初星コミュの信号機部屋の壁にあるトレーニングメニューを1ヶ月続けてみた

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:25:24

    完全には再現出来てないが、この壁に書かれていたメニューに近いものを1ヶ月間続けてみたので結果を報告します。

  • 2124/09/07(土) 21:26:21

    画像が読み込めてなさそうだから貼り直し

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:29:40

    回数はそんなでもないけど、種類多いから意外と大変そうね

  • 4124/09/07(土) 21:35:03

    ・前提条件

    >>1は社会人・男性 日勤のデスクワーカー(週1~2肉体労働があったりなかったりする)、仕事が終わり帰宅後にトレーニングを行った

    始めた当初の体重は79kg

    あくまで筋トレメニューだけの再現でボイトレやダンスは行わなかった


    ・再現できなかった部分

    ジャンプスクワットに関しては床が抜ける可能性があったため行わず、代わりに立った状態からつま先立ちを20回繰り返すトレーニングに変更

    メニューには書かれていない朝4時のランニングは朝4時という点が厳しかったため筋トレ直後にランニングを行うこととした

  • 5124/09/07(土) 21:39:59

    ・不明だった点、アレンジを加えた点
    プランクとマウンテンクライマーに関しては20の意味がいまいちわからなかった(恐らく秒数だとは思うがだとすると短い気がした)ため、前者を60秒・後者を30秒行なうこととした
    クランチに関しては普通のクランチと左右のサイドクランチをそれぞれ20回行なった
    ランニングに関しては距離がわからなかった(作中描写だと概ね1時間ほどの時間?だがそこまで時間は取れない)ため5kmを30分で走った

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:40:18

    社会人が4時起きは無理だからしゃーない

  • 7124/09/07(土) 21:45:50

    ・メニュー外で行ったことについて
    食事に関してはペースト飯を作れる技量も時間も無いため朝昼は特に気にせずに割と普通に好きな物を食べ、夕飯に関してのみある程度制限しておにぎり1個・サラダ・サラダチキンをコンビニで買って食べることとした(時々サボったが)
    また、トレーニングメニューとは別にYouTubeで公開されていた下半身の10分トレーニングも並行して行なった

  • 8124/09/07(土) 21:52:13

    ・トレーニングメニューの感想
    実際に行ってみたところ、回数の設定が20回と少なめのため複数の品目があることを加味しても非常に緩めのメニューであると感じた(筋トレだけなら30分ほどで終わる)。これに関しては筋トレの他にアイドルのレッスンや授業などがあることを前提に組まれており、筋トレ自体は最低限の肉体の維持が目的になっているのだと考えられる。

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 21:53:55

    やっぱり準備運動と評価したのは間違ってなかったか

    >>8

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:00:58

    1時間サーキット説もある

  • 11124/09/07(土) 22:01:38

    ・結果について
    先程体重を測ったところ74kgになっていたため、1ヶ月でだいたい5kg痩せたことになる。
    メニューとしては緩めだが筋肉自体は割としっかり付くため、筋肉による増量分がある上でしっかり減量出来ていることを考えると消費時間に対する効果としては上々と言えるかもしれない。
    また、ウエストなどについては測っていなかったため正確な数値はわからないがベルトの穴2個分くらいは減った。

  • 12124/09/07(土) 22:16:23

    ・総評
    「ガチでトレーニングしたい!」っていうタイプの人には合わないかもしれないが、そこそこ緩めかつ慣れれば所要時間も少なめでそれなりに結果も出るためとりあえず運動不足を解消したいって人にはおすすめ出来るメニューであると感じた。
    担当と同じことをするという点でモチベを保てるため、運動不足が気になるプロデューサーの方々には強く勧めたい。
    「初」を聴きながら行うと絶対にやりきるぞという気持ちになるから心が折れそうな時は聴きながら行うこともオススメ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:20:38

    しっかり一定期間こなした上でレビューしてくれるなんてえらいぞ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:27:21

    見て分かるほどの筋肉を付けるのには向いてない印象

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:29:20

    マジか
    1のレポを見て自分もやろうかって気になってきた
    買ったきり一度も広げてないトレーニングマットだけはあるんだ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:30:01

    鍛えたいならジムでマシントレーニングした方が効率的ではある

  • 17124/09/07(土) 22:33:26

    >>3

    感想のとこにも書いたけど回数少ないから結構緩かったよ

    >>6

    体力回復の面でも夜の時間(ゲーム)の確保の面でも4時起きは無理だったわ…

    >>10

    1時間サーキット、そういうのもあるのか

    >>13

    ありがとう

    >>14

    実際やってみた感じこれで腹筋割るのは無理かなって感じ

    >>15

    思い立ったのならやろう、俺もやったんだからさ…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:33:52

    わいも公開されてから毎日やってる
    柔軟性があるトレーニングだからアップとしてもサーキットトレーニングとしても全身を鍛えられていい感じだと思った。
    なお、適度な運動故に却って食べる量が増えたのとマッスルメモリーの影響か以前鍛えていた部位の筋肉が肥大化して体重が増えた模様。とほほ……

  • 19124/09/07(土) 22:37:35

    >>16

    それはそう、並行して行うものが無いならあくまで日々の運動不足の解消がメインになると思う

    >>18

    緩めとはいえ全身使うから割といい感じだよね(体重の件から目を逸らしつつ)

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:38:05

    マジ?筋肉付けたいわけじゃなく痩せたい女にはやる価値あるかな
    ランニングはちょっと厳しいけどライブに向けて頑張って痩せるか

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/07(土) 22:51:21

    おそらくだけど姿勢に関する部位、コミュとかでよく言われている体幹をメインに鍛える基礎トレーニングなんじゃないかなって思う。アイドルで一番必要なところだからね

  • 22124/09/07(土) 22:55:08

    >>20

    体重落とす目的ならランニング(有酸素運動)はやった方がいいとは思うけど、今のご時世日中以外での女性のランニングはリスクがデカいからね…最低限の筋肉つけるだけでもある程度効果はあるんじゃないかな

  • 23124/09/07(土) 23:00:19

    >>21

    確かに姿勢は良くなった気がするからそれがメインなのかもしれない

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています