ソウルの春を見た

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:54:33

    ソウルの春といいつつ描いてるのが12.12粛軍クーデターなのはいいとして、滅茶苦茶面白かった
    韓国で大ヒットしたのも頷ける

    全斗煥があまりにも名演技過ぎる
    どうしようもなく悪党でありながらカリスマがあるせいで見てて好きになってしまった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 20:56:37

    イテシンって張泰玩で合ってる?

  • 3124/09/07(土) 20:56:52

    >>2

    合ってると思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:21:05

    >>2

    あっこれかぁ!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:00

    この映画気になってたけど日本で公開してたの?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:54

    「ソウルの春」って春が結局来なかったという皮肉をこめたタイトルなのでは

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:29:16

    >>6

    多分プラハの春も鎮圧という結末だったからはある

  • 8124/09/07(土) 21:29:54

    >>5

    先月から公開中

    ただかなり上映回数が少なくなってきてるから気になるなら早めの方がいいかも


    >>6

    元々そう言われてたのもあるけど皮肉でもあると思う

    というかかなり直接的にそう言っていたし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:37:04

    >>1

    監督が聞いたら失望しそう

    「悪のカリスマだが非人間的で好感を持てないキャラにしたかった」とのことなので

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:37:11

    明らかに宣伝が足りてないと思う

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:42:52

    >>10

    英語圏以外の映画なんて基本こういうもんだろう

    韓国映画で手厚く宣伝されるのって固定客見込める女性向けばかりだし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:53:04

    >>9

    日本独自の傾向なのか分からんけど悪役好きになりやすい国だよね

    前にやってたディズニーの映画も悪役の話題ばっかり聞いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:54

    >>8

    公式サイトで上映館を調べてみたら近場の映画館でやってなかった…

    てか北海道は一箇所でしかやってない…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:57:43

    自分もこれ観たいからもっと大々的に宣伝してくれればいいのにと思う
    恥ずかしながら韓国がこんなに最近まで独裁国家だったことを知らなかった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:33

    >>9

    多分尹大統領をドゥグァンに見立てたんだろう

    近い時期に確か保守派の李承晩の映画があったし、右派左派が映画で殴り合うのが韓国の風物詩

    この映画がウケて完全に野党優位に傾いたのと、韓国のネットでよく尹大統領が批判的に尹ドゥグァンとか言われてたの見てるとちゃんと意図は伝わってると思うけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:03:36

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:56

    >>14

    台湾も同時期に独裁だったな

    旧日本領の資本主義国が同時期に独裁と民主化してるのは決して偶然ではないと、当時の両国の支配層と日本の支配層との関係や出自の共通性見てて思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:07

    >>15

    そういや在韓日本人(旦那さんが韓国人)のブログで感想を読んだ時に「なんでこんなに韓国でヒットしたんだろう?」という疑問に「そりゃ今の政治と重なるからでしょ」って返ってきたって言われてたな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:47

    >>10

    今度のアカデミー賞に出品してるようだから話題になったら宣伝し始めるかも

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:47

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:17

    >>20

    第五共和国と言えば、コミケに出れるほどのサークルがあるほど日本でもカルト的な人気あるやつじゃん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:55

    >>15

    >>20

    ちょっとズレたこと言うけどやっぱり名前は漢字表記のほうが圧倒的に頭に入ってくるな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:12:55

    >>20

    麻原は例えになってるの?

    政治家じゃないけども

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:19

    >>15

    全斗煥は右派にとっても黒歴史扱いなんだ

    軍事政権を称える人でも全斗煥を褒める人はまずいない

    未だ朴槿恵支持を公言する極まった連中でさえ全斗煥称賛はまずやらない

    そのレベルで評価が低い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:15:32

    全斗煥の役の人って新しき世界出てた人だよね
    演技力が化物

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:01

    >>22

    ドゥグァンは全斗煥(チョン・ドゥファン)の映画内での仮名だけど、あくまで創作のキャラに漢字名振らないだろう(まだ漢字覚えてる層が支配層の時代だからどっかに出てるかもしれないけど、映画は見れてないし)から漢字表記出来なくてそのまま書いた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:51

    >>24

    だって軍事政権の正統性が完全に無くなった後にしがみついた人だからな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:55

    このレスは削除されています

  • 29124/09/07(土) 22:23:35

    >>9

    「悪のカリスマだが非人間的で好感を持てないキャラにしたかった」

    これは仕方ないんや、1がそういうキャラが性癖なんや

    全斗煥とチョン・ドゥグァンはあくまでも違うのも分かってはいる


    >>14

    韓国の独裁時代を描いた作品はドラマの『第五共和国』や『タクシー運転手 約束は海を越えて』など沢山あったりする

    このテーマはかなり増えてる(政治的事情もあるようだが)

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:35:25

    ポルトガルとかギリシャとか、割と自由そうなイメージの国が70年代ぐらいまでバリバリの軍事独裁政権やってて驚くことは割とある

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:36:28

    現代の朝鮮史に詳しい人はどこでそういうの勉強するの?
    本とか?おすすめあったら教えてほしい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:37:21

    >>30

    今だったら世界史の授業もっと真面目に受けられるのにな…と社会人になってからよく思う

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:54:31

    大真面目に自分はブルアカが「これは日本じゃなくて現代韓国じゃないと作れない話」と評されてるのを見てそのへんに関心を持ったなあ

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:00:20

    >>33

    「日本の作品じゃない」こととアニメ系であることを両立してる作品としては最高峰の一つだと思う

    海外のアニメ系作品って、本場かつまだ購買層の多くがいる日本に受け入れられるために異世界ものの世界観で現代みや現実味を消したりとかで異国感を目立たなくすることが多いし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 09:39:30

    >>30

    後はブラジルとかスペインとか

  • 36124/09/08(日) 10:32:30

    >>30

    昔独裁だったと言われて世界史詳しくない人が驚く国の打線


    1中 スペイン

    2右 ポルトガル

    3左 チリ

    4一 ギリシャ

    5三 韓国

    6二 ブラジル

    7遊 台湾

    8捕 ポーランド

    9投 ルーマニア

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:30:53

    >>36

    ルーマニアについては知ってたな

    ブラックラグーンの影響で

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:40:48
  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:49:58

    韓国作品結構社会の闇とか軍部のクーデターの話とか多いよな
    イカゲームもパラサイトも格差社会の話だし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:55:48

    >>39

    あっちの人はそういうの大好きだから

    クリエイターも消費者も

    割と近い時代で当事者が大勢生きてるような事件でも平気でドラマ化する

    もちろん抗議もいっぱい来る

    第五共和国も旧軍事政権幹部が抗議してる

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:00:20

    見たけど思ったよりずっとバットエンドだった

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:08:23

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:10:01

    >>41

    その延長線上が現実の民主化運動による打倒だから、それを際立たせる為もあるのかな

    タイトル名もそうだけど

    ソウルの春が映画の後に来たから、この映画を作れて皆見れてるわけだし

    ただ、韓国は歴史から救いの無いバッドエンドものは強い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:56:55

    モデルになった大統領って割りと最近まで生きてたよね
    刑務所に入ってた期間とかもあるのかもしれないが

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 09:25:01

    >>30

    トルコも1980年に政情不安で軍部がクーデターを起こして軍事政権だったんだよな(3年後に民政移管)

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 10:04:08

    >>39

    この映画の発端の大統領暗殺事件もイ・ビョンホン主演で映画になってたりするしな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:07:57

    >>44

    全斗煥 - Wikipediaja.wikipedia.org

    2021年に亡くなったね(1か月前にノ・テウ元大統領も亡くなってる)

  • 48二次元好きの匿名24/09/09(月) 15:49:59

    なんだかんだで韓国って思想と娯楽の両立できる映画多いよな。あと最後に出てきた大砲の射程たしか14〜19キロだから届くんかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:30:17

    ポリティカルサスペンスは日本だとなかなか映画の題材にされづらいの悲しい
    ネトフリとかの配信系ならあるけどやっぱでかいスクリーンで見たいんだよなー

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 18:36:35

    1945年以降の日本で政治ものをやるとしたら題材はどの辺になるんだろう?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています