この尊氏の弟さ…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:24:43

    尊氏のやった天皇が二人なんて源平の時に安徳・後鳥羽で既にやってるから空前絶後でも何でもないけど
    北朝幕府のトップが南朝に降伏するとか前代未聞なんだよね。何食ったらそんな発想になるの?
    兄の顔が見てみたいわ…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:26:47

    実際、後醍醐ファンボの尊氏ならともかく、その尊氏のケツ叩いて後醍醐を裏切らせた直義…?って雰囲気が南朝でも主流だったのを

    顕家パパが強引に降伏認める方向で纏めたから、当時的にもイミフ案件である>直義降伏

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:28:09

    朝敵にされてそのまま勝つのは北条義時達くらいしかないくらい詰みゲーだぞ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:29:10

    観応の擾乱編やるならこの辺どう折り合いつけさせるかだよな
    スルーの可能性もあるけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:48

    直冬討伐にお出かけ中の尊氏と師ちゃんが直義が京から逃げた報告聞いても放置してんだよね
    その内帰ってくんだろぐらいの感覚。南朝につくとか全く考えてない

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:39

    他作品でも直義出奔を最初は家出ぐらいに捉えてたな(そして南朝行きにビビる)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:58

    道理も大義もない行動だからこそ
    自分に息子が生まれたのでそっちに権力与えたくなった野心説がでてくる

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:25

    >>3

    どっちかつーと政子の演説でバフかかって泰時率いる鎌倉軍が尾張で朝廷軍に勝った後に

    義時が鎌倉脱走して後鳥羽についたみたいな状況や

    (政子・泰時と義時は鎌倉幕府内で派閥違うし)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:47

    >>5

    7月に義詮・師直で美濃の直義派の土岐周斎が起こした反論を潰したばかりだから

    近畿周辺に直義の味方になる勢力なんていないだろう、というのは常識的な判断なんだよな

    中央がある程度落ち着いたからこそ地方の直冬討伐なのだし

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:57:54

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:58:22

    >>8

    姉弟で派閥違うのは知らなかった

    良い本教えて欲しい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:49

    御所巻にキレたとかで一理ないか


    >>7

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:00:40

    >>10

    そもそも吾妻鏡の時点で実朝死後で政子と義時は別々の動きしている

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:02:12

    南朝に降伏したのに北朝の元号使ってるんだよね、直義
    光厳天皇と仲良しだったもんね……

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:03:22

    歴史上の人物といえど人間なので
    ストレスで頭おかしくなってたというのもあり得る

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:03:30

    あの兄にしてこの弟あり・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:04:35

    >>6

    尊氏「なんだ家出か」

    そもそも直義を家出するキャラだと認識してたんすか!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:04:56

    ひょっとして弟は別にデータインテリ委員長キャラでも何でもなかったのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:18

    北朝に朝敵にされるもしくはされたので南朝へ行っただけ説を支持してるかな
    逃げ若は直義鬼のことで行動するのは一回目からなのかそれとも二回目からなのか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:49

    >>4

    逃げ若なら鬼関連でいくらでも理由付けできるっしょ。この作品直義を綺麗に書いてるからあたおか行動という書き方はしないかと思われ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:06:57

    >>19

    自分もこれかな

    (尊氏にその気はなくても)殺されるかもと危機感を抱いたならあり得るかと

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:55

    >>2

    やっぱり稀代の戦略家なんだよな北畠親房

    息子と違って武士の心がわからないけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:15:07

    ねこねこで介護疲れで南朝に行ったの好き(なお遠方で直義の動きを察知してニコニコで追いかけてくる尊氏)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:15:27

    >>18

    仕事は真面目にやってるのは確かなんすよ…

    真面目にやりすぎて頭おかしくなった?そうかも…

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:17:38

    「あ、これやっていいんだ…」っていう地獄の釜が開いた感ある
    この後は尊氏まで南朝に降伏するし…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:18:32

    それやらないと尊氏師直には勝てなかったがやったせいでさらに南北朝をカオスにはした

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:21:02

    尊氏の半身だからね
    カオスの元でしょそりゃ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:25:17

    >>26

    味方のいる九州や関東に落ちるんじゃなく

    南朝を味方にする辺り「勝ち」に行ってるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:26:17

    2回目はやる気ないけど1回目はちゃんと直義やる気ありそうだよね
    戦場には出ないけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:28:46

    南朝に脱走しなかったら尊氏は何もしなくてもモロちゃん義詮に仕留められてそう

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:32:06

    逃げ若だと全然そんなことないけど
    史実直義はかなり兄上を振り回してるタイプよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:33:01

    尊氏に隠れてるけど直義も大概よくわかんない人物よ
    尊氏と一緒で幾つか理由はつけれるけど、どれもしっくりはこない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:08

    >>31

    お互い振り回してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:09

    野心あるなら第一ラウンド後にきっちり尊氏を始末してくださいよ!と思う
    野心あるかないかはこれも学者によってバラバラという…

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:36

    >>33

    一心同体だからね仕方ないね

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:36:55

    >>32

    尊氏よりは本も多いしわかりやすくはあると思うが常識人ではない

    隣に尊氏がいるから比較的マシに見えるだけの異常者に近いのでは

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:37:15

    ストレスとか危機感とかでだいぶ追い詰められてたんじゃねーかなとは思う
    逃げ若で考えるとこの後仕事めっちゃ頑張ったのに変貌した幼馴染に追い詰められて兄はどっちつかずだし甥っ子には嫌われ養子は僻地に飛ばされ同僚は殺されてとあの穏やか気質の直義は耐えられるのか?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:37:46

    >>30

    擾乱前の動きみても師直はまずそこまではやらんだろう

    義詮はワンチャン考えるかも…

    でも尊氏・師直がいる状況で義詮に何ができるかって話だが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:38:47

    >>34

    野心があっで尊氏あってのものみたいなみかたはされてるような

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:01

    >>38

    御所巻は出家ガードを直義使っただけで師直ならやりそうでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:03

    お労しや弟上

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:54

    >>31

    お家のためとはいえ尊氏を隠居させてくれない原因の一人だもんな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:42:43

    >>42

    創作じゃ尊氏のほうが弟の出家というか引退認めてくれないイメージだわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:46:26

    >>43

    隠居を7回引き留めは史実の資料があるんだっけ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:53:39

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:58:15

    歴史上の人間なんて9割訳分からんから
    というかリアルで今関わってる周囲の人間のことさえ本当には理解できてる奴なんてほぼいないでしょうよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:08

    降伏した直義を処刑しろ論も南朝では出てたから

    単純に命を大事にって方針なら南の直冬か東の憲顕を頼った方がいい

    南朝に飛び込むのは>>28の言うとおり勝ちにいってる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:30

    自分のことでさえ完全に理解するのは無理だな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:02:21

    >>48

    自分の日記ならともかく他人の書いた記録(適当記述あり)から人格を読み取るのは無謀な試みなのかもしれん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:58

    尊氏に限らずどんな人間も多面的だからね
    創作のキャラクターのように一面だけの人格と思いこんで分析しようとするのはかなり的外れなやり方

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:52

    >>40

    師直が除きたいのは畠山直宗、上杉重能、僧・妙吉、斎藤兄弟なのは御所巻に至るまで一貫してる

    特に妙吉に関しては虚言をもって師直を追い落とそうとしたことが複数史料からも見られるので

    その辺の師直の心理状態に関しては足利兄弟も理解はしてると思う

    出なければ御所巻き直前の段階で直義が師直失脚の状態で師泰に執事打診してるのが超絶鈍感になってしまう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:22:21

    >>47

    ただ実際に勝ち見えたら日和はじめるんだよな。石清水八幡宮から動かなかったし

    そういう気分屋というかすぐヘタレるところは尊氏の弟という説得力がある

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:31:13

    直義、タイプとしては北条義時に近いけど義時ほど冷酷になれなかった人というイメージ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:34:58

    >>53

    情を捨てるのは下手そう

    特に家族の情

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:35:58

    >>53

    政子の演説演出義時説なら演出を上手く使うのは子孫だな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:42:40

    >>53

    足利兄弟なら義時みたいな女の捨て方はしないだろうな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:42:41

    野心説、追い詰められた説の他にも無気力説とかもある
    南朝に降伏してから軍勢纏めて京に攻め込むまでの直義の文書と花押が
    御所巻前の実質トップだった頃と違ってるから心理的な変化(それも消極的な方に)があったんじゃないかと

    だとすると自分を殺してしまえって意見もある南朝に向かったのも
    もうどうにでもな~れっていう消極的な自殺の可能性すら

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:44:05

    >>53

    本人の理想は泰時なんだけどね

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:45:10

    >>58

    泰時やるには義満の息子くらいにならないとできなさそうだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:50:29

    「なんか知らんけど兄上勝ってしまった…」とか思ってそう

    っていうか何であんな圧勝だったんだ直義方…
    わかんない…南北朝マジで複雑怪奇…

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:06:17

    >>60

    モロちゃんが嫌われすぎなんや

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:08:43

    でえじょうぶだ!逃げ若は不可解な部分は多分きっとおそらく鬼くんのせいになる!

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:09:22

    >>61

    モロちゃん意図的に上司がわかりやすくヘイト押し付けたとかじゃないのにすげえ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:44:58

    「何故尊氏と師直に勝てたの?」
    「私にもよく分かりません。結果的に勝っていた…としか言いようがない」

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:11:45

    歴史的な解釈だと二人とも母方が上杉で血の優劣がなく人柄や能力も兄弟それぞれ秀でた所があったから
    こっちでいいじゃん!とかこっちと仲悪くなったからあっちに付くわ!とか臣下たちも自分の都合で動いたんだっけ
    異母兄弟で母方の権勢に差があったりどっちかが分かりやすく無能愚劣ならこんなに混乱しなかったんだ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:33:58

    反則レベルの無茶苦茶やって戦には勝ったし高一族排除って目的も達成したけど、同時に晩年にできた一人息子を陣中で死なせちゃってるのがね
    こんな空しい勝利があるかって感じだし無気力にもなりますわこんなん

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:36:13

    >>66

    なんで陣中に連れてきたんだろう

    高齢出産で元々体が弱くて心配で連れてきたんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:54:31

    >>67

    幼子を陣中に連れてくるのは…と思うけどまあ前線じゃないし

    吉良とか上杉とか信頼できる親族は軒並み参戦してるから預け先がなかったんじゃないかな

    本来なら預け先になる兄とは敵対真っ最中だし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:48:19

    >>68

    戦中だから守るためじゃないかな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 06:49:26

    >>65

    難太平記でもどっちにつくか悩んだとか書いてたな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:10:32

    >>68

    この時奥さんってどこにいたんだろ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:52:49

    >>71

    小説とかでは一緒にいることが多いけどどうなんだろうな

    二回目は京都の寺にいたらしいけど

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:53:18

    >>68

    敵に取られたら殺される可能性あるからな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:57:25

    義詮は数え3歳(実年齢だと2歳)で戦連れて行かれてるし、年齢はあまり理由にならなかったのでは
    箔が付くくらいのつもりだったとか
    いやでも総大将直義だからなんか変だな……やっぱり安全確保のためか

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:57:30

    嫡子だから殺すにしても人質にするにしても敵が手を出さない理由がないからな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:59:12

    史実の直義の末路って割と自業自得感あるけど逃げ若だとどうなるんだろ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:23:45

    自業自得でもあるが直義が平穏に生きるって御所巻で俗世から退場しかないと思う

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:27:04

    >>46

    ??「誰も我の気持ちなんて分かってくれない……」

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:38:58

    >>78

    完全に理解はできないとしても尊氏は執事や弟に話したら理解しようとしてくれそうな人達だと思ってたが違うのかな

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:47:27

    >>77

    極楽直義「いや俺元々存在するべきじゃなかったわ」


    尊氏も直義もどちらかがもっと無能か、もっと冷酷ならこうはならなかったと思うけど

    その悲しさがこの兄弟の魅力なんだと思いますね

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:48:17

    >>77

    でも尊氏が引き止めるので…

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:50:52

    直義の後半生って本当に辛い話ばかりだな
    「しっかり尊厳を破壊されて死んだライナー」と表現した人はすごいわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:56:32

    自業自得というには周囲にも問題児が多いんで歴史に呑まれた悲劇の人って感じだわ直義は
    高兄弟の最期もしっかり恨まれていたからこそのしっぺ返しが来てるし尊氏もはっきりしなかったから執事も弟も失った印象だし逃げ若尊氏も将軍様にはなれたが本当に欲しいものは手から零れ落ちていたエンドに行きそうだわ今のところ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:01:22

    史実直義って実際どうすればよかったんだろうな
    ・高一族との対立が表面化してきたら即引退(尊氏は無視する)
    ・桃井を徹底的に無視する
    ・直冬を養子にしない
    くらいかね。ただこれも結果を知ってるがゆえに言えることだからな…

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:04:20

    尊氏は歴史の勝者になれたが幸せだったかどうかは…まあ…はい…

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:06:11

    >>84

    桃井をコントロールできなかったのは失態だが直冬は爆弾すぎて結果知らなきゃ手元において将軍に殺意や大き過ぎる野心を抱かないようにコントロールできたほうが安全なんじゃと思ってもあり得るくらいには爆弾

    誰も嘘でも他人の空似とか尊氏の子じゃないと言わないレベルって似すぎだろ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:07:23

    >>85

    人生楽しそうな人って悲しみがないとは言わないが道誉くらいだし

    その次に赤松や小笠原

    その次くらいに岩松や上杉が勝ち組くらいでは

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:08:19

    >>86

    寺に送り返して放置したら公暁ルートに行きそう

    やっぱり直冬に関しては尊氏の下半身が悪いよー下半身が

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:09:33

    >>83

    何になるかまだ答えは出てないけど一番大事なものは得られないか永遠に失われたエンドになりそうよね

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:10:13

    >>88

    可愛がって養子にしたのは情で縛り付ける意図もあったんじゃないかな

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:13:23

    >>88

    公暁に比べたら直冬は家族の愛情を受けられたし、尊氏相手に戦った歴史も残ったし、尊氏息子の中で一番長生きできたし(言い伝え)、幸せやね(白目)

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:21:35

    高一族とか栄枯盛衰のテンポが早すぎてびっくりする
    高ブラザーズや師冬がそれだけ有能だったんだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:23:02

    >>90

    まあ下手に恨まれるよりはいいから

    懐きすぎたのか養父死後も実父と戦ってる…

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:34:22

    >>91

    尊氏相手に直接戦いを避けたみたいだから効果はあったのかもしれない

    だったら直冬引き取ったのも含めていい弟かもな

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:37:07

    黒幕がいたにしては計画が杜撰すぎて突発的にやったんじゃないか?と言われる公暁よ…

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:37:42

    >>88

    でも外に子供作って寺入れて放置なんて直義みたいな変わり者除けばどこの武家の男子も結構やってるのでは

    逃げ若では側室の子なので尊氏かそれよりちょっと下クラスならやってない人のほうが少ないレベルでは

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:38:34

    >>95

    でもそういう雑な作戦って練り上げた作戦よりも時に命中率高いとかあると思います

    練り上げるとその途中で見つかるリスクとかもあるからな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:39:21

    >>91

    息子は途絶えたがもし娘がいたらそこでワンチャン途絶えてない可能性もあるからな

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:44:06

    >>94

    直冬は直冬で叔父さんが死んだ後はやる気無くしてるっぽいんだよな。父親と戦うのは本意ではない的な願文も残ってるし

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:45:15

    >>97

    まあその場のノリや感情で行動起こされると対応が難しいのは逃げ若でもスレ画が証明したからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:45:17

    >>96

    せや!この子供尊氏様と対面させたろ!した和尚が悪いよー和尚が

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:57:20

    >>99

    父親死んでもズルズル戦ってるけどな

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:57:59

    >>100

    コルデーとかあるからね

    歴史を動かすのはうっかりとかまさかそんなことしないだろという愚か者が動かすことってある

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:58:23

    >>101

    それも太平記ソースなので史実は不明

    逃げ若はそうなると思うけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:58:31

    >>99

    神託で親不孝者呼ばわりされるのほんと可哀想

    でも昔の日本では親への忠孝が絶対的だったからね仕方ないね

    毒親なら捨ててよし!ってなったのは日本じゃ相当最近の風潮なんだ

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:59:07

    >>92

    平家よりもテンポいいと思う

    平家は清盛パパからわかりやすく頑張ってたし

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:16:50

    >>97

    確かに(本能寺を見つつ)

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:25:41

    南朝に土下座して許しをこう直義は見たいが南朝に土下座してガチ泣きしながら許しをこう尊氏はキショいと思う。

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:05:32

    言う程直冬冷遇されてなかった説もある 冷遇は太平記の話だし長門探題って結構権力ある職やろ?

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:27:58

    直義、「朝敵認定されてしまったあかんあかん……あっ南朝行ったら逆転できるやん!ほな!」と反射で最善手を打ってしまったとか
    護良親王の件も「鎌倉落ちるあかんあかん……あっ親王担がれたらほんとにヤバい!ほな!」なイメージ
    めちゃくちゃ頭いいから詰んでる状況でもその時点でのベスト選択肢が見えちゃうんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:30:36

    >>109

    長門探題という役職を復活させているからご褒美じゃなくてあっち行けみたいな扱いだったのでは

    直義は部下をたくさん直義に連れされたみたいだが

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:31:11

    >>110

    どっちもやばい選択だけど直義が取れる選択肢としてはベターだよな

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:32:38

    >>80

    どっちかがわかりやすく権力大好きなら可哀想感出てない

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:55:51

    >>110

    >>112

    ある意味合理性の極みみたいな選択肢とってるよね

    確かに合理的だけどそれやる!!??みたいに周囲はなるけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:25:25

    >>114

    追い詰められ時のなりふり構わなさは尊氏の弟

    でも南朝行った時は北朝出来るだけ立てたりはするからできればその手を取りたくなかったとかはあるのでは

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:29:08

    >>83

    2回目乱のトップになってるのに完全黒歴史とかではなく好意的な記録も残ってるしな

    関東は上杉憲顕勝利と個人的に慕ってそうな基氏でわかるけど尊氏側の今川貞世でさえ好意的だから完全に直義の自業自得という風には見られてないんじゃないだろうか

    足利兄弟間の手紙残ってないのは負けたせいなのかそれとも焼けたのかどっちもあり得そうなんだよな

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:30:12

    >>115

    普通だったら南朝行くときは諦めると思うのでそこで大きなボロ出さず北朝立てるがとしだすのは政治家としての才を感じるな

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:31:17

    >>100

    逃げ若人の心が疎いとは書かれてるし読み間違えてるところもあるが商売もできるし理解ある上司やれるくらいには人の心ちゃんと分かるからな

    ライブ感が理解できないんだろう

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:09:25

    >>116

    手紙が残ってたら尊氏にマイナスだから燃やしたってありそうだなと思う

    本人じゃなくても側近が今後のことを考えて燃やしたとか

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:14:48

    足利兄弟間の手紙マジで見たかったなあ…
    残っていたら人となりがよく分かっただろうに

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:16:45

    >>120

    仲良さそうだから微笑ましいものが見れたかもしれないし

    鎌倉と京都で離れてた時は政治的なやり取りとか見れたかもしれないがこれは秘密管理のために乱がなくても燃やしてそうだな

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:17:28

    直義は上杉宛の手紙が残ってるだけマシなんだろうけどな
    事務報告とかではなく感情的な手紙残ってるのは貴重だよね

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 14:24:05

    なんか人々が何を信じたら良いのか分からない時代だったんだろうな南北朝時代
    それでも生きたいとか、生きれるなら気にしない婆娑羅とか群雄割拠した

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:34:33

    >>61

    モロちゃんが嫌われてたみたいな単純な話だといいんだけどね

    そもそもモロちゃんが本当に嫌われてたら御所巻きは成功してないからなぁ

    アレ、秀吉死後の徳川前田の争いみたいに、師直派直義派の武士がそれぞれ勝手に集まってるから

    この時モロちゃん派だった武将は概ね尊氏派に転じるし(なので御所巻き尊モロ共謀説まであったり)

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:49:36

    >>122

    めちゃくちゃ褒めてていいよね

    嬉しかったから残してたのかな

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:51:26

    >>124

    モロちゃん独断説でもマッチポンプ説でも尊氏は何してくれとんねんとなるのがね…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:55:33

    >>124

    モロちゃん派の武将たちって観応の擾乱一回目の時にはどうしてたん?

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:00:33

    史実の戦いは複雑怪奇だからなんでもあり得るけど物語として正当性持たせようとしたら難しいよね
    逃げ若では師直が顕家倒した展開を尊氏が駆けつけたことにしてたから上手く観応の擾乱もやるとしたら尊氏に精神デバフ入れたりするんじゃないかな

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:08:14

    >>128

    尊氏が駆けつけたのを見て御所巻も観応の擾乱もうまくアレンジしてくれそうだなと思いました(こなみ)

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:09:33

    >>128

    連戦に疲れて討ち取られましたよりは少年漫画的に悪いラスボスが倒したという展開にしたよな

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:11:41

    高兄弟って史実だとダークエルフ息子に首を取られたあと体は川に投げ込まれたんだっけ?
    逃げ若で高兄弟抹殺まで直義が指示してたか配下の独断にするのかは分からないけど

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:16:53

    >>127

    直冬抑えで地方に残った者、尊氏親子・師直と戦った者、直義に寝返った者の3パターンだな

    抑えに地方に残ったのには高一族の縁者が多い。高師夏や南宗継なんかだ

    尊氏たちに従ったのが仁木兄弟、佐々木導誉、細川清氏、渋川ら

    御所巻きの時は師直派で擾乱の時に直義に転じたのが山名時氏、今川範国、吉良満貞、千葉貞胤と言った面子

    特に山名時氏は擾乱当初は尊氏側として戦ってたから致命的だった

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:21:50

    >>130

    疲れて討ち取られたンゴじゃ漫画映えしないからね。批判はあったが個人的に良いアレンジだったと思う

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:30:08

    >>133

    あれで今後ある後味の悪いエピソードも爽やかに改変してくれそうで期待してる

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:53:20

    >>80

    逃げ若も下手したらそのエンドになる可能性あるかもな 

    極楽と違って一時的にも尊氏には俺がいないとなんて思ったことなさそうだから精神的ダメージは比較的少なさそうだけど

    人間尊氏の強化素材にはなりそうだなと思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:06:11

    >>135

    URランク(強化素材として)…ってコト!?

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:19:43

    >>136

    強化素材抜きでもURランク直義はあるよ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:39:29

    儂と直義は一心同体だから…
    直義がいなくなっても儂に与えられた評価こそが直義の評価だから…
    だから直義の官位も上げてもらう

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:22:07

    逃げ若でこいつはこいつでおかしい部分を今後見せていくことあるんだろうか鎌倉ボスのときはそんな感じだったが負けたからやっぱりなし?

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:40:04

    天然真面目ボケ疑惑はあるがどうなんだろうな今後はお労しい出来事ばっかりになるけど

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:49:18

    これから主人公が倒すべき敵一覧みたいなあのページにいなかったからな…
    あれ将来の共闘フラグだと思ってるけど手を組んだ時に大真面目にズレてる一面を見てツッコむ時行たちはいるかいないかで言ったらいそう

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:53:24

    周囲から見た兄への認識でなんかしらのズレの発覚はありそうだわ
    尊氏から直義への感情がまだ不透明だが直義本人は自分のことを兄から切り捨てられる側だと思ってそうだし尊氏の一心同体系の発言もなんか困った感じで聞いてるんだよな

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:58:47

    >>142

    逃げ若直義は自分もいざとなったら切り捨てられる側の人間その1だと自覚してる雰囲気だよな

    モロちゃんは逆に直義と自分なら自分が選ばれると思ってそうだが

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 22:00:31

    >>141

    ヘイト管理も丁寧にやってる気がするわ

    直冬基氏との絡みもあるし逃げ若直義は綺麗に書かれるで一貫してそう

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:37:02

    本筋とズレるがスレ画顔良いな???

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:11:50

    >>142

    足利兄弟の仲は足利側以外からみたら異常ネタは作れそう

    時行も大人が近すぎるだろうとツッコミしなかったが

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 07:14:08

    >>145

    泣き顔でも鼻水NGの男だ面構えが違う

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:00:53

    >>138

    創作だと直義死んだ後の尊氏はダイジェストになりがち

    極楽殿も書かれなかったが怖い事になったのはわかる

    だけど逃げ若は若の最後の戦いが直義死後だからちゃんと弟を失った尊氏が見れそうで楽しみ

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:06:53

    弟がいなくなった後の逃げ若尊氏がどうなるかはまだ分からんが家長の遺志を継いだ直義派の上杉たちと殺し合いを明言された直冬が出てくるから楽しみなんだよなあ

    >>135

    鬼を直義の死で引き剥がしたと思ったら人間尊氏に覚醒して歯止めが利かなくなるのはありそう

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:27:50

    >>147

    ダイ大におけるヒュンケル枠か

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 08:53:20

    直義検閲(とされる)太平記より直義の扱いが綺麗に
    (そもそも太平記の直義の扱いが悪い説)

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:10:19

    このスレで直義おもしれー男となったからおすすめの本とかあったら教えてほしい
    南北朝って今までめんどくさいと思って敬遠してたからほぼなんも知らんので

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:17:42

    >>147

    言われてみれば俯いて顔を歪めてボロ泣きしてても鼻水出てなかったな

    モロちゃんは普通に鼻水出てたのにこの差は一体――?

    NG出してるのはやっぱ兄上事務所なのか

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:53:06

    直義「師直討ちたいので綸旨ください!政権取り返したら南朝に戻します!」
    親房&阿野廉子「本当ぉ?」

    直義「師直討って北朝の皆様安心させたから南朝とかもうどうでもい~や」
    親房&阿野廉子「やっぱり」

    尊氏「直義討ちたいので南朝に入れてください!こっちは本気です!!」
    親房&阿野廉子「何この人こっわ…」

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:05:48

    楠木の三男坊が直義の南朝行きに協力してたのって本当すか?

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:44:10

    この時代の奴ら尊氏以外も無茶苦茶なことやってねぇか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:49:11

    逃げ若だとどうだかわからんが史実だと異常な尊氏とまともな直義ってのはちょっと間違いで足利兄弟はどっちもヤバいらしいからな

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:16:29

    >>132

    スレ頭のタカモロが直義家出を放置してことを考えると

    直義が南朝と組んで攻めてきた段階でもまだ脅威度を直冬>直義と考えてて

    信頼できる高一族地方に抑えとして残した結果、忠誠心低めの面子で戻る事になり

    戻ったら予想以上に直義派が多くて忠誠心低い連中が抜け始め、そういう流れになってしまい

    遂に山名まで見限って崩壊って感じだろうか

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:51:27

    >>152

    創作物なら逃げ若を読んで欲しいのと極楽征夷大将軍

    資料系なら中公新書の観応の擾乱とか山川出版社の足利尊氏と足利直義とかかな

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:01:06

    >>152

    まずは原典の太平記から勧めたいけど手っ取り早いのは

    亀田せんせーの『太平記』(上下巻)

    2023年刊行なので読み易い

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:00:00

    >>159

    >>160

    ありがとう

    逃げ若は読んでる

    とりあえず太平記から読もうかな

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:06:52

    >>157

    仕事は真面目で裁きも公平にやってるんだ

    足利一門からの人望もあるし養子にも懐かれてるんだ

    それはそれとして何とかなれーな突飛な行動もする

    それが直義なんだ

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:07:47

    >>152

    おっちょ待てい

    風の群像もおすすめだぞ

    尊氏がちょっとクズだけど直義の雰囲気は逃げ若に似てるかも

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:11:12

    極楽の直義は最後に心がバッキバキに折れて死ぬから読んでると大分辛いんだけど、逃げ若の直義はどいう最後になるんだろうか

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:31:11

    創作直義はだいたい真面目常識人のテンプレに収められがちだからオモシレー男には感じにくいかもな
    新書とかの史実研究書読むと「ん?んん???」ってなるんだが
    そういう意味でも取り敢えずはストレートに中公新書の観応の擾乱は読んでおくと良いかも
    手に入りやすいし

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:34:44

    風の群像の直義もなかなか可哀想なことになってるな
    慕われすぎるのも考えものというか

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:44:38

    真面目な人ほどキレると突拍子も無い行動とるっていうよね
    そんなイメージ

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:47:58

    観応の擾乱は人がコロコロ移動するから人望があったなかったじゃ説明つかないんだよな
    仁木(尊氏・師直派)と桃井(直義派)だけは一貫してるけど

    そしてそれ故に彼らの家もまた室町初期に没落したのがリアルがクソなところ…

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:02:40

    筋通して生きたヤツから滅んでくんだよ
    だってこの乱のはじまりは南朝の皇子殺して北朝建てたヤツが南朝に下ったところからはじまったから

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:24:33

    >>165

    大河とかは優柔不断な兄に対して熱血系だったりする。キレやすいパターンもあるかな

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:38:18

    >>152

    NHKオンデマンドに申し込んで大河ドラマの太平記を視聴するのもオヌヌメだよ

    逃げ若のアニメがちょいオマージュ入れてたりする超名作

    真田広之の尊氏がカッコいいし直義役の高嶋政伸も当時20代半ばとは思えない演技力

    北畠顕家を現ジャン・アレジの嫁がやってて見どころしかない

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:43:40

    >>155

    南朝に降ってからの和睦交渉担当

    擾乱一回戦のあと色々あって交渉が決裂したときには「もうウチの分からずやども付き合ってらんねー!南朝滅ぼすならお付き合い仕りますよ直義殿!」とか言っている

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:33:58

    時行を優れた正義主人公として描くために尊氏を部下を気分で殺す悪の奇天烈鬼憑きラスボスにして、良いところは描かず、女性人気高そうな直義を清廉潔白で情もある立派な秀才イケメンで兄の被害者みたいに結局描いたなら納得出来ないわ
    帝の子殺したのも直義の判断説高いのに兄に脅されたからみたいな安い描写だし

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:03:26

    >>169

    顕家の仇討てるんだから親房も反対意見を抑えて直義と組む心理もわかるわ

    と思ったけど、直義は直義で大塔宮の仇だったなそーいえば

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:24:25

    >>66

    幾ら政敵で上杉重能を殺されてるからって

    派閥トップである高兄弟が殺されるのは止めておかなきゃならなかったよなぁ

    上杉と高の命じゃ釣り合いとれんし


    例えば逃げ若じゃ直義派みたいに書かれてるけど渋川は妹・幸子が義詮の正室なだけじゃなく

    弟・直頼は師直の娘だから義季が中先代で死んでなくても中派だったろうし

    義季抜いたらそりゃずっと直義と戦う道を選ぶわなってなる

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:25:05

    >>173

    顔面と声は良くしてもらったじゃん

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:38:10

    >>173

    尊氏も十分女性人気高いからへーきへーき

    人気投票1位の男

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:40:19

    大河太平記の尊氏はめちゃくちゃ分厚いフィルター何枚もかけて、且つ真田広之が演じてるにも関わらず、ちょいちょい見え隠れするサイコ感がなんか面白いなって
    頑張ったけど隠しきれなかったんかなサイコ感

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:44:07

    >>173

    完璧超人スペック盛ってもらってるのにまだ文句言うの強欲すぎる

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:00:06

    >>179

    ゲームやるわけじゃないし設定データ値なんて本編描写に影響ないじゃん

    連載継続のために意識的に女性人気高いキャラを時行側のいい人枠に誘導配置してんのかなと思うわ

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:07:41

    >>179

    欲しがりの鬼なんじゃね?

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:10:14

    他武将は人がつき従うだけの人間的魅力をたっぷりアピールして描くのに尊氏は人が従うのは単なる悪しき催眠術です、じゃ祟られるぞ

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:13:20

    >>180

    尊氏が完璧超人じゃなかったら北条にも後醍醐にも気に入られないし郎党もついてこないから本編が始まらないんだが

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:16:10

    >>183

    キチ妖怪か腹黒しか描写ないじゃん

    催眠術は萎えるよ

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:26:58

    史実に最も近いとか謳わないで欲しいよ
    史実はよくわからんが事実

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:32:24

    気に食わないなら見なくても良いんだぞ
    尊氏の扱いは今後逃げ若では変わらなそうだし、そこでつまらなく感じてしまうなら
    この後の対尊氏戦も面白く感じる事はないと思う
    合わなかったから作品から離れるってのも悪い事じゃないんだし

    個人的にはここまでの悪役、人外描写の尊氏はこれからの南北朝作品でもあまり出てこなさそうだから
    そこも含めてラスボス尊氏を楽しんで読んでる

    史実に最も近いはどうかなとは思うけど

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:55:13

    鬼とか神力がある時点で史実に近くなんかないぞ
    ファンタジーだぞ

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 17:55:36

    >>162

    公平ではないと思う

    ただ手順は踏む(双方の言い分を聞いた上で判決)

    んで手順踏むせいで時間がかかるのが問題


    尊氏・義詮・師直のやり方は逆で、即決裁判で

    かつ後でフォローできる、あるいは裁判の結果を補強するために

    裁判とは別に執事状を出すやり方


    直義のやり方は直義が理想とした北条泰時の時代に戻るやり方で

    結局そのやり方ではパンクして過労死ってのが歴代北条執権なんだ

    尊氏たちのやり方は後醍醐の建武新政の発展系、改善系といえる

  • 189二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:19:03

    >>186

    つまらないというよりイライラする時々

    親兄弟の恨み!というシンプルさならいいんだが主人公側が善設定で何かとあげられて主人公に味方したり褒めるのが女性人気高いキャラばかりで

    親が権力者だっただけでつがせてもらうのが当たり前で俺の鎌倉なんかよってイライラする

    よく調べてる作者と思いつつそこで悪のヨダレかよってガクッとくる

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:21:03

    >>173

    時行主役だからある程度仕方ないと思うよ

    少し前のナレーションで荒れた回は自分もモヤモヤしたけど


    というかこれから直冬が出てくるし若の発言からして畜生対応するのはほぼ確定だから覚悟した方がいいと思う

  • 191二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:30:43

    >>190

    絶対的善悪の話になるとうーんってなるんだよ

    時行が尊氏のメンタルボコッて尊氏泣いて反省でもさせたらこのマンガハッピーエンドなん?主人公まから

    支持者の助けで時行は死んだと見せかけ生きましたエンドとかさ

  • 192二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:33:10

    南北朝ファンタジー少年漫画に何言ってんだか…

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:33:24

    まず何を根拠に直義が女性人気高いと…?
    直義は元ネタからして尊氏と敵対して若の所属する南朝につくし
    逃げ若の直義はイケメンだけど元ネタの直義は女性どころか歴史ある程度知ってる人じゃないとよく知らんわって人の方が多いのでは

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:35:41

    かっちょいい尊氏が見たいなら大河か利生の人を見てどうぞ

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:40:35

    かっちょいいというより、なんでこの人こんな勝利が可能だったんだろう?が見たいしそこがフィクションの腕の見せ方なのに超能力は無いだろ安易だろ他は真面目に書いてるのに

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:46:18

    >>195

    土岐の人間爆弾とか超能力だけど評判いいぞ

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:47:31

    >>196

    少年漫画なんだからそれくらいやった方が絵面も映えるし面白いよね

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:55:36

    モロちゃんを見てみろよ
    こんなストレートに悪役なモロちゃん今時珍しいぞ
    死に方もおいたわしい感じになりそうだし

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:57:28

    鬼剥がしたらシン・征夷大将軍で綺麗な尊氏が出てくるよきっと

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:59:42

    時行の味方はキレイキレイしなきゃだめだから直義もキレイキレイしなきゃしゃーない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています