少し前までの二次創作を書くとぶち当たる設定の矛盾

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:30:09

    読者的にはあー、あの頃の作品なんだなとなるやつ

    青山不在問題
    青山影薄いしハブいてもいいだろと思ってたら後の襲撃などの発端となるスパイだった

    推しの子真犯人問題
    真相が明らかになる前にカミキを追い詰めたりする展開を書いた結果、ガバ推理したことになる主人公

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:31:24

    そういうのもライブ感の賜物なのでできれば消さずにとっておいて欲しい
    連載中の長編だった? それはご愁傷様です……

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:05

    カミキに関しては…うん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:13

    進撃SS(まだOPが自由の翼だった頃)は
    ライナーベルトルトアニぶっ倒してよっしゃ大団円!!が多かった印象

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:32

    生徒が流せる情報ならちょっと知らべたら分かると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:39

    >>4

    流石にあんな展開になるとか誰も読めないわなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:32:42

    進撃の巨人のなんやかんやあって平和的に問題が解決した設定の創作

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:33:55

    ルフィ「俺が食ったの実はゴムゴムの実じゃなかったんだ」ってネタSSがまさかマジでそうなるとは思わんかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:35:43

    ワン・フォー・オール無個性以外が引き継ぐとヤバい問題とか、あと昔あったのが無個性でヒーロー目指す系とかもか
    無個性でやるとか本編後デクがあの扱いなのに認められるわけないっていう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:36:48

    まさに青山不在設定にしたせいで止まってんのかな~と勘ぐってしまうオリ主ぶち込み系ヒロアカ二次はハメでちらほら見る
    オラッ再構築して1から書くんだよ!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:33

    読者としては○○話時点での設定を元にしてそれ以降の設定は反映されていませんって書いててくれれば別に気にしないので最後まで走ってほしくはある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:38:14

    逆に今なら何を書こうと自由だぜとスタートダッシュ切る勇者もいる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:27

    ゲームの続編とか無印→リメイクとかだとよくあるよな
    そこ書きたかったのを公式で補完されてコレデヨイ…して成仏したのねってやつ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:54

    自分の二次創作だとこういう世界なんだよの精神ってある意味大事なんだなって

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:36

    問題児シリーズとかも設定開示とともに可哀そうなことになっていたなー懐かしい
    あと意気揚々と送り込んだオリ主の異能が物語が進むにつれて産廃になったりね(1敗)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:55

    推しの子はカミキの演技だっただけで
    カミキが真犯人(のひとり)であることは変わらないし全然余裕では?
    芋蔓式にニノ→リョースケまで引きずり出せるようになったからむしろカミキを追い詰めて得られる関係性が増えて二次創作的にはありがたいまであると思うけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:03

    青山不在からの実は主人公が内通者にスライドした作品もあるから意外と侮れない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:02

    ワンピだと世界政府の脅威度判定に失敗してる作品を結構見る

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:55

    連載作品なんてどんでん返しがあって当然なのにプッツリエタるとどんだけ見通し甘いねんってなる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:59

    ちょっと前のヒロアカだと数年後から始まって出久が個性持ってたりね

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:44:29

    連載中のやつの二次で原作で答えが出てないテーマについて作者なりに答えだしてたりするの好きだよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:09:42

    >>7

    これはぶっちゃけ全貌がわかった後でこそ読む価値がある気がする

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:13:42

    呪術廻戦も日下部がカマセになってたり、羂索の正体や目的が捏造されてたり、オリ主の術式や領域展開が死滅回游まわりと被ってたり…
    いつ頃に書いたのか察せるよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:39

    完結してない作品でなんである程度の範囲決めてやるとかしないのか……
    ましてや作風としてラスボスや倒すべき敵が明確に存在するタイプの作品で

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:52

    原作読み込んでて忠実な二次創作が良い創作ってよく言われると思うんだが
    こういう場合もどうにか辻褄合わせるか遡って修正してほしいって人が多いのかな?
    自分はその作品内できれいにまとまってるのなら原作から変えた部分あってもどんとこいの人間なんだが

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:17:21

    まあ、オリキャラを追加したことによりバタフライなんちゃらで運命の歯車が狂ったif世界だと思ってるよ、オレは

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:49

    >>25

    言っちゃ何だがそういう人間はオリ主とかのハメでよくある系統の二次読まないと思うわ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:21:15

    未来設定なのにあれ?このキャラは?ってなる時あるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:26:04

    >>25

    投稿日時見ればまだこの情報出てなかったんだなとかはわかるから別に気にしない

    原作と違うルートを辿ってその作者の考える独自ENDに行き着くのも二次創作の醍醐味だと思ってるよ

    だからエタるな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:27:17

    完結してない作品で二次創作やれる勇気がすごいと思う。自分なら改変が怖くてできない

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:35:58

    うん十年後に続編来たりして矛盾したパターンとかもあるだろうし……昔のアニメに今更嵌まって今更二次創作してみたら被ったり

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:38:18

    >>31

    SEEDFREEDOM来た時正にそうだったよ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:19

    >>27

    確かに

    長編じゃないとこういう問題ぶち当たらないだろうし

    長編となるとオリ主とかifとかクロスとか初めから原作と違う部分あること前提だもんな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:42:29

    >>25

    変えんでも良いし変えたきゃ変えてもいいがそれならなんで完結遠い作品の長編書いてるの……?くらいの感じ

    日付け見りゃ当時出てた設定くらい分かるしその時の情報量で矛盾なければどうでも良い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:44:11

    原作者の前作で序盤の設定が最終的におざなりになったことあったから原作の一割程に当たる部分で終わらせましたってのあったな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:48:13

    オリウマ視点でのウマ娘小説書いてたらそのモデル馬がウマ娘されて盛大に解釈違い起こしてるやつあったな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:20

    とある二次創作で
    原作で中盤からドロップアウトぎみだったキャラを大幅強化してスタメン入りさせてたら
    新作映画でまさかの新変身入手で意味不明な比率のパワーアップして作者さん頭抱えてたのは申し訳ないが笑った

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:12

    言うても青山いなかったらいなかったで金玉なら情報手に入れる手段いくらでも持ってそうだったり案外修正きく設定も多いとは思う
    ラスボスライナーベルトルトあたりに設定した進撃とかは流石に無理だが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:18

    推しの子と相棒のクロスを書いてる人は苦労してるな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:41

    >>37

    結局オレコロさんもビーストも出さなかったからセーフ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:41

    >>37

    オレンジピッコロ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:34

    二次創作ってそこまで原作準拠を意識なんてしてるのか?
    むしろガンガン積極的に改変していくスタンスだと思うんだが

    例えばヒロアカは確かに青山不在が話題になったけど、たいていの作品が「AFOは監獄送りにならず死ぬ」「エリちゃんは遭遇時点でオリ主によって助かる」みたいなもっと大幅改変をしてることが多い
    青山のことはある意味影響ないってなってると思うんだが

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:13:44

    >>40

    >>41

    速攻でわかられてちょっと嬉しい

    公式のインフレ超特急は格が違ったよね…

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:26:51

    恋姫の二次を書いてた時は話の都合上や登場場所の関係でオリキャラでその穴を埋めたせいで
    後から沸いてくる恋姫化した武将の登場でオリで作ったキャラの矛盾、自分の中でのキャラ崩壊等が頻繁に起こり最終的にエタった
    そりゃ危険だとは思ってたがどうしても話を進める為にはその武将が居ないとおかしかったんだもん

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:57:11

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:04:16

    原作1部の途中で書かれた真相予想ネタ短編が2部の展開で思ってたより掠ってて予言書みたいになっちゃったやつあったわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:23:18

    >>42

    そこまで大幅に改変してやってこうとしてる作者はいいんだけど、

    青山不在がきっかけでエタるって人は結構いそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:26:20

    スパロボZでアポロの前世関連で
    盛大にやらかしたのよなあ…

    U^ェ^U「友よ」

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:31:18

    >>43

    その作品ちょっと気になるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:30:20

    >>25

    原作読み込んでて忠実な二次創作が良い創作だったらそもそも原作読んでろって話なので

    短編ならともかく長編で書くなら読み込んだ上でもしこうだったらって再構成するもんじゃない?

    その上で最新の展開を受けて再解釈したものに合わせるかうちの世界ではこうなんだよって突き通すかの違いであって

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:06:54

    >>31

    >>32

    後、コードギアスもそうだったね

    でもルルーシュが、よくあるL.Lになる設定とかは

    当たってたのは草

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:12:33

    青山不在はむしろなんであんなに不在にしたがるのか首をひねってたな。もう一匹ぶっ込むだけなんだからそのままでもよかろうに
    枠にきっちりはめ込まないと気分が悪くなるんかね

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:20:54

    原作の新展開と食い違ったところで
    執筆開始当初に思い描いたゴールラインは動いておらんじゃろうそこへ駆け込め
    って思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:25:24

    >>52

    実際にそこまで気にする読者は多くないと思うけれどA組だけ21人にしてB組は20人のままなの?って疑問が出てくるのと、原作がグループ単位で動くことが多い(戦闘訓練〜林間学校あたりの序盤は特に)から人数調整した方が書きやすいとかの理由はあるかな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:30:12

    コナン×相棒のSSで安室がガチで黒の組織側やってる奴があったな

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:31:02

    ベジータみたいに後で仲間になる敵キャラを逃がさんとか言ってとどめさしたりしてる作品

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:36:11

    >>18

    世界政府がカマセになる最強チート作品とかよくあったよねワンピ二次

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:38:06

    >>25

    そもそもそこまで原作に設定忠実な作品、あんまり求めてないかなあ

    公式ならともかく、二次創作なんだからミスの一つや二つあって当然だし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:41:15

    NARUTOでヒナタ救済みたいな奴Arcadia全盛の頃にちょくちょくみたな。
    まあ、わざわざこっちが幸せにしなくても本人が自力で幸せになっていったわけだけど。

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:42:30

    オバロ二次とかも結構そういう節ある

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:49:04

    某ゴブリンスレイヤー二次が王女と金剛石の騎士登場後にエタってたの、「そういう事」なんだろうなってなんとなく察する

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:55:46

    >>13

    続編で設定に矛盾が出ても独自設定という事で続けます!って言ってた作者が続編に満足しすぎてエタ宣言した時は辛かった

    でも気持ちは分かる感じだったからなぁ…

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:11:24

    >>61

    ゴブスレ二次で剣の乙女も魔女も俺の考えたオリ主の嫁!とかやってる人を見たけど

    いっそそのくらい欲望に忠実な方が良いのかもしれない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 00:48:27

    未完で二次創作が大量にあっても作者の筆が早いとエタりにくい
    とある魔術の禁書目録とか絶対最新刊読みながら展開変えてる二次創作者居るわ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています