次回チャンミで大逃げも畑で育成するべき?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:37:23

    10月のチャンミについてスレで話してる中だと秋天は中距離だけど畑で育成するのが当然かのように話されてるけど大逃げもそっちで良いのかな
    大逃げ同士被ったら終わるから畑で通常量あれば良いって言われてるけどUAFで金回復とスティルの怜悧清澄で回復すれば大逃げ同士で競り合ってもギリギリスタミナ残るらしいんだよね
    出来ればスズカ出したいけど一定数スズカ同士でかち合う事ありそうだしどっちにするかで迷ってて用意する因子もガラッと変わるから意見欲しい

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:41:12

    スタミナ計算機は使った?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:42:17

    何言ってますか?
    スタミー1200以上だったはず
    UAFに引き返しなさい

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:43:59

    UAFでやったらただでさえ不利な先行差しに手も足も出なくなるのでは
    スズカ相手より先行差し相手の方が多いだろうし

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:44:36

    >>2

    こんな感じで9割は残る

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:46:33

    自分はタップダンスシチー出すつもりだけどUAFの方で育てたわ
    スタミナ確保の楽さは勿論のことウマ好みが逃げだとクソ微妙だし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:47:48

    そもそも本当に畑が強いのかどうかを疑ってるんだけど
    進化スキル的にUAFの方が強そうだしスキポの差で取れるスキルと進化スキルの馬身差まで含めて本当に計算した?
    スキポだけ見て有利って言われてない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:47:58

    どうやってそこまでスタミナ盛るのん?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:48:00

    大逃げ位置取りは諦めて畑で育てる
    LoHと違って沈んだら死ぬゲームじゃないんだから
    上手くハマった時にちゃんと勝ちを拾える方が優先じゃないか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:50:53

    位置取り争いはもう諦メロン
    マイル以下ならともかく中距離以上でそこまでケアするのは自前回復持ちでも厳しいぞ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:51:02

    >>8

    必要だというなら盛れるまで何度も育成するのん・・・(白目)


    >>9

    チーム勝率で考えて畑にしとくべきかねえ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:51:34

    >>7

    基本的に取れるスキルは因子から取るという方針なら飽食祭しかないと思うが(大逃げ以外は)

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:52:41

    >>6

    言われてみたら逃げじゃウマ好み発動しないだろうし中盤巧者は弱いしそこの面でもUAFにすべきか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:52:49

    秋天チャンミ故に大逃げスズカのミラーは割と起こりそうだが
    そうなったらそもそも大逃げの勝ちが期待できないから
    バ群伸ばすという仕事はしたと割り切って
    被らなかった時の性能考えて畑でやる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:53:31

    大逃げ捨てて普通の逃げで育ててる
    推しが逃げだから称号取れるまで走れる程度なら十分かなと諦めてる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:29

    スタミナ以外の理由でUAFを選ぶのはほぼあり得ないぞ
    ましてやスタミナ面での心配があまりない大逃げ以外の脚質は

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:55:21

    >>15

    スズカだけど大逃げじゃなくて通常逃げで勝つ事も視野に入れるべきか?

    いやでもせっかくだし大逃げで勝ちたいよなあ・・・


    >>16

    まさにその大逃げの話してるんですわ・・・

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:31

    別に他が勝てばいいだけだからなぁ
    大逃げ被りしたらきっと白キタかジェンティルが取ってくれるでしょと
    被りは想定せず畑で育成

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:50

    大逃げの勝ち筋をあまり知らないんだけど大逃げミラーって高確率で死じゃないの?
    勝てる時に勝つなら畑の方が良さそうだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:57:53

    スズカを通常で使うメリットはほぼない
    基本終盤入る前に白キタetcに抜かれて異次元の逃亡者不発する

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:58:47

    >>19

    大逃げは複数居るとスタミナ死ぬほど消費するだけで理想は大逃げ同士で競り合うのが1番強いぞ

    システムは逃げと同じだから

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:59:44

    馬群伸ばして逃げ先行勝たせるための大逃げなら畑で良いでしょ、対面大逃げいなければ勝ちまで全然狙えるし

    対面大逃げいても勝たせたいならUAFだろうけど、そこまで大逃げ一本に全てを託す必要あるか?とも思うし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:00:15

    次のシナリオが間に合ったりはしない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:01:25

    >>23

    従来通りなら終了後の更新だからない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:01:33

    >>22

    スズカに栄光の日曜日を迎えさせたいっていうだけのロマン思考です・・・


    >>23

    新シナリオは基本的に月末だし流石にチャンミ終わってからじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:03:08

    大逃げ差し差しとかなら大逃げ逃げ編成との対面で差し不利になって大逃げに勝ちを託すことになりそうだけど、そもそもそんな編成出すことあるか?

    自分が使うのが大逃げ逃げとか大逃げ先行なら自分ウマが同脚質の争いに勝てばいいだけだし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:01

    大逃げ同士の位置取り争いを想定して
    スタミナを確保するということは
    その分金回復にポイントを割くことになるわけで
    それをさらにUAFでやるっていうなら畑個体とのポイント差はさらに拡がる
    速度スキルの質で劣ってそもそも大逃げミラーにならなかった時の質が下がる
    畑で良くないです?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:05:25

    >>25

    スズカデバデバくらいの勢いで全てをスズカに託すならUAFなんだろうけど、そうでないなら畑の方が勝率は上がりそうな気がするなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:07:48

    毎回大逃げスズカさん出している自分の意見だと
    まだ実際に何度も走らせて検証を済ませているわけじゃないけど、
    大逃げ一人なら豊祭でスタミナ1100ほどあれば足りるはずだし、心配なら金回復一つあればいいと思う
    もちろんその際は、相手に大逃げがいればほぼ沈むけど、たまに運よく位置取り争いの関係で沈まないこともある
    ただし、結局大逃げは展開が向いていても、勝てるかどうかは賭けな部分が多いっす
    ちなみに、UAFと豊祭だとスキルポイント500くらいは違ってくるから、かなりでかいっす

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:11:32

    >>29

    逆にそんなにスタミナ要る?

    スタミナ900回復なしで計算しても足りそうだけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:12:46

    >>29

    ちなみに金回復って何で取ってる?根性抜いてパワ2でウォッカ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:14:44

    >>30

    まだしっかり検証してないから間違ってるかもしれないですが、

    位置取り争いとか、掛かりとかなければきっと900あれば足りると思うけど

    中距離だとスタミナ不足で最終直線で一気に減速するんで、すごい勢いで抜かされるはず

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:18:05

    >>32

    位置取り争いは出た瞬間終わりだし掛かりも計算上だと持久力温存が出るだけで完走率は問題なさそうなんだけど実践値だとそれぐらいいる感じ?

    デバフまで考えたら回復要りそうだけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:26

    >>31

    これから育成になるんで、はっきりしませんが

    根性はあまり伸ばさない感じになるんで、根性抜いて

    豊祭ならパワーウオッカかスタミナアース入れるかも

    アースだとスタミナ溢れすぎてもったいなくなることもあるけど、

    出張能力がウオッカより高いから、スタミナ以外に来てくれるのを期待してる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:22:56

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:06

    >>33

    計算上だと大丈夫そうなんですが、

    ラストスパートに結構影響でるみたいで

    ばててないのに全然伸びないってのを何回かみたことあります

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:14

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:25:09

    逃げ壊滅してるってのはもうだいぶ知れ渡ってるしごく僅かな大逃げミラーに怯える必要性はないと思われ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:27:13

    >>35

    >>38

    が基本的に正解だと思うっすね

    大逃げが被ったら運が悪かった

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:29:16

    >>37

    スズカはスピ補正20だからスピサポはファル子1枚でよさそうなんだよね

    代わりに根性をオルフェとファインにして加速積んだ方が勝率良いんじゃないかなって

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:05

    スピサポをスティルにして賢さボンやパワーウンスを使うっていう手もある

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:54

    スタミナ足りなくても、道中で絶対抜かせないくらい離せば、歩いてぎりぎり勝てることもあるっすから
    豊祭産だといかに中盤スキルをとって、ラストスパートまでにどれだけ差を開くかが課題で
    加速はアンスキと異次元の逃亡者が出なければ、その時点で負けだと考えて、
    その分中盤に盛るって方法もありっす

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:35

    少しだけ検証のため
    前回のダートチャンミで走らせた大逃げスズカさんを少し秋天走らせてみたっす
    スタミナ1100あれば、掛かっても金回復なしで最終直線ほとんど減速しないで走り切れたっす
    加速があまりない競技場メンバーの中距離のアヤベさんとマーベラスに一度も勝てないっすけど
    金回復はなしで白回復、もしくはスティルや神速で充分かもしれないっすね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:14

    大逃げって根性伸ばさない方がいいって話無かったっけ?

    あれって大逃げミラー意識だから元からミラー捨てるなら普通に伸ばした方がええんかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:46

    >>41

    ブルボンは流石にステ上がらなさすぎるしフラワー落としてウンス入れるとハヤテ貰えなくなるしどうなんだろう

    位置取り争いも追い比べもしなくて根性上げる必要性少ないからファル子スティルのスピ2で良いかもしれないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:57

    育てる対象がスズカだと大逃げ被りってどうなんだろう
    1みたいな栄光の日曜日目標の人がどれくらい現れるかにもよりそうな気がするわ
    そこまでガチでやらないけどA予選進めるくらいの人たちがスズカを普段より多くだすなら上手く競り合って言い方悪いけどカモにするために対面想定したくなるし

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:13

    >>44

    あれはあくまで位置取り争いした時に根性が多い方がスタミナ消費が多いからむしろ減らした方が良いって話だったかと

    ただ最後の追い比べもおそらくしないから上げたとて多少終盤速度が上がるくらいだから上げるメリットもあんまりなさそうに思える

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:25:46

    >>46

    逃げ3編成が後ろメタれてよっぽど勝率が高いとかにならない限りそんなに逃げ自体出す人いなさそうだけどな

    皆大好き王手入れるだけである程度物になるから先行差しで作った方が間違いなく楽だし

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:13

    A予選いけるぐらいの実力がある人が趣味で出す大逃げスズカってカモるのもそこまで簡単じゃ無さそう
    当然王手積みとか普通の逃げですらダメなレベルでスタミナ無礼無礼の個体も居るだろうけど

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:45:21

    >>49

    例えスタミナボロボロの大逃げ相手だったとしても自分の大逃げが耐えるためには大量にスタミナ用意しておかないといけないのは変わらないんじゃないの?

    相手の根性が低かったらスタミナ消費量も減るとかあったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:48:12

    当初のシナリオを使い分けできるようにするってコンセプトは何だったんだろ
    理事長のヤケクソ調整のせいで下手したら次の中長距離シナリオ始まっても中距離は畑で育成することになるかもな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:52:24

    そうなったらまたヤケクソ調整で中長は新シナリオでやらせるでしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:20:01

    話戻すけど用意する因子は普通にスタミナで良いんかな
    それとも終盤速度上げる為にスピード因子入れてスタミナは別の方法で確保した方が良いんか

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:00:56

    大逃げミラー想定はしないのが無難だろうね
    自分がUAF産で相手が畑産だとそもそもハナを取れないから
    相手がスタミナ切れで垂れてくるまでアンスキも逃亡者も打てないことになる

    つまり相手が畑産大逃げを出してきた時点で自分の大逃げが勝つことはどっち産だろうがほぼない

    大逃げの競り合い用のスタミナ盛るとすればそれは腹括って自分で大逃げ2やる時なんじゃないかと思う
    畑の潤沢なSPで中盤スキル充実させた単大逃げと、UAFで中盤スキルがやや手薄なものの競り合える大逃げのどっちが後続に対して有利なのかは分からんが

    こないだのチャンミで大逃げ出してた人の話を聞きたいな
    どういうチーム編成で大逃げの勝率がなんぼだったか
    条件は違うが参考にはなると思う

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 07:22:14

    大逃げミラーより相手の先行の牽引役になってしまうことの方が多い
    大逃げ居る時のドンナはマジで強い

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:45:37

    >>55

    そんなに?

    大逃げ逃げ2じゃなくて大逃げ逃げドンナにした方が良いかな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:04:09

    結局大逃げを出す人がどれくらいいるかだよな
    単騎性能をあげる分複数は捨てる畑か
    単騎性能が落ちる分複数もこなすUAFか
    出してくるとしてどの程度のレベルなのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:46:09

    >>55>>56

    横からだけどチームの勝率優先なら自分も先行出す、大逃げの勝率優先するなら先行は出さないってことになるんじゃないか

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:53:17

    普段逃げまったく出さないけど
    先行2人の牽引兼サブエースとしてスズカ出そうと思ってる

    逃げ資産なさすぎて
    エルヴィブアースニシノオルフェ、ラモーヌ理事長
    はいるけど
    (オルフェとラモーヌつなげると怒られるんね、まあ当然だけど)

    スティルファル子ファインブルボン
    のどれも持ってない

    これ誰レンタルしていくべきです?

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:56:38

    >>59

    ファルコかな

    序盤加速無いと話にならないし

    牽引と割り切るならサポは何でもいい気もするが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:15:52

    >>59

    牽引させるなら序盤加速が欲しいから

    ファルコかブルボンで先手必勝か盤石が欲しい

    ファインで終盤加速増やしても、アンスキか異次元の逃亡者が不発した時点でほぼ勝ち目ないし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 18:26:24

    >>54

    こないだのってダートチャンミ?

    大逃げ逃げ2編成で挑んで豊祭産大逃げスズカさんは2割弱

    結構中盤で逃げ、たまに先行につかまってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:17:07

    >>61

    ファル子出たけど今でもブルボンで良いの?

    ラモーヌがそこまで飛びぬけて強くないから案外なんとかなるのかな

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:09:27

    >>61 >>62

    ありがとうございます。ファル子いれます


    >>63

    周りの逃げ使いが

    ファル子でたときに

    盤石捨てて先手必勝とることで

    ブルボンという呪いの装備捨ててラモーヌにできるとは言ってたんでできたらファル子の方がいいんだと思う

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:17:36

    上で散々出てる通り逃げ(特に大逃げ)はスキル要求量が多いんだが、賢ボンはスキルPtボーナスが無いのよ
    効果量は盤石の方が強いんだけどねえ

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 11:50:53

    ファル子が思ったよりスキボないからトータル変わらないんじゃないか説を聞いた
    単体じゃなくてデッキで考えた時その辺りどうなる?

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:31:07

    >>66

    量ではなく質で考えるとどうだろう

    因子以外で逃げスキルを拾う手段はファル子とブルボンのほぼ二択

    緑を除けばファル子の方がヒント優秀かつヒントレベルも高い

    まあ俺も机上の空論の域を出ないんだが

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:53:31

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:15:45

    序盤加速そんなにいる?
    ウンスをファインに変えたほうが良くない?

  • 705424/09/09(月) 13:50:21

    >>62

    ありがとう

    自分はスズカエースリッキーの大逃げ2でやってて勝率が2:2:4くらいだったんだが、単大逃げがどれだけやれたか気になってね

    中京1800でどちらも2割程度ってことだと距離が伸びる今回はやはり畑の単大逃げが優勢だな

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:53:46

    >>68

    序盤加速をウンスにしてファル子ブルボン抜きつつスタミー確保ってことだと思うけど、流石にパワー2枚は無駄が多い気がする

    フラワー抜きはさすがに考えられないレベルなんかな

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:41:45

    >>71

    畑ならなおさらフラワー優先だろう

    かと言ってスズカだと成長補正的にスピ2は過剰になりがちなのが

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:52:45

    >>64

    中距離だからそこまで序盤加速積まなくても問題はないとは思うけど、

    前回のダートマイルだと先手必勝有盤石なしで挑んで

    大逃げスズカさんが序盤で逃げの前にいけず、3位くらいになることも結構あったんよ

    確実に前に行きたいなら先手必勝よりも盤石もあった方がいいかなって思っただけっす

    おそらく先手必勝、もしくはパワーウンスの誰より前へで大丈夫だとは思うっす

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 16:19:38

    >>68

    オルフェ ラモーヌでNG食らうの草

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 02:02:25

    >>72

    サポ編成どうするか困るよな

    先手の為にファル子入れたいけどただでさえスタミナ少なくなりやすいからスティルの怜悧清澄も欲しくなる

    かと言って2枚入れるとスピ過剰になるし出来れば根性にオルフェとファイン入れたい

    じゃあ代わりにブルボン採用するかと言われるとスペックで劣るし速度スキルとしては怜悧よりラモーヌの優位の方が馬身稼げそう

    かと言って全部両立は出来ないしどこ諦めるかだよなあ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:52:28

    >>75

    金回復持ちの新しい賢さでも来てくれりゃ解決なんだがなあ…

    いっそ水着にする?逃亡者無いけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:40:24

    逃亡者の有効率が高いからやれそうなのにそれは流石にどうなの?
    それに金回復まで行くとちょっと過剰な気がするんだよね
    速度スキル出すついでにスタミナデバフを対策出来るのがちょうどいい

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 23:17:28

    もうちょい意見を募りたいところ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 10:53:49

    >>75

    ブルボンにするなら因子に逃げコナ直入れないといけなくなるからハードル上がるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています