運送業界ってマジでどうするんだろうな

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:00:20

    親父が定年間近の運ちゃんなんだけど
    たまに実家に帰って飯の時間なんかに話すとネットとかで懸念されてる通りの実情過ぎて解決できる気がしないよね
    定年間近の運ちゃんがかなりの割合なのに再雇用した場合ボーナスが無くなるのでやる気がまるで上がらないようだし 新人も全く入ってこない(すぐやめる&今から入ってきても間に合わねえ)
    酷いとこだと10年間新人がこないとこもあるって話だし
    今から改善しても間に合うのか?コレって思ってしまう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:01:56

    個別宅配サービスを縮小して各々集積所まで受け取りに行く方式にするとかしないと維持できんと思う

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:03:10

    まぁ吸収合併とか淘汰は進んでいくだろうね
    こっちは田舎で大小合わせて4〜5社くらい会社に出入りしてるけど大手2社以外は見るからにドライバーの様子がキツそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:03:26

    足りんくなったら奪い合いやぞ、そうやって生き残った企業が勝者で、将来的には自動運転や

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:03:43

    僻地に住むのやめろって言ってんだよ
    東京~大阪間の太平洋側に住めばいい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:12

    やっぱり運送業って男しか無理?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:14

    >>2

    それはそれで来ない奴は出るし場所もないしで地獄絵図になる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:24

    >>5

    南海トラフでぶっ殺すための罠だろこれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:04:48

    まあ酷くなったら「配達人不足から〇〇地域への配達をやめることになりました」というのが現実じゃないか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:05:46

    >>2

    近所に受け取り所あれば取りに行くんだが遠いんよね

    コンビニ受け取りでもいいが出来れば運送業者さんが扱うとこがいい

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:05:58

    >>6

    さすがに腕力ないとキツいからなぁ…

    たしか男女で倍くらい違うんだっけ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:06:18

    再配達に料金つけよか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:06:47

    AIに奪われない仕事だから、そのうち盛り返す
    かもしれない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:07:12

    ドローン技術の進歩に期待
    上空からドローンや荷物落下で年間○○人死亡くらいは目を瞑る方向で

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:07:31

    集荷される側だけど年々集荷締め切り早まってるしドライバーさんも高齢化してるなって実感するわ
    そして客側はどんどんワガママになってる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:07:39

    自動運転専用の自動車道が造られて解決や!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:07:54

    ドライバー「は」大丈夫でしょ、品薄になった商品と同じ需要に対して供給がなく価値が上がって大切に扱われる方向にはいくだろうけど

    むしろ問題はドライバーの善意とかサービスとかを受けていた人々まぁつまり世の中の大体の人が困るわけやね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:08:22

    >>12

    これは今すぐでもやっていい

    まぁ運ちゃんがいないのは給料がどうしようもないとかそういう事じゃないから解決しないだろうが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:08:38

    >>12

    それやると多分大炎上するぞ

    ドライバーからの声掛やインターホン使用の有無とかで絶対トラブルになる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:08:44

    自動運転にしても人は必要なんだから解決にならん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:08:56

    個人事業主が淘汰、過程で脱落する人もいるけど、大資本に集約されてくやろな
    なんだでその方が給料も福利厚生も上がるはず
    どこかのポイントで荷主との力関係が逆転して送料は当然上がる

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:09:18

    今すごい勢いで個人事業主化が進んでるね
    社員辞めて委託受けまくる人がめっちゃ多い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:09:57

    ここ数年のドライバー志望の新人が何故かそこそこ大学出た奴ひとりという弊社
    頭おかしやろコイツって奴しか来ない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:10:13

    どっか集合配給所的なところ作ってそこに個人宛の荷物貯めといて適宜持っていくようにするとか?今も郵便局とかで局留めで受け取れるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:10:17

    >>22

    そっちのがマシなんだよね

    少なくとも運んだ分の金は支払われるから

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:10:39

    >>19

    嫌なら最初から留置にして取りに来いって話

    無償で行ってるの普通におかしいからな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:11:11

    >>14

    そもそも今の社会自体が交通事故で年間2500人以上が亡くなってるのを許容している社会だからな

    無論減らす努力は至る所でなされているが

    https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/bunseki/nenkan/060307R05nenkan.pdfwww.npa.go.jp
  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:11:49

    >>24

    実際これでいいと思うんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:11:53

    >>24

    都会は(個人宅でない)宅配ボックスとかコンビニ受け取りは増えてるしまあどうにでもなる

    田舎がなあ

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:12:09

    >>11

    そっか、体力には自信あるけど低身長で腕力に自信ないからやめとく

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:12:25

    >>26

    ここで喧嘩腰になっても何も生まないぞ

    まぁ今までのサービスが過ぎたってのは同意するけど

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:12:45

    これでやりたい人いる?ていうお話
    土日休みにもできないし…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:12:51

    通販ちょいちょい使ってるけど一回だけ再配達してもらったんだが基準がいまだによく分からん
    ポストに余裕で入るのに何で入れなかったんだろ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:11

    再配達問題は
    宅配の車だけ駐停車を例外規定すれば三割程度は解決すると思うんだけどなぁ
    難しいのかな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:12

    多分官民ともに上の方の人たちは「ドライバーの労働環境良くしてまともに稼げる仕事にしよう」って発想にはまずならんだろうから
    なんか奴隷労働でなんとかしながらイノベーションが起きて自動運転とかそういう技術で解決できるようにすると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:17

    >>32

    ひぃんってなる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:23

    >>14

    ドローン輸送はあまりにも問題点が多すぎるかな、少し風が強いと配送不能、雨が降っても無理、積載量2tトラックの20分の1、バッテリー的に頑張っても1時間稼働、電線に当たった瞬間終わり


    いいところが何もない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:29

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:47

    Amazonで頼むと偶に時間指定できない時あるのなんなん?
    あんなん再配達になるに決まってるじゃん

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:51

    >>33

    他の客が曲がってた!ってクレーム入れたとするやろ?

    トラブルになりそうなら不在を切りなさい!となる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:13:54

    >>12

    えっドアチャイムならさずにわざと再配達にしても良いんですか!?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:14:21

    再配達やりたくないなら時間指定させてくれよぉ!
    通販サイトの方から指定してきても平日の昼なんて仕事でいねぇんだよォ!

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:15:00

    宅配ボックスに鍵かけてくれないから再配達してもらうしかないし…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:15:05

    正規雇用を基本にしてほしい
    そうした方が気が楽だろうし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:15:30

    再配達有料化は結構よさげな気がする

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:15:45

    再配達は宅配ボックスが進むのが圧倒的にいいよなあ
    牛乳の配達とか考えるとある意味昔からあるんだし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:15:47

    >>24

    それをやるとどうなるかっていうとトヨタ形式のジャストインタイム(笑)とかいって倉庫代わりなされるのが目に見えてるかな


    取りに行かずひたすら置きっぱなしの奴がいなければできるね、やるなら荷物到着した翌日から遅延金設定かなぁ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:15:55

    マイナンバーをちゃんとシステム化させ紐ずけて

    障や年寄りで難しい人は自宅

    それ以外は>>24でいいんじゃねーかな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:16:09

    >>41

    依頼しといて不在かますやつは許容するのか?ってなるんよ

    そこを信用できないなら自分で取りに行くって形になるのが健全だと思うよ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:16:33

    >>31

    サービスは利用者がサービスだと認識して初めて成り立つってのは何でもそうだな

    当たり前だのなんでやらないんだだの言い出したらもはやただの損失なのよ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:17:05

    >>37

    高く飛べば鳥にやられる可能性あるし、低く飛ぶと電線に当たるリスクがある

    あとトラックと違って無人だから悪意ある輩がドローン撃ち落として物盗むとかも起こりかねない

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:17:15

    宅配ボックスは配達会社じゃなくて外部が勝手に作ったシステムって言うなら宅配会社からこういうのがいいですって出してくれんかな?

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:17:30

    朝採れた地方の野菜が、その日のうちに都市に届いて、次の日の朝には店頭に並んでるくらい
    物流が細密かつ高速で回ってるからな
    仮に人手不足のために集約して高速化すると、逆に生鮮食品なら鮮度の落ちることになるし、工業製品なら納期が伸びてコストが嵩むから安易に集約化はできない
    パレットや集積地の効率化とかである程度の効率化はできるだろうけど、今までの物流を継続していくのはぶっちゃけ不可能だわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:19:08

    ラストワンマイルは車のままでいいだろうけど都市間輸送とか拠点間輸送は鉄道に戻すくらいやらないと効率悪すぎるんだよな
    まあこの場合は都市部の旅客輸送に影響出るだろうから結局誰かが苦労するんだが

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:00

    >>46

    ティッシュボックス沢山とか大きめのもの頼んだ時困る…今住んでるクソ狭アパートだと玄関も狭いからデカい宅配ボックス置けないし置いたらドアが開けられなくなる

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:21:24

    再配達有料化って配達員に負担増えるんよな
    料金とるってなると何かしら理由あっても遅れられないってことになるから

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:21:56

    >>51

    あとドローンって規制緩和すると本当にテロとか盗撮とかスパイとかし放題だから


    輸送能力は論外だけど・・・犯罪とか悪意を持って使う事に対して有能すぎるから流石に緩めないと思いたいな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:22:04

    いっそのこと再配達サービス自体を取りやめるのもアリか
    受け取れなかったら営業所に来てもらうくらいでええじゃろ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:22:10

    このタイミングで爆弾テロとか仕掛けるヤツ居たらガチで阿鼻叫喚な事になりそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:22:25

    即日配達とかが淘汰されていきそう

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:22:38

    集積所みたいなの作ってもほったらかす奴が絶対出てくるな
    ソースは今の職場、業者の人が持ってきた注文品を集めとく集積所があるけど酷けりゃ一週間以上ほっとかれてるものすらある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:14

    >>56

    いたのに不在票入れられた!再配達無料にしろ!って電話増えると思うわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:35

    再配達に料金取るのは不在確認のシステムをガチガチに固めとかないとな…

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:55

    >>62

    今も普通にあるクレームだからなんも変わらんね

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:44

    >>57

    何年か前にドローンで放射性物質投下した奴とかいたな…

    遠隔操作できてかつ飛べる端末とか悪用しようと思えばいくらでもできそうだし

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:48

    当たり前に自宅まで届くシステムを見つめ直す時期なんじゃないか?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:51

    >>60

    まあぶっちゃけ事前予約やらでn日前から予約してました〜ならともかくたまたま「これ欲しいな」くらいでポチったもの即日送ってもらわんでもいいんだけど多分倉庫側で「コレは即日」「これは即日じゃない」って分類するの自体が新しい手間になるんだろうとは思う

    即日じゃないならいつまでに送るって問題も起きるし

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:13

    取りに来ればいいとは言っても一定期間取りに来ないと破棄させてもらわんと倉庫パンクするわ
    そんで文句言うアホが弁償しろと言う

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:01

    >>68

    到着日から1週間やな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:05

    >>66

    これからどんどん高齢化社会になって行くからむしろそのサービスの需要はさらにうなぎ登りだと思う

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:27

    >>68

    保管期間過ぎたら普通にご依頼主に送り返すやろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:32

    一度失ってみないと分からない人はいるから行きつく所まで行った方が良い気はする

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:37

    >>70

    需要があってもコストが割に合ってないわって話なんで

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:28:24

    宅配はまだ良いよ
    最悪止めても国民の生活は破綻しないから
    それより長距離とか企業間の物流がマズいだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:28:57

    企業間配送も人手不足なんで思ってる以上に製品が手元に届くまでは時間がかかるようになるよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:29:14

    >>64

    金銭問題が付随してくると何も変わらんとは思えんのだが

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:01

    低コストで出来るようなことじゃなかったし、一回壊れて全部作り直せばいいんだよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:03

    >>71

    結局それも運送業界の負担増になるよな…うぅむ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:21

    そもそもトラックドライバーが仕事キツい、給料安い、休み無いといいとこなしな仕事なのがなぁ…
    新人入れたくてもネット上でトラックドライバーとか底辺じゃんwとか言われてるせいで忌避されるし

    正直一回破綻しないと誰もありがたみを理解せんと思うな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:28

    宅配ではないけど現役ドライバーとしてはどうにか指定住所内に置けば問答無用で配達完了になるように法改正がいいな

    荷受け側の不便はもうこの際受け入れてもらうしかないと思うな、雨に濡らしたくなければ屋根は自分等で作ってくれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:06

    >>77

    外野が言うのは簡単だけどね、関係者にしてみたらたまったもんじゃないのよ

    なるべく壊れないように変更進めていかないと

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:24

    >>80

    >雨に濡らしたくなければ屋根は自分等で作ってくれ


    底辺煽りが加速するからもう少し文面考えてくれ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:52

    >>81

    でもこのスレにもサービスのレベルは変えるしか言えないユーザーがいるからなあ

    どうやって歩み寄れるんだ?

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:28

    翌日配達とか今普通にあるけどあれ冷静に考えると負担ヤバそう

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:41

    >>81

    日本に住んてるなら外野なんか居ないよ

    物流が壊れるってことは最近起きた米騒動が

    食料に限らず色んな商品で起きるみたいなもんだ

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:34:11

    >>78

    別にそれ自体は負担でもないけど保管期限切れたけどどうする?って差出人に対してお伺い立てないといけないからそれがかったるいね

    腐らないものなら良いけど生ものとかだとだるいわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:08

    こういった仕事のイメージアップとかをもっとやっとくべきだったんだよな
    みんなパソコンパチパチやって一日を終わりたい世の中になっちゃったでしょ?
    まあ俺もそんな仕事やってるから文句は言えないけど

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:47

    >>85

    そう、実際には外野なんかいないんだけどさも自分は関係ないみたいに短絡的にものを言う人が一定数いるのも事実でね…みんな真剣に考えて欲しいんだよな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:52

    日本郵便だと10/1から小包の20-21の時間指定できなくなるしサービスレベル自体もゆるやかに変わっていくやろね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:36:25

    今実はヤバいの冷蔵冷凍食品だったりするしね、東京とかすごいよ倉庫稼働率100%越えてるわ

    >>86

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:36:53

    >>86

    集荷元に返すのは誰がやるの?ゲームみたいに初期配置に自動で戻るわけじゃないのよ?

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:31

    ぶっちゃけ宅配より企業間運送の方が体外ポルトガルヤバいんだよね
    なんと言っても大量の荷物の積み下ろしをフォークリとかも使えずやらされることも多いからな

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:37

    >>91

    そういうところだよな

    配達だって顧客と同じ血の通った人間がやってるって認識が薄い気がする

    労働問題が取り沙汰されてようやく少しずつ認知が広まってきたというか

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:39:58

    >>91

    廃棄するのもまたトラック必要なのが本当にどうしようもないポイントなんだよなぁ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:14

    外務と内務のどっちが大変みたいなのが始まりそう

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:37

    >>93

    サービス受けるのが当たり前すぎて運送の負担なんか考えれもしない人が多すぎるのがね

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:48

    最終的には値上がりで決着すると思う
    従業員への給金は引き上げて人を集める、運ぶ荷物の量は減らす、その分のコストはすべて顧客に回すって形で
    人手不足ってそういうものだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:32

    >>87

    デスクワーク給料:1

    肉体労働給料:2

    くらいならやる人も増えるだろうけど

    デスクワーク給料:1

    肉体労働給料:1.2

    程度だとまだ余裕で前者が圧倒的人気だろうからなぁネットとかの影響もあるんだろうけど後者への忌避感がある人が多い

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:49

    >>86は内務がやってることの話だろ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:52

    割に合ってないってのが人手不足に繋がってるんだから割に合うようになるまで運賃とろうねしかないのかな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:17

    >>92

    お前変換どうなってんの??

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:40

    ぶっちゃけ田舎のが影響大きいとは言えじゃあ都会は大丈夫かって大丈夫なモンでもないだろうしなあ

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:46

    金上げて休憩増やすはそうすりゃ人増えるのは当たり前なんだけどそれしたら輸送費のコスト増大ってなってひいては全体的な物価の値上げになるからな
    そりゃ上もやりたがなかろう
    しかしそうしなければいつまで経っても人入らないんだからぶっちゃけ詰んでるよ、技術革新にもブルーカラーには限度がある
    肉体労働者は底辺扱いしていくらでも数がいる前提でやってきたのが今の日本の社会構図なんだからその底辺になりたがる人減ったらそらもうね
    物流は現代社会の血管にして血液とは良く言ったもんだが赤血球が減って血管が塞がったら脳も心臓も手詰まりよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:57

    せめて問題点を分割できないか
    サービス業の嫌なところと肉体労働の嫌なところを同時に兼ね備えられた上で給料も安いんじゃどうしようもないわ

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:45:05

    >>101

    すまん直前までノクターンでエロ小説読んでたから…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:47:16

    だとしてもポルトガルにはならないと思うんですけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:52:02

    まず免許費用減らせよ
    中型免許取るだけでも20万以上かかるしそれ以上だと30万~50万ぐらいかかるんやぞ
    誰が受けるんやそんだけの金払って待遇の良くない仕事、会社の費用サポートにも限度があるしああいうとこって免許持ってねぇやつ最初から採用しないやろ

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:53:57

    まあ仮に再配達に料金がかかるようになるとしてもトラブルの対応やらなんやらで違う手間は増えるし大手が人手を確保出来たら金額競争して最終的にまた無料を売りにするようになると思うけどね

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:05

    >>107

    まぁ業界側もいっぱいいっぱいで無資格の人間雇って一から教育してる暇ないからね…まずは省エネ縮小体制を構築して負担を減らすのが先かもね

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:30

    >>107

    いやまじで免許証取るための金額は頭おかしいと思う

    資格の中でアレだけなんか異質

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:04

    友達が新卒で生協ドライバーやってるけど毎晩ラインで泣きついて来てるよ
    説明会の内容と全然違う 
    昼休み実質20分休憩
    数多すぎ
    だの
    かわいそうだが俺には慰めることしかできない

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:57:07

    >>108

    本当に確保できるのかって状況なんよな、あまりにも平均年齢が高すぎる特に大型。


    バスの大型2種とか悲惨すぎる8割が50歳以上とか崩壊確定だよ。15年もしたら8割消えて残り2割とかどうにかなるわけがない

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:57:17

    >>108

    ここまででもだいぶ話題に挙がってるが自己中なクレーマーが大量発生しそうなのがね…

    単に文句言うだけならともかくとして「これだから底辺は」とか「どうせお前みたいなのは運送でしか働けない低学歴だろ」とか人格否定してくるのすらいそうだし(一部経験談)


    カスハラという概念が浸透してる現代だけど、人格否定で傷付いた心までは治せないから辞める人とか増えそう

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:57:52

    >>108

    まず人手いねーからどうすんだって話だから人手回復するなら一時的でも金とればいいわ

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:58:48

    だからって俺含む若手に「運送業移れ」とか言われても絶対映らないけどね
    そもそも運転できないし
    月手取り50万超えるなら検討してやってもいいけど

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:27

    >>110

    まあ日常的に使ってかつ自分と他人を殺しかねないものを扱う専門的でない資格なので

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:30

    >>108

    怖いのはカスハラもあるけど不在票の誤配だわ

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:02:09

    再配達に料金がかかる場合大多数の請負型個人営業はピンポンすら鳴らさずに不在でしたをしまくるのではないか?
    今ですら在宅してるのにピンポンすら鳴らさずに不在でした、ってやるやつたまにいるし
    不在だったときにそれは本当に不在だったのかどうかの証明ができない

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:02:41

    >>110

    お金ってある程度責任能力とかを図るバロメーターでもあるからね

    小遣い程度の金額で取れるようになったら事故は増えると思うよ

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:03:07

    いくら手取りもらっても長時間運転はきついっす

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:03:23

    >>2

    これがいいよね

    別にさほど困らんし

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:04:29

    >>111

    やめろって言ってあげなよ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:06:16

    女のドライバーも増えてはきてるけど体力よりもセクハラ関係の環境がかなり悪いと聞く
    叔母がドライバーやってるけどSAや休憩所内で運転手しかいない場になるとあしらってもトラックまで追ってくるのが結構いるんだと

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:13

    俺さぁ職場まで片道30分から40分くらい運転するんだけど毎日怖いんだよ 予測もできない事故が起こるんじゃないかなって
    あんなので一日の大半を費やすとか俺だったら少し病むね

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:57

    運転が趣味、楽しいって感じる人が心底羨ましいわ
    食いっぱぐれることないじゃん

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:11:57

    >>123

    やば

    そこまでいくと理解不能な人種だな

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:54

    どうやってもドライバー減少は止まらないだろうしそれに伴う物価上昇もあるだろうから高価なものは今のうちに買った方がいいかもやね

    いろんな大企業が2024年問題対策とかって倉庫内の効率化ばっかやってるの面白いわ、トラックドライバー側への効率化できる箇所がないってのが如実に現れてる

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:18:16

    PUDOが便利だからヤマトのときはよく使うんだけど他の宅配も使えるようにして欲しいんだよなあ
    再配達は申し訳ないからやりたくないんだけどどうしても間に合わない時があるんでPUDOには本当に助かってる

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:26:36

    再配達は、いつ荷物が来るかわからんから頻繁に発生するんだよ。
    日本全土で配達業者が共有するサイト作って、荷物を受け取る人はそこに登録するようにすべき。
    荷物が何日の何時に配送予定があります、みたいなメールを受け取れるようにすれば再配送は激減すると思う。

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:30:17

    再配達に文句があるのも理解できるし大変だろうけどじゃあ日時指定してるんだからその日時に来なさいよ
    荷物一つの為に何日も予定は開けられんのよ
    せめて来れないなら電話してくれ

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:32:31

    >>129

    お客様根性がすごいな


    ここまで人手不足でもあくまでドライバーに何かやらせようって発想

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:33:02

    運送業のHP見ると
    どこでなにしているか怪しいスポーツを応援してます!て自慢しているけど
    そのお金で現場に人増やせばいいだろうに…と思う

    もしかしたらそのスポーツやってる連中が引退したら
    そのまま引き抜くためかもだけど

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:33:28

    ここまで鉄道貨物を活用するという意見なし

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:34:31

    >>133

    もう運用してて事故が多発してるみたいな話聞いたことあるな……

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:49

    >>133

    鉄道は現状で最大限活用出来てるんで

    さらに効率化させるなら細かく線路引くというコストが発生するんでトラックに以上に夢物語ですね

    工事業者も高齢化アンド人手不足よ

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:38:44

    >>133

    論外すぎるもの。


    港では海コンから手で鉄道コンテナに詰め替えてこれまた大型とけん引免許のいるトレーラーで駅まで運ぶ


    駅からコンテナを物流倉庫まで大型とけん引免許のいるトレーラーで持っていってコンテナの中身を手で出して詰め替え


    大型+けん引とか輸送能力最大の組み合わせをもった免許のドライバーをこんな安い短時間の仕事とか割りに合わなさすぎる

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:38:56

    自分も一時期大型のドライバーに憧れた事があったけど方向音痴だから断念したわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:42:02

    鉄道について簡単に補足するなら
    今の工場や倉庫は高速道路や幹線道路沿いがメインで建てられてるから
    鉄道を使っても一旦トラックに積んで鉄道基地に運んで載せ替えなきゃならん
    それが積み込みと荷卸で2回発生するするんだ
    それなら直でトラックで運んだほうが安いし人も少なくても済む
    一度に大量に運べる利点も駅から駅でしか使えないから結局必要な人員とトラックは変わらんどころか増えるというオチ

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:47:05

    今のトラック輸送だって基本は物流センター間の一次輸送と物流センターから配送先への二次輸送なんだから前者は鉄道に戻した方が普通に効率が良いぞ
    物流センターを貨物駅近辺にすれば形態を変えるのも割と容易にできるしな

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:40

    >>136

    普通に海コンも鉄道で運べるし大きい港なら何だかんだ臨港線あるから港内輸送くらいの手間で何とかなるぞ

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:16

    >>110

    免許と資格は全然別物だからそこにコストかけるのは当然の事なんだ

    資格は単にそいつに能力があることを保証するものだけど

    免許は本来禁止されてる事項をキチンと専門の機関で学習して身につけてるから特例で許される許可証って感じ

    普通免許持ってる人間が大多数だから軽く思う見られるけど免許証ってのはそれだけ重いもんなんだ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:56:21

    >>140

    その普通がコキ73のことを言ってるなら日本に7機しかないコンテナ貨物でどうこうできると本気で思ってるんか・・・?

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:58:14

    昔は運送業は高給なイメージだった
    通販会社の増加とともに安い運送業従事者も増えてきた感じ先々は送料無料は無理そうそれが健全なのかなって思わなくもない

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:02:21

    置き配ってもう少し広がらないものだろうか
    自宅に居ても手が離せなくて出られないかもしれないって時に置き配してくれると凄い助かるんだけど
    やっぱり盗難とかあるから厳しいのかね?宅配便だと出たら、あっハンコいいです〜とかじゃあ置き配対応してくれたらいいのにって思う時ある

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:48

    >>142

    一部路線除けばハイキューブコンテナでも7000両くらいあるコキ100で対応できる

    というかしてる


    https://www.mlit.go.jp/common/000030231.pdfwww.mlit.go.jp
  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:21:33

    >>103

    しかも人材不足は国全体の問題だから血球が減ったからって他から…というのも簡単じゃない

    他の臓器も人手不足だからね

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:29:09

    こういう話題、身近だからか宅配の話に寄りがちだけど真にやばいのは長距離輸送の方だろ
    鉄道に切り替えって言っても載せられる数にもルートにも限りがあるし、なにより自然災害に弱すぎる
    手荷役できるドライバーもどんどん減ってるし、まじでどうすんだコレ

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:33:46

    ちなみに自動運転で職がなくなる云々も、結局事故った時のスケープゴート用に運転手は必要という結論に落ち着くから当分ありえないらしいよ
    どうせ積卸で人の作業が必要だしね

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:40:40

    大型と大特とフォークリフトと玉掛と移動式クレーンあるけど全部未経験です
    なんぼで雇ってくれますか

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:41:13

    佐川の再配達に関してだけは佐川が悪い部分が大きいと思う
    (宅配ボックスに入れない謎ルールの所為)

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:42:14

    >>149

    手積み手下ろしありの4tウィング月30万ボーナス無しからスタートだろうな・・・

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:48:41

    >>139

    駅まで着いた荷物はどうやって物流拠点に運ぶんだ?

    仮に今ある線路だけでかなりの貨物輸送が可能で、10tトラック並のコンテナに荷物が入っていたとしても、鉄道ターミナルから物流センターに運ぶまで各センターのコンテナを切り離す手間やターミナルから物流センターまでの運転手は絶対必要になる


    現実はさらに貨物線の増設や鉄道貨物ターミナル整備も必要になってしまうから、>>138の提示するように現在の方法を続行の方が費用や人材的にまだマシと言える

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:33:15

    >>152

    物流拠点なんて内部設備の都合上30~40年周期で作り変えるんだから新設するときに貨物駅沿いにすればいいだけやんけ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:42:44

    配車マンのワイが来たで
    ワイの会社はもう終わりや
    30後半のワイが若手扱いとか狂っとる
    ドライバーは40~60代しか居らんし…社員はパワハラの極みみたいな奴のみ
    若い子が入っても周りは「そんなん自分で考えろ」のオンパレードでマトモな奴は止めてく
    更にサービス残業&サービス出勤

    誰が務めるねん

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:48:39
  • 156二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:54:26

    インフラ維持が底辺で改善しないのは資本主義の定めだから諦めろ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:55:43

    まあ人手が足りなくなって色々値段上がるじゃろ
    というか既に色々上がり始めとるわ

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:17:01

    >>157

    でもその分が従業員に還元されるのがタイムラグ&上がってもまだ割に合ってない場合がこの手の問題の難しい所


    今は「改善されそうにない会社、業種からはどんどん辞めて潰そう」ってフェーズなんだろうけど

    このまま地方や僻地への運送が困難になって企業や人の都市部への一極集中が一層加速しそう

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:45:48

    もう出てるけど個人の配達は最悪2~3日のリードタイムが要りますとか言えば解決するよ
    問題はマジで企業の荷物
    ラインとか現場が止まる案件続出よ

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:15:33

    というか燃料費がおかしいのよ
    トラックなんて馬鹿みたいに燃料食うのに

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:18:15

    >>12

    というか強制置き配とか、あるいはチャイム無し前提とか、マンションとかへの宅配ボックス設置義務とかになりそう

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:21:52

    >>24

    郵便局はどブラックだから中の人減ってるし

    拠点減ってるのを忘れてねーか?

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:28:18

    >>162

    言うても郵便局の数的には全体の1%あるかどうかくらいの数しか廃止されてないっぽい

    全体で見ると採算取れてない小さい局が地方に大量にあって法的な問題とかで取り潰せないままになってる感じ?

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