異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ40

  • 1スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/07(土) 21:23:09

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう

    ・その他注意事項は下に表示する「詳細なルール」を参照してください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/07(土) 21:24:21
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:24:26

    立て乙

  • 4スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/07(土) 21:24:47
  • 5二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:26:57

    ルスペルの発祥をドワーフにするにはドワーフの製作者とか作らないといけないだろうけどそのレベルは確実に宝石級錬金術師みたいな個人で使っちゃダメ枠じゃねえかな?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:27:25

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:28:36

    >>5

    ルスペル考案者が宝石級扱いなら

    エルフでも人間でもアウトじゃねえかなあ

    そんなとんでもないもん扱いでなくていいと思うぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:29:40

    >>7

    原初の悪魔へのメタ兵器やぞ

    そりゃそれぐらいいくでしよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:29:53

    >>5

    さすがに宝石級レベルは言い過ぎでは?

    普通に広まってる技術なんだよね?ルスペルって

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:30:09

    個人的にはドワーフは魔法を使えるけれど
    ドワーフの奴隷化の経緯作りたいから
    奴隷化後に魔法覚える流れかなぁと考えたり
    負けた理由に原初の魔法使い達が魔法を教えていなかったってのは武でかい差になるんじゃないかと考えている
    ドワーフなので武器は上かもしれないけれどエルフの魔法ありなぶんが働いてドワーフ基準だと弱めの武器に負けたみたいな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:30:45

    前195

    別にそこまで強い流れとは感じないかな…


    前197

    キャラ案じゃないけどちょっと待ってね、喋りながら書いてるから進捗が…


    前199

    もちろん個人の大魔法使いまで否定したいわけじゃない、あくまで傾向の話よ


    >>5

    どうだろう、こちらがやりたいこととしては「魔法が不得意な種族の苦肉の策」だからそこまで大それたことにはなりにくいと思う(ならないとは言ってない、誰かが面白い案を持ってくる可能性もゼロではないし)


    >>8

    未確定じゃなかったっけ、またwiki見てくる




    本当はもっと書きたいけどタイプ速度の問題でここで切ります

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:31:20

    >>9

    0から1を生み出すのがどれだけ難しいかって話しだな

    個人的にはそれぐらいの難易度はあると思ってる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:31:41

    ルスペルは広がってる&文字はドンドン発見・開発されたイメージなので最初は文字一つ2つとか文字も少ないからろくに使えるもんじゃないイメージがある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:32:40

    ルスペル発明者は偉大だとは思うが
    だからドワーフはダメ!となると首をかしげざるを得ないな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:33:20

    原初の悪魔メタは案の一つだったきが
    そもそもどうしてメタになるのかも決まってないはず
    原初の悪魔&原初の魔法使い性格や名前見た目もほぼまだわからないのよな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:33:22

    >>11

    37スレ目でこんな感じのレスがあるね

    ・大雑把なイメージは種類は実際のルーン文字と同じ30個くらい?天才とかが新しい文字を発明するかもしれない

    効果は火、水、風、土のエレメント系、人払いや治癒に結界……ようは自由度高い何でもあり(「根源」に到達してなきゃチート級魔術は無理だよん)

    ・「指を動かす」という動作が必要

    ・手を封じられたら無力化される。他に刻めそうな足や舌も同様

    ・強力な効果を発揮するにはそれなりの文字数が必要となる

    ・物に刻まれた呪字は刻まれた効果しか発揮しない

    ・同じ呪字魔術使いは相手の指の動きや刻まれた呪字で使う魔術がわかってしまう

    ・体内に流れる魔力をインクとして文字に出力しているイメージ

    確かに個人によって相性の悪い文字はあるかも

    同じ火の呪字一文字でも得意なものはキャンプファイヤーサイズ、不得手な者はライターサイズとか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:34:07

    最初はただの棒に火の文字刻んで松明代わりにされていたかも知れん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:34:26

    なあこれ未確定じゃダメなん?どこまで行っても納得出来ない人出ると思うんだが?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:35:54

    ドワーフがルスペル使ったり刻んだりするのは普通にOKでええやろ
    発明者は歴史の闇に消えてもろて……

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:38:06

    とりあえず原初の悪魔と原初の魔法使いの設定が決まってから改めて話し合った方が良いのでは?
    人間側の技術で原初の悪魔と原初の魔法使いに対する勝利要因にしたいってレスがあったし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:38:21

    ところで>>10に聞きたいんだけど、呪字魔術(より正確には呪字武器)が奴隷化前にドワーフによって使われるのはそちら的にはナシかな

    エルフの軍団に立ち向かう、全身の武具に芳一ばりに呪字を刻んだドワーフの精鋭、誓約戦士というのがやりたいんだが…いやしかしまじないに過ぎなかった文字が地下抵抗運動の技術交流の末にタクティカルアドバンテージを得るというのもそれはそれで…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:23

    >>21

    どっちもおいしそうなネタだな…

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:45

    >>20

    原初の悪魔とその討伐の勝因までは確定させて良いと思う

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:48

    ドワーフ「ファイヤーバットを喰らえ」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:39:53

    >>20

    最盛期エルニア女帝に倒させたいってのもあったな

    もっと悪魔を盛ってドワーフのアルカナ団員あるいはアルカナ団全員プラス女帝の呉越同舟レイドバトルというのも…嗚呼妄想がひろがりんぐ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:52

    >>21

    無しではないけれど負ける理由もしくはエルフが勝つ理由が欲しいなとは思う

    全奴隷化エルフがただただすごく運が良かったからで済ませるのはという気もするくらい

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:41:18

    >>16

    せっかく探して来てくれたのに返信遅れてすまねぇ…悪魔の敗因かどうかは未確定、で現状認識としては良さそうだね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:41:19

    あ、あっし……最盛期エルフ女帝と戦う&後のダークエルフなら原初の魔法使いはテルミドールに似てる(というかテルミドールが原初の魔法使いに似てる)とめちゃくちゃ嬉しいでやんす……

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:41:39

    >>26

    普通に魔力リソースの差でしょ

    他の魔法よりも強い技術って訳では無いんだし

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:42:09

    >>20

    とりあえず私は自分の撒いた魔法って種で倒れてほしい

    それでルスペルでも他でも良いが魔法で倒れてほしいも

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:42:35

    >>26

    当時はまだ新興だったから比較的若くて優れた弓兵が多くてヘッドスナイプされた……みたいな?


    だんだん勢力が広がるに連れて優れた弓兵が減ってきてこの戦法はできなくなります、みたいな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:43:15

    >>30

    ルスペリアは魔法の運用方法ではあるからかなり因果応報よ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:44:41

    >>26

    >>29

    どーすっかなぁ、魔法としての完成度の差で倒れるのも良いがまじないに過ぎないが故というのも…

    ただ、ただまじないでしかなかったのも古代ドワーフが可哀想だからある程度の力はすでにあったことにして、地下抵抗運動で伝わった魔法とまじない文字を組み合わせて呪字魔術の基礎を作ったことにするとか…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:44:44

    よその物を使える技術であって魔法を何倍にも強くする技術では無いからな
    正面から当たり負けしてもおかしくないと言うかそりゃそうよってのはある

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:45:00

    >>29

    >>31

    2つの掛け合わせなら理由になっていいかなと思えるしあり

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:47:38

    そもそもルスペルの作成自体に魔力使ってないかこれ?
    ドワーフが使うにしても他の種族に書いてもらってない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:48:08

    >>35

    リアルのイングランドの長弓兵は滅茶苦茶育成時間はかかる代わりに滅茶苦茶強かったからね

    まあ弓の材料不足となり手の減少とかで廃れたんだけど……


    エルニア帝国が拡大するなら弓兵の数も必要だから促成栽培する必要がある

    精鋭の古参弓兵と比較的練度の低い新参弓兵が混じる

    ヘッドショット等の極悪戦法が使えなくなり風魔法を乗せた長距離射撃等質より数になる


    みたいな個人的なイメージ

    みんなのカノンになるかは知らない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:49:10

    >>36

    とはいえドワーフに魔力がないなんて設定はないしそんな設定つけてもつまらないだけだし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:49:18

    悪魔は教えたがりで説明上手だったら面白いそうじゃね?
    そして口を塞がないと無限に喋り続けるタイプ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:49:50

    >>36

    ドワーフも完全に魔力無し種族じゃないから初期の単純なのは自力で刻めるのでは

    もちろん大魔法使いドワーフなら複雑なのもいける

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:17

    >>38

    それでもドワーフだけで強力な武器や防具を作るのは無理じゃねえかな?ある程度魔力量が拮抗して無いと難しそう

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:50:18

    >>39

    どっかのエクスカリバーかよ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:51:04

    最初の悪魔や最初の魔法使いの設定は
    こんなのがいいって小出しにはされてるが
    誰もまとめないのでまったく把握できねえ
    矛盾するのがあっても指摘できねえ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:09

    >>39

    そんで魔法使いの願いが絶望に変わることは知ってても言わないと良いな

    原初の魔法使いが堕ちたあとも信じてて欲しさもある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:52:24

    >>41

    何をもって強力とするのかは分からないけど呪字武器自体そこまで強力な武器として考えたつもりはないよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:53:14

    意外とこの世界ってマジックアイテム文化がないよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:53:20

    とりあえず原初の悪魔は
    ・エルフに魔法を伝えた
    ・最後にルスペルがきっかけで倒される
    ・シルフィーヌ一世が討伐戦の矢面に立つ
    ここまでは確定?

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:53:24

    >>37

    ふうん、「エルニア帝国の覇権の要因は女帝の個としての力のみではなく、優れた弓兵が多いというエルフ全体の力もあった」ということか

    わたしそういうの好き!鉤括弧内をwikiに書いても良いかな?

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:53:43
  • 50二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:54:22

    >>47

    だいたいそんな感じの事が語られてるね

    >>46

    呪字武器もマジックアイテム扱いになるのだろうか?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:54:45

    >>48

    ってか魔法が強い代わりに戦術も強いが代償として個人個人でもメチャクチャ強いとかになってそう

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:54:56

    >>47

    ・ルスペルかは未確定だが魔法がキー

    ・名前がシルフィーヌ一世かは不明だがエルフ女帝が矢面

    かと

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:12

    >>48

    そこは任せる


    ただヘッドカノン寄りだから皆次第かな?

    当時のエルフの部族文化的に狩猟とかやってたから強い射手が揃いました~的なイメージだったんだけど

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:55:22

    インテリジェンスソードとかはマジックアイテム扱いでよかろうが
    それほどのものがそもそもあるのかどうか

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:56:12

    >>47

    あくまで原初の魔法使いと契約した

    原初の魔法使いに教えたなイメージもある

    原初の魔法使いが広げたイメージ

    悪魔が教える派が多ければ手を引く

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:57:16

    >>51

    代償どこ…ここ…?

    アルカナ団に対応する22人の軍団長みたいな話もあったし、これが採用されるなら無敵ではなくとも衰退前は最強の種族だった、ということになろうか


    >>48

    >>53

    弓術強者のイメージはエルフのパブリックイメージと呼んで差し支えなさそう

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:57:24

    >>53

    ドワーフに最初に勝ってる辺り魔法もメチャクチャ強そう

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:28

    >>56

    <代償どこ…ここ…?

    当時の覇権種族やしちょっとぐらい弱点消してもセーフ

    どうせこのあと弱くなるし

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:59:32

    >>49

    というか弓とマント以外がマジでただのお宝でしかない気配!

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:01:34

    エルフが急によわよわになったの何か理由あったっけ
    これから考えるやつ?

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:01:35

    >>56

    まあ「エルフがエルニア帝国という形で狩猟文化から離れた結果、優れた射手は訓練という形で育てるしかなくなり~」みたいな文脈にして、損耗もあって弓術得意な個体が減ったところで様々な反攻があり~みたいな?


    あとイングランド長弓兵みたいに弓の材料にしてた木がなくなってきたから新しい材料を模索してましたとか


    >>59

    オーブも籠められた魔力があるから強い

    国璽も神とされた生き物が材料だからなんかあるかもしれない

    杖も同様

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:03:29

    >>60

    特に理由とかは決められてないね

    ある時期を境に急に種として弱くなりだしたとはあるけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:03:52

    >>59

    魔力が微量とか魔術的な効果があるともないともとか

    頼りねえなあこのエルフの至宝!!

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:12

    >>60

    個人的には

    ・優れた射手の減少

    ・寿命とそれに比例する出生率の低さに起因する人口再生産能力の低さ

    ・帝国の肥大化によるエルフ人口の相対的減少

    これらが噛み合って「国土に対してエルフが少なくなりすぎた」イメージが個人的にはある


    それを「人口再生産能力の低さが露呈したから種として弱くなったと記された」的な

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:19

    >>60

    まだ決まってない

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:04:24

    >>60

    そもそも今でも各国の高官として元気にやってる奴らもかなりいそうな書き方なのでエルフがよわよわというより他種族がつよつよになったという匂いもする

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:16

    >>64

    多分そこら辺の理由よりも女王になんかあったとかの方が分かりやすく出来そう

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:33

    >>63

    だってどれも弓と同じくらい強くすると現代に残った場合パワーバランス壊れるじゃん!!!


    弓はエルニア帝国崩壊時に燃えちゃった設定だし、国璽は破壊済みだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:05:55

    なんかさ
    原初の悪魔とは別にエルフ自体に力貸してた大悪魔がいてさ
    「そろそろ契約期間終わりますんで、貸してた力回収しますね」
    ってした結果、エルフが急に弱体化したとか思い付いた

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:28
  • 71二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:06:37

    >>67

    あー


    「シルフィーヌ1世崩御により、体制自体が揺らいで旧部族間の対立が起きました」的なの?

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:23

    >>69

    あー……

    原初の悪魔を退治するために、エルフ種族全体で力借りる儀式したとかありそう


    なんだその借金返すために別のところから借金するみたいなシステム

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:45

    >>70

    象 牙

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:07:49

    >>70

    いいと思う


    コイツの魔法が国璽を介すことで(魔王としての契約なしで)使えるなら破壊された理由にもなるし

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:42

    実は戦争とは別に深淵の侵略者(それこそ鯨一歩手前の魔王が襲来)が来てそれに対応する為に実力者を深淵に送らないと行けなくなりその結果エルフ全体が弱体化したとか

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:08:53

    >>72

    リリアーナ頭取が知ったら呆れそうだな……


    まああの人はそれを知ったらシルフィーヌ2世に同情してくれそうだけど

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:11

    >>72

    おバカさんたち!

    いやでもわりと納得できるな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:09:44

    >>75

    深淵に行く技術が失われてる事にならない?

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:24

    種族全体に力貸すとか相当な大物悪魔だよね
    取り立てもさぞ厳しかろう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:10:36

    >>69

    流石に絵面が間抜けすぎるから悪魔から魔法を騙し取って本人は始末したとかぐらいやってくれ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:06

    >>75

    強い個人が複数人消えても影響は微々たるもんだから師団クラスが何個も消えないとドデカイ帝国は弱体化しなさそう

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:11:36

    >>79

    帝国が崩壊して種族全体が下克上されたんだから

    悪魔としても見てて愉快だったろうなぁ……

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:12:01

    今から

    >>70

    >>48

    wikiに反映しちゃうぞー!

    皆見てくれー!

    後悔してもしらないぞー!

    目に留まりやすいように!

    縦に重ねるぞ!

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:12:18

    今でも魔法は完全に悪魔や魔王の支配下ってよりはそれを人間の力にするための原初の悪魔討伐なイメージだな
    現代でも世界中の心臓握ってる存在とか嫌すぎる

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:12:46

    >>79

    マルチ商法まがいのことをして広めさせたんじゃない

    「あなたの隣人にこのおまじないを伝えるだけで魔力増えますよ」的な謳い文句で

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:13:20

    >>83

    >>51これに近い事も乗せて欲しい

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:13:21

    >>79

    大魔王一歩手前レベルのやつと思われる

    エルフとの契約が終わったあとまで現世にいられちゃバランスブレイカー過ぎるし

    さっさと深淵に帰ったとかそんな感じで消えてそう

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:13:55

    えっエルフポンコツバカ路線?

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:04

    空気を読まないでフリー素材キャラを投入
    【名前】ソフィア=サーキュレット
    【種族】人族
    【性別】女性
    【年齢】19歳
    【所属】アルカナ教団・太陽の教団
    【職業】修道女
    【髪色】金髪ロング、金色の目
    【一人称】私
    【二人称】ご自由に決めてください
    【三人称】ご自由に決めてください
    概要
    アルカナ教団・太陽の教団に所属する修道女。
    穏やかで慈愛に満ちた性格の持主。女性の平均的身長でナイスボディをしている。
    神聖イルニクス帝国方面担当で冒険者ギルド支援のために帝国各地転々としている。
    ※フリー素材です。ご自由にどうぞ。

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:16

    >>88

    流石に初代がそれは嫌すぎるからやめて欲しい

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:50

    >>89

    好き 最後まで清純派を貫いて欲しい

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:14:53

    >>81

    ただ強い個人が消えるだけならリカバリーもできるかもしれない

    ただ、エルニア帝国は劉帝国や秦王国やファラオ国やその他諸々の敵対勢力を抱えてたわけで、強者による援護が無ければ取り残された諸軍団は…

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:15:03

    >>88

    驕り高ぶって返済を忘れるほどに種族全体の意識が腐敗してたのでしょう

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:15:26

    Q.どうしてエルフ帝国は負けたんですか?
    A.バカだから

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:15:41

    ちょっとエルフ全体に一時的に力貸してた大悪魔考えてみるわ
    もうアルカナアリア世界からは手を引いて深淵に帰ってるという前提で

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:30

    >>88

    ポンコツというか

    原初の悪魔にはそれくらいしないと勝てなかったと言うべきか

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:33

    案だけど世界をより良くしたかっただけの善人な原初の魔法使いよ………
    ダイナマイトを発明したノーベルっぽい案もある原初の魔法使いよ
    自分の身と契約としたら他も真似して戦争起こして奴隷化して悪堕ちして救われないな

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:39

    当時のエルフがバカだからって理由は流石にどうなの?
    フィクションとしても面白さに繋がると思えないんだけど

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:16:46

    >>95

    やることやって満足して帰ったってだいぶ勝ち組だなコノヤロー

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:08

    種としての成長限界を迎えたというのはどうだろう
    初代エルニア皇帝の時に種としての再興到達点に達して崩御した後に種としての衰退がはじまったというのは

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:17:22

    >>95

    バランスブレイカーすぎるのが気になる

    マジでノイズ

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:06

    えとえと深淵発見ってこの流れエルフ帝国中つになります?
    悪魔が業魔ならそうなりかねないのだが
    ポルテちゃん奴隷化させる必要出るかな?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:09

    >>98

    追い詰められて数少ない力を得る手段に頼ったのをバカと呼ぶかは意見が別れそう

    ここで悪魔の力借りなかったら普通に負けて滅亡してたかもしれないしね

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:47

    これ他の悪魔に頼るなら原初の悪魔を始末した意味あるか?
    間抜けがすぎるしそんなやつに天下取られたの嫌だけど

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:54

    それに当時のエルフ視点だと自分たち以外に魔王とガシガシ戦える文明が無いといういつ何時大魔王誕生してもわからない恐怖の世界だったわけで、それで一か八かの賭けに出てダメだったよ…するのをバカと言いたくないというか…

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:18:56

    世界全体の魔法の水準が上がってエルフの絶対性が希薄になったからとかでええやろ
    あと敵を作りすぎた

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:19:11

    >>99

    悪魔なんてそんなもんよ

    人間にやり返されるやつの方が目立つだけで

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:11

    ドラマチックなのは皇帝の崩御だよな
    なんかジワリジワリ弱るよりも面白く出来そう

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:27

    まず最初に原初の悪魔から力をもらった大馬鹿エルフがいたらしいですぜ!

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:40

    悪魔の代わりに精霊と契約してたことにしよう
    エルニア皇帝が崩御した時に一緒に死亡したという感じで

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:21:01

    >>108

    天寿を全うしたのか病死したのか暗殺されたのか

    はたまた自害か

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:21:21

    >>70

    >>48

    >>51

    wikiに

    反映させちゃうぞー!

    本当に

    良いのかー!

    てか

    このレス

    見えてるかー!

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:21:37

    >>103

    数少ない手段も何も原初のメタ兵器としてなら呪字でよくないか?そこにプラスして悪魔の力は大分気になるんだけど

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:21:56

    >>112

    良いと思う

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:22:05

    >>112

    やってしまってOK!

    お願いします!

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:22:49

    >>110

    種族全体に影響を及ぼすとかその精霊だいぶ強くない?

    神に片足つっこんでない?

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:23:44

    >>113

    そもそも話がな

    何で急にエルフという種族が弱ったのか?から始まってるからや

    呪字とかはこの際関係ないんや

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:23:55

    >>116

    それ言い出すと原初を倒す為に組むって言ってる悪魔もメチャクチャおかしい事言ってるな

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:21
  • 12011024/09/07(土) 22:24:29

    >>116

    一個体にすると神に近くなるから全体で一つ、ただし個体としての力はそれほどでもないし一体でも死んだら連鎖的に死亡するという感じにするのはどうだろうか?

  • 121二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:38

    今あるのは
    実は深淵産の魔王に攻められていた路線
    ポンコツバカエルフ路線
    皇帝死亡によりエルフ全体の弱体化
    種の限界来てしまった(だいたい乙事主)

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:24:53

    >>117

    弱ったんじゃなくて

    >>106みたいに周りが強くなったんじゃね?

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:25:06

    >>117

    そこは皇帝の崩御とかジワジワ弱体化したとか案は出てるな

    そこら辺は混ぜても良いかもしれない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:25:06

    最終的にエルフ帝国滅亡ってデメリットに繋がるなら
    味方の精霊よりは裏のある悪魔が原因の方がわかるな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:25:15

    >>64の複合理由説もあるけどこれは無難すぎて面白くない奴か

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:26:24

    >>124

    ただそれだと原初の悪魔より強いことにならないかって言うのと悪魔の一人勝ちになるのが気になる…

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:27:01

    アルカナ団の活動で多くの強者エルフや有能エルフが短時間に倒れていった結果、ライフサイクルが長過ぎるエルフではその補填をすることができなかった…というのはありそう

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:08

    >>127

    あと部族を統一した女帝の死によって部族間対立が再燃した……みたいなのはどうよ

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:16

    なんだかんだ最後まで痛い目見ない悪人がいるってのはフィクションの上で気になる点だよな
    それもやった事が考察の辻褄合わせでしかないってのがね

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:28:19

    >>127

    この理由の方もいいね

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:29:46

    奴隷化あら方終えた頃奴隷に任せきりになって技術低下と体力低下は流石にポンコツか?
    ただ奴隷に任せることが多くなったもありそうな気がする

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:30:16

    中華帝国その他の反撃によって古参兵ないし近衛がボロボロになったってのはどうよ

    これで皇帝崩御後に女帝の意思を継いで国を保たせる筈の面々壊滅

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:30:38

    >>129

    アルカナアリア世界過去の出来事とはいえそう言った点は気になるのよね

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:30:56

    人間は才能ガチャ沢山回せて知性も水準程度はあるからさっさと天井を叩いてニコラス三世とかリリアーナ・ディ・ガスペリとかマコトとかハインリヒ大帝とか聖マクシミリアンとか聖ゴーリキィとか排出できる
    エルフは…

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:31:10

    >>131

    ってかエルフ人口的にエルフが軍事特権階級化してそう


    ローマ帝国とローマ市民的な

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:31:48

    >>134

    姉アーヌって化け物が居たんだよなぁ

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:32:03

    >>134

    だいたいライフサイクル的に回せるの二割以下か


    そら大帝もとい女帝出なきゃきついわ

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:32:41
  • 139二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:34:09

    >>134

    待てよ、ハインリヒ大帝はともかく聖マクシミリアンと聖ゴーリキィは種族不明だしHREシステムならハインリヒ大帝も人族じゃない可能性があるんだぜ

    (セルフツッコミ)

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:34:56

    >>138

    やっぱ生きてる間は魔王から国を隠し切ったのおかしいって

  • 141◆XyHT7q5TBjT224/09/07(土) 22:35:15

    >>89

    イルニクスキャラ!


    と言うわけで言及台詞


    リン・ジラルド→ソフィア=サーキュレット

    「あ、サーキュレットさんですか?」

    「ソフィアさんって、アルカナ教団の方ですよね。

    いつも清楚で優しい方だなーって思います。

    …見た目をいじられていないことを祈ります。」


    リン・ジラルド→不特定多数の子供達

    「あちゃー…見つかっちゃった。がおーっ!」

    「イルニクスの子供達は元気でいいですよね。私のこの姿を好意的に捉えてくれますし、ついついドラゴンの真似をしちゃいます。

    …私としてはちょっと複雑だけど、子供の夢は壊せないよね。

    私の故郷連れて行ったらみんなどうなっちゃうんだろう。」


    リン・ジラルド→ギルド受付

    「お疲れ様です、今日はどんな依頼があります?」

    「ギルドの受付さんは仕事の関係上見た目で差別してこないから安心して話せるの。

    …まぁ、新人の受付さんだとやっぱり私の格好見て驚くけど。」

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:38:13

    案外人間の底すら無い悪意(しんか)に少し少しずつ潰されていたかもしれん

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:38:19

    >>89

    とりあえずwikiに項目を作りましょう

    忘れないうちに

  • 144>>8924/09/07(土) 22:40:35

    >>141

    技・台詞言及返し

    ソフィア=サーキュレット→リン・ジラルド

    「リンさんっていつも元気で面白い人ですね。子供達ともいつも一緒に遊んでいる姿が見えますので微笑ましいです。それに着ぐるみ……でしたか? とてもかわいいと思います」

    >>143

    了解です

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:40:57

    ■■祈った者たちを星は空へと引っ張り上げた。いつかは落ちるという契約とともに■■
    願いの魔王エストレリャ・フガス
    原初の悪魔と死闘を繰り広げていた当時のエルフたちと契約を結んだ、古の大悪魔であり魔王。
    それは強烈な後光を背負った神々しい影であったという。
    それはエルフたちの祈りの声に応えて、エルフ全体に強い力を授けた。
    「この力は大きすぎる。あなたは我々にどのような対価を求めようというのですか?」
    そう問われて、エストレリャ・フガスは答えた。
    ──何もいらないよ。あなたたちが力を望んだから、一時的に貸す。それだけだ。

    確かにその魔王は何も求めなかった。
    生け贄も求めず、魔力も受け取らず、金銭も、尊敬の念も、感謝の言葉も、なにひとつ受け取らなかった。
    ただ……原初の悪魔が倒れてから、しばらくの年月が経ったのちに……。
    「契約期間は今日で終わった。あなたたちは願った通りに力を得て、望みを叶えた。おめでとう」
    それだけの言葉を残して、それは立ち去った。
    強大な力で国を盛り上げ、他の種族たちを征服して支配し、君臨してきたエルフ帝国の終焉を……。
    自分が力を貸した相手の末路を、じっと見て──ゆっくりとうなずいてから。
    真っ暗な深淵へと、帰っていった。

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:44:08

    >>145

    一才痛い目見ない割にやってる事が都合のいい辻褄合わせの道具でしかないのが気になるな

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:44:36

    >>145

    うーん……

    やっぱり悪魔だよりって言うのは何か気になる…

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:44:58

    >>146

    テルミみたいなもんやな

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:45:22

    >>148

    あー……

    前例があるならええか……

  • 150◆XyHT7q5TBjT224/09/07(土) 22:45:46

    >>144

    返信ありがとうございます!

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:46:06

    >>148

    テルミとはまた違くない?

    あれはIFルートで大勝利エンド書きたいって人はいるけど最後は負けるって言うのはあるし

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:46:37

    >>148

    そういやあいつもやりたい放題で

    痛い目見るとかとは無縁だな

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:46:43

    エルニア帝国の崩壊理由一覧
    ・悪魔と契約して代償を取られた?
    ・アルカナ団の活躍で良い人材が一気に減り、種族柄それを補充できなかった
    ・広い支配域や長引く戦乱によって精強なエルフ兵が足りなくなり、種族柄それを補充できなかった
    ・社会の奴隷依存が進み、奴隷無くしては維持できない状況に陥った
    ・上の事由の連鎖によって種として衰退、中華両国の反撃や奴隷反乱に耐えられなくなって崩壊した

    これをブラッシュ・アップしてwikiに記載やっ

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:46:54

    >>148

    あいつのスペックはボコられる前提みたいなところあるし部下も大事に思ってるしでかなり違くない?

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:04

    やっぱエルフは愚者に堕ちるものか

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:20

    >>153

    全部複合してそう

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:47:37

    >>153

    悪魔との契約は書かなくて良いと思う

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:48:48

    まあエルフだし

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:48:49

    >>145

    やるなら最後に皇帝にて酷い仕打ちされて深淵に逃げ帰るみたいにやれば良いのかな?

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:02

    >>145

    凝ってるし何らかの形で残したいな、どうしてもこのまんまが嫌だってんならローマ帝国にもあったように崩壊する帝国の最期の輝き…実は、みたいな調子で

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:37

    >>153

    >>157と同様に悪魔との契約は書かないほうがいいと思う

    悪魔と契約した古代エルフたちがバカとは思わないけどやっぱり悪魔だよりになるのは気になるしただ単に辻褄合わせ名だけなのも気になる

  • 162二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:49:40

    >>153

    いっそ悪魔の契約のせい一本槍でもええで

    それ以外の理由はなんか弱いし

  • 163二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:50:10

    >>162

    いや悪魔一本槍の方が理由として薄くない?

  • 164二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:50:48

    零か百かで考えずに妥協点を模索する姿勢を見せろ…>>160のように

  • 165二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:54

    辻褄合わせが嫌とか言うが、このスレでやってんのほぼ全部バラバラの設定を組み合わさるための辻褄合わせだしなあ
    というかちゃんと理にかなってるし、魔王説採用していいと思う

  • 166二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:19

    それこそ女帝かその部下に何らかの切り札持たせたのがこいつとか?

  • 167二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:52:27

    テルミドールってエルフとトルーヴ姉弟達がどうにかするって話なかったっけ?
    さらにフォルトゥーナ様達も関わらせる話も

  • 168二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:38

    >>167

    頭取もニコラスも関わるってあったな

    全世界連合とか言ってたはず

  • 169二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:47

    大々的に他種族奴隷にしてた帝国が崩壊する理由なんてこれくらいカッコ悪い方がいいよ
    悪魔に報いがないというよりはエルフに報いが来た話だろ

  • 170二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:53:54

    最盛期女帝様は知的生命体史上二度あるかないかの英雄にしたいという欲望があるので>>145が現れるタイミングとしては女帝崩御後にしたいというのが…

    >>145さん、見ておられますかー?

  • 171二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:54:09

    採用するとして深淵発見はエルフ帝国語でも良い?やっぱあわせるなら前になる?

  • 172二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:54:37

    >>167

    >>168

    要するに規模はデカくしようということ以外未定ということじゃ

  • 173二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:54:44

    >>164

    >>165

    せめてやるなら>>160のように女帝に何か一杯食わされて深淵に逃げ帰ったとかにするのとエルフの発展と衰退が悪魔だよりではないというのになるなら何とか妥協できる

  • 174二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:56:04

    >>170

    見てるけども、原初の悪魔に追い詰められてるときと

    その女帝の現れるタイミングの調整がよくわからないので

    問題なく可能そうならやってくださいませ

  • 175二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:57:02

    エルニアの頑張り=悪魔の手柄にするのはやりすぎていると思う
    やるなら手を切られた時用の作戦を用意していてそれで歯茎見せた悪魔を叩き返したとかやって欲しい

  • 176二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:57:25

    >>169

    これはあるなあ

    なんか一矢報いてとかそういう見せ場あげたいと思えないんだよね、過去エルフ

  • 177二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:57:37

    エルニア帝国の滅亡理由一覧

    ・アルカナ団の活躍で良い人材が一気に減り、種族柄それを補充できなかった

    ・広い支配域や長引く戦乱によって精強なエルフ兵が足りなくなり、種族柄それを補充できなかった

    ・社会の奴隷依存が進み、奴隷無くしては維持できない状況に陥った

    ・上の事由の連鎖によって種として衰退、中華両国の反撃や奴隷反乱に耐えられなくなって崩壊した

    >>145と契約して反撃を目指したが代償取り立てて滅亡した

    ・残党は死に体を超えた死に体で生き延びたが最終的に神聖イルニクス帝国に編入された


    ブラッシュ・アップだ

    これはどうかな?

  • 178二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:58:22

    >>177みたいな感じならまあいいかな

  • 179二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:59:00

    >>176

    うむ……エルフカッコよくしたい派はいるのだろうがなぁ

    どうも嫌悪感あるなあ

  • 180二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:59:26

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:00:14

    >>176

    >>179

    どっちかというと悪魔というか魔王という敵対的存在に花を持たせすぎてる気がするのが気になるんだ

    エルフの滅亡理由が格好悪くてもええんや

  • 182二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:00:14

    >>179

    まあアレクサンドロス大王とマケドニアみたいに「デカくなることと崩壊それ自体が見せ場」みたいなのはある

  • 183二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:00:17

    シルフィーヌ二世に繋がる国ではあるからある程度の気高さとかは持っていて欲しいんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:00:26

    >>145

    文字通り空から急に降ってきそう

  • 185二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:01:02

    >>180

    ポルテちゃん奴隷になるのと信じてくれた唯一研究者設定が完全に死ぬな………

  • 186二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:02:00

    >>183

    これ

    気高い…かどうかはわからないけどざまぁ要員にするのはなかなかキツい属性だと思うよ

    あとわたし功罪共にクソでかい帝国好き!ローマ帝国と大英帝国とアメリカ帝国愛してるよ♡というのも

  • 187二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:09

    魔王の力取り上げられたのは滅びの一因で入れていい
    膨らんだ大帝国が崩れるきっかけとしてわかりやすいし

  • 188二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:03:18

    >>185

    でもそうなると時系列次第だけどポルテが落ちるまで深淵は誰も、何も、知らない、分からない事になってしまうな

  • 189スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/07(土) 23:03:31

    👀

    (ちょっと早めに立てるか…)

  • 190二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:04:09

    >>184

    訳したら流れ星ですね願いの魔王様

  • 191スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/07(土) 23:05:14
  • 192二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:29

    >>191

    立て乙です

  • 193二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:39

    たておつ!

  • 194二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:47

    >>191

    たておつです

  • 195二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:05:58

    建て乙

  • 196二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:06:22

    >>188

    落ちてる人はいたけど戻ってくれるのは稀で

    信じられてなかったイメージだった

  • 197二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:06:39

    ワァーオ!ミスター・立て乙を見つけたね!

  • 198二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:11:19

    >>196

    確かに深淵の生還者だけだったらそうだけど深淵産の悪魔がいるんだぜ?

  • 199二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:14:08

    >>198

    そこなんだよねぇキャラ消しはあれだが信じててくれなかったとかその辺なくなるとキャラの根本からなおさないといけないし

    NPCタグも消さないといけなくなる

  • 200二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 23:15:43

    ところでこれは私の猫さ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています