鬱とかいう甘えとガチの境界が分からない奴

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:03

    飯食えて風呂入れてシコれてメンクリ行ってない奴が鬱名乗るのは甘え?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:36

    場合による精神科おじさん「場合によるけどとりあえず休め」

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:20:51

    気になるならいっとけ悪化したら手がつけられん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:21:15

    プロの診断にお任せしろとしか…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:23

    鬱のふりしてるとガチで鬱になるやつだと思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:23:36

    1じゃないんだけど、もし鬱とか適応障害とかでも何でもなくただの甘えから来る不調だったらお医者さんには何て言われるんだろう

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:00

    甘えだと思う
    俺なんて8月に2週間着替えなかった(風呂もシャワーもできなかった)

    これで鬱病扱いされなかったからな。身体動かなかったのに

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:04

    そこはかなり難しい
    人間って発散できずにキャパオーバーのストレス状態に置かれ続けたら誰でも鬱になるんだけど
    個人個人のストレス耐性って当人の気質+これまでどれだけ多くのストレスを乗り越えてきたかで変わるんだわ

    なのでストレスから逃げて甘えて低ストレス環境に置かれてきた人は普通の人が耐えられる環境でも鬱発症する

    でも鬱は一度発症したら脳が変形するので鬱が甘えかと言うとNO

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:17

    医者に行って診断受けないと素人にはなんとも判別できないやろ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:25:19

    取りあえず診断だけしとけ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:41

    栄養か運動か睡眠足りてない可能性を想定して
    バランス整った飯食って軽い運動して睡眠もとってダメなら病院かもねって印象

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:50

    無理だと分かってるが鬱も数値化して診断して欲しいよなあ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:54

    >>4

    プロも実際診てみないと判断できんしな…

    ネットで分かるわけない

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:27:13

    >>11

    バランス整った飯食って軽い運動して睡眠もとって


    ダメな状態だとコレがまずできねえよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:27:44

    >>7

    ・診断を下した精神科医がヤブだった可能性

    ・病気を否定する心理が先行するあまり症状を隠していた可能性


    特にうつ病の人って自分が病気だという自覚がなく甘えなのではないかという考えに傾くせいで

    正確な診断が下らず「やっぱり自分はうつ病じゃない甘えた奴なんだ…」と追い込まれるんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:28:41

    プロの診断っつってもそのカテゴリーの定義自体が時代で変わるんだから本質的なところは誰もわからないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:06

    このレスは削除されています

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:39

    飯食えて風呂入れてシコれてメンクリ行ってないだけだと普通の人なんだけど、気分が落ち込むとか寝れないとか勝手に涙が出るとかマイナスの症状何出てる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:09

    >>14

    この1は飯食えてるって書いてあるから3食ジャンクフードなのか最低限バランス考えてるかで変わりそうだと思って

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:34:31

    うわぁん…自分も受診したいのに初診が物凄い先だしお金もきつきつです…
    もうおしまいだぁ…

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:34:46

    医者と対面した時に自分からほとんど喋れない人なんかは結構すぐ診断下されるけど
    普通に元気に見えて世間話とかできるような人でも特定の状況で眩暈とか日常生活に支障あるなら診断される
    あくまで話を聞いてそこから判断で検査とかで明確に分かるわけじゃないから病院行くなら
    症状は全部伝えるしかない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:13

    >>20

    寝れてる?

    睡眠導入剤とかだけなら内科で繋ぎで出してもらえるから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:00

    とりあえず病院行け
    セカンドオピニオン受けろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:26

    甘えじゃないのかって疑う気持ちはすごく分かる
    苦しい時とそうじゃないときの落差が酷すぎて自分のことなのに理解できない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:35

    れっきとした脳の病気なのに未だに気力の問題だと思ってる人が多くて困るって医者も言ってた

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:06

    >>20

    年金通らなくても自立支援制度で治療費はある程度抑えられる

    利用できる制度を調べておくと気が紛れるかもしれない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:09

    多少なら無理せず甘えていいし、それで改善しないなら医者に行ったほうがいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:09:49

    甘えだと判断された方が絶対マシ
    鬱なんかなるもんじゃねえ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:12:51

    1学期は本当に何も問題なく学校に通えてた場合、8月末以降いきなり鬱を訴えだしたら甘え

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:18:33

    >>28

    いやぁ、本来鬱だけど甘えって断じて生きようもんならいよいよ持って人生ハードモードだぞ…

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:26:06

    >>29

    それは夏休みに何かがあった可能性を一切考慮に入れてないだけやん

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:27:43

    甘えなきゃ回復しないのにそうした地点で責められるようになる矛盾よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:38:58

    >>31

    何かって?

    友達と喧嘩して顔を合わせづらいみたいなことならうるせぇ謝って仲直りせんかいって思うし、宿題終わってなくて先生に怒られるのが怖いとかなら黙れお前のせいじゃって思うけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:41:50

    社会から見るとこっちに迷惑かけるやつは鬱だろうかそうでなかろうが須らくゴミなんで気にしなくていいよ
    いくらお前が苦しくてもこっちに被害が来た時点で味方ではなく敵か邪魔者になるんだから
    でも自分の人生だし、自分を大事にエゴを通して生きてけよな、ただ人から好かれるのは烏滸がましいと思ってもらって

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:43:59

    >>34

    また須らく君が誤用されてる…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:44:23

    世の中好調で過ごした人ほどより好調に暮らしていけるようになるしその逆も然り
    平等とは程遠いからね
    苦しめば苦しむほどそのツケを何百倍にも苦しんで返していかなきゃならない
    体が壊れるほど追い詰められる状況にいかにはまり込まないかが大切なんだ
    逃げられない環境ならどんまい

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:47:03

    自分も鬱じゃないと思うけどこうやってネットで
    キチを撒き散らしたい気分になる
    そんな感情を持つ自分や何も出来ない自分を潰したい

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:48:03

    双極性障害とかあるしね
    うつ状態とハイテンションで活動的な状態を繰り返すらしい

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:49:32

    苦難への耐性が低い人は鬱になりやすい
    なぜ耐性が低いのかと言えばストレスの発散方法を考えつかなかったりトラウマが心に古傷を残してる場合だったり様々あるが、耐性が低い=弱い=甘えと思われやすいのが現状
    だってほとんどの人なら耐えられるようなことがきっかけで鬱になっちゃったりするわけだからな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 01:57:59

    虐待の記憶がちょっとしたことでフラッシュバックして潰れてしまう
    人間こうなったら終わりだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:38

    素人に判断つかないからプロに診断もらうまでは全部甘えでいいよ
    うつ病患者の看板とそれへの配慮が欲しいならまず受診してこい

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:27:23

    問題は精神科医にヤブだったりあ、鬱の診断書書きますよって人がたまにいるんだよね。マジでブチギレそうになる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:33:32

    お前含めた周りがどう言おうが社会としては鬱は基本的に会社辞めさせたり長居はできなくするのが多数派だから今の立場と能力で考えてみるんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:50:09

    鬱かと思ったら重度の貧血だったり脱水だったりする場合もあるからまず調子悪いって思ったらいきなり精神科じゃなく普通の病院にかかれ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:04:46

    甘えだとしても働いて飯作って掃除したりまともな生活送れてないならそれって何らかの病か障害じゃないの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:50

    「これは甘えだ」って無理に仕事しに来られる方が逆に迷惑だからさっさと診断貰って休め
    いるんだよ明らかにメンタルおかしくなってロクに稼働出来ないくせにアサインされ続ける奴
    結局進捗遅延の原因にしかならないんよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:43:15

    「間違いなくガチで疑いようもなく精神疾患持ってるけどそれはそれとして甘えてる部分あるなぁ・・・」ってのが一番対応に困るんや
    いくら精神疾患持っとっても流石に自分含めて全ての支援者がお手上げ状態になるんは本人の性格とか思考の部分もあるやろ、って思うけど指摘できない
    一応診断的にはお前と同クラスやぞ、って人間が普通に頑張ってるのを見てると「これどうなんや」って思ってしまう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:00:21

    鬱病でニートなら仕方なくて
    健常者でニートなら甘え
    なんてことなくてどっちも同じ位置にいるんやで

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:03:05

    メンクリは行けてるけどそれ以外が億劫になってる
    手帳取得してから気持ち的には楽になった

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:03:28

    甘えちゃいけない・やらなきゃいけないとわかってるのにできない時点でもうどっか病んでると思うんだ

    それが重度か軽度か、また原因が鬱かトラウマかコンプレックスか障害かは別としてさ
    正常に戻ったらそんな事思う前に取りかかれるんだから……

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:14:54

    抑うつ状態なのかも
    甘えじゃないから安心していい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:23:18

    血液検査とかレントゲンみたいなので分かるようになってほしい。

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:26:25

    仮にめちゃくちゃサボりたい奴が仮病で診断貰おうとして精神科医に鬱病のふりするのって通用するの?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:41:35

    >>52

    今普通にそれやるぞ?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 03:31:33

    >>53

    余程のヤブ医者じゃなきゃ通用しないらしいけど、精神科はそもそもの診断が難しいものが多いから、ヤブ医者じゃなくても色んな所受けまくれば通るかもね

    そんな労力使ってまで鬱の診断欲しいか? ってなるが

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:49:22

    >>48

    どっちも怠け者で働くべきだからね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:08:56

    精神科行ったら診断書出されて市役所にそれ持っていったら診察代と薬代タダになったから通院の金額的負担は無くなった

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:12:01

    人体や精神について素人が判断できると思わないほうがいい
    外傷ですらちょっと頭ぶつけただけなのに死んだみたいな事あるのにメンタルで素人が判別できる事なんてほとんどない

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:39

    自分は甘えも鬱も同じものだと思ってるけどな
    悪い意味じゃなくてね

    上手く甘えられた人が前者で、甘えたいけど甘えられなかった人が鬱になるものだと思ってる

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:31:53

    実際うつ病発症しても気が付かずに普通に生活は出来るの?
    そのうち悪化してどうしようもなくなるのか自覚無しで人生ハードモードになるだけなのか

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:34:07

    >>56

    なお認知機能低下による無能な働き者化

    まあミス大量みたいになってもとにかく仕事さえしてればいいんだ! って言うなら別にいいんだけどね

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:41:35

    親戚に鬱の人いるけどあらゆるものに関心がなくなるらしいから無断欠勤や遅刻の常習犯らしい
    個人差はありそうだけどその人の場合罪悪感もないらしいから困ったもの
    ある意味自分の命にも執着がないからつい楽な方を選んだときにヤバい決断を軽く実行してしまう場合もあるのかも

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています