図書館の大魔術師 第四十八話中編 感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:40:18

    アヤ…やるんだな!?今…!ここで!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:49:59

    言っちゃうんか?そうなんか??

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:19:44

    シオがどう思ってるかイマイチ読めないんだよなー

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:49:23

    シンシアは総務室か
    最終的な進路が決められてるんだから、箔付の為のキャリアアップ優先なって自然と順路が決まるのも当然かね
    守護室の方でカリンがマナをコントロール出来ないあの間に追い出すしかないって暴走する訳だわ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:30

    オウガまたでっかくなったな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:01

    シオに告白しても丁寧にゴメンナサイされそうな気がするけど、それでアヤが諦めるイメージも湧かない

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:40

    同期配属確定版

    総務室 シンシア トゥトゥル メット
    案内室 アヤ
    財務室 カウィチ スモモ
    法務室 ソフィ テペル
    書庫室 マドハ シュコ
    目録室 ナチカ ツィツィ
    修復室 シトラ メディナ サエ
    司書室 ペペリコ ツァコ ヤコ
    施設室 カナ パテ
    渉外室 シオ オウガ キラハ
    児童室 ミホナ
    守護室 アルフ ユキ サラ

    ヤコ司書室って書かれたてたけどたぶん案内室よな?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:17

    煽り文に笑っちゃったw

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:17

    ヤコは同性愛者な自分と世間の普通との隔たりに悩んでるって事でいいのかな

    この先の展開とどう関わっていくんだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:33:05

    げっそりしとるw

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:39:37

    キラハは今後シオとオウガとどう関わっていくんだろう

    トギト様が今回は流石に噛んでないだろうけど、あの人の事だから何となく怪しい人材を手元に置きながら、図書館から物理的に離すこともできるからってことでキラハを渉外室に指名した可能性とか浮かんでしまう

    けどキラハにしても外と連絡取りやすくなるから志望するなら渉外室になる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:45:56

    シオはオウガへの思春期目線を3コマで封印できる男、大事なものは何かと聞かれて「家族」と答える男だから、「可愛い女の子とお付き合いしたい」という下心で対応する可能性は皆無なのは確信できる
    でもエロ本持ってるスモモは兎も角、シオアルフは13,14歳で女に囲まれてあの淡白ぶりは少し心配になる。「自分はマトモな結婚相手と見なされるわけがない」という悲観の裏返しな気がして

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:56:43

    そーいや、自分が友愛児である事で生じる結婚でのハンデをシオはどう考えてるか分からんな

    自分の王子様にチョッカイかけるなってキレる異種族は近くにおるけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:01:11

    サキヤちゃんの想いに気づいてなかったし自分がモテるという考えは一切なさそう。
    アヤちゃんの告白もかなりストレートにいかなきゃ伝わらないのでは、アヤちゃんはストレートにいきそうだけど。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:07:34

    >>11

    外との繋ぎは権限のない職員がやってくれるから、スパイ的に美味しいのは重要書類にアクセスできる総務/書庫、裏金暴露や財源攻撃に仕える財務、設備に脆弱箇所を作れる施設あたりかもしれない

    渉外にいて有利なのは危険魔術書の横流しだけど、仮面集団の残存戦力次第で重要度は違って来るだろうな

    イシュトア先生の生徒の過去聞き取り調査はスパイ洗い出しの側面もあるだろうから、もう偽情報流す対象として完全にマークされてる可能性もある

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:36:52

    ・初対面時の表情
    ・アヤのマナだけ見れる
    ・拒絶された時の落ち込みよう
    もしかしてシオも惚れてたりしない?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:01:00

    オウガへの感情は友情寄りだし
    テイちゃんへの感情は家族愛寄りだし
    サキヤちゃんは幼馴染という名の幼馴染だし
    ミホナさんは面白いし
    アヤがヒロインの中で一番恋愛対象寄りなのはたぶんそう

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:44:53

    シオはアヤへの好感度がどうであれこれから司書の仕事が始まるというタイミングで恋愛関係を持とうとするタイプではない気がする

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:46:05

    楽しいからってたけの理由で司書になって、圖の中枢の総務室に抜擢されるトゥトゥルちゃん天才児過ぎでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 08:00:42

    トゥトゥルちゃんは、成績自体は下の方でも明確な野心を持ってるメットさん19歳との対比になっているんだろうね
    異なる側面からテイちゃんをバックアップさせようというのが配置の意図かも

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:36:53

    >>20

    裏の思惑がどうであれ現状平司書でしかないテイちゃんのサポート要員に他の司書を回すのは先生が許さないんじゃなかろうか

    単に二人とも総務室に向いてるって事では

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:59:22

    アヤの下からのアングルがエッチ過ぎた
    この女……発情してやがる!

    そいや、ウィラと絡んでるあの鳥って結局何なんだろ?
    単なるペットなのか、実はハルルク家の秘密なのか
    この漫画、時折鳥が飛翔するシーンが印象的に挿入されるから気になるんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 17:16:34

    オウガがキラハの願いを聞いて目をキラキラさせてたけどそれは言葉通りじゃなと思う。
    弱い子が強く生きていけるけど、その代償として他の弱い子を駆逐/淘汰する結果になりそう。
    あの臭い仮面の主張を聞くとそう思えてならない。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 23:27:20

    >>22

    ミホナは鷹と言っていたから、角生えてる馬みたくあの世界の鷹なんだろうけど、見た目はハシビロコウよね


    >>23

    キラハは言葉通りの青臭い理想世界を目指してるかもしれない

    けど、レオウの目指す完全実力主義社会だと身分差や種族格差は取っ払われても、病弱な子やたまたま教育を受ける機会がなかった子は淘汰されるんだよな

    そこらへん各員自覚があるのかは判らないが、仮面集団は反中央圕と仮面帝国の権威の旗印で集まっているだけで、目指す社会像はバラバラに感じている(幹部の殆どは民族主義者に見えるし)

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 01:29:07

    >>24

    ココパの推定ビレイさんはココパ族が司教の伝導者に返り咲くのが目標なんかね?七古抜典ゲットしたらなれるのかな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:11:22

    >>25

    もしそうなら周りの幹部が黙っちゃいないだろうなとは思う

    例の操作術でどこまで傀儡にできるかにかかってるか


    それはそうと作戦失敗の暁にはケジメとしてゾーロ殿が皆の前で全裸になっていただけるという話でしたよねそうでしたよね(捏造)

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 12:49:09

    あの仮面の連中って、幹部連中の仲の悪さから中央を倒した瞬間に各々がクーデターを起こして内乱起こしそう
    レオウの統率力もいちいち威圧しなきゃ会議が纏まらんので疑問符が付くし、ビレイさんは真っ先に裏切りかましそうでw

    そいや、いよいよアヤちゃんシオに告白するんか

    きっと、アヤちゃんが泣き叫びながら夜道を全速力で駆け抜ける人生二度目の経験になるに違いない

    と言うか、今のシオは誰か個人を好きになる余裕はなさそうだけどどうなんだろ
    そも、自分が恋愛対象に見られるっていう事すら頭にないんじゃないだろうか
    その第一の犠牲者がサキヤなんだよね。距離が近すぎた……本人はずっと一緒に地元の図書館で働けたらとか考えてたのにさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 23:58:03

    自由恋愛自体ハードルが高い世界だからアヤちゃんが泣くかはわからんが、シオに恋愛をする余裕がないのは、今まで周囲に恋愛のモデルケースが皆無だったからそうだと思う(シオは注意力が低めなので、マドハやらの恋色沙汰に気付いていない)
    元の職場も学校もホモソーシャルで猥談を話す雰囲気もなかったし、両親は不在で男女の機微を学ぶ機会がない
    憧れの対象は海賊冒険小説と性別不詳の全方向無差別脳焼き機セドナ様
    せめて「セマスとヒロマッテ」とか読む機会があったら違ってたかも知れんが

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:44:48

    しかし、トギト先生ってばシオが自分でこっち来るって決めたと聞いた時どんな顔しただろうか
    もう、こうなったらセドナと直談判してシオ譲れとか言おうとしてたら、とかやってそう
    そんなにシオがセドナに憧れて守護室行くって思ってのであれば、彼も意外にロマンチスト派?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 09:48:32

    サキヤちゃんの恋心に関してはお父さんの館長が気づいて間取り持ったりしなかったのかな。世間的に異種族はだめでも館長はシオが義息になるの嫌がらないと思うけど。

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 10:04:06

    >>30

    単に貧乏なだけのヒューロン族なら、司書に成る前に商人になるならうちの娘やる、位言ってそうだけど

    ホント、シオのヒューロンxホピの組み合わせはオウガより更に立場が面倒だろうなぁ


    個人的にはシオのヒューロン族側の実家がどんなトコかは気になるけど

    アシン派の古典派で貴族って予想はされてるけど

    アレ、知っているのは姉を除けばメディナとオウガだけなんだよね

    本人がアシン派信徒でありガチ貴族であるメディナなら探りを入れれそうだけ

    でも、下手に生存がばれたら姉とシオの身が危ないのがね(シオの方は普通の暗殺者程度ならあっさり返り討ちにしどうだが

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:25:10

    誰がぼっちのミホナを気にかけてあげて

    マジで出番が少なくなる室行きやがったアイツ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 13:57:59

    これから主観になる、というか出番が安定してるのは

    基本、シオが渉外室なんで

    ×接点が殆どない ▲接点が少ない 〇接点がある ◎接点が多い

    ▲総務室 シンシア トゥトゥル メット
    ×案内室 アヤ
    〇財務室 カウィチ スモモ
    〇法務室 ソフィ テペル
    ×書庫室 マドハ シュコ
    〇目録室 ナチカ ツィツィ
    ◎修復室 シトラ メディナ サエ
    ×司書室 ペペリコ ツァコ ヤコ
    ×施設室 カナ パテ
    ◎渉外室 シオ オウガ キラハ
    ×児童室 ミホナ
    ◎守護室 アルフ ユキ サラ

    こんな感じになるのかな?
    主に図書館の外に出てフィールドワークするからね
    序盤にセドナがシオの故郷に来た時は、守護室、渉外室、修復室x2 だった
    カルトから本を回収した時は、守護室多めの執行役の法務も参加してたからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 14:36:50

    >>32

    シオのやりたいことが本を知らない人に本の魅力を伝えることだからミホナは図書館のない村に図書館を建てる任務とかで子供たちへのPR役として登場するよきっと。

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 18:40:47

    アルフと一緒に魔術学園行きそうだよな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 21:30:58

    >>31

    シオはゼロ歳の間に

    ドルグを入れられる→フミス孤児院に預けられる→テイファ(当時9歳)に連れられアムンに移住

    と怒涛のイベントを経験しているんだよね

    テイファが文字を読めないと言うことは、彼女がフミス孤児院にいた期間が短いか、テイファは孤児院外部の人間でフミス先生からシオを託されたか、意に反してシオをさらって来たか(フミス姓は自称)

    前者なら2人がアムンの村で全くの無支援だったのは、シオの実家に生存を知られるのを恐れていたからか、遠方に支援を送るほどはフミス孤児院に余裕がなかったのか

    シオの実家を恐れているのだとしたら、司書就職の際注意されなかったのは何故か(ドルグ入りのホピ混血なんて、知ってる人が見れば一発で露見する)


    いずれサエと共にアムンを訪れてお姉ちゃんの口から真実が語られることを期待している(フミス姓からサキヤちゃんに『シオが嫁を連れて来た』と勘違いされるおまけ付きで)

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 08:53:52

    >>36

    忌子として山中か人気のない場所に捨てられる→あのもじゃな先生が拾う→孤児院に連れ帰って孤児として育てる


    ここからサエ達とは別にどうしてまだ子供の姉が山中を突破してまで単身故郷へと逃げ込んだのかって事情がありますわな。

    しかし、場合によっては孤児院組がシオと血の繋がらない姉弟になってたのかもしれないのかー

    サエを姉か妹と捉えるシオとかいいよねぇ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 12:58:41

    >>37

    アムンは旅路の果てに辿り着いたのであって、お姉さんの故郷では無いのである。

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:23:14

    扉絵を見ると10代半ばも過ぎてなさそうだよね
    そんな歳で一人で赤ん坊を背負って顔見知りもいない場所に逃げ込むってどんだけ苦労したんだろうか

    そういえば 結構な美人なのに男の影がいないってことは
    貧民以前に血のつながらない弟のことで周囲から敬遠されたんだろうか
    あそこは田舎だから全くのよそ者に対しても扱いは悪いだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 16:37:40

    シオがフミス孤児院に預けられてたってどこで明かされたの?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 17:14:21

    >>40

    7巻の表紙裏にあるおまけ四コマにフミス孤児院で赤ちゃんのサエの隣に耳の尖った子供がいるコマがある、それがシオじゃないかという話。電子版だと読めない。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:17:41

    >>39

    あれ、九歳である。

    >>41

    あと、読み切り版でのシオは本編でのサエである。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 19:53:38

    >あれ、九歳である。


    ええ……それで逃避行してからの新天地で赤ん坊養いながら生活基盤築いたの?

    お姉さん、凄すぎだろう(絶句


    もし、今後姉とシオが元孤児院所属だったって事が確定したら

    期生の孤児院出のメンツとの絡みも増えるのかなぁ

    と言うか、シオの嫁としては孤児院出メンバーが最適なんだよね

    45期生の先輩が言うてた様に、異なる民族との結婚に反対するのって親族連中らしいから

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 20:33:42

    >>43

    1巻の時点でお姉ちゃんに限界は来つつあったから倒れた

    そんな状態でも将来を見据えシオに学をつけさせようとしていたんだから、余程の決意と愛がないとできない

    ドルグも避けられて経済的にも恵まれてるけど、クソ親父以外からまともに愛を受けてないメディナと対比になってるのいいよねよくない


    泉先生があげるヒロイン候補的にまずあり得んだろうが、仮にシオがサエと結婚すると

    ・結婚生活が機能しているか確認しに、週四でテペルちゃんがお宅に押しかけて来る

    ・シオも料理はできないので、毎回ガミガミ言いながらテペルちゃんがご飯作って帰っていく

    ・しまいには外野から「シオが結婚したのはテペルでサエは2人の子供」とか言われ始める

    ・グレたサエがプチ家出を敢行する

    ・巻き込まれたシトラとメディナが「痴話げんかすな」とキレる

    所まで想像できる

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:11:58

    >泉先生があげるヒロイン候補

    作中であったっけ? Twitterの方の情報ですか?


    >クソ親父

    あの人もあの人で難儀だと思いますねぇ。

    正妻が産んだ長男も次男も出来が悪い。(勉学の成績が劣悪で妾の子が居る場で大声で叱責するレベル。んで、美術等の教養にも興味なく遊び呆けてる

    もっとも一番出来がいい妾の子は女だし、貴族としての将来は限られてる。(男だったらドルグの印刻まれて始末されてただろうが

    既に老年に差し掛かってるだろう彼にとって頭の痛い状況だろうに、娘の司書になりたいという願いを(裏口という形でだが)ちゃんと叶えてあげている。

    親として子に出来る支援はちゃんとしてあげてるから、愛と言う感情はきちんとメディナに向けてたのでは?と思う。

    娘も最近になってそれを自覚して今度会う時は父親に感謝の言葉を述べそうだけど。

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:38:39

    >>45

    >>泉先生があげるヒロイン候補

    >作中であったっけ? Twitterの方の情報ですか?

    Twitterでヒロインズとしてあげられているのが>>17の5人だった(ミホナはおまけっぽい)


    >>クソ親父

    >あの人もあの人で難儀だと思いますねぇ。

    まあ、立場あるのに妾に手をつけちゃった下半身事情は褒められたもんじゃないが

    でも、二十五話の回想でメディナが「適当に嫁がせればいいと思われてる」ってなってるシーン、見返すと「年頃の娘とどう接したらいいかわからないパパ」なんよね

    メディナの才能を見込んだのか望まない結婚を避けるためかはわからんけど、アキニ派なのに不倶戴天の中央圕に財務が動く程の献金してるのは、単なる厄介払いの為なんかではないだろう

    親子話し合う機会があれば和解できそうだが…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 21:53:19

    >>46

    サンクス。


    オウガへの感情は友情寄りだし  →でも、意外と「結婚する?」「いいさー」の3秒でサクッとくっ付きそう

    テイちゃんへの感情は家族愛寄りだし  →恋愛と言うにはテイの感情が幼過ぎるしね……くっつくにしても何年後か

    サキヤちゃんは幼馴染という名の幼馴染だし →最終的に故郷帰還エンドでなら。ただ、あの時代の婚活期的に時間が迫ってる。親父さんあの町の名士だし

    ミホナさんは面白いし  →結婚したら面白いとは思う(告白されるかした時はアホ毛がピンと立つだろう

    アヤがヒロインの中で一番恋愛対象寄りなのはたぶんそう  →ここまでおぜん立てされて次回振られて深夜ダッシュしたら作者様を神と継続評価する

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 22:16:22

    オウガはアヤのシオへの感情に気付いてるっぽい描写もあるから、現時点では気兼ねして好意を受け入れん気がする
    「みんな仲良く」が目的でギスギスするのを好まず、恋色沙汰とか極力避けそうなんだけど、四十六話でヴォック盗賊団から助け出された際顔赤らめてたから、今後はわからん

    シンシアにとってシオは「信頼できる対象」との認識が大きくて恋愛からは遠いけど、父親と重ねているわけではなく、別室に配属になることに抵抗もない=依存しているわけではないから、なんかの切っ掛けで「素顔を見せる事」の意味を認識したら変わってくると思う

    ミホナは初対面で告白されたと勘違いした時かなり乗り気だったから、同期の中では随分ハードル低めだろう

    アヤとシンシアは仲良さそうだし、基本的にサキヤちゃん以外のヒロインみんな和気藹々としてるのよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/11(水) 23:27:00

    >>48

    あやつら、『元』ヴォック盗賊団なんだ。悪の落ちこぼれなんだ。

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 08:42:33

    >>49

    瞬時に制圧された兄貴分も情けないけど、メンチ切られただけで助けに入る事すらできんかった弟分も情けないよね


    と言うか、関節技なんてどこで習ったんだシオは?

    守護室関連の授業かな。守護室の双子も格闘の訓練してたし。

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/12(木) 12:05:46

    シオの格闘術の師匠はガナン親方
    一緒に型やってる回想描写が2巻の最後の方にある

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています