だとか書かれるので資料がなさすぎるとかだと思う
    資料といえる今川貞世のも尊氏が宣言したわけではなく外の頭のいい人がそう推察しただけだからね
    そこには根拠ないだろと思ったのは義詮は直義を憎悪していたかな
    邪魔に思ってたならそりゃそうでしょうねと状況的には思うけど
    私的な手紙が残ってないせいでな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:24:04

    来週直義がアニメで喋るのか
    声優誰かな?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:36:00

    若達と違って足利の面々は吹き替えの人とかが多いイメージだけど尊氏が声優さんだから兄弟合わせてくると予想

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:56:29

    兄上が低めのknsさんだったからなぁ…直義は誰になるのやら…

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:58:57

    来週のアニ若変態稚児の話なんだな
    てことは11話と12話で保科党の話することになるけど絶対に中途半端でおわるよな
    総集編のタイミング的にも連続2クールマジでありそうじゃね?

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:26:55

    アニメのことよく知らんのだけど1クールかと思いきや実は2クールありましたって後から判明することあんの?

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 02:57:16

    >>115

    分割2クールと言われる形式で時々ある

    1クール目が終わって続編制作決定!と発表して次々クールくらいにやるのは制作期間的に最初からそのつもりでないと無理だから分割2クールと見ていい

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 06:02:42

    >>113

    何気に予想がつかない

    この人かなあというのは浮かぶけど全員しっくりこないな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:16:17

    壬申の乱というゴリゴリの前例もあるし義詮としたら嫌だよなあ

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:19:54

    案外若手だったりして
    直義役の声優

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:41:17

    >>119

    もしも2クール予定なら庇番も出るだろうし、そっちとの関係も考慮して直義役が若手はあり得る

    庇番は孫二郎筆頭に若手メインになりそうだし

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:42:47

    >>114

    保科党エピは好きだけど、女子キャラが出ないので物足りない

    そこを若のヒップアタックで埋めるの?

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:02:56

    最近のアニメは兄弟は似た声質の人使うこと多いから尊氏と似たような声になるんじゃないかな
    声優詳しくないから誰かは思いつかないけど

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:13:05

    次回のアニメのあらすじって何処で見られるんだ?

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:49:46

    >>102

    流石に楠木殿が言ってることは間違いないと思いたい

    ちゃんと弟にビッグな感情抱えていて欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:54:26

    >>124

    どの記録、どの媒体でも差こそあれブラコンなところは一致してるからな

    ブレが多いと言われる尊氏の数少ないブレない要素ですらある

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:55:27

    愛する半身とか十分ブラコンじゃねーか

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:59:59

    >>120

    2クールでも原作の筋を変えないなら

    国史と争ったり京都行ったり小笠原礼法教室で枠が埋まって最後は北条時行名乗り前後になるだろうから

    庇番は顔出し以上の出番はないと思う


    まだ見ぬ強敵でそれっぽく強者感ある庇番の煽りと鶴子ちゃんくらいしか出せないかと

    で、第4ヒロイン鶴子ちゃんの艶姿が見たかったら三期できるよう応援してね!商法で

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:06:19

    あるなら最終回で二期発表になるのか
    出来るだけ早いといいなどんなヒットしたアニメでも間が空きすぎるとせっかく二期やっても盛り上がりがいまいちになるから

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:13

    急ぎ足で保科党戦までやると思ってたが吹雪加入辺りでゆっくりペースになったよな
    あと2話?3話あればいけるか?

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:36:07

    今週の本誌良かった
    時行の官位なしについて後醍醐の魅力を出しつつ少数精鋭の遊軍って少年漫画らしい自由さにつなげてて

    一瞬で涙を拭いヒント与えてくれる顕房と先を考えて教養を与えてくれた頼重の父親描写も良かった

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:01:01

    >>129

    10話で神力騒動するのは確定っぽいから

    11話と12話で保科党の話終わらせておれたたで締めないといけない

    削りまくらないと間に合わないからもしかすると連続2クール説浮上してる

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:01:59

    >>130

    水を差すようですまんけど、事実だと時行が官位なかったのはなんでなんだろう?北条だから冷遇されてたのかそれとも功績がなかったから?

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:55:13

    テレビ雑誌確認したらちゃんと21日で「逃げ若(終)」って書いてたから二期やるとしても来年だね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:01:32

    >>133

    あと2話しかないの!?

    神力(雫・直義)回を省いて保科党の話にいくのかな?

    それとも保科党の話を2期(想定)にずらして、神力回と鯛の回をやったりするのかな?

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:17:30

    >>134

    edに映ってたし保科党の話はするかもと思ったけどもしかすると顔見せで終わる可能性もあるかもね

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:18:19

    >>133

    ガチか12話はあると思ったけど11話しかないのか

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:21:17

    正直ジャンプアニメで1クールしかないって意外だな
    あんまりジャンプ側が推してなかったんかな?

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:57:26

    推してたっぽいアニメ(チェンソーマンとか)でも1クールの事もあるからアニメ会社やTV枠の都合に任せてるんじゃないかと思う

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:15:52

    総集編で一話潰れてたら嫌だな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:17:53

    >>44

    これが現代の観応の擾乱…

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:21:59

    >>133

    余裕を持って総集編込み13話1クールでなく万策尽きて総集編なら

    本来の12話を後で枠取ってやるかもしれない

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:16:52

    >>111

    大人の配役は尊氏はディアボロから

    楠木はヤンからみたいな連想なんだろうか?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:43:05

    >>135

    清原の部下のアンパンマンみたいな顔の奴もOPで元気におどってたのに出番無しだったら草生える

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:45:05

    特別編みたいなおまけやらないかなアニメ

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:53:43

    >>125

    清水寺に奉納した怪願文が現存するのが強い

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:56:27

    思ったより新田義貞が来週死ぬかもしれないのがショックな自分がいる

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:08:33

    インターミッション?

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:18:52

    来週丸々一話使って新田の死を描くんだろうか

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:42:35

    総合スレなのでここに貼るけどこの現パロめちゃくちゃいいな…
    ジャンプキャラとかって変な服装着させられるこも多いけどこの服装はめちゃくちゃ可愛いと思う
    あと頼重現代服になるとやっぱ若く見えるな、これで孫いるとかマ?

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:48:06

    >>149

    右の亜也子がスカートはいてる若様に見えたわ

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:48:40

    >>150

    同じく

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:51:12

    >>150

    >>151

    確かに髪結んでる亜也子めっちゃ時行に似てるな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:57:35

    >>143

    麻呂も顔出していたし保科四宮まではやるだろう

    そこで死にたがりを生きたがりにします!とやって、あとは編集でいい感じに繋げばキリは良くなる

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:02:22

    >>153

    問題は2話でそれが纏められるかどうかだな…

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:31:40

    なんか新田は来週の最初のページでもう死んでいる気がしてきた
    出オチ的な感じで

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:33:25

    >>155

    流石にそれはないだろ!!



    …ないよね?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:02:59

    >>146

    やだやだ!3週くらいかけてほしい!!

    欲を言えば史実で実現しなかった尊氏との一騎打ちしてほしい!!

    でも来週最初のページで死んでる気もしてくる!!

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:03:52
  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:04:07

    新田の背景が?から!になっただけで泣ける可能性がある

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:24:07

    新田めっちゃいいキャラなのに出番少なくて悲しいから出来れば何週かかけてほしい欲を言えば尊氏と一騎打ちしてほしい
    楠木レベルのかっこいい最期を見たい

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:38:30

    新田義貞が人理定礎に外れた事をしたら修正力として尊氏がやって来るよ!

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:41:27

    >>161

    うおおお!バカ殿の力で南朝復活じゃああああ!して尊氏を召喚しよう

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:42:54

    >>158

    こんな伝承あったんだ、知らなかった

    でも逃げ延びたとしても金を狙われて自害なんて…

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:46:32

    >>163

    碌な死に方しねえ…

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:54:51

    センターカラーで時行と新田親子が仲良くアイーンしてるのが見たいよ

    後醍醐天皇とも和解したんだから余裕だろ

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 19:59:59

    >>163

    実は生きていた説って

    非業の最期を遂げた有名人をはかなんで実は逃げて安らかに長生きしました系と

    何のためにそんな話作ったんだって意味不明なやつがあるな

    この義貞は言うまでもなく後者

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:04:44

    >>166

    (後者↓)

    生き延びていた明智光秀が関ヶ原に東軍として参戦しようとして道中の川で溺死した伝承とか残さないでくれよ……

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:06:18

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:12:31

    雫と足利直義の回見れない可能性があるのか
    逃げ若のメインヒロインが映像で見れないとは残念だ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:23:58

    >>169

    雫と直義の回だとまだ出て来ないぞ

    原作通りにやるならお披露目は9巻の庇番回だ

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:30:25

    みんな大好き新田義貞が 倒 さ れ る
    マヂ苦しい
    流れ矢で死にそう

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:33:31

    やだやだ
    誰かバカ殿をボスケテ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:39:06

    木曾義仲だってヘッドショットの運命から逃れられないんだよぉ!!!

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:42:37

    庇番登場回だと鶴子ちゃんどころか石塔も出てないはず
    鶴子鎧offの真っ当な武士姿の石塔をアニオリで出してくれないかな
    そのほうが鶴子ちゃんのインパクト上がりそうだし

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:43:22

    そうかアニメは11話で終了なのか…
    直義や清原なんかは顔見せだけで終わっちゃいそうで残念
    せめて2クールで将監との決着まではやって欲しい

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:45:53

    順当に話数で考えると1クール2クール共にクライマックスのラスボスが清原国司になるんだよな

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:48:23

    >>176

    信濃で立ちはだかる敵と言えば清原か小笠原とそうなるわな

    スポーツものなら全国大会行きをかけた敵なわけだし

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:48:26

    >>176

    貞宗は…違うか

    倒せないし

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:54:11

    >>174

    33話2ページ目に石塔っぽいのがいる(上杉の隣の目力強い人)

    これ以外にも見返すと結構初期にいたキャラをネームドにするパターン多いな

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:56:01

    >>179

    いきなり自己紹介しまくっても覚えきれないし、歴史好きに実はあのモブあの人なんじゃ程度に匂わせて段階的に開示していく感じだな

    一度出したら出オチキャラの勢いでインパクトつけるって言うだけあるわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:57:05

    >>178

    2期やるとしたら最後は貞宗で締めるのが綺麗でいいと思う

    バトルはあっさりだから盛ったほうがいいけど


    これまで正体隠して信濃であれこれやっていたのが

    北条時行だと名乗りをあげて盛り上がったところに貞宗が襲いかかったのを返り討ちして

    行ってきます、天下に挑みにで俺たちの鎌倉はこれからだエンドがちょうどキリがいい

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 20:59:42

    >>175

    11話なら保科党の戦いが終わらないのは確定だしマジで顔見せで終わりそうで残念

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:04:08

    章ボスの直義鎌倉に向かわせる回やるのに続編やらないなんてことあるかな?
    続編なかったらあの回ただの兄弟仲アピールにしかならんぞ

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:18:43

    >>183

    この仲良し兄弟が漫画ではドロドロの政争を始めようとしてるぞ!で原作誘導する作戦かもしれん

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:22:29

    尊氏以外は美化されるから新田も部下を置いて逃げられるかあ!でカッコよく死ぬのでは?
    そのための対比にこないだ部下を盾に敗走する尊氏(史実には無い?)を描いたのでは?

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:22:57

    >>184

    原作でもまだそこまで行ってないし…

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:26:46

    >>185

    尊氏以外はって師直や淵辺もやろ

    てかいうほど美化できてるか?若筆頭に美化しようとして事故ってるのもちらほらいるし

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:28:25

    >>185

    大将首とってるのに敗走?

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:33:18

    まあ新田もカッコよく死なせて貰えるっしょ
    多分

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:35:42

    >>188

    せ、精神的敗北…

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:36:36

    うっかり踏んじゃった
    管理できないから他の人立ててもらえると助かる

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:38:21

    新田はもうすぐ退場だが尊氏はまだ先があるし変化する敵っぽいから分からんよ
    なんなら若達だって今回みたいにまだまだ不足している面があるって指摘されることもあるだろうし

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:39:08

    新スレ建てるよ

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:39:15

    貞宗の矢すら弾けるのに矢で死ぬんだよな
    高経に策で追い詰められるもごり押しで勝ちそうになったところでまーた尊氏来るか魅摩パワーで死ぬって感じになりそう
    てかなんか逃若党もここぞとばかりに出しゃばりそうでやだなー

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:39:56

    >>192

    いや尊氏に関しては図星だったからキレて逃げ帰ったんでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:45:04
  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:44

    >>195

    自殺未遂は図星だったと思う

    本気ではなかった

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:46:53

    >>196

    ありがとう!

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:47:54

    埋め

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 21:56:23

    終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています