ターンエーガンダムって面白い?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:21:32

    2話まで見たけど主人公の裸ばっかり出てくるし変な儀式やってるし不思議な感じ…

    これから面白くなるの??
    見た事ある人教えて

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:37

    富野作品だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:27:44

    滅茶苦茶面白くなるよ
    ロボットアニメというよりはロボットが出てくる歴史モノと考えたらネ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:30:19

    主人公が常に裸で集中できない

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:30:44

    とりあえず月光蝶が出るところまでは見てほしい

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:30:45

    >>3

    分かった

    このまま見てみるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:35:28

    中弛みもあるけど面白いよ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:37:09

    >>6

    ∀の戦闘が美しすぎて、ホント殺陣については天下一品なんやなハゲって尊敬したくなるよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:00

    >>8

    ∀とVガンの殺陣はほんと職人芸だと思うわ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:10

    ネタバレになるから何とは言わないけど入れ替わってから面白い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:45

    グエン様の考えたパフォーマンスは素晴らしい、まさか髭のMSに女性が乗っていたとは…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:49

    個人的にはガンダム作品で一番好き
    世界名作劇場みたいな牧歌的な雰囲気とどの陣営も戦争慣れしてないからコミカルでも迫力や外連味のある戦闘シーン
    ガンダムらしい命題もあって登場人物が全員必死に動乱の時代を生きてる感じがする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:00:07

    ネタバレできないので色々と語りたいのを我慢しているが、とにかく全話完走したあとでもう一度1話見るとマジで凄いなとなる
    Moonと『みんな早く帰って来い!』の親和性たるや

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:05:33

    無理に頭で分かろうとせずにロランと一緒に世界を味わっていけばいいよ
    正暦の世界を楽しんでね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:28:47

    カプルが出てきた辺りからようやく物語のエンジンがかかってくる
    ∀単騎で戦ってる時は再序盤は敵も味方も混乱してて視聴者も混乱しがち

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:34:37

    無理にストーリーを分かろうとせずにキャラの動きを中心に観る事をオススメする
    それでも分からんから教えて欲しいって時は改めてこことかで聞けば面倒くさいガノタが聞いてない所までしっかり教えてくれるよ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:36:51

    スルメ作品って扱いが良いと思う
    正直Gセルフも後追いしないと、???って感じだし
    後から効いてくる感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:37:21

    >>8

    そんなに作画すごいわけでもない、ドスドスゆっくりめに戦ってるシーンでもなんか見ごたえあるんだよな

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 00:46:53

    >>18

    すんごいキレイな一枚絵をひったすら使い回すのがホントうまいから

    その作画を浮かべながら、普段の戦闘シーンを補正できているのかなアレ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:43:40

    戦争って大変だなを1番感じられるガンダム
    後他シリーズの知識なくても実は全然困らないし面白い

    できれば∀はシリーズ最後に見てほしいけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 02:59:56

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 03:02:56

    20世紀初頭ぐらいの文明に対してMSがオーパーツとかそういうレベルじゃないから純粋に機械として使われてる場面が多くて面白いよ

    カプルに石炭とか運ばせたり機関車で運搬したりとか、現実にあるモノと架空の物の組み合わせ方が凄い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:36:42

    >>1

    「普通のロボットアニメのお約束」を意識して見てると最初は確かに違和感が凄いけど

    シンプルに「∀ガンダムというひとつのアニメ作品」としてこういうものなんだと判り始めたら凄い楽しくなるよ

    それに小難しいこと抜きでとにかくロボット同士の戦闘シーンの動きのキレがめちゃくちゃいいから

    最悪最初見るときはストーリーおっかけるのは「まあこんな空気なのね」程度でロボット同士の戦闘に集中するだけでも相当に楽しめる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:38:33

    俺も無料配信分で追ってるけど特にキース周りの話が好きかもしれない

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:38:53

    >>22

    地球の技術水準的には産業革命ちょっと後くらいの技術水準で

    プロペラエンジンの複葉機が当たり前に空飛んでるような時代に突然古代文明の遺産を受け継いできた月の人類が地球に帰ってきて…みたいなのが冒頭の話だもんなあ

    まずそんなチグハグな時代をひとつに混ぜ合わせた世界観を思いつけるのが凄いよね

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:40:00

    >>24

    キースはいいキャラしてるぞマジで

    後々けっこう目立つ活躍もするし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:44:44

    ロランの自立の話でもあるよね
    神のように信奉してて戦争さえもなんとかできると思ってたディアナ様が思った以上になんもできなくて一人一人やれることをやるしかないと結論付けるっていう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 11:55:28

    >>27

    ロランに限らずわりと作中の少年少女たちやなんなら大人たちも話を追ってく中で成長してく話だよねターンエー

    そしてその中で成長できなかったりする人・過去に囚われ続けて過去にしがみつく人ほど脱落していったりロクな末路にならなかったりする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 12:58:54

    あの世界の初期地球文明なんてターンエーみたいなMSがあれば余裕で征服出来るのにそれをしない善性とそんなMSでやる事が洗濯したり牛を運んだりっていうのが良いんだよな
    生きてればそりゃ洗濯を楽にできた方が良いに決まってるってなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:34:56

    >>22

    乗り物とかが古いだけじゃなく兵隊の持ってる持ってる鉄砲なんかもふるーい単発ライフルだったりちゃんと地球の文化は古い時代のものになってるんだよね

    ただし時々「おや?」と思うような妙に飛びぬけた技術が紛れ込んでたりするあたりが「ああ一度時代が巻き戻った世界なんだな」と感じさせられる

    マウンテンサイクルからの発掘品とか小説版でいえば「発電芝」っていう光合成と同時に電気を生み出す芝植物とか

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 13:50:38

    パン屋の兄ちゃんが好きだった🥖

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:16:40

    >>30

    作中世界では「そういうもの」として本当にシレッと出てくるけどロランたちが掘ってるのも石炭じゃなくてフロジストーンとかいう水につけるだけで水素を吸着してくれる超クリーンエネルギーだったり少なくとも文明が一周してるのを感じさせるアイテムはたくさんあるよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 15:19:15

    だいーぶ語弊あるけどある意味異世界転生ものみたいな風味もあるんだよね
    旧文明につながる技術(MSとか)を知っていて、操る事ができる異界からの来訪者

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:12:35

    >>33

    ムーンレィスは現役で使ってるから忘れがちになるけど超古代文明の遺産を遺跡から掘り出してそれで戦う系のファンタジーと近い文脈でもあるからなターンエー

    んでムーンレィスが超古代文明からよみがえってきた古代人(ファンタジーではたびたび魔族とかそういう扱いをされる)で現代文明人と種族間戦争やってる感じ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:15:05

    そう考えるとターンエーってロボットアニメの文脈で見るよりファンタジー的な文脈で見たほうが実はわかりやすい?

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:21:22

    >>32

    その最たるもんがビシニティの成人の祭りなんだよな

    なんだろうこの背中にアザをつける儀式?って思わされてたら

    ロランが上半身裸でターンエー動かしたときにシートの突起だかパイロットスーツと接続するプラグの影響で背中に痕がついて

    背中に聖痕つける文化の由来になったのは歴史の中で存在を忘れられた∀のパイロットだった奴の影響なのでは?とかを言外に想像させるの

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 16:49:54

    どの陣営も大規模戦争なんてやったことないから手探りで闘争本能に振り回されてる状態なんだよな
    それに抗うための知識が無いから取り返しの付かない事やっちゃたりして悲劇が生まれたりする
    そんな中で闘争本能に振り回されずずっと他人の為に戦えるロランが凄く強くて魅力的に見える

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:37:54

    >>37

    どの勢力もモビルスーツっていう巨大な力でなんでもできちゃう!って感じで迂闊に占領地広げたりそれに対する反抗活動やったりして物凄く被害広げたりしてたからなあ…

    核を迂闊に扱ったりする地球側は言わずもがなムーンレィス側も市街地の近くで大型ビームぶっぱなして「光の雨」で街を廃墟にしたりしちゃったし…

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:39:15

    やったぜフラン!

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:39:29

    >>37

    お禿様ってそういう戦争・闘争という暴力を肯定する時代が悲劇を加速させる中で戦争の狂気に飲まれず最終的に平和な時代の人として当たり前な感性の青年に育つ若者の話好きだよね

    ∀だけじゃなくGレコでもそうだしガンダム以外だとブレンパワードとかキングゲイナーあたりもわりとそんなんやってた気がする

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:44:50

    富野監督曰く大学時代に60年安保闘争の狂気を自分はその渦中に参加せず見てきたうえで
    後に別の学生運動を中から見て(わりとすぐ疑問を持って離脱したらしいけど)いたからこそギレンの演説を描くことができたなんていってるから
    狂乱とか闘争とかそういうのの中で日常とかけはなれたことがいかにエスカレートするか…みたいなものに対して外側から見たときのハタ迷惑さというかヤバさみたいな感覚はそれこそ実体験としてあるんだろうな…って思う

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:45:36

    普通にシリーズ最高傑作定期

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:48:43

    >>40

    逆に敵味方問わず、最終的にはウッソですら(あの頭おかしい戦争の末期かつエンジェル・ハイロゥ直近という事は考慮しなければならないが)戦争の狂気に飲まれかけてたのがVガン

    そう考えるとやっぱりお禿が病んでたからこそ生まれた名作なんだな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:49:30

    すまん、全然面白くならないんだが何話まで観たら切っていい?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:50:55

    >>44

    ぶっちゃけ自分で切り時がわからない時点でそれは面白くないんじゃなくて「何がなんだかよくわからんがなんか続き見ちゃう…」的な気分になってるのでは?

    あと切ろうと思ったら誰にも言わずにサイレントで切ったほうが周りを嫌な気分にせんでいいと思うぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:53:21

    そもそもどういう展開が主に好みでどんな展開になってくれたら面白いと思うのかわからんからなんとも言えん

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:53:46

    >>45

    これ系のレスはファン煽りたいだけの荒らしだから通報無視のがいいぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:54:48

    こういうの「お前ら持ち上げてるけど俺はぜーんぜん楽しいと思わないんだがお前らおかしいんじゃねえの?」って言外の挑発な可能性もあるからなあ
    自分が面白いと思う展開も言わずに「これクソつまらんやん」系の奴はだいたい信用ならんと思ったほうがいい
    だいたい悪意ない人なら「面白くない」じゃなく「俺にはこれ合わんかった」程度の丸い言い方するしな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:54:51

    >>44

    もう観なくていいこら二度とガンダムに関わるな

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:55:49

    >>47

    つまらん呼ばわりされて反発しちゃったら「こうやってすぐ暴言吐いてくるとか信.者こっわw」みたいに煽ってくるパターン多いよな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:55:57

    >>44

    アニメ視聴なんて誰かに強制されてる訳でもないし自分に合わないと思ったらそこで切っていいよ

    仮に何話から面白くなるなんて言って君が楽しめなくて面白くなかったなんて言ったらお互い不幸になるだけだしな

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 19:58:19

    >>43

    あれは人間の生々しさとかそのへんを具体的な演出込みで出力したがゆえに視聴者の精神にも突き刺さって印象残す系の作品だからな…

    あれは作った側に明確な出力元の狂気のイメージがあったからこそできるもんであってあの作風は出来上がった作品を参考に真似しようと思ってできるもんじゃない


    所謂黒富野全般がそうなんだけど黒富野の雰囲気に触れてこれ凄い!フォロワーになります!的なノリで追従してる作品ってなんか違うんだよな…狂気に飲まれてヤバくなってるんじゃなく単に露悪的なだけというか…

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:07:37

    >>37

    別に誰もかれも馬鹿じゃないんだよな 知識がないだけで

    個々人の常識や持っている知識を考慮するとその行動するのも割と妥当性あるな、って思える場面が多くある

    だからこそ怖いんだが

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/08(日) 21:13:42

    >>37

    ラストバトルの問答は人は闘争本能から逃れられないって主張もロランの答えもどっちも作中で示してきたからこそ見入る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています