皆が好きな タイトル、言い回し、文章を教えてほしい。

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:15:28

    西尾維新氏の”十二大戦対十二大戦”
    好き。
    前作(バトロワ)の”十二大戦”からこれを思いついたのは天才的だと思う。
    即本棚から手にとって前作諸共読破した。
    戦犯の名乗りもおしゃれだからこのスレを見た人は皆読んで欲しい。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:18:42

    十二大戦ジャンププラスで読んでたけど、油断してたって展開が多くてあんまり…
    読んで結構経つので勘違いだったら申し訳ない

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:21:04

    >>2

    ジャンプラで読めるやつなら確か前作ですね。

    ねずみの能力もあるから本当に仕方ないですねこれは。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:22

    響けユーフォニアムの原作で瞳の色を「夏を濾過したらこんな色になる」と表現したのオシャレすぎてずっと忘れられない

  • 5124/09/07(土) 21:28:24

    >>4

    そういうの大好き

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:37:23

    映画のタイトルの「ファウンダー・ハンバーガー帝国の秘密」
    マクドナルドのファウンダー(創業者)レイ・クロックの伝記映画
    不勉強でファウンダーの意味を知らなかったのもあるけど
    ラスト付近のシーンで映画のタイトルの意味に複雑な思いがして印象深くなってる

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:14

    七つの魔剣が支配するの9巻

    1巻から続く主人公とライバルの一騎打ち

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:45:49

    単純な者には単純な誓いを
    伊馬読んでる乱鴉の饗宴に出てきた衛士長ホターの回想の一節
    愚直に武に身を捧げたんだなって伝わる言い回しで好き
    直前にあるホターさんの誓い自体も良いんだけどこっちのほうがなんか刺さった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:59

    キネマ探偵カレイドスコープの『家から約二メートル。地縛霊みたいな行動範囲!』の文章の勢いが好きすぎる

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:03

    感情の結露

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:23:37

    SCP-4560のメタタイトル「万事順調」
    この異常性に暴露しちゃった被害者は、嫌なことや憂鬱な気持ちを抱えてもそれを一切表に出すことができなくなる
    どんなに辛くてもしんどくても対外的には笑顔ニコニコでポジティブな発言ばかりする好人物的な言動しか振る舞えない
    せめて文章に想いを吐き出そうとした場合すら、書きたい文章が書けず前向きな文章を書いてしまうという地獄みたいなSCP

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:27:31

    NO.135/いざマサドラへ!①
    NO.136/いざマサドラへ!②
    NO.137/いざマサドラへ!③
    NO.138/いざマサドラへ…?
    NO.139/ホントにマサドラ行くのか?
    NO.140/マサドラには行ったけど
    NO.141/もうマサドラ行ったから次から別の感じのタイトルでいいや

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:34:00

    >>10

    これすごいな

    一目で泣いているのが分かる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:48:59

    言い回しと言うかセリフだけど「俺は庶民の千倍は税金を払っているんだぞ! 千倍早く応答しろよッッッッッッッッッッッ」

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:55:44

    星空さえも引き摺り落として這いつくばらせた街を見ろよ
    今やそのせいで空は空っぽ
    (ラック/ポルノグラフィティ)
    光害で星が見えなくなるのを現代人の傲慢さに準えること自体はよくある表現だけどシンプルに言い回しがお洒落すぎる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:25:20

    博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 10:48:04

    変わるモノ、変わらないモノ。そして、変えたくないモノ
    (シン・仮面ライダー)
    肉体は怪物になっても心は変わらない仮面ライダーというヒーローそのものにも、姿形は様々でも心は変わらない仮面ライダーシリーズにもかかってるので好き

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:01:28

    久保帯人先生のポエムの全て

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:29:10

    「月は無慈悲な夜の女王」はこんなに美しいタイトルがあるのかと思ったわ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:51:28

    マイナーだけどチームバチスタシリーズの「ジェネラルルージュの凱旋」
    あのシリーズやたら異名が多いし中二臭いのも少なくないけど(ブラックペアンの「オペ室の悪魔」「モンテカルロのエトワール」とか)速水晃一の「ジェネラルルージュ(血塗れ将軍)」の異名は痺れた
    主要な外科医が学会に出ている時に大事故が起こる。ただ1人残った研修医が戦場のようになった病院を指揮し全ての患者を受け入れた。その姿はさながら返り血に染まった将軍のようだったという伝説

    実は元々は別の意味で、あまりの事態に青褪めて動けなくなった速水に対して、看護師が口紅(ルージュ)を渡して発破を掛けた。だから口紅を塗った将軍で「ジェネラルルージュ」。
    西島秀俊が良い演技してたのもあるけど終始超然として救急医として完璧だった速水も、やはり人間で青褪めて震えて動けなくなっていたってのがかなりハイセンスだと思った

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:14:00

    世界の中心で愛を叫んだけもの
    エリスンの小説ね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:16:57

    王様戦隊キングオージャーの41話サブタイトル
    『宇宙を救う時』

    細かいこと言い出したらネタバレどころか核心まで書かなきゃならなくなるので書けないんだ
    気になった人は1話から見てほしい

    なお最終回近くになると放送の度にXトレンド1位どころか上位全部ニチアサ(プリキュア、仮面ライダー、スーパー戦隊)で埋め尽くすレベルだったとは言っておく

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:19:10

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 20:30:48

    中に入っているのは、一口大に切った豚肉、乱切りの人参、ささがきにしたごぼう、輪切りの里芋、手でちぎったこんにゃく、豆腐などを味噌で煮込み、仕上げに小口切りの葱をのせた料理である。一般には豚汁と呼ばれている。

    小説版機動警察パトレイバー3巻「サードミッション」より。くっそ平凡な(ただし微妙にトラブルが発生)なんてことない料理になんでこんな懇切丁寧かつ情緒を排した無機質な説明を、と言うネタ方向でなんかツボにはまった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:15:23

    天が与えてくれた武器は
    ある日を境にモロモロと崩れ始めた
    天がくれたものだったので
    人間には直せなかった

    『3月のライオン』
    天才という自負を年下に負けて完膚無きまでに叩き潰されたキャラクターの独白

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:20:06

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:30:52

    友桐夏の「星を撃ち落とす」

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 04:33:26

    架空線はあひかはらず鋭い火花を放つてゐた。彼は人生を見渡しても、何も特に欲しいものはなかつた。が、この紫色の火花だけは、――凄まじい空中の火花だけは命と取り換へてもつかまへたかつた。

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 05:30:49

    森 博嗣の作品には英語版のタイトルも併記されてるんだけど
    発音が日本語タイトルと重なって聞こえる洒落のようになっているものがある

    「封印再度」の英語タイトルは「Who Inside」
    「夢・出逢い・魔性」の英語タイトルは「You may die in my show」

    こういう言語センスは凄いなと思う

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:14:32

    これ やっぱヒラコーすげえなってなった
    声に出して読みたくなるセリフが多すぎる

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 13:20:30

    バーチャルスター発生学とか天使創造すなわち光とかウテナの曲名は凄い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 14:17:44

    あの地平線の向こうに俺たちの未来がある気がする
    そしてそこまでたどり着いたらまた夢の続きを話せばいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/09(月) 15:07:39

    福島鉄平短編集アマリリスの収録作品「私と小百合」から

    板東大介は相変わらず
    威圧感の強い男で

    でも もう

    彼が
    「小百合」に会うことは
    二度とありません

    私小説風の文体で主人公の精神的成長を暗示し
    鮮やかに物語を締めるモノローグが刺さった短編

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:23:30

    ブルアカの2章のタイトル
    時計じかけの花のパヴァーヌ編とか
    あまねく世界の始発点編とか結構良いのが多い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 00:31:07

    コードギアス10話のC.Cの
    「雪がどうして白いか知っているか?自分がどんな色か忘れてしまったからさ」

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:24:14

    あるラノベのサブタイトルの『最も賢明な思考放棄』
    作品の世界観にあっててマジで最高の皮肉で好きなんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:25:32

    夢野久作の手紙にあった
    「神経が千切れるほどいぢめあげられております」
    (多忙な職場環境について)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:39:09

    王道「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 01:56:01

    岡本喜八監督の「日本のいちばん長い日」
    太平洋戦争の降伏間際、御前会議から玉音放送までの24時間が舞台。終盤に「戦死者 200万人」などの悲惨な被害が綴られて最後にナレーションで語られた言葉が耳に残ってる。
    「今私達は、このように夥しい同胞の血と汗と涙で贖った平和を確かめ、そして日本と日本人の上に再びこのような日が訪れないことを願うのみである。ただそれだけを」

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:13:26

    だって僕は自分を信じているもん
    自分を信じて夢を追い続けていれば
    夢はいつかきっと叶う!

    めっちゃ前向きでいい感じのセリフなのに言ってるキャラの行動によってあんだけ狂ってる印象抱かせるんだなと

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 03:29:44

    ライシャワー教授の「ザ・ジャパニーズ」
    敗戦をここまで哀切を込めて表現できた人を日米含めておれは知らない

    日本はそのすべてを賭け、そのすべてを失ったのであった。八十年に及ぶ営々たる努力と、
    そのおどろくべき成果は、今や破壊のただなかに横たわっていた。外国人征服者の靴音を日本人は耳にした。
    史上初めてのことであった。

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:16:08

    いうなればそれは、<黄金時代>であった。だが、金色とはまた落日の色、秋の色でもある。そしてまだカレルレンの耳だけが、冬の嵐の最初の啜り泣きを聞きつけることができるのだった。

    そしてまた、ただカレルレンだけが、この<黄金時代>が一挙に終末までつっ走ってゆく、その動かしがたい速さを知っていたのである。


    幼年期の終わりで人類の絶頂期が散々描かれてでもほんのちょっと不穏さが出てきたかな…?って所で差し込まれる地の文

    カレルレンはいつも正しいからこの破滅の予告も完全に正しいって読者には伝わるのがいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:22:50

    古い小説のタイトルだけど、樅ノ木(もみのき)は残った

    政治闘争の末には何も残らず、命懸けで主家を守った漢の墓碑代わりのモミの木だけが菩提寺に佇んでいる

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/10(火) 12:44:34

    >>39

    言い回しじゃなくてメッセージの類いになるけどその人の「ダイナマイトどんどん」好き


    野球でカタがつくのに戦争なんかすんなよ的な皮肉

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています